福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
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住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
 
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[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

 
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福岡市内で小中学校の学区について  Part3

651: 匿名さん 
[2013-02-05 19:57:58]
宇部は他にも大きな企業ありますよね。
山口県は日本を引っ張ってた長州なんだから頑張ってもらいたいもんです。
ユニクロは宇部を捨てましたが。。
652: 匿名さん 
[2013-02-05 21:19:59]
ユニクロの本社はいまだに山口
まあ名目上にすぎないが
653: 匿名さん 
[2013-02-06 07:28:04]
宇部は山大医学部もあるから医者の子弟も多いよ。
でもここは、宇部市のスレじゃないよね。
654: 周辺住民さん 
[2013-02-06 15:20:52]
いきなり自分の出身地の話になって面白いです。
まあ一流大を出ても、そのくらいしか地元企業がない町なんですけど。
655: 匿名さん 
[2013-02-06 17:36:44]
下関西高出身だが地元就職組の就職先は山口銀行、山口県庁、下関市役所、北九州市役所ばっかりだな。これらにはほんと大量就職。地元で勤務医、医療技術職、弁護士も多い。下関には産業がない。地元勤務を希望して宇部興産や長府製作所に就職した人はみんな東京勤務に。かわいそう。
656: 匿名さん 
[2013-02-07 02:04:10]
長期的には戻れるんじゃない?
それでも子育ての時期に地元にいたいよね。親孝行で孫の顔も見せたいし。
関東一極集中の流れを何とか断ち切りたいけど、どうしようもない。
関西ならまだマシなんだけどね。
657: 匿名さん 
[2013-02-09 14:49:41]
将来性を考えたら、九大学園都市周辺が良いと思います。
九大のキヤンパス移転の効果が次第にでてきますよ。H30頃には今と見違えるようになっているかも???
658: 匿名さん 
[2013-02-09 18:21:19]
ないない。パチ屋が増えてるだけ。
659: 匿名さん 
[2013-02-10 11:05:47]
医学部は移転して来ないからね。
660: 匿名さん 
[2013-02-10 16:39:37]
医学部は来なくても、芸工を除く他の理系と文系全学部が集まればかなりのインパクト。
賃貸物件や飲食店やスーパーが増えるのは確実。将来性は、固いでしょう。
661: 匿名さん 
[2013-02-10 18:44:40]
全て学生向けのね。
学生は永住する訳ではないから、永住中心の地域とは違う街が出来る。
662: 匿名さん 
[2013-02-10 22:20:41]
学生が増えると軽犯罪も増えますよ。
663: 匿名さん 
[2013-02-10 23:47:01]
昔、数年住んでた者です。姪浜越えというか、生の松原越えはない。
車文化の福岡であの渋滞は許容できないよ。
中洲からのタクシー代が6000円ってのも福岡のマンション市場では厳しい距離。(南は背振山のs筑紫野市越え、東だと新宮中央越えて古賀くらい?)

学区にしても前の人が言ってる通り医学部(というか大学病院)があれば少しか医者の子息に期待できるけど、他の学部は若い独身連中が増える分マイナス要素の方が強い。
実際、元々九大のあった箱崎の学区は昔から良くないし。
664: 匿名さん 
[2013-02-11 07:59:45]
九産大レベルの学生が増えればそうかも知れないが、少なくとも九州では一番偏差値の高い学生が集まる。
確実にプラス要素。実際、九大があった頃の六本松は華があった。
交通網の課題は、人が集まれば時間はかかるがいずれ改善されるでしょう
665: 匿名さん 
[2013-02-11 08:27:53]
ないない。都合のいい勝手な期待。業者に言いくるめられた?
666: 匿名さん 
[2013-02-11 10:42:23]
貧乏人は千早一択ということで
九大学研都市は人の住むところではない
667: 匿名さん 
[2013-02-11 10:58:53]
千早も人が住むようなとこじゃないけどね。学区悪いしね。
668: 匿名 
[2013-02-11 12:26:49]
どこの営業さんか知らんけど、仕事に専念したら?
669: 匿名さん 
[2013-02-12 06:05:33]
千早は北のマンション地区の学区がおススメですよ。
香椎第一中校区。
目立った団地なども少ないし、分譲マンション中心の落ち着いたとこです。
670: 匿名さん 
[2013-02-12 09:29:43]
九大学研都市は行政も諦めている感がある。
大学、学生用マンション、スーパー程度(つまり現状程度)で終わり。
福岡市は千早からアイランドシティ付近の東側の開発で財政的に精一杯。
都心部からの距離の問題はどうしようもない。



671: 匿名さん 
[2013-02-12 12:24:34]
九大学研都市、千早どちらも興味ない。
2択だったら戸建て九大学研都市、マンション千早を選ぶ。
672: 匿名さん 
[2013-02-12 22:09:21]
九大学研都市、千早、アイランドシティでは究極の選択になる。
673: 匿名さん 
[2013-02-12 23:03:13]
↑ひとそれぞれだろ。福岡県民全てが都心部に住みたいと勘違いしてないか?縁もゆかりもない九州の田舎から出てきたならともかく、生まれ育った所や親元の近く等いろいろ理由はあるだろ。福岡は大都会だとか勘違いしてないか?
674: 匿名さん 
[2013-02-12 23:38:23]
筑肥線は無いと思うわ。
675: 匿名さん 
[2013-02-12 23:49:02]
マンションで九大学研都市、千早、アイランドシティの選択肢はない。
676: 匿名さん 
[2013-02-13 01:31:00]
再開発された新しい町がよければその3つは今代表的な場所でしょ。
実際、売れてるんだから、アンチが何を言おうが他地区比でも選ばれてる選択肢なのは間違いない。
アイランドシティはマンション売れてなさそうですが、戸建てだとあの利便性も普通だと思います。
677: 契約済みさん 
[2013-02-13 03:34:01]
学研都市は自分らの世代の選択では無いよ。
子や孫の時代に発展してると良いかなあのレベル。土地には歴史が必要。
アイランドシティはまだ現世代の目が黒いうちに何とかって希望はある。
678: 匿名さん 
[2013-02-13 06:17:38]
九大学研都市は元々糸島など、今宿以西にゆかりのある人が選ぶレベルだろうね。
博多駅、空港、太宰府IC、どれをとっても拠離が遠すぎるので、外部の方にはお勧めできない。
何より福岡市内方面に車で出かける時の渋滞は日常的に悩まされる。
679: 匿名さん 
[2013-02-13 07:01:14]
学研都市の交通状況だが、都市高を使えば天神、空港、博多駅、九州道まで問題ないゼ。
車がなくても電車で直通、天神24分、博多30分、空港35分は便利だゼ。
680: 匿名さん 
[2013-02-13 14:48:58]
博多30分は宗像レベルじゃないか
681: 周辺住民さん 
[2013-02-13 15:24:50]
30分が許されるのは首都圏とか近畿圏くらいなもの。
自分は西新だが、その所要時間は家を出てからゆっくり移動したときの感覚に近いな。
快速、急行使用時の不動産屋マジックを使ってないか?
682: 匿名さん 
[2013-02-13 18:41:19]
天神や博多まで30分以内でいければ十分やろ。
西新駅から徒歩15分とかだと笑えるぜ。
683: 匿名さん 
[2013-02-13 19:01:22]
ただ学研都市から博多までの運賃はハンパ無く高い…
684: 匿名さん 
[2013-02-13 21:45:29]
天神24分は乗っている時間。ホームから計測しても、電車はすぐには来ず、タイミングが悪いとながい待ち時間が発生する。帰りは直行に乗らないと姪浜で足止め。時間帯によっては西新が終点となる電車もある。
685: 匿名さん 
[2013-02-13 23:00:18]
>>679
都市高速を使ってのアクセスならば千早やアイランドシティの方が良いよね。
やはり利便性では相当厳しい地域だと思う。
686: 匿名さん 
[2013-02-14 00:17:10]
所要時間もだけど、公共交通機関の場合は本数が重要なんですよね。
西新などの地下鉄空港線や千早のバス本数は、常時待ち時間を意識しなくてよい間隔。
筑肥線は15分待ちなんてなると、合計1時間近くなんてことに。
687: 買い換え検討中 
[2013-02-15 10:59:00]
あの学区とあの学区を必死に名前は出さないようにしつつ
他のネガキャン必死ですね(笑)
688: 匿名さん 
[2013-02-16 09:23:37]
今の状況など興味ない。旧帝大は将来も鉄板で存在感は次第に高まる。
逆に、地方駅弁私大の将来性は非常に暗く七隈や香椎周辺は寂れてくるだろう。学生に依存している部分が多く、その需要が縮小するのは明らか。元々市の外れであり、代わりに発展する要素が見当たらない。
西新は、逆にいなくなった方が更に発展するでしょう。別府も、市の中心に近く別の用途で巻き返しの余地がある。
689: 匿名さん 
[2013-02-16 16:03:10]
>>688
どこの住民か丸分かりな書き込み。
片方は大学が無くなれば寂れるのに西新は逆に発展するとはね。しかも理由無し。

西新は岩田屋が無くなった時点で終了。
街の景観もほとんど変化無し。
七隈は知らないが、香椎の再開発エリアを見た事ないでしょ?
690: 匿名さん 
[2013-02-16 19:36:33]
そもそも九大学研を推してる時点でセンスないわw
西は姪浜まででしょ。
土日のレジャーなどを考えたら動きにくすぎ。
同じ戸建て地区なら新宮中央や筑紫野の方が良いと思います。
692: 匿名さん 
[2013-02-16 21:49:49]
学研に住むなら、糸島の100坪戸建別荘と空港線2LDKマンションだな。
子育てが終わったら糸島を本拠地にしてシニアライフを楽しむ。
694: 匿名さん 
[2013-02-16 22:58:48]
高いからねー。古かったり狭かったりなのも嫌だし。
満足いくとこを買える人はそれでいいんじゃない?

学研は糸島出身ならいいかもだけど、私は糸島だけを生活範囲にするのは控えたい。
695: 匿名 
[2013-02-16 23:04:49]
>693
治安がイマイチだけどね。
696: 匿名さん 
[2013-02-16 23:48:23]
>>693
治安もだけど新築が少ないからボロ中古を割高で買わされるけどね。
そうして欲しい人が他の地域をディスるのだろうけど。
697: 匿名さん 
[2013-02-17 08:18:42]
たしかに資金的に余裕がないと買えないエリア。買わないと言う人は狐の心理。
698: 匿名さん 
[2013-02-17 10:38:42]
>689
駅弁私大に頼る僻地=香椎や七隈は、その衰退と共に廃れる。
しかし、元々利便性の高いエリア=西新≒別府は、駅弁私大など不要という事。マンション、商業施設など代わりは山ほどある。
箱崎も九大がいなくなると厳しいと予想。空港近くで騒音が酷く、マンション建てても売れず。商業施設は、yumeタウンやイオンモールやコストコ等近辺にあり和状態。公園くらにするしかないのでは?九大に比べ集人力が劣るのは明確。東区の将来性は、厳しいでしょう。
699: 匿名 
[2013-02-17 11:38:42]
>698
西新がなんで利便性が高いのかがわかりませんけど?
地下鉄とバスしか無いのに。
東区は西鉄電車(地下鉄)に加えてJRも有るし、博多までも近い。
東区の人間の感覚だと西新こそ東で言う香椎のまだ先のような感覚。
まさか地下鉄だけが唯一の公共機関と思ってないですよね?(笑)
700: 匿名さん 
[2013-02-17 11:47:15]
>698
説教たれるのなら、まともな文章書けよ。脱字多し。
by 管理担当
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