横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【43】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-15 00:36:30
 
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パート43です。
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[スレ作成日時]2012-12-01 22:47:35

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【43】

1: 匿名さん 
[2012-12-02 10:16:55]
川崎地下鉄っていつできるの?札幌や福岡とか同規模の政令都市では地下鉄あるのに川崎だけないね。
2: 匿名 
[2012-12-03 19:10:56]
赤字になるから造らない。
3: 匿名 
[2012-12-03 20:24:28]
できるよ。
武蔵小杉新百合ヶ丘
4: 匿名さん 
[2012-12-03 20:39:21]
夢として計画は残して入るが、実現に向かって動いてはいないんでなかったか?
5: 匿名さん 
[2012-12-03 21:07:25]
郊外にいまさら地下鉄なんて有り得ないよ。
6: 匿名 
[2012-12-03 21:31:45]
今のところできる可能性のほうが高いよ。
7: 匿名さん 
[2012-12-03 22:00:59]
それより品川の国際都市化が間違いなく進みますよ。
東京の中心が品川になります。
武蔵小杉もすごいことになりそう。
8: 匿名さん 
[2012-12-03 22:16:27]
>6
なぜそう言えるのですか?
10: 匿名さん 
[2012-12-03 22:27:42]
川崎市のイメージカラーが灰色だからでは?
11: 匿名 
[2012-12-03 22:28:15]
>9実は来たことがないとか?

武蔵小杉東口から新駅側はタワーマンションの公開緑地の立派な公園だらけだよ。

綱島街道をそのまま南下したら二が領用水から住吉平和公園まで緑地公園が続きます。

西側に15分で巨大な等々力緑地、北側には多摩川河川敷

緑がないのはヨーカドー界隈だけ。


12: 匿名さん 
[2012-12-03 22:29:50]
川崎市営地下鉄(川崎縦貫高速鉄道)はネットで調べた限りでは実現の見通しはなさそうに思えた。
例え実現するとしても、20年以上かかりそう。
13: 匿名さん 
[2012-12-03 22:32:32]
致命的に少ないは言い過ぎですよ!
意外に緑の散策が出来て、結構季節感あります。
14: 匿名さん 
[2012-12-03 23:00:58]
>12
その頃には周辺人口が減ってしまっているよ。
15: 物件比較中さん 
[2012-12-03 23:34:36]
武蔵小杉は慶應出身者が多いのかな
16: 匿名 
[2012-12-04 00:09:15]
武蔵小杉は外国人のビジネスマンやファミリーが多いです。
特に東口のフーディアムやデリド、リエト周辺が生活圏みたいですね。
17: 匿名さん 
[2012-12-04 00:13:15]
有隣堂期待age
18: 匿名さん 
[2012-12-04 00:14:47]
多いね外国人
それも旦那が外人、奥さんが日本人の国際結婚ファミリーが多い印象
19: 匿名さん 
[2012-12-04 02:16:00]
美しい街、成功の街=首都直下などの大きい地震が来ても、(来ることを想像しても)恐ろしいと思わないような街
          何とかなると、思えるような街

地震での死亡原因で多くを占めるのが、家具の転倒での圧死。家具の上の置物なども、凄い勢いで飛んでくるらしい。
タワマン住人だけに限らず、家具の固定は 絶 対、家具の上には物を置かないようにする事は、した方が良いかも。
20: 匿名 
[2012-12-04 06:26:39]
スレッド43、ネガ・ポジに大人気の街。
21: 匿名さん 
[2012-12-04 06:29:24]
外国人はどこの国が多いですか?
22: 匿名さん 
[2012-12-04 06:46:56]
>15
電気メーカーに勤めている人が多いです。NEC等。
23: 匿名さん 
[2012-12-04 08:46:58]
西側はだめだね、エクラスの壁の緑化もメロメロと思ってたら昨日から植えられたら街路樹も東側と比べたらあまりにも見劣りがします。東急の緑、庭関係は本当にお粗末。三井の爪の垢せんじてのませたい。
期待してたのに涙出てきました。
街路樹は少なくとも今の倍位の背丈は最初から植えて欲しかった。
重機のいらない人手だけで植えられる範囲でやってるのがミエミエ。
街路樹の植え方だけでずいぶん街の雰囲気が変わるという事実がまだからないのかな。
これで武蔵小杉も東側が正面、西側が裏という位置付けが決定した。
24: 匿名さん 
[2012-12-04 09:00:06]
外国人本当に多いです、今後どんどん増えそう。
25: 匿名 
[2012-12-04 09:53:11]
>19タワーマンションでは揺れはゆっくり長いよ。
高層部と低層部で揺れる方向に時差ができるから揺れを相殺する。

分譲マンションで家具が飛んでくるのはもっと低くて古かったり安普請だったりの物件だね。高さは関係ないな。

ただし直下型だと基準がないんだよ、さすがに板状や戸建みたいな一発ノックアウトはないけど。
26: 匿名 
[2012-12-04 09:55:21]
>24NEXは成田空港には恐ろしく便利ですからね。
外国人は富士山が大好きだし仮に私が相談されたらイチ推しです。
27: 匿名さん 
[2012-12-04 10:59:07]
外国人は地震が来たら逃げるよ。しかも武蔵小杉でしょ。地上の惨状が心配。
スラムタワーにならないように今から対策を考えておかないと。
28: 匿名さん 
[2012-12-04 12:38:23]
私の友人のカナダ人は武蔵小杉に友人が引っ越しそれに紹介されて武蔵小杉に引っ越して来たらしいです。
都心よりかなり広めが借りられるし、都心より実質便利だし絶対武蔵小杉が一押しって言ってました。
家賃相場は今後どんどん上がるんじゃないでしょうか。
29: 匿名さん 
[2012-12-04 12:47:40]
中国や韓国もやたらタワマン建てまくってるけど
アジア人ってなんで高い所が好きなんだろうな?
30: 匿名 
[2012-12-04 13:08:49]
>29そちらの需要はメインが羽田空港だから湾岸にはかないません。
31: 匿名 
[2012-12-04 13:17:44]
そもそも神奈川県自体が中国人、韓国人がかなり多いからね。
川崎区は別格としても、中原区も韓国系の店多いし住みやすいんだろうね
32: 匿名さん 
[2012-12-04 14:39:44]
>28
それはない。新築や転勤などでの空き家が多い上にプラウド横に賃貸棟もできる。そもそも高い家賃払える層も減ってるし。下がることはあっても上がることはないよ。
33: 匿名さん 
[2012-12-04 18:12:08]
>>28
>>32

どっちも違う、武蔵小杉の家賃相場はこれからもうちょっとだけ上がる。

長期視点で動く分譲相場は既に全ての再開発内容を織り込み済みで、むしろバブル気味。
短期視点で動く賃貸相場はまだ東口ロータリーやアリオを織り込んでいない。
分譲相場は今後じわじわと下がっていく一方だろうけど、賃貸相場はしばらく強含みで推移する。

分譲が坪200万の時代に賃貸が坪0.8万だったのに、分譲が坪270の今でも賃貸は坪0.9~1.0万。
だからあと2~3年かけて坪1.0~1.1万まで、ちょっとだけ上がるよ。
都心には負けるからそれ以上は伸びないけどね。
34: 匿名さん 
[2012-12-04 18:19:01]
外人は二子なんかより武蔵小杉のほうが人気みたい。
35: 匿名さん 
[2012-12-04 18:22:00]
だけど川崎駅やみなとみらいも開発が家賃は進めば上がるといわれてた。

けど結局一瞬だけ上がって結局それが維持できず下がって今では小杉より相場は下。
アリオできて賃料相場押し上げる貢献よりも
供給増と都心の賃料相場の値下りで帳消しだから今より上がらないよ。

今より高くなるとこのへんに住む意味がなくなる。
36: 匿名 
[2012-12-04 18:59:10]
駅前立地の高層マンションに関しては住宅地として人気の都心南西方面が、山手通りより外側がほぼすべて低層エリアなため一気に武蔵小杉まですっ飛んでしまいます。

今は湾岸もしくは北部よりはこっち側という需要が武蔵小杉に集中してますからまだまだ上がるんじゃないですか?

逆にしっかり上げとかないと一過性の人気エリアとなるかもしれません。
37: 匿名さん 
[2012-12-04 21:53:15]
品鶴線多摩川橋梁は昭和3年築。
大地震の時は落ちる可能性あるよ。
土建屋の点検など当てにならないことが
中央道トンネルで証明された。
38: 匿名さん 
[2012-12-04 22:12:45]
東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121105/ecc1211051112000-n1.htm
40: 匿名 
[2012-12-05 00:16:27]
↑久々の納戸ネタですね…
あなた、大丈夫?
41: 匿名さん 
[2012-12-05 00:17:32]
外国人が多いのはちょっとマイナスかな。
42: 匿名さん 
[2012-12-05 00:19:31]
>36
そういうプラス面はあるけど、それよりなにより供給が多すぎる。
もともと月20万円以上払ってこのへん住もうって世帯が
都心以外にはそんないないから供給に対して需要が足りない。

日本の構造と一緒、いいものつくっても需要不足で儲かるほど売れない。
43: 匿名さん 
[2012-12-05 00:37:06]
もともと月20万円以上払ってこのへん住もうって 世帯が 都心以外にいない

っていうのはあなたの感想ですよね。あと予想。
庶民的な考え方だなぁと思います。
44: 匿名 
[2012-12-05 00:38:23]
東京南部のタワマンエリア事情、ずばり二子玉ライズが自爆して小杉が上がってますね。


特A代官山、広尾、麻布、六本木、白金、高輪、

A渋谷、目黒、大崎、品川 、五反田、三田、白金台、

B二子玉川、池尻大橋

C武蔵小杉、みなとみらい、川崎
45: 匿名さん 
[2012-12-05 00:46:19]
実際そんなにいないよ。借りる人がね。
このへんの富裕層は借りるより買う派が多い。
46: 匿名 
[2012-12-05 01:22:43]
>45買って住みたいエリアは利回りが悪いからね。
東横線ででる優良な分譲賃貸は転勤族が新婚時代に住んだ中古だよ。

47: 匿名さん 
[2012-12-05 01:24:46]
>44
豊洲を入れたらどのランク?
48: 匿名さん 
[2012-12-05 07:35:37]
特Aが代官山なら武蔵小杉も対して変わらないと思う。
代官山は渋谷は近いけど六本木、銀座、丸の内、新宿方面だったら乗り換えだし武蔵小杉とおなじようなもの。
49: 匿名さん 
[2012-12-05 11:36:40]
交通利便性のことじゃなくて資産性のことでしょ。やっぱ一棟しかないとこは強い。
50: 匿名 
[2012-12-05 13:39:56]
>47さん44です、今月号のスーモに坪単価一覧が出てて首都圏版と横浜川崎版を比較参考にしてみたら
小杉は月島勝どきあたりと同等やや高くて豊洲よりは坪10万以上高かったです。
小杉がすでにBランクにアップしてて豊洲がみなとみらいや川崎、品川シーサイドと同じCランクなのかなという印象です。
結局のところ土地改良に費用がかかっているとはいえお役所は縦割り行政ですから地代はほぼゼロと考えれば豊洲はみなとみらいと同等でしょう。
51: 匿名 
[2012-12-05 13:45:09]
ちなみにスーモ首都圏版しか手に入らない方への情報ですが小杉の坪単価は87万で神奈川県ではNo.1でした。
52: 匿名 
[2012-12-05 13:48:49]
すみません坪単価ではなく平米単価でした。お詫びして訂正します。
53: 匿名さん 
[2012-12-05 15:46:23]
神奈川県ではぶっちぎりでしょう。
54: 匿名 
[2012-12-05 16:56:48]
割高ってことだね。
56: 匿名 
[2012-12-05 17:49:25]
>54東京の端っこが高過ぎてこっち側が安すぎ。
神奈川県は十分値上がりする前にプチバブルがはじけてるからね。
57: 匿名さん 
[2012-12-05 19:01:12]
東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121105/ecc1211051112000-n1.htm
58: 匿名 
[2012-12-05 19:13:00]
当たり前にしょうがないじゃん、

高度成長〜バブル期に都心を高額ローン組んで買った人はとっくに飛んでて、
身の丈の値段で郊外を買った人たちがコツコツ返済して今に至ってる訳だからさ。
59: 匿名 
[2012-12-06 10:03:01]
外国の方も多いですが、芸能界の方も結構いますね。ここでお名前は言えませんが…マンションでお見かけすることわりとあります。
立地とそこそこプライベート感あるからでしょうか…
60: 匿名さん 
[2012-12-06 10:15:25]
>坪単価は87万で神奈川県ではNo.1でした。

こんなクダらない街がそんなにするんだ。どんどん高くなーれ!笑
61: 匿名さん 
[2012-12-06 11:06:50]
>>59
そうそう、そうなんだよね。
大物芸能人は電車乗らないだろうに、なんで武蔵小杉なんだろう。
普段住んでないにしても、不思議だよねー。
62: 匿名 
[2012-12-06 12:19:45]
>61大物ってほどの大物なんでしょうか?

私が見かけた人は小物でしたよ。
63: 匿名さん 
[2012-12-06 12:22:05]
武蔵小杉に住んでる芸能人って、ちょっとどうかと思うけどw
64: 匿名さん 
[2012-12-06 12:24:42]
マンション業者が言っていました。 都内の人口もどんどん減少するが、逆に駅周辺に人口は集まってくる。武蔵小杉は東横線(渋谷/横浜の中間)で集客施設がなくマンションばかりだから、業界では新築・中古マンションの住宅街として注目されている。 人口減少は首都圏集中・駅周辺集中へとどんどん加速する。
65: 匿名さん 
[2012-12-06 12:53:21]
都内集中と、首都圏や駅周辺集中とでは、偉い違いだな。

働いてる間や働き世代にとっては、電車は大事かもしれないが、老後は電車に立って乗るより車かな。

特に都内の周り、郊外ではね。
66: 匿名 
[2012-12-06 13:12:03]
>65君は若者だね?

老後は車がダメになるから無料の市バスと電車なんだよ。

可哀想だが今の二十代は大きなマーケティングからほぼ無視されてるから理解できないだろうけど。
67: 匿名 
[2012-12-06 13:15:40]
>64そのマンション業者がウソはついてる訳ではないけど日本の不動産相場は時として日本人のライフスタイルとは無関係な動き方をするからね。
68: 匿名さん 
[2012-12-06 17:09:31]
老後は車がダメ?

自動車業界がみすみすそんなことさせないようにし、かつ技術革新をすすめ、高齢化に対応していくのがマーケティングかと。
69: 匿名さん 
[2012-12-06 18:12:32]
小杉が老後にいいのは電車だけでなく、日医大・聖マリ・関東労災など大きな病院が目の前にあること。
そしてあまりお世話二になっていませんが、それなりの中原警察署と中原消防署が駅そばにあり、安心感がある。
交通安全週間の朝は、綱島街道・府中街道・沿線道路に多くの警官が交差点に立ち、ちょっと偉い人(署長?)が乗ったパトカーが通り過ぎるときは全員敬礼していた。
消防署での訓練の様子や消防官が周辺を走り込んでいる様子を見るとなぜかほっと安心する。
70: 匿名 
[2012-12-06 19:28:18]
そう、区役所も含め主要なものが徒歩圏でギュッと集まってる感じ。
それだけで、生活のストレスが軽減されてます。

小学校も新設されますし、楽しみな街ですよね。
71: 匿名さん 
[2012-12-06 19:28:37]
>>62
自分は直接見たわけじゃないけど、友人が何回か見たのは関西系の超大物タレント。
ただし普段は住んでないという噂らしい。もしかして愛人宅!?

あと一世を風靡した元女子アナ一家と引退寸前の某大物野球選手一家が
小杉のタワマンに住んでるらしいけど、これは噂レベルで確証なし。
72: 匿名さん 
[2012-12-06 19:34:52]
俺は66じゃないけど。

>>68
何言ってんの、マーケティングの問題じゃないよw
老人が重大事故を起こすため返納が勧められてる世の中にあって、
70歳以上は免許の更新が難しくなっている事すら知らないのかい。
技術革新だのマーケティングだの、いい加減な事言うと恥かくよ。
73: 匿名さん 
[2012-12-06 22:47:23]
認知症の特効薬ができたらその問題はなくなるのでは。
74: 匿名さん 
[2012-12-06 23:39:25]
例えば新型レクサス

衝突事故の被害を軽減するプリクラッシュセーフティシステム(PCS)は、ミリ波レーダーとステレオカメラで歩行者や前方車両を検知し、時速24マイル(約38.6km)以下であれば自動ブレーキによって停車して事故を未然に防げる「衝突回避支援PCS」を採用した。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1208/01/news052.html

車はいずれこういうのが標準装備になっていくと思われ。
75: 匿名さん 
[2012-12-06 23:43:37]
あのー自動制御の研究やってます。
ターゲットはまさにご指摘の老人様ですが何か?
76: 匿名さん 
[2012-12-06 23:50:09]
高齢化社会を見越した、自動車業界vs電車バス業界の変な争いは他所でどうぞ。

小杉的には電車業界に頑張ってもらい、自動車業界がくたばれば、資産価値的には嬉しいのかもしれませんが。

日本的にはどっちもがんばって。
77: 匿名さん 
[2012-12-07 08:38:19]
小杉の病院は実際はあまり使えない。というか使い勝手が悪い。
早く医療モールできてほしいよ。
78: 匿名さん 
[2012-12-07 09:05:54]
病院は待ち時間がひどすぎる。
79: 匿名さん 
[2012-12-07 09:09:37]
えー、小杉の病院が使えないっていうけど、東横線沿線の人だと殆ど小杉に頼ってますよ。
関東労災、小杉からバス井田病院、小杉北側日医大、聖マリアンナ。
東横線沿線で上記の小杉以外で使えそうな病院は大倉山三菱病院しかありません。
77さんは東横線沿線の方じゃ無いですね。
80: 匿名さん 
[2012-12-07 09:42:41]
聖マリ東横病院は建て替えて小さくなってから非常に使い勝手が悪くなった。前の総合病院だった時の方が良かったな。
81: 匿名さん 
[2012-12-07 12:26:54]
大学病院なんて緊急時や大病でもしてない限り使えないんだよ。待ち時間ひどいし、予約しても平気で待たされる。診察も丁寧とは言い難いし、点数制限があるから検査するにも相当待たされる。大学病院は初診料も高い。それでもこのへんに使い勝手の良い総合病院がないのはその通りで頼らざるを得ない。だから嫌なんだ。
82: 匿名さん 
[2012-12-07 19:06:24]
東横線で使い勝手の良い総合病院ってどっかありますか?
83: 匿名さん 
[2012-12-07 19:08:14]
だから嫌なんだって言うけど、あなたの言う使い勝手の良い病院って東横線沿線でどこのこと言ってるの??
84: 匿名さん 
[2012-12-07 20:10:10]
なんで東横線沿線限定?
東横線はどちらかというと大病院より
各駅でクリニックが充実していてそれぞれに評判がいいところに行くことが多いと思う。
武蔵小杉はまだあまりないので、このへんだと元住吉のほうがあるけど。

大きい病院なら中目黒の東京共済病院に行く人が多いと思う。
混んでいるけど長時間放置されるようなことはないし、説明も丁寧。
85: 匿名 
[2012-12-07 20:36:15]
>75いい加減なこと書かないの、ならば高齢者がブレーキと間違えてアクセル踏みこんだり高速道路逆走するのをまず先に制御しなさい。

アイストップでは飛び出しには間に合わないしね。
86: 匿名 
[2012-12-07 20:40:53]
>84地域の高度急性期医療を担う総合病院は紹介状または救急車が原則だから。

たしかに日医大、労災はそんなレベルの病院だね。

まあ住所が川崎市中原区なら東京共済には送られないよ。
87: 匿名 
[2012-12-07 23:20:52]
アイストップじゃエコカーだから、アイサイトと言いたいのでしょうかね?

次の発売予定のクラウンをお楽しみに、アクセルとブレーキ踏み間違えニーズに応えます、是非どうぞ。
88: 匿名さん 
[2012-12-08 01:33:29]
>>75
老人対策の技術が少しずつ実用化され、市場に出回ってるクルマを徐々に置き換えていくのに何年かかるの?
少なくとも今の老人が須らく恩恵に預かれるような状況には当分ならないね。
70歳の免許書き換えが難しくなってきているのは事実だし、当面は老人の運転が厳しいという認識に間違いはないよ。

ただ、これからクルマにそういう機能が搭載されていく方向も確実であり、研究開発は頑張って欲しい。
89: 匿名さん 
[2012-12-08 01:35:05]
>>87
アテンザには既に搭載されてるよ。
90: 匿名さん 
[2012-12-08 15:29:50]
車と老人にこだわってる奴、個人的な口論をこの場でやるなよ。武蔵小杉の今後と何の関係があるんだ?
荒らしか?
91: 匿名 
[2012-12-08 15:31:43]
まともな爺さん婆さんは免許返納しなるべく駅前やスーパーの近くに住みたがる。
でっかい新車は面倒がってまず買わない。買ってもとり回しのよいダイハツTNPみたいなのだよ。
ちゃんとCMにも年輩の方に馴染みのある役者さん使ってるでしょ?

武蔵小杉と元住吉は市バスのネットワークが広範なよい町です。
92: 匿名 
[2012-12-08 15:39:51]
>90ネットだとままあること、参加自由だからエゴのしゃべり場みたくなる。

武蔵小杉は住みやすいかと言う話題だったと思うんだけど、
歩行者と車が交わらないペテデッキで安全な街にすると下の古い商店街が反対するんですよね。
93: 匿名 
[2012-12-08 22:10:37]
高齢化社会が進み、爺さん婆さんになると、手段問わず移動を控えるから、目の前に商圏とかがあるかが重要になるということか。
98: 匿名さん 
[2012-12-08 22:43:07]
好きな車を買って老後を楽しもうと考えていたのですが、現実は難しいのでしょうか?
2シーターのライトウェイトスポーツが夢だったのですが・・・
99: 匿名さん 
[2012-12-08 22:44:22]
川崎市は住宅ローン等の借金が日本一、都内23区のそれより多いというから驚きだ。

それだけ背伸びしている人たちが相手では、ディーラーも難しいだろう。
100: 匿名 
[2012-12-08 22:45:17]
狭い道を高齢者マークの車が大量にうろうろしてる街は危なくて歩きたくない。
その意味でも小杉の駅前タワーにお住まいの年輩の方は賢明な選択だと思いますよ。

とにかく人車道は分離してある方が住みよいなと私は思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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