東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
2096:
口コミ知りたいさん
[2023-05-05 22:02:54]
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2097:
名無しさん
[2023-05-06 08:57:27]
ここしか、知らないので、他社もそうかもしれませんが、管理してやってるんだ感が凄くて上から目線です。こちらが管理費を払っているので、いわば一般社会では、お客様のはずですが、そのような扱いはされていません。いらない工事をやらしたり、中抜きして搾取するカモ達だとしても、それで利益を上げているのだから、多少は扱いを良くして欲しいものです。
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2098:
とある管理会社のサラリーマン
[2023-05-06 09:16:45]
2年に1回の更新時に既に相場よりも15%以上割高な管理料をとっているのですが、上司から値上げを受け入れさせてこいというプレッシャーが凄いです。
新しい年度に入る前に担当マンションごとにやらせる工事等の計画表と工事から上がる利益見込みを提出します。しかしそれを積み上げただけではその支社全体のノルマが達成できないので、あとこれだけの利益を上げるようにと、ノルマを追加されます。仕方ないので、まだ必要ない工事も前倒しで、理事会にやらせるように仕向けます。検査したところ、不具合があった、早めの方が後々の大規模修繕の時に安くて済むなどと適当な話をします。まず上げるべき利益が決まっているので、それに合わせていくので、当然不必要なもの、まだ時期に来ていないものをやらせるわけです。そういう適当な工事が少ない場合は、少ない工事で思い切って中抜きします。こちらが3社から見積もりを取り、ここが一番安いですといえば、理事会は通ります。そういう会社はこちらが仕事を順番に回しているので、こちらの協力会社なので、こちらが頼んだ通りの見積もり書を作ってくれます。もちろんこちらの思惑通りにならない、しっかりとした理事会もあり、そこで利益が上がらない分は、甘くていいなりの理事会のマンションから利益を上げる事になります。甘くていいなり→こちらを信頼してくれているという事なので、とても心苦しいです。ノルマとりょうしんの呵責に挟まれて、心を病んで辞める同僚もいます。 |
2099:
マンション掲示板さん
[2023-05-06 09:34:05]
>>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
業界あるある。優秀だった営業マンの後を引き継ぐと、やれそうな工事はほとんど全て前倒しでやられていて何にも残っていない。ノルマ達成のために積み上げは他のマンションからになる。 |
2100:
匿名さん
[2023-05-06 10:08:07]
>>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
おれは辞めないで悪徳管理会社と共謀する組合員と10年近く戦った。勿論筋を通した。 くだらん連中を相手にするのだから少なくとも法令は遵守しなければならない。 法令を遵守していれば敵さんは手を出せない。時と場合によっては警察の手も借りる。 警察が一番頼りになった。 マンション内部には相当数の反社や893が住み着いていたのだ。 今でも隠れているが手は出せない。 |
2101:
匿名さん
[2023-07-02 10:22:28]
>>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
うちも東急でつい最近、東急提案の大規模修繕でカモられたばかりです。 私が管理組合に入り、現在進行形で東急外しを進めています。大規模修繕1億二千万のうち幾ら中抜きされたんだろう。とりあえずエレベーターや駐車場は独立系に変えただけで管理費が1割近く削減できました。 その他の部分も順次東急下請け以外の業者に変更予定、もう東急に甘い汁は、吸わせない。 |
2102:
名無しさん
[2023-07-02 10:23:20]
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2103:
匿名さん
[2023-07-02 13:39:01]
今度は独立系の管理会社にカモられるよ。
中抜きされたというが、それもわからないでしょう。 |
2104:
匿名さん
[2023-07-02 15:48:40]
正しい相見積が取られていなければ、工事費が高いのか
安いのかが分からない。 |
2105:
匿名さん
[2023-07-02 20:03:31]
分からないのに、批判だけは超一流。
もっと勉強しなよ。 |
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2106:
匿名さん
[2023-07-03 11:51:57]
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2107:
匿名さん
[2023-07-03 13:14:29]
あまり褒められた変更ではないよ( ´艸`)
前のまんまの方がいいみたいだよ。 うちの馬鹿カエル理事長のあほさ加減を見ているみたいだ( ´艸`)。 |
2108:
販売関係者さん
[2023-07-04 18:56:48]
東急コミュニティと委託契約しているが、3年前までは、コミュニティワンと契約していて、2年前にコミュニティワンが東急に吸収された後引き続き継続したのが実情。今更言ってもしょうがないけど、今年の総会で、正式に東急コミュニティの形式で契約を更新したが、内容を見てびっくり。1:標準管理委託契約書にある、「甲の契約事務の処理 甲に代わって、甲が行うべき共用部分に係る損害保険契約、マンション内の駐車場等の使用契約、第三者との契約等に係る事務を行う」がすっぽり抜けていた。これでは、管理組合自身が業者契約するときは、東急コミュニティは、その契約に関知しないことになり、責任転嫁される。標準管理委託契約書の書式に変更を迫るつもりだが、イヤなら契約解除と言い出されるのが心配。
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2109:
匿名さん
[2023-07-04 20:59:18]
標準には強制力がないので総会を通過すれば問題はないが、可笑しな契約書ですよね。内容が解らないので説明のしようがない。
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2110:
販売関係者さん
[2023-07-04 22:54:42]
>>2109 匿名さん
その代わり、マンション損害保険の代理店がが管理会社以外ではできないと読み取れる内容がてんこ盛りの記載されています。来年マンション損保保険の更新時であることが分かっているので、他に浮気されないようにタガを嵌められたような気がします。年度内に理事会で決着したいが、他の理事は馬耳東風。困ったもんだ。 |
2111:
買い替え検討中さん
[2023-07-05 10:55:11]
YOKOJIN
マンション管理管理士でも大丈夫ですよ、管理委託書の更新も問題ありません、管理業務主任者は企業に属する時はその資格が無ければ仕事になりません。 |
2112:
匿名さん
[2023-07-05 12:37:03]
>>2110 販売関係者さん
嗚呼いえば上祐ですからね。 保険の件は組織的な詐欺の疑いも あるからね。 実務を積んだマンション管理士なら 理解できるよ。 金の流れを一つ一つひも解くとわかる。 総会の会計報告に月別収支の報告を まずさせなさい。 私は過去の報告書を自分のパソコンで 入力しなおして調べただけでも出るわ 出るわ不正だらけでした。 もろもろを証拠を添えられたら危ないよ。 弁護士費用が自腹では割に合わないので 辞めた。 |
2113:
職人さん
[2023-07-09 13:40:23]
標準管理委託契約書が見直され、モンスター管理組合員から管理会社の従業員を守る、カスハラ条項が新設される。
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2114:
匿名さん
[2023-07-09 19:10:05]
>>2113 職人さん
それはいいことだよ。 うちなどはモンスター組合員退治に備えて 管理方式を変更した位だ。 効果は革命的によくなった。 管理規約等も弄繰り回したが最後は知恵遅 れの管理会社担当と悪徳組合員の共謀で挫 折はしたがそれなりに効果はあったとみて いる。 目覚めた組合員も誕生はしてはいる。 標準管理委託契約が変更されたとしても各 マンションにとって最良の管理委託契約が アレンジされる良い方向だと思う。 甘やかしすぎた悪徳組合員も非常におとな しく管理に従順になっている。 標準はあくまで標準でマンション管理士試 験はここから出題される。 しつこいが標準と各マンションの管理委託 契約は異なるのは念頭においてください。 マンション管理士等は組合員の相談には事 前に相談者のマンションの規約や管理委託 契約書を精査して相談に応じて下さい。 トラブルの元を造らないでください。 |
2115:
匿名さん
[2023-07-12 12:50:01]
>>2113 職人さん
1023 匿名さん 6時間前 削除依頼 https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=00002... マンション標準管理委託契約書及び同コメント改訂案 (管理事務の指示) 第8条 甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行うものとする。 第8条関係 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。 また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37年法律第69号。以下「区分所有法」という。)第34条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。 なお、第1項の「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう(以下同じ)。 ---------- (有害行為の中止要求) 第12条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。 一 法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為 二 建物の保存に有害な行為 三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為 四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為 五 組合員の共同の利益に反する行為 六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為 2 前項の規定に基づき、乙が組合員等に行為の中止を求めた場合は、速やかに、その旨を甲に報告することとする。 3 乙は、第1項の規定に基づき中止を求めても、なお組合員等がその行為を中止しないときは、書面をもって甲にその内容を報告しなければならない。 4 前項の報告を行った場合、乙はさらなる中止要求の義務を免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。 5 甲は、前項の場合において、第1項第四号に該当する行為については、その是正のために必要な措置を講じるよう努めなければならない。 第12条関係 ① いわゆるカスタマーハラスメントは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されており(「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省))、これは第1項第4号の「管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為」に該当し、組合員等が、管理業者の使用人等に対し、本契約に定めのない行為や法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為を強要すること、侮辱や人格を否定する発言をすること、文書の掲示や投函、 インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、 執拗なつきまといや長時間の拘束を行うこと、執拗な架電、文書等による連絡を行うこと、緊急でないにも関わらず休日や深夜に呼び出しを行うことなどが含まれる。なお、甲の役員も管理組合の組合員であるため、当然に本条の「組合員等」に含まれることに留意すること。 ② 第5項は、カスタマーハラスメントが組合員等と管理業者の使用人等との間のみで行われ、その是正は必ずしも共同の利益とみなされない場合がありうることから、管理組合に是正に向けて特段の配慮を求めるため定めたものである。 ========== 建設産業・不動産業:マンション標準管理委託契約書見直し検討会 - 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/tochi_fudousan... 参考になる! 下げ |
もっと悪い行政処分があるよね。1091匿名さん、なぜアップしないのか?