東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
1381:
匿名さん
[2018-11-23 16:02:11]
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1382:
匿名さん
[2018-11-24 09:28:45]
不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。
羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは東急に限らず業界全体のスタンスです。 結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。 大手分譲の自宅マンションでも同じ苦労をしている理事長です。 |
1383:
購入経験者さん
[2018-11-25 10:35:33]
最小、末端の自治社会、マンション居住は、ゴミ、通路ほか日常生活の共有場面の管理負担するのが管理組合です。市町村自治体は選挙、役所、有給公務員というシステムですが、ミクロ社会、マンション空間は有給の部分が管理会社が収奪し、組合役員(自治体でいう議員や公務員)は無休のため、汗かく人はほとんどいません。寄せ集めに過ぎず、自治体と異なり地域文化、先祖代々のお付き合いはゼロ、そこに適正な民主的人間関係を育まれない。
地域開発、経済対策の面からのみ成長してきた日本の住宅政策は、健全なヨーロッパ型の民主意識が存在しないし、お上だのみのメンタリティです。マンション管理問題は、共有所有権というインチキな法定を廃棄し、マンション分譲は個室のみとする。建物敷地は公的待空間として自治体の管理、管轄とするなど、管理会社による住民からの搾取システムを停めることです。一戸建てか、全国の空き家取得、改築して住み替えたいと思います。 |
1384:
匿名さん
[2018-11-25 11:37:30]
1380、1382、1283、さん、
東急関係者でしょう、話を逸らさないで下さい。 |
1385:
匿名さん
[2018-11-26 10:16:06]
>1378
>こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間 >違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc. >専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほし >くありません。管理会社が喜ぶだけです。 同じコンセプトで書かれた良書が実は4ヶ月前から本屋に並べられています。 『誰のために法は生まれた』(木庭顕 著、朝日出版社)1850円+税 帯には「追いつめられた、たった一人を守るもの。それが法とデモクラシーの 基(もと)なんだ。」と記されています。 全5章(正確には「回」)のうち、第3章の一部に難解な箇所がありましたが、 気にせず読み進めれば法学の要諦が体得できる「すごい本」だと思うでしょう。 正規の法学の基礎課程を経ていない自覚のあるマンション管理士や弁護士には、 間接的ながらも大いに役に立つ内容かと、僭越ながら、おすすめします。 |
1386:
匿名
[2018-11-30 10:19:53]
東急コミニュティ管理会社のマンションに住んでます。
お勧めしません 対応が遅い フロントマンが理事長にべったり管理委託費が高い 小規模工事費用全部請負割高 財政が赤字なので他社管理会社見積依頼して管理会社変更等副理事長なので発言したのですが回りの理事抱き込み作戦 孤立させられました。 何かにつけて工事見積比較する業者の悪口を言いうちは大手だから安心といい ほかの業者に流れないように自分の会社ですべて請け負う 削減提案は一切なしで値引きもせずただ管理人の時間削減で減額 サービス低下しますよと言い放ち現状の高額契約内容でさらなる管理費の値上げの提供を求める最悪な会社です 絶対にお勧めしません 苦情を言う役員組合員はマンション内で孤立するように仕向けます |
1387:
九州人
[2018-11-30 16:17:53]
消防点検業者4名が来ていたので、消防点検資格者証を見せてくださいと言ったら、1人が消防点検資格者証を持っていなかった。忘れていたわけではなく資格そのものを持っていなかった。前回(昨年)は点検責任者が点検資格者証を会社に置いたままだった。その前(一昨年)は住戸点検に来たとき点検資格者証を持っていなかった。誘導灯の取替をさせたらB型(中型)を付ける所にC型(小型)を取り付けていたので、さすがにあきれて消防署の予防課へ確認したら違法だとなり、後日取り替えられていた。メーカー定価の誘導灯を工事費込み 3~4倍で(隠れて)理事長に印鑑押させて工事を受注するからデタラメ。
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1388:
通りがかりさん
[2018-11-30 18:54:12]
最悪の管理会社です。
防災管理人選任するよう消防庁から指導あり毎回理事会でどうなっているのか質問すると担当者が曖昧答え 調べた所名前がし対応したままになって存在してることになっている 理事長の責任にもなる問題です。 まだ悪質会社を良いと言っている悪徳理事 早く解約したいんですがあの手この手で悪巧み理事長役員に管理組合経費で食事会までしてました 何故ランキング入ってるのかも疑わしい限り |
1389:
匿名さん
[2018-11-30 19:08:20]
東急コミュニティー管理会社マンションに住んでます。
法に反することでもばれなきゃ良いと発言 外部駐車場賃貸についても今まで管理会社がやっていたんですが半年分滞納回収できないでいます。 急に管理人がこれまで対応していたが法に反するので今後はやらないご説明 仕事が遅い 議事録投函が毎回1か月後は当たり前 言い訳は署名捺印が遅いと人の責任転換 こんな会社に高額な管理委託料払うの全く腹立たしです。 絶対やめたほうがいいですよ 必死で管理会社変更阻止してきますから半端なく |
1390:
匿名さん
[2018-12-01 08:58:43]
この管理会社の担当者は信じられない嘘つきです。
理事会で決まった小規模工事なんですがいつまでもやらないので何回も確認してますが未だになし 理事会議事録にもこの工事の内容が記載無いので多分嘘です。 自分たちに反する役員副理事長の話は無視して時間稼ぎ平気でやります。 次期役員交代なので急に態度変わりました。 自分たちに不利な組合員は役員に選ばない もう管理組合無視の独壇場です。 東急コミュニティー管理会社のマンション最悪 |
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1391:
匿名さん
[2018-12-01 10:02:25]
大型物件では893の居住を見逃している。かなりの数が住んでいる。
一般の住民は何も知らない。なんか利用価値があるのでしょう。危険です。 |
1392:
匿名さん
[2018-12-05 12:30:31]
最低最悪の管理会社
仕事はしない 管理人が出しゃばる 担当者が無能 理事会議事録も投函が2か月後 理事会議事録自分たち不利な発言記載なし 理事の発言に対し誰か特定出来るような記載 配布資料に名指し 謝罪求めても事実ですと開き直り脅す 役員やってましたが怖くなりました。 もう普通の管理会社ではないです。 一度契約したら食いつぶすまでしがみついてきますから 悪質会社です。 絶対やめたほうがいいですよ 良い結果には絶対ならないです。 早く契約切りたいです。 |
1393:
匿名さん
[2018-12-05 13:26:05]
この会社は管理会社を変更しようとしたら、怪文書をばら撒くこともざらのようですね。
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1394:
通りがかりさん
[2018-12-05 21:17:56]
隣接する部屋からの騒音に対しての対応を一切してくれない管理人、直接注意しにいっても対応しない住人、毎日病的な生活をおくらされています。東急そのものに騙されました。
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1395:
匿名
[2018-12-06 08:52:45]
1393さんのご意見本当です。実際にやられました。
管理会社変更の意見が出たとたん妨害 ?売却さる方が後を絶たない状況です |
1396:
匿名
[2018-12-06 09:05:18]
悪質極まりない会社
つぶれないのが不思議 法に反することでも平気でやって都合が悪くなると自分たちは手を引く 委託費が高額 工事はすべて自分の子会社委託し2重水増し請求当たり前 別の工事会社に比較検討すると相手の会社の悪口 批判、ほかの会社への受注に流れないために大勢に担当者を理事会に管理組合に承諾なしに同席させ即日決定するように促す 必ずうちは大手だから何かあっても安心という 他社の悪口は当たり前とにかくブラック会社 脅す、悪だくみ当たり前 仕事はしない 管理人は人手不足 やりたい放題の会社 自作自演当たり前いい評判は一切ないです。 この会社と委託契約したら一般会計赤字になっても吸い上げるだけ吸い上げて終わると思います 開き直り当たり前 正論を発言した役員に対し名指しで批判 怪文書出されました。 未だ謝罪なし 上席も同類の会社 ほんと怖い会社です 早く契約切りたいです |
1397:
匿名
[2018-12-06 09:16:28]
東急コミニュティ管理委託?に住んでます。
工事費の水増しは当たり前です 理事長のみ工事内容メール報告 諸経費とも記載が多く詳しい内訳なし 運搬駐車場経費と記載したものに高額金額記載毎回してます 詳しい説明求めても無視 外部貸駐車場税務申告もばれないからと担当者が発言し滞納してました。 申告しましたが延滞金高額になってます 苦情を言うと自分は払うように発言したが理事会が拒否したと言い逃れ 防災管理人未選出についても長期にわたり名前貸していたことが判明 検討されている方絶対辞めたほうがおすすめしません。 会社、管理人、担当者悪質極まりない会社です。 |
1398:
匿名
[2018-12-06 09:20:09]
悪質極まりない会社
管理会社は多数あります。 この会社は即辞めましょう 契約したら最後会社変更させないために妨害、ありとあらゆることをして必死にしがみついてきます |
1399:
名無しさん
[2018-12-06 16:04:03]
この管理会社悪です。
管理人定年72 管理人耳が遠い もうよぼよぼなんです こんな人に高額な委託契約費用払ってるなんて 71はいってます 確認しても回答なし |
1400:
評判気になるさん
[2018-12-06 16:07:51]
マンション購入の方、管理会社検討の方
東急コミュニティー管理会社はやめましょう |
1401:
匿名さん
[2018-12-06 16:52:03]
実際に東急コミュニティから別の管理会社に変えた住民の方いますか?いたらどのような手順で変えたか参考に教えてください
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1402:
九州人
[2018-12-06 17:46:17]
福岡市早良区 地下鉄藤崎駅のすぐちかくの集合住宅です。前の管理会社社員が役員手当ての※※※※が発覚し、管理会社を数社(紹介)指名入札させたら最も安く入札してきた。数年経ったら管理費値上げを言って来る。工事させたらボッタクリなのでさせません。
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1403:
匿名さん
[2018-12-06 19:48:44]
家族力プラスなる名目で組合費より徴収して、リフオーム工事の情報を得て、
営業活動が盛んです。今は、管理委託費は他社と比較してかなり安いです。 |
1404:
匿名さん
[2018-12-07 09:44:02]
1403は どういう意図の投稿なのかわかりません。「管理委託費は他社と比較してかなり安い」は単に「いい会社です」って言ってるようにしか思えない
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1405:
匿名さん
[2018-12-07 15:56:29]
管理委託費他社管理会社比べても遙かに高いです。
20万以上差額あり 工事代金も2割増し当たり前 管理会社変更検討してるんですが悪理事たち取り込み必死のしがみつき続けてます。 売却する方が後をたちません こんな悪質会社を褒める書き込みは関係者かも |
1406:
匿名さん
[2018-12-07 15:58:34]
1403さん東急コミュニティー関係者かも
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1408:
匿名さん
[2018-12-08 09:00:31]
各スレを検証してみて下さい。
この管理会社は組合員の人権や裏社会とのかかわり方問題を含めて、 最も悪質な管理会社であると思われます。 一言で危険な管理会社です。管理業協会や国はなぜ放置しているのでしょう。 組合員は自覚して委託した方がよいでしょう。 まずは委託契約書を精査してみてください。 |
1409:
匿名さん
[2018-12-08 10:41:51]
管理契約しているマンションに住んでます。
理事会資料名指し理事会でも発言出来ないよう攻撃してくる 理事会指導権握る 謝罪求めても事実ですと開き直り脅す 担当の上司に連絡求めてますが未だ連絡無く無視 他社管理会社見積もり依頼しても東急コミュニティーの委託だと話すと大手を含む数社辞退されました。 悪質会社こんな会社に良いと口コミする人は吊るんで利益得る組合員、理事だけでしょう |
1412:
匿名さん
[2018-12-08 12:40:08]
それから、この管理会社の管理物件の管理規約と管理委託契約書を確認して下さい。
1、すべての工事が組合員や理事が介入できないように改正されている。 2、規約の改正等の特別決議事項で総会に出席議決権数が過半数に満たないのに、 総会を成立させ、欠席者(意思表示なき者)を理事長に委任したとして賛成票 に投じて可決している。 ※法令違反を理事会で発言したら悪徳組合員(理事ではない)を炊き付けて告訴し たらと居直る態度をとる。(私が弁護士費用を持たない事を承知している、私が 金持ちならこんな態度はとらない。) |
1413:
匿名さん
[2018-12-08 19:39:01]
1412さん
私も同じようなことされました。 水増し当たり前 工事委託はすべて東急コミュニティー下請け会社 誹謗中傷繰り返し悪質理事と結託 担当者は全てお仕事管理人任せ 一度もマンションに立ち会いなど一切来ません 営業所近くにあります 不祥事起こしても反省なし 22年に管理費着服悪質極まりない会社 |
1414:
匿名さん
[2018-12-08 19:43:26]
24年に行政指導はいってます
改善措置命令あり 皆様確認しましょう 22年に複数のマンションの管理費着服ばれないように工事委託水増ししていたようです。 悪質極まりない会社 未だに反省すること無く同様なことやってます。 |
1415:
匿名さん
[2018-12-08 19:56:02]
工事の水増しは当たり前です。危機感さえ感じます。
管理業協会の自浄作用を期待するしかありません。 |
1420:
口コミ知りたいさん
[2018-12-09 14:34:10]
[No.1410~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1421:
匿名さん
[2018-12-09 15:50:55]
管理物件を独裁的に操作する為に反社会的住民と共謀してマンションの
管理規約を区分所有法31条に反して設定、変更、廃止をした。 それに従わない組合員の職場の上司宛てに解職するような圧力をかけて、 解職させ、生活に窮した組合員は区分所有権を売却させて排除した。 これは、法令違反よりも、憲法における国民の衣・食・住を保障おも剥奪 する行為であり。 憲法に反する分譲マンションの管理業者であり、危険であり、登録を取り 消すべきである。 |
1422:
カモシン
[2018-12-11 23:01:08]
11月08日の1371の続編
実は今回、有る弁護士さんへ相談し民事調停手続していて本日裁判所へ出向きました。 調停員2名が事前に私が裁判所へ提出していた、調停申請理由等を記載した書面に基ずき 双方の意見を別々のタイミングで交互に質問しお互いの歩み寄れる部分を見つけての調停をしますのでとのことで、ある程度良い方向にと期待しましたが、相手方は東急の弁護士との事前打ち合わせが有ったようで、東急は自分で作成し私を陥れるための明確な内容の為に、当日の役員会での決議事項の主張をすることのみを教唆していて、決議事項の取消・謝罪内容の文書によるものを請求しましたが、拒否したために、調停は成立せず、残念でした。他にも色々と有る為に、友人の紹介で鹿県でも1番の弁護士さんと早急に相談し、民事訴訟を検討します。この結果は次回で、それと今回築40年になり排水管改修工事を6棟を3年かけて、最終として私の棟が対象、元受けが管理会社の東急です。今日たまたま福岡の工事業者に、近隣の2管理組合の修繕委員から聞いていた内容からするとあまりにも簡略された内容であるかビックリしました。次回はこの件での本来の工事内容を投稿します。 |
1423:
匿名さん
[2018-12-15 14:18:45]
築40年での排水管改修工事といいますと、共用部分のみの改修工事でしょうか。
漏水事故等のトラブル等の履歴は組合員に公表されていますでしょうか。。 |
1424:
購入経験者さん
[2018-12-16 11:44:38]
収益性に波があるビジネスが多い住宅・不動産業界において、景気に左右されづらく、ずば抜けた収益の安定性を誇るマンション管理業界。大規模な設備投資を必要とせず、人件費も管理戸数に応じて計画的に増やせるなど、経営リスクが少ないという強みを持つ。一般社団法人マンション管理業協会
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1425:
匿名さん
[2018-12-16 15:03:16]
ポスト投函禁止マンションが多いです。理由はチラシ類が散らかるからだそうです。
私のマンションは郵便物以外はポストに投函か禁止です。 投函している姿は管理員室でカメラでチェックされています。管理員が来て注意 してくれます。 |
1426:
購入経験者さん
[2018-12-17 12:15:50]
理事5人が管理会社員の指示通りに組合を乗っ取り、躯体を破壊した住人への対応ができない点を指摘されても、他の立候補を拒否するマンションです。とにかくマンション管理、維持費名目で国税同様に収奪される共有持分資産です。
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1427:
匿名さん
[2018-12-20 13:02:53]
1426さん、の写真のマンションの共用部分を組合員により
破壊されたのですか。 であれば、この住民に組合より損害賠償請求するべきでしょう。 写真の様子では地震等で破壊されたように見えますけど。 |
1428:
匿名さん
[2018-12-21 10:47:13]
1422さん、1371は読みました。
これが事実であればこの証拠を後日の為に確保しておいて下さい。 この管理会社は人権に関する事をあちらこちらで行っておるはずです。 過去のした悪事が、現在反省して改善しても証拠として残ります。 この会社の体質がこういう悪事を行わせるのでしょう。危険です。 ※カモシンさんへ、今後は箇条書きにするなり、出来るだけ単刀 直入に短文で解り易く投稿文をまとめて投稿をお願いします。 ※どなたかこの事件に類似した判決文を投稿して下さいませんでしょうか。? |
1429:
カモシン
[2018-12-23 23:07:26]
1423さんへ遅くなりました
立管の雑排水管取り換え工事とこれのライナー更生工事、風呂場・洗面台・台所からの脱衣所の床下集中排水枝管の取り換え工事が主体工事です。故に立管交換する為に台所の壁面1枚を取り除きキッチンパネルと交換、排水管枝管工事では床下点検口設置が工事内容で、S字トラップ洗浄・高圧洗浄作業は実施予定なし。元受けは東急九州リホームセンタで業者は資本金1千万以上と東急で決めて福岡の業者2社での工事です、当初の2棟での1昨年度の見積書は提示されましてあとの3業者からの見積書金額に於いてなぜか業者からの金額とは大きな乖離があり1番の低額になっていました。棟別修繕積立金方式規約で有り、今回で2棟ずつの最後で5・6棟目につき、見積書参照の請求をしましたが、役員会の承認を得ているためにと閲覧さしてもらえませんでした。それに工事予算額31698千円に工事予備費として3百万円で計34698千円と、1月度の役員会で発表あり3月度棟の総会でなく5月の全体総会で発表及び承認作業が有りまた。組合員の無関心・無知度を利用しての東急の管理会社としての無知な取り組みがされています。あと1つの質問で有ります漏水事故等のトラブルの件は、東急からの説明ではありませんでしたが、各棟毎に設定されている予備費の設定が疑問 であり役員会議事録に意味不明の内容が記載されていますので、確認の上で次回発表しす。 |
1430:
匿名さん
[2018-12-24 10:15:04]
1、推測ですが工事内容はマンションの規模を6棟で300戸として
1戸当たりに換算すると34698000÷300=115660円 となり安すぎると思います。(これは私の理解不足でしょう) 2、漏水事故等のトラブルによる被害者に対する加害者請求による被害者保障 を組合加入の保険を使用した時は保険金の収支はこの会社は報告しません (本来は報告するべき案件) 3、共用部分の保険金処理は時々ではあるが収支に報告されている案件も ありますが、中にはかなりの案件が組合費で支払われている。このか なりの部分は組合費と保険金からの二重請求の疑いは否定できません。 4、組合加入の保険で工事等の費用を支払った場合、管理組合理事長宛て に【 】に関する保険金お支払い完了のご案内が 郵便で届くようになりますが、郵便物は管理員ポストに投函され管理 員が回収して管理会社担当へ渡されます。 5、4の件は理事長に手渡さずこの管理会社が隠匿しているケースが多い です。 6、2~5の件は各期の収支報告書の収入の部の雑収入、支出の部の雑費 ・小修繕費等の月別収支明細書で確認して保険金詐欺の疑いを記録して おいて下さい。 ※急ぐ必要はありませんが犯罪の一角が崩れたときはすべての案件に強制 捜査の対象になりますのでそれに委ねると良いでしょう。 1、の件はもう少し具体的に解り易く投稿して下さい、知られたくなけれ ば必要はありません。 最近の収支報告を見てみると2~5の件は正直に報告するようになりまし たので、おそらく過去の会社ぐるみの保険金詐欺の疑いを消す為ででしょ う。 したがって過去の管理会社の割り印のある収支報告書を取りそろえて保管して おいて下さい(各期の議案書に含まれております) |
東急不動産グル-プの従業員教育って、そんなもんなんですか?
東急電鉄グル-プのレベルは、そんなもんなんですか?