東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
No.1801 |
by 口コミ知りたいさん 2021-08-10 17:32:57
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管理会社と契約するメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・高額だが安心感を感じられる。 ・窓口が一つで楽 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 管理会社と契約するデメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。 ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。 ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。 ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。 ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。 つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。 ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。 ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。 「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託 管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 |
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No.1802 |
東急コミュニティの管理費が他社対比23%も高い事が発覚しました。本当にギリギリなので値上げさせてくださいという申し出を東急コがしてきていた最中に、たまたま理事の一人に営業をかけてきた大手管理会社があって、そこの管理費と比較した結果です。
他社と比べて20%以上も高いという話しをすると途端に値上げはやめて、逆に値下げをしてきた。しかし、理事会ではその他社さんに乗り換えするかどうかを まだ検討をしますからと伝えると、更に値下げしてきた。 それでも看過できない差がまだあって、住民の直接的な出費にかかわることなので、理事会だけで他社乗り換え検討取り下げするわけにはいかないと伝えると、営業をかけてきている他社の悪口言い始め、質を落として良いなら、同じ値段でやりますよと凄まれた。 今まで数回の値上げを信頼して受け入れしてきたのに、実は値下げを出来た事実を棚に上げて、理事達を脅かすような言い方するなんてびっくりしました。 |
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No.1803 |
うちは東急じゃないですが、よく似た態度と話術を使われて、管理組合員たちに知らせたことがあります。管理会社の社員というよりは、組合雇用の長老的管理員とか大規模修繕関係でずっと委託契約継続中の古参建築士などもそんな感じなんです。
組合員の多数が「それはけしからん」という反応をし続ければ改善に向かうのでしょうが、そんな単純にいかないマンションもけっこう存在すると思います。全然ひどいと思わない元役員たちとか、組合内部に「会社派」がすでに根を張っている場合なんかは、反撃やトラブルに巻き込まれるのが嫌で、黙認・是認が全体を支配してしまいます。 数日前に発売された岩波ブックレット『「私物化」される国公立大学』(660円+税)を読むと、博士の集まる大学までもがまるでマンション管理みたいに理事会&監事方式で外部に乗っ取られているという印象を抱きます。不気味な共通点です。 こうした本が出るのは、各集団や組織で「けしからん」と声を上げる個人はいても、圧倒的に正しいはずが圧倒的に少数派になるという苦しさがあるからだろうと思います。>1802 と同じく、貴重な報告満載の1冊です。 |
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No.1804 |
こちらの管理会社元のマンション住みです。
聞きたい事や困った事を担当者さんに電話で聞きたいのですが、電話に出て受け付ける方が会社から雇われているのですが、いつも、折り返し、又、何時なら電話を取れますか?とこちらの電話を取れる時間を確認されます。直で繋がったためしがありません。支店も今までフリーダイヤルであったのに無くなったのか?そして、 支店自体も存在してるのか?とにかく、東急コミュニティのお客様代表番号にかかります。 こちらの管理会社で住まわれている居住者さん 管理会社、担当営業マンさんと、どうやって、 連絡されてますか? どこでも、こうやって折り返しのやり取りをされてるのですか? 教えていただけるとありがたいです。 |
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No.1805 |
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No.1806 |
朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集しています。
https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html 全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面に掲載。 |
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No.1807 |
何にもしない会社ではなく、やらなくてよいことをする会社では?
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No.1808 |
どこの管理会社も悪口を言おうと思えばいくらでも言えます。特定の管理会社が悪いとか、管理会社がそもそも悪という話ではなく、マンション管理とはどうしても利益相反が生じるため、そういう側面が強いと考えて向き合った方が楽ですよ。
ところで、コミュニティワンという東急コミュニティーの子会社である管理会社と東急コミュニティーが合併するという話を聞いたのですいが、いつから正式に合併するのでしょうか? 両社が一つになると、管理戸数が業界1位の日本ハウズイングを抜くのでは? |
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No.1809 |
コミュニテイワンと東急コミュニテイが
合併するんかい。 |
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No.1810 |
>>1808 マンション検討中さん
管理会社よりもそのマンションの担当者、所謂フロント次第 でしょう。 フロントもピンからキリまでいるでしょう。 しかし大概大きなマンションにはそれなりの人材がつくが小さなマンションには キリの人材がつく可能性はたかいと思いますよ。 |
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No.1811 |
どこの会社もフロント次第でガラッと印象変わりますね。
基本的にはおっしゃる通り、小型物件より大型物件に経験豊富なフロントをつける事が多いですが、小型物件でもかなりうるさいマンションさんはベテランが担当するケースもよくあります。 ただし、要求レベルが高くなり過ぎますと不採算で小型物件は比較的契約更新辞退を会社側からするケースも増えております。 特に2018年以降は。 |
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No.1812 |
独立系のマンション管理会社でフロントをしております
大手の管理会社への転職を検討してますが、どこの会社がおすすめでしょうか。 入社6年目 年齢は30歳後半 年収530万円 主任です 担当物件は18件、年間休日は60日程度でかなりハードで10年以内の離職率95%くらいの会社です。 個人的には 三井、三菱、野村、東京建物、大京、大和、住商あたりが無難かと考えてますが。野村は待遇はかなり良いが転勤がガッツリあると聞いた事があります。 東急はブラック度高いとの噂を非常によく聞きますので候補に入れておりませんが。 |
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No.1813 |
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No.1814 |
早速アドバイスありがとうございます。
実は上記の中で既に3社は内定が出ておりまして。 お客様目線も大事ですよね。参考にさせていただきます。 働く側の情報もお持ちの方がおられましたらアドバイスをいただければ幸いです。 |
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No.1815 |
下記は、約半年後にスタートするというマンション管理の新制度を紹介・解説してくれている記事。無料で全文が読めます。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001... 建て替えまでのレールが敷かれつつある状況を、肝心の区分所有者たちの大半が知らないというのも、どうかと思います。 |
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No.1820 |
[No.1816~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.1821 |
東急コミュニティ管理のマンションに住んでおります。
今度の通常総会の議案書が届きました。 宅配ボックスがない49戸のマンションです。 税込 90万円のメカ式宅配ボックスを提案してこられています。 宅配ボックスの値段はこんなに高いものなんでしょうか? あと、火災保険(5年間 年払い)が前回より20万円くらい上がっていますが、こんなもんなんでしょうか? |
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No.1822 |
>>1821 匿名さん
宅配ボックスの数が分からないのですが相見積取られていますか?あとメカ式は便利ですがランニングコストも別途かかるので要注意です。(在宅勤務も増えて来ており、本当に必要かは居住者にアンケート取ってみては… 火災保険についても元からどのくらい値上がりなのかわかりませんが、2018年の台風被害により各社かなりの保険金支払いをしているのと、経年劣化が進んでいるので値上がりはして当然かなと思います。 |
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No.1823 |
>>1821 匿名さん
こんなものなのでしょうか?は良いんですが、自分で調べましたか?今は便利な時代です。手に持っているのは馬鹿なサイトを見るためだけではないはずです。質問するにしても一定情報がないと私に限らず答えられないでしょう?宅配ボックスは何個口で食配や冷凍の有無は?当たり前ですが宅配ボックスの価格は口数にも比例します。火災保険は何が上がっているのでしょう?築年数や地域にもよりますね。地震なら毎年皆上がります。保険会社は何処なんでしょうね。会社毎に大きく異なります。 |
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No.1824 |
東急コが管理会社のマンションに住んでいます。前々回理事会の議事録(草案)が送られてきたので、自分の発言内容をチェックすると、曲解された内容になっていたので、訂正をお願いしたところ、自分で書き直したのを挟んで置いて下さいと言われた。そこでwordで文書を作って挟んで置いたのだが、いつまでたっても、議事録の最終版が送られて来ない。親しくしているお隣の方に聞いてみたら、とっくに来ていましたとの事で、中身を見たら、なにも変更されてませんでした。訂正を自分でしろと言っておいて、その通りにしたのに訂正せず、それがバレないように議事録を自分の所だけ配布しなかった。そんな幼稚な事をする会社です。あきれてます。
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No.1825 |
この管理会社の常套手段です。
順番制の理事会システムに立候補制度 のルールを加えて優秀な理事を組合に 送り込みなさい。理事会が軽く見られ ています。危険な管理会社です。 えません |
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No.1826 |
>>1824 匿名さん
あなたが議事録署名人なら、その理事会議事録にあなたの署名押印がないまま回覧完了したとは考えにくいです。署名欄空欄のまま保管しますか? もしあなたが議事録署名人でなければ、管理会社は事前に議事録の草案を見せてチェックをお願いしますかね?完了した議事録を見るだけの立場では?疑うわけではありませんが、色々疑問が多いです。 |
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No.1827 |
>>1826 通りがかりさん
理事でも、住民でも、理事の署名捺印が終わった議事録のコピーは配布されます。 今回の件ですが、自分で訂正したものを挟んで、署名捺印はして回覧しろとの事でしたので、そのように、したのですが、 訂正文書は抜かれ、訂正のないまま署名捺印の終わった議事録が、自分以外には配布されたという形です。 |
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No.1828 |
以前にマンション管理会社に勤めていた者です。
他社比較をして、管理費を下げさせるのはよくありますが、結局、その後の工事案件で、たっぷり回収します。管理会社も営利企業ですので。見積もりをとりはしますが、見積もりに管理会社の取り分を乗せて報告するだけで、その取り分を値下げした分、多めにするだけです。時々管理会社を経由しない見積もりを取って、牽制をしない理事会だと、やりたい放題です。 |
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No.1829 |
>>1827 匿名さん
1826です。ご返信ありがとうございます。 ハッキリしたのは貴方が議事録署名人ではない役員様ということですね。ではやることは2つです。 1.議事録署名人(一般的には3人でしょうか? その中でも特に理事長様)に書面は届いていた のか? 2.届いていたなら、見た上で従前のままで良いと 判断したことになります。確認は理事会へ(大 事なのは最初から文句という形で申し入れない こと)。 管理会社の事情で届いていなかった場合、理事 長様に見て頂きその判断を仰ぐことです。特に 追記すべき重要な内容では無いと判断されれば 従前のままかも知れません。大事な事柄だと判 断されれば管理会社へ差し替えの指示をするで しょう。ハッキリさせられるケースですね。 |
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No.1830 |
>>1827 匿名さん
委託契約書を確認をお勧めします。 契約費に理事会議事録の作成及び 配布の費用が含まれていることが あります。過去この事ですが うちのマンションでは 分譲同時から数十年間の契約違反 がす発覚しました。 |
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No.1831 |
この会社はマンションを選んで管理を受けている。
人手不足ではあるがサービス精神は時代と主になくなった気がする。 伊豆半島からは撤退すると言われて管理を拒否されました。 しかし 他の合〇社、エン〇ルといった新興会社よりはずっとずっと良い 安かろう悪かろうの管理組合には嫌われる会社ですね。 日本〇ウズイングも多分足元には及ばず、長〇工は袖下営業だし 本当に今はいい会社はない が 東急はまともな方です、文句を言う方は一度替えてみてはいかがでしょうか? 痛いほど今、全体の管理会社が品質が低下しているのがわかりますよ |
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No.1832 |
>>1821 匿名さん
他の管理会社のフロントをしてますが、 保険料は規模、築年数により差はあれど、毎年高くなってきてますね。 値上がりはやむを得ないと思います。 宅配ボックスも妥当でしょう。 東急コミュさんは、独立系会社みたいにリプレイスをたくさん取って受託戸数を伸ばす会社ですので、他の同業大手よりフロントの担当物件数が多くてサービス維持が厳しそうですね。 また、先程、管理会社の質低下についての書き込みがありましたが、会社目線でいいますと居住者さんの質も年々下がっており、無茶苦茶なやからを言う方が昨年前と比較して格段に増えております。 これは他の管理会社でフロントしている人達も同様におっしゃってました。 高齢化や景気悪化、コロナによるストレス等色々要因があるのでしょうが。 今後は益々フロントマンの精神消耗が加速し人手不足が深刻化すると予想されます。 会社に問題がある場合も多々あるでしょうが、お客様側に問題がある場合もある。 本当に難しい世界だとつくづく思います。 |
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No.1833 |
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No.1834 |
組合員がものを言うようになっている。
遅かりしとはいえ適正化法の効果が徐々に出ている。 マンション内には居住するマンション管理士等が増 えている。 プロの話を理解でいる組合員が増えているのでそれら 等でコンサル等の必要性がなくなった、 誰かさんが組合のレベルが低くなりわけのわからない 組合員が増えて管理会社が手を焼いているとのご意見 ですが、 それは管理会社が優秀な人材を確保できないだけでし ょう。 組合のレベルが上がると管理会社・マンション管理士 会・管理組合連合会等は組合には嘘でのテクが使えな いので困りだしているだけでしょう。 賢い管理組合は必要性のない関係者への無駄金を使わ なくなった。 これからは益々マンションの管理組合は賢く振舞うよ うになるでしょう。 私のマンションは大型で管理費等の負担割合は少なく 修繕積立金も豊富に蓄えられている。 これは居住しているマンション管理士等有資格者が組 合活動に積極的に参加してくださっている。 具体的な事例はまた後日に投稿します。 |
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No.1835 |
>>1827 匿名さん 2021/10/28 10:04:07
これはひどいことですよね。 仕打ちをされた組合員(役員)でないと理解してもらう のは少々難しいですよね。 東急コミュニティーのこのような事例を聞くと無性に腹 が立ちます。 この連中は相手が強いとみるとと893でも管理費等を 見逃しているのだから非常に危険な管理会社とみていま す。 しかも、社長が管理業協会の理事長をしていると聞くと 分譲マンションの管理を任せていいものかと考え込みま す。泣き寝入りしなければいけないでしょうね。 住んでいる組合員は寄らば大樹の陰で知らぬ存ぜぬでし ょうから成り行きに任せるしかないでしょうか。? |
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No.1836 |
>>1832 匿名さん 2021/11/11 00:15:40
ほとんどの組合員は真面目だよ。 一部の悪と迎合して管理をしようとするのは良くない。 組合の役員選任等に介入しすぎる。 例えば管理会社に不都合な組合員の役員就任を妨げた りして一部の悪徳組合員を理事長に据えたりしている。 ほとんどの組合員はこの悪事には気が付いていないのか、 目をつむっているのかは不明。 私はその悪事の現場を偶然に見てしまった。 よって、この管理会社には分譲マンションの管理は控え てもらいたい。 |
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No.1837 |
東急コミュニティーが管理するマンションに住んで5年目。責任者の方はとても良い方なのに、代理の人たちが悉く態度悪くて使えない人ばかり。うんざりになったので家を売る事にしました。
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No.1838 |
バックナンバーになりますが、『週刊東洋経済』(11月13日号)が「マンション管理」を特集。730円。
https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113 社会的に声を上げた、気骨あるマンション住民たちの貴重な投書: https://www.asahi.com/articles/DA3S14953085.html https://www.asahi.com/articles/DA3S15001535.html |
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No.1839 |
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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No.1840 |
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No.1841 |
立会いなどを従業員の時間に合わせろと言う怠慢な会社。
立会いは仕事ではないのかな?? こんなとこに管理任せてるマンションには住まないようにしようと初めて思った会社です。 |
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No.1842 |
空きが出ても埋まらない状態が長く続いていた、マンション駐車場を有効活用する案を出しましたが、東急は余計な仕事はしたくないのか、理事会が何度も催促する形で、実現までに1年半かかりました。
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No.1843 |
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No.1844 |
ここは大手でもあり、評判はいいようである。
まずフロントがしっかりしているし、マンション管理の知識も 豊富。 マンション管理士の有資格者も多い。 |
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No.1845 |
>>1844 匿名さん 4日前
マンション管理士会にもここの出身だ多い。 |
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No.1846 |
管理会社からはマンション管理士の有資格者を管理士会に
派遣しているからね。 管理会社のマン管の有資格者は全体の3分の1以上いる。 |
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No.1847 |
やはりマンション管理士の有資格者が一番多いのは
管理会社勤務者ですか。 |
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No.1848 |
大手の管理会社は社員の教育は行き届いています。
その流れで管理人の教育もしっかりされています。 やはり管理会社は大手の方がいいです。 情報量も豊富です。 |
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No.1849 |
ここはいい管理会社といわれているけどね。
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No.1850 |
フロントがマンションにくる間隔はどれぐらいかな。
うちの場合は毎日きてるけど。 |
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No.1851 |
フロントは管理人がいるマンションには頻度は高いが
管理人がいないと、マンションにいっても誰もいないからね。 |
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No.1852 |
今時管理人がいないマンションてあるの。
小規模マンションではあるかもしれないな。 |
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No.1853 |
管理員がいない場合の電球の交換はだれがするのかな。
込みの処理とか。 |
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No.1854 |
管理会社の調査をするときは、「マンション管理業協会」で検索
すれば各管理会社の管理マンション数や有資格者の数、売り上げ等 がすぐわかるよ。 |
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No.1855 |
マンション3回移り住みましたが、今のマンションは、理事会が全員輪番制(ちゃんと管理する方が継続して理事にはなれない仕組みで東急に骨抜きにされている)なので、東急のやりたい放題。管理費も工事費もバカ高いです。管理費は更新事に、ぎりぎりなのですと東急に言われて値上げを要求され、過去は全部通ってきましたが、私が理事になった際に他社比較の話を持ち出すと、最終的には過去2回値上げ分を帳消しにする値下げを東急からお願いしてきました。過去の理事会は東急が言うぎりぎりですというのを信用して受け入れしてきたのですが、単に値上げノルマ達成のためだったようです。
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No.1856 |
>>1850 匿名さん
ほんとうか?。ごますり管理士でなければいいが。 |
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No.1857 |
>>1855 名無しさん
やりたい放題は事実でです。 過去のスレを精査されたい。この管理会社は分譲管理には向かない システムだ。 ワンオーナーの賃貸マンションや商業施設や組合員の管理参加をし ないリゾートマンションやホテルの管理手法に似ている。 細かいことを一つ、 管理費等の支払い明細を送付しないマンションが多い。 送付を請求させたら、 なんと、管理費等の請求元が東急コミュニティーになっている。 管理費等の徴収先は管理組合であり、 徴収方法や保管方法を管理会社に委託しているのだから請求代行 先ぐらいの一文は入れてほしい。 東急コミュニテーの管理物件で東急は家主ではない。 東急コミュ二ティーからマンションの一室を借りているのであれ ば請求元は東急でいいのですが、 ここら辺が分譲管理を勘違いしている。 これ等を感じずに放置している管理組合もどうかと思う。 私たち区分所有者は家主でです。 この基本を守れない管理会社は分譲管理から手を引いてもらいた い。失礼ですぞ。 |
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No.1858 |
>>1827 匿名さん 2021/10/28 10:04:07
私のマンションでは30年近くこの管理会社です。 管理委託契約書に総会は総会議案書・議事録・理事会議案書・議事録 の作成と組合員への配布を義務つけられています。 一度も議事録は配布されていないので各期の坦当にその理由をたずね たら理事長が配布も掲示もするなとの命令があったそうです。 各期の理事長に契約書を添えて確認しましたが、東急に任せているの でそれに従ったそうです。 この管理会社の管理物件の理事長は知恵遅れでも務まりそうである。 結局、責任の擦り付け合いになり住民感情を考慮して改善を求めるに とどめました。所有権者として恥ずかしいです。 |
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No.1859 |
知らないということは、怖いですね。
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No.1860 |
組合管理においては罰則規定がないので、
それをいいことにやりたい放題。 この会社が業界のトップだとすれば業界全体の恥である。 管理組合が組合員から徴収する管理費等も東急コミュニティー が家主のごとく勘違いさせる。 マンション管理士資格者を多数輩出しているらしいが、 それだけ優しい資格だからではないのか。 個々の社員と話をしたり、議案書や議事録を見ると小学校3年生程度 の学力しかないように思えてならない。 接続詞の使いかたでレベルが解る。 |
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No.1861 |
>>1850 匿名さん 1日前
うちは月一回の理事会と合計月3回くらいです。 |
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No.1862 |
嘘でしょ、そんなの現実的では無いよね。本当だと云うならどこの管理会社ですか?
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No.1863 |
>>1853 匿名さん 2022
球は毎日切れないし、ごみ処理は清掃員でいいよ。 |
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No.1864 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.1865 |
>>1864 マンション検討中さん
なんで削除? スレットの趣旨には反しているとは思わなかったけど。 広島のマンションとの表記が趣旨に反するのですか。 広島も広いしマンションの数も多いです。 このスレは公平ではないのか?。 |
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No.1866 |
それにしてもすごい管理会社だな。。。
扇動を行う行為、誤報を流す行為に関しては、 監督省庁は国土交通省? 悪質な行為に関しては、犯罪行為として立件したほうが良いですよ。 ただ、給与関係のサイトを見ても、 安月給でプレッシャーが多く大変なんでしょうね。 悪いのは既得権益を得ているおっさんたちなんだろね。 東急不動産HD側にコミュ側から貸付金があるからHDから何も言えないのかしら。 |
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No.1867 |
この会社は酷いよ。特に分断工作。住民同士や役員理事、役員同士の接触をとにかくさせないようにしむけて全部東急発信の割高な工事費や管理費を正当化しようとする。他社との比較を最もおそれ、必要以上に介入し、109に依存しないと管理ができない様に思いこませ、割高な費用を正当化する。
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No.1868 |
塗装工事をあちこちやってて、在宅日をお知らせくださいというのがポストにあったので、各戸の玄関扉もやる予定というのを初めて知った。しかし、扉に腐食箇所は全く見当たらず、傷なども全くなく綺麗。本当に必要な工事なのかと聞くと、最上階とその下の階の扉は、外に面しているので、痛んでいる箇所があるので、やる事になったとの事。それじゃあ下の階で全く不要な分は無駄では無いかと言うと、一律にやらないと不公平だという声を懸念したという事。理事会は東急のいいなりなので、また余計な工事をさせられる。毎年積み立て金値上げし、さらに大規模修繕工事に向けて、値上げの加速を予定されているというのに。
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No.1869 |
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No.1870 |
積立金が潤沢な組合財源の運用が気になりますね。
当該マンション専任の管理会社が長期に渡って一人で担当して、主のような理事長と結託して組合理事職を長期間独占状態にあるという事例では、組合は管理会社の謂うがままとなるでしょう。マンション管理会社監視査定の公的な機関を国交省は整備スべきでしょうね。あまり期待はできませんがね。天下りや癒着、不動産建設経済は個人を搾取してなんぼですからね。 |
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No.1871 |
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No.1872 |
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No.1873 |
議事録の非開示は区分所有法違反で過料の対象になると思います。
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No.1874 |
議事録を読ませて下さいって連絡すればいい
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No.1875 |
さぐりの小手ぶり象印ジャーポット伊達政宗であるぞ。
わかるかな~ |
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No.1876 |
マージンは約何%ですか?
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No.1877 |
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No.1878 |
私のマンションのミニプーチンは自治会長とその妻とその妻の
つれ子の娘夫婦である。自治会長は区分所有者ではない。 新任の管理人にオートバイと自転車のシールを紛失したので再 発行を口頭にて申し出る。 管理費等と自動振替であるので確認すると徴収の形跡がないの で新規申請書を要求した。 シールは紛失であるので申請書は出さないのでシールの発行を 強制してきた。 管理人は強固に規約違反である旨を説明して断った。 ところが後日管理会社の事務担当がシールを出すようにとの命 令を受けたので規約違反でもいいのかと坦当にも断った。 これ以来この自治会長夫婦と娘夫婦に嫌がらせを受けるように なったがこの管理人は頑張っている。 前管理人がこの自治会長に無断でシールを渡していたのではな いか新築時から相当年数駐輪場(バイク)置場の使用料を着服 していたことになる。 このミニプーチンは仲間が多くて強いのである。 悪さをする者同士の結束は固いのである。その他の所業を公開 します。 |
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No.1879 |
東急コミュニティー、あんまり良い話聞かなかったんですよ(以前住んでいたマンションも東急コミュニティーで揉めた、とか)。
でも働いてくれてる方々が良ければ、と思っていたら・・・ 受付業務をしている初老女性は、顔見知りになってしばらくしたら「いいバッグお持ちですね」と言ってくるようになり気味が悪いので受付がある方の出入り口を使用しなくなりました。 管理人はリフォーム業者などを紹介してくれるけど、どれも高額で謎の業者ばかり。他の方に聞いてみたら、見積もりだけで利用してない人がほとんど。でも必ず紹介してくる。管理人さんも高齢だから仕方ないのかもしれないが、やるといった業務をせずに放置したり、忘れてたりしがち。不在時に受付の女性に問い合わせて発覚すると「悪いのは彼女ではなく、管理人である私です」と言ってくる。でも言うだけ。受付女性に対する免罪符なのか、それは言うけど、業務改善にはなってない。謎の会社としか言い様がない。今度管理費を上げると言ってきたが、ネットを活用することで、管理費を抑えることになったようだが、ますます酷くなりそうでこわい。 |
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No.1880 |
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No.1882 |
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No.1883 |
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No.1884 |
>>1873 匿名さん
過料の対象って何かわからないけれど、議事録の非開示は区分所有法違反ですよ。 |
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No.1885 |
>>1879 デベにお勤めさん
コンシェルジュや管理人に苦情を言うのではなく、管理組合宛てのメールボックスに投稿すればいいと思いますが? |
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No.1886 |
>>1884 匿名さん
議事録の非開示は区分所有法違反には当たらない。 |
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No.1887 |
管理者(理事長)は、利害関係人の請求があったときは、正当な理由がある場合を除いて、総会議事録の閲覧を拒んではならない(区分所有法42条5項)。
この規定に違反して、正当な理由がないのに、管理者(理事長)が総会議事録の閲覧を拒んだときは、二十万円以下の過料に処せられる(同法71条2号)。 |
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No.1888 |
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No.1889 |
>>1887 の「閲覧請求」は、「閲覧の方法による開示請求」のことです。
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No.1890 |
>>1873 匿名さん
開示と閲覧は違う。 |
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No.1891 |
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No.1892 |
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No.1893 |
直接、担当者に繋がらない電話システムやめてほしい。代表番号で電話に出る女性も威圧感があり、用件は?と聞かれ答えると、なぜか、その受付の女性が一言言ってくる。いやいや、あなたは担当者に速やかに要件を伝え、折り返しの電話を迅速にする事だけやっていればいいんですよ、と思ってしまう。
この電話受付担当は一体何なのでしょうか? そして、担当者はすぐ電話には出ないので常に折り返し状態。まあ、時間がかかる。 そもそも会社に対しても連絡先がない。 とにかく居住者からの電話対応はしたくないのか、 本当に問題だと思う。 |
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No.1895 |
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No.1896 |
>>1889 匿名さん
閲覧の方法による開示請求とはなんだ。( ´艸`) |
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No.1897 |
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No.1898 |
組合事務所に過去の議案書や議事録は保管されていますでしょうか。
確認したほうがいいでしょう。 ないときは警察に紛失届を提出してください。 警察官はマンションの書類などの保管義務などを理解している方は 少ないようです。 細かく事の重大性を説明すると受理しなければいけないようです。 国土交通省も同様です。 |
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No.1899 |
修繕積立金、1万円の値上げを通告してこられた。
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No.1900 |
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No.1901 |
東急コミュニティーの大規模修繕工事はめちゃ割高ですか?
相見積とれば、2割ぐらい下がりますか? |
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No.1902 |
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No.1903 |
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No.1904 |
>>1899 匿名さん
管理会社が管理組合に修繕積立金等の値上げの通告する 権限などはないのだが説明を願いたい。 多分説明できるくらいならこんな投稿はしないと思う。 できなければしないでいいし、もっと学習しなさい。 |
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No.1905 |
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No.1906 |
>>1901 口コミ知りたいさん
2割も値下げできる見積もりを出す管理会社など 信用できないでしょ。常識で考えなさい、 そのような発想しかできないのであれば頼りにならない管理者だよね。 もっと高度な質問をしたらどうでしょう。 管理会社からなめられてボッタクラレるよ。 |
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No.1907 | ||
No.1908 |
理事になったとき、あまりにも東急の管理がひどいので、改善を色々要求しました。ただ、1年の理事では最後まで見届けることができなかったので、2年連続でやりたかったのですが、立候補を否定する規約ではないものの、輪番制が慣例なのでということを強く言われ、1年で理事をおりました。ところが、東急と懇意の理事で、東急側に立ったふるまいが目立っていた理事はちゃっかり次の年も理事となり、来年度も理事になっていて3年連続です。東急にちょっとはやる気を出してもらうべく、別の管理会社に住民向けプレゼンをもらう議案は継続審議になっていたのですが、握りつぶされました。
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No.1909 |
MAASGのシマクンは東急の別動隊?
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No.1910 |
仕事用に借りてるオフィスの管理会社がここ
とにかく最低の一言 派遣されている初老の管理人さんだけまとも 支社の人間はマジで仕事をしない 平気で嘘ついて問題放置 東急コミュニティのホームページで掲載してる 苦情対応の番号に電話したことのある人いる? 効果あるのだろうか |
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No.1911 |
当マンションは東急の管理ですが、担当者がきついノルマを課されているのだと思います。なんでもかんでも、耐用年数が来ていますと指摘して、交換工事をさせようとしてきますが、実際別の業者にみせると、まだ5~10年は大丈夫ですというような事案が頻発しています。交換工事でたっぷり中抜きして、利益を上げないと担当者は上司から責められるようです。理事会にあげられている工事案件は、目をなるべく通すようにしていますが、先日、見逃している案件があったみたいで、全く不具合が見当たらない壁の塗り替え工事をしていました。壁を塗っている職人に、これ何故塗り替え必要なのですかと聞いてみると、風雨があたる上の階(8階~5階の事)は必要でしたが、4階から下は必要無いと僕も思います。ただ発注通りやっていますとの事でした。
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No.1912 |
工事をするのに理事会の承認なしに管理会社が勝手に
やることはないでしょう。 工事の前には理事会で検討され承認されていると思いますよ。 |
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No.1913 |
管理会社に抗議をするときは、管理組合の代表である
理事長が正式にやるべきです。 |
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No.1914 |
管理会社はどこもダメだと思いました。
他の方が書いているように、管理人がダメ。 管理費の値上げ。 それでも以前住んでいた日鉄コミュニティよりはましかな。日鉄コミュニティは、防犯カメラがあるだけで、不審者がいても住人が警察に通報。管理会社は刑事事件とかの知識ゼロ。管理人は威張った老人ばかり。いざ事件が起きると関わらない。 ここも不審者などにどう対応するのか? |
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No.1915 |
>>1912 匿名さん
理事会の理事は毎年交替することになっており、しっかりした方が理事に含まれていないと、東急の言いなりです。特に理事長が頼り無いとそうなります。仕方ないので、議事録を見て、工事案件が東急から提案されている場合は、その理由を管理会社に問い合わせし、つてを辿って本当に必要な工事がどうかを個人的にチェックしています。なぜなら、今まで東急の言いなりで、野放図に不必要な工事をやってきた結果、本来足りる筈だった次回の大規模修正積み立て金が大幅に不足する事態になっているからです。 |
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No.1916 |
なんだか文章が支離滅裂で非論理的で
理解に苦しむよな。 |
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No.1917 |
>>1914 名無しさん
コミュニティワン四国支店が社名変更となり担当者が次々新しい方になり中々馴染みません。 又管理人さんがご高齢なのか耳の聞こえが悪いから大きな声を出さないと伝わりません。やっと退職去れる様ですが心配です 採用者の好みなのか管理員会議に出席するとヤンキー風の方増えてきまたと聞きました。 次の管理人さんが不安です 素朴で話しやすく耳が良く聞こえる方がいいです。年齢制限は必要ないと思いますよ |
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No.1918 |
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No.1919 |
>>1899 匿名さん
東急ですが、2年の更新の度に、採算がギリギリで、やっていけないので値上げが必要と言われ、お付き合いだからと、応じてきたが、平均的と言われる相場より随分高いと感じた理事が他の管理会社から見積もり提案をしてもらったところ、15%ほど高かった。その旨を指摘すると、値上げを取りやめにしてきた。しかし、差が歴然とあることから、提案を貰った管理会社への切り替えも検討すると通告したところ、同額にはならなかったが、あっさり値下げしてきた。値下げできるのなら、今までのギリギリで値上げがないともうやっていけないからというのはなんだったのかということについては、説明も謝罪も無く、管理会社変更するとこうなるああなると、あそこの管理は悪いと脅かしをかけてきました。 |
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No.1920 |
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No.1921 |
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No.1922 |
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No.1923 |
工事をするには、仕様書が必要なんですよ。
値下げするには、仕様書から工事個所を削減するか グレード、仕様を変えるしかないんです。 工事業者は仕様書をみて仕様書通り工事をするのですからね。 |
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No.1924 |
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No.1925 |
それができないように理事会ががんばらなければだめでしょう。
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No.1926 |
工事を次々提案してくることもありますが、理事会が
判断すればいいだけのことです。 |
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No.1927 |
合人社批判をしている元東急コミュニティー社員で
管理業協会から報酬をこらって投稿していると噂の 御仁はさすがにこのスレには登場しないですよね。 それから推測すると噂話は真実を帯びてきますよね。 ここほど悪徳な管理をしている管理会社は聞いた事 がありません。 管理業協会なる一般社団法人の団体が一個人への報 酬などを支出などはできるとはおもいませんけどね。 虎の威を借りるつもりで嘘の投稿をしているのでし ょうか。 私はトムとジェリーの喜劇を想定しているが( ´艸`)。 |
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No.1928 |
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No.1929 |
ここはいい管理会社だと思うけどね。
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No.1930 |
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No.1931 |
僕は東急とは関係ないんだけどね。
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No.1932 |
理事会がしっかりしていないため、東急に好き放題にやられています。3年ほど前に理事になった時に、頑張ってはみたのですが、東急に完全に丸め込まれている古参理事の激しい抵抗(時には脅し)にあい、異常なストレスを抱えました。累積すれば大変な金額となりますが、心の安寧の方が大事と悟り、大人しくしています。
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No.1933 |
近くのNPO法人マンション管理組合連合会とか全管連に相談されたら
無料で相談に乗ってくれますよ。 |
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No.1934 |
マンション管理士会は有料になると思います。
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No.1935 |
管理会社を通さずに電話なり訪問したりしてみれば
いいと思いますよ。 |
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No.1936 |
そういったところは、営利で活動はしていないので、
無料ですからね。 出張でも電話でも、分からなければ専門家の意見も聞いて 答えてくれます。 全て無料ですよ。 |
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No.1937 |
まず質問してみることからスタートしてみてください。
いい結果がでると思いますよ。 |
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No.1938 |
マンションの管理は、管理会社が絡むと
難しくなりますからね。 |
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No.1939 |
東急コミュニティは管理会社主導でマンション管理が
行われているんだろうね。 |
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No.1940 |
どこの管理会社も似たりよったりだよ。
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No.1941 |
そうだろうか。
完全に理事会主導で行われているマンションもあると思うよ。 |
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No.1942 |
東急コミュニティーは役員には忠実だから
扱いやすいとの評価は聞いた。 |
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No.1943 |
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No.1944 |
我が家の管理会社も東急コミュニティ 定期修繕10年目のときは、まだ状態もよかったので、東急提案を蹴り、近隣の建築士事務所に施工までしてもらい最低限の修繕にしてお金を残しました。15年目のときにはしっかり全額吐き出さされました。管理会社からみる修繕積立って、そんなもの(全部俺が使うよというやる気満々)なのですかね。
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No.1945 |
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No.1946 |
>>1945 匿名さん
シマクンが言うなら間違いない。 |
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No.1947 |
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No.1948 |
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No.1949 |
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No.1950 |
>>1944 マンション検討中さん10年目での定期修繕
とは何の修繕ですか?。 その後5年目で大規模修繕で東急に吐き出したの、 なんか意味不明な投稿だよね、頭大丈夫か?。 最近このスレに知恵遅れの投稿が目立つよね。 |
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No.1952 |
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No.1953 |
国土交通省から指示処分が出ましたね。おそらく吸収したC社の物件だと思いますが、フロントの退職が恒常的で人不足で管理員もろくでもない人材しか採用出来ず、現場の管理なんて放置状態なんでしょうね。
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No.1954 |
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No.1955 |
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No.1956 |
東急、野村、三菱、住友、三井と掛けてなんと解く。
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No.1957 |
管理費の値上げをまた言ってきたよ。3年ほど前にどうしてもやっていけないのでと、値上げを交渉してきたが、そもそも割高感があったので、他社比較すると案の定15%以上割高だった。その事実を突きつけるとそそくさと値上げの提案を撤回し、値下げも検討させていただきますとしていたが、値下げの申し出のないまま。そして今年、理事が全員変わったところで、しれっと値上げを言ってきた。さすが東急したたかですね。当時の理事長から、現理事長にいきさつを話して、値上げは特別な理由が無い限りは受け入れ無いようにお願いした。
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No.1958 |
個人情報保護法などを悪用して組合員間の
コミュ二ケーションを妨害する。 よって役員の交代時の引き継ぎもしないケ ースがおおい。 組合員の知らないところでは非常に悪質な 情報統制がなされている。 都合の悪い組合員の役員就任を妨害したり 、先送りしたりして管理委託を有利に操作 している。 組合活動の公開を個人情報保護法やプライ バシー侵害に当たるとして巧妙に不利な情 報を隠したがる。危険な管理会社である。 管理物件は管理に関する情報を組合員自ら 積極的に公開するように働きかけてみると よい。その反応を見るといい。 |
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No.1959 |
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No.1960 |
>>1959 匿名さん
東急しかこの手を使わないよ。. 裏に反社が控えているのではないかと 思われる。その一歩手前までは経験した。 あるマンションではヒットマンらしき人物 がマンション内に時々出没するとのことで まじめな理事長と組合雇用の管理人で証拠 をつかんだらしい。 入居届で東急は知っていたらしい。 お前は東急のプロパガンダでしょう。 お前のことは素性は知られているよ 事と次第では実名を公開する。 |
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No.1961 |
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No.1962 |
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No.1963 |
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No.1964 |
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No.1965 |
東急管理のマンションの理事です。
東急に絶えず、煮え湯を飲まされています。 ここでは東急の不正を暴くため、情報公開と、他のマンションの方に、 調査を御願いして情報共有したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 手土産として、東急の連絡の遅さは有名ですが、 その一因として管理人と担当者との書類やりとりに、 事前支払いの郵便が使われている事は、御存じですか? よく、切手代わりに封筒に印刷され、宛名も印刷されている郵便です。 この郵便は一般の郵便と異なり、普通郵便より数日配達が遅いです。 先払いや一括払いのため郵便局が、手作業で仕分け事務を行うため、 低廉な料金で配達時間が掛かる契約です。 会社側見れば、低廉な通信費で業務が行われますが、 その分ユーザーには、連絡の遅さで不便が生じます。 ---------ーーーーーー さて読まれている方に質問ですが、 Q1. 管理人室の扉に、緊急用にKEYーBOXがあると思いますが、 いくつありますか? (1 or 2 ?) そして、その中身のBOXが複数ある場合は、中身は一緒ですか? ご回答を頂ける場合は、在住、都道府県など頂けると助かります。 これは東急側がカギ紛失の可能性があるため、2つにしていると説明していますが、 1つだけのKEY-BOXのマンションを探しています。 (当然、中身が同じなので一つでも良いはず。) 御協力のほどを! 結果は、まとめて発します。 |
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No.1966 |
うちは管理人室の扉には緊急用のKEY-BOX
などはありませんがマンションの裏の出入り 口にあります。中身は一緒です。 緊急時には緊急対応担当が外部のKEY-BOX からカギを取りマンションの出入り口から入 り管理人室を開いて入ります。 文法に沿った文ではありませんが良しなに、 |
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No.1967 |
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No.1968 |
長計案作成を理事会が指示し、提案してきたが、内容が工事項目、工事内容、工事費、工事周期などに大きな疑問があるので、作成担当者を理事会に出席してもらい、説明せよ、との理事長の要請に対し、東急コミュニティの回答は「そのような対応は我が社はしていません」との回答。このままでは、長計見直しを議案とする総会が心配です。この会社は上から目線で管理組合を扱うようだ。
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No.1969 |
私のマンションでは規約には長期修繕計画
は5年おきに見直すよう規定しました。 管理委託契約にその旨を反映して5年ごと に見直すようにしてはいますが、 1年おきの契約更新時には担当が変わった りして反映されないことがあります。 各年度の各組合員への配布される通常総会 での議案書と議事録と管理委託契約書案で 確認しましたら滅茶苦茶でした。 これは各期の理事長の責任ですので各期の 理事長に確認しましたら管理会社東急コミ ュニティーの担当がしたことで解らないと の返事ででしたのでがっかりしました。 お宅のマンションも長期修繕計画の案が不 具合とのことですが、 それを改善するのが理事長です。 後々トラブルを避けるためにも管理会社が 駄目であれば理事会でその欠点を直す必要 があります。 管理会社は役員の交代等で組合運営を軽く 見ているのでそうはさせないぞという姿勢 を示す必要があります。 |
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No.1970 |
当マンションでも東急コミュニティーに長期修繕計画の見直しをやってもらい、70万強の料金を支払いました。それによると、次回の大規模修繕で大幅な不足金が出ることになるため、修繕積立金引き上げの議論になりました。東急担当者「修繕計画書は保守的に作成しているので、とんでもない金額になっているが、実際にはそんなにかからないので、そんなに神経質にならなくてもいいですよ。」と。しかし、そうは言っても不足金が出るのは間違いなさそうなので、いくらぐらいが実際不足しそうかと尋ねると、「それは理事会が今後どんな工事や設備の交換をどんなタイミングでやるかによるので、当社からは申し上げることは何も無い」と。「では、最大いくらくらいかかりそうかという目安を教えていただく為だけに、料金をお支払いしたわけですね。」「そうです。」
一般的な商取引ではあり得ないですね。クライアントが真に欲するものを作成せず、規定のやり方でやって、規定の料金をとって、あとはそちらで考えろです。 |
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No.1971 |
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No.1972 |
分譲マンションの1部屋を賃貸でお借りしています。
共用部の配管破損により自室に上階からの水漏れ事故が発生しました。事故直後に連絡したにもかかわらず管理会社である東急が動き出したのは事故発生から4か月後、その後修繕工事開始となるが工事開始当日になって、部屋の持ち主にリフォームをする旨を連絡してなかったとのこと(見積時に連絡しておきますねと言われていたのですが)。結果工事開始は遅れる、工事期間中に修繕が終わらなかった、工事期間中の宿泊費未払い(約3週間分)、こちらから文句を言われたくないのか電話には出ない、宿泊費の領収書等も管理人を通して渡してくれとのこと。集合掲示板には東急名義で『管理人を介した金銭の授受は行いません』との張り紙がしてあるにもかかわらず。 事故後半年以上たっていますが、まだ修繕が終わっていません。 部屋自体はとても気に入っているのですが、こんなに対応の悪い管理会社は初めてです。 とにかく早く引っ越したいです。 |
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No.1973 |
>>1971 匿名さん
委託契約の範疇とはなんですか? 直近ならともかく、何年も先の工事に正確な見積りは意味がないでしょう。特に大規模修繕の正確な見積りなんて修繕範囲も定かでないのに正確な見積りとか意味がわかりませんよ。 管理会社がやるべきは、国交省のガイドラインに沿った計画書を出し、それを理事会に確認させることと、理事会は住民の声を聞き積立金の値上げを受け入れるのか又は工事のサイクルを延ばすのかを検討させること。検討結果を計画書に反映して総会で承認を受けるところまでを支援することですよ。 |
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No.1974 |
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No.1975 |
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No.1976 |
>>1974 匿名さん
うちもありました。 この立案について詳細を聞いたことがないのですが、確かに普通に考えたら長期修繕計画の立案であれば粒度、確度関係なくきちんとしたものを納品するものと考えますね。 |
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No.1977 |
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No.1978 |
>>1972 匿名さん
1,工事費用は組合加入の保険で賄うの でしょうか。 2,加害者加入の保険で賄うのでしょう か。 3,加害者の自己負担金で賄うのでしょ うか。 4,示談書の控えはありますか。 5,賃貸借契約書と重要事項の説明書は ? ※いろいろ詮索して失礼します。 組合が加入している保険を使用していれ ばお宅の外泊費用も保険金で補填される し、そんなに長くはかかりません。 工事費の二重取りもあり得るので調べら れた方がいいでしょう。家主に確認要。 5,の件は仲介業者も東急コミュニティ ーになっていますか、それとも他の 仲介業者ですか。 6、他の宅建業者なら事情を説明して相 談されたらどうでしょうか。 7,東急コミュニティーの仲介ならば各 都道府県の宅地建物取引業協会に相 談してみて下さい。 8,持参書類は賃貸借契約書、重要事項 の説明書等 |
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No.1979 |
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No.1980 |
昔、東急のオーナーは強盗慶太といわれていましたよね。
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No.1981 |
日の当たる坂道の主人公(石原裕次郎)がモデルとの噂がある。
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No.1982 |
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No.1983 |
>>1970 匿名さん
ガイドラインに沿ったものを作成しただけで、実際の修繕積立金の見直しに役協力してくれなくて、役にたたないものに、70万は東急ならではのボッタクリですね。 初回ならともかく、更新なら40万位でできるのでは? うちは(106戸)そんなもんでしたよ。 |
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No.1984 |
>>1958 匿名さん
東急コミュニティのフロントマンが理事会で突然「議事録の様式変更についての通知」の説明をしました。今後個人情報の保護の強化のため、議事録の原本には参加者、署名者氏名を記載するが、組合員への配布するコピーはこれらの氏名を除きます。原本閲覧希望の方は規約に沿って手続きを願います」 この説明に理事会が紛糾。曰く ①議事録は個人データなのか?単なる個人情報の帳票で特定の個人を検索できるようデータ化されておらず、利用目的と、利用範囲を予め管理組合で決めておけば、議事録に記載の方の同意は不要のはず! ②そもそも個人データを受託した事業者は委託元の管理監督を受ける立場と個人情報保護法に定めがある。この説明はまるで上から目線。 ③この際、個人情報が記載された管理組合が保管保存すべき帳票類が管理会社が保管している実態を明らかにせよ。例えば、議決権行使書は管理組合は保管していないが、どうか? とフロントマンに尋ねても一切返答無し!個人情報が悪用される可能性も見えてきた。 |
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No.1985 |
この管理会社の管理物件で法律違反による
議案の採決の議事録に署名したとして厳し い追及がなされた事件がある。 責任を感じて幹事ともう一人の署名人が区 分所有権を売却している。 もう一人は売却の依頼はしたが売却金額に 折り合いがつかずそのままである。 今もくすぶっているらしい。.この管理会社 の担当は転勤しているが何らかの責任を取 らざるを得ないでしょう。 それ等の慣例が多いと思われて情報をでき るだけ外部に漏らさないようにしていると 推測される。 注、 幹事ともう一人の議事録署名人は区分所有 権のない住民でした。 管理会社が知らないでは済まされない。 これら規約を後日法令違反を犯して改正さ れている。 二重の違反を繰り返したことになる。 |
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No.1986 |
このカキコミを読んでいる方へ
東急に毎度煮え湯を飲まされているマンション理事の者です。 また、読まれている方に質問です。 Q. あなたのマンションの担当者は男性ですか? それとも女性ですか? (補足説明) 東急系の不動産関連の営業職は、異常に女性採用が多いとの ウワサです。 男女同権で平等採用が建前ですが、 ウラでは、北朝鮮のような「喜び組」商法という理由も あるようです。 東京の世田谷区の東急不動産の賃貸専門も営業所では、 所長から全員、女性構成で業界的にも非常に珍しい。 女性でも仕事ができれば良いが、そこは雑の極みで、 契約優先、売り上げ優先で、営業モラルのカケラもない。 同様の事がマンション管理部門でも、行われていませんか? もしくは男性営業マンと女性営業マンで、役割分担していませんか? 特にマンション理事の方は、高齢の男性が多いため、 あえて、お聞きします。 |
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No.1987 |
>>1984 周辺住民さんへ
まず、個人保護法の拡大解釈問題です。 個人保護法は、決して個人の特定される情報を公表してはいけないと 言っているのではなく、 情報所持者の開示承認あれば、個人情報を記載する事は可能です。 すわなち、議事録の署名された方が開示承認すれば、 管理会社側が止める権利はありません。 それでこそ強要罪(何の権利もない者が権利主張する。)に問われます。 参考までに! |
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No.1988 |
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No.1989 |
BSくんの部下のシマ君は東急コミュニティー出身?
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No.1990 |
BSくんも最近ではテレビに出て講釈垂れてる。
テレビ朝日は、こういう眉唾な人たちを出演させては世間をかき乱すのが得意みたいだ。 |
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No.1991 |
TBSニュース。
このうち、公正取引委員会は、価格転嫁に応じないという指摘が多かったなどとして大企業など13の事業者名を公表しました。 公表されたのは、▼佐川急便、▼三協立山、▼JA全農、▼大和物流、▼デンソー、▼東急コミュニティー、▼豊田自動織機、▼トランコム、▼ドン・キホーテ、▼日本アクセス、▼丸和運輸機関、▼三菱食品、▼三菱電機ロジスティクスの13の企業と団体です。 ただ、公正取引委員会は、法令違反は認められていないとしています。 公正取引委員会は、発注者から積極的に価格転嫁に向けた協議の場を設けるよう是正を促した上で、中小企業が賃上げの原資を確保できるようコスト上昇分を適正に転嫁できる環境の整備に取り組むとしています。 物価高騰による管理費の値上げを、契約更新ごとにしつこく迫ってくるが、自分達は調達先の値上げには一切応じていないもよう。さすが東急コミュニティ。 |
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No.1992 |
>>1991 名無しさん
下請けや仕入れ先にはしつこく値下げ を強要しておきながら管理組合等には インフレを理由にして値上げを要求す る。二重リベートという。 管理物件は応じることなく他の管理会 社をリプレースしたら逆に値下げをす る始末。商売は上手ですね。 非上場で東急不動産の持ち株会社であ ることは意外と知られていない。 そのうち採算が取れないと見るや売ら れて消滅する。 |
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No.1993 |
管理人の方は気を利かして、連絡してくれようとしていたみたいですが、東急コミュニティーの方が杓子定規に連絡しない方が無難と判断したようです。電話を一本かけていただければ済む話だったのですが、昨日夕方から夜までかけずりまわり大変な思いをしました。東急コは入居者の利便よりも保身なんです。
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No.1994 |
東急コからまたいやがらせを受けたくないので、詳細は書けませんが、ひどい扱いを受けました。マンション管理業協会の方に年明けにでも相談するつもりです。
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No.1995 |
渋谷白木屋の社長時代0藤0ぼ0に打たれて
一命を落としかかったが、 そののちホテルニュージャパンの社長時代に 大火災で相当の人命をなくした極悪人。 遺伝子は怖い。 |
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No.1996 |
>>1991 名無しさん
主に清掃業者・人材派遣・設備(主に給排水管業)等々でしょう。 管理業界の勝ち組だから下請けの要望は聞かない でしょう。 片方では値上げラッシュ。儲かりまっせ。 インフレが進むにつれて益々中間マージンが取り やすくなる。決算報告が待ちどうしい。 |
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No.1997 |
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No.1998 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.1999 |
広島市南区にあるマンションの区分所有者です。
2022年10月下旬に購入しました。 新参者ですが、よろしくお願い致します。 |
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No.2000 |
>>1986 ご近所さん
当方は、2019年までコミュニティワンと契約していましたが、東急コミュニティに買収されて以来そのまま契約継続中。最初2年間は男性のフロントマンが担当しました。彼は、シッカリはしているものの、理事会や総会では、理事長を頭ごなしにした対応で、東急下に、当マンションを支配する気配がうかがえましたが、3年目の2022年に突然女性フロントマンに交代しました。ところが、彼女の理事会へのサポート能力は、かなり低く、質疑応答もロクに対応できない状態が続いています。 因みに当マンションは、2022年から長計見直しにかかっていますが、フロントマンへの質問に対し、即答できず、持ち帰りの回答が続いています。又2027年には第2回大規模修繕工事施工が予定されていることから、今の女性フロントマンでは心もとない思いがしています。東急コミュニティに何か思惑があるのか?疑心暗鬼です。この投稿にご助言があれば歓迎いたします。 |