管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02
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東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

270: 匿名さん 
[2013-02-07 20:29:06]
no.1がいいという告発が相次いでいます。
271: マンション住民さん 
[2013-02-07 20:30:17]
うちの理事長は、一昨年の3.11大地震のマンション被害記録をまとめて全組合員に配布した。
そのなかに写真協力として東急コミュニティーの名前が書かれていた。
272: 匿名さん 
[2013-02-07 21:23:02]
>>271
地震被害写真集?
273: 匿名さん 
[2013-02-07 22:22:32]
>>271
築何年ですか。それって工事をさせる為の協力ですよね。
実際の被害、本当に必要なものなのか組合で他の業者の相見積りも取る
ことを皆さんで行わないと無駄なお金払う事になり兼ねませんよ。
10年以内ならなおさら瑕疵を地震のせいにしてアフター使わせないようにするとか・・
監事や組合員が見張らないと理事長が共謀してたら面倒ですし。
危機感をあおってるような事がうちのマンションでもありました。
理事長には「危険を知っていて放置すると問われますよ。」
なーんて言わていたりしてる事もあります。
とにかく安易にその写真を信じてはいけませんよ。
相見積りを取る時もできるだけ独立系の業者さん、諦めなければ
必ずみつかります。
274: 匿名さん 
[2013-02-08 09:30:27]
理事長とTCが工事を受注する為の下準備。写真などどこからでも手に入る。他にも相見積もりを取る事。少なくとも5社。
275: 匿名 
[2013-02-08 10:25:15]
地震で免責。瑕疵担保にならん。更に地震保険に加入していなければお手上げだ。多分入っていなかったんだろう。
276: 匿名さん 
[2013-02-08 14:09:03]
>そのなかに写真協力として東急コミュニティーの名前が書かれていた。

管理会社なら写真提供は当たり前のこと。
わざわざ書くことか。
277: 匿名さん 
[2013-02-08 15:48:14]
>273
よっぽどひどい目に遭ったようですね。
どこの管理会社にやられたのか教えて下さい。それが公共の利益になります。
278: 購入経験者さん 
[2013-02-08 17:02:16]
被災地は、建築需要が高いので安くはできないよ。
279: 匿名さん 
[2013-02-08 20:18:50]
 一昨年の東北地方太平洋沖地震(M9.0)は、マンション住宅棟は免震基礎のため専有部分に被害は見られませんでしたが、住宅棟以外(非免震)に被害が発生しました。また震災によるライフライン、物流、交通機関のストップで、今まで経験したことのない耐乏生活も強いられました。
 一生に一度経験するか否かの巨大地震、震災の記憶が風化しない内に記録として残す必要性から、マンションを中心に地震被害状況をまとめましたので、大震災から2年目の今日、皆様にご紹介します。
280: 匿名さん 
[2013-02-08 20:39:20]
だいたい、271さんは被災地のマンションなんでしょうか。
それなら279さんのお話もわかりますが・・
被災地なら地震写真集?を作成されても不審に思いませんよね。

281: 匿名さん 
[2013-02-08 21:07:36]
震度6弱を経験した県内最大規模の免震マンションです。
震度6弱を経験した県内最大規模の免震マン...
282: 匿名さん 
[2013-02-08 23:11:00]
それだけしっかりした資料を作れる東急コミュニティーはさすが。
283: 匿名さん 
[2013-02-08 23:55:06]
>281
全モザイクでは信憑性にかけますね。
褒めてあげたくてもこれではね。
本当に東コミはすばらしいですね。
284: 匿名さん 
[2013-02-09 07:12:57]
>>281
つくったのは理事長です。
理事長の依頼で東急からは写真4枚提供してもらいました。
285: 匿名さん 
[2013-02-09 11:43:05]
先日大雪が降ると言われていた前日、TVニュ-スで車のチェ-ンを求める人々であふれかえるカ-ショップの様子を放送していましたが、その中に東急コミュニティ-の制服を着た社員もばっちし写ってました。
大雪の前日になって車のチェ-ンを求めるなんてマヌケですね。
茂木高志専務、社員の指導を宜しくお願いします。
286: 匿名さん 
[2013-02-09 12:02:13]
皆さんの管理組合では1600万横領事件に対し、東コミから説明、謝罪はありましたでしょうか。
うちは全くありません。彼らには組合に対し報告説明義務があると思うのですが、いかがでしょうか。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
平成24年12月25日
お客様 各位
株式会社東急コミュニティー
取締役社長 中村 元宣
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務
を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土
交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監
督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。
弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷
惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
敬具

1.処分年月日
平成24年12月21日
2.処分内容
『指示処分』
3.処分理由
管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。
以上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
(受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く)
287: 匿名さん 
[2013-02-09 12:04:59]
行き当たりバッタリ。先見のめいがない社員が多い。事故ってバタバタ動き出す。知能指数が劣るのか、全てこの始末 天気予報位見ておけ。
288: 匿名さん 
[2013-02-09 12:23:37]
フロントはそれに輪をかけてさらに劣る。私が理事長をして調査したら20年の間に16名のフロントが交代している。帳票類を調査しているが不明な事だらけ。過去の理事長も知らない事だらけです。まず整理から初めています。ずさんな管理に管理会社の変更を考える様になりました。
289: 匿名さん 
[2013-02-09 12:52:53]
監督処分に関しては、
・マンション管理適正化法では管理組合に対する報告義務の規定はない。
・管理委託契約には報告義務が規定されている。
だということだ。
290: 匿名さん 
[2013-02-09 13:01:02]
詫びてすむ事じゃないでしょう。この前に国交省から処分が公表されたでしょ。理屈はともかく管理されている組合はレベルが低いので無関心です。公開されるのは氷山の一角です。組合には精査能力がない。良く調べなさい。管理士に調べさせたら良く調べてくれますよ。おんぶに抱っこの組合だとお後が見えてきます。自分の財産は自分で守らないといけないでしょう。不明な点があればどしどし監督官庁をたたく事から始めましょう。国交省++地方整備局へ行こう。
291: 匿名さん 
[2013-02-09 14:01:07]
ビル管理が得意で儲かる。分譲マンションの管理は任せせられない。不利になると理事長(組合)の責任にする。よって、組合からの質門事項と回答書は書面にしたためて記名押印した書面をお互いに保管する癖をつけておくと良い。顧問弁護士の話によると持ち込む案件が意味不明で理解してないで持ち込むので困る。特に基礎的な文法を理解していない社員(管理職も含めて)が多いので手間が掛かり断る案件も多いとの事でした。
292: 匿名さん 
[2013-02-09 15:47:49]
どんなに大雪が降ろうと、その雪で住人が転倒しようと、例え管理人が常駐していても雪かきはしない。
それが東急コミュニティー、社長は中村元宣、専務は茂木高志。
293: 匿名さん 
[2013-02-09 15:48:57]
どんなに大雨が降ろうと、その雨でエントランスがビショビショになろうと、カーペットが汚れようと、例え管理人が常駐していても掃除はしない。
それが東急コミュニティー、社長は中村元宣、専務は茂木高志。
294: 匿名さん 
[2013-02-09 15:50:08]
どんなに強風が吹こうと、その風でエントランスに落ち葉が舞ってようと、
例え管理人が常駐していても、掃除はしない。
それが東急コミュニティー、社長は中村元宣、専務は茂木高志。
295: 匿名さん 
[2013-02-09 17:06:22]
ぼくは業界№1になる管理会社に管理委託しているマンションに住んでいて鼻が高いです。
3月以降は資産価値が急上昇しそうですね。マンションは「管理を買え」と言われますから。
296: 匿名さん 
[2013-02-09 17:27:31]
残念。管理を買えは、管理会社を買えとは違う。
297: 匿名さん 
[2013-02-09 17:48:11]
295みたいな住民が今時いるとは驚きである。295はTC関係者ですね。256さんの意見が大半だよ。それとももうろくしかかっている老婆ならわかる、爺でもこれ位は理解しているよ。管理組合の管理を買うのだ。管理会社は組合の使用人に過ぎない事を忘れるな。295は間違いなくTC関係者である。ビル管理で業界NO1である。分譲マンションの管理のプロはこんな管理はしない。
298: 匿名さん 
[2013-02-09 17:52:07]
何釣られてんだか。
299: 匿名さん 
[2013-02-09 18:23:49]
292から294さんの意見は何処の管理会社もきてはくれないよ。管理人や管理会社もイエスかノウは言う権利はあるよ。貴方の使用人ではありません。笑われますよ。わたしは管理会社の方をもちます。考えなさい。
300: 匿名さん 
[2013-02-09 18:51:57]
295ですが、TC社員ではありません。現役の理事長です。
うちは600戸以上あり、竣工以来ずっとTCです。
業界№1になるなら管理組合としては№1にふさわしい業務品質を厳しく求めるだけです。
301: 匿名さん 
[2013-02-09 21:06:50]
>>300
それが普通でしょう。
ナンバーワンに恥じない仕事をしてしかるべき。
302: 匿名さん 
[2013-02-09 21:51:04]
292から294は大きな勘違いをしている。そのように管理人や管理会社を私用に使用したいのであればマンションを出て本物の欧米にある大邸宅(マンション)を購入して職種に応じた管理人を雇用して住むことです。そうすればいくらくらいの管理に要する費用が必要かを計算してみてごらんなさい。人件費だけでも少なくとも数千万かかる。貴方は今管理費等は高くても一 二万円でしょう。それを考えると私はあなたみたいな態度を管理人や管理会社には要求は恥かしくてとてもできない日本のマンションは本当のマンションではなく共同住宅(集合住宅)でありマンションではない。辞書をひきなさい。マンションとは名ばかりである事を認識する事から始める事。そうでないとマンションは良くならない。
303: 匿名さん 
[2013-02-09 22:16:39]
>>302
欧米は欧米ここでは関係がない意味不明。
業務管理委託の問題でしょ。

304: 匿名さん 
[2013-02-09 23:49:31]
1戸建てを購入して管理人を雇用すれば清掃 雪カキ 草むしり ゴミだし 皿洗い等をしてくれる。10,000円そこそこで管理人をあごで使うな、小者のくせに。
305: 匿名さん 
[2013-02-10 00:05:00]
>>295
>>300
No.1で満足してる理事長さんが何でこのスレを見てるの?
今さら評判がどうでもリプレースするわけでもないんでしょ?
満足してる人はわざわざ見に来るとこでもないと思いますよ。
306: 匿名さん 
[2013-02-10 00:15:21]
>>302
契約の問題でしょ。
なんで東コミ側になってるの?
307: 匿名さん 
[2013-02-10 08:34:00]
公平にかんがえている。
308: 匿名さん 
[2013-02-10 09:18:40]
>>305
応援メッセージじゃないか?
巨大企業でない限り、360億円もの買収は相当なもの。
失敗すれば企業の屋台骨が崩れる大型買収である。
東急コミュニティーの業界トップに突き進む決意表明だろう。
309: 匿名さん 
[2013-02-10 09:51:15]
293〜294は単に契約の問題でしょ。

掃除をする契約になっているのかい?


契約外でも作業してくれるかどうかは、そのマンションの住民次第じゃないの。管理員も人だから上から目線で見下す様な住民ばかりだとダメかもね。
310: 匿名さん 
[2013-02-10 11:29:30]
組合の役員はだいたい輪番制で管理を知らない。TCのフロントはせいぜい無試験の管理業務主任者の資格を持っているだけ管理員はとうり一辺の研修を受けているいるだけ。現場は仕事の内容は清掃と点灯球の交換とゴミだし日を覚えておけばだいたいよい。単純作業である。別に清掃員がおれば、さらに簡単。ところが利害関係人からの相談、クレーム等々になると予測がつかない。これがトラブルの元である。大型マンションになると不動産業で起こり得る全ての事が持ち込まれる。社会で起こる事件事故等から逃げられなくなる。真面目な管理人はついつい勉強せざる負えなくなる。フロントや管理職が足元に及ばない管理人もいる。
311: 匿名さん 
[2013-02-10 12:32:49]
サービス業でアメーバー企業だから何でもアリで分譲マンションの管理は利害が対立していて公平性を重んずるマンションの管理はさせるべき管理会社ではありませんね。組合員が決める事ですから仕方ありません。お金が不足してきたら少しは理解する様になることを期待します。本当は痛い目に合わない予防が必要だけど。それが管理ですけどね。
312: 匿名さん 
[2013-02-10 12:51:28]
>311さん

記載場所を合人社から東急に移しただけで、アメーバー企業の偏見レスであるのは変わりないです。
デベロッパ管理会社のフロントマンが顧客を奪われたと逆恨みするレスみたい。
313: 匿名さん 
[2013-02-10 12:58:52]
>>310
管理人の権限、職責なんてたかが知れてますよ。
管理人が出過ぎた真似をするとろくな 事はありません。
314: 匿名さん 
[2013-02-10 12:59:27]
歴史を紐解きなさい。312はTC関係者だ。あんのみとめている。
315: 312 
[2013-02-10 16:41:16]
>314

合人社のスレッド見てから書いたらどうですか?

もしかして、管理専門会社に顧客を奪われたデベロッパ系管理会社のフロントさんでしたか?

みっともないですよ。
316: 匿名さん 
[2013-02-10 19:59:05]
管理会社に勤務していて管理業務主任者に合格できないようでは救いようがないね。簡単すぎる。
317: 匿名さん 
[2013-02-10 20:33:00]
東急コミュニティーは業界ナンバーワンにふさわしいだけの管理業務主任者の数をそろえてる。
東急コミュニティーは業界ナンバーワンにふ...
318: 匿名さん 
[2013-02-10 20:41:20]
>>317
もう我武者羅だね。
わかったからもういいですよ。
ここのスレ、最近へんですね。
もう邪魔しないでほしいです。
319: 匿名さん 
[2013-02-10 20:51:23]
だれが邪魔してるの?業界トップに踊りでたことを妬む同業他社?
320: 匿名さん 
[2013-02-10 21:06:25]
いいえ TCです。
321: 匿名さん 
[2013-02-10 22:02:04]
うちは理事長がTCがコミュニティワンを買収して管理戸数業界№1になる新聞記事をチラシにして全戸ポスト投函したよ。
322: 匿名さん 
[2013-02-11 07:49:25]
いいんじゃないか?
むしろ業界ナンバーワンの管理会社に管理委託していることを住民は誇りに思うだろう。
323: 匿名さん 
[2013-02-11 07:50:08]
宣伝がしつこい!
評判が良くて増えたわけではなく、お金で増やしたんでしょう?
そんなので住民が宣伝するわけないじゃん。
自社の宣伝ってわかりますよ。
324: 匿名さん 
[2013-02-11 08:05:45]
一番は一番。管理も一番だよ。?組合万歳。
325: 匿名さん 
[2013-02-11 08:13:14]
>321

私が同じマンションならば、管理費の無駄遣いだコピー代は、自分で払えと言うかも
326: 匿名さん 
[2013-02-11 08:31:11]
>評判が良くて増えたわけではなく、お金で増やしたんでしょう?
企業の信用力がないと銀行は買収資金貸してしてくれないよ。
327: 匿名さん 
[2013-02-11 08:48:14]
ナンバーワンなのは十分理解した。

ここで知りたいのは業務の実態。

宣伝にながされないで下さい。
328: 匿名さん 
[2013-02-11 08:59:37]
その割には大手では横領事件が一番だ。質の悪い社員は間違いなく一番。担当もパート 嘱託等正社員は少ない。菅理員も定年後のパートのおじさんで自給750円。9割方はこの人事で動いている。人間の犠牲の上で利益をあげている。労働組合はしっかりせんか。無いのか。組合員は一番人気に乗せられるアホが多い。
329: 匿名さん 
[2013-02-11 09:12:36]
『東急』の企業風土の為せる技。
331: 匿名さん 
[2013-02-11 10:09:50]
組合員に応援で書き込みする人がいるとは思えない。
管理会社の人が思うほど興味無いよ。
No.1、No.1って質じゃないでしょ?
332: 匿名さん 
[2013-02-11 10:14:59]
ロバートオーエンの最大多数の最大幸福をどう思う。
333: 匿名さん 
[2013-02-11 11:04:10]
諸々の不都合の根源は「相場情報の不足」にある、ようです。

ということで、相場情報その1です。

都内、20戸前後、築15年弱のマンションです。
下記の業務仕様で、管理業務委託費は、23万円弱(消費税込)

管理業務(含日常清掃。3時間×4日/週)
定期清掃
昇降機保守(メーカーFM)
遠隔機械警備
全ての法定点検の費用込み
雑排水管等の定期清掃

相場は、もっと安いのでしょうか?
334: 匿名さん 
[2013-02-11 12:24:31]
わからん。戸数がすくないほど割高になることは事実。
335: 匿名さん 
[2013-02-11 12:44:08]
うちは常時管理員は最低2名体制です。防災センターに詰めています。
336: 匿名さん 
[2013-02-11 13:12:27]
防災センターってどんな仕事をするんでしょうか。よっぽど事故の多いマンションに聞こえますが。
337: 匿名さん 
[2013-02-11 19:22:18]
防災センターとは?

防災・消火設備を一ヶ所で監視・制御して災害の集中管理をする「中央管理室」のこと。火災が発生したときに、早期発見、初期消火、避難誘導などをスムーズに行うために設けられたもので、総合的な防災・消防システムを備えた拠点。「防災監視室」ともいう。
建築基準法では、高さ31mを超える高層ビル・マンションや、床面積1000平方メートルを超える地下街などに設置を義務付けている。一定の資格を持ったオペレーターが常駐する事も義務付けられている。
338: 匿名さん 
[2013-02-11 20:00:09]
維持費はどれくらいかかるの。
339: 匿名さん 
[2013-02-11 20:41:55]
No.333

うちもだいたい同じ世帯数ですが現在、業務委託費13万弱(消費税込み)。
エレベーターは直契約なんでPOGですが月額¥12000です。
20世帯で23万弱ならエレベーターが一基ならFM契約¥35000くらいですよね。
もう少し削減できる可能性あるじゃないかな。
340: 匿名さん 
[2013-02-11 20:59:41]
うちは月額450万円くらい。
343: 匿名さん 
[2013-02-12 19:56:44]
東急コミュニティーとコミョニティワンを足すと東急コミュニティワンになる。
344: 匿名さん 
[2013-02-12 20:41:27]
社長に言いつけたら?
345: 匿名さん 
[2013-02-12 20:45:41]
うちの管理人は清掃上手。
346: 匿名さん 
[2013-02-12 20:52:30]
>>342
契約外ならばやらせる事は出来ないでしょ?
それは何の仕事でも一緒。
もっとも清掃が契約外なら契約内容の見直しをすべきでしょう。
348: 匿名さん 
[2013-02-12 22:17:25]
>>342
汚れたマンションなのですか?
うちは新築時から東コミですが、客人に「管理人いないの?」って聞かれました。

「週5日来てるよ…」って答えたけど恥ずかしかった。
349: 匿名さん 
[2013-02-12 22:57:38]
>342

清掃業務をしっかり出してないだけだろ。金を出さないなら気付いた君が掃除すれば済むだろ。
350: 匿名さん 
[2013-02-12 23:38:49]
契約以前にサービス業であり管理人である職業倫理の問題。
管理会社変えるか管理人変えるか・・
351: 匿名さん 
[2013-02-12 23:55:26]
>>349
糞を放置する管理人なら管理会社ごとイラネ!
352: 匿名さん 
[2013-02-13 07:35:47]
しかし
>>342自ら認めているように契約外と言うならどうしようもない。
354: 匿名さん 
[2013-02-13 11:58:46]
糞はゴミだろう。清掃の範囲。
355: 匿名さん 
[2013-02-13 18:14:43]
雪かきは清掃の範囲?雪があったら掃除できないからね。
356: 匿名さん 
[2013-02-13 18:20:16]
なんでもかんでも管理会社の責任にしたがるのを本物のクレーマーと呼ぶ。権利ばかり主張して義務をはたさずの住民がなんと多い事か。
357: 匿名さん 
[2013-02-13 19:44:30]
>>356
住人の意見ではないな。

クレーマー扱いするのは管理者側のほうでしょ。
358: 匿名さん 
[2013-02-14 12:08:14]
苦情に対しては理事長が体を張って対応するもんだよ。
うちの管理員室には理事長要の防弾チョッキとヘルメットが常備されている。
360: 匿名さん 
[2013-02-14 17:17:29]
>>359
ファイルのダウンロードはちょっと怖いな。
要約して書いてくれるか画像化して貼り付けて欲しい。
361: 匿名さん 
[2013-02-14 17:34:44]
>>360
同意です。
362: 匿名さん 
[2013-02-14 21:36:37]
>>359
クレーマーの判断ができない事が管理会社としていかがかと契約者は感じてるんだよ。
住民の要求や要求の正当性の主張とか苦情までも悪質クレーマーに
仕立てる対応を言ってるんですよ。

要求の根拠が正当でなく要求内容が過大で
かつ理不尽とか粗暴な行動をとる住民は確かに
クレーマーとして扱われても仕方ないけどね。
あなたはどうせ東コミ関連のお方じゃろ?
363: 匿名さん 
[2013-02-14 22:12:26]
管理会社の不正をあげると先回りしてクレーマーとされる。
364: 匿名さん 
[2013-02-15 09:12:54]
クレーマーは本当は正義感の強い人間が多いので組合員が育てる必要がある。本当はクレーマーではなく正論が多い。管理会社やそれと共謀している役員の私利私欲の為に悪い事がやり難いのでクレーマーに仕立てて仲間外れにして発言力を抑えている事を確認しなさい。それを放置しているのは組合員の責任である。クレーマーの話も聞きなさい。
365: 匿名さん 
[2013-02-15 12:40:31]
管理規約違反や管理委託契約違反を指摘するのがなぜクレーマーなの?
366: 匿名さん 
[2013-02-15 14:51:18]
>>366
管理会社名を検索してみてください。
参考になることが多いですよ。
367: 匿名さん 
[2013-02-15 14:55:01]
悪い事をたしなめる人間をクレーマー扱いする理事や管理会社は良くない。正義で追及する住民をクレーマーに仕立てている傾向の方が多い。負けずに啓蒙するべし。場合によっては取り上げてくれるまでしつこく国交省の**地方整備局に善管注意義務違反で告発を試みる事である。人数が多い程効果がある。マンション内部では証拠を添えて住民に啓蒙するべきである。名誉棄損又は共同の利益に反する行為として告訴されたら証拠を添えて弁護士を伴って反訴すれば費用の節約になる。おそらく相手は告訴はし切れない。告訴されるまで住民に啓蒙をつずけるべきである。マンションから悪を排除できる。これを管理会社が妨害した状況的証拠が積重なると証拠として裁判所は認めざる負えないのではないか。証拠を積み重ねてクレーマーと濡れ衣を着せてもらうと良い。こういった区分所有者が増えると確実にマンションは良くなるし需要も増加する。しかるに資産価値の増加につながる。
368: 匿名さん 
[2013-02-15 15:27:00]
どうも裁判沙汰が好きな人がいますね。
所詮は他所のマンションの事、訴訟も好きにやったらいいでしょうが、勝っても負けてもマンション全体の評価はプラスにはならないでしょう。
さっさと管理会社をリプレースした方が利口だと思います。
369: 匿名さん 
[2013-02-15 15:48:12]
367です368さんのご意見ごもっともです。お互いに知識を磨いて善クレーマーになりましょう。悪クレーマーの烙印は避けましょう。マンションが良くなり住み心地が良くなるための啓蒙です。

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