東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
622:
匿名さん
[2013-04-25 16:38:38]
東急コミュニティー社員や管理人らしき人の書き込みが減って、この掲示板もだいぶ落ち着きましたね。
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623:
匿名さん
[2013-04-25 20:34:03]
合人社と書いただけで削除になるのはなぜ?
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624:
匿名
[2013-04-25 20:39:20]
憶測だけの批判は荒れる元だからでしょう。
匿名掲示板だから何を書いてもいい訳ではありません。 |
626:
匿名
[2013-04-26 10:32:02]
>>625
そういう根拠のない憶測はやめましょう。 削除は投稿者本人では出来ません。 削除依頼をサイト管理者に出し、サイト管理者が削除が適当と判断して初めて削除されます。 貴方の言う事が正しいとするなら、このサイトの管理者が合人社の関係者という事になってしまいます。 |
627:
匿名さん
[2013-04-26 20:15:45]
サイト管理者と削除人の二人がいるよ。
削除メッセージが出るのはサイト管理者の削除。 なにもメッセ―セージが出ないのが削除人の削除。 |
629:
匿名さん
[2013-04-27 06:43:52]
東急のネタヨロシク
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630:
匿名さん
[2013-05-02 00:00:04]
ここも他の某スレも投稿数が伸びてれば評価の悪いという短絡的な人がいるね!
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631:
サラリーマンさん
[2013-05-04 17:14:44]
以前住んでたマンションの管理会社が東コミだったんですが、防火管理者契約を結んでいたにも関らず、
防火管理者を選任し忘れていたという信じられない事実が発覚したことがありました。 当時の理事が某政治家(海江田万里)だったため、クレ-ムを入れたところ、社長がわざわざ謝りに来たそうです。 普通のサラリ-マンである我々区分所有者が文句をいったところで、真剣に聞いてくれない会社のようですが、 政治家に文句を言われると社長が出てくるなんてふざけすぎです。 社長が謝罪しただけで済んだのかは知りませんが(政治家と東コミの間で問題解決したかは知りません)、 管理組合としてはとりあえず問題解決でした。 |
632:
匿名さん
[2013-05-09 20:29:02]
常駐管理物件の居住者の方にお伺いしたいのですが、
コンセルジユとか、管理人、清掃人は、仕事、しっかり行ってますか。 私のマンションは4人程常駐してるにもかかわらず、何もしません。 ちなみに都内です。 |
633:
入居済み住民さん
[2013-05-12 15:08:57]
なんか東急コミュニティーの批判が多いですが、他だとどこの管理管理が良いか、教えてもらえませんか?
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634:
匿名
[2013-05-12 17:55:41]
どこの管理会社でも管理組合が当事者意識を持ち、管理組合が主導権を握っていればいい事です。
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635:
匿名さん
[2013-05-13 21:43:24]
同意 結論は組合員の管理意識次第です。以上
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638:
匿名さん
[2013-05-13 22:58:49]
経験上636さんの言っている悪徳管理会社とは思いませんね。
私も色々経験しましたけど理事長の良し悪しに関わらず、イエス ノウをはっきり言えない。 担当によってばらつきがある事は否定しません。 他の管理会社よりはレベルは高いと思います。彼らの気持ちは百も承知です。 管理意識の低いマンションで担当が自説を唱えると解約動議が出るからね。 横領等は例外で話をしております。横領は良くありません。 弁済する能力が有るからと言って良い事では有りませんが。 |
639:
匿名さん
[2013-05-14 18:07:56]
東急コミュニティーが管理しているマンションの居住者から依頼があり、内装のリフォームを行うことになりました。
見積もりが決まり、色など全てが決まり工事の日程を決めた帰り、管理室に工事届けを出すので立ち寄ったところ、管理人から手数料として5%を支払うように指示されました。 東急コミュニティーが管理している敷地内での工事だから管理責任があり、その費用として工事費の5%を支払ってもらっていると言うのです。 支払うのが嫌なら他の工事会社を紹介するし、お宅は出入禁止にすると言ったのです。 これまでも色んな管理会社のマンションでリフォームを受けましたが、こんなことは初めてでした。 施主にも言えないし、仕方なく工事開始日に5%を現金で管理人に手渡しました。 受け取りのマンションの管理組合の名前になっていました。 それ以来、等級コミュニティーが管理するマンションのリフォームは行っていません。 |
640:
匿名さん
[2013-05-14 20:32:01]
それは問題です。証拠を公開できないでしょうね。
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641:
広報さん
[2013-05-17 19:23:24]
【東急不動産、東急コミュニティー、東急リバブルの3社が経営統合】
東急不動産と東急コミュニティー、東急リバブルの3社は10月1日付で、共同株式移転によって3社の完全親会社となる持株会社「東急不動産ホールディングス」を設立して経営統合する。少子高齢化や国際化の進展など事業環境の変化に対応したグループ経営基盤の強化を図り、東急不動産グループの総合力によって、現在の『基盤整備期間』から『成長フェーズ』にシフトするのが狙い。 経営統合によって東急不動産の賃貸業と分譲業に加えて、コミュニティーの管理業、リバブルの仲介業もコア事業に位置付け、不動産ストック活用ビジネスをドライバーに成長を加速する。分譲業は製販管一体の体制で競争力の高い商品を供給し、賃貸業も開発から運営管理まで顧客ニーズに沿った対応力の向上を図る。 持株会社化による財務基盤の強化を通して、渋谷や銀座で進行中の大型開発を着実に進めるとともに、持株会社が経営資源を適正に配分することで、様々な機能を備えたグループ一体での海外事業の展開や、機動的なM&Aにも備える。 持株会社への株式移転の比率は東急不動産1に対して、コミュニティーが4・77、リバブルが2・11。持株会社の社長には金指潔・東急不動産社長が、代表取締役会長に植木正威・東急不動産会長が就き、コミュニティーの中村元宣社長と、リバブルの中島美博社長はともに取締役に就任する予定。 3社は9月26日付で上場を廃止する。 (情報提供:2013/05/10(金)週刊住宅新聞社) |
642:
デベにお勤めさん
[2013-05-17 20:25:57]
こうなるんだって。
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643:
匿名さん
[2013-05-17 22:25:06]
641
素晴らしい成長戦略です。 |
644:
不動産業者さん
[2013-05-17 22:54:29]
リアルエステイト(不動産)を軸足に、東急不動産のディベロップメントと東急コミュニティーのマネージメントと東急リバブルのディストリビューションを統合してグループ経営により総合力を発揮するのですね。
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645:
匿名さん
[2013-05-18 14:27:53]
揉めるだけだと思うな
それぞれ文化が違い過ぎる |
646:
匿名さん
[2013-05-23 18:33:54]
中村が社長で、茂木君が専務か、東急不動産にやりたい放題されてるね。
俺が社長だったら、こんな事にならなかったのねな。 野球小僧より。 |
647:
匿名さん
[2013-05-23 21:30:02]
合人社計画研究所との悪魔の契約は、どうなったんだろうね?
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648:
匿名さん
[2013-05-23 21:53:38]
要するに単独ではサバイバルできないと言うことだろう。
戸建パワービルダー同士も今年秋に持ち株会社になるよね。 独立系管理会社は厳しいと思う。 |
649:
匿名さん
[2013-05-24 02:23:19]
中小企業はさておきここは各社別に単独でも全く問題無いと思うけどな
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650:
匿名さん
[2013-05-25 21:35:55]
ここって、最低最悪の悪徳管理会社である合人社計画研究所と業務提携か何かをしているのですか?
ぼったくり管理会社だと聞きますよ。 |
651:
匿名さん
[2013-05-25 22:14:58]
東急はん。合人社と契約したら後悔しまっせ!イメージダウン
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652:
匿名さん
[2013-05-26 16:38:21]
悪魔の契約はしないだろうね。ついこの前横領事件があったばかり
合人社は、管理会社とうたっているが、ここを管理する会社が更に必要になり 経費が掛かるってもんだ。管理組合としたらいい迷惑。 |
654:
匿名さん
[2013-05-29 16:27:17]
都内で、コンセルジュ1名、管理人1名、所長1名を土日含め、日中、雇用した場合、いくらほどの金額が妥当なのてしようか。
現在、東急コミなのですが、高くて困ってます。 どなたか、ご意見頂けれますか。 |
655:
匿名さん
[2013-05-29 18:31:13]
戸数は。?
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656:
匿名さん
[2013-05-30 08:43:32]
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657:
匿名
[2013-05-30 23:54:00]
365日勤務なら税込で1800万位行くんじゃないの。
一応、1日あたり所長2管理員1.5コンシェルジュ1。 365日で経費10%と消費税。 こう言う費用に戸数は関係ないな。 |
658:
匿名さん
[2013-06-01 18:49:42]
戸数は数百戸です。
あと、所長のみ、なぜか土日休みです。平日も仕事はさほどしていないようです。 |
660:
匿名さん
[2013-06-01 20:56:20]
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661:
匿名さん
[2013-06-01 23:09:19]
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663:
入居済み住民さん
[2013-06-07 13:49:20]
東急ゴミニテイーの価格に疑問が生じた場合は、
日本ハウズインクと合人舎から相見積をとったらいいです。 そうすれば、連中がいかに暴利を貪っているかよく分かりますよ。 間違っても、大手マンションデベロッパー 三井、三菱、野村、他の子会社からは、見積を取らないこと。価格競争力がありませんので無駄に終わります。 また、東ゴミの社員とみられる書込みは無視して下さい。 |
664:
匿名
[2013-06-07 17:17:06]
>日本ハウズインクと合人舎から相見積をとったらいいです。
価格だけで判断するならそれでいいんじゃない。 |
665:
匿名さん
[2013-06-07 17:23:00]
うわー。最悪の管理会社から見積もり!!!
この2社の評判は、掲示板にもあるけど たぶん、東急憎しなんでしょうね。絶対にやめるべき。 管理費安く設定して、他で搾取するから。同じこと 安かろう超悪かろうのところだよ |
666:
匿名
[2013-06-07 17:53:56]
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667:
匿名
[2013-06-07 18:41:34]
よく「他社に見積を」ってレス見掛けますが、項目だけ比べてもダメですよ。
例えば、管理委託費は安くても、印刷物や郵送料などを都度別途請求する会社が多数あります。 それらを事務管理費に含んでいる会社と比較すると、一見安く見えるのですが、印刷代は結構高くつきます。 契約条件の詳細をよく確認するしかありませんが、そこまで理事会ではチェックできないでしょうね。 |
668:
匿名
[2013-06-07 19:07:43]
印刷物の料金が影響するって結構小規模マンションと言う事に成らない?
うちは印刷物や郵送料は誤差の範囲みたいなものてす。そういう部分より、大事なのは作業の質をどうやって仕様書に反映するかなんですよ。 そもそも、仕事が気に入らなくて替える管理会社が作った仕様書なんてまずそのまま使えない。 |
669:
匿名さん
[2013-06-14 17:48:24]
東急コミュニティー 中村元宣社長
貴社社員に本掲示板へ書き込まぬよう指導願います。 |
670:
匿名さん
[2013-06-14 19:02:41]
>>669
での投稿が社員なんだ。 |
671:
匿名さん
[2013-06-18 15:29:21]
社員が投稿して何処が悪い。
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672:
匿名さん
[2013-06-29 17:25:32]
東急コミュニティー 茂木高志専務
本掲示版を社員のストレスのはけ口にするのは止めて下さい。 社員が、書き込まぬよう指導願います。、 |
673:
匿名さん
[2013-06-29 18:09:17]
東急って管理業務をグレード別に設定していなかったっけ?
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674:
匿名さん
[2013-06-29 20:51:30]
グレードが高い方が儲かるよ。この意味が解るかい。
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675:
匿名さん
[2013-06-29 21:08:06]
そんなのは何の商売でも当たり前だ。
何をドヤ顔で言ってんだか… |
676:
匿名さん
[2013-06-30 09:24:20]
社員なら会社の価値を高める書き込みしろよ。
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677:
匿名さん
[2013-07-11 15:20:59]
茂木高志専務 、東急不動産ホールディングスの役員候補に選任されなかつたね。残念。
ということは、もう先が長くないということだね。 万歳。会社が良くなるね。 |
678:
匿名さん
[2013-07-17 10:23:24]
東急コミュニティーの評判が聞きたい。
不真面目な投稿は辞めて下さい。 |
680:
匿名さん
[2013-07-24 22:39:23]
ローン残債が多くて出たくても出れない。
管理費等も高いし売るに売れない。困っています。 |
681:
匿名さん
[2013-07-29 17:42:45]
東急コミュニティーの子会社 コミュニティーワンの掲示版です。
チェックしてね。、 |
682:
契約済みさん
[2013-08-01 18:37:18]
東急って不親切な会社ですね。
気が利かないというか。 リフォームって大きな買い物なのに慎重さがなさすぎます。 もっと客を大切にしないとだめだと思います。 |
683:
入居済み住民さん
[2013-08-06 20:24:53]
うちもここの管理で、変えるという話が出ているのだが、
じゃあどこに変えればいいのかがさっぱりわからん この業界、酷いからといって変えたらもっと酷いのが出てくるのは日常茶飯事 野村?三井?住友?それとも独立系? どの管理会社のスレ見ても、ほとんど文句しか書いてない レベルが低い業界と言ったらそれまでだが、そんなこと言ってたら自主管理しかなくなる |
684:
匿名さん
[2013-08-06 22:44:01]
寝屋川nove香里園611号に住んでいる大野
朝6時から子供を怒鳴る声がうるさい、しかも毎日。 夜10時すぎ、12時とか平気でうるさく、 また、怒鳴り声がうるさい。しかも、毎日。 警察を呼ぶと、どこが呼んだか一軒ずつ夜中だろうが チャイムを鳴らし探しまくる。 しかも廊下、共用部分に自転車2台広げて置いていて 通れない。かなり汚い。 あまりにも酷いから、東急コミュニティーや管理人に 言っても「キチガイたから仕方ない」と何も対応しない始末。 自治会費払っている意味がない。 隣近所したの階が我慢しないけない。 なにもしない最低の会社。 |
685:
匿名さん
[2013-08-07 22:54:02]
管理会社は管理組合の代行業務会社にてなにもいないのは、当たり前です。組合組織の役員が本来すへすべき仕事です。
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686:
匿名さん
[2013-08-08 07:26:56]
管理会社は
寮監や寮母 ではない。 |
687:
匿名さん
[2013-08-17 17:49:57]
「家族力プラス」を導入しているマンションありますか?
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688:
匿名さん
[2013-08-22 10:16:32]
ここはいい管理会社だよ。
社員が良く洗練されている。 一流会社とはこういうとこをいうんだろうな。 |
689:
匿名さん
[2013-08-22 11:20:09]
ここの会社には、いい人材が集まっているんでしょうね。
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690:
匿名さん
[2013-08-22 20:07:05]
管理会社の社員にしてみれば、あこがれの会社だよな。
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691:
匿名さん
[2013-08-22 21:40:27]
「家族力プラス」って有用だと思う。
前は個人契約だったのが、今は管理組合一括契約ができるようになった。 |
692:
匿名さん
[2013-08-23 08:49:37]
前は個人契約だった?
意味わかんないけど。 |
693:
匿名さん
[2013-08-23 20:07:17]
管理組合一括契約になると総会決議が必要になる。
全組合員にサービス料の課金が発生するから。 |
694:
匿名さん
[2013-08-24 10:12:59]
新築時に初めからサービス導入してれば済む話だろう。
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697:
匿名さん
[2013-09-07 16:35:11]
この悪影響が、吸収したコミュニティーワンにも伝染しかかっているのです。
中間管理職に問題があるように思います。 |
698:
匿名さん
[2013-09-10 00:22:48]
この会社の中間管理職には、良くない人が多いみたいですね。
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699:
入居済み住民さん
[2013-09-12 06:15:16]
東急コミュニティ、良い管理会社です。
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700:
匿名さん
[2013-09-13 17:00:01]
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701:
匿名さん
[2013-09-25 22:15:05]
こちらの管理の賃貸住宅に入居してたんですが、敷金を返してもらえないんです。
どうしたらいいでしょうか。 苦情連絡を入れても、無視される始末。 まさか、大手でこんなことがあるなんて。。 |
702:
匿名さん
[2013-09-26 20:02:37]
管理会社の問題ではない。
賃貸借契約の問題。即ち賃貸人(大家)。 |
703:
匿名さん
[2013-09-27 15:31:51]
私は東急不動産からコミュニティに転籍し、管理部門長を経て、マンション管理担当支店長を勤めましたが、
様々な問題を抱えており、解決不能と判断したため、早期退職制度を利用し退職しました。 コミュニティの悪は、この掲示板で騒いだぐらいでは、どうにもなりません。 文句がある人は、電鉄の社長に言った方がいいですよ。 |
704:
匿名さん
[2013-09-27 17:21:29]
東急コミュニティーの賃貸事業部では、事件が頻発しており、
昨年末には、勤続30年の社員も含め、数名が解雇や処分されてます。 もしかしたら、あなたの敷金は、彼らに飲まれてしまった可能性もあるかもですね? |
705:
匿名さん
[2013-09-27 20:49:04]
上場廃止になってるよ。
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706:
匿名さん
[2013-09-27 22:18:17]
東急不動産、東急リバブル、東急コミュニティーともに上場廃止。
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707:
匿名さん
[2013-09-28 14:30:00]
10月1日に東急不動産ホールディングス(株)として三社が統合され事業子会社になるから上場廃止されたのだよ。
上場会社は東急不動産ホールディングス(株)。既存三社の株主は割り当て比率に応じて新会社の株が割り当てられる。 おれは上場廃止前の高値の時に売り抜けたよ。 |
708:
匿名
[2013-09-30 14:45:32]
こちらの会社ではヤクザ!?
ヤクザみたいな人を従業員で雇って居るのでしょうか? (何故か?)と言いますと、チラッと刺青が見えたのですが、裸で見た訳ではないので、目の錯覚だと思ったのですが、不思議です! それ以外にも別で、刺青が入って居るみたいな従業員の方も居るみいだと噂が有りますが…! 何もない所に煙は立ちません! 問題になる前に一度全会社で調査した方が宜しいのでは? |
709:
匿名
[2013-09-30 16:16:25]
>>708
煙を立てているのは貴方じゃないの。 なんでチラっと見えた時に問い質さないの? アザかもしれないし、はっきりしない事を憶測だけで言い触らすのはよくない。 でも、どこのマンションにもそういう人はいるみたいだね。 |
710:
匿名さん
[2013-09-30 16:23:18]
シールだと思うよ。タトゥーシールだよ。
|
711:
リッキー
[2013-10-02 16:07:22]
内容(契約)が分かりませんが、他の方のコメントの様に契約条件の問題です。 大体敷金の半金は返還する条件が多いですが、契約条件に反して全く返金なければ内容証明で「法的手段を取る」と 記して提出し、それでも解決しないなら(小額なら簡易裁判所も可)訴訟に及べば殆どの場合、その段階で実行(返還)してきます。 今程度なら自分(本人訴訟)で調べて訴状を作るくらい手間隙を掛けてやれば解決できる筈です。(私もやったことがあり、契約通り返金させました) |
712:
匿名さん
[2013-10-10 23:38:24]
701です。皆様ご返信ありがとうございました。
後日談です。 訴訟(少額)も辞さない覚悟でおりましたが、仕事が多忙で2~3週間 行動を保留にしていましたところ、ある時突然、何の前触れもなく口座に敷金が全額振り込まれました。 全く訳が分かりません。 お金が戻ってきたのは良いのですが、顧客の対応としては最低だと思います。 それまで「返せない」と言っていた根拠は何だったのでしょうか。。いい加減にもほどがありますし、 「言ったもの勝ち」で泣き寝入りした貸借人の立場はどうなるのでしょう。 東急に対するイメージがガタ落ちです。。 今までお世話になった不動産関係の会社で最も最低でした。 |
713:
匿名さん
[2013-10-16 19:01:31]
林田力さんによる東急コミュニティー の解約記です。
管理費を下げるのに大変参考になりました。 たつた200円ですし、安いです。 |
714:
匿名さん
[2013-10-21 14:23:10]
東急コミに何かしらもんだがあった際は、東急電鉄に言うのが効きますよ。
https://ssl.okweb3.jp/tokyu/EokpControl?&event=DE0001&cid=1285... |
715:
匿名さん
[2013-10-21 14:32:24]
確かに東急コミュニテイーが悪さした場合は、
東急電鉄か 林田力 先生に報告するのが一番効果的ですよね。 東急コミュニテイーに文句言ったところで、何も解決しませから。 |
716:
匿名さん
[2013-10-23 19:08:05]
東急コミュ二ティー 全国の自治体で、横領事件のため、入札禁止になっているらしい。
神戸市、東京都港区、西宮市とか、たくさん。 本当にふざけた会社だね。 |
717:
匿名さん
[2013-10-24 19:06:17]
先日の台風で落ち葉、枝など散乱したけど、常駐管理人は何もしない。
さすが東急コミュだね。 |
718:
匿名さん
[2013-10-24 19:36:54]
清掃の仕事だよ。
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719:
匿名さん
[2013-10-25 12:52:41]
ってか自分の家なんだから気になるなら自分で掃除したら?
家政婦に家の事頼んでても、気になるところは自分でもやるでしょ? だって自分の家だもん。 |
720:
匿名さん
[2013-10-25 19:54:23]
理事に掃除させたらいい。
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721:
匿名さん
[2013-10-26 11:28:17]
TDLみたいに常時清掃し続けてるんじゃないからね~
一回り清掃したら、そのあと落ち葉やらなにやら風で飛んできたところで、また清掃始めるとかしないわけだし。 常時きれいな状態に維持するって契約ではなく、清掃をする個所と頻度は契約書の仕様書で定められてるわけだから、それ以上は過剰要求になるよ。 気になるなら自分でやる。 前に、総会で玄関前に蝉が死んでいるからすぐ取りに来いといったが、当日に来なかった。対応が悪い!とか訳の分からんクレームつけてる住民がいたが、それくらい自分で拾いなさいよって目が点になった。 管理会社も大変だわね。 |