住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-25 15:42:43
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語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タカラスタンダードってどうなのよ?

51: 購入経験者さん 
[2012-11-20 23:20:16]
中古マンションに去年入居。ただいま築8年。機械の交換時期ではあるが、修理か新品交換がよいかを含めての現状調査、査定を依頼したところ前述のやりとりになっています。パナソニックは修理のみ、タカラは修理できない。何か話がとてもたたこしい。
52: 匿名さん 
[2012-11-20 23:28:22]
よくわからん。
修理したいの?交換したいの?
53: 購入経験者さん 
[2012-11-20 23:39:02]
交換がいいのか修理でいいのか見てもらいたいのですが、新品交換にしてもかまいません。単純な修理でういいのならそれでいいし、新品交換して光熱費、水の使用量が格別に違いがあれば新品がいいと思ってますが、まだ訪問がないので現状がわからない状態です。ちなみに2004年製です
54: 匿名さん 
[2012-11-20 23:45:15]
10年経過なら交換の方がよいのでないかな?
交換なら、タカラではなく業者を探して設置したほうが
安く済みますよ。
55: 購入経験者さん 
[2012-11-21 00:50:00]
いろいろアドバイスありがとうごさいます。今回いらいらしたのは、まずパナソニックに電話をしたら電話口の人が管理人さんに連絡したらただで変えてもらえるかも、などと的をえないことをいいだし、まず話がややこしくなったこと。タカラに電話して症状を話したが連絡は7時間後であったこと。ちなみに症状のサインは水漏れのサインだったのに素早い対応がなかったこと。(ガス会社なら夜間でもすぐ来るのだが)何かにつけて連絡がうまく取れないことでいらいらしましたね。以前も水漏れの点検で訪問は3日後。あげくに訪問を忘れられていたこと。大きな水漏れがなくてよかった。などなど不信はつのり、血圧は上がり。何かあればスワと飛んでいく職場にいる自分から比較してととても真剣に仕事をしていると思えなかった。明後日の訪問は忘れずに来てくれますように。ところで水漏れがおこったらタカラはすぐきてくれないので、水の110番に連絡いいのですかね。不安
56: 匿名 
[2012-11-21 02:55:43]
タカラじゃなくてリフォーム屋さんにいって、キッチンを丸ごと交換してもらった方がいいんじゃない?
10年経つなら。

タカラもバナも定価になるといきなり高いよ。
57: 匿名さん 
[2012-11-21 07:44:12]
>50

建築会社が取り付けた家電設備だと、メーカーの持つ1年間の保証しかない、というのが殆どです。
大手の家電量販店ですと1年が過ぎても独自に修理費を負担するサービスがありますが、建築会社は家電量販店ほど電気製品を扱っていませんから、その部分だけの儲けから長期で修理費を負担する事はしないのですね。
8年以上使って壊れた場合、修理用の部品が無い事もあります。また修理が出来ても高額と思うようであれば、住宅設備機器も扱っている家電量販店や長期保証をしているリフォーム会社を探して依頼するほうが、安くて保証も長い、といった事となるようです。
58: 購入経験者さん 
[2012-11-21 21:31:45]
ありがとうございます。キッチン丸ごと交換のアイデア。目からうろこ。行きつけの量販店をあたってみます。どこかおすすめのメーカーがあれば教えてください。
59: 購入経験者さん 
[2012-11-26 18:13:52]
新築四年です、タカラのシステムキッチンとユニットバスと洗面台を工務店の勧めでいれました。キッチンの扉の蝶番の不具合が二回あり、バスの扉の下のパッキンの不具合が二回あり無償修理はしてくれました。今回はバスの換気扇のモーターが作動したり止まったりしたのでフリーダイアルに電話したら孫請け業者が来てこのモーターは三年が寿命だから13500円で交換しか無いとの事、説明書にはそんな事は書いて無かった、以前の家でイナックスは15年持ったのに、やはりスタンダードか?次の機会があれば二度と買わない。
60: 匿名さん 
[2012-11-26 22:03:04]
>58
簡単取替えをうたう品では、タカラやクリナップにそうした品をみる事が出来ます。
また相談窓口ですが、ホームセンターや家電店にリフォーム窓口を設けているLIXILのようなメーカーもありますね。
ちなみにLIXILですと、トステム系のヴィートワンという安価でも設備の整った品などあります。
現在のキッチンの形も関わることですので、寸法を自身でも測り、相談に行かれるのが良いと思います。

61: 匿名さん 
[2012-11-26 22:09:34]
>>60
何でも販売しているメーカーの責任としか考えられないのは、いささか無茶というか、単一思考というか┐(´ー`)┌
家電設備まで自社ブランドで持つパナソニックや日立といったメーカーならともかく、その壊れた換気扇のモーターまでタカラで造っているとでも思っているんですかね。
62: 購入経験者さん 
[2012-11-27 01:57:56]
この投稿欄でいろいろタカラのことがわかりました
やはりタカラは購入リストから外したほうが無難ですね
それにしても新しい投稿があるたびに、とても挑発的な書き込みが多いですね
63: 匿名さん 
[2012-11-27 08:11:37]
>59
イナックスの説明書には耐久稼働時間が書かれてたんですか?
タカラに限らずですが、日本のモノ作りが変わってきていると思います。
昔のモノは頑丈で長持ちしましたが、
最近のモノは壊れやすいです。
単純な比較は出来ないと思います。
そもそも最近のモノは、ほとんどがシナ製ですからね。
壊れやすいのは当然の結果かと。
64: 匿名さん 
[2012-11-27 08:46:27]
>62

>それにしても新しい投稿があるたびに、とても挑発的な書き込みが多いですね

61番のコメントを指しているのしょうか?しかし59番を読むと、私も61番と同じ様に思いますし、的は得ている意見に読めます。
もっと判りやすく身近な体験で考えてみませんか?たとえば・・・

有名な家電量販店でA店で、P社製の扇風機を購入しました。しかし、その扇風機は4年目で故障してしまい、修理に持ってゆくと「標準使用期間は3年の品ですね」と言われてしまいました。

59番の換気扇のコメントに当てはめると、A店=タカラ、扇風機=換気扇、の関係となる例えなのですが、こうした事がああっても、P社製品を嫌いになる人は居たとしても、A店を嫌いになる人はいないと思うのです。

扉の建て付けであれば、製造はタカラな訳ですから責めるのも判りますが、水栓金物やコンロ、洗浄器や換気扇はタカラが製造している品では無く、それぞれに専門メーカーの器具を使用しているだけですよね。
また、最近では先の例に挙げた扇風機などモーターを内臓する品には「設計上の標準使用期間」が設定されている場合があります。
古い扇風機から煙が出た・・・といった事をうけて、壊れて火災となる前に製品の寿命を明確しよう、といった事から記載がされているそうですが、59番にある「このモーターは三年が寿命だから・・・」というのは、使用期間の明記がある品なのだろうと思うのです。
しかし、そうした記載はタカラだけにある訳でも無いですし、換気扇のモーターも他社のキッチンで使われていると思われます。
そうした部品の「設計上の標準使用期間」の明記があったとすれば、利用者に明確にしていて親切な事ではないでしょうか。

仮に勧められたり、購入したら付いていた、といった設備であっても使用するのは購入した人ですので、「設計上の標準使用期間」があれば、きちんと読んで知っておく必要はある筈です。そうした説明書の一読はされているのでしょうか?
十把一絡げがごとく、何でも押し付けた見かたをする事の方が疑問ですし、事の本質をもっと理解すべきではないかと思いますよ。

65: 購入経験者さん 
[2012-11-27 09:03:55]
タカラスタンダードのガス給湯器を購入使用して1年半くらいで、自動湯張りが出来ず、エラーコード「610」と表示されます。

しかしタカラスタンダードのカスタマーセンターの対応は最低です。
中身はパロマ製なのでパロマから連絡させます、とのことでしたが全く連絡は来ず、こちらから再度かけ直してやっと夕方に連絡がありました。
タカラスタンダードの担当者は自分たちには責任がないような口調で対応します。
連絡がないことを伝えても「他の部署に連絡がいってるかも」などの言い訳をします。

また、パロマ側の人も口調はタメ口で、急に「今日行きます」と言われます。
今日の今からではさすがに都合が悪いと伝え、では何日と言うと「そんな急に言われてもねえ」と苦笑気味に言ってきます。
急なのはどちらなのかと言いたいです。

浴室や洗面台などは、個人的に性能がいいので気に入ってはいますが、カスタマーセンターの対応などのアフターサービスは良くないと思います。
66: 匿名さん 
[2012-11-27 09:27:49]
また何でもかんでもくっ付けて責任押し付けてる人きたよw

>中身はパロマ製なのでパロマから連絡させます、とのことでしたが全く連絡は来ず

他のメーカーでもその対応は同じでしょう。それに修理をするのはパロマな訳なのだし、そこと連絡が付かなければ連絡来ないのは当然と考えるのが普通。
それに、タメ口はパロマの修理窓口なんでしょ?その苦言ならパロマのサポートに電話なりメールなりする内容する事であって、アフターうんぬん言うのはちょっと筋違いにみえるね。

67: 匿名さん 
[2012-11-27 11:32:52]
本当にこの猛烈な反撃は強烈ですね
タカラのひとでなければいいのですが。
もしタカラのひとならお客様そっちのけで自己保身のでの会社でしょうね
68: 匿名さん 
[2012-11-27 11:43:36]
>67

64番を書いた者ですが、私には逆に見えます。
少し前のコメントから読むと、タカラ自体に責任が無い事まで押し付け、さも製品やアフターが悪いようにコメントをしている人がいますよね。
起きた事の内容をきちんと把握しようよせず、自身におきた不都合は全てひとまとめにして他人に押し付ける・・・
そうした偏った見方をする事の方が問題があると思いますよ。

69: 匿名さん 
[2012-11-27 12:22:41]
もうタカラはうんざり
70: 匿名さん 
[2012-11-27 12:49:21]
66さんに同意。
パロマの奴はおそらく下請け。どこのメーカーを通したって、対応する奴は同じだよ。
71: タケ 
[2012-11-27 13:59:44]
No59ですが、使用期限は記載されていませんでした。全てを作っているのではないから何でもかんでもメーカーの責任では無いとの話ですが購入者からすれば連絡が取れる窓口はそのメーカーしか表示されていないからそこに連絡しているわけです。クレーマーの様な指摘をされていますがその方々はきっとメーカーの関係者ですねもみ消しにやっきになっているとしか思えません。
72: 匿名さん 
[2012-11-27 17:15:33]
タカラが全部悪いと言っているのではなく、窓口対応で不快な思いをしたり、言っていくところがなくこのコーナーでつぶやくと集団で反論している様子。そのほとんどがユーザーが何も知らずに無知でクレーマーのごとくに扱われているように思える。ただ御社の商品を使用し何らかの不愉快な思いをしたユーザーに対し、申し訳ないと感じることなくクレーマー的な扱いをする会社は社風なのかしら
73: 匿名さん 
[2012-11-27 20:38:03]
タカラの事は知らないけど、某トイレメーカーも最悪だったな。タカラだけが突出してるわけじゃなさそうだよ。たぶん、建築業界・設備業界全体の問題。
74: 匿名さん 
[2012-11-28 08:15:09]
>72

車に水を入れたら走らない、と言ってるのと同レベルの無知さとクレーマーとしか見えないがな。
75: 匿名さん 
[2012-11-28 09:41:14]
先日、お菓子にガラスの破片が混入していた、という事があり、製造メーカーの人が回収と謝罪をする会見をしていましたよね。その謝罪の場に販売していたお店の人は居ましたか?
いませんよね。
それは、ガラスの混入はあくまで製造メーカーの不手際であって、その製品を仕入れて販売をしていたお店側に罪を問える事では無いので、謝罪の場に居ない訳です。
お店側で出来る事といえば、製品を棚から下ろして安全が確認出来るまでは販売をしない、といった事な訳で、その安全の確認と保証はお菓子を製造したメーカーが保つ区分なはずです。

しかし、ここでみられる苦情の中には、販売したお店にまで「なんで仕入れたんだ!販売したのはおかしいだろ、お前らも謝れ!」と言っているのと同様のレベルの話がみられます。
ですが、それは筋違いな苦情にとしか見えません。
そうした苦情をみていると、見識が無く浅い考えで自身の都合の良い様に全ての責任を一まとめ押し付けている事に見えます。
76: 匿名 
[2013-01-31 07:42:11]
よく事務スタッフ募集を見るのですが、入れ替わりが激しいのでしょうか?
事務スタッフもブラックなのでしょうか?
77: by匿名 
[2013-02-05 22:50:06]
社員研修のときからユーザーをクレーマーといってるのですか
78: 匿名さん 
[2013-02-07 08:19:41]
タカラの人工大理石の天板キッチンユーザーの方にお聞きしたいです〜
アクリル系人大の 質はいいですか?
キッチンのワークトップとシンク 小さな傷や汚れは
スポンジなどで擦り消せますか?
79: 購入検討中さん 
[2013-04-02 10:21:38]
オフェリア使っている方タオルかけは何を使っていますか?
80: 匿名さん 
[2013-04-04 22:20:45]
型が古い時代のような気がする
81: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 07:06:23]
デザインとか最新の機能にこだわる人には向いていないとおもいますが、丈夫で長持ちして、必要最小限の機能しか求めない人にはお勧めです。
82: 匿名さん 
[2013-04-05 18:24:04]
長持ちするかどうかだけ。

デザインで選ぶ人は皆無。
83: 匿名さん 
[2013-04-05 21:14:26]
後は値段ですかねぇ。
ほぼカタログ記載の価格で値引きは期待できませんが、他メーカーの4割引きでも追いつけない程カタログ価格で既に安いです。
84: by匿名 
[2013-04-05 22:47:50]
値段だけではなく、アフターも参考にするといい
いままでの書き込みを参考にして会社の方針、2チャンネルで
ブラック企業との評判も参考にしてあとで
後悔しないようにしっかり検討するように
85: 匿名さん 
[2013-04-05 23:03:09]
意外と知られてないが、オフェリアはかなり多くの選択ができる。
ワークトップは、ヘアラインやバイブのステンも選べるし、コーリアンも選べる。
面材はアイカにあるラインナップだったらほぼOK。
シンクもちょっとカッコ悪いけど2Dっぽいものも選べるし(笑)、水栓はグローエも選べる。

ホーロータイプだとちょっと古臭く見えるけど、面材タイプだったら施主のセンス次第でそれなりにデザインも良くなるとおもうけどな。
86: 匿名さん 
[2013-04-06 01:23:36]
そうなんですよ。何百種類もの面材から選べるのは魅力でした。バー(取っ手)も好きなものを選べたのでバー関係のショールームへも行ってすごく気に入ったものを付けました。
87: 匿名さん 
[2013-04-06 01:53:38]
たしかに色々なメーカーの水栓等も言えば付けてくれるな。ホーローパネルも好みの場所に貼り放題だし。元値が安いから、オーダーメイド感覚で色々改造できるのも利点か。
88: 契約済みさん 
[2013-04-06 01:59:14]
うちの奥さんはタカラのホーローが気に入りましたので、タカラにしました。ショールームでぶったたくのがすごかった。
89: 匿名さん 
[2013-04-06 13:42:48]
システムキッチンで言うと、ガスコンロが好きになれません。
無水両面焼きグリルとか、ホーロートップにガラストップと色々種類は選べるんですが、メーカーがパロマなんですね。
他メーカーではリンナイかハーマンが主で、パロマ製品から選べる、といったところはみかけません。
湯沸器の事件からは、ガス会社からの販売も少なくなっているようです。
おそらく、仕入れが安いのかもしれませんが、出来れば他メーカー同様にノーリツかハーマンからも選べる様にして欲しいです。
IHは良いんですけどねぇ。東芝のIHはパナソニックに比べてグリルも広く使いかってが良いので好みです。
90: by匿名 
[2013-04-06 22:58:14]
うちの奥さんはたからのコールセンターに激怒
ため口、他社への責任転嫁
タカラのシステムキッチンのある住宅を
購入したことを後悔してます
やはりアフターの対応が重要
我が家ではたからは再最低との統一意見
91: by匿名 
[2013-04-06 23:06:11]
わざわざクチコミで評判悪い会社の製品
買わなくていいじゃない
他のメーカーのシュールームを見て
あとあと後悔しないようにしたら
92: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 11:00:29]
タカラの評判が悪いことは知っていましたが、色々と他の面で気に入った工務店が扱っていたメーカーで、値引きもほとんどなしと言われていますが、ここでは3~4割もまけてくれたので、結局タカラにしました。
しかし、別に不満は有りません
93: by匿名 
[2013-04-08 22:44:48]
私なら評判が悪い企業の製品を
選択することはしません
94: 匿名さん 
[2013-04-09 00:25:04]
賛否両論
95: 購入検討中さん 
[2013-04-09 06:44:33]
業者が暗躍しているネットの情報はあまり信用ならないと言うことですね。
96: by匿名 
[2013-04-09 23:33:26]
そう。
97: 匿名 
[2013-04-09 23:37:06]
タカラにされて利幅が減る業者の吹き溜まりか。
まーダサいのは確か。ものは悪くはない。
98: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 00:13:18]
オフェリアはダサくないです。
99: 匿名 
[2013-04-10 01:21:48]
タカラの製品も デザインが古くさいのもあるけど、なかなかオシャレなやつもありましたよ…

↑のかたがいうように
オフェリアは 選ぶ幅が
かなりありましたし…
ライン取手までが ラメで塗装してあって 個人的にあの取手の塗装はいいなと思った

うちは 最終的に家族の意見でクリナップになりましたが…
ライン取手が普通の銀なのがいまいちオシャレでないー(泣)
100: 匿名さん 
[2013-04-10 08:36:11]
アフターの対応が悪かったと言っている方、どんな不具合があったのでしょうか?
うちは入居3年で今のところアフターが必要な事態にはなってませんが。
101: 匿名さん 
[2013-04-10 13:34:01]
アフター事由がないのはいいことだけど、アフターが良い悪いの判断材料と何ら関係ない。
102: 匿名さん 
[2013-04-11 23:42:10]
オフェリアは面材がダメじゃん。
103: by匿名 
[2013-04-12 01:00:22]
ほとんど身内のなかでのかきこみ
評判わるくても買うのはまちがいなく身内
身内同志でマスターベーションしていなさい
104: 住まいに詳しい人 
[2013-07-06 18:49:03]
広島のタカラの下請けの業者で広島住工で行く所、行く所施工が悪く、手直しばかりで、お客さんが不憫で同情しました。そんな業者を使っている、広島支店のタカラさんの会社がわかりません。その業者の現場は汚いし、そんな業者に仕事をして貰いたくありません。
105: 主婦さん 
[2013-07-13 09:25:36]
タカラのエーデルに取り替えて2年数ヶ月吊り戸棚の取っ手がぬけました。(コンロ側ではない)
1ヶ月に1度ぐらいしかあけない扉なのに、修理を依頼すると洗剤の付着で取っ手にひびが入ったと、使い方に問題ありといわれた。キレイ好きでもなし年末の掃除ぐらいしかしてないのに、部品910円技術費4000円出張費3000円
かかりました。そのくらいは相場だといわれました。納得いかないといっても検査結果だと一言の謝罪もありません。
最悪の対応です。私が変なの?
106: 匿名さん 
[2013-07-13 11:53:48]
修理は、アフタ-ではなく、商売ということです。
107: ご近所さん 
[2013-07-13 13:10:02]
No.105
取っ手ぐらい自分で交換できたんじゃない?
部品代910円と送料で治ったのにね
でも他社のキッチンでも2年以上なら有償修理では?
108: by 匿名さん  
[2013-07-15 19:56:28]
NO105さん
業者が仕切っているところへ書き込みをしても無駄ですよ
109: by 匿名さん  
[2013-07-21 00:40:12]
ブラック万歳
110: by 匿名さん  
[2013-07-22 09:05:27]
ところでNO60あたりモンスターはどこなのかしらね
パナソニックに修理のときにあのあたりの書き込みを見せてタカラに
連絡をしてはいけないことを説明しました
タカラがどんなことになっているのか理解して
いたく感心して帰りました
ブラック万歳
111: 購入経験者さん 
[2013-07-23 15:59:42]
別にタカラが好きではないが、他の選択肢がキッチン・・サンウェーブ、風呂・・INAX(いずれもLIXIL)しかなかったため、タカラにした。
今のところ不具合はない。
また浴槽はアクリル人大にしてよかったと思ってる。
ただ、風呂のパネルのデザインがダサくて迷ったが、別に人に見せるものでもないしそのうち慣れるだろ・・と諦めた。
112: 匿名 
[2013-07-26 17:26:11]
なんでタカラよりましのメーカーの商品買ったの?
タカラの社員だからでしょう?
どこ買うの?
タカラでしょう?
114: 購入経験者さん 
[2014-01-19 20:37:07]
家を建ててバスとキッチンをタカラにしました
なにせ初めてのことなので、何も分からず大工さん任せでタカラにしました
ゴタゴタがあって暫く使わなかったのですが、三ヶ月程でシャワーのポール?に赤錆が・・・蛇口等のメッキ部分に青錆が浮いてきました


タカラさんの言い分は、

排水口からガスが発生し、それによってサビが出たもので、使わなかったおたくの責任だと言われました

金属部分は他にもあって、錆びてない所もあるので明らかに、材質に問題があると思うのですが(ToT)

そんな方他にもおられますか?
115: 入居済み住民さん 
[2014-04-21 16:31:09]
タカラのホウロウシステムバス、エメロード(?)にしました。
(1)浴槽に傷が
洗っていて、縦筋の汚れが有り、良く拭くと取れるのですが、毎回同じ形状に汚れます。まっ平らな所なのに。
浅い傷が有り、それに沿って汚れが溜まる事が分かりました。
浴室の設置の時、浴槽に部品を無造作に入れていました。その時に傷が付いたと思われます。
蓋にも、普通に使っていても出来ない深い凹み傷が有ります。これも工事作業の時、付いた物です。
設置は工務店ではなくタカラだそうです。

(2)折れ戸の脱着
非常時に、ユーザでも外せ、ユーザでも取り付けられると、取り説に有ります。
タカラだからかどうか不明ですが。
折れ戸が倒れてきました。
最初、開閉が固くなったので連絡すると、作業員が来てキャスターの交換をして行きました。
その後、戸を全開にして作業をしていると、戸が外れて倒れてきて方に当たりました。位置が悪いと頭に直撃する所でした。
たまたま、今回は、シャワーのための縦のバーに当たり、戸の上部に凹みが出来ただけで済みました。
連絡したのですが、取りあえず「すみません」の一言が欲しかったのですが、見に行きます、だけ。
キャスター交換作業の時、戸の取り付けを間違えてしまったようです。

取り説には、非常時には戸は外せると書いて有りますが、作業員でさえ間違えるような構造ですから、素人の脱着に不安を覚えました。電話したら、外す時にはサービスを呼んでくださいとのことでした。
(ちなみに、凹みが出来た戸は、修理も交換も対応してくれません。壊れても、頭を直撃しても、勝手にユーザが作業したので関係ないと言われなければ良いのですが。)
116: 匿名さん 
[2014-04-22 12:28:46]
先日テクノストラクチャーのモデルハウスで契約して仕様を打ち合わせているタカラの社員さんがいましたよ(笑)客も少なかったのでお話してくれましたが、全部パナソニックを入れるそうです。会社にばれると面倒だから、静かに建てて建て売りを買った事にするみたいですよ。いろいろ見てるといろんな人がいて面白いですね。
117: 匿名さん 
[2014-04-22 15:58:25]
↑というか、なぜテクノで建てるのかが最大の疑問ですね。
118: 契約済みさん 
[2014-04-24 23:16:05]
>>114さん

残念ですが、タカラと言う会社は、下請も含めそういう体質です。
商品の不具合・欠陥をユーザー責任に転換して逃げます。
浴室で使うステンレスの物が、3ケ月で錆びるとしたら、入浴中に咽かえるほどの臭気がしますよ。

ステン自体は、錆びない物ではなく、錆び難い物で、当方のシャワーポール?は10年経ってますが、錆びません。素材に混ぜ物をしたり、表面処理で錆びの進行を遅らせたりします。

その錆びた物に何か工程が抜けていた。素材の選定ミス、素材不良?
大工のドリル仕事で、切り粉が付着したままとか・・・

当方の場合は、5年以内に浴槽の塗装剥離に吸わないレンジフード、浴槽換気扇の故障
タカラに相談しましたが、全て、施工不良とか使い方の問題と言われました。

このメーカーはっきり言って、最悪です!
二度と買いません。




120: 入居済み住民さん 
[2014-04-26 23:41:12]
浴室換気扇のモーターが3年で壊れるが、それは、寿命。
設計がアホなんだよ。モーターに湿気が、かかり故障するんだよ!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
124: 匿名さん 
[2014-04-28 09:07:56]
職場の近くにかなり古くからショールームがあるけど週末になるとソコソコ賑わっていますが、実体は購入者に対してブラックなんですか?

半年ほど前、商品説明を聞いた限り親切丁寧でそのような印象は微塵も感じなかっただけにショックですね。
125: 通りがかりの... 
[2014-04-28 09:27:57]
家に来た営業マンはヘマをして、季節外れの人事異動で生産ラインへ飛ばされました。
生産ラインへ行ったら、その後は過酷な状況に耐え切れず退職して行くそうです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
126: タカラスタンダード被害者の会 
[2014-04-28 19:08:02]
エメロードカラーステン=塗装がボロボロ剥がれる
レンジフードVMR=吸わない!
浴室換気扇(タカラ内作品)=モーター3年周期で湿気で故障・水滴がポタポタ落ちてくる
ステンレスシンク=ロットによって、錆びが出る物が多発
エーデル=取っ手が抜ける
下請修理業者=馬鹿
施工業者=商品をキズだらけにしたり凹ませる
127: 匿名さん 
[2014-05-20 14:50:19]
VMRダメなんですね。
入っちゃう前に見て良かった…
128: 匿名 
[2014-05-20 18:46:34]
VRAにした俺は勝ち組!



タカラにした時点で***か。

やっちまったぜ!
129: 匿名さん 
[2014-05-21 23:19:48]
VRAってどうなんだかなぁ?
他社だとフィールターレスに成りつつ有るが
実績が無いから、VMRにしたのが、運のつきw

この会社で寿命までまともなの浴槽のゴムの栓くらいだな♪
130: 入居済み住民さん 
[2014-05-23 10:07:22]
タカラのキッチンとお風呂を入れて3年目
今の所うちの女房の手入れがいいのか、買った時と全く同じ綺麗な状態で問題ないけど、これからいろいろと問題が出てくるのかな?
131: 匿名さん 
[2014-05-24 12:22:44]
お風呂選んじゃってもう変更不可だって。
換気扇、回避方法なし?
3年リミットとか地球に優しくねーな
132: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 13:25:33]
>130
うちも3年過ぎましたが全く問題なし。
こういうところは不満のある人が書き込み、不満のない人はあまり書き込まないので、全体的に不満のある人が多いように見えてしまうのではと思います。
133: 匿名さん 
[2014-05-27 20:40:27]
3年位じゃ微妙なところかな?中には、3年以内に塗装が剥がれた人が居るけど
確か浴槽塗装の保証が5年だから、期間内に呼びつけると補修で逃げようとする。

だけど、違う場所が剥げたり、補修した場所も剥げる!
カラーステンは根本的に駄目だから、人大タイプに交換して貰った方が良いよ。

器具類は基本、壊れたら他社にした方が無難。直しても一定サイクルで同じ部品が壊れる。


134: 匿名さん 
[2014-05-27 21:49:49]
ホーロー浴槽も問題が出ますか?
135: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 22:32:36]
ここはタカラに不満のある人のスレだから、多分問題が出るよ
136: 匿名 
[2014-06-03 23:06:10]
タカラはあの大震災の時、他メーカーが被災していたにもかかわらず、見て見ぬ振りして、営業しまくってかなり儲けたらしい。
他メーカーは皆、協力してたのに。
137: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 23:24:57]
阪神の時?
最近のソースだと、仙台に20億かけて物流センター建設するみたい。
建設ラッシュの特需狙いらしいが、正当方じゃ商売出来ない短絡的な会社だよな。
バッタ屋みたい。。。
140: 匿名さん 
[2014-06-21 09:34:02]
浴室乾燥機・・・三菱電機製ですが問題あるのですか?
ついでに、食洗機も三菱製だね。

個人的には三菱製品は結構好きだが。

141: 匿名さん 
[2014-07-02 20:04:59]
内容が全て三菱仕様なら問題無いが、タカラの筺体に会う様にカスタマイズされてるからたちが悪い!
修理は当然、悪評タカラ孫請けのやる気無し夫の一人親方。

タカラの値段が高めの浴室暖房換気扇は、リンナイ制だから問題無いが、標準は酷いもんだよ。





142: 購入経験者さん 
[2014-09-24 17:32:49]
タカラはっきり言って買うもんぢゃない。
143: 匿名さん 
[2014-09-24 22:12:47]
ホーローに関しては良いかと。
144: 購入経験者さん 
[2014-09-30 23:24:11]
タカラシステムキッチン、タカラシステムバスで2年半経過しました。
良い点、悪い点、色々有ります。下記、ユーザの選定の時、メーカの設計の時参考になれば。次回、改良されていれば選定の対象になりますが、次回は無いか。
下記以外にも有りますが、特に、錆び、シンクの汚れなどは放置できないので、選定の際は注意が必要です。(後悔しないために。ただ、使っても分からない所も有り、メーカの良心、改良に期待したいところです。無理か。)

■ステンレスシンクの錆(我が家のシンクは錆びやすい材質でした。)
>6  キッチンに使用されるステンレスはSUS304で基本的にさび難いです。
>13 sus304ならまず磁石は全く付きません。
>42 何故かわからんがタカラはステンレスの素材そのものが他社と違う。安かろう悪かろうってことかもしれん。
塩分に気をつけるといいよ。→塩分だけではない
>55 手入れが悪けりゃ錆びます。「錆」の原因が一切ない状況で清掃(仕上げに乾拭き)してれば錆びないと思いますがね・・・
等に対して。
→少なくとも我が家のタカラ製は磁石に付きますので、比較的錆び難いSUS304、SUS316ではありません。放置してもほとんど錆びない材質を使っているメーカも有ると思われます。
ごみ受けを入れる排水口金具が半年位で錆びてしまいました。
穿るようにしてまで掃除してみましたが、錆びが広がっていくようなので分解して調査しました。
原因は排水口の取り付けの巨大なナットの締めが甘く、排水口金具の間のゴムパッキン部分に隙間が有り、そこから錆びが外に広がっている事が分かりました。錆びを取り、コーキングをして水が入らないようにしました。その後半年位経ちますが今の所問題は有りません。以前のS社の流しは25年間、特別な事もしませんでした。材質でしょうか。
→ショールームで磁石で確かめた方が良いかも。

■シンクの汚れ、天板の汚れ(表面の形状の問題)
(1)シンク
>36 食器をディッシュウオッシャーにかけている間、天版、シンクも空拭きにして、新品状態を保っています。→乾拭きだけでは無理
>43 シンク事態が水はけわるく30分放置すると水垢で白くなる代物で今までの安いキッチンの方が全然よかった。→我が家のも同じ感じ
>47 こまめな掃除と、乾拭きすればよいこと。
→ステンレスの(顔が写るような)鏡面の場合、普通に掃除していれば綺麗になります。ヘアーラインでもその目に沿って拭けば汚れは比較的簡単に取れます。しかし、タカラ製の様な(他のメーカでも同じような物は同じ症状が出ます)表面の傷が目立たない様に表面に凸凹が付いている場合、洗剤を付けてゴシゴシ洗っても乾拭きしても、凹みの部分の汚れは少しずつ汚れが溜まっていきます。研磨剤で磨いても、油汚れが一回流されると汚れは溜まり易くなります。25年使った建売でのS社製では汚れが取れやすかったのが印象的です。
(2)天板の汚れ(ステンレストップ)(メーカの方へ。認めにくいかもしれませんが、改善の方をよろしくお願いします。もし、どうしても凸凹を付けたかったら裾野を広げ、汚れが溜まりにくい形状にされることを望みます。掃除が格段に簡単になります。天地の差が出ます。)
こちらもシンク同様問題有りです。凸凹の形状は大きく目で見えます。虫眼鏡で良く見てください。汚れが取れにくい形状だと言う事が良く分かります。どんなにゴシゴシ磨いても無駄です。研磨剤を付けた歯ブラシ状の物で定期的にゴシゴシこすって取る以外に有りません。しかも、その残った汚れは雑菌の温床ですから、我が家は雑菌の上で調理しています。鏡面なら洗剤でサッと拭いていれば良いのですが、凸凹の場合、アルコールで殺菌しても汚れは残りますから、布巾で少しの雑菌を広げれば翌日は雑菌の塊になっています。
病院の白衣は汚れが目立ちます。タカラの天板は汚れても虫眼鏡で見ないと分かりません。しかし、使って傷は着きますがほとんど目立ちません。(これは特筆に値するのではないでしょうか。素晴らしい。)タカラの天板も病院の白衣の様であって欲しいです。

■エプロンの取り外し (これはシステムバス)
>21 多くのメーカーでは、コーキングがないのに素人には浴槽のエプロンが外せないようになっていますよね。そっちのほうがゾッとするので、私はタカラを選びました。
→エプロンの上側は外れませんが?下の方は外れます。
最近、配管のチェックに下のカバーを外してみました。なんと、ドロドロになっていました。ほぼ毎日、乾拭きして長時間の換気か浴室乾燥で、浴室はカラカラにしていたのですが。
これは、上側と下のカバーの合わせ目の構造が悪く、上から滴るお湯がカバーの中に流れ込む様になっているためです。
このままでは気持ち悪くて、時間が出来たら滴りが内部に流れ込まないよう手を入れます。

これ以降は今までに書き込みは有りませんでしたが、ついでです。
■浴室ミラーの取り付け部分の構造の問題
上下に飾りのモールが付いています。簡単に外れるのですが、中に水が溜まる構造になっています。水を溜めて浴室乾燥をした後には水が無くなっていました。上部のモールの水は垂れてきてミラーも汚すし、何とかならないのでしょうか。

■浴室折れ戸の問題。
(1)折れ戸の下のキャスターの構造の設計が稚拙なため、一年でダメになり、現在も少し重くなりかけています。
キャスターをレールより幅広にするだけの変更で済むのですが。
(2)折れ戸の上のレールにはまる部品の形状が、右開きと左開きで共通なため、取り付けを間違えても気が付きません。設計者の方が戸が倒れて来て危ない目に合わないと、間違いの起らない部品形状に変更することはないでしょうね。部品一個でも管理を増やしたくないでしょうから。
145: 匿名さん 
[2014-10-01 08:49:49]
>>144
アナタの意見は正しいと思いますが、どこのメーカーで頼んでも、あなたのように神経質な人を満足させる事がキッチンは無いように思います。

でも、あなたが選んだグレードが一番高い物なら、文句を言っても良いと思いますが、安物なら当然だと思いますよ。
146: COD 
[2014-10-01 10:14:20]
オフェリア天板人造大理石、シンクステンレスを導入して4ヶ月経ちました。
人大は取れない謎の汚れ、シンクは取れないサビが発生しております。
どんなメーカーでも使い方次第と思いますので、なんとも思いません(夫婦共働きの両方ともスボラなので扱いが雑)。
高級だろうが安価だろうが、水回り機器というのは10年もすれば陳腐化しますので、大した金をかけませんでした。

それよりも構造に金をかけて良かったと思います。

ただ、タカラの場合モデルチェンジというか新製品開発がいい意味であまりないので、部品供給に関しては長期間大丈夫だとも思います。

ハーレーみたいなもんですよ。50年前のハーレーでも部品がいっぱいあるみたいな・・・
147: 匿名さん 
[2014-10-01 19:55:53]
>>146
とりあえず建てた工務店に連絡して、工務店からタカラに言ってもらえば対処してくれますよ、わざわざここで書くようなことでは無い。
ズボラなと自分で言うぐらいなので、人工大理石の説明を読まなかった為に、問題が起きたのでは?
148: 購入経験者さん 
[2014-10-03 21:44:02]
>145さん

“全てに”満足する事は出来ません。その通りです。ただのぼやきです。
これから購入する人は、こういうことも有りますよ、という程度です。(どっかに書いたと思ったのですが)

ただ、錆びは使用者の責任の様に書かれている方が多いようですが、そうばかりではない事も事実ですよ。
タカラでも安ものは錆びますよ。錆びないように注意しないと。普通に使っていてはいけません。あまり注意しないでも錆びない物が有るのも事実です。定性的には当り外れだけではないと思います。
ステンレスは、磁石で確認して、錆びさせたくない人は、錆びさせないように努力するか、錆びにくい物を選択しましょう。

ステンレストップの汚れは、粗探ししたのではなく、施工の時ステンレストップにカッターナイフの大きな傷が有り、それを工務店がどうやって消そうか検討していて判明した事です。虫眼鏡で見た傷は深くても、注意しないと分からない程度までバフ研磨した後、研磨による汚れを綺麗にしたかったのですが、これが綺麗にならない。凸の根本についた研磨剤が取れない、取れない。カッター傷をみた虫眼鏡で汚れもばっちり見えてしまいました。残念なトップ。(これはさすがですが、逆に、傷を目立たせない事だけに目が行ってしまったと思った次第です。裾野をなだらかにするだけで、長年使って付く傷も目立たない、かつ、汚れも簡単に取れるようになるのですが。)
ここで、えっ、何かをこぼすと、布巾でサッと拭いても取れないではないか。大変な物を買ってしまったな、と、後悔した次第です。

ステンレストップの模様は、むしろコストアップになる加工です。
清潔よりも見栄えを重要視してしまったこ本末転倒であったとで、本来のステンレスにして清潔にし易くすると言う目的を見失ってしまったこと位は分かって欲しいですね。タカラが間違いを犯してしまったのは残念です。
サッと拭いただけでは汚れが必ず残る事、が分かってしまうとあまり良い気持ちにならないですよ。
これから購入される方は、そういう事ですので、清潔にしたい方は努力して下さい。

料理番組では、プロの料理人が布巾で包丁もまな板もテーブルも、サッと拭いています。複雑な気持ちですよ。PTSD?
ただそれだけです。

浴室の扉、扉が倒れて来て結構大きい音がしましたが、運良く体をかすめただけと言っていましたよ。(私は近くに居た)
立ち位置がずれていたら、頭に上の端が直撃していましたが、あんまり気にしないですかね。
浴室で誰か倒れた、扉を外した。元に戻す時、倒れる様にもついてしまう。タカラいわく、サービスを呼んでください。
扉が倒れて来て怪我をしても、サービスを呼ばなかったからですよ。現実に起こらないとも限らない事なんですが、理想論でしょうか。
149: 匿名さん 
[2014-10-03 22:31:32]
>145さん

ここは、事実を自由に書き込んだら論われる所?

メーカの宣伝だけでは分からない事を自由に書き込める所ではない?

???

業界の人?
150: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 09:16:57]
皆さんの浴室のエプロンは外れるんですか?
我が家は外せません。
外れないので掃除も不要と言われました。
絶対汚れるよね…とモヤモヤしております

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