ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。
[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00
ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?
56:
入居済み住民さん
[2010-12-06 10:46:17]
|
完全な建築基準法違反で、実は工事中に役所の建築指導課から指導されていたが、パナホームが無視しして工事を強行、よって施工完了検査も請けていないことが調査で判明した。
耐火性能はゼロの家だが、ご丁寧にパナソニック電工製の火災警報器も手抜き工事で正常に作動しない。
また、鉄骨の溶接部分にも手抜きが見つかっていて、実際の強度は設計上の強度の半分以下しかないことがわかっている。
地震になれば溶接部分が破断して倒壊するとの調査結果が出ている。(阪神淡路大震災より弱い地震でも)
それにブレースも、図面にはあるのに、実際には取り付けられていない箇所が、何箇所もあるし、屋根なんかもともと軽いスレートだったのに雨漏りが止まらず、パナホームが厚みのある瓦にしないと雨漏りは止められないと言い出し、超重量級のコンクリートのモニエル瓦を載せられてしまい、家はスレートの重量で設計されてるから、コンクリート瓦の重量に絶えられず、既に屋根下地を支えている軽量鉄骨は撓んでいるし、地震がきたら確実に家は倒壊する。
これについてはモニエル瓦を扱っている業者と、パナホーム間に不正な金銭のやり取りがあり、その結果、載せられてしまった事が判明している。
最後は裁判になったが、パナホームは裁判でも違法行為のオンパレードだった。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/134796/7
ツーバイ、鉄骨に関わらず、まずはきちんとした業者を選ぶ事が肝心だ。