語れやオマイラ
[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00
注文住宅のオンライン相談
タカラスタンダードってどうなのよ?
42:
入居済み住民さん
[2012-11-20 07:08:58]
|
43:
匿名さん
[2012-11-20 08:30:29]
>41
食器洗浄器はパナソニック、コンロならリンナイといった様に取扱い説明書にも記載がある筈。 システムキッチンといっても搭載されている個々の設備メーカーの修理となるのはどのメーカーも同じですし、当然の事です。 新築やリフォームから1年以内であれば工事を行った業者で保障があると思いますが、3年、5年と使っているとすれば、利用者は説明書を読んでその事も知っておく事が大事ですし、知っていれば個々の設備の故障でキッチンメーカーに連絡するといった遠回りをせずに済みます。 なんでもメーカーが悪いと言う人増えているようですが、自分が選んで購入し使っている品々について、もっとちゃんと理解する事も必要と思いますよ。 |
44:
匿名
[2012-11-20 08:40:07]
バナの食洗機故障でタカラに電話したの?
しかも営業に?(笑) ハウスメーカーに電話しなくて良かったですね(笑) |
45:
匿名
[2012-11-20 09:03:51]
単なるもらいサビでしょ。
タカラの製品は鋼板を使用している比率が高いので、加工の際に出た鉄粉が錆びただけだから拭けば取れるよ。最初はしょうがないね。 |
46:
購入経験者さん
[2012-11-20 10:31:19]
パナソニックの食洗機の故障でまずパナソニックに℡しました。パナソニックは修理だけならするが、取り換えとなるとパナソニックの仕事ではないと。タカラに依頼することをすすめられた。タカラに電話して事情を話修理、見積もりともにうけつけられた。が、現場ではうちでは修理できないと、責任のなすりあいです。どっちもどっちだが自社で修理ができないのならば、℡をしたときにはっきりと意思表示するべきだと思う。詳しい事情は以上です。
|
47:
匿名さん
[2012-11-20 10:58:45]
まずはPANAさんに来てもらって修理してもらったら?話はそれから。
新品にしてもらいたいならクレーマーだよ。 |
48:
購入経験者さん
[2012-11-20 19:11:06]
必要な金額を払って新品に交換をするための見積りをしてもらうのがどこがクレーマーですか。
|
49:
匿名さん
[2012-11-20 21:43:42]
修理と交換では
話全く違うと思うが。 単なる有償交換なら、 メーカに頼まなくてもいいんじゃん? |
50:
匿名
[2012-11-20 21:56:33]
保証期間すぎてたの?
ところで設備内の電化製品って延長保証ないの? |
51:
購入経験者さん
[2012-11-20 23:20:16]
中古マンションに去年入居。ただいま築8年。機械の交換時期ではあるが、修理か新品交換がよいかを含めての現状調査、査定を依頼したところ前述のやりとりになっています。パナソニックは修理のみ、タカラは修理できない。何か話がとてもたたこしい。
|
|
52:
匿名さん
[2012-11-20 23:28:22]
よくわからん。
修理したいの?交換したいの? |
53:
購入経験者さん
[2012-11-20 23:39:02]
交換がいいのか修理でいいのか見てもらいたいのですが、新品交換にしてもかまいません。単純な修理でういいのならそれでいいし、新品交換して光熱費、水の使用量が格別に違いがあれば新品がいいと思ってますが、まだ訪問がないので現状がわからない状態です。ちなみに2004年製です
|
54:
匿名さん
[2012-11-20 23:45:15]
10年経過なら交換の方がよいのでないかな?
交換なら、タカラではなく業者を探して設置したほうが 安く済みますよ。 |
55:
購入経験者さん
[2012-11-21 00:50:00]
いろいろアドバイスありがとうごさいます。今回いらいらしたのは、まずパナソニックに電話をしたら電話口の人が管理人さんに連絡したらただで変えてもらえるかも、などと的をえないことをいいだし、まず話がややこしくなったこと。タカラに電話して症状を話したが連絡は7時間後であったこと。ちなみに症状のサインは水漏れのサインだったのに素早い対応がなかったこと。(ガス会社なら夜間でもすぐ来るのだが)何かにつけて連絡がうまく取れないことでいらいらしましたね。以前も水漏れの点検で訪問は3日後。あげくに訪問を忘れられていたこと。大きな水漏れがなくてよかった。などなど不信はつのり、血圧は上がり。何かあればスワと飛んでいく職場にいる自分から比較してととても真剣に仕事をしていると思えなかった。明後日の訪問は忘れずに来てくれますように。ところで水漏れがおこったらタカラはすぐきてくれないので、水の110番に連絡いいのですかね。不安
|
56:
匿名
[2012-11-21 02:55:43]
タカラじゃなくてリフォーム屋さんにいって、キッチンを丸ごと交換してもらった方がいいんじゃない?
10年経つなら。 タカラもバナも定価になるといきなり高いよ。 |
57:
匿名さん
[2012-11-21 07:44:12]
>50
建築会社が取り付けた家電設備だと、メーカーの持つ1年間の保証しかない、というのが殆どです。 大手の家電量販店ですと1年が過ぎても独自に修理費を負担するサービスがありますが、建築会社は家電量販店ほど電気製品を扱っていませんから、その部分だけの儲けから長期で修理費を負担する事はしないのですね。 8年以上使って壊れた場合、修理用の部品が無い事もあります。また修理が出来ても高額と思うようであれば、住宅設備機器も扱っている家電量販店や長期保証をしているリフォーム会社を探して依頼するほうが、安くて保証も長い、といった事となるようです。 |
58:
購入経験者さん
[2012-11-21 21:31:45]
ありがとうございます。キッチン丸ごと交換のアイデア。目からうろこ。行きつけの量販店をあたってみます。どこかおすすめのメーカーがあれば教えてください。
|
59:
購入経験者さん
[2012-11-26 18:13:52]
新築四年です、タカラのシステムキッチンとユニットバスと洗面台を工務店の勧めでいれました。キッチンの扉の蝶番の不具合が二回あり、バスの扉の下のパッキンの不具合が二回あり無償修理はしてくれました。今回はバスの換気扇のモーターが作動したり止まったりしたのでフリーダイアルに電話したら孫請け業者が来てこのモーターは三年が寿命だから13500円で交換しか無いとの事、説明書にはそんな事は書いて無かった、以前の家でイナックスは15年持ったのに、やはりスタンダードか?次の機会があれば二度と買わない。
|
60:
匿名さん
[2012-11-26 22:03:04]
>58
簡単取替えをうたう品では、タカラやクリナップにそうした品をみる事が出来ます。 また相談窓口ですが、ホームセンターや家電店にリフォーム窓口を設けているLIXILのようなメーカーもありますね。 ちなみにLIXILですと、トステム系のヴィートワンという安価でも設備の整った品などあります。 現在のキッチンの形も関わることですので、寸法を自身でも測り、相談に行かれるのが良いと思います。 |
61:
匿名さん
[2012-11-26 22:09:34]
>>60
何でも販売しているメーカーの責任としか考えられないのは、いささか無茶というか、単一思考というか┐(´ー`)┌ 家電設備まで自社ブランドで持つパナソニックや日立といったメーカーならともかく、その壊れた換気扇のモーターまでタカラで造っているとでも思っているんですかね。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
私のところはそれでもタカラにしました。
今のところ、サビも出ていなくて何の問題も発生していません。