東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
251:
匿名さん
[2013-02-05 14:08:28]
勿論この管理会社を進めるさ。
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252:
匿名さん
[2013-02-05 23:39:30]
リプレイスするのに向けて7社の見積りをとった。
その際、うちの近所でどこのマンションを管理しているのか提出するよう求めたら全ての会社がきちんと返答してきた。 東コミは一切教えないもんだから、非常に驚いたね。 |
253:
匿名さん
[2013-02-06 07:09:43]
個人情報保護法を盾に悪用している証拠です。充分気を付けましょう。内部告発。
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254:
匿名さん
[2013-02-06 07:28:25]
252
それだけ、情報管理がっしっかりしている証拠だね。 |
255:
匿名さん
[2013-02-06 08:58:31]
うちのマンションは共用部分に物がたくさん置かれてます。
新築から東コミ管理です。 築10年未満ですが修繕積立金の値上げは二度ありました。 工事や塗装はバンバンやりたいみたいですが、散らかってて汚いです。 駐車禁止などもなんとかしてほしい。何年も前から言っているが改善なし。 早くに理事会に報告して改善できなかったのか? オートロックなのに玄関前に自転車や原付も持ち込んでる人がいる。自転車なんて複数の家も…。 管理人は何を見て巡回としているのか? |
256:
匿名さん
[2013-02-06 09:19:33]
マナーの悪い住民に注意するのを菅理員が恐れているか 悪い住民や役員と仲が良くて注意できないでズルズルとマンションは荒れる。荒れたマンションは住民の質が悪い。質が悪いと役員の質も当然悪い。管理会社ばかりのせいではない。良く管理を考えよう。
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257:
匿名さん
[2013-02-06 10:28:49]
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258:
匿名さん
[2013-02-06 10:50:45]
役員が動かない時はどうなるの。面倒臭いか、恐れて動かない事が多い。管理会社もしかり。管理会社と組合役員の善管注意義務は無いに等しい。マンションの宿命である。
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259:
匿名さん
[2013-02-06 16:08:26]
>>257
255です。 うちのマンションでは理事会あてに紙に意見を書いて「管理人室ポスト」に入れるということになっています。 名前も必ず書くこと、無記名はダメです。 要は理事会の時に管理会社の担当者が共用部分に物を置かないようにと意見があったと言うときに理事のメンバーの中に玄関前に大量の物を置いている家に該当する人がいて「あなたの部屋ですよ」とも言えなかったそうです…。 理事は一年の輪番制で理事になる前から大量に置いている家です。 その理事のお宅はママ友(?)の仲間が多いみたいで、議事録が遅く情報もなかなかわからないのに「修繕積立金上がるんだって!?」とか、その理事の家から聞きつけて理事長宅に直に意見があったとか。 厳しく言ったら、何人も敵に回しそうで怖いんじゃないですか? 意見は管理会社止まりで個別に伝わっているのか不明です。 該当の理事には言えなかったんだそうだから…。 同じくバイクの駐車禁止も張り紙は効き目がなく何年も同じメンバーで置いてあります。 担当者によるとバイクの持ち主は確認してないそうです。 |
260:
匿名さん
[2013-02-06 17:01:53]
善管注意義務を果たしていないのではないか。マンション管理適正化法でなんで国は免許を与えたのか疑問。近い内に国交省地方整備局に証拠を添えて告発を試みてみます。この管理会社は気を付けないと悪い住民と共謀して規約違反を見逃す。苦情を言うと組合がした事だからで必ず逃げます。録音等の証拠をそろえました。多分国交省も管理会社をかばいうます。その時は理事長を規約違反で告訴します。
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261:
匿名さん
[2013-02-06 17:07:40]
管理組合も管理会社も毅然とした対応が出来ないと…
管理の行き届かないマンション、だらしないマンションという評価になり結果資産価値を下げる事になる。 一部の住民にいい顔をするという事は、その他大勢の住民にとっては大変な損害になるんですけどねぇ。 |
262:
匿名さん
[2013-02-06 20:08:13]
>厳しく言ったら、何人も敵に回しそうで怖いんじゃないですか?
>意見は管理会社止まりで個別に伝わっているのか不明です。 >該当の理事には言えなかったんだそうだから…。 つまり、自分は何もせずに、汚れ役を管理会社に引き受けさせる。 そういうことでしょうか。 |
263:
匿名さん
[2013-02-06 20:20:53]
255さん
ご自分が毅然として規約的にお話をあげればいいんですよ。 影で言っていると東コミ得意のクレーマー扱いされます。 うちも他の方にどう思われようと規約や委託業務契約をたてに マナー違反を注意してもらいましたよ。 ようは言い方、考え方でいくらでも変わります。 がんばれー!! |
264:
匿名さん
[2013-02-06 20:25:24]
254さん
情報の管理がしっかりしているとはどんな解釈ですかね。 もし区分所有者なら考え直したほうがよろしい。 中古でマンション販売していれば誰でも知る事ができるんですよ。 |
265:
匿名さん
[2013-02-06 20:37:31]
>255
もしかすると・・汚しておいて建物の瑕疵をカモフラージュしている可能性もありますよ。 工事をバンバンやりたいと言ってくるとの事、小規模な工事も10年未満なら見直ししたほうが良いです。 瑕疵を隠し経年劣化のように見せ掛けて上塗りされたりしますよ。 10年やり過ごす為に狡猾な手を打っているのかもしれませんよ。 マナー違反の方は実はそっち関連の人ではないですかね。 よくある話なんで気をつけたほうが良いです。 |
266:
匿名さん
[2013-02-06 21:02:04]
林田力氏の 東急コミュニティー解約記 読んでみると勉強になる。
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267:
匿名さん
[2013-02-06 23:46:42]
255
>>260 同じような状況です。うちだけではなく複数ならば、今年もいろいろあるのでしょうか? >>261 すでにその繰り返しになっています。特に元理事長一人に強力にお願いしてきたと聞きました。 >>262 元理事長時代は投書というシステムではなかったので管理会社の悪事も含め、直接申し上げました。元理事長は怒って管理会社を変えると言っていましたが何も解決しないまま、高い工事を決めたりしました。解決しなければ解約と言っていましたが良くないと思いながら管理会社と仲良くなったようです。面会を求められ、マンションの外で元理事長と管理会社の人が会ったそうです。 バイクは駐車禁止場所に置くのを見たときは直接注意したこともあります。 「管理会社にも言われてないから!」だそうです。 そして駐車禁止の張り紙の真ん前に置いていきました。その人が常に置いている場所です。 直接やり合った人もいたのか紙に意見(?)を書いて張り紙してあったこともあったそうです。 >>263 管理会社のことを理事長に直接伝えると取り繕うためか先回りしてクレーマー扱いされます。 輪番理事が回ってきそうになると新築からまだ一回りしてないのに輪番制を止めようということになってしまいました。 >>265 全くその状態です。元理事長の前の理事会で決めた工事を「組合で決めたことだから」って…、提案したのは管理会社です。 理事会が工事やりたがるわけではなく、アフターか気づかせず問い合わせしないまま管理会社で工事してしまったとか。 一件ではないし、輪番で交代の理事や理事長に内容が引き継がれていないようです。 >>266 散々、ネットで他の方の書き込みも読みましたが確かに書かれるだけあって、共通のこともありました。 |
268:
サラリーマンさん
[2013-02-07 19:47:55]
たかが1600万の横領なんて、360億の買収に比べたら、大したことないというのが、東コミの見解ですよ。
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269:
匿名さん
[2013-02-07 20:10:40]
麻痺しているから困るんだ。冷静になるとどうかな。解約動議が頻発する。泥沼だ。所詮人間のする事です。悪い事をしないと防げなくなる。能力不足。社員のレベルの話ですよ。告発は確実に増加する。所詮サービス業。
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270:
匿名さん
[2013-02-07 20:29:06]
no.1がいいという告発が相次いでいます。
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271:
マンション住民さん
[2013-02-07 20:30:17]
うちの理事長は、一昨年の3.11大地震のマンション被害記録をまとめて全組合員に配布した。
そのなかに写真協力として東急コミュニティーの名前が書かれていた。 |
272:
匿名さん
[2013-02-07 21:23:02]
>>271
地震被害写真集? |
273:
匿名さん
[2013-02-07 22:22:32]
>>271
築何年ですか。それって工事をさせる為の協力ですよね。 実際の被害、本当に必要なものなのか組合で他の業者の相見積りも取る ことを皆さんで行わないと無駄なお金払う事になり兼ねませんよ。 10年以内ならなおさら瑕疵を地震のせいにしてアフター使わせないようにするとか・・ 監事や組合員が見張らないと理事長が共謀してたら面倒ですし。 危機感をあおってるような事がうちのマンションでもありました。 理事長には「危険を知っていて放置すると問われますよ。」 なーんて言わていたりしてる事もあります。 とにかく安易にその写真を信じてはいけませんよ。 相見積りを取る時もできるだけ独立系の業者さん、諦めなければ 必ずみつかります。 |
274:
匿名さん
[2013-02-08 09:30:27]
理事長とTCが工事を受注する為の下準備。写真などどこからでも手に入る。他にも相見積もりを取る事。少なくとも5社。
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275:
匿名
[2013-02-08 10:25:15]
地震で免責。瑕疵担保にならん。更に地震保険に加入していなければお手上げだ。多分入っていなかったんだろう。
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276:
匿名さん
[2013-02-08 14:09:03]
>そのなかに写真協力として東急コミュニティーの名前が書かれていた。
管理会社なら写真提供は当たり前のこと。 わざわざ書くことか。 |
277:
匿名さん
[2013-02-08 15:48:14]
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278:
購入経験者さん
[2013-02-08 17:02:16]
被災地は、建築需要が高いので安くはできないよ。
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279:
匿名さん
[2013-02-08 20:18:50]
一昨年の東北地方太平洋沖地震(M9.0)は、マンション住宅棟は免震基礎のため専有部分に被害は見られませんでしたが、住宅棟以外(非免震)に被害が発生しました。また震災によるライフライン、物流、交通機関のストップで、今まで経験したことのない耐乏生活も強いられました。
一生に一度経験するか否かの巨大地震、震災の記憶が風化しない内に記録として残す必要性から、マンションを中心に地震被害状況をまとめましたので、大震災から2年目の今日、皆様にご紹介します。 |
280:
匿名さん
[2013-02-08 20:39:20]
だいたい、271さんは被災地のマンションなんでしょうか。
それなら279さんのお話もわかりますが・・ 被災地なら地震写真集?を作成されても不審に思いませんよね。 |
281:
匿名さん
[2013-02-08 21:07:36]
震度6弱を経験した県内最大規模の免震マンションです。
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282:
匿名さん
[2013-02-08 23:11:00]
それだけしっかりした資料を作れる東急コミュニティーはさすが。
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283:
匿名さん
[2013-02-08 23:55:06]
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284:
匿名さん
[2013-02-09 07:12:57]
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285:
匿名さん
[2013-02-09 11:43:05]
先日大雪が降ると言われていた前日、TVニュ-スで車のチェ-ンを求める人々であふれかえるカ-ショップの様子を放送していましたが、その中に東急コミュニティ-の制服を着た社員もばっちし写ってました。
大雪の前日になって車のチェ-ンを求めるなんてマヌケですね。 茂木高志専務、社員の指導を宜しくお願いします。 |
286:
匿名さん
[2013-02-09 12:02:13]
皆さんの管理組合では1600万横領事件に対し、東コミから説明、謝罪はありましたでしょうか。
うちは全くありません。彼らには組合に対し報告説明義務があると思うのですが、いかがでしょうか。 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf 平成24年12月25日 お客様 各位 株式会社東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣 「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について 拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務 を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土 交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監 督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。 弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷 惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。 既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き 続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 敬具 記 1.処分年月日 平成24年12月21日 2.処分内容 『指示処分』 3.処分理由 管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。 以上 【本件に関するお問合せ先】 株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440 (受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く) |
287:
匿名さん
[2013-02-09 12:04:59]
行き当たりバッタリ。先見のめいがない社員が多い。事故ってバタバタ動き出す。知能指数が劣るのか、全てこの始末 天気予報位見ておけ。
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288:
匿名さん
[2013-02-09 12:23:37]
フロントはそれに輪をかけてさらに劣る。私が理事長をして調査したら20年の間に16名のフロントが交代している。帳票類を調査しているが不明な事だらけ。過去の理事長も知らない事だらけです。まず整理から初めています。ずさんな管理に管理会社の変更を考える様になりました。
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289:
匿名さん
[2013-02-09 12:52:53]
監督処分に関しては、
・マンション管理適正化法では管理組合に対する報告義務の規定はない。 ・管理委託契約には報告義務が規定されている。 だということだ。 |
290:
匿名さん
[2013-02-09 13:01:02]
詫びてすむ事じゃないでしょう。この前に国交省から処分が公表されたでしょ。理屈はともかく管理されている組合はレベルが低いので無関心です。公開されるのは氷山の一角です。組合には精査能力がない。良く調べなさい。管理士に調べさせたら良く調べてくれますよ。おんぶに抱っこの組合だとお後が見えてきます。自分の財産は自分で守らないといけないでしょう。不明な点があればどしどし監督官庁をたたく事から始めましょう。国交省++地方整備局へ行こう。
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291:
匿名さん
[2013-02-09 14:01:07]
ビル管理が得意で儲かる。分譲マンションの管理は任せせられない。不利になると理事長(組合)の責任にする。よって、組合からの質門事項と回答書は書面にしたためて記名押印した書面をお互いに保管する癖をつけておくと良い。顧問弁護士の話によると持ち込む案件が意味不明で理解してないで持ち込むので困る。特に基礎的な文法を理解していない社員(管理職も含めて)が多いので手間が掛かり断る案件も多いとの事でした。
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292:
匿名さん
[2013-02-09 15:47:49]
どんなに大雪が降ろうと、その雪で住人が転倒しようと、例え管理人が常駐していても雪かきはしない。
それが東急コミュニティー、社長は中村元宣、専務は茂木高志。 |
293:
匿名さん
[2013-02-09 15:48:57]
どんなに大雨が降ろうと、その雨でエントランスがビショビショになろうと、カーペットが汚れようと、例え管理人が常駐していても掃除はしない。
それが東急コミュニティー、社長は中村元宣、専務は茂木高志。 |
294:
匿名さん
[2013-02-09 15:50:08]
どんなに強風が吹こうと、その風でエントランスに落ち葉が舞ってようと、
例え管理人が常駐していても、掃除はしない。 それが東急コミュニティー、社長は中村元宣、専務は茂木高志。 |
295:
匿名さん
[2013-02-09 17:06:22]
ぼくは業界№1になる管理会社に管理委託しているマンションに住んでいて鼻が高いです。
3月以降は資産価値が急上昇しそうですね。マンションは「管理を買え」と言われますから。 |
296:
匿名さん
[2013-02-09 17:27:31]
残念。管理を買えは、管理会社を買えとは違う。
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297:
匿名さん
[2013-02-09 17:48:11]
295みたいな住民が今時いるとは驚きである。295はTC関係者ですね。256さんの意見が大半だよ。それとももうろくしかかっている老婆ならわかる、爺でもこれ位は理解しているよ。管理組合の管理を買うのだ。管理会社は組合の使用人に過ぎない事を忘れるな。295は間違いなくTC関係者である。ビル管理で業界NO1である。分譲マンションの管理のプロはこんな管理はしない。
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298:
匿名さん
[2013-02-09 17:52:07]
何釣られてんだか。
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299:
匿名さん
[2013-02-09 18:23:49]
292から294さんの意見は何処の管理会社もきてはくれないよ。管理人や管理会社もイエスかノウは言う権利はあるよ。貴方の使用人ではありません。笑われますよ。わたしは管理会社の方をもちます。考えなさい。
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300:
匿名さん
[2013-02-09 18:51:57]
295ですが、TC社員ではありません。現役の理事長です。
うちは600戸以上あり、竣工以来ずっとTCです。 業界№1になるなら管理組合としては№1にふさわしい業務品質を厳しく求めるだけです。 |