東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
861:
匿名さん
[2015-02-02 15:15:13]
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862:
購入検討中さん
[2015-02-03 19:28:26]
>861さん
なるほど、ありがとうございます。 |
863:
入居済み住民さん
[2015-02-05 15:04:31]
マンションの共用修繕費で消火補給水槽のチャッキバルブ交換ってのが数年おきに出てくる。そもそも単純構造で壊れるようなもんじゃない。
そのチャッキバルブも数百円程度で買えるものなのに、業者に数十万円も支払うってのはどうなのかしら? みなさんのマンションではいかがですか。 |
864:
主婦さん
[2015-02-06 17:08:55]
しおみ課長さん、態度超いいし、頭も超いいし、スタイル抜群だし、イケメンだし、おすすめです。
彼を担当にしてもらえるよう交渉すると、いいですよ。 特に女性の理事、区分所有者は大喜びでしょう。 管理組合がハッピーになること間違いなしです。 |
865:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-02-07 20:22:55]
理事会の絡みで電話したんですが、終始上からの物言いで、こちらの言葉尻にすぐ揚げ足とるし、お前らのためにやってあげてるという態度で非常に気分が悪かったです!
もうこの人とは話したくないし、管理も任せたくないですね、、、 会社の質が疑われますね! 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
869:
匿名さん [男性 60代]
[2015-02-09 08:20:56]
ここの管理会社に管理を任せています。
担当者はとても良い人で、清掃も行き届いています。 担当者によって当たり外れがあると思いますが、私のまわりではこの会社の 悪い噂は聞きません。 管理費は確かに高いかもしれないけど、その価値はあると思います。 うちのマンションは、東急コミュニティーに任せてよかったと思います。 |
870:
匿名
[2015-02-10 09:58:39]
自画自賛は非常にきけんですよ、冷静に分析することをお勧めします。
今まで買換えと会社変更で10社の管理会社を見てきましたが、時代とともに進化する組合活動ができるか、その意味で自己責任です。 現在自宅用と賃貸用で大手2社の資料を見ていますが、どちらも居住者が『良い人』に問題を認識できないように仕向けている、と感じています。 数年前賃貸用を買い換えた先のマンションが東急ですが、駐車料金を管理費に組み入れ、規約は古いまま改訂されず、各届出書式はコピーを重ねて字がつぶれ、総会でもミスを指摘されていました。 会社側に緊張感が無いのは、所有者の知識不足もあります。 が、そこを補うサービスが委託料なのに、自宅も同じレベルで、いかに中間搾取をするか、鵜の目鷹の目で仕事をしている大手管理業界と感じて、自己責任としてノウハウ本を読み漁っている現状です。 |
871:
匿名 [男性 60代]
[2015-02-11 11:19:48]
管理会社の仕事を逸脱して、管理組合のすべてに口をだし大規模修繕等の工事の仲立ちと称して15%以上の手数料を取っている、理事会を完全に牛耳っており、管理費は全て東急コミュニティーにすい上げるシステムが出来ている。管理会社か工事会社かわからない様
になってしまっている。ここの管理は さいていです。現場では、オーナーよりも管理人が一番 偉い状態です。 |
872:
匿名さん
[2015-02-11 12:14:19]
内部告発のできる、OBなどはいないのなら、そのうち公表します。
結論から一言。分譲マンションの管理は、させない方が良いです。 非常に危険です。騙されてはいけません。 |
873:
匿名さん [男性 60代]
[2015-02-11 15:55:49]
>>863
東急コミュニテイの管理するマンションでは、よくある事です。その他素人には解らない用語を使って、ポンプ関係の取り替え修理を名目を変えて、何度でも実施。多額の費用をせいきゅうしてきます。 |
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874:
入居済み住民さん
[2015-02-13 09:11:58]
>>873
お返事ありがとうございます。 やはり消防設備の補修っていうと一般の人は仕方が無いと思ってしまうのでしょうね。みなさんもご注意下さい。 まあ、その業種に就く者としては姑息さに思わず笑ってしまいましたが・・・ 実際、補給水槽のチャッキ弁(逆止弁)の故障なんて30年勤めて1件も聞いたことありません。 |
875:
匿名さん
[2015-02-13 09:40:41]
住民代表の中に管理のプロを選任しなさい。
そうさせないように、住民の知識の無いのを逆手にとって利用する。 住民の財産を真剣に守りたいなら、理事の中に一人でも良いから、 プロを選任すること、これは相当抑止力がある。孤独に耐ええる人物。 |
876:
匿名さん
[2015-02-13 11:47:58]
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877:
入居済み住民さん
[2015-02-13 16:48:45]
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878:
匿名さん
[2015-02-14 17:10:47]
東急コミュニティー九州支店に問題があるなら、国交相にネットで通報して、その後担当者に電話するといいですよ。
それプラス東急電鉄へも通報です。 彼らに言ったところで、ビクともしないですよ。 http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html#title07 |
879:
匿名さん
[2015-02-14 17:32:28]
組合の監事を探しております。現理事に一応改善要求をしました。
そのうち臨時総会があります。その案件の内容で動きます。 |
880:
長さん [男性 60代]
[2015-02-22 15:38:37]
>>875
理事のたらい回しで、自分らに都合の悪い者には役員をさせません。総会にも出席した事のない人を選んできます。総会は出席しない人たちの委任状で全て決まってしまいます。少数の心ある人にとっては、八方塞がりで目の前まっ黒です。どうすれば良いのか。悩んでいます。 |
881:
長さん [男性 60代]
[2015-02-22 15:51:38]
>>849
盆暮に付け届けをして、会えば此方から挨拶をして、機嫌をとる事です。常に腰を低くしてつつがなく暮らすことをすすめます。東急コミュニテイに逆らってもよい事は何もありません。 |
882:
匿名さん
[2015-02-22 16:22:10]
逆らったら、住めなくなるよ。怖いです。
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883:
匿名さん
[2015-02-22 17:12:28]
監事は、必ずと言っていいほど、理事会に出席出来ない役員を指名し、
総会にだけ出席させ、報告書を棒読みさせるだけです。 |
884:
匿名さん
[2015-02-22 17:17:21]
心ある区分所有者が結束して、法的処置をこうずるしか方法はないでしょうね。?
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885:
サラリーマンさん [男性 20代]
[2015-03-11 19:08:47]
何がノー残業デーだ…嘘ばっか
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886:
匿名さん
[2015-03-12 16:20:20]
催眠商法ってあるじゃない。お年寄り集めて最終的に羽布団売りつけるやつ。あれのTV番組やってて、酷いですねって上司に言ったら、酷いと思うようだと、この仕事出来ないよ、管理会社の仕事も一緒だよって上司 にいわれた。だから辞めたんだ、管理会社。
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887:
匿名
[2015-03-13 11:30:11]
適正な利潤がどの程度か分かりません。
それをいいことに、委託費として一括でエレベーター点検費などを水増し、工事費もかなり中間搾取している現状を見るにつけ、大変腹立たしい思いです。 が、組合員を動かすのも大変。 管理会社の自然淘汰を待っていられないので、内部事情をご存じな方に内部告発をお願いします。 マンション住まいの大勢の方々が喜んでくれると思います。 |
888:
匿名さん
[2015-03-14 11:42:04]
以前、ある紹介で管理会社の相見積を取ったところ、35%ぐらい東急さんより下がりました。
仕様変更なしです。 おまけに解約の段階になって、マスターキー紛失してたことを報告してくるし、どうなってるのか不思議です。 区分所有でなく一棟ものの話です。 |
889:
匿名さん
[2015-03-15 23:42:31]
24時間管理員常駐のマンションで3人の管理員の交代制になっているが
管理員がマイカーやバイクで通勤し、マンションの敷地に無断で駐車している 東急コミュニティーはそれを知っているはずだが放置しているのか黙認しているのか? 公認しているはずはないがそれなら隠ぺいしているのか? いずれにしろまともな管理会社なら考えられないことだ |
890:
サラリーマンさん [男性 20代]
[2015-03-16 10:08:35]
この会社だめだー
ホームページに掲載されてる人物はいずれも社内で悪い噂が流れている まともじゃない… |
891:
匿名さん
[2015-03-21 16:33:49]
理事長に議案書の文字大きく出来ないかって聞かれたので、マネージャーへ報告。
マネによると、文字が小さければ小さい程、読む気なくなるだろ、だから重要な書類程、見難く作るんだって言われた。 理事長に報告すると、さすが東急さん頭いいねつて、褒められました |
892:
匿名さん
[2015-03-21 16:48:14]
マネージャーに理事長の候補に三十代のしっかりしてそうな男性を推薦したら、お前は何も分かってないなって怒られた。 理事長にふさわしいのは一番やる気なさそうな、興味なさそうな人なんだよって。 うちらの利益率が小さくなるからな、やる気出されちゃって。 結局理事長担ったのは、子供産んだばかりの若いママ。 マネージャーからは、全部私達がやりますからは大丈夫ですって言うように言われて、そのように説明したら即OKだった。 マネージャーさすが。 |
893:
入居済み住民さん
[2015-03-21 16:57:40]
最後に生き残るのは‥ |
894:
匿名さん
[2015-03-21 17:25:41]
880さん
理事長に立候補しなさい。 |
895:
匿名さん [男性 30代]
[2015-03-23 20:52:13]
この会社の悪いところは担当者がコロコロ代わることだね
年に二、三回は代わるから、質問しても持ち帰りが多くて不振に思うわ 社員も異動をするのに直前で知らされるとか同情するわい |
896:
匿名さん
[2015-03-23 23:37:05]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/
支店長が管理物件の規約を、標準管理規約と同じに解釈。 間違った見解文書を各戸に配付。区分所有者は規約の説明を、 1年前から催促しているが、間に課長が、間違いを知られたくないので。 合わせない様に邪魔をする。支店長を、たぶらかしたのは、 総務課長のH口である。支店長がこのレベルだと、信用できる管理会社でない 組合の依頼でこの会社が作った規約を、過去の総会の議案書と議事録を精査 しましたら。間違いだらけでした。簡単な件を一つ説明すると、 規約の設定変更廃止を、普通決議で可決していました。最終的には、 組合の責任ですが、当時の理事長に確認すると、東急の担当が 良い、と言ったから、それでよいと思ったそうです。理事長の資格は、 無いので、解任を要求しましたが、かわいそうなので辞任ですませた。 |
898:
匿名さん
[2015-04-01 20:39:56]
年度跨いで、また組織変更ですか(笑)社長が変われば組織も変わるというが、名前を変えただけで何が変わるのかな?
意識改革とか何回するねん。 この会社ほんとに嫌い。 言い訳ばっか |
899:
入居済み住民さん
[2015-04-02 18:45:48]
東急コミュニティーは、管理担当者や清掃のおじさん、おばさんにマンションから見える場所で、タバコ吸わせる止めさて。
もちろん見えない場所でも吸わないのが望ましいけどな。 |
900:
匿名さん
[2015-04-02 18:53:21]
タバコすうぐらい自由だろう。
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901:
匿名さん
[2015-04-11 10:47:41]
この会社の、家族力プラス、を採用しているマンションの住民の意見をお聞かせください。
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903:
匿名さん
[2015-04-12 16:57:38]
リフォーム事業に力入れるみたいだけど、営業マンの電話全然つながらないじゃん。
単にヤル気ないだけかもしれないけど、リフォーム営業で電話すぐつながらないなんて、あり得ないでしょ。 価格安いならともかく、3、4割も高かったからさ。 |
905:
匿名さん
[2015-04-13 16:02:47]
こないだの火災報知器なんだったのかしら?
正式な報告ないし、あんだけ騒がせておいて、酷い話しだわ。 もし本当の火災だったなら、今頃皆んな死んでるかもしれない。 東急コミュニティーも、管理組合も、理事会も、しっかりして欲しいです。 世田谷支店、酷いの一言。 |
906:
アンチコミュニティー [男性 30代]
[2015-04-13 23:30:50]
この会社が嫌いの一言にしか過ぎない
コンプライアンスが守られていない 住民の名簿を紛失させる 着服横領を繰り返す これを見てる社員は何を思って働いてるんだか・・・ |
907:
かもしん
[2015-04-29 17:47:31]
詐欺、会社です。理由は4年前に以前からの管理費などの収納システムを、東急が考案した(新収納支払システム〈住む〜ず〉の制度を採用しますと総会で説明あり、その中で従来の委託額月額1565120円が1540350円と24770円減額されていて、理由を質問したら、組合からの管理費など、業者への支払いのための振替手数料はこれまで、東急負担であった分が、新収納支払・・にすることで、管理組合負担になるための想定額ですとの回答が有った。しかも口頭説明は無かったが、説明資料には記載されていた。この想定額については、役員が輪番制の為、無関心で、今回この新制度に変更してからの収支を計算したら
初年度から想定額をオーバーしていた。 それに、とんでもないのが、新・・・になってから従来年額の受け取り利息の20万以上がなく、今年度の会計報告では受取利息の項目も無くなっつていた。東急に理由説明を求めての回答が、当時の役員会には充分説明し総会で承認され問題なしとの回答であった。残念ながら、管理会社を律する(マンション管理適正化法)があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしませんでした。役員の素人集団・1年任期・輪番の弊害です。東急を利用されている組合は外部のマンション管理士を役員会メンバーに組み入れることです、費用は充分過ぎるほどでてきます。 |
908:
たまには出張
[2015-05-01 14:01:18]
907(かもしん)さん
大変に苦闘されてきたご様子で、書いて知らせて 下さったことに敬意を表します。 差しつかえのない範囲で構いませんので、教えて 下さい。貴方様の組合は、実際にマンション管理士 を入れ、何らかの改善があったのですか? (他社だが参考になると思われる事例) ◎ 管理士を入れたものの望ましい結果にならなかった と思われるケース http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/534/ ◎ 短期任期かつ輪番制理事会のもとで起きたマンショ ン乗っ取り(連載) http://chikyuza.net/archives/49445 |
管理会社の悪口は絶対言わないこと。