管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02
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東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

1981: 匿名さん 
[2022-12-23 23:22:54]
日の当たる坂道の主人公(石原裕次郎)がモデルとの噂がある。
1982: 匿名さん 
[2022-12-23 23:46:15]
>>1980 匿名さん
その方をご存じならば渋谷白木屋へ乗り込ん
だ社長名をは横井00でしたよね。
すごい時代でしたよね。
平和ないい時代になりました。
道元坂はあまり変わりませんよね。
1983: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-24 00:37:09]
>>1970 匿名さん

ガイドラインに沿ったものを作成しただけで、実際の修繕積立金の見直しに役協力してくれなくて、役にたたないものに、70万は東急ならではのボッタクリですね。

初回ならともかく、更新なら40万位でできるのでは?
うちは(106戸)そんなもんでしたよ。

1984: 周辺住民さん 
[2022-12-24 08:15:54]
>>1958 匿名さん
東急コミュニティのフロントマンが理事会で突然「議事録の様式変更についての通知」の説明をしました。今後個人情報の保護の強化のため、議事録の原本には参加者、署名者氏名を記載するが、組合員への配布するコピーはこれらの氏名を除きます。原本閲覧希望の方は規約に沿って手続きを願います」
この説明に理事会が紛糾。曰く
①議事録は個人データなのか?単なる個人情報の帳票で特定の個人を検索できるようデータ化されておらず、利用目的と、利用範囲を予め管理組合で決めておけば、議事録に記載の方の同意は不要のはず!
②そもそも個人データを受託した事業者は委託元の管理監督を受ける立場と個人情報保護法に定めがある。この説明はまるで上から目線。
③この際、個人情報が記載された管理組合が保管保存すべき帳票類が管理会社が保管している実態を明らかにせよ。例えば、議決権行使書は管理組合は保管していないが、どうか?
とフロントマンに尋ねても一切返答無し!個人情報が悪用される可能性も見えてきた。
1985: 匿名さん 
[2022-12-25 00:44:02]
この管理会社の管理物件で法律違反による
議案の採決の議事録に署名したとして厳し
い追及がなされた事件がある。
責任を感じて幹事ともう一人の署名人が区
分所有権を売却している。
もう一人は売却の依頼はしたが売却金額に
折り合いがつかずそのままである。
今もくすぶっているらしい。.この管理会社
の担当は転勤しているが何らかの責任を取
らざるを得ないでしょう。
それ等の慣例が多いと思われて情報をでき
るだけ外部に漏らさないようにしていると
推測される。
注、
幹事ともう一人の議事録署名人は区分所有
権のない住民でした。
管理会社が知らないでは済まされない。
これら規約を後日法令違反を犯して改正さ
れている。
二重の違反を繰り返したことになる。
1986: ご近所さん 
[2022-12-26 15:28:28]
このカキコミを読んでいる方へ

東急に毎度煮え湯を飲まされているマンション理事の者です。

また、読まれている方に質問です。


Q. あなたのマンションの担当者は男性ですか? それとも女性ですか?


(補足説明) 東急系の不動産関連の営業職は、異常に女性採用が多いとの
       ウワサです。

       男女同権で平等採用が建前ですが、

       ウラでは、北朝鮮のような「喜び組」商法という理由も
       あるようです。



       東京の世田谷区の東急不動産の賃貸専門も営業所では、
       所長から全員、女性構成で業界的にも非常に珍しい。

       女性でも仕事ができれば良いが、そこは雑の極みで、
       契約優先、売り上げ優先で、営業モラルのカケラもない。



       同様の事がマンション管理部門でも、行われていませんか?
       もしくは男性営業マンと女性営業マンで、役割分担していませんか?

       特にマンション理事の方は、高齢の男性が多いため、
       あえて、お聞きします。
1987: ご近所さん 
[2022-12-26 15:37:32]
>>1984 周辺住民さんへ

まず、個人保護法の拡大解釈問題です。

個人保護法は、決して個人の特定される情報を公表してはいけないと
言っているのではなく、

情報所持者の開示承認あれば、個人情報を記載する事は可能です。



すわなち、議事録の署名された方が開示承認すれば、
管理会社側が止める権利はありません。

それでこそ強要罪(何の権利もない者が権利主張する。)に問われます。
参考までに!
1988: eマンションさん 
[2022-12-26 16:42:07]
>>1970 匿名さん

やられましたね。70万円強は高いと思います。当方のマンションでは、初回で50万程度でした。


1989: 匿名さん 
[2022-12-28 12:38:23]
BSくんの部下のシマ君は東急コミュニティー出身?
1990: 匿名さん 
[2022-12-28 17:04:06]
BSくんも最近ではテレビに出て講釈垂れてる。
テレビ朝日は、こういう眉唾な人たちを出演させては世間をかき乱すのが得意みたいだ。
1991: 名無しさん 
[2022-12-29 00:06:56]
TBSニュース。

このうち、公正取引委員会は、価格転嫁に応じないという指摘が多かったなどとして大企業など13の事業者名を公表しました。

公表されたのは、▼佐川急便、▼三協立山、▼JA全農、▼大和物流、▼デンソー、▼東急コミュニティー、▼豊田自動織機、▼トランコム、▼ドン・キホーテ、▼日本アクセス、▼丸和運輸機関、▼三菱食品、▼三菱電機ロジスティクスの13の企業と団体です。

ただ、公正取引委員会は、法令違反は認められていないとしています。

公正取引委員会は、発注者から積極的に価格転嫁に向けた協議の場を設けるよう是正を促した上で、中小企業が賃上げの原資を確保できるようコスト上昇分を適正に転嫁できる環境の整備に取り組むとしています。

物価高騰による管理費の値上げを、契約更新ごとにしつこく迫ってくるが、自分達は調達先の値上げには一切応じていないもよう。さすが東急コミュニティ。
1992: 匿名さん 
[2022-12-29 01:05:39]
>>1991 名無しさん
下請けや仕入れ先にはしつこく値下げ
を強要しておきながら管理組合等には
インフレを理由にして値上げを要求す
る。二重リベートという。
管理物件は応じることなく他の管理会
社をリプレースしたら逆に値下げをす
る始末。商売は上手ですね。
非上場で東急不動産の持ち株会社であ
ることは意外と知られていない。
そのうち採算が取れないと見るや売ら
れて消滅する。
1993: 匿名さん 
[2022-12-29 11:13:14]
管理人の方は気を利かして、連絡してくれようとしていたみたいですが、東急コミュニティーの方が杓子定規に連絡しない方が無難と判断したようです。電話を一本かけていただければ済む話だったのですが、昨日夕方から夜までかけずりまわり大変な思いをしました。東急コは入居者の利便よりも保身なんです。
1994: 評判気になるさん 
[2022-12-29 15:10:18]
東急コからまたいやがらせを受けたくないので、詳細は書けませんが、ひどい扱いを受けました。マンション管理業協会の方に年明けにでも相談するつもりです。
1995: 匿名さん 
[2022-12-31 20:49:47]
渋谷白木屋の社長時代0藤0ぼ0に打たれて
一命を落としかかったが、
そののちホテルニュージャパンの社長時代に
大火災で相当の人命をなくした極悪人。
遺伝子は怖い。
1996: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-01 14:45:32]
>>1991 名無しさん
主に清掃業者・人材派遣・設備(主に給排水管業)等々でしょう。
管理業界の勝ち組だから下請けの要望は聞かない
でしょう。
片方では値上げラッシュ。儲かりまっせ。
インフレが進むにつれて益々中間マージンが取り
やすくなる。決算報告が待ちどうしい。
1997: 周辺住民さん 
[2023-01-11 03:35:41]
>>1986 ご近所さん

女性です。
1998: 匿名さん 
[2023-01-11 09:02:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1999: 匿名さん 
[2023-01-11 17:20:50]
広島市南区にあるマンションの区分所有者です。
2022年10月下旬に購入しました。

新参者ですが、よろしくお願い致します。
2000: マンション比較中さん 
[2023-01-16 12:58:21]
>>1986 ご近所さん
当方は、2019年までコミュニティワンと契約していましたが、東急コミュニティに買収されて以来そのまま契約継続中。最初2年間は男性のフロントマンが担当しました。彼は、シッカリはしているものの、理事会や総会では、理事長を頭ごなしにした対応で、東急下に、当マンションを支配する気配がうかがえましたが、3年目の2022年に突然女性フロントマンに交代しました。ところが、彼女の理事会へのサポート能力は、かなり低く、質疑応答もロクに対応できない状態が続いています。
因みに当マンションは、2022年から長計見直しにかかっていますが、フロントマンへの質問に対し、即答できず、持ち帰りの回答が続いています。又2027年には第2回大規模修繕工事施工が予定されていることから、今の女性フロントマンでは心もとない思いがしています。東急コミュニティに何か思惑があるのか?疑心暗鬼です。この投稿にご助言があれば歓迎いたします。
2001: ご近所さん 
[2023-01-16 13:19:00]
東急コミュニティと契約中の区分所有者の方々にお聞きします。
当マンションは55戸築22年です。当マンションの殆どの修繕工事は東急コミュニティが仕切っています。毎年の総会議案書には、その年の修繕工事計画案が出され元請け業者が全て東急コミュニティとなっていて、決議されているためです。
工事費が高いと感じているので、管理費節減のために、管理組合が単独で契約できる修繕工事を精査していますが、もしもこれが実現した場合、東急コミュニティからの嫌がらせなどが起こるのか?心配です。ご体験ある方からの投稿をお待ちしています。
2002: 匿名さん 
[2023-01-17 08:51:56]
相見積という競争原理が働かないと工事費が高くなるのは
当然のことです。
理事会が主導して工事をやることを検討すべきです。
相見積をとるのは簡単なんですけどね。
2003: 匿名さん 
[2023-01-17 09:14:47]
相見積の取り方を一度理事会で勉強してみることだな。
2004: 名無しさん 
[2023-01-17 22:12:18]
>>2001 ご近所さん
特に嫌がらせはありません。
ただ、自分達で探した業者で工事を実施したあと、誰が責任をもって管理するのでしょうか?私も理事していますが、多少高くても管理会社又は管理会社から紹介を受けた業者を使います。
2005: 匿名さん 
[2023-01-18 04:25:47]
>>1998 匿名さん

1991年8月竣工(築32年) 総戸数72戸の分譲賃貸マンションです。

以前は、コミュニティワンが管理していました。

全てワンルームの為、区分所有者の問題意識が低いのが、課題です。
2006: 匿名さん 
[2023-01-18 10:23:08]
ワンルームということは独身者が多いんでしょうね。
そういう方はマンション管理には興味がないでしょう。
2007: 匿名さん 
[2023-01-18 11:43:02]
>>2001さん
競争原理の働かない工事費が高いのは当然でしょう。
工事費は相見積もりを取るべきです。
自分たちで相見積もりを取った場合、管理会社からの嫌がらせは
ないでしょう。
ただ、工事に関してタッチしないだけのことです。
築22年ということは、これから大型設備の更新工事が目白押しですから
管理会社もその工事をタッチしたいでしょうね。
2008: 匿名さん 
[2023-01-18 17:00:11]
>>2006 匿名さん

当方もそうですが、ワンルームには自分で住まずに、人に貸しています。『収益物件』と呼ばれるものです。

区分所有者の大半は、別の所に住んでいる為、管理会社まかせになりがちです。
2009: 匿名さん 
[2023-01-18 17:19:06]
>>2004 名無しさん

>誰が責任をもって管理するのでしょうか?

管理会社が責任をもって管理していると、言わんばかりですね。(笑)

当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

犯人は、管理会社※ の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。


※このスレッドの管理会社ではありません。
2010: 山田太郎 
[2023-01-20 15:35:14]
東急コミュニティーと管理委託契約の更新をしたら、何の説明もなく新しい契約では大幅サービスダウン。少なくとも説明をしてもらいたい。こんなやり方を平気でやるTCの信頼度もダウン。TCだけはやめた方が良いと思う。
2011: 山田太郎 
[2023-01-20 15:37:12]
>>2001 ご近所さん
TCの思う壺と言う感じですね。
2012: 山田太郎 
[2023-01-20 15:39:15]
>>2011 山田太郎さん
2013: ご近所さん 
[2023-01-20 19:58:29]
東急コミュニティーのフロントの女性比率の高さは、業界でも異常です。
マンション理事に高齢の男性が多い事に目を付け、
孫のようなフロントマンを起用します。

女性の社会進出など表向きの理由で、要は「北朝鮮の喜び組」商法です。

東急グループは東京渋谷の開発で建設費高騰の煽りで、
グループ挙げて売り上げ向上が使命で、

特に東急コミュニティー社長が天下ってから、顧客軽視、売り上げ至上主義は、
拍車を掛けています。

ご参考になれば!
2014: 匿名さん 
[2023-01-22 22:22:11]
はっきり言って最悪です。
規約や総会決議を無視して自社の都合良く運営を勝手に変えます。
理事会として苦情を入れても話しが噛み合わず煙に巻いて誤魔化します。
いま、リプレイスの選定中です。
2015: 匿名さん 
[2023-01-23 09:05:19]
管理組合にとって都合が悪い、または使いにくい管理会社は
リプレイスするのがいいかもね。
2016: 購入経験者さん 
[2023-01-23 19:01:15]
>>2013 ご近所さん
管理委託契約の無償による長期修繕計画見直し作成案を依頼したところ、内容に不審な点が多く、フロントマンでは埒が明かないため、理事会で作成者からの説明を要請したところ、本社はそのような対応はしない規定となっている、と一蹴されました。おかげで理事会は、提出された見直し案を巡って右往左往の有様。どうすればよいのかな?
2017: ご近所さん 
[2023-01-23 19:07:43]
管理委託契約の規定により、無償の長期修繕計画見直し案作成を依頼。提出された内容に疑義が多くあり、女性のフロントマンに質しても言を左右にし、挙句持ち帰り担当者に報告し回答、と返答が繰り返されるので、理事会で担当者による説明を求めたところ、本社は規定により、そのような対応はしないこととなっている、と一蹴されました、おかげで、見直し案を巡り理事会は右往左往の状態です。どのよなことになるのか?総会が混乱すること間違いなし!
2018: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-26 17:00:55]
>>2000 マンション比較中さん
東急はコミュニティワンを買収後、儲からない小規模マンションには意図的に意地悪や法外の値上げを要求してこちらから辞めさせようとしている「***的」方法で事業整理を進めています。言いなりになるか、切るかので選択に迫られています。皆さんも気をつけてください。
2019: 匿名さん 
[2023-01-26 17:16:09]
三井も値上げラッシュ
2020: 匿名さん 
[2023-01-28 12:43:30]
>>2018 検討板ユーザーさん
組合から切ることはできるが管理会社からわ切ることはできない。おかしなことを言うね。
2021: 匿名さん 
[2023-01-28 12:48:33]
>>2020さん
管理会社から委託管理費や清掃費、管理員人件費の値上げを
いってきたらどうしますか。
全て断れますか。
管理会社の要求をのまなければ、管理組合からの解約となるんでは。
2022: eマンションさん 
[2023-01-28 13:02:34]
>>2021 匿名さん
要求を飲まなくても契約期間は契約が続く。契約期間が終了した後再契約するかしないかの判断なのでどちらから切るとかいう発想がズレてる。
2023: 匿名さん 
[2023-01-28 13:20:24]
そういわれる組合にも責任がある。
うちは管理会社から断られたら即自主管理ができるような体制にしている。
管理会社も承知しているので組合の言うことはほぼ受け入れる。
組合がなめられたら管理会社に従うしかない。
つねに力関係。
2024: eマンションさん 
[2023-02-10 08:38:49]
>>2014 匿名さん

まったく同感です!

定期総会の議事録すら10ヶ月後にようやく配布する有り様で、故障した自動ドアの修理は管理組合に相談も無く勝手に関係ない箇所の修理工事を無断で発注するという、とても信じられない行動をこちらが追及してようやく自白する無責任会社です。

駐車場の空き区画の管理も、駐車場運営細則に反する「手抜き」運営補助を3年以上やっていたことを突き止めて追及したら、自分達の都合いいように細則を解釈して誤魔化して責任逃れしようとしています。

というわけで、当マンションでもリプレイスの動きを始めました。

2025: 匿名さん 
[2023-02-10 12:31:26]
>>2018 検討板ユーザーさん
それはないよ。
管理組合を一方的には切れないよ。
適正化法に目を通してください。
勉強するとあなたの見方も変わりますよ。
知らないと被害妄想になりかねないからね。
分譲マンションの管理は区分所有者の意を
受けて行おものであり、
管理会社はお手伝いするだけです。
マンション管理士の勉強をすればそのような
考えにはなりませんよ。心配ご無用です。
2026: 匿名さん 
[2023-02-10 14:30:34]
>>2024 eマンションさん
大型マンションならば駐車場の収支報告を
義務付けないととんでもないピンハネやシ
ンパ組合員に融通をしたりしているよ。
ばれないと思っているんだろうね。
ついでに保険金の収支もはっきりさせた方
がいいよ。
保険金詐欺の疑いも持たせるような行動が
見え隠れします。
各期の収支報告書を精査してみて下さい。
組合へは組合加入の保険を使用した場合の
報告書が組合宛に輸送されますがポストの
カギは理事長が持って管理した方がいいで
すよ。
カギを管理会社や管理人に開錠されては身
も蓋もないですよ。気を付けてね。
2027: 匿名さん 
[2023-02-10 15:11:52]
>>2001 ご近所さん
ほぼ同じ規模・築年数の住人です。うちのマンションも理事会は東急フロントに丸め込まれているので東急コが仕切った修繕工事案が総会で提出されます。しかし、5年以上前から有志がすべて総会で否決するように動き、管理組合員からも業者の提案もして見積もりの見直しをすることが慣例になりました。それで東急コ案よりも工事費が平均2~3割は安くなっています。東急コからの嫌がらせがあるかという質問ですが、それは大手で財政的に余裕のある会社ということもあって、私が知る限りまったくありません。むしろ嫌がらせをあった方が、管理会社のリプレイスメントにスムーズに動けるからラッキーくらいに思っているんですけど。
2028: 匿名さん 
[2023-02-10 23:35:18]
自分で分譲マンションを造り
自分で売って、
自分で管理すれば、
すべての利益をわが手にすることができる
。別荘用やワンルーム分譲は
この手のマンションが多い。
2029: 匿名さん 
[2023-02-11 03:14:22]
当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れ、コンクリートのひび割れや外壁タイルのハガレなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

中堅ゼネコンを退社し、現在は表向きは一級建築士事務所を営んでおります。しかし、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになりました。

どちらかといえば、清掃業務のほうがメインになりつつあります。

一番得意なのは、雨漏りや水漏れの原因を突き止めることですが、このような当方に、管理組合さんの需要はありますか?
2030: 匿名さん 
[2023-02-11 06:35:42]
>>2029 匿名さん
漏水事故が起これば必要とされますが、、、どういう立場で管理組合と関わりたいのですか?
一業者?管理人?アドバイザー?

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