千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の4物件です。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.the710.com/
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2012-12-05 01:23:06
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 17
961:
匿名さん
[2013-01-14 13:14:09]
|
||
962:
952
[2013-01-14 13:18:54]
|
||
963:
匿名さん
[2013-01-14 13:21:08]
こういう書き込みって考えなしなのかな。
いわれたほうはどう考えるんだろうね。 ニュータウン開発がはじまったころの新旧対立の根もこんなところからだよね。 新住民にも旧住民にもマナー良いのも悪いのもいると思うけれどね。 もう、こういう考えなしの書き込みは自粛したいと思うし 印西市も新旧おなじようにこの20年成長してきたと思うけど。 ここには色々な人が見ているよ。 旧来の地区木下にもプラウドの戸建てできたり、新しい住民もふえている。 |
||
964:
952
[2013-01-14 13:34:57]
ちなみに千葉ニュー中央まで29分というのは
新鎌ヶ谷にも止まったらという想定。 ノンストップなら26分ぐらいに出来るかも。 |
||
965:
匿名さん
[2013-01-14 13:35:49]
東急、京王、小田急の都下神奈川地盤の電鉄会社のメージ戦略が奏功しているが、京成じゃ逆効果になるかな。
私も東京神奈川に住み始めて10数年間はCNTを全く知らなかったし知る機会もなかったが、ホントに知る人ぞ知る的な街だね。首都圏にもこんな隠れ家的なエリアがあってもよいかな。しかし、年間2000万人以上が買い物に訪れるエリアを隠れ家と例えるのもなんじゃね。 |
||
966:
匿名さん
[2013-01-14 13:57:29]
羽田成田の一体化は、これとリンクしている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO37508300S1A221C1L83000/ (下記は、これまでに日経新聞電子版に掲載された記事の一部) 「新東京駅」構想が始動 成田へ36分・羽田へ18分 2012/9/8 6:00 記事保存 東京駅前の地下に新東京駅を造り、羽田空港まで18分、成田空港へ36分でつながる「都心直結線」構想が動き出す。国土交通省は2013年度予算の概算要求で調査費として2億5000万円を計上。東京都と事業化を見極める検討会議を設けることで合意した。空港アクセスで海外に引けをとらないよう東京の国際競争力を高める。首都圏鉄道の混雑率の緩和も狙う。 JR東京駅の皇居側を南北に伸びる「丸の内仲通り」の地下に、新東京駅を造る案が有力だ。都営地下鉄浅草線の押上駅と泉岳寺駅の間(約11キロメートル)に新たなバイパス路線を地下に通す構想だ。 ■羽田へ乗り換えなしで18~19分 実現すれば、新東京駅から羽田空港まで乗り換えずに18~19分で着く。現在は京急やモノレールに乗り換え、平均27~36分かかっている。成田空港へは53~55分から36分に短縮する。 国交省と都は近く、鉄道会社を交えた検討会議を立ち上げる予定だ。課題の採算性やどの鉄道会社が運行主体になるかなど、事業の可能性を見極める。 都はこれまで費用負担の大きさを理由に難色を示していた。総事業費約4000億円のうち都も3分の1を負担する可能性がある。新線と並走することになる都営浅草線の乗客が減る懸念もあり、ルートなどについて議論に加わってきたが、採算性については国に任せてきた。 ■アジア主要都市もアクセス改善 一方、アジアの主要都市は空港アクセス改善を戦略的に進めている。韓国では10年12月に仁川国際空港とソウル中心部間(58キロメートル)を乗り換えずに43分でつなぐ鉄道が開通した。シンガポールは現在はチャンギ空港から20キロメートル離れた都心まで複数の鉄道を乗り換えなければならないが、乗り換え不要の新線を計画している。 都庁内には「都営浅草線のサービス維持・向上が大切だ。新路線は慎重に見極めるべきだ」(都幹部)との声もある。しかし羽田空港が一段と国際化する中、海外に比べ劣っている都内の都市基盤整備の改善が必要との判断から、国交省との議論を深めることにした。 成田・羽田アクセス短縮 都営浅草線にバイパス新線 国交省検討、東京駅に新駅も 2012/2/21 2:00 記事保存 成田、羽田両空港のアクセス向上のため、国土交通省は都営浅草線の押上駅(墨田区)―泉岳寺駅(港区)間にバイパス新線をつくる検討に入った。中間にあるJR東京駅付近に「新東京駅」をつくる構想で、両空港間を直通運転する。実現すれば新駅から成田まで37分、羽田まで22分で結ばれる。空港利用者の利便性を高め、首都圏の国際競争力を高める狙いだ。 計画では、押上駅と泉岳寺駅の間に約11キロの地下トンネルを掘る。「新東京駅」の建設場所は、丸の内仲通りの地下にすることを検討している。 整備すると、新東京駅から成田の所要時間は最短で現在より13分短い37分に、羽田へは現在より3分短い22分に短縮できる。両空港間の鉄道移動は現在の92分から59分へ大幅に改善する見通し。 総事業費として、国交省は約4000億円を見込む。事業費は「都市鉄道等利便増進法」に基づき、国と自治体、鉄道事業者が3分の1ずつ負担する仕組みを検討しているが、東京都は費用負担の大きさを懸念している。 国交省は2010年にまとめた「国土交通省成長戦略」で成田・羽田両空港間を50分台で結ぶ目標を立てた。羽田空港は国際化が進む一方、発着枠には限界がある。国交省は羽田と成田を首都圏空港として一体運用するための環境整備を急ぐ。 |
||
967:
匿名さん
[2013-01-14 14:12:05]
|
||
968:
匿名さん
[2013-01-14 14:18:21]
旧住人には野焼きや肥料の臭いで迷惑をかけている自覚もないんだろう。もう田舎ではなくなってきているのだから、それに合わせて生活態度を改めるべき。
|
||
970:
匿名さん
[2013-01-14 14:32:13]
|
||
971:
匿名
[2013-01-14 14:40:28]
サンクタスを荒らせなかったか
|
||
|
||
972:
匿名さん
[2013-01-14 14:56:33]
焼却場では汚染された枝木を焼いているんだしね。
|
||
973:
匿名さん
[2013-01-14 15:10:43]
何か違う方向へ話が行っちゃったな。
まあ、今度ここへ遊びに行ってみるよ。 どう変わったのか見たいしね。 ただこういうニュータウン全般に今後将来性があるかどうかは未知数だけど。 |
||
974:
匿名さん
[2013-01-14 15:15:12]
そうそう、ニュータウンって名前がイメージよくないのは、住民目線でもそう思う。
あと、千葉市にあるってイメージも持たれちゃう。 駅名だけでも変えられないかね。 CNT中央とか(笑) 京急にそういう駅あるけど。 |
||
976:
匿名さん
[2013-01-14 15:39:08]
今日は3連休の最後で雪になり、アラシも1日中かき回してくるから、無視、無視!!
一人芝居をさせて、暖簾に腕押し状態を作りましょう。 |
||
977:
匿名さん
[2013-01-14 15:50:20]
北総線も雪には弱いんだね・・・
|
||
978:
匿名さん
[2013-01-14 16:03:07]
ちなみに泉岳寺新駅が経済特区という話が書き込まれていたけど、
正確には「国際戦略総合特区の指定番号「国際3」アジアヘッドクォータ特区」 で東京都心全般が対象。泉岳寺もその特区のひとつだけど、JRが駅を作 るというので正確には別の話。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/DATA/20lcq401.pdf |
||
979:
匿名さん
[2013-01-14 16:13:41]
都心直結線を特区構想に絡めらるのを都は嫌がっている。
建設費用を都に負担させようとする国の魂胆が見え見えだからね。 都が金出さなきゃなかなか進まないだろう。 http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/121006/trd12100601000000-s.htm |
||
980:
匿名さん
[2013-01-14 16:23:12]
戸建の人は雪かき、戸建のデメリットですね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
新東京~成田間は36分を見込んでいる(国交省)