東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
1347:
匿名さん
[2018-08-03 21:04:34]
|
1348:
匿名さん
[2018-08-10 22:16:27]
被害を受けているのは109が管理しているマンションだけではありません他社特にS社はもっと酷い
仕事しない住み込み管理員夫婦がいます |
1349:
マンション検討中さん
[2018-08-12 21:46:47]
ブランズ物件では問題は少ないのですか?
物件検討中でして、非常に気になります。 |
1350:
匿名さん
[2018-08-14 12:22:35]
法令に違反する事を知りながら悪徳組合員と共謀するような管理会社ですから危険です。
|
1351:
匿名さん
[2018-08-16 19:05:15]
管理物件の専有部分を売却依頼をすると手数料は安くで相場より
高くで売ってくれるのでありがたいです。 |
1352:
マンション検討中さん
[2018-08-16 20:53:28]
|
1353:
口コミ知りたいさん
[2018-08-31 01:19:55]
109の管理員ってそんな酷いの本当になら住友不動産の子会社住友不動産建物Sの管理員にも酷いのがいる毎日
のように気に入らない住人の悪口陰口個人情報漏洩 なあ板 |
1354:
匿名さん
[2018-09-03 08:40:07]
府営住宅の管理をしているが、住民の参加している変な団体と関係がある様子。
家のゴミが勝手に外に置かれていたこと有り。管理会社なら留守中勝手に入れるのか。 |
1355:
匿名さん
[2018-09-03 11:31:10]
留守宅への訪問は誰と言えども居住者の許可なしに入れません。
府営住宅は賃貸で有れば、管理会社は住居のカギは持っています。 これが分譲マンションでしたら専有部分のカギは管理会社は持ったらいけません。 しかし、この管理会社は専有部分のマスターキーとポストのカギNO、を持っ ている可能性は有ります。 この管理会社の管理物件のマンションの住人は気を付けて下さい。 |
1356:
eマンションさん
[2018-09-05 19:59:55]
見回りはマンション内を歩くだけ、四角い場所を丸く掃除する馬鹿を管理しないから廊下の隅には埃の山。ロビーはゴキブリが歩き、ロビーの空調通風口が結露し水滴の跡が床に出来ていても放置してるから天井パネルが腐食。車寄せを来客駐車場に使う馬鹿にも注意しない、隣の部屋の馬鹿ジジイが犬とボール投げを室内で何時間もしたから注意してほしいと言っても注意しない。
管理など何一つできない会社です。 |
|
1357:
匿名さん
[2018-09-09 09:38:37]
悪い奴がはびこり易いマンションになるのでしょう。規約や法令を守りませんから
だらしない管理が目につきます。マンションのボス的住民に忖度のやりすぎでしょう。 この悪徳組合員と仲良くすれば仕事がしやすいのでしょう。管理の極意はここにあり。 だから反社会的住民も住みやしのでしょう。 |
1358:
匿名
[2018-10-12 11:42:50]
問題だらけです。管理会社を変えられないように必死です。ただ、オーナーに公平にサービスの提供しません。理事長と理事だけを大事にしてなんでも言うこと聞きますが、他のオーナーは無視、たとえ、違法なことでも規約違反でも理事長のいうことんsら、なんでもします。理事長と理事が利権と私利私欲むさぼり、パワハラあり、8年以上同じ理事長理事が こびりついて利権をむさぼっている、不公平な管理しかできない管理会社です。
|
1359:
匿名
[2018-10-12 11:48:40]
理事長に言われれば規約違反も平気でします、お友達で同じ理事長や理事が何年もやっているような東急の分譲マンションはパワハラ、不公平な管理、規約違反多くてよくないです、
|
1360:
入居予定さん
[2018-10-14 13:05:25]
東急コミュニティ-から他社への切り替え成功したマンション管理組合さん、どうやって切り替えたか、方法教えてください。
うちのマンションは東急と理事の関係が深いようで、相見積もりすら取らせません。 理事に東コミ関係者がなってること、普通にあるんですか。 日本ハウズイングでも、三井不動産レジデンシャルサ-ビスでも、いいから助けてほしいです。 |
1361:
匿名さん
[2018-10-14 13:13:10]
|
1362:
匿名さん
[2018-10-14 13:49:16]
1060さん。管理物件に反社会的人物の居住者を送り込んでいる可能性もあります。
これ等の対応を勇気を持って戦った組合員の勤務先等に圧力をかけたりします。尋常 では有りません。知らないで購入したり借りたりした人間が不幸です。 管理業協会等の自浄作用を期待します。分譲マンションの管理を国は認めてはいけないと思います。危険です。 |
1363:
匿名さん
[2018-10-16 10:05:33]
1360さん
東急だけではなく、大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。 そして立候補したり輪番を待って役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じていますが、そこで疑問です。 自分の給料から、無駄な高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか? そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れません。 もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしていますか? いろいろと感じている現副理事長です。 |
1364:
匿名さん
[2018-10-19 09:00:38]
>1362
東急コミュでない管理会社と契約中の管理組合の一員ですが、「反社会的人物」が分譲マンションに入ってくるルートについて、経験と推測をまじえて書きます。 かつて、当マンションの管理事務室には招き猫のポスターが2枚貼ってありました。貼ったのは管理人で、高額な月給以外に何らかの副収入が見込めたから「商売繁盛」を願うのだろうと思われました。 不心得者の管理人なら、勤務先マンションの出入り(特に売却)動向を仲介屋の不動産業者に暗に提供することで商売が営めたりします。そこで、刑務所上がりの人の住居を世話するということが起こり得ます。経済的理由から賃借人として入ってくる場合が多いと思いますが、入居後にトラブルを起こした場合、警察&管理会社&管理人(警察OBの可能性あり)&オーナーがそれまでの秘密の経緯もあって「守ってあげる」という展開が往々にしてあるようです。 確証はありませんが、業界の秘密なのかもしれません。分譲マンションは、素人が思いつきもしない様々なやり方で商売ができてしまう建物だと感じます。区分所有者として呼び込むならば、管理組合の運営においてその人を活用することも考えた上でのことでしょう。 |
1365:
モノローガー
[2018-10-22 09:42:09]
>1360
”管理会社の変更(リプレイス)”は、軽率に着手しないほうがよいテーマのひとつかもしれません。この点、分譲マンションはAタイプ(リプレイス可能型)とBタイプ(リプレイス不可能型)の2種に大別される実情があると思います。 貴殿の物件がどのくらいの規模で、管理会社がどれほど管理組合に根を張っているのか、住民を手懐けているか等々、不明なので、どちらのタイプかわかりませんが、まず、現在お抱えになっている問題を解決していくにあたって「リプレイス」が本当に必要かつ有効なのか、あらかじめ熟考するべきかもしれません。管理会社の変更ができればパラダイス(天国)というわけではない現実は、一部の識者・経験者が指摘してくれています。 【参考】 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/res/32/ http://www8.plala.or.jp/T-mankan/torabulu.html 特に下段のリンク先の「管理会社の変更」の項目に記されている「プレゼンテーションを鵜呑みにして管理会社を選んでまったく実行されないという例はいくらでもある。その時になってまた管理会社を変更するのは容易ではない。」は、心に刻むべき高い価値があるでしょう。 ビジネスとして成功させる必要も義務もある業者とか、参考書でしか分譲マンションの管理を知らないような専門家は、「Bタイプ(リプレイス不可能型)の物件が存在すること」を絶対と言ってよいほどに認めようとしません。法的条件から見て「すべての物件は業務委託先の管理会社を変更できる」と断言しますし、また、そう言い張らなければ自分の生業が顧客の自由な意思に基づかない怪しい産業のひとつになってしまうとの意識が働くからでもありましょう。だが、私の経験からすると、絶対にリプレイスができないマンションは存在しています。そういうタイプの管理組合で会社変更の言動をすることは危険とストレスをわが身に背負う展開になりかねません。事実上の追放、退去もありえない話ではないでしょう。 私の経験を述べますと、当初は管理員の職業上の適正を問題視し、他の組合員も少数ながら意見を共有してくれていました。しかし、管理員が管理会社ら企業の全面的サポートを受けている感じが伝わると、住民は撤退し多くは無関心を装った沈黙になり、逆に企業の強さに寄りかかって管理員を守り抜く親衛隊的住民も新たに生まれる始末。200名程度の組合ですが、「何があっても現在の管理会社がよい」派が60名で、この一団が1人につき他の2名の組合員に委任状を出させる(従わせる)だけで180の総会議案賛成票が生まれます。当管理組合は総会を何回開いても「180~190」で全議案が承認され可決されます。定期・臨時の総会と同じく理事会での議案設定も会議資料作成も管理会社に委託され、素人の理事と監事(どちらも輪番制くじ引き)が形の上で「審議後承認」ばかり繰り返して数十年やってきていますから、生粋の”乗っ取られマンション”なのです。もちろん、この被害者意識があるのは私と他に数名くらいで、役員を始めとするほとんどの組合員はカモられている感覚自体がまったくないようです。 よって、こんな型の物件で管理会社の変更を実践しようとすると、簡単に村八分にあいます。私は「仲間はずれ」でも別にどうということはありませんが、当初は味方で後に対立に転じた人の中には「理事会重視」の考えの持ち主が多いのが気にかかります。マンションの管理組合を、理事会内の多数決を基軸とした勝負の場と見ている人が、多く私から離れていきました。理事長だった私が管理員より先に辞表を出した”ニュース”が伝わると「理事長が負けた。理事会の実権を管理員派に取られた」と感じたのでしょう、すぐ勝ち馬に乗ろうとしてそれまでの姿勢を転じるわけです。リプレイスを「成功」と「失敗」「不成功」に分けてしまう感覚も、ひょっとしたら、当組合に見られた上記の傾向と軌を一にするものかもしれませんので、皆さんも留意して下さい。 (わがマンションの管理業務委託先は東急ではありません) |
1366:
匿名さん
[2018-10-30 08:44:02]
この管理会社の管理物件の組合員は、規約、重説、管理委託契約書、総会資料。入退去者名簿、区分所有者名簿、等々を精査しましょう。
特に収支報告書の雑収入と小修繕費は等々を調べてください。マンション内の役員(組合、自治会等)と管理員(清掃員)の人間関係を注視して下さい。 |
管理会社は何処でも同じようなものでしょう。
永住志向の組合員がしっかりしないといけませんで
しょう。
フロントの能力は確かに劣ります。特に中間管理職。