東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
501:
匿名さん
[2013-03-06 21:11:09]
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502:
不動産業者さん
[2013-03-06 21:26:01]
あのさ管理会社は共用部分の全てを管理するわけじゃないんだよ。わかるかなー?
管理組合と管理会社との委託契約の仕様に基づいた業務をするんだよ。わかるかなー? 管理費で支払っている部分は委託契約書の仕様に基づいた費用だからねー。管理委託費だけじゃないけどねー 雪かきが業務仕様に入ってるか確認してみな。それから出直してこいな。 戸建の方は道路は公道だぜ(笑)あなたの感覚だと公道は自治体が雪かきをするってことにならないか?(笑) |
503:
匿名さん
[2013-03-06 21:36:54]
501さん モラルハザードの事を言っているんだよ。貴方みたいな住民が多いマンションは益々品格が落ちるよ。管理会社は皆同じ、コストを下げるか上げるかは住民の管理意識の問題。菅理員を私物化したいといった心理状態にあるのではないのか。自分のしている事に大人なら責任を持ちなさい。お金の問題と設備の管理は管理会社に委託して管理員業務と清掃を当番制にすると今の委託費の半分以下になりますよ。その余剰金を修繕積立にしておくと将来の管理費等の値上げ及び一時金徴収も防止できる。
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504:
匿名さん
[2013-03-06 21:55:04]
東急だから501さんの意見も聞いてくれると思うよ。501さんみたいな理事長のいるマンションを知っているが担当と菅理員は大変だよ。すぐ解約だ辞めろとか、半分脅迫だよ。それでもハイハイ言って仕事をしている姿をめにすると、私はどう考えても貴方みたいな住民のいるマンションは良くないとおもいます。
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505:
匿名さん
[2013-03-06 21:59:55]
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506:
匿名さん
[2013-03-06 22:06:00]
>>504
解約されれば楽になるの?更新させなきゃいいでしょ? 実際には不備不満多くて総会でも言われてるのに素案に書かないで理事長にしがみついてるって聞いたよ。 雪かきは契約書にありませんって宣言すればいいのでは? その後のことは知りませんが。 |
507:
匿名さん
[2013-03-06 22:11:38]
うちは清掃員と管理員が手分けして雪かきしてますよ。
それと住民の自発的な労働奉仕もありますよ。 |
508:
入居済み住民さん
[2013-03-06 22:12:49]
私のマンションではこの前の大雪の日は管理員が出勤するまえに道路までのアプローチは雪かきが為されていました。
住民の誰かがやってくれたのだと思います。 私も管理会社まかせの気持ちが強かったですが、次の雪の日には息子たちと雪かきをしようと思ってます。 そのような教育をすることを改めて思いしらされた出来事でした。 |
509:
匿名さん
[2013-03-06 22:33:59]
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510:
入居済み住民さん
[2013-03-06 22:41:19]
自治のモラルハザード、管理会社、管理員との関係感覚の破綻、金を払っていればなんでも要求できる。
このような人間が増えているのはわかるが1人1人が自立して自分の資産を守っていく行動をとってみよう! 共同住宅の価値は人の心掛けや思いやりが重要ですよ 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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511:
匿名さん
[2013-03-06 22:56:44]
東急コミュニティーの評判を聞きたいんですが。
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516:
匿名さん
[2013-03-07 10:29:38]
雪かきの件。
管理人の勤務時間内であればやるのが当然。 しかし、早朝や夜から積雪した場合で管理人の勤務時間外なら管理人に直接やらせる指示は出来ない。 まぁ中には進んで自発的に雪かきする管理人もいるだろうが決して良い事ではない。 |
519:
入居済み住民さん
[2013-03-07 11:13:20]
東コミの評判を聞きたいのかな?
評判って幅広いよね。 企業としては東急グループ傘下で吸収合併で管理戸数を増やす戦略はマンション管理業業界としては正解だろうね。 管理に関しての真摯差は中の上くらいじゃないかな。 管理会社を感じることができるのは、住民であれば管理員と清掃員。 役員であればフロントマン。この三者からしか管理会社は感じとれない。 所詮は管理員の質、清掃員の質、フロントマンの質なんだわ。 管理員は60すぎのおっさんで管理会社がいかに教育しようとあまり変わらないんだな。 清掃員もしかり。要は人の性格がかなり重要視されるの。 だからその管理員や清掃員の質から管理会社の評判を決めるわけにはいかないわけね。 特に大手の管理会社は管理頭数が多いのであたり、ハズレはあるわけでロボットみたいに管理会社の教育を求めること自体が筋違いなんだわ。 東コミは企業としてはバックボーンもあり、専有部サービスの展開もしているので今後生き残る企業だろうね。 中小管理会社は淘汰され、さらにサービスの低下が予測されるなかではこの企業のマクロ的判断は正常だね |
523:
匿名さん
[2013-03-07 11:50:22]
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526:
入居済み住民さん
[2013-03-07 12:03:25]
523
あなたは60過ぎた人間の教育をしたことありますか? 人生を積み重ねた人間がどのように生きて、誇りや信念をどれだけお持ちか理解されていますか? 20代、30代なら変わりようがありますが60を超えた人を会社の方針、マニュアル、人間関係をどれだけ理解されるかわかりますか? 管理員不適格な人はいるでしょうが、あなたがその立場にたった時にマンションの住民全てに良き管理員である自信はありますか? 簡単に言葉を発する人はそこに人としての重みがないと見受けられるだけですよ。 |
529:
匿名さん
[2013-03-07 12:22:11]
うちは常時2ポストだ。契約で決まってる。
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530:
入居済み住民さん
[2013-03-07 12:23:18]
だからさ(笑)
ロボットじゃないんだからすべからく素敵な管理員にはできないってことね。 管理員不適格者は交代させられますよ。 管理会社も交代させます。 ちなみに管理会社の人間じゃないし管理員でもないよ。 よーく世の中の事、経済、企業、法律を学べばマンション管理業界をとりまく環境などすぐ理解できるはずですが(笑) |
534:
匿名さん
[2013-03-07 14:37:31]
>>525
住民が困っている時に管理人が弁当を食べていた…それが管理人の休憩時間なら仕方ないです。 貴方が管理人に今すぐ雪かきしろと言っても貴方に指揮命令権はありません。理事長にもありません。 但しお願いは出来ます。でも『お願い』ですから管理人が『今は休憩時間だから』と言われたらそれまでです。 会社組織で人を使う経験があれば分かりますが、安易に休憩時間に作業を命じて万一労災等が発生すると面倒な事になります。 |
535:
匿名さん
[2013-03-07 14:42:19]
休憩時間前に していない ということでしょ
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536:
匿名さん
[2013-03-07 14:45:22]
すぐ 理事長というのは どうしてかな
理事長 理事会しか頭にないのね |
546:
入居済み住民さん
[2013-03-08 11:32:29]
これからの管理会社の評価基準は今迄とおりではない。
☆評価基準 ・管理戸数はかなりのウエイトは占める →本部に有能な人材を置くことができる。企画、提案力の強化が図れる。協力会社に対してスケットメリットを得られる。 ・専有部サービスの提供をしている管理会社 →利益面では薄利だが、専有部サービスという契約を委託契約に締結するためリプレイスの確立を下げることができる。 ・地域密着型の管理会社 →中小であれ大手であれエリアに注力している会社のサービスは強い。管理以外のサービスを提供されることも有り。 ・オーナー企業は衰退する →このネット世界についていけないオーナー企業は衰退の一途。 |
549:
匿名さん
[2013-03-08 15:01:00]
適当にやってるから注意するとクレーマー扱いされるんじゃなくて?
顧客をランク付けですか? |
550:
入居済み住民さん
[2013-03-08 15:11:50]
クレーマーはランク付けされています。
これはどこの管理会社もやってますよ! あまり度の越えたクレームばかりしていると管理会社としてもそこにかかりきりになるわけにはいかないので、リプレイス上等の管理体制になりますよ。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
戸建てと比べるのはおかしいでしょ。管理費も発生しないし、共用部、清掃も。
自分でやるしかない。
同業他社(分譲マンションの管理会社)は、どうなのか教えてくださいよ。
ここの管理会社だけが雪かきしないのかどうか?
東急のことしか知らないですか?