東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
1961:
匿名さん
[2022-12-14 15:26:16]
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1962:
匿名さん
[2022-12-14 15:46:59]
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1963:
匿名さん
[2022-12-14 16:40:34]
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1964:
匿名さん
[2022-12-16 15:04:50]
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1965:
ご近所さん
[2022-12-19 08:27:41]
東急管理のマンションの理事です。
東急に絶えず、煮え湯を飲まされています。 ここでは東急の不正を暴くため、情報公開と、他のマンションの方に、 調査を御願いして情報共有したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 手土産として、東急の連絡の遅さは有名ですが、 その一因として管理人と担当者との書類やりとりに、 事前支払いの郵便が使われている事は、御存じですか? よく、切手代わりに封筒に印刷され、宛名も印刷されている郵便です。 この郵便は一般の郵便と異なり、普通郵便より数日配達が遅いです。 先払いや一括払いのため郵便局が、手作業で仕分け事務を行うため、 低廉な料金で配達時間が掛かる契約です。 会社側見れば、低廉な通信費で業務が行われますが、 その分ユーザーには、連絡の遅さで不便が生じます。 ---------ーーーーーー さて読まれている方に質問ですが、 Q1. 管理人室の扉に、緊急用にKEYーBOXがあると思いますが、 いくつありますか? (1 or 2 ?) そして、その中身のBOXが複数ある場合は、中身は一緒ですか? ご回答を頂ける場合は、在住、都道府県など頂けると助かります。 これは東急側がカギ紛失の可能性があるため、2つにしていると説明していますが、 1つだけのKEY-BOXのマンションを探しています。 (当然、中身が同じなので一つでも良いはず。) 御協力のほどを! 結果は、まとめて発します。 |
1966:
匿名さん
[2022-12-19 09:49:23]
うちは管理人室の扉には緊急用のKEY-BOX
などはありませんがマンションの裏の出入り 口にあります。中身は一緒です。 緊急時には緊急対応担当が外部のKEY-BOX からカギを取りマンションの出入り口から入 り管理人室を開いて入ります。 文法に沿った文ではありませんが良しなに、 |
1967:
ご近所さん
[2022-12-19 16:17:17]
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1968:
周辺住民さん
[2022-12-20 09:14:00]
長計案作成を理事会が指示し、提案してきたが、内容が工事項目、工事内容、工事費、工事周期などに大きな疑問があるので、作成担当者を理事会に出席してもらい、説明せよ、との理事長の要請に対し、東急コミュニティの回答は「そのような対応は我が社はしていません」との回答。このままでは、長計見直しを議案とする総会が心配です。この会社は上から目線で管理組合を扱うようだ。
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1969:
匿名さん
[2022-12-20 10:18:26]
私のマンションでは規約には長期修繕計画
は5年おきに見直すよう規定しました。 管理委託契約にその旨を反映して5年ごと に見直すようにしてはいますが、 1年おきの契約更新時には担当が変わった りして反映されないことがあります。 各年度の各組合員への配布される通常総会 での議案書と議事録と管理委託契約書案で 確認しましたら滅茶苦茶でした。 これは各期の理事長の責任ですので各期の 理事長に確認しましたら管理会社東急コミ ュニティーの担当がしたことで解らないと の返事ででしたのでがっかりしました。 お宅のマンションも長期修繕計画の案が不 具合とのことですが、 それを改善するのが理事長です。 後々トラブルを避けるためにも管理会社が 駄目であれば理事会でその欠点を直す必要 があります。 管理会社は役員の交代等で組合運営を軽く 見ているのでそうはさせないぞという姿勢 を示す必要があります。 |
1970:
匿名さん
[2022-12-20 11:01:34]
当マンションでも東急コミュニティーに長期修繕計画の見直しをやってもらい、70万強の料金を支払いました。それによると、次回の大規模修繕で大幅な不足金が出ることになるため、修繕積立金引き上げの議論になりました。東急担当者「修繕計画書は保守的に作成しているので、とんでもない金額になっているが、実際にはそんなにかからないので、そんなに神経質にならなくてもいいですよ。」と。しかし、そうは言っても不足金が出るのは間違いなさそうなので、いくらぐらいが実際不足しそうかと尋ねると、「それは理事会が今後どんな工事や設備の交換をどんなタイミングでやるかによるので、当社からは申し上げることは何も無い」と。「では、最大いくらくらいかかりそうかという目安を教えていただく為だけに、料金をお支払いしたわけですね。」「そうです。」
一般的な商取引ではあり得ないですね。クライアントが真に欲するものを作成せず、規定のやり方でやって、規定の料金をとって、あとはそちらで考えろです。 |
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1971:
匿名さん
[2022-12-20 11:32:53]
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1972:
匿名
[2022-12-20 15:13:26]
分譲マンションの1部屋を賃貸でお借りしています。
共用部の配管破損により自室に上階からの水漏れ事故が発生しました。事故直後に連絡したにもかかわらず管理会社である東急が動き出したのは事故発生から4か月後、その後修繕工事開始となるが工事開始当日になって、部屋の持ち主にリフォームをする旨を連絡してなかったとのこと(見積時に連絡しておきますねと言われていたのですが)。結果工事開始は遅れる、工事期間中に修繕が終わらなかった、工事期間中の宿泊費未払い(約3週間分)、こちらから文句を言われたくないのか電話には出ない、宿泊費の領収書等も管理人を通して渡してくれとのこと。集合掲示板には東急名義で『管理人を介した金銭の授受は行いません』との張り紙がしてあるにもかかわらず。 事故後半年以上たっていますが、まだ修繕が終わっていません。 部屋自体はとても気に入っているのですが、こんなに対応の悪い管理会社は初めてです。 とにかく早く引っ越したいです。 |
1973:
匿名さん
[2022-12-20 15:14:06]
>>1971 匿名さん
委託契約の範疇とはなんですか? 直近ならともかく、何年も先の工事に正確な見積りは意味がないでしょう。特に大規模修繕の正確な見積りなんて修繕範囲も定かでないのに正確な見積りとか意味がわかりませんよ。 管理会社がやるべきは、国交省のガイドラインに沿った計画書を出し、それを理事会に確認させることと、理事会は住民の声を聞き積立金の値上げを受け入れるのか又は工事のサイクルを延ばすのかを検討させること。検討結果を計画書に反映して総会で承認を受けるところまでを支援することですよ。 |
1974:
匿名さん
[2022-12-20 17:31:04]
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1975:
周辺住民さん
[2022-12-20 18:40:20]
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1976:
1973
[2022-12-20 19:37:45]
>>1974 匿名さん
うちもありました。 この立案について詳細を聞いたことがないのですが、確かに普通に考えたら長期修繕計画の立案であれば粒度、確度関係なくきちんとしたものを納品するものと考えますね。 |
1977:
匿名さん
[2022-12-20 19:53:52]
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1978:
匿名さん
[2022-12-20 21:40:45]
>>1972 匿名さん
1,工事費用は組合加入の保険で賄うの でしょうか。 2,加害者加入の保険で賄うのでしょう か。 3,加害者の自己負担金で賄うのでしょ うか。 4,示談書の控えはありますか。 5,賃貸借契約書と重要事項の説明書は ? ※いろいろ詮索して失礼します。 組合が加入している保険を使用していれ ばお宅の外泊費用も保険金で補填される し、そんなに長くはかかりません。 工事費の二重取りもあり得るので調べら れた方がいいでしょう。家主に確認要。 5,の件は仲介業者も東急コミュニティ ーになっていますか、それとも他の 仲介業者ですか。 6、他の宅建業者なら事情を説明して相 談されたらどうでしょうか。 7,東急コミュニティーの仲介ならば各 都道府県の宅地建物取引業協会に相 談してみて下さい。 8,持参書類は賃貸借契約書、重要事項 の説明書等 |
1979:
匿名さん
[2022-12-21 11:24:11]
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1980:
匿名さん
[2022-12-22 11:18:42]
昔、東急のオーナーは強盗慶太といわれていましたよね。
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そんなことない。
合人社も使ってくる。