東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
1859:
匿名さん
[2022-01-16 19:02:09]
知らないということは、怖いですね。
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1860:
匿名さん
[2022-01-16 19:16:24]
組合管理においては罰則規定がないので、
それをいいことにやりたい放題。 この会社が業界のトップだとすれば業界全体の恥である。 管理組合が組合員から徴収する管理費等も東急コミュニティー が家主のごとく勘違いさせる。 マンション管理士資格者を多数輩出しているらしいが、 それだけ優しい資格だからではないのか。 個々の社員と話をしたり、議案書や議事録を見ると小学校3年生程度 の学力しかないように思えてならない。 接続詞の使いかたでレベルが解る。 |
1861:
匿名さん
[2022-01-16 21:56:41]
>>1850 匿名さん 1日前
うちは月一回の理事会と合計月3回くらいです。 |
1862:
通りがかりさん
[2022-01-25 10:27:34]
嘘でしょ、そんなの現実的では無いよね。本当だと云うならどこの管理会社ですか?
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1863:
匿名さん
[2022-01-25 21:36:15]
>>1853 匿名さん 2022
球は毎日切れないし、ごみ処理は清掃員でいいよ。 |
1864:
マンション検討中さん
[2022-02-01 00:42:19]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1865:
匿名さん
[2022-02-04 15:10:22]
>>1864 マンション検討中さん
なんで削除? スレットの趣旨には反しているとは思わなかったけど。 広島のマンションとの表記が趣旨に反するのですか。 広島も広いしマンションの数も多いです。 このスレは公平ではないのか?。 |
1866:
評判気になるさん
[2022-02-07 17:54:12]
それにしてもすごい管理会社だな。。。
扇動を行う行為、誤報を流す行為に関しては、 監督省庁は国土交通省? 悪質な行為に関しては、犯罪行為として立件したほうが良いですよ。 ただ、給与関係のサイトを見ても、 安月給でプレッシャーが多く大変なんでしょうね。 悪いのは既得権益を得ているおっさんたちなんだろね。 東急不動産HD側にコミュ側から貸付金があるからHDから何も言えないのかしら。 |
1867:
住民さん1
[2022-02-08 09:55:34]
この会社は酷いよ。特に分断工作。住民同士や役員理事、役員同士の接触をとにかくさせないようにしむけて全部東急発信の割高な工事費や管理費を正当化しようとする。他社との比較を最もおそれ、必要以上に介入し、109に依存しないと管理ができない様に思いこませ、割高な費用を正当化する。
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1868:
名無しさん
[2022-02-13 19:44:37]
塗装工事をあちこちやってて、在宅日をお知らせくださいというのがポストにあったので、各戸の玄関扉もやる予定というのを初めて知った。しかし、扉に腐食箇所は全く見当たらず、傷なども全くなく綺麗。本当に必要な工事なのかと聞くと、最上階とその下の階の扉は、外に面しているので、痛んでいる箇所があるので、やる事になったとの事。それじゃあ下の階で全く不要な分は無駄では無いかと言うと、一律にやらないと不公平だという声を懸念したという事。理事会は東急のいいなりなので、また余計な工事をさせられる。毎年積み立て金値上げし、さらに大規模修繕工事に向けて、値上げの加速を予定されているというのに。
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1869:
名無しさん
[2022-02-13 19:45:28]
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1870:
マンション比較中さん
[2022-02-13 20:27:40]
積立金が潤沢な組合財源の運用が気になりますね。
当該マンション専任の管理会社が長期に渡って一人で担当して、主のような理事長と結託して組合理事職を長期間独占状態にあるという事例では、組合は管理会社の謂うがままとなるでしょう。マンション管理会社監視査定の公的な機関を国交省は整備スべきでしょうね。あまり期待はできませんがね。天下りや癒着、不動産建設経済は個人を搾取してなんぼですからね。 |
1871:
匿名さん
[2022-02-14 11:05:45]
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1872:
名無し
[2022-03-02 10:38:54]
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1873:
匿名さん
[2022-03-02 11:18:44]
議事録の非開示は区分所有法違反で過料の対象になると思います。
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1874:
名無しさん
[2022-03-03 16:26:07]
議事録を読ませて下さいって連絡すればいい
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1875:
匿名さん
[2022-03-03 21:46:47]
さぐりの小手ぶり象印ジャーポット伊達政宗であるぞ。
わかるかな~ |
1876:
匿名さん
[2022-03-04 14:48:31]
マージンは約何%ですか?
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1877:
通りがかりさん
[2022-03-04 18:47:54]
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1878:
匿名さん
[2022-03-05 07:03:37]
私のマンションのミニプーチンは自治会長とその妻とその妻の
つれ子の娘夫婦である。自治会長は区分所有者ではない。 新任の管理人にオートバイと自転車のシールを紛失したので再 発行を口頭にて申し出る。 管理費等と自動振替であるので確認すると徴収の形跡がないの で新規申請書を要求した。 シールは紛失であるので申請書は出さないのでシールの発行を 強制してきた。 管理人は強固に規約違反である旨を説明して断った。 ところが後日管理会社の事務担当がシールを出すようにとの命 令を受けたので規約違反でもいいのかと坦当にも断った。 これ以来この自治会長夫婦と娘夫婦に嫌がらせを受けるように なったがこの管理人は頑張っている。 前管理人がこの自治会長に無断でシールを渡していたのではな いか新築時から相当年数駐輪場(バイク)置場の使用料を着服 していたことになる。 このミニプーチンは仲間が多くて強いのである。 悪さをする者同士の結束は固いのである。その他の所業を公開 します。 |
1879:
デベにお勤めさん
[2022-04-13 16:52:19]
東急コミュニティー、あんまり良い話聞かなかったんですよ(以前住んでいたマンションも東急コミュニティーで揉めた、とか)。
でも働いてくれてる方々が良ければ、と思っていたら・・・ 受付業務をしている初老女性は、顔見知りになってしばらくしたら「いいバッグお持ちですね」と言ってくるようになり気味が悪いので受付がある方の出入り口を使用しなくなりました。 管理人はリフォーム業者などを紹介してくれるけど、どれも高額で謎の業者ばかり。他の方に聞いてみたら、見積もりだけで利用してない人がほとんど。でも必ず紹介してくる。管理人さんも高齢だから仕方ないのかもしれないが、やるといった業務をせずに放置したり、忘れてたりしがち。不在時に受付の女性に問い合わせて発覚すると「悪いのは彼女ではなく、管理人である私です」と言ってくる。でも言うだけ。受付女性に対する免罪符なのか、それは言うけど、業務改善にはなってない。謎の会社としか言い様がない。今度管理費を上げると言ってきたが、ネットを活用することで、管理費を抑えることになったようだが、ますます酷くなりそうでこわい。 |
1880:
匿名さん
[2022-04-14 07:01:15]
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1882:
匿名さん
[2022-04-14 14:52:09]
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1883:
匿名さん
[2022-04-25 14:02:26]
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1884:
匿名さん
[2022-04-25 17:37:12]
>>1873 匿名さん
過料の対象って何かわからないけれど、議事録の非開示は区分所有法違反ですよ。 |
1885:
匿名さん
[2022-04-25 19:26:06]
>>1879 デベにお勤めさん
コンシェルジュや管理人に苦情を言うのではなく、管理組合宛てのメールボックスに投稿すればいいと思いますが? |
1886:
匿名さん
[2022-04-25 21:52:28]
>>1884 匿名さん
議事録の非開示は区分所有法違反には当たらない。 |
1887:
匿名さん
[2022-04-25 22:30:47]
管理者(理事長)は、利害関係人の請求があったときは、正当な理由がある場合を除いて、総会議事録の閲覧を拒んではならない(区分所有法42条5項)。
この規定に違反して、正当な理由がないのに、管理者(理事長)が総会議事録の閲覧を拒んだときは、二十万円以下の過料に処せられる(同法71条2号)。 |
1888:
匿名さん
[2022-04-25 22:47:06]
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1889:
匿名さん
[2022-04-25 23:27:44]
>>1887 の「閲覧請求」は、「閲覧の方法による開示請求」のことです。
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1890:
匿名さん
[2022-04-26 00:40:19]
>>1873 匿名さん
開示と閲覧は違う。 |
1891:
匿名さん
[2022-04-26 00:50:11]
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1892:
匿名さん
[2022-04-26 10:45:06]
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1893:
通りがかりさん
[2022-05-13 11:14:48]
直接、担当者に繋がらない電話システムやめてほしい。代表番号で電話に出る女性も威圧感があり、用件は?と聞かれ答えると、なぜか、その受付の女性が一言言ってくる。いやいや、あなたは担当者に速やかに要件を伝え、折り返しの電話を迅速にする事だけやっていればいいんですよ、と思ってしまう。
この電話受付担当は一体何なのでしょうか? そして、担当者はすぐ電話には出ないので常に折り返し状態。まあ、時間がかかる。 そもそも会社に対しても連絡先がない。 とにかく居住者からの電話対応はしたくないのか、 本当に問題だと思う。 |
1895:
匿名さん
[2022-06-27 17:55:44]
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1896:
匿名さん
[2022-06-30 13:38:43]
>>1889 匿名さん
閲覧の方法による開示請求とはなんだ。( ´艸`) |
1897:
匿名さん
[2022-07-01 18:57:10]
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1898:
匿名さん
[2022-07-01 20:47:30]
組合事務所に過去の議案書や議事録は保管されていますでしょうか。
確認したほうがいいでしょう。 ないときは警察に紛失届を提出してください。 警察官はマンションの書類などの保管義務などを理解している方は 少ないようです。 細かく事の重大性を説明すると受理しなければいけないようです。 国土交通省も同様です。 |
1899:
匿名さん
[2022-07-24 11:56:11]
修繕積立金、1万円の値上げを通告してこられた。
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1900:
匿名さん
[2022-07-24 15:05:27]
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1901:
口コミ知りたいさん
[2022-08-17 17:40:18]
東急コミュニティーの大規模修繕工事はめちゃ割高ですか?
相見積とれば、2割ぐらい下がりますか? |
1902:
匿名さん
[2022-08-17 19:00:16]
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1903:
匿名さん
[2022-08-18 08:49:01]
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1904:
匿名さん
[2022-08-18 09:16:26]
>>1899 匿名さん
管理会社が管理組合に修繕積立金等の値上げの通告する 権限などはないのだが説明を願いたい。 多分説明できるくらいならこんな投稿はしないと思う。 できなければしないでいいし、もっと学習しなさい。 |
1905:
匿名さん
[2022-08-18 10:27:37]
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1906:
匿名さん
[2022-08-18 12:07:44]
>>1901 口コミ知りたいさん
2割も値下げできる見積もりを出す管理会社など 信用できないでしょ。常識で考えなさい、 そのような発想しかできないのであれば頼りにならない管理者だよね。 もっと高度な質問をしたらどうでしょう。 管理会社からなめられてボッタクラレるよ。 |
1907:
マンション検討中さん
[2022-09-07 01:46:43]
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1908:
職人さん
[2022-09-07 23:53:49]
理事になったとき、あまりにも東急の管理がひどいので、改善を色々要求しました。ただ、1年の理事では最後まで見届けることができなかったので、2年連続でやりたかったのですが、立候補を否定する規約ではないものの、輪番制が慣例なのでということを強く言われ、1年で理事をおりました。ところが、東急と懇意の理事で、東急側に立ったふるまいが目立っていた理事はちゃっかり次の年も理事となり、来年度も理事になっていて3年連続です。東急にちょっとはやる気を出してもらうべく、別の管理会社に住民向けプレゼンをもらう議案は継続審議になっていたのですが、握りつぶされました。
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