東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
1641:
匿名さん
[2020-06-16 17:50:49]
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1642:
匿名さん
[2020-06-20 09:18:34]
この手のマンションばなし(話)は、なかなか他人に通じません。
通じないさまを見て一部の者たちに安心されたのだと想像します。 それでもあきらめない奴には多数を率いての反撃が待っています。 その際の正当化にも、管理組合の理事会や総会が利用されました。 大手不動産会社の名を冠する当マンションの管理委託先選考会に 他の大手が足を運んで、予想通り落選になったこともありました。 どこがどうつながっているのか、知りたくもないと皆が黙ります。 意味不明の記述は書くなとなりますが実はわかる人はいるのです。 管理組合がつくウソに管理会社が付き合う展開もあると思います。 |
1643:
匿名さん
[2020-07-04 08:43:40]
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1644:
匿名さん
[2020-07-08 03:31:28]
管理組合の役員をしております。 昨年暮れより何度も打合せをし管理会社変更を東急コミュニティ―へとしてましたが4月に会社の方針変更と言われ一方的に今までの話がご破算にされました。
その後上司と謝りに来るも担当は一言もしゃべらずだんまり。 変更のタイミングなどをフォロー通りにしておりましたが本当に詐欺のような話です。 以前のようなプロ意識やカスタマーファースト等の話はない役所のようになってしまった会社です。 |
1645:
匿名さん
[2020-07-08 07:39:46]
>1644 匿名さん
管理会社の雇用主は組合員ですから、雇用員である管理会社に雇用契約解除を破棄する権限はありません。 雇用主(組合員)が管理規約に従ってお払い箱(解除)にすればいいだけです。 解雇される側にそれだけの理由があるのですから、話し合いに応じる姿勢がなければ一方的に解雇するだけです。 主導権は雇用主(組合員)にあります。 それでも応じなければ、損害賠償請求も併せて訴訟すればいい。 |
1646:
匿名さん
[2020-07-08 07:50:08]
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1647:
某管理員
[2020-07-09 09:56:36]
1644 匿名さん
会社が方針を変更したのだから、上司や担当にはどうしようもない話。 東急コミュニティが管理委託を受けないのであれば、 他の管理会社に打診すればよいだけの話。 管理組合に管理会社を選ぶ権利があるように、管理会社にも管理組合を選ぶ権利がある。 現に住友建物は、利益が少ない物件の管理は辞退し、利益が多い所に集中している。 |
1648:
購入経験者さん
[2020-07-09 22:52:33]
確かに、我がマンションでも担当者は間違いを認めずに謝らないですね。
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1649:
匿名さん
[2020-07-10 21:23:29]
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1650:
匿名さん
[2020-07-13 08:55:26]
居住地域での、管理会社と管理組合と警察の連携が止まりません。
『野村のマンション管理会社が5割増しの委託料を提示』と題したチラシを近隣住居に投函したら、すぐ警察本体から電話がきて「不安に思う人がいるから方法を変えるように」と言われました。 連携とは、分譲マンションの管理の実態を書いて知らせようとする者(つまり私)を容疑者として立件し、裁判所に告訴しようとする動きのことです。 最新の理事会議事録をみると、当該の警察官がマンションに来て、理事長らの立ち合いのもと防犯カメラの映像を閲覧したとのことです。私の行為について「事件性がある」とも書かれていました。 こんな策動ができてしまう背景には、私以外の誰もが「大人しい」という内外の人々の姿勢があると思います。 ひたすら沈黙で、無関係。これが最上の護身術なのだと私でも理解しています。マンションのタイプとしては >1643 匿名さん のところとほぼ同じです。 |
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1651:
匿名さん
[2020-07-13 09:29:58]
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1652:
匿名
[2020-07-13 15:10:20]
>>1644
あまり詳しく書けませんが、問題物件の情報はある程度共有されていますよ。 もちろん個人情報は含まれませんが、大手管理会社は各社ある程度のつながりを持っています。見積依頼があった場合、元の管理会社に連絡が入ります。 その時に、その物件の難易度や問題度を何となく伝えます。癖が強すぎる物件は見積辞退は当然あります。その情報が遅れて入手した場合は、そちらのように突然辞退という事もあります。 簡単に言うとブラック顧客にリストアップされると、引き受け手がなくなりますよってことです。その証拠に、管理委託契約の引き受けを辞退されただけでこんな誰でも見れる場所に名指しで書き込むわけですからね。そりゃ腰も引けますよ。 あと、別に契約を結んだわけでもない管理会社をこんなところで名前まで晒して批判して大丈夫ですか?あまり企業を舐めない方が良いですよ。、誹謗中傷と受け取られて訴えられる可能性もありますよ。だって相手にとってそちらの組合さんはまだ客でも何でもないんですから。 |
1653:
匿名さん
[2020-07-13 16:18:05]
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1654:
匿名さん
[2020-07-13 20:53:18]
マンション管理業者の業務の改善向上を図ることを目的とする、マンション管理業者の団体のトップでもある取締役会長の方針に従い、採算が合わないから引き受けるのをやめたのでしょう。
<参考資料> ・週刊東洋経済 2020年3月14日号 【特集】マンションの罠(雑誌、p65より。) 「管理はボランティアではない」 マンション管理業協会理事長 岡本 潮 おかもと・うしお 1974年 東急不動産入社。2014年 東急コミュニティー代表取締役社長。17年 マンション管理業協会理事長。18年 東急コミュニティー会長。 分譲マンションは開発や販売が中心で、管理は付け足し──。そんな考え方がこれまでは大勢を占めていた。だがマンションのストック戸数は膨大になった。「管理を買え」と啓発するだけでなく、管理状態が経済価値として認められることが急務だ。 管理状況の物差しはさまざまだが、われわれが最も重視するのは管理組合の財政だ。マンション内のコミュニティー形成も重要だが、管理組合に資金がなければ適切な管理や修繕ができず、マンションに居住すること自体が難しくなってしまう。また、お金に関わる議論は合意形成が最も難しい。管理費や修繕積立金の徴収がきちんとできている組合は、コミュニティーが機能している証左だ。 値上げ無理なら撤退も これからは管理会社と組合の関係が変わってくる。管理委託費を潤沢に頂けていた時代は、管理会社は組合からの要望に十分応えられた。だが、昨今の人手不足や処遇改善の影響で、管理委託費の値上げを組合へ要請せざるをえない。マンション管理業はボランティアではなくビジネス。採算が合わなければ管理の仕事を引き受けられないマンションが出てくるのはやむをえない。 築10年など比較的維持費のかからない時期に物件を売り抜け転々としている人は、他人にツケを回しているにすぎない。デベロッパーや中古取引業者も、もっと管理状態に目を向けることを願う。 |
1655:
匿名さん
[2020-07-13 21:18:29]
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1656:
匿名さん
[2020-07-13 21:45:03]
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1657:
匿名さん
[2020-07-15 14:44:42]
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1658:
匿名さん
[2020-07-15 15:36:11]
>>1657 匿名さん
法に抵触するような表現とはを具体的に願います。 |
1659:
通りがかりさん
[2020-07-23 18:15:39]
その管理組合との管理委託契約に、継続するメリット
が無ければ、管理会社は大幅値上げで契約更改の申し 入れして、お客様である管理組合に解約を選択してもらいます。さすがにお宅は解約ねとは言えないでしょ。あくまで多く聞く一般論ですよ。 |
1660:
匿名さん
[2020-07-23 18:32:49]
>>1659 通りがかりさん
管理会社はボランテアではないとの社長発言は今まではボランテアで経営をしていたかのようにも聞こえます。 この会社の管理費用の無駄使いは目に余る粗さがあります。 社員の意識がサラリーマン気質そのものです。 管理職などは経営感覚はまるで見当たりません。 組織的に肥満体質で絞れば相当の利益が見込める会社です。 まず、自らの肥満体質をスリ?化に努めるのが先決でしょう。 管理組合もそんなバカ組織とのおつきあいは御免です。 |
管理人は一番知っている。
だから、耄碌したバカを派遣する。
小さいマンションでも清掃員がいるのに管理員が別にいる。
組合費の無駄使いが多い。敵のスパイにお金を払っている
バカ組合がおおい。似た者同士仲良くしてください。