東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54
東急コミュニティーの評判は?その2
940:
かもしん [男性 60代]
[2015-06-24 01:01:47]
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941:
匿名さん
[2015-06-29 19:33:14]
ここ数年間で、分譲当時からの、管理委託契約、総会の議案書と議事録の、
比較表を作成し、精査しました、実態が、相当異なることが、判明しました。 皆さんに、お伺いいたしますが、総会に於ける、特別決議事項だけでも、 議案書と議事録で精査してみてください。必ず、規約や法令違反があります。 業務監査が、名ばかりで、監事が、業務監査をしておりません。 これは、組合の責任ですが、この会社は、役員に規約や法令、等を、 正しく説明できるフロントは皆無ではないかと思うようになりました。 それとも、説明しても理解する能力不足の役員ばかりの方が確率がたかいか。? |
942:
匿名さん
[2015-07-07 23:58:53]
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943:
匿名さん [男性 60代]
[2015-07-19 12:06:53]
管理会社のスタンスは、マンションの管理はそのマンションの管理組合の「自己責任」であるということに尽きます。
管理組合の総会で決議したことに管理会社が口をはさむ義務も責任もありません。 ですから管理組合の理事会には本当は相当な知識と管理能力が求められます。 私は理事長をやったことがありますがそう考えれば無報酬の理事長の実質的責任は耐え難いほど大きいです。 |
944:
匿名さん
[2015-07-19 13:10:32]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
ご覧ください。近い内組合を、告訴に踏み込みます。 この管理会社の物件は、見かけだけは、一流に見せかけます。 購入時は、規約や、契約内容、議案書、議事録等を マンション管理士等に相談して下さい。 規約は、議案書と議事録とを各期比較すると法令違反が多々あります。 |
945:
匿名さん
[2015-07-19 14:23:11]
法律違反の規約を平気で活用している。知識の無い理事長は、
この会社のネームバリューだけを信じている。騙される組合役員に、 責任がある事をしらない。理事長の資格の無い者が、議事録を偽造して、 理事長になりすまして、組合費を支出している。 返還させられるのさえ理解出来ない。この会社が、進めたからとの返答。 この会社は、最後は組合の総会でした事で逃げる。特別決議で可決すべき、 事項を、普通決議で可決したりしている。組合の幹部は、総会への、 出席者(委任状、議決権行使書は除く)の過半数で、何でも可決できると、 お思っている者もいます。無知識は、罪な事です。適正化法は無いような法律。 |
946:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-08-13 04:16:22]
物件購入後の東急コミュニティーの方の対応は最悪です…言葉の使い方も酷いです。
あまりの酷さに、電話のやりとりも全部録音してますのでと言っているのに、 はいはい、だからなんなんですか?鼻で笑い… 最低な企業ですね。 地域の支部があるようなので、うちの地域担当の1人の担当者だけかもしれませんが… 泣けてきました… |
947:
匿名さん
[2015-08-13 04:48:02]
>>946
具体的な内容を本社に示せば必ず何らかの対応はされるはず。少なくとも言葉遣いくらいは。 ただし貴方の要望が無意味だったり理不尽なものであれば、軽くあしらわれると思います。 一フロントの立場で言わせてもらうと、管理会社や管理そのものを勘違いしている人が多すぎる。 私は東急社員ではありませんので。念のため。 |
948:
熱海の隠居
[2015-08-13 09:19:37]
>>941
うちのマンションでも東急コミュニティーのやり放題です。玉川と言う管理人が、理事会の開催、議事進行、決定を牛耳っていて、無能な理事達は、おんぶに抱っこで、任せっぱなしとなっています。当マンションでは、玉川管理人が、一番えらい情況で、オーナーを叱りとばしています。管理費、修繕積立金が無くなるまでしゃぶりつくされるでしょう。 |
949:
厚木のいじめられ爺
[2015-08-14 09:34:03]
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950:
フロントマン
[2015-08-14 11:36:16]
ここの管理会社の話ではありませんが、先日総会に出たところこんな話がありました。
管理委託契約の更新審議の際に、減額してほしいとフロントさんに求めたところ、「俺は海賊王になる!」と突然叫びました。 皆、あれれれれ?って顔をしていました。 議長がフロントさんに「何を言ってるんですか?」 と聞いたところ、突然そのフロントさんは「バッチコ~イ」っといって、議長の頭をハリセンでぶっ飛ばそうとしました。 しかし、議長は残像を残しながらそれを躱しました。 それを見ていた監事さんが、「あの動きはトキ」っと叫びました。 そうです。79%以上継続確定の瞬間でした。 フロントさんは「その言葉を聞きたかった」っと、みんなに5円玉を配って回りました。 そして、無事採血となり全員干からびました。 嘘のような本当の話です。 |
951:
入居済み住民さん
[2015-08-14 16:17:35]
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952:
フロントマン2
[2015-08-15 00:23:00]
私も他社の話をします。
私の管理物件では、冷やし中華を夜ご飯に出すことを禁止する議案が上程されました。 当然決議は荒れるどころではありません。 鳴り止まない拍手に会場が包まれたのは言うまでもありません。 中には、冷やし中華反対!冷やし中華反対!を大声で連呼する部族(例の関連性の部族ではない')もいましたし、彼らの部族長?らしき人物は、カリリリの斧を振りかざし、まさに、いや、げんにそこに居たのかな?と言ってました。 重ね重ねすみませんが、この場を借りて謝罪します。 ってなわけでしょす^_^ 大変ですよね!組合運動ってか? |
953:
熱海の隠居
[2015-08-15 10:02:41]
>>945
私のマンションでも同じです。規約破りは理事自から堂々とやっています。意見を言っても総会で決議済みとにげます。 |
954:
入居済み住民さん
[2015-08-16 10:49:11]
950と952は野村。
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955:
契約済みさん
[2015-08-16 11:36:25]
東急コミュニティーは、理事会関係者の子供がルール違反しても、見て見ぬふりみたい。
これじゃ、理事長がますます つけ上がっちゃう。 マンション全体の不利益にもなるので、厳重注意しないと。 |
956:
匿名さん
[2015-08-16 12:44:23]
↑
気持ちはよくわかる!他社の話ですが、たった20戸のマンションでも役員を手懐けるために年間数億円の現金を渡してるのが業界の常ですからね! 理事長にもなるとそれこそ年間数十億円はかるく超える現金を支払ってるとの、とある情報通A氏が言ってました! この情報通のA氏なんですがね、実は昔駅で自転車の盗難にあったそうなんですが、てっきり自分は歩いて駅まできたと勘違いしちゃってね、歩いて家まで帰ったら、なんとなんと!! 家に自転車がなかったんですよ! 傑作ですよね^_^ その時にちょうど目に飛び込んできたのが、あれです。チーズインなんとか! えーっと。なんだっけか。 なんちゃらハウズィムンとかなんとか? 反対!ハワイ!ってね! お真白いって拗ね |
957:
熱海の隠居さんへ
[2015-08-19 11:12:05]
>>948
あの東急さんがなんという事をしているのでしょうね。玉川管理人許せませんね |
958:
熱海の隠居 [男性 60代]
[2015-08-20 21:32:26]
今回熱海kマンション大規模修繕のお知らせ、で、日頃は管理組合法人活動に、ご協力いただき、、、、、、と言う文面の連絡書が入って来ました。私のマンションは、法人化していませんが、以前東急コミュニティーのセンター長である、早川氏が、でたらめな説明書と議案書を書いて、総会に提出し、法人化をすすめた過去があります。その時はあるオーナーさんが、法人化のメリット、デメリットと危険性を調査して阻止した事を、記憶しています。今回も又むし返すつもりではないかと、心配しています。どなたかこのような時は、どうしたら良いのかなおしえてください。
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959:
熱海の隠居 [男性 60代]
[2015-08-20 21:41:44]
訂正します。熱海kマンションと書きましたが、これを見て英語の好きな孫が、お祖父さんこのスペルは、kでは無くcだよ、そして、日本語に直すと崖っぷちだよと教えてくれました。まさに、私どもは東急コミュニティーによって崖っぷちへ追いやられている様です。
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影響力があり、色々な規約違反事項がなければ何ら問題ない事ですが、山積しており、管理会社としては適正化法にもとずき管理しているとの回答で、管理組合がもちろん悪い原因もありますが、委託料を徴収しプロとしてのメンツが全然ありません。理事会で色々な議題・法律改正等の説明をすることで、管理組合の意識のレベルが中学生か大学生かの判断はついていると思うのですが、レベルに合った説明をするべきではと思います。指導・アドバイスの件を委託契約内容の額面どうりに解釈することが間違いで、管理会社を諦めるべきでしょうか。5年後の大規模修繕の費用負担で大問題に発展すると思います。