管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 東急コミュニティーの評判は?その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02
 削除依頼 投稿する

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急コミュニティーの評判は?その2

201: 匿名さん 
[2013-02-02 12:39:15]
195
世間知らずだよ。
被買収会社の従業員等の体裁のための
上辺の事を見受けるなよ。
202: 匿名さん 
[2013-02-02 13:01:25]
顧客との関係でしばらくは名前は残すが、所詮は買収されて子会社に甘んじるわけだから、いずれは名前は消える運命。
203: 匿名さん 
[2013-02-02 13:10:09]
業界トップと聞いてすっ飛んできましたが、息子の就職先として薦めてもいいでしょうか?
親バカですが、息子は在学中にマンション管理士と管理業務主任者の試験に合格しています。
204: 匿名さん 
[2013-02-02 13:13:51]
TC関係者の宣伝スレになったな。アメーバー企業の特長が出ただけ。ほとんどサービス業。人間の屍でのし上がった企業。組合の財産を守るのも食いつぶされるのも組合員の意識の問題。最後は組合員が全て責任を取らなければならない。管理会社に管理委託するのは悪いとは言わない。チェックを怠りなく。
205: 匿名さん 
[2013-02-02 13:19:20]
203さん 東大レベルには人気が無いね。三井 三菱 住友 あたりにしなさい。私の息子はリクルートされたが断った。
206: 匿名さん 
[2013-02-02 14:37:02]
203
レベルの低い資格じゃなく弁護士や公認会計士を受けさせるベキでしたね。
207: 匿名さん 
[2013-02-02 14:53:53]
サービス業が主な企業なので現役でマンカン合格だと社員には永久不合格社員が多数なのでいじめに会う可能性あり。優秀な大学は入社するといじめられる。東大クラスは皆無。専門学校卒が多い。
208: 匿名さん 
[2013-02-02 15:52:14]
勝てば官軍は世の常。マンション管理業界では東急の右に出る者無しだろう。
そうなると規模拡大による業界再編が加速するかも。
209: 匿名さん 
[2013-02-02 16:10:14]
勝ってないでしょう。
210: 匿名さん 
[2013-02-02 16:31:10]
うちは東急が業界トップになったので、契約更新に異議を唱える組合員は皆無になりました。
211: 匿名さん 
[2013-02-02 16:37:02]
まさに勝てば官軍負ければ賊軍。
賊軍は、コミュワンだ。
212: 匿名さん 
[2013-02-02 16:46:00]
210の組合はレベルが低い。騙しやすい。ほとんどの組合が同じ。それで良いんじゃないの。頑張りなさい。
213: 匿名さん 
[2013-02-02 17:02:11]
>>212
今までは管理受託戸数で業界3位だったから、1位、2位と比較して決めてたけど、
1位になったら下位の2位3位と比較する意味がなくなってしまう。
214: 匿名さん 
[2013-02-02 17:06:17]
この会社は人気取りは上手。それでいいのか。商売上手。
215: 匿名さん 
[2013-02-02 17:44:13]
私達の大切なお金を商売に使われては困る。管理と取引(商売)は利害が対立する。組合員は良く考えよう。
216: 匿名さん 
[2013-02-02 18:33:34]
組合員は何も考えてないよ。
だって理事会が組合員教育しないから。
217: 匿名さん 
[2013-02-02 19:25:33]
お金が不足して管理費等の値上げや一時金徴収になってからでは遅いよ。皆で負担するから自己負担は少ないからね。冷静に考えると掛ける事の全住戸数 大型マンションになると大金になる。工事などは特にご注意。
218: 匿名さん 
[2013-02-02 19:39:58]
そのために長期修繕計画を検討して策定する。
219: 匿名さん 
[2013-02-02 19:42:41]
管理会社が組員教育をしないからだよ。
220: 匿名さん 
[2013-02-02 20:30:02]
管理会社は教育なんかしないよ。賢くなられたら商売しにくくなるから。
それにしても管理受託戸数で、東急、大京、日本ハウの順位になるね。
東急は3位から一気に首位に躍り出た。15万戸のコミュニティーワンの貢献が大きい。
221: 匿名さん 
[2013-02-02 22:41:26]
コミュニティーワンって意外にでかいな。
222: 匿名さん 
[2013-02-03 08:06:15]
管理受託戸数で大京の40.8万戸を抜いて東急は45万戸で業界トップになるそうだ。
223: 匿名さん 
[2013-02-03 09:02:51]
長期修繕計画は手落ちだらけだよ。よく検討じゃなく精査して。アンポンタン同志の計画だから信用できない。こな会社は規約の整理能力もない。専門学校卒では無理。地方ではさらに無能さがハッキリしている。
224: 匿名さん 
[2013-02-03 09:20:53]
うちは東急から提出された長期修繕計画は鵜呑みにしていない。
そのなかから修繕工事概算見積をピックアップして査定し、それをベースに理事長が管理組合としての長期修繕計画を作成している。
この計画で、一般会計から修繕積立金会計への剰余金の繰り入れ、修繕積立金の値上げ額と値上げ時期をシミュレーションし、管理組合としての長期修繕計画を最適化した。
うちは東急から提出された長期修繕計画は鵜...
225: 匿名さん 
[2013-02-03 10:01:36]
組合のレベルの問題。アホ理事長だと知名度だけに頼らざるお得ない。意識の高い理事長ならOK。アホ役員は大手だから安心です。で逃げる。チェック能力の無い役員が多い。将来が見えてくる。
226: 匿名さん 
[2013-02-03 10:21:10]
大手ほど気をつけるべし。メリットとデメリットは。
227: 匿名さん 
[2013-02-03 10:34:00]
>>224
そんなの常識だ。
管理会社から出される長期修繕計画は、あくまでも『案』なんだから。
それをドヤ顔で言われてもな。
228: 匿名さん 
[2013-02-03 11:32:20]
その案を信じ込む理事会が何と多いことか。
理由は理事長が仕事したくないからに尽きる。
229: 匿名さん 
[2013-02-03 12:12:49]
一戸建ての長期修繕計画作成から練習したら。結構難しいよ。
230: 匿名さん 
[2013-02-03 12:38:00]
マンションと一戸建の長期修繕計画の違いは、積立金があるか否かだ。
戸建ては10年に一回、ドカーンと支出する。マンションで言えば一時徴収のみ。
231: 匿名さん 
[2013-02-03 12:54:03]
戸建てに住んでる人って長期修繕計画作ってるの?
232: 匿名さん 
[2013-02-03 13:28:59]
大手が一番よ。
234: 匿名さん 
[2013-02-03 15:01:23]
亀レスだと何のことかわかんない。
235: 匿名さん 
[2013-02-03 16:45:27]
どこの企業でも多かれ少なかれあるよ。
236: 匿名さん 
[2013-02-03 17:23:00]
小学校 中学校 と義務教育時代の基礎学力不足社員が多い。単純ミスが多いのは、そこが証拠。
237: 匿名さん 
[2013-02-04 21:10:56]
>>228さんのいうとおりです。

長期修繕は案どころかとんでもない計画です。
とにもかくにも輪番制で理事会をしているマンションはアウトです。
管理や建物に意識がある組合員がやらなければどうにもならない。
管理費・修繕費が無駄になる。

うちは理事長に手当てを出し、全ての管理の落とし穴に気づいた組合です。
理事会が要なんです。
理事会が悪の**になる前に意識をもつ事です。
組合に意識をさせてることです。
TCに任せていては管理はできません。
これほんとですよ。
238: 匿名さん 
[2013-02-04 21:20:11]
No.236
そんな事、言っているあいだに年間どれだけ損害がでているか。
ご存知であろうか。
管理費・修繕費がどのように使われているかさえ知らない住民がほとんどですよ。
TCの不備指摘は簡単ですがまずはご自分達の管理費と修繕費の使われ方に焦点をあててみて
下さい。手遅れになる前に・・
瑕疵を隠されていませんか?
工事の料金は適切ですか?
点検は本当に正当に行われていますか?
盲点がたくさんあるんです。
相手に目を向けていては本当に大切な事を知ることができません。
まずは見直しをしてください。
TCに不満があるのなら何かしらの善管注意義務違反なりがあるはずです。
リプレイスする事は最終的に必要になりますがまずは現状把握。
だれもしてくれませんよ。
239: 住民さんC 
[2013-02-04 21:38:49]
うちの管理組合と東急コミュニティーはWin Winの関係です。
240: 匿名さん 
[2013-02-04 22:48:57]
管理戸数をお金で買って増やして見せたのかな?
減ったのが目立たないように?
お金があるブランドは違うね。
満足とはかけ離れてるから…。
241: 匿名さん 
[2013-02-04 23:12:56]
あの横領のことがあってから多くの管理が東コミから離れた事は
良く話に聞いている。
なぜ地位が変わらないのか・・不思議で堪らない。
242: 匿名さん 
[2013-02-05 09:04:49]
もともとユナイテッドコミュニティは主要株主は投機機関がほとんどだったからコミュニティワンにとっては安定株主に落ち着いたから一安心だろう。
東急にとっても業界ナンバーワンになれたわけだから両者の思惑が一致したという事だ。
東急は五島慶太のDNAを受け継いでいるのは間違いない。
243: 匿名さん 
[2013-02-05 09:50:06]
だから危険。マンションの住民の個人情報を悪用する危険性がある。個人情報を守る立場の者が個人情報保護法を盾にするかもしれない。管理組合員は十分に注意する事。平成25年2月4日の新聞で ネットの世論 自冶体が収集 ツイッター ブログ など 目的は 情報分析か批判封じ か についての記事をご参照ください。管理士諸君の意見をどうぞ。
244: 匿名さん 
[2013-02-05 10:26:22]
アホか。
個人情報の悪用を心配するなら自ら個人情報を晒さなきゃいいだけだ。
厳密に言えば、こういう掲示板に書き込みするだけでIPアドレスが記録されるわけだからな。
245: 匿名さん 
[2013-02-05 10:57:52]
そうゆう事です。243です。
246: 匿名さん 
[2013-02-05 11:55:45]
又お前か…
マンカン士で管理人の区分所有者だっけ?
247: 匿名さん 
[2013-02-05 12:03:32]
そうです。よく御存じで。
248: 匿名さん 
[2013-02-05 12:12:03]
寄らば大樹の陰、独立系の中小は東急の傘の下に集合だな。
249: 匿名さん 
[2013-02-05 12:41:19]
昼休み中のスレですね。食事しましたか。そのうち君も左遷される。休憩時間終了。
250: 匿名さん 
[2013-02-05 12:45:59]
241
代わりはどこがオススメですか。
251: 匿名さん 
[2013-02-05 14:08:28]
勿論この管理会社を進めるさ。
252: 匿名さん 
[2013-02-05 23:39:30]
リプレイスするのに向けて7社の見積りをとった。
その際、うちの近所でどこのマンションを管理しているのか提出するよう求めたら全ての会社がきちんと返答してきた。
東コミは一切教えないもんだから、非常に驚いたね。
253: 匿名さん 
[2013-02-06 07:09:43]
個人情報保護法を盾に悪用している証拠です。充分気を付けましょう。内部告発。
254: 匿名さん 
[2013-02-06 07:28:25]
252
それだけ、情報管理がっしっかりしている証拠だね。
255: 匿名さん 
[2013-02-06 08:58:31]
うちのマンションは共用部分に物がたくさん置かれてます。
新築から東コミ管理です。
築10年未満ですが修繕積立金の値上げは二度ありました。
工事や塗装はバンバンやりたいみたいですが、散らかってて汚いです。
駐車禁止などもなんとかしてほしい。何年も前から言っているが改善なし。
早くに理事会に報告して改善できなかったのか?
オートロックなのに玄関前に自転車や原付も持ち込んでる人がいる。自転車なんて複数の家も…。
管理人は何を見て巡回としているのか?
256: 匿名さん 
[2013-02-06 09:19:33]
マナーの悪い住民に注意するのを菅理員が恐れているか 悪い住民や役員と仲が良くて注意できないでズルズルとマンションは荒れる。荒れたマンションは住民の質が悪い。質が悪いと役員の質も当然悪い。管理会社ばかりのせいではない。良く管理を考えよう。
257: 匿名さん 
[2013-02-06 10:28:49]
>255
それはまず管理組合に言わないと。
258: 匿名さん 
[2013-02-06 10:50:45]
役員が動かない時はどうなるの。面倒臭いか、恐れて動かない事が多い。管理会社もしかり。管理会社と組合役員の善管注意義務は無いに等しい。マンションの宿命である。
259: 匿名さん 
[2013-02-06 16:08:26]
>>257
255です。

うちのマンションでは理事会あてに紙に意見を書いて「管理人室ポスト」に入れるということになっています。
名前も必ず書くこと、無記名はダメです。

要は理事会の時に管理会社の担当者が共用部分に物を置かないようにと意見があったと言うときに理事のメンバーの中に玄関前に大量の物を置いている家に該当する人がいて「あなたの部屋ですよ」とも言えなかったそうです…。
理事は一年の輪番制で理事になる前から大量に置いている家です。
その理事のお宅はママ友(?)の仲間が多いみたいで、議事録が遅く情報もなかなかわからないのに「修繕積立金上がるんだって!?」とか、その理事の家から聞きつけて理事長宅に直に意見があったとか。
厳しく言ったら、何人も敵に回しそうで怖いんじゃないですか?
意見は管理会社止まりで個別に伝わっているのか不明です。
該当の理事には言えなかったんだそうだから…。
同じくバイクの駐車禁止も張り紙は効き目がなく何年も同じメンバーで置いてあります。
担当者によるとバイクの持ち主は確認してないそうです。
260: 匿名さん 
[2013-02-06 17:01:53]
善管注意義務を果たしていないのではないか。マンション管理適正化法でなんで国は免許を与えたのか疑問。近い内に国交省地方整備局に証拠を添えて告発を試みてみます。この管理会社は気を付けないと悪い住民と共謀して規約違反を見逃す。苦情を言うと組合がした事だからで必ず逃げます。録音等の証拠をそろえました。多分国交省も管理会社をかばいうます。その時は理事長を規約違反で告訴します。
261: 匿名さん 
[2013-02-06 17:07:40]
管理組合も管理会社も毅然とした対応が出来ないと…
管理の行き届かないマンション、だらしないマンションという評価になり結果資産価値を下げる事になる。
一部の住民にいい顔をするという事は、その他大勢の住民にとっては大変な損害になるんですけどねぇ。
262: 匿名さん 
[2013-02-06 20:08:13]
>厳しく言ったら、何人も敵に回しそうで怖いんじゃないですか?
>意見は管理会社止まりで個別に伝わっているのか不明です。
>該当の理事には言えなかったんだそうだから…。

つまり、自分は何もせずに、汚れ役を管理会社に引き受けさせる。
そういうことでしょうか。
263: 匿名さん 
[2013-02-06 20:20:53]
255さん
ご自分が毅然として規約的にお話をあげればいいんですよ。
影で言っていると東コミ得意のクレーマー扱いされます。

うちも他の方にどう思われようと規約や委託業務契約をたてに
マナー違反を注意してもらいましたよ。
ようは言い方、考え方でいくらでも変わります。
がんばれー!!
264: 匿名さん 
[2013-02-06 20:25:24]
254さん
情報の管理がしっかりしているとはどんな解釈ですかね。
もし区分所有者なら考え直したほうがよろしい。
中古でマンション販売していれば誰でも知る事ができるんですよ。
265: 匿名さん 
[2013-02-06 20:37:31]
>255
もしかすると・・汚しておいて建物の瑕疵をカモフラージュしている可能性もありますよ。
工事をバンバンやりたいと言ってくるとの事、小規模な工事も10年未満なら見直ししたほうが良いです。
瑕疵を隠し経年劣化のように見せ掛けて上塗りされたりしますよ。
10年やり過ごす為に狡猾な手を打っているのかもしれませんよ。
マナー違反の方は実はそっち関連の人ではないですかね。
よくある話なんで気をつけたほうが良いです。
266: 匿名さん 
[2013-02-06 21:02:04]
林田力氏の 東急コミュニティー解約記 読んでみると勉強になる。
267: 匿名さん 
[2013-02-06 23:46:42]
255
>>260
同じような状況です。うちだけではなく複数ならば、今年もいろいろあるのでしょうか?

>>261
すでにその繰り返しになっています。特に元理事長一人に強力にお願いしてきたと聞きました。

>>262
元理事長時代は投書というシステムではなかったので管理会社の悪事も含め、直接申し上げました。元理事長は怒って管理会社を変えると言っていましたが何も解決しないまま、高い工事を決めたりしました。解決しなければ解約と言っていましたが良くないと思いながら管理会社と仲良くなったようです。面会を求められ、マンションの外で元理事長と管理会社の人が会ったそうです。
バイクは駐車禁止場所に置くのを見たときは直接注意したこともあります。
「管理会社にも言われてないから!」だそうです。
そして駐車禁止の張り紙の真ん前に置いていきました。その人が常に置いている場所です。
直接やり合った人もいたのか紙に意見(?)を書いて張り紙してあったこともあったそうです。

>>263
管理会社のことを理事長に直接伝えると取り繕うためか先回りしてクレーマー扱いされます。
輪番理事が回ってきそうになると新築からまだ一回りしてないのに輪番制を止めようということになってしまいました。

>>265
全くその状態です。元理事長の前の理事会で決めた工事を「組合で決めたことだから」って…、提案したのは管理会社です。
理事会が工事やりたがるわけではなく、アフターか気づかせず問い合わせしないまま管理会社で工事してしまったとか。
一件ではないし、輪番で交代の理事や理事長に内容が引き継がれていないようです。

>>266
散々、ネットで他の方の書き込みも読みましたが確かに書かれるだけあって、共通のこともありました。
268: サラリーマンさん 
[2013-02-07 19:47:55]
たかが1600万の横領なんて、360億の買収に比べたら、大したことないというのが、東コミの見解ですよ。
269: 匿名さん 
[2013-02-07 20:10:40]
麻痺しているから困るんだ。冷静になるとどうかな。解約動議が頻発する。泥沼だ。所詮人間のする事です。悪い事をしないと防げなくなる。能力不足。社員のレベルの話ですよ。告発は確実に増加する。所詮サービス業。
270: 匿名さん 
[2013-02-07 20:29:06]
no.1がいいという告発が相次いでいます。
271: マンション住民さん 
[2013-02-07 20:30:17]
うちの理事長は、一昨年の3.11大地震のマンション被害記録をまとめて全組合員に配布した。
そのなかに写真協力として東急コミュニティーの名前が書かれていた。
272: 匿名さん 
[2013-02-07 21:23:02]
>>271
地震被害写真集?
273: 匿名さん 
[2013-02-07 22:22:32]
>>271
築何年ですか。それって工事をさせる為の協力ですよね。
実際の被害、本当に必要なものなのか組合で他の業者の相見積りも取る
ことを皆さんで行わないと無駄なお金払う事になり兼ねませんよ。
10年以内ならなおさら瑕疵を地震のせいにしてアフター使わせないようにするとか・・
監事や組合員が見張らないと理事長が共謀してたら面倒ですし。
危機感をあおってるような事がうちのマンションでもありました。
理事長には「危険を知っていて放置すると問われますよ。」
なーんて言わていたりしてる事もあります。
とにかく安易にその写真を信じてはいけませんよ。
相見積りを取る時もできるだけ独立系の業者さん、諦めなければ
必ずみつかります。
274: 匿名さん 
[2013-02-08 09:30:27]
理事長とTCが工事を受注する為の下準備。写真などどこからでも手に入る。他にも相見積もりを取る事。少なくとも5社。
275: 匿名 
[2013-02-08 10:25:15]
地震で免責。瑕疵担保にならん。更に地震保険に加入していなければお手上げだ。多分入っていなかったんだろう。
276: 匿名さん 
[2013-02-08 14:09:03]
>そのなかに写真協力として東急コミュニティーの名前が書かれていた。

管理会社なら写真提供は当たり前のこと。
わざわざ書くことか。
277: 匿名さん 
[2013-02-08 15:48:14]
>273
よっぽどひどい目に遭ったようですね。
どこの管理会社にやられたのか教えて下さい。それが公共の利益になります。
278: 購入経験者さん 
[2013-02-08 17:02:16]
被災地は、建築需要が高いので安くはできないよ。
279: 匿名さん 
[2013-02-08 20:18:50]
 一昨年の東北地方太平洋沖地震(M9.0)は、マンション住宅棟は免震基礎のため専有部分に被害は見られませんでしたが、住宅棟以外(非免震)に被害が発生しました。また震災によるライフライン、物流、交通機関のストップで、今まで経験したことのない耐乏生活も強いられました。
 一生に一度経験するか否かの巨大地震、震災の記憶が風化しない内に記録として残す必要性から、マンションを中心に地震被害状況をまとめましたので、大震災から2年目の今日、皆様にご紹介します。
280: 匿名さん 
[2013-02-08 20:39:20]
だいたい、271さんは被災地のマンションなんでしょうか。
それなら279さんのお話もわかりますが・・
被災地なら地震写真集?を作成されても不審に思いませんよね。

281: 匿名さん 
[2013-02-08 21:07:36]
震度6弱を経験した県内最大規模の免震マンションです。
震度6弱を経験した県内最大規模の免震マン...
282: 匿名さん 
[2013-02-08 23:11:00]
それだけしっかりした資料を作れる東急コミュニティーはさすが。
283: 匿名さん 
[2013-02-08 23:55:06]
>281
全モザイクでは信憑性にかけますね。
褒めてあげたくてもこれではね。
本当に東コミはすばらしいですね。
284: 匿名さん 
[2013-02-09 07:12:57]
>>281
つくったのは理事長です。
理事長の依頼で東急からは写真4枚提供してもらいました。
285: 匿名さん 
[2013-02-09 11:43:05]
先日大雪が降ると言われていた前日、TVニュ-スで車のチェ-ンを求める人々であふれかえるカ-ショップの様子を放送していましたが、その中に東急コミュニティ-の制服を着た社員もばっちし写ってました。
大雪の前日になって車のチェ-ンを求めるなんてマヌケですね。
茂木高志専務、社員の指導を宜しくお願いします。
286: 匿名さん 
[2013-02-09 12:02:13]
皆さんの管理組合では1600万横領事件に対し、東コミから説明、謝罪はありましたでしょうか。
うちは全くありません。彼らには組合に対し報告説明義務があると思うのですが、いかがでしょうか。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
平成24年12月25日
お客様 各位
株式会社東急コミュニティー
取締役社長 中村 元宣
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務
を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土
交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監
督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。
弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷
惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
敬具

1.処分年月日
平成24年12月21日
2.処分内容
『指示処分』
3.処分理由
管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。
以上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
(受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く)
287: 匿名さん 
[2013-02-09 12:04:59]
行き当たりバッタリ。先見のめいがない社員が多い。事故ってバタバタ動き出す。知能指数が劣るのか、全てこの始末 天気予報位見ておけ。
288: 匿名さん 
[2013-02-09 12:23:37]
フロントはそれに輪をかけてさらに劣る。私が理事長をして調査したら20年の間に16名のフロントが交代している。帳票類を調査しているが不明な事だらけ。過去の理事長も知らない事だらけです。まず整理から初めています。ずさんな管理に管理会社の変更を考える様になりました。
289: 匿名さん 
[2013-02-09 12:52:53]
監督処分に関しては、
・マンション管理適正化法では管理組合に対する報告義務の規定はない。
・管理委託契約には報告義務が規定されている。
だということだ。
290: 匿名さん 
[2013-02-09 13:01:02]
詫びてすむ事じゃないでしょう。この前に国交省から処分が公表されたでしょ。理屈はともかく管理されている組合はレベルが低いので無関心です。公開されるのは氷山の一角です。組合には精査能力がない。良く調べなさい。管理士に調べさせたら良く調べてくれますよ。おんぶに抱っこの組合だとお後が見えてきます。自分の財産は自分で守らないといけないでしょう。不明な点があればどしどし監督官庁をたたく事から始めましょう。国交省++地方整備局へ行こう。
291: 匿名さん 
[2013-02-09 14:01:07]
ビル管理が得意で儲かる。分譲マンションの管理は任せせられない。不利になると理事長(組合)の責任にする。よって、組合からの質門事項と回答書は書面にしたためて記名押印した書面をお互いに保管する癖をつけておくと良い。顧問弁護士の話によると持ち込む案件が意味不明で理解してないで持ち込むので困る。特に基礎的な文法を理解していない社員(管理職も含めて)が多いので手間が掛かり断る案件も多いとの事でした。
292: 匿名さん 
[2013-02-09 15:47:49]
どんなに大雪が降ろうと、その雪で住人が転倒しようと、例え管理人が常駐していても雪かきはしない。
それが東急コミュニティー、社長は中村元宣、専務は茂木高志。
293: 匿名さん 
[2013-02-09 15:48:57]
どんなに大雨が降ろうと、その雨でエントランスがビショビショになろうと、カーペットが汚れようと、例え管理人が常駐していても掃除はしない。
それが東急コミュニティー、社長は中村元宣、専務は茂木高志。
294: 匿名さん 
[2013-02-09 15:50:08]
どんなに強風が吹こうと、その風でエントランスに落ち葉が舞ってようと、
例え管理人が常駐していても、掃除はしない。
それが東急コミュニティー、社長は中村元宣、専務は茂木高志。
295: 匿名さん 
[2013-02-09 17:06:22]
ぼくは業界№1になる管理会社に管理委託しているマンションに住んでいて鼻が高いです。
3月以降は資産価値が急上昇しそうですね。マンションは「管理を買え」と言われますから。
296: 匿名さん 
[2013-02-09 17:27:31]
残念。管理を買えは、管理会社を買えとは違う。
297: 匿名さん 
[2013-02-09 17:48:11]
295みたいな住民が今時いるとは驚きである。295はTC関係者ですね。256さんの意見が大半だよ。それとももうろくしかかっている老婆ならわかる、爺でもこれ位は理解しているよ。管理組合の管理を買うのだ。管理会社は組合の使用人に過ぎない事を忘れるな。295は間違いなくTC関係者である。ビル管理で業界NO1である。分譲マンションの管理のプロはこんな管理はしない。
298: 匿名さん 
[2013-02-09 17:52:07]
何釣られてんだか。
299: 匿名さん 
[2013-02-09 18:23:49]
292から294さんの意見は何処の管理会社もきてはくれないよ。管理人や管理会社もイエスかノウは言う権利はあるよ。貴方の使用人ではありません。笑われますよ。わたしは管理会社の方をもちます。考えなさい。
300: 匿名さん 
[2013-02-09 18:51:57]
295ですが、TC社員ではありません。現役の理事長です。
うちは600戸以上あり、竣工以来ずっとTCです。
業界№1になるなら管理組合としては№1にふさわしい業務品質を厳しく求めるだけです。
301: 匿名さん 
[2013-02-09 21:06:50]
>>300
それが普通でしょう。
ナンバーワンに恥じない仕事をしてしかるべき。
302: 匿名さん 
[2013-02-09 21:51:04]
292から294は大きな勘違いをしている。そのように管理人や管理会社を私用に使用したいのであればマンションを出て本物の欧米にある大邸宅(マンション)を購入して職種に応じた管理人を雇用して住むことです。そうすればいくらくらいの管理に要する費用が必要かを計算してみてごらんなさい。人件費だけでも少なくとも数千万かかる。貴方は今管理費等は高くても一 二万円でしょう。それを考えると私はあなたみたいな態度を管理人や管理会社には要求は恥かしくてとてもできない日本のマンションは本当のマンションではなく共同住宅(集合住宅)でありマンションではない。辞書をひきなさい。マンションとは名ばかりである事を認識する事から始める事。そうでないとマンションは良くならない。
303: 匿名さん 
[2013-02-09 22:16:39]
>>302
欧米は欧米ここでは関係がない意味不明。
業務管理委託の問題でしょ。

304: 匿名さん 
[2013-02-09 23:49:31]
1戸建てを購入して管理人を雇用すれば清掃 雪カキ 草むしり ゴミだし 皿洗い等をしてくれる。10,000円そこそこで管理人をあごで使うな、小者のくせに。
305: 匿名さん 
[2013-02-10 00:05:00]
>>295
>>300
No.1で満足してる理事長さんが何でこのスレを見てるの?
今さら評判がどうでもリプレースするわけでもないんでしょ?
満足してる人はわざわざ見に来るとこでもないと思いますよ。
306: 匿名さん 
[2013-02-10 00:15:21]
>>302
契約の問題でしょ。
なんで東コミ側になってるの?
307: 匿名さん 
[2013-02-10 08:34:00]
公平にかんがえている。
308: 匿名さん 
[2013-02-10 09:18:40]
>>305
応援メッセージじゃないか?
巨大企業でない限り、360億円もの買収は相当なもの。
失敗すれば企業の屋台骨が崩れる大型買収である。
東急コミュニティーの業界トップに突き進む決意表明だろう。
309: 匿名さん 
[2013-02-10 09:51:15]
293〜294は単に契約の問題でしょ。

掃除をする契約になっているのかい?


契約外でも作業してくれるかどうかは、そのマンションの住民次第じゃないの。管理員も人だから上から目線で見下す様な住民ばかりだとダメかもね。
310: 匿名さん 
[2013-02-10 11:29:30]
組合の役員はだいたい輪番制で管理を知らない。TCのフロントはせいぜい無試験の管理業務主任者の資格を持っているだけ管理員はとうり一辺の研修を受けているいるだけ。現場は仕事の内容は清掃と点灯球の交換とゴミだし日を覚えておけばだいたいよい。単純作業である。別に清掃員がおれば、さらに簡単。ところが利害関係人からの相談、クレーム等々になると予測がつかない。これがトラブルの元である。大型マンションになると不動産業で起こり得る全ての事が持ち込まれる。社会で起こる事件事故等から逃げられなくなる。真面目な管理人はついつい勉強せざる負えなくなる。フロントや管理職が足元に及ばない管理人もいる。
311: 匿名さん 
[2013-02-10 12:32:49]
サービス業でアメーバー企業だから何でもアリで分譲マンションの管理は利害が対立していて公平性を重んずるマンションの管理はさせるべき管理会社ではありませんね。組合員が決める事ですから仕方ありません。お金が不足してきたら少しは理解する様になることを期待します。本当は痛い目に合わない予防が必要だけど。それが管理ですけどね。
312: 匿名さん 
[2013-02-10 12:51:28]
>311さん

記載場所を合人社から東急に移しただけで、アメーバー企業の偏見レスであるのは変わりないです。
デベロッパ管理会社のフロントマンが顧客を奪われたと逆恨みするレスみたい。
313: 匿名さん 
[2013-02-10 12:58:52]
>>310
管理人の権限、職責なんてたかが知れてますよ。
管理人が出過ぎた真似をするとろくな 事はありません。
314: 匿名さん 
[2013-02-10 12:59:27]
歴史を紐解きなさい。312はTC関係者だ。あんのみとめている。
315: 312 
[2013-02-10 16:41:16]
>314

合人社のスレッド見てから書いたらどうですか?

もしかして、管理専門会社に顧客を奪われたデベロッパ系管理会社のフロントさんでしたか?

みっともないですよ。
316: 匿名さん 
[2013-02-10 19:59:05]
管理会社に勤務していて管理業務主任者に合格できないようでは救いようがないね。簡単すぎる。
317: 匿名さん 
[2013-02-10 20:33:00]
東急コミュニティーは業界ナンバーワンにふさわしいだけの管理業務主任者の数をそろえてる。
東急コミュニティーは業界ナンバーワンにふ...
318: 匿名さん 
[2013-02-10 20:41:20]
>>317
もう我武者羅だね。
わかったからもういいですよ。
ここのスレ、最近へんですね。
もう邪魔しないでほしいです。
319: 匿名さん 
[2013-02-10 20:51:23]
だれが邪魔してるの?業界トップに踊りでたことを妬む同業他社?
320: 匿名さん 
[2013-02-10 21:06:25]
いいえ TCです。
321: 匿名さん 
[2013-02-10 22:02:04]
うちは理事長がTCがコミュニティワンを買収して管理戸数業界№1になる新聞記事をチラシにして全戸ポスト投函したよ。
322: 匿名さん 
[2013-02-11 07:49:25]
いいんじゃないか?
むしろ業界ナンバーワンの管理会社に管理委託していることを住民は誇りに思うだろう。
323: 匿名さん 
[2013-02-11 07:50:08]
宣伝がしつこい!
評判が良くて増えたわけではなく、お金で増やしたんでしょう?
そんなので住民が宣伝するわけないじゃん。
自社の宣伝ってわかりますよ。
324: 匿名さん 
[2013-02-11 08:05:45]
一番は一番。管理も一番だよ。?組合万歳。
325: 匿名さん 
[2013-02-11 08:13:14]
>321

私が同じマンションならば、管理費の無駄遣いだコピー代は、自分で払えと言うかも
326: 匿名さん 
[2013-02-11 08:31:11]
>評判が良くて増えたわけではなく、お金で増やしたんでしょう?
企業の信用力がないと銀行は買収資金貸してしてくれないよ。
327: 匿名さん 
[2013-02-11 08:48:14]
ナンバーワンなのは十分理解した。

ここで知りたいのは業務の実態。

宣伝にながされないで下さい。
328: 匿名さん 
[2013-02-11 08:59:37]
その割には大手では横領事件が一番だ。質の悪い社員は間違いなく一番。担当もパート 嘱託等正社員は少ない。菅理員も定年後のパートのおじさんで自給750円。9割方はこの人事で動いている。人間の犠牲の上で利益をあげている。労働組合はしっかりせんか。無いのか。組合員は一番人気に乗せられるアホが多い。
329: 匿名さん 
[2013-02-11 09:12:36]
『東急』の企業風土の為せる技。
331: 匿名さん 
[2013-02-11 10:09:50]
組合員に応援で書き込みする人がいるとは思えない。
管理会社の人が思うほど興味無いよ。
No.1、No.1って質じゃないでしょ?
332: 匿名さん 
[2013-02-11 10:14:59]
ロバートオーエンの最大多数の最大幸福をどう思う。
333: 匿名さん 
[2013-02-11 11:04:10]
諸々の不都合の根源は「相場情報の不足」にある、ようです。

ということで、相場情報その1です。

都内、20戸前後、築15年弱のマンションです。
下記の業務仕様で、管理業務委託費は、23万円弱(消費税込)

管理業務(含日常清掃。3時間×4日/週)
定期清掃
昇降機保守(メーカーFM)
遠隔機械警備
全ての法定点検の費用込み
雑排水管等の定期清掃

相場は、もっと安いのでしょうか?
334: 匿名さん 
[2013-02-11 12:24:31]
わからん。戸数がすくないほど割高になることは事実。
335: 匿名さん 
[2013-02-11 12:44:08]
うちは常時管理員は最低2名体制です。防災センターに詰めています。
336: 匿名さん 
[2013-02-11 13:12:27]
防災センターってどんな仕事をするんでしょうか。よっぽど事故の多いマンションに聞こえますが。
337: 匿名さん 
[2013-02-11 19:22:18]
防災センターとは?

防災・消火設備を一ヶ所で監視・制御して災害の集中管理をする「中央管理室」のこと。火災が発生したときに、早期発見、初期消火、避難誘導などをスムーズに行うために設けられたもので、総合的な防災・消防システムを備えた拠点。「防災監視室」ともいう。
建築基準法では、高さ31mを超える高層ビル・マンションや、床面積1000平方メートルを超える地下街などに設置を義務付けている。一定の資格を持ったオペレーターが常駐する事も義務付けられている。
338: 匿名さん 
[2013-02-11 20:00:09]
維持費はどれくらいかかるの。
339: 匿名さん 
[2013-02-11 20:41:55]
No.333

うちもだいたい同じ世帯数ですが現在、業務委託費13万弱(消費税込み)。
エレベーターは直契約なんでPOGですが月額¥12000です。
20世帯で23万弱ならエレベーターが一基ならFM契約¥35000くらいですよね。
もう少し削減できる可能性あるじゃないかな。
340: 匿名さん 
[2013-02-11 20:59:41]
うちは月額450万円くらい。
343: 匿名さん 
[2013-02-12 19:56:44]
東急コミュニティーとコミョニティワンを足すと東急コミュニティワンになる。
344: 匿名さん 
[2013-02-12 20:41:27]
社長に言いつけたら?
345: 匿名さん 
[2013-02-12 20:45:41]
うちの管理人は清掃上手。
346: 匿名さん 
[2013-02-12 20:52:30]
>>342
契約外ならばやらせる事は出来ないでしょ?
それは何の仕事でも一緒。
もっとも清掃が契約外なら契約内容の見直しをすべきでしょう。
348: 匿名さん 
[2013-02-12 22:17:25]
>>342
汚れたマンションなのですか?
うちは新築時から東コミですが、客人に「管理人いないの?」って聞かれました。

「週5日来てるよ…」って答えたけど恥ずかしかった。
349: 匿名さん 
[2013-02-12 22:57:38]
>342

清掃業務をしっかり出してないだけだろ。金を出さないなら気付いた君が掃除すれば済むだろ。
350: 匿名さん 
[2013-02-12 23:38:49]
契約以前にサービス業であり管理人である職業倫理の問題。
管理会社変えるか管理人変えるか・・
351: 匿名さん 
[2013-02-12 23:55:26]
>>349
糞を放置する管理人なら管理会社ごとイラネ!
352: 匿名さん 
[2013-02-13 07:35:47]
しかし
>>342自ら認めているように契約外と言うならどうしようもない。
354: 匿名さん 
[2013-02-13 11:58:46]
糞はゴミだろう。清掃の範囲。
355: 匿名さん 
[2013-02-13 18:14:43]
雪かきは清掃の範囲?雪があったら掃除できないからね。
356: 匿名さん 
[2013-02-13 18:20:16]
なんでもかんでも管理会社の責任にしたがるのを本物のクレーマーと呼ぶ。権利ばかり主張して義務をはたさずの住民がなんと多い事か。
357: 匿名さん 
[2013-02-13 19:44:30]
>>356
住人の意見ではないな。

クレーマー扱いするのは管理者側のほうでしょ。
358: 匿名さん 
[2013-02-14 12:08:14]
苦情に対しては理事長が体を張って対応するもんだよ。
うちの管理員室には理事長要の防弾チョッキとヘルメットが常備されている。
360: 匿名さん 
[2013-02-14 17:17:29]
>>359
ファイルのダウンロードはちょっと怖いな。
要約して書いてくれるか画像化して貼り付けて欲しい。
361: 匿名さん 
[2013-02-14 17:34:44]
>>360
同意です。
362: 匿名さん 
[2013-02-14 21:36:37]
>>359
クレーマーの判断ができない事が管理会社としていかがかと契約者は感じてるんだよ。
住民の要求や要求の正当性の主張とか苦情までも悪質クレーマーに
仕立てる対応を言ってるんですよ。

要求の根拠が正当でなく要求内容が過大で
かつ理不尽とか粗暴な行動をとる住民は確かに
クレーマーとして扱われても仕方ないけどね。
あなたはどうせ東コミ関連のお方じゃろ?
363: 匿名さん 
[2013-02-14 22:12:26]
管理会社の不正をあげると先回りしてクレーマーとされる。
364: 匿名さん 
[2013-02-15 09:12:54]
クレーマーは本当は正義感の強い人間が多いので組合員が育てる必要がある。本当はクレーマーではなく正論が多い。管理会社やそれと共謀している役員の私利私欲の為に悪い事がやり難いのでクレーマーに仕立てて仲間外れにして発言力を抑えている事を確認しなさい。それを放置しているのは組合員の責任である。クレーマーの話も聞きなさい。
365: 匿名さん 
[2013-02-15 12:40:31]
管理規約違反や管理委託契約違反を指摘するのがなぜクレーマーなの?
366: 匿名さん 
[2013-02-15 14:51:18]
>>366
管理会社名を検索してみてください。
参考になることが多いですよ。
367: 匿名さん 
[2013-02-15 14:55:01]
悪い事をたしなめる人間をクレーマー扱いする理事や管理会社は良くない。正義で追及する住民をクレーマーに仕立てている傾向の方が多い。負けずに啓蒙するべし。場合によっては取り上げてくれるまでしつこく国交省の**地方整備局に善管注意義務違反で告発を試みる事である。人数が多い程効果がある。マンション内部では証拠を添えて住民に啓蒙するべきである。名誉棄損又は共同の利益に反する行為として告訴されたら証拠を添えて弁護士を伴って反訴すれば費用の節約になる。おそらく相手は告訴はし切れない。告訴されるまで住民に啓蒙をつずけるべきである。マンションから悪を排除できる。これを管理会社が妨害した状況的証拠が積重なると証拠として裁判所は認めざる負えないのではないか。証拠を積み重ねてクレーマーと濡れ衣を着せてもらうと良い。こういった区分所有者が増えると確実にマンションは良くなるし需要も増加する。しかるに資産価値の増加につながる。
368: 匿名さん 
[2013-02-15 15:27:00]
どうも裁判沙汰が好きな人がいますね。
所詮は他所のマンションの事、訴訟も好きにやったらいいでしょうが、勝っても負けてもマンション全体の評価はプラスにはならないでしょう。
さっさと管理会社をリプレースした方が利口だと思います。
369: 匿名さん 
[2013-02-15 15:48:12]
367です368さんのご意見ごもっともです。お互いに知識を磨いて善クレーマーになりましょう。悪クレーマーの烙印は避けましょう。マンションが良くなり住み心地が良くなるための啓蒙です。
370: 東コミ管理物件元住民 
[2013-02-17 14:51:31]
正論を主張するのに裁判も有力な手段です。裁判所は本人訴訟を歓迎(直接的で結論が早い)する面があります。研究心(法律,判例の検索)があれば自身のためになります。しかし、直接自己の利益に繋がらない「共同の利益」には実際に買って出る方は殆どいないでしょうが、正義心,共通の利益のため手を挙げられるのなら立派なことです。裁判官,弁護士に対峙するのは結構 頭脳が活性化され得られるものは大きい面があります。
訳あり物件の処理とか、不当な扱いに対するのに訴訟も武器として常に懐に持って臨む位の気概があるのは時として有利に事が進むところがあります。クレーマーとかうるさ方とか言われるのは結構なことです。時として攻めは最大の防御です。無力、脱力感を感ずることを言っても負けを認めることになると思います。(一般論ですが・・)
371: 匿名さん 
[2013-02-17 15:33:18]
裁判所にこの件でほんの少しの考えを伝えて告訴方法を聞きに行きました。優秀な司法書士もいるので告訴状を書いて貰い簡易裁判所に本人で告訴する方法もある事を知りました。しかし上告を考えると上策とは思いません。弁護士も5人当たりましたが標準管理規約を基準にしてしか話してくれません。5分の1以上の賛同者は得ていますので理事長の解任請求は出来ますが、解任しても、その後の事を考えると二の足を踏みます。攻めは最大の防御である事は承知しております。第一弾目の攻めは致しました。危険水域ギリギリの攻めです。この攻めを見て管理会社の顧問弁護士は組合側から降りました。それなりに効果は有りました。相手は完全に閉鎖的になりました。組合員から理事会の動きを公開せよ、のクレームに困惑していて、動きが不規則になり、理事会に対しての不信感を口にする住民が増えて理事長も嘘に嘘を重ねざる負えなくなりました。規約違反は議案書と議事録で公開されました。

372: 匿名さん 
[2013-02-17 17:10:57]
ユナイテッドコミュニティーズを子会社化するだけでは足りないね。
グループで管理受託戸数トップではまだ力不足だ。
吸収合併して単独トップにならないとな。大京が手に打って出てきた。

【大京アステージ、単体での管理受託戸数が40万戸超に】
 大京はこのほど、グループ管理会社である「大京アステージ」と「ジャパン・リビング・コミュニティ」が合併すると発表した。4月1日付。存続会社は大京アステージ。運営体制の一体化を図り、ユーザーニーズに迅速に対応する体制構築と業務効率化を進める。
 なお、両社の2月5日時点の管理戸数を合計すれば40万戸超となり、大京アステージの単体の管理受託戸数は40万戸を超えることになる。各管理会社の最新の数字(2月5日以前)で、単体会社として管理受託戸数が40万戸を超えている会社はない。


373: 匿名さん 
[2013-02-17 19:00:28]
この業界は量的拡大に走ってるのか?
374: 匿名さん 
[2013-02-17 20:04:46]
既存物件の取り合いだよ。結局管理のプロを雇用するか委託契約を見直しての自主的管理に傾斜していく組合のコストレベルを目指せる管理会社が生き残る。管理だけでは生き残れない事は百も承知。組合が管理費等の値上げや不足分の一時金の徴収等をしなくても管理できる方法を知識として自覚している管理組合が増えて来た。理事長が管理のプロの活用方法や自ら勉強して管理にあたる組合は確実に資産価値はあがる。早い者勝ちである。
375: 匿名さん 
[2013-02-17 20:57:56]
量はないのに拡大出来るはずないでしょう。自殺行為だよ。工事が目的だよ。組合は工事を直で発注する事を進言する。管理委託費は0でも工事が受注できればよい。委託先を吸収すれば手っ取り早く将来の工事受注計画が立てられる。委託契約を邪魔する者は誰でも排除しようとする。特に管理のプロの居住者はマークされている。睨まれたくなければ協力する事だ。工事をさせるふりをして委託費を値引きさせる位の知恵を理事長は持ちなさい。
376: 匿名さん 
[2013-02-17 21:15:45]
パイの奪い合いだろう。
その点大手は強い。グループにデべがあれば新規は確実。
377: コ"ルコ"13  
[2013-02-17 21:38:08]
>>372,>>373
この話の主導者はオリックスだよ。
オリックスは、大京の40数%の株主シェアを有し、関連会社としている。旧ジョイントコーポレーションの流れから、ジャパンリビングもオリックス傘下。オリックスファシリテイなどグループ内の不動産管理業務の整理統合をここ何年もやってきたので見えていた話。
378: 匿名さん 
[2013-02-17 21:55:52]
最近大手が狙っているのは占有部の商売。
マンション一棟端から端まで身ぐるみ剥いでしまおうとする恐ろしい企みだ。
当然大手なら協力会社ではなく、自社内に新会社を立ち上げたり新規の部署を開設したり全ての利益を自社に取り込むつもりだ。スケールメリットを生かし仕入れ先を泣かしサイトの長い手形を切って、最大限高く売り付ける。
379: 匿名さん 
[2013-02-17 22:04:38]
以前、管理会社が自社のリフォームの案内を掲示板に貼ろうとしたので拒否し、ポスト投函に変更させた。
従前の理事長は許可していたとのこと。おれは許可しない。理由は考えればわかる。
380: 匿名さん 
[2013-02-18 00:26:24]
>379

掲示板より各戸のポストへ投函する方が目に付きやすいから管理会社に気を使ってやったんだ(笑)
381: 購入検討中さん 
[2013-02-18 02:23:05]
かなりすごい管理者も居たんやね……。
管理会社は、人民を、痛めつける人材なんやね。
お客様の働いてる会社に、ひつこく取り立てて。何食わぬ顔で帰って行く。
あえて、こう言う取り立て方は、ごく普通当たり前みたい。
エルズも、チンピラ顔の社員様を使い人民を、怖がらせて払わせる。
人間を、もの扱い、金づる。
管理会社、管理者。
皆、金しか、見ていない。
382: 匿名さん 
[2013-02-18 08:58:23]
住民は管理を勉強しなければ防げません 600戸のマンションで理事長が600万持ち逃げたら各自1万の損害関係ないか。6千万なら10万、少し痛いか、6千万なら100万、騒ぎ出す。でも裁判に勝訴しても理事長が金を使い果たすか自己破産でもしたら金は返らない。予防策を検討しなさい。管理に携わるのは人である。どう言う資質が必要かを検討しなさい。工事等もピンハネは暗闇。理事長の目つきで判断するしかない。
383: 匿名さん 
[2013-02-18 11:35:15]
役員名を掲示板等で公開していないマンションは危険。購入 賃貸を考えている方は必ず宅建業者の担当(宅建主任者)と同行して理事長に面談して重要事項の説明を受けて下さい。マンション管理士の同行も効果的です。管理会社だけでは不十分です。宅建主任者でマンション管理士又は管理業務主任者の資格保有者はおります。できればマンション管理士を進めます。
384: 匿名さん 
[2013-02-18 11:51:40]
役員名を公開すると営業攻勢が煩わしい。
居住者は当然知っている事柄であり敢えて掲示していない。
工事業者や管理会社の営業マン、マンカンシは知りたくて仕方ないだろうよ。
385: 匿名さん 
[2013-02-18 12:04:27]
それでいいんだよ。
386: 匿名さん 
[2013-02-18 12:28:16]
うちは理事長自身が宅建主任者の不動産プロです。
387: 匿名さん 
[2013-02-18 13:26:02]
取引のプロだが管理のプロではない。
388: 匿名さん 
[2013-02-18 13:53:38]
理事長自身が
『自分は宅建を持っている』
と言わない限り宅建有資格者かどうか分からない。
宅建を持っている人ならば、その資格はマンション管理にあまり関係ない事は承知のはず。
にも拘わらず公言しているのは何らかの魂胆があるのだろう。
まぁ、自分はすごいんだぞと言いたいのかもね。
389: 匿名さん 
[2013-02-18 15:20:12]
マンションの売買・賃借の媒介するには、宅建主任者はそのマンションのこと知ってないと重要事項説明が出来ない。
特に最近のマンションは太陽光発電、高圧一括受電、エコキュート、オール電化と進んだ設備が導入されてる場合がある。
またペットやピアノ演奏、ベランダ喫煙、24時間ゴミ出し、駐車場等は管理規約で規定されている。
特に管理費や長期修繕計画・修繕積立金は買主のランニング経費に直結する。
宅建主任者は管理組合理事長以上の知識が必要とされる。しかも多くのマンションを扱うから自分のマンションのことしか知らない理事長は足元にも及ばないだろう。
390: 匿名さん 
[2013-02-18 15:48:28]
389さんへ そうです。
391: 匿名さん 
[2013-02-18 16:45:12]
>>389
ど田舎の不動産屋ならいざ知らず、都市部で何十件ものマンションの規約やルールが頭に入っている不動産屋がある訳ない。
その都度管理規約を取り寄せて不明瞭な点は管理会社や管理事務所に問い合わせするのが当たり前。
392: 匿名さん 
[2013-02-18 20:11:09]
>>391
その結果、他のマンションがどういう規約でどのように運営されてるか分かる。
それを自分のマンションの運営の参考にすることができる。
それが宅建主任の理事長の強みだ。
393: 匿名さん 
[2013-02-18 20:31:54]
それにプラス マンション管理士であればさらに良い。
394: 匿名さん 
[2013-02-18 20:45:33]
そうなると・・・・・
そうなると・・・・・
395: ご近所さん 
[2013-02-20 19:48:40]
シーサイドコート湘南海岸公園の管理人が最悪だ。こんな管理人の所に住みたくないし、近所として居てほしくない。
396: 匿名さん 
[2013-02-20 21:03:47]
管理人によっては住みにくいよね。相性が悪いのでしょう。それとも他に苦情がありますか。内容によったら理事長を通して交代をさせるかですが意外と理事長とべったりのケースが多いですが。つまりアンチTCの情報集めをしているケースが多い。貴方はクレーマーにしたてられいるのではありませんか。仲間をバレないように作りましょう。管理人はスパイ教育を受けていますよ。
397: 匿名さん 
[2013-02-21 23:24:51]
その管理人はTC管理のマンションに住んでるんじゃないですか?
マンション管理員の資格かなんかもってたりするんですかね。
それなら良くあるパターンかも・・
398: 匿名さん 
[2013-02-22 19:06:46]
マンション管理員の資格はあるみた。
マンション管理員の資格はあるみた。
399: 匿名さん 
[2013-02-24 12:37:36]
総会の面白いネタあったら教えてください。
400: 匿名さん 
[2013-02-25 08:57:07]
管理員の資格は国家資格なの。マンション管理士の事なんですか。?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる