管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 東急コミュニティーの評判は?その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33
 削除依頼 投稿する

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急コミュニティーの評判は?その2

2001: ご近所さん 
[2023-01-16 13:19:00]
東急コミュニティと契約中の区分所有者の方々にお聞きします。
当マンションは55戸築22年です。当マンションの殆どの修繕工事は東急コミュニティが仕切っています。毎年の総会議案書には、その年の修繕工事計画案が出され元請け業者が全て東急コミュニティとなっていて、決議されているためです。
工事費が高いと感じているので、管理費節減のために、管理組合が単独で契約できる修繕工事を精査していますが、もしもこれが実現した場合、東急コミュニティからの嫌がらせなどが起こるのか?心配です。ご体験ある方からの投稿をお待ちしています。
2002: 匿名さん 
[2023-01-17 08:51:56]
相見積という競争原理が働かないと工事費が高くなるのは
当然のことです。
理事会が主導して工事をやることを検討すべきです。
相見積をとるのは簡単なんですけどね。
2003: 匿名さん 
[2023-01-17 09:14:47]
相見積の取り方を一度理事会で勉強してみることだな。
2004: 名無しさん 
[2023-01-17 22:12:18]
>>2001 ご近所さん
特に嫌がらせはありません。
ただ、自分達で探した業者で工事を実施したあと、誰が責任をもって管理するのでしょうか?私も理事していますが、多少高くても管理会社又は管理会社から紹介を受けた業者を使います。
2005: 匿名さん 
[2023-01-18 04:25:47]
>>1998 匿名さん

1991年8月竣工(築32年) 総戸数72戸の分譲賃貸マンションです。

以前は、コミュニティワンが管理していました。

全てワンルームの為、区分所有者の問題意識が低いのが、課題です。
2006: 匿名さん 
[2023-01-18 10:23:08]
ワンルームということは独身者が多いんでしょうね。
そういう方はマンション管理には興味がないでしょう。
2007: 匿名さん 
[2023-01-18 11:43:02]
>>2001さん
競争原理の働かない工事費が高いのは当然でしょう。
工事費は相見積もりを取るべきです。
自分たちで相見積もりを取った場合、管理会社からの嫌がらせは
ないでしょう。
ただ、工事に関してタッチしないだけのことです。
築22年ということは、これから大型設備の更新工事が目白押しですから
管理会社もその工事をタッチしたいでしょうね。
2008: 匿名さん 
[2023-01-18 17:00:11]
>>2006 匿名さん

当方もそうですが、ワンルームには自分で住まずに、人に貸しています。『収益物件』と呼ばれるものです。

区分所有者の大半は、別の所に住んでいる為、管理会社まかせになりがちです。
2009: 匿名さん 
[2023-01-18 17:19:06]
>>2004 名無しさん

>誰が責任をもって管理するのでしょうか?

管理会社が責任をもって管理していると、言わんばかりですね。(笑)

当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

犯人は、管理会社※ の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。


※このスレッドの管理会社ではありません。
2010: 山田太郎 
[2023-01-20 15:35:14]
東急コミュニティーと管理委託契約の更新をしたら、何の説明もなく新しい契約では大幅サービスダウン。少なくとも説明をしてもらいたい。こんなやり方を平気でやるTCの信頼度もダウン。TCだけはやめた方が良いと思う。
2011: 山田太郎 
[2023-01-20 15:37:12]
>>2001 ご近所さん
TCの思う壺と言う感じですね。
2012: 山田太郎 
[2023-01-20 15:39:15]
>>2011 山田太郎さん
2013: ご近所さん 
[2023-01-20 19:58:29]
東急コミュニティーのフロントの女性比率の高さは、業界でも異常です。
マンション理事に高齢の男性が多い事に目を付け、
孫のようなフロントマンを起用します。

女性の社会進出など表向きの理由で、要は「北朝鮮の喜び組」商法です。

東急グループは東京渋谷の開発で建設費高騰の煽りで、
グループ挙げて売り上げ向上が使命で、

特に東急コミュニティー社長が天下ってから、顧客軽視、売り上げ至上主義は、
拍車を掛けています。

ご参考になれば!
2014: 匿名さん 
[2023-01-22 22:22:11]
はっきり言って最悪です。
規約や総会決議を無視して自社の都合良く運営を勝手に変えます。
理事会として苦情を入れても話しが噛み合わず煙に巻いて誤魔化します。
いま、リプレイスの選定中です。
2015: 匿名さん 
[2023-01-23 09:05:19]
管理組合にとって都合が悪い、または使いにくい管理会社は
リプレイスするのがいいかもね。
2016: 購入経験者さん 
[2023-01-23 19:01:15]
>>2013 ご近所さん
管理委託契約の無償による長期修繕計画見直し作成案を依頼したところ、内容に不審な点が多く、フロントマンでは埒が明かないため、理事会で作成者からの説明を要請したところ、本社はそのような対応はしない規定となっている、と一蹴されました。おかげで理事会は、提出された見直し案を巡って右往左往の有様。どうすればよいのかな?
2017: ご近所さん 
[2023-01-23 19:07:43]
管理委託契約の規定により、無償の長期修繕計画見直し案作成を依頼。提出された内容に疑義が多くあり、女性のフロントマンに質しても言を左右にし、挙句持ち帰り担当者に報告し回答、と返答が繰り返されるので、理事会で担当者による説明を求めたところ、本社は規定により、そのような対応はしないこととなっている、と一蹴されました、おかげで、見直し案を巡り理事会は右往左往の状態です。どのよなことになるのか?総会が混乱すること間違いなし!
2018: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-26 17:00:55]
>>2000 マンション比較中さん
東急はコミュニティワンを買収後、儲からない小規模マンションには意図的に意地悪や法外の値上げを要求してこちらから辞めさせようとしている「***的」方法で事業整理を進めています。言いなりになるか、切るかので選択に迫られています。皆さんも気をつけてください。
2019: 匿名さん 
[2023-01-26 17:16:09]
三井も値上げラッシュ
2020: 匿名さん 
[2023-01-28 12:43:30]
>>2018 検討板ユーザーさん
組合から切ることはできるが管理会社からわ切ることはできない。おかしなことを言うね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる