東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
1697:
匿名さん
[2020-11-25 21:32:26]
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1698:
匿名さん
[2020-11-25 21:50:16]
>>1697 匿名さん
分譲マンションの管理会社はほとんどが宅地建物取引業も 兼業していますが、 時々宅地建物取引業を知らない無資格者が管理物件の専有 部分の取引に手を出してトラブルケースが多いです。 管理業者は取引をしないほうが無難です。 特に賃貸借はトラブります。 宅地建物取引士の試験に受からない脳タリンもいますから 気を付けた方が良いでしょう。 |
1699:
匿名さん
[2020-11-25 22:07:06]
>1698 匿名さん
>時々、宅地建物取引業を知らない無資格者が管理物件の専有部分の取引に手を出してトラブルケースが多いです 内容が理解できないのですが、「管理物件の専有部分の取引」に無資格者が手を出すとどういうトラブルが起きるのですか? 参考にしたいので教えていただけませんか? |
1700:
匿名さん
[2020-11-25 23:27:08]
>>1685 ご近所さん
もっと具体的に説明してくださいませんでしょうか。 |
1701:
匿名さん
[2020-11-26 07:37:19]
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1704:
匿名さん
[2020-12-06 16:14:59]
[No.1702~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1705:
ご近所さん
[2020-12-14 09:27:20]
見るからに悪人という管理組合員は私のマンションにはいませんが、組合は、常に管理会社に忠実であり続けています。管理会社を超える芸当の持ち主が区分所有者として住み続けているというケースのようです。
マンション管理の法的、技術的知識を社員以上に有しているというのではなく(そこは契約業者の知恵を借りながら)、いかに権力を保つか、証拠を無効にして済ませるかといった組織運営の経験とテクニックを身につけた人たちのことです。 こうした人たち(=自らは役員にならずに配下を理事長にする等)を支持したり、黙って従いながら、こうした人たちを通じて管理会社等の専門業者に奉仕していくことによっても、物件の資産価値は上がるという考え方が透けて見えます。 ま、大多数は、わざわざそう考えることもなく、年1回程度の総会で委任状を出しさえすれば資産価値のみならず快適なマンション生活も約束されると思っているだけか。 |
1706:
匿名さん
[2020-12-14 15:48:31]
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1707:
匿名さん
[2020-12-15 08:41:41]
>>1011 脱理事さん 2012/12/06 08:46:16
閉鎖スレを読んでいて気になる投稿を見ました。 これと同じ事例を見たことがあります。 この方は買い替え資金を持っている方ですので幸いしたと 思われます。 |
1708:
匿名さん
[2020-12-15 09:30:18]
1011 脱理事さん 2012/12/06 08:46:16
少々の持ち出しはありますが 私はTC管理物件売ることにしました。 理事歴10年(理事長、副理事長含む) 大規模修繕委員2年 その間当該マンションにもたらした利益は 実質3000万円以上あります。 まぁ相手がボッタクリTCだからってこともありますがw 私一人がTCの防波堤でしたが これからはTCの取り放題でしょう。 バカ理事達から解放されてストレスがなくなるのが 一番嬉しいです。 |
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1709:
匿名さん
[2020-12-22 23:04:08]
TC管理の物件に居住してます。少し遡って読んでみましたところ、店舗(当物件は地権者)費用負担が極端に少ない物件であることが、共通しています。店舗の費用負担は少ないですから、本来は店舗前の清掃などは店舗自身がやることになっていますが、管理人がせっせとやっていて、住宅部分と変わらないサービスを受けているように感じます。
積立金も同様に、全体修繕と住宅修繕に分けていて、店舗の負担は住宅修繕がなく全体分だけ、安価になっています。 総会で、店舗負担を増やすのはどうかという案があがりましたが、管理会社が容認しないと言うことが、あるんですね? |
1710:
匿名さん
[2020-12-23 21:27:49]
>>699 匿名さん
宅地建物取引業法をお読みください。難しくはありません。 |
1711:
匿名さん
[2020-12-29 20:39:31]
>>1709 匿名さん
店舗側の費用負担を管理会社東急コミュニティーが勝手に決める権限を持っている物件は所有権が東急コミュニティーにある物件なのでしょう。 |
1712:
匿名さん
[2020-12-31 09:43:05]
>>1709 匿名さん
住居部分の組合員は店舗(事務所)部分よりも割高管理費等を支払っているにに不満を 投稿するだけで規約の説明がない。 規約にその旨の記述があれば有効だから不満のはけ口にするものではない。 お宅のマンションの住宅部分と店舗部分の1㎡当たりの管理費等の負担額をご提示ください。 (複合型の場合は全体部分・棟部分・店舗部分等別) |
1713:
名無しさん
[2020-12-31 20:50:18]
だいきらい
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1714:
匿名さん
[2021-01-01 00:11:29]
>>1709 匿名さん
管理会社が容認しないのではなく管理組合が容認しないのでしょう。 |
1715:
匿名さん
[2021-01-01 01:46:56]
>>1709 匿名さん
店舗(当物件の地権者)=等価交換物件 |
1716:
匿名さん
[2021-01-03 20:02:58]
>>70 匿名さん
デべ系の管理会社物件は等価交換物件は意外と多く。 元協力者(地主等)に対する優遇措置が講じられている場合がある。 よく検討して買いましょう。 マンションの将来に遺恨を残す結果になります。 |
1717:
カモシン
[2021-01-03 21:26:58]
1371 2018/11/08 の続編
で詳細説明している件で、昨年10月の役員会で、 私への警告文作成者である 当時の担当者で有った、鶴さんが鹿児島支店長で赴任してきたとの情報を入手 それで10月からの3回の役員会終了後に現担当者のシムラさんへ、 支店長から警告文に関しての、説明と文書に依る謝罪文提出の為の 日程連絡催促を告げているが、東急の警察官出動要請時での警察官 による調停案(1週間程度後に説明する)内容に於て、そのような 発言はしていないとの回答で有った為に担当地区交番・警察署 に出向き相談窓口担当者へ東急コミュニテーの日頃の管理会社としての 説明等したが、民事に関する件での介入は出来ないとの回答と公安課 についての説明有り。それで県警の公安課にてこの様な件 での苦情相談窓口があり警官の再三に亘って、ICレコーダー の電源を切るように言われ電源を切った為に、当時の警官の 調停案に関しての内容記録なく困った。 公安課向けの申請書内容に ・苦情申し出の原因たる職務執行により申し出者が受けた具体的 不利益の内容又は当該執務執行に係る警察職員の執務の態様に 対する不満内容等を記載する 箇所あり。 ICレコーダーを捜査する為に電源を切るように強要されたことが 原因で有る。と記載。 それと調書の保存期限の件では、交番・日時・東急への派遣巡査3名 の特徴を記載し、当時の職域表で誰が行き当時の状況は確認できる はずであり、この件に関しての納得できるまで国の機関まで追及 する意思を表明した。 年明け早々に弁護士・警察官・監察管の3者で検討しますので、 報告しますとの回答を貰った。 この件を東急に詳細に説明したが、相変わらずの警官の調停案無視 が続いている。 |
1718:
匿名さん
[2021-01-03 23:25:41]
>>1717 カモシン
警察はいかなる場合であっても緊急要請があれば一応対応します。 刑事事件で無く民事と判断すれば被害届は受理しません。 東急コミュニティーがあなたに圧力をかけるために刑事事件と偽 って警察の権力を利用したとすれば問題です。 知り合いのマンション管理士に説明して弁護士なり行政書士なり に相談してみて下さい。 今後の為にも状況証拠は積み上げておくことです。 分譲マンションの管理会社が警察を呼ぶといった愚かな手段をと ることは彼らが如何にも低レベル集団であることを社会に知らし めている証拠です。 上の方に知られる前に火を消しにかかったが失敗したのでしょう。 貴方の手元にはたくさんのこの管理会社の悪事の状況が集積して いるはずです。 |
>素人なら知らずに安く書くことはあります
○○ハウジングはプロですから知ってて書いているのです。
その内、摘発されると思いますよ。