東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
1251:
匿名さん
[2017-12-10 10:57:27]
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1252:
私も野村を調査中
[2017-12-11 08:42:59]
恩情いっぱいのお言葉、ありがとうございます。肝に銘じます。
1250にて予告しました 「管理会社は東急でコンサルタントが私の物件と同じ」マンションの管理組合から の封書の文面は、以下の通り: 本マンション居住者宅への書面投函行為について(警告) 貴殿が、本マンションの郵便受けに投函している刑事告訴進捗状況なる書面 については、本管理組合の与り知らぬことであり、居住者が精神的ストレス を感じて居る為、直ちに中止されたい。 貴殿の投函行為は、過去数年に渡って続けられていることは、本管理組合も 認知しており、防犯カメラに記録しているところである。 今後も投函行為を続ける場合は、遺憾ながら損害賠償請求等の法的措置を講 じることを承知いただきたい。 なお、本マンションの修繕や改修設計の関わっていた(コンサルの社名)は、 次期大規模修繕工事コンサルタント業務の選考に漏れ、同社と本管理組合と は一切関係が無くなったことを申し添える。 以上 |
1253:
匿名さん
[2017-12-11 09:22:20]
東急がコンサルからはずれた事は組合員にとっていい事であったから外されたのでしょう。
1252さんの投稿文は、これは東急特有の脅迫でしょう。893にも劣るとはこのこと です。少しずつ改善されるでしょう。 ここのバカN野支店長は標準管理規約の見解を法令違反と規約違反を自ら認めたような投 稿文を各戸に配布しました。(語るに落ちる、裁判では証拠になりうる文面) 昔の管理規約も分譲時は標準を参考に各マンションは規約承認で販売され十数年経つとそ の規約も設定のし直し、変更したり、廃止したりでめまぐるしく変わってきます。 標準管理規約を勉強するよりもはるかに難しい規約になっていることは、この支店長は知 っていてもその問題についていく能力に欠けたバカ支店長である証拠をさらだしての各戸 への投函でした。 こういう分譲マンションの管理の能力に欠けた、金銭欲旺盛な管理会社に私たちマンショ ンのお金を保管させていることに皆さん不安を感じないのが不思議です。 ※私の反論に対しては支店長以下課長も雲隠れです。脅迫文も送ってくれません。弁護士 もこの件には降りたみたいです。 1252さんも証拠は固めて理論武装しておいてください。その内何らかの動きが有ります。 |
1254:
匿名さん
[2017-12-14 08:39:36]
下記の2つの文章は、朝日新聞(東京本社版)が今年7月31日に載せた投書。
分譲マンションの管理組合の運営がいわゆる「マンション管理」に留まらない 社会性を帯びていることを示唆していると思われます。 「自治会運営は公正であらねば」(無職、福岡県、71才) 自治会役員を2年間しました。近隣の自治会で金銭的なトラブルがあり、 通帳や書類をシュレッダーにかけたといううわさが広がりました。そんな ことがない運営をしていこうと役員会で決めました。 最初に分かった問題は、市に届け出た会員戸数と実際が違うことでした。 市報の配達手数料が届けた戸数で支払われるため、実際より多めに届け出 れば、余分な手数料が入るのです。 過去5年分の会計を調べると、約200戸分の差があり、約18万円を 余分に受けとっていたことが判明しました。配達していないのに手数料を 得ていたのです。市も厳密なチェックはしていないようでした。税金の無 駄遣いであり、実数を届け出ることに改めました。 自治会は、あくまで自分たちが会費を納め、自主的に運営していく組織 です。不明瞭なお金の使い方は自治会そのものを破壊します。高齢化社会 の今、隣同士が助け合う自治会はとても重要です。大雨や地震が起きると 皆で助け合う自治会は必要です。公正な運営が大事です。 「民事訴訟の支出は敗訴者負担に」(無職、静岡県、89才) 私は800軒余ある町内会長を4年務めました。しかし、法人化などの 方針変更に反対した住民が後任役員になると、私が会長在任中、市の交付 金を不正使用したと返金を要求し、そんな事実はないと要求に応じずにい たら、民事訴訟で訴えられました。 裁判は2年余かかり、一審と二審で原告側の主張は退けられ、被告の私 に「何ら不正はない」という判決が確定。二審・東京高裁の判決主文には、 「本件控訴を棄却する。控訴費用は控訴人の負担とする」とありました。 被告として家族と悩み、弁護士に支払った額だけでも127万円を超え ました。年金生活者には物心両面の苦しみでした。当初「控訴費用は控訴 人の負担」とは、私の弁護士費用も敗訴した原告が支払うものと思いまし た。ところが、法的には「控訴費用」には被告の弁護士費用は含まれてい ないことを知りました。 ぬれぎぬによる裁判で負わされた被告側の支出は、負けた側が支払うの が当然ではないでしょうか。「訴えるぞ」と裕福でない人を脅す材料にも なりかねません。民事訴訟の弁護士費用は敗訴者が負担するよう法改正す べきです。 |
1255:
マンコミュファンさん
[2017-12-31 19:33:05]
私のマンションのメールボックスコーナーは鍵が掛かっていて、部外者が入れないようになってます。
もちろん、広告やチラシの投函は一切禁止です。 しかしですね、マンション管理会社であります東急コミュニティーの大掃除とか、ハウスクリーニングのチラシは、じゃんじゃん投函されて来ます。 たいへん迷惑なのでやめてもらいたいんですけど、やっぱりマンション管理組合理事長と東急コミュニティーが、裏取引しているんでしょうか? |
1256:
私も野村を調査中
[2018-01-01 08:27:24]
時々投稿させていただいております野村不動産パートナーズの物件に住む者です。
昨年11月29日に地方検察庁へ出頭し、警察に比べれば軽量な取調べを受けま した。最後に検事から「年内に書類が届くことがなかったら、この件は不起訴と 思ってよい。」と告げられていました。結局、12月いっぱい何の連絡もなく、 不起訴ということになりました。 名誉毀損の時効「3年」を、警察と管理組合と管理会社の連合軍にめいいっぱい 悪用された気がします。前の管理人にまつわる会計を主とした疑惑が法廷で語ら れることのないように、裁判の手前で止められた形です。計算づくの強烈な嫌が らせであり、制裁だろうと見ています。今後どうするか、しばらく考えます。 犯していない罪を自ら認めてしまうという連合軍の目論見通りにならずに済んだ ことは、不幸中の幸いと感じております。 |
1257:
匿名さん
[2018-01-13 18:18:13]
この管理会社は理事長(区分所有法による管理者)でない組合員と管理委託契約を
締結している。各組合は過去に遡って精査をご提案申し上げます。 |
1258:
正義の味方
[2018-01-25 21:05:17]
この会社は、思ったほど良い管理会社とは言えない。
管理員は素人でいろいろな問題も対応できない。 また、マンションの管理組合に相談役を設けておかしな体制であり 本来、管理者は、理事長であるのに表に出てきて対応している。 管理会社は弱みがあるのか何も言えない。 困った管理会社である。 |
1259:
匿名さん
[2018-01-25 21:12:36]
この会社は管理会社としては最低であり、管理人も素人で何できなく動かない。周りへのお知らせも行わない。管理組合も本来、管理者は、理事長であるが、関係者か知らないけど相談役に居座り管理会社もビビッて何も言わない。
先般も苦情があり前もって周辺にお知らせしないため道路を占有した工事を行う。 管理会社も文書での提出を要求するが全く返答がない。 大手の管理会社で信頼していたが、この程度であれば管理委託費が無駄としか言わざるを得ない。 こんな会社に任せることは問題ですよ。 |
1260:
匿名さん
[2018-01-26 12:37:22]
ブランズ物件ならまともだけど、それ以外の物件、古い物件は手を抜いてるということかしら?
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1261:
匿名さん
[2018-01-26 12:38:28]
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1262:
匿名さん
[2018-01-26 21:37:14]
1255さん理事長との裏取引はないと思います。会社のシステムがそうではないでしょうか。
チラシの投函に苦情を言う住民もいますが、生活に必要なチラシ等で情報を得ている住民はチ ラシ等の宣伝媒体を必要としています。 住民からチラシ投函の苦情に乗じて自社の商売に不利なチラシの投函は取締、有利なチラシは 歓迎したりしてコントロールしています。 例えば最近、管理物件の専有部の売買の仲介手数料を1割引きにしますの宣伝のチラシや、 リフォームの宣伝チラシが投函されているでしょう。 自社に有利な宣伝媒体を有利にして、色々な利益の追求が多いと思います。上手に表現出来な くてすみません。 情報を知りたい住民にとっては不利な状況にならなければいいがと心配しています。最近真面 な不動産売買のチラシ投函がめっきり少なくなりました。 |
1263:
匿名さん
[2018-01-28 07:44:34]
昨春竣工の新築マンション居住者です。
管理会社は、事業主の系列企業(本社大阪)ですが、東急コミュニティーが管理業務に関わっているようです。 売買契約の際、管理会社フロントの説明では言及も無かった事項です。 間接費用の発生は極力抑制したいので、今後対処するつもりです。 〈経緯等〉 来月に実施される以下の点検業務の「告知ペラ」に、東急コミュの社名が記載されていました。 ・消防設備点検 ・増圧給水ポンプの点検 〈仮説〉 過去に居住したマンションでは、いずれも管理業者が行っていた事を踏まえると、単純に「手数料相当額」がコスト増になっていると思われます。 |
1264:
匿名さん
[2018-01-28 10:18:35]
1263さん。
管理委託契約書とその定額委託業務費等について情報交換しましょう。 私のマンションでも、 ・消防設備点検、(年2回の、機器点検、総合点検、) ・増圧給水ポンプ の2点は、この管理会社名で工事(点検)しますし、支払いも定額委託業務費合計額に含まれ ています。 定額委託業務費の中には、ほとんど、他の業者に委託工事(点検)をさせておりますが、合計 して含まれておりますので、巧妙な手法で手数料は相当額抜かれております。 |
1265:
匿名さん
[2018-01-28 17:10:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1266:
カモシン
[2018-01-28 23:51:53]
1236さんへ
管理組合運営で疑わしい内容の件では、推論では無く役員会・総会議事録等の証拠となる物をすべて揃え、地元のⅯ管理士会に相談して対応方法を決めたらと思います。鹿児島の場合はマンション管理に於いての詳しい弁護士の存在は無く。いつかは自分に役員の順番が来ますのでその時の為に準備し、管理会社を黙らせる方法がベターかなと思います。私の弁護士の見解もですが、管理組合の為に管理会社との委託契約をしているのであり、弁護士は管理会社の代理人です、組合内部についての訴訟は管理会社の立場では出来ません。委託契約書を精査し管理会社は組合に対しての取決め事項があります、この点を考慮し行動されたら如何でしょう。今となっては貴殿も弁護士に相談し対応されたら解決策が有ると思います。 |
1267:
マンションレビュー
[2018-02-02 17:34:54]
分譲系列管理会社の場合、分譲売買契約時の住民属性により住人に必要なサービス、商品を提案します。同業者にしてみれば地位の濫用、競争の市場の健全性を犯す不平等な営業行為となります。管理会社の唯一の目的は住人の住居を守ることではなく、その立場を利用し、安定的に将来にわたって住民から利益を巻き上げる制度を、管理組合、理事の名目で反対者を排除し、管理会社に有益な管理規約等を積み上げていくことです。
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1268:
?・・・
[2018-02-07 16:02:21]
1258さん。管理員を素人と言う、あなたも素人です。
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1269:
XXXX
[2018-02-08 11:39:52]
各大手管理会社のフロント・管理員を、住み替えながら随分見てきた。
それぞれの能力差が大きく、質問の答えも各方面に問い合わせをすると、 間違いや利益誘導をしている実態が浮かび上がる。 一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれ るのだろうか。。。 |
1270:
匿名さん
[2018-02-08 17:58:03]
>一体どこの会社に委託すれば管理組合を向いて、誠実な仕事をしてくれるのだろうか。。。
そんな管理会社は少なくとも大手・中堅以上にはない。 かと言って、規模の小さな管理会社に管理を委託することに抵抗のある大手信仰の強い所有者も多く、これまでの委託先が大手であればあるほど変更のハードルは高くなる。 会社が倒産する可能性とか社員による会計不正があった時の保証能力とかのリスクは大手よりも高いし、マンパワーが限られていることや業務がシステム化されていないことなどによる対応能力の限界もある。 |
1271:
匿名さん
[2018-02-08 18:05:58]
この管理会社の管理物件は、組合加入の保険金の収支一覧表を保険会社より取り寄せて
精査してごらんなさい。 |
1272:
匿名
[2018-02-09 05:29:04]
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1273:
匿名
[2018-02-09 05:44:00]
>>1271: 匿名さん
>「組合加入の保険金の収支一覧表を精査した」 場合に どのような事実や不正が見つかるのでしょう? 何か具体例の情報をご存知ですか? ご存知でしたら、発生時期と概要だけでもご提示願います。 尚、私は東急が嫌いです。物件売却時に不正行為・非礼を行った社員が居たからです。 東急沿線にて長期に生活し、当該企業が管理会社である物件にも暮らした経験があります。 過酷な電車通勤や、流入者増加による街の変容に嫌気がさして、遠方の別地に移住しました。 |
1274:
1270
[2018-02-09 11:48:58]
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1275:
匿名さん
[2018-02-09 12:41:44]
本日のニュースでマンションの専有部分がゴミ屋敷化しているマンション
に対するこの管理会社の対応を聞きたい。ここら辺の管理手法は管理会社 のレベルが理解できる。 |
1276:
匿名
[2018-02-09 15:45:45]
>>1275: 匿名さん
1.報道での追加情報を注目する。 2.管理会社に問い合わせを行う。 3.管組の対応を調査する。 管理会社と同様に管組の機能不全が疑われるよね。 ある日突然、発覚する場合・現象もあるだろうけど ”ゴミ屋敷化”の前兆はあっただろうし、初動の対応にも不備があっただろうね。 |
1277:
匿名さん
[2018-02-09 21:54:03]
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271467
この物件の理事長は偉いと思います。こんな場合はこの管理会社は逃げるでしょう。 |
1278:
匿名さん
[2018-02-10 10:36:48]
マンションの清掃等をしっかりしてきれいにすることは当たり前の管理です。
見えない部分の管理、(専有部分のリフォーム工事のチェック能力、入居者 の素姓のチェック等、区分所有者の変更時のチェック等、マナー、規約、 法令違反等に対する指導、等。組合設立当時からのマンション内の修繕記録 等の保管(専有部分の工事申請書含む。) 隠れた部分の管理をどれだけ真剣に取り組んでいるかの証拠です。その他はあり。 |
1279:
匿名さん
[2018-02-10 10:43:31]
契約以外のことはしないでしょう
ドクターXじゃないけど いたしません 世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性 |
1280:
匿名さん
[2018-02-10 19:38:37]
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1281:
匿名さん
[2018-02-11 20:15:39]
この管理会社は見かけだけは綺麗にする。893には頭が上がらないから
見えない部分は荒れている。 専有部分がゴミ置き場にみたいになっていても、できるだけトラブルを避 けたがる。 マナーの悪い住民が住んでいても、知らぬ存ぜぬで見逃している。都合が 悪くなると担当を交代させる。 その証拠はいくらでもある。組合員が文句を言わなければ、この連中を住 まわせる為にマンションを利用しているとしか思えません。 大型物件は特に注意を要する。、気のきいた組合員は調べるといいでしょう。 |
1282:
匿名さん
[2018-02-11 20:51:46]
>>1281
契約以外のことはしないでしょう ドクターXじゃないけど いたしません 世間知らずは費用以上のおまけを期待する年寄りの悪い習性 おまえは管理会社に何を期待しているんだ? 委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ 暴力団の対応は管理会社は受けない、おまえはバカか? 警察にでも行け! |
1283:
匿名さん
[2018-02-11 21:36:17]
1282はこの管理会社の逃げの言葉である。常套手段。
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1284:
匿名さん
[2018-02-11 22:01:22]
私のマンションでは管理委託契約に住民のマナーや規約違反、法令違反、等に指導、
教育業務も含まれております。 |
1285:
匿名さん
[2018-02-12 07:16:51]
>>1282: 匿名さん
>おまえは管理会社に何を期待しているんだ? >委託業務ごとに費用、カネがかかるのは当たり前、金出してから言えよ サービスや商品に対価が前提条件として設定されている事は、当然ですね。そして、 有効な契約を経て委託費は徴収され、フロントや管理員他が配置或は派遣され業務が遂行される。 その業務が費用相当に行われている事を、 ” 妥当な範囲で期待 ” する事も当然です。又、その権利がある。 警察に行く場合も、警察官他が公僕として適正に対処してくださるだろうと ” 妥当な期待 ” を抱いて行きます。 税金払ってますから当然の行為・当然の期待です。 大前提として、民事不介入の原則を踏まえている事は大事ですね。 |
1286:
匿名さん
[2018-02-12 14:28:53]
この管理会社の管理物件ですが、5階に借金の取り立ての為指定暴力団が不法占拠。
1階の専有部分に詐欺集団が入居、警察の捜査をこの管理会社の担当が拒否。 管理員は恐ろしくて担当、上司、会社に、事の重大性を伝えるが、対応はしない。 仕方ないので理事長に事の次第を報告して、理事長と警察署に事情説明をして対応、 会社は理事長に勝手に報告したとの言いがかりで管理人に退職勧告をした。 |
1287:
匿名さん
[2018-02-12 15:07:53]
管理会社は関係ないだろ、警察いけや。
暴対法ってのがあるだろ。 |
1288:
匿名さん
[2018-02-12 15:12:12]
管理会社は基本、建物の管理をするわけ。
住人のマナーは関係ない。 契約に含まれるのは管理費滞納に対する対応くらいしか無い。 滞納督促の方法と回数が細かく設定されている。 それ以上は別料金。回収の是非の責任は持たない。 あくまでも管理会社は管理組合のお手伝いでしかない、主体は管理組合。 なんでも管理会社に頼るなアホたれ! |
1289:
匿名さん
[2018-02-16 20:55:18]
1287、1288さん。
そんなに焦って、的を外さないで下さい。本当のことを投稿しているのです。 |
1290:
匿名さん
[2018-03-08 04:48:08]
投資物件で8割以上のオーナーは住んでいないのに、代理人の制限が標準管理規約より強く遠方の所有者を締め出すかのような規約。
議決行使権には、賛成、反対の記入欄も無く委任状のみで、毎回無駄な工事が決まり、修繕積立金は上がる。 議決行使権を返送しろと催促の手紙が来ても無視するけど、毎回ほんの少しだけ過半数を超える参加で議会が成立する。 正直信用出来ないけど、参加して交通費宿泊費を使うより転売した方が良い気さえする。管理会社以外は問題ないのに。 |
1291:
匿名
[2018-03-10 14:07:57]
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1292:
匿名さん
[2018-03-10 17:31:19]
私のマンションは総会前日に理事の総出で委任状をかき集めている。100%確保した.
議案に反対する組合員はいません。 |
1293:
通りがかりさん
[2018-03-12 12:00:07]
CSハイム新大阪の管理人は最低な人です。エレベータ待ちの人間に「ごめんね」とわざわざ足もとを掃きそうじし共用部の壁にガンガンとホウキをあて嫌がらせの様にされてました。一声かけるなら「すみません」「足もと失礼します」で「ごめんね」は子供等に対する言葉で社会人に対してはとても失礼な言葉です。どんな教育をしてるんでしょうか?50歳過ぎた良い歳の人間に対する言葉ではありません‼
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1294:
マンションレビュー
[2018-03-13 22:31:54]
管理組合理事が専業主婦経験しかなく、管理会社がいかに利益を上げているか関心もない。大型マンションの管理受託益は膨大だ。その利益によってさらに周辺サービスを当該マンション住人に売り込める。マンションは建築から崩落するまで、管理会社の餌場ですね。管理組合と管理会社の契約という重大な利害取引が不適切な管理組合制度という仕組みを国交省は利権領域として放置しているのです。
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1295:
匿名さん
[2018-03-15 02:52:08]
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1296:
匿名さん
[2018-03-16 13:39:21]
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1297:
匿名さん
[2018-03-20 10:22:13]
これほど評判が悪い管理会社が、業界団体のマンション管理業協会の理事長会社ですから、驚きです。
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1298:
匿名さん
[2018-03-21 16:40:28]
管理会社全体の問題でしょう。暴力団に甘い管理会社に
分譲マンションの管理を任せていいでしょうか。? |
1299:
匿名さん
[2018-03-21 17:07:09]
管理会社は、反社会的勢力に弱いのですか? 管理組合は、「モンモン」を使えないのに?
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1300:
匿名さん
[2018-04-05 23:33:02]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39881
親会社でしょう。問題があるのでしょう。 |
改革するにはいつでも大変です。時間が解決します。短気は禁物です。粘り強く啓蒙
をしましましょう。