横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 麻生区
  6. 上麻生
  7. 新百合ヶ丘レガートプレイス
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49
 削除依頼 投稿する

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

現在の物件
新百合ヶ丘レガートプレイス
新百合ヶ丘レガートプレイス
 
所在地:神奈川県川崎市麻生区上麻生3丁目2-1
交通:小田急電鉄小田原線 新百合ヶ丘駅 徒歩4分

新百合ヶ丘レガートプレイス

201: 入居予定さん181 
[2006-03-05 00:25:00]
グラタン様
こんばんわ!はじめまして!
私もMANONEクローゼットに関しては 当初 部品が追加(中身の使用が替えられる)オプションだと思っていました。
ところが しつこいようですが 売り主が用意した オプションは食洗機、浴室内スピーカー等で クローゼットの枠部分に関しては オプションではありませんでした。MANONE社の話では これからMANONE仕様にしようと考えた場合は、今ついているクローゼットの中に 内枠でMANONEクローゼットを入れ込むとの事だとしたら いつ クロゼット変更の機会があったのか???と想起しています。又『高島屋さんとの話が途中でご破算になった。』と以前にも記しましたが、ただその頃はもう販売価格は発表されており、売買契約済みだったかも知れません。そうなると 内装仕様見積もりはMANONE仕様で実際は・・・といったことになっていると考えるのが自然なような気がします。いずれにしても パーツだけ注文できないパンフレットが何故 全室?に入っているか等合点がいきません。くだらない事かも知れませんが 私は売主等から納得のいく回答が得られていないので 何かすっきりしません。どなたか MANONEクロゼットをオプションで設置された方はいらっしゃるでしょうか?
202: 入居予定さん139 
[2006-03-05 01:15:00]
グラタン>さん、入居予定181>さん、ほか皆様

交渉しても誠意を示して頂けないときはこのようなところもありますね。

不動産公正取引委員会
http://www.sfkoutori.or.jp/soudan.html
203: 匿名さん82 
[2006-03-05 01:57:00]
全体に、良い方向に進みつつあるようで、良かった良かった。

レガートの設計自体、壁床の厚さなどのスペックも、素材やパーツを含めたデザインも非常に魅力的なものだったので、普通に作ってくれさえすれば、当然のように優良物件になったはずでした。
施工業者に土をつけられましたが、徐々に本来の姿に戻りつつあると感じています。

次回の再再内覧会で、すっきり終われたら良いのですが、妥協はしないつもりです。

あとは、時間とともに、味が出てくるのを待つばかりです。
エントランスなど、明るく軽い感じの色の素材を多用しているため、まだ風景から浮いているような気がします。雨風にさらされて、風合いが出てくると、また素敵になるのではないでしょうか。

引っ越しまでに残された時間は少ないですが、一段落したら、レガートに似合う家具などについても、情報交換したいですね。(ちなみに、わが家はフランフランをねらってます)

P.S.
内部告発風の投稿をしていた方は本物だったのでしょうか?
個人的には、本物のような気がしましたが、結局、我々の知らないような内部情報は何も提供してくれませんでした。
せめて、提起したがっている問題点が構造に関するものか、今回の内装工事遅延に関するものなのかだけでも知りたかったです。
204: 入居予定さん203 
[2006-03-05 07:19:00]
はじめまして。3月に入り、とうとう入居時期が近づいてきましたね。
これまで購入時期よりたまにのぞいていたのですが、なかなか登録できずにいました。
内覧会では私も同行業者さんをお願いして、いろいろと指摘していただき、再内覧も終えましたが、最終確認は引渡し時に持ち越しとなっております。
ところで、駐車場の件で皆さんがご指摘のシステム的な部分とともに気になっていることがあります。
入口のシャッターですが、閉まっているのは夜間だけで、日中はシャッターは開いていて、電動式のチェーンがあがっているという説明だったと思います。それを聞いて日中は駐車場内に外部の人が簡単に出入りできてしまうと不安に思ったのですが、私だけでしょうか?
実は入居説明会に出席できていないので、もしそこでなにか説明などあったりしたのならわかっていません。これについては住民の間で合意が得られれば、仕組みを変更することは可能だと思うのですがいかがでしょうか?
205: パローレ 
[2006-03-05 09:40:00]
リバブルさんと電話で話したので、報告します。
振込についてですが、最終日は16日なので、12日の再確認を終わらせてからでいいそうです。18日以降の鍵渡し日の前に、ハウスクリーニングが入るとのことです。

実は、先週確認に行き追加事項を指摘したりなかったので、電話で再入室をお願いしたところ、作業中で入室は無理とのこと、口頭で新たに補修追加依頼すりことができました。あちらとしても、12日に追加されるよりいいのでしょう。

マノーネの件、余談ですが、最近坂倉物件に入居した知人にきいたところ、そちらはマノーネ社のクロゼットが納まっていて、サイズシールが貼ってあるとのこと。モデルルームのクローゼットにはサイズシールがありませんでしたので、マノーネ社とはやはり縁がないようですね。
ん!では、高島屋のオプション資料にクローゼットのシステムパーツってありましたでしょうか?
そうそう、キッチンのパントリーの棚板が上に2枚下に1枚しかなく、もし売主さんが「その棚板の枚数が、世間一般の標準のパントリー(=食品収納庫)の仕様です」と言うのであれば、高島屋さんにお願いしたら追加できるのでしょか?
206: レーズン 
[2006-03-05 10:09:00]
グラタン様
 ご心配をかけすみません。私の知りえた事は書いているつもりです。
 避難ハッチは付いているはずと説明を受けたのに結局消防法の特例を使って階段が二箇所あるからハッチはつけてないとか、トランクススペースもMRと違い、騒いではじめて補修検討に入ったり、まだ確認会に行ってないので分かりませんが、補修も塗りこめただけで・・・等々。言わなければごまかされてしまっていると感じたのは私だけでしょうか?指摘した人だけに内緒で補修をすると言った人も誠意がないですね〜。
 
207: グラタン 
[2006-03-05 10:59:00]
レーズン様
非難ハッチについてですが2月25日に確認会ではないですが色々聞きに現地を訪問したときに、リバブル三浦氏に確認しました。
質問および回答要旨は以下のとおりです。

質問:外の階段はデザインなのか開放されておらず、たとえば火災になれば煙突効果で階段から煙があがってくると思われるが、避難経路はどうなるのか?
回答:ベランダに非難ハッチがついていてそこから階下に非難することになる。なので心配ない。

いま図面集を見ましたがハッチの記載はないですね。うちのベランダにはハッチはありませんでした。どなたかハッチのあるお部屋はありましたか?

私も詰めが甘かったと反省しています。具体的に何号室と何号室にハッチがあるのか確認しないといけませんね。
今すぐ電話します。
208: 入居予定さん93 
[2006-03-05 11:49:00]
203さま。
確かに駐車場入り口は、日中はチェーンのみで、夜中はシャッターとききました。
時間などの運用詳細は、入居後に管理組合等で変更できると思います。逆に、あまりシャッターを開け閉めすると、入り口付近の住居の方がうるさいのではないかと心配です。
今現在決まっていることは、東急コミュニティという管理会社の選択も含めて、「仮」決めですので、入居後の理事会・総会などで順次変更できると思います。
209: グラタン 
[2006-03-05 11:59:00]
非難ハッチ確認しました。設計事務所の方から説明してもらいました。結論としては非難ハッチはP−Nタイプを除きついていないそうです。
レーズン様おっしゃるように2箇所の階段が使用できるそのうえベランダ伝いで他の通路も非難できる(これは他の部屋の窓を割るということで男性でも道具がなければ困難そうですから女性や子供はこの方法は無理そうですけど。。。)。
現状の設計で消防法や建築基準法はクリアされているとのことです。なお、法の想定では共用部分からの出火は考えていないことと、各部屋での火災はその部屋の中で収まるような構造なので階段から煙が上がってくることも想定されないとのことでした。

販売代理会社の説明担当者は悪意でだましているというよりはすべてのことを理解しないで現場に立っているので誤解を与えるような説明になっていると考えられます。内装会社、販売代理会社、管理会社等々自分の仕事に対する責任感が希薄です。結局はその上の現場監督や上司の監督不行届ということでしょうが、上にも責任を感じているようなそぶりが全く感じられないところが今回の買い物で最大の不愉快事です。
210: 匿名さん209 
[2006-03-06 01:12:00]
しんゆりさんへ。メーターボックス上部の件、(同じ場所かどうか分かりませんが)私は気になった際に直接担当の方に相談し、補修を検討していただく運びとなりました。どういった結果になるかはこれからですが、しんゆりさんも、どうしても気になるようなら、落ち着いて一度相談されることをお勧めします。
211: レーズン 
[2006-03-06 14:12:00]
グラタン様 
 全く同感です。責任者の所在がはっきりせず、またこれほど内覧会で騒ぎを起こしたのに謝罪もないし、責任を感じてる雰囲気でもありませんね。
 一度売主側の責任者からの釈明と今後の対応を皆さんを集めて説明して頂きたいと要求したらどうでしょうか?
 
 避難ハッチの件や駐車場の件でも担当者ではらちが明かず、上司から連絡をもらって初めてはっきりしたのです。皆さんへ周知して下さいとお願いしても、問い合わせがあったもののみお答えしますとの返事でした。(隣人の家の窓ガラスは割れませんよね!)
 
 最低限消防法や建築基準法をクリアーしていても、一般常識的なセキュリティ対策もないのは情けないし不安です。避難ハッチはアフターに結構費用が掛かると聞いているので・・・。駐車場もしかりです。
 
 耐震強度については、不必要に強度を高めても値段に跳ね返ってくると最初に説明は受けたのですが、その他も最低線ギリギリではね〜と納得しかねていたところです。
 レガートは高級マンションというイメージだったのですが、他のマンションに入居した人に聞いてもこんなに内覧会は酷くなく、アフターもしっかりしていて、避難ハッチもある人が多いでした。

 ただ、この掲示板があったおかげで皆さんと情報が共有でき感謝しています。仲間がいなければもっと精神的に大変だったと思います。

 売主側の誠意ある対応が何か欲しいところです。内緒で補修してあげると言ったのは
違反じゃないですか?有ってはならない事が起こっているのでしょうか?
 
 
212: グラタン 
[2006-03-06 20:41:00]
内緒でやるっていったのは施工会社です(売主のいないところでです。)。
施工会社はクレーム隠しのためにやっているかもしれません(実際はなしがあったのですから)。売主まではそういうことは無いと信じますが、なにかコネがあれば特典があるのが世の常ですからどうでしょうか。
213: 匿名さん112 
[2006-03-06 22:37:00]
自販機については賃料なし、販売代金の値引なしだそうです。その代わり業者が非常用の水702本(1戸あたり2本でしょうか)を無償提供するそうです(賞味期限が切れればあたらしいものにするとのこと)。
214: レーズン 
[2006-03-06 23:52:00]
床材がMRと同じものか残念ながら確認はできませんが、メーカーと品番は確認しました。ピュアホワイトの場合ですが、メーカーは朝日ウッドテック㈱、品番は、ニューフォルテHVS31B45J(イノセントビーチ)だそうです。参考まで。
215: こりん 
[2006-03-07 11:21:00]
確認会も長時間に及び(補修していない箇所も多数ありで指摘箇所は減りません)疲れました。遠方の方はさぞ大変なことでしょう…
マノーネの件はウォークインクローゼットだけの仕様で普通のクローゼットはカルテルのものとのこと、パーツは高島屋さんのオプションで購入できると鹿島の方はおっしゃっておりました。でもそのような案内はいっさい見当たらないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?(ネットでカルテルのシステム収納を検索しても見当たらないもので…)
共用部分もまだ完成していないのに、指摘できるのは引き渡しまでとか(後は管理組合を通して申請→即座に対応してくれるか心配)納得いかないこと、ひとつひとつクリアにして引き渡しの日を迎えなくては。
でもこの掲示板のお陰で改善されている点もあり、掲示板と情報を提供して下さる皆様に感謝、大変心強いです。
ナンダカンダ言いつつレガートの立地もデザインもやはりいいですよね。愛着わいております。
216: レーズン 
[2006-03-07 12:40:00]
こりん様
 お疲れ様!先週の確認会では大分改善の様子で期待していたのですが、そうですか・・・
補修をきちんと出来ないのは何故でしょうか?もっと責任を感じて欲しいですね。
 これ程買主に負担をかけて売主の方は平気なのでしょうか?不思議です!
 補修箇所を指摘できるのは引渡しまでと言うのはきちんと補修してから言って欲しいですよね。壁紙の傷とか汚れとかは引き渡してからはどちらがつけた物か分からないという理由でしょうが、ここまで酷い状態なのですから、少しは余裕を持った発言をして欲しいです。やはり売主にきちんと責任のある態度で説明して欲しいと思います。
 他所のマンションでは文書とかで謝罪と補修の説明があると聞いてますが・・・。
 
217: グラタン 
[2006-03-07 12:59:00]
こりん様
指摘できるのは引き渡しまでという話は聞いていません。
どこが言っていることでしょうか?
そういうことをいうのならこちらも引渡日きちんとなっていないものは引渡しも受けませんし、違約金を請求します。
218: 入居予定さん139 
[2006-03-07 14:24:00]
レーズン様
朝日ウッドテック㈱に、モデルルームに置いてあった品番を聞いてみたところ、ニューフォルテHVS3IB45J(イノセントビーチ)だったと確認がとれました。

内覧会は本来お客様に完成品を見せるための会ですから、完成品が提示できないため何度も足を運ばせたことに対しては、少なくとも謝罪の言葉と交通費の支払義務があると思います。

グラタン様
まったく同感です。不完全な商品にお金を払うことはできません。少なくとも完成品にする(直す)という約定書を一筆書いてもらうつもりです。

入居前は組織的な交渉ができませんから、クレームに対しては個別に押さえ込んでいるのかもしれませんが、今の時代はどの業界でも担当者の対応等はお客様に一斉に伝わりますし、コンプライアンスやモラルに反することは確実に消費者や株主に伝わるのが常識です。
コストを下げて決算を乗り切っても、社会的責任が追及されれば担当者の責任は免れないでしょう。(Investor Relationsにも響くかも)当マンションには法律に詳しい人やマスコミ関係者がたくさん居そうだし・・・。

共用部分の瑕疵については入居後に管理組合が申し入れるしかないということであれば、きちんと申し入れて直してもらいましょう。(短い工期で雑になっている外装等)
219: こりん 
[2006-03-07 14:43:00]
私の書き方が悪かったですね、共用部分の指摘はいつまでできますか?と質問した際、リバブルと鹿島の方とがはっきり返答せずかなり曖昧な感じで引き渡しまでと言っていました。でも今でも完成していないものをどう指摘したらいいのか、と質問したら、引き渡し後は管理組合を通じての申請になるとの返答でした。引き渡し後だと傷の指摘も責任の所在が明らかではないため、きちんと対応してくれるか心配です。
確認会もいい加減な補修で自分の部屋だけ見るのでヘトヘトになり(四時間以上)子供もいるので共用部分まで指摘して回る余裕がないのです。今でも未施工なのに引き渡しまでと発言する無責任さに不信感でいっぱいです。今週末の再確認会でもまたよく聞いてきます。(いつも後から疑問点が出てきてしまいます)
私は未完成で内覧会を行っているので、引き渡しから一定期間は、組合を通さず指摘に即座に対応することを要求したいと思うのですがいかがでしょうか?
220: りりぃ 
[2006-03-07 16:45:00]
>>こりんさま
確認会、お疲れ様でした。お子様連れでさぞ大変だった事でしょう。

我が家はまだ確認会は終わっていないのですが、前回指摘箇所が多数あり、一発で直っているとはとうてい思えません。
しかしながら、来週末には鍵の引渡し、そのあと床のコーティング施工、大型家具の搬入と入居までにもうスケジュールがびっしり組まれています。確認会から引渡しの1週間で雑な直しをされてはたまらないし、職人さんも我が家にかかりきりになるのは不可能ですので、今度の確認会ではとりあえず急ぐところだけを修繕依頼し、あとは入居後に必ず直すという約束をとりつけたいと思っています。口約束だけではなく、1筆書いていただかないとダメですね。
でも、確認の時には東急さんはいないですよね。1Fロビーの背広でたまっている人たちは東急さんなのですか?

共用部分の補修にしても、入居してから管理組合だけで調べて交渉というのは
負担が大きそうなので もし入居後にでもみなさんで 話し合う機会がもてたら
いいなあと 思っています。

今回の内覧会の不手際について 東急側から音沙汰無しということに大変疑問です。
もしかして 担当者の間で苦情を処理していてトップの方には報告がいってないのでは?
221: レーズン 
[2006-03-07 17:10:00]
139様、グラタン様
他皆様

 不完全な商品にお金を払えない事同感です。
 消費者センターやマスコミへとアドバイスしてくれる人もいますが、
そこまでことを荒立てなくても売主側の誠意ある回答を頂ければ良いと
思います。
 一担当の曖昧な回答ではなく、売主側が企業として、必ず買主の納得できる
状態で引渡すと言う約定書を全戸宛(希望者)に出してもらうよう要求したら良いのでは?
 
支払いはしたけれど・・・となるのがみんな心配でしょうから、やはり入居前
(引渡し前)に確約が欲しいと思います。

 一人の力は小さくてもまとまれば何とかなるのではないでしょうか?
時間が迫っており大変とは思いますが、内容証明とかで売主側、施工主側の
誠意を確認したいと思います。
 個人での対応には限界がありますので、やはりここは一度有志としてお会いして
対応を考える機会を持った方が良いのではないですか?
 日時等提案して頂ければ具体的な場所など決めていきたいと思いますが
如何でしょうか? 
222: こりん 
[2006-03-07 21:13:00]
我が家もりりぃさん同様引き渡し後の予定が決まっており、引き渡しを延期しての交渉ができないので、今週末の確認会では売主さんとしっかり話をするつもりです。レーズンさんの集まりましょうとのご提案、週末など時間が合えば主人が伺うと申しております。
223: 入居予定さん222 
[2006-03-07 22:34:00]
レンジフードのことでご存知の方教えてください。
レンジフードフィルターを取り付けたいと考えているのですが、レンジフードの採寸をするのを忘れていました。
どなたか採寸された方、教えていただけないでしょうか?
224: 入居予定さん139 
[2006-03-07 23:08:00]
レーズンさんへ

とりあえず下記の方法で呼びかけてみてはいかがでしょう。

1.レーズンさんが都合がよい日時を設定し、フリーメール等のアドレスを当掲示板にアップ。 
(例)11日(土)17:00〜  ******@yahoo.co.jp

2.出席可能な有志の方はそのアドレスに連絡。

・・・・これで人数がわかります。

3.実施できそうなら、レーズンさんが集合場所を書いて返信。
  (少人数の場合は周辺の喫茶店。多数の場合は・・・難しいですね)
4.当日は入居者であることを確認できる書類(契約書原本等)を持参。
 (売主側の人が来る可能性もあるので)

本来は売主さんが場所を設定して私達に不手際に関する説明会を開くべきところですが、何の音沙汰もないので仕方ないですね。

日時によっては私自身も確実ではありませんが、できる限り参加させていただきます。
225: よこはち 
[2006-03-07 23:55:00]
レーズン様

提案に全く賛成です。
家の場合も確認会から引渡しまで時間が無いうえに、指摘事項が多数あり単なるキズ汚れ補修だけでは済まないものを含んでいるため、完全に直らない状態で引渡しになりそうなのです。もちろん直っていないところは入居後にでも徹底的に直してもらうよう
要求するつもりですが、皆さんの状況共有や協力ができたほうが心強いですからね!
226: グラタン 
[2006-03-08 02:21:00]
レーズン様
今度の土日であれば日曜PMの再確認会の時間を除きいつでも参加可能です。

ただ、引渡しまで時間がありません。土日に集まって対応を考えてもその後翌週末の引渡しまでに次善策を考えるにはあまりに時間がありません。まずは個別対応を各自実施することが必要不可欠です。
その上で、その情報交換(これまでの対応を見ていると結果的に各戸平等な取扱を受けているとは考えにくく、対応がまちまち泣き寝入りを強いられているところが部分的に皆さんおあり、あるいは気付いてない点は自主的な補修無し等の対応を受けているのではないかと思います。)および共用部分の共同確認要望および日時の確認等は有益かと考えます。

みなさんは売主からの確約とおっしゃられますが、売主とはどのように捕らえられていますか?その認識が共通ではないように考えられます。本来の売主は積水、東急不、昭和地所です。また、販売代理はリバブルです。どこに対する説明・確約をお求めでしょうか?第一義的には積水、東急不、昭和地所ですが、これらの販売代理ということではまずはリバブルが我々に真摯な対応をとるべきと私は個人的には思っていますがいかがでしょう。なお、個人的には前回直接交渉させていただいた売主(銀行系S社)の方は再確認でも同行していただいた上、施工業者にこれもきちんと直そうと言っていただいたり、トランクスペースの対応も考えていただいたり感謝しています。売主ですから最終的な責任はみんなうちにあるし、責任をもって対応するとの発言もありました。受託料だけもらって他人事のどこかの対応とは全く違います。再確認会でもこちらにご対応いただければいいなと思っております。

それにしてもMRがなくなってからのリバブルの対応には何かに付けて神経を逆なでする対応が多かったと感じています。

現地でリバブルに個別対応してもらおうにも現状体制ではらちがあきません。どうやら現地にいる方もあまり裁量が与えられていない、あるいは何も理解していない人間が立っているようです。

先日リバブルの対応が悪いということで責任者に会いに行きました。そこでお会いしたのは受託事業部長です。この方から話を伺ったところリバブルのレガート対応は4名(今考えると360戸超の物件を4名で対応しようとするところから対応が誤っていると思いますが)です。現場関係を主な担当とする受託事業部員2名、契約関係を主におこなう住宅営業本部契約業務課員2名です。リバブルからの案内に名前がでているのでどなたかはお分かりかと思います。それぞれ2名にも上下関係があり、さらに4名のうちでは受託事業部員の上役がチーフとして現場を切り盛りするようになっていることのようです。
このうち現地でお会いするのは受託事業部員2名と契約業務課員のうち上役の3名です。受託事業部員の方はある程度まじめに対応してくれますが、回答が要領を得なかったり勉強不足から間違ったことを言ったりする。また、そもそも先に書いたように裁量があまりないのに現場対応させられている。かわいそうな面もありそうです。それから契約業務課員この方については論外とだけにしておきます。
このような体制ですから物件がいかにひどいかも契約業務課には伝わらず、皆さん物件の補修で苦しんでいるのに代金はいつまでに振込めというような話が別ルートから降ってきて、益々私たちの神経を逆なでするのです。
また、責任者の受託事業部長、住宅営業本部長はこのような惨憺たる現状をよく知らないようで、裁量も与えていない担当者任せです。なお、対応が悪いという話で会ったかたでしょうか、物件の惨憺たる状況についての謝罪は一切ありませんでした。とんでもない話ですが、ほんとに何も知らないのかもしれません。こちらのトラブルになったクレーム内容についても担当者が握りつぶしたのかどうか上司はそういう事実を知らないとのことでした。裁量は与えない、現場も知らない。どういう組織体制なのか?ということです。
したがって、現地員になにかいってもあとで回答するとかにしかならず、結果として時間切れになる可能性が高いと思います。
今回(今度の日曜日)はこちらの指摘事項が全て直っていなければ、販売代理の責任者に総括してもらい意味でリバブルの両部長を呼んでもらって今後の対応を協議するつもりでいます。
たぶん直らないので事前に現地に来てもらう手配をしておこうと思います。
227: グラタン 
[2006-03-08 02:39:00]
集まるのでしたら手っ取り早いですからレガートホールだっていいのではないでしょうか?
売主に対して隠すことはなにもありませんし。
228: グラタン 
[2006-03-08 02:52:00]
皆様
何度もすみません。
うちはガラスブロックがある部屋なのですが、これがすごく汚れがついている上、曇りガラスになっている部分が透明にはげて(傷でしょうか)いたりするのです。きれいにして欲しいといっていますが、部分的に透明になっていたりとかそういう状況はありますでしょうか?皆様の状況をお教えいただければ幸いです。
229: いぬたま 
[2006-03-08 09:54:00]
グラタン様
ウチもガラスブロックはかなり汚れていて驚きました。
すりガラスなので何か付着すると透明になり、キズか汚れか判別できない状態でしたので、内覧会でガラスの全体清掃をお願いしたところ確認会ではきれいに清掃されていました。
その状態でチェックするとウチの場合はキズは見当たりませんでした。
230: よっぱ 
[2006-03-08 10:54:00]
ウチと同じかどうかは分かりませんが、200mm×251mm が3つでした。
ネット検索するとピッタリサイズで安いところありますね。
231: レーズン 
[2006-03-08 11:05:00]
グラタンさま
  日時ですが、グラタン様の再確認会はPM5:00頃は終わる予定でしょうか?
 出来ればグラタン様の再確認会が終わった後が良いかと思ったので。
 土曜日の夕方でもかまいませんが、皆さんの貴重なご意見を参考にしてとりあえず
レガートホール(玄関でもかまいません)に集まり人数を確認して場所を移しても良いし考えましょう。
 139様のアドバイスのようにフリーメールを作成して掲示板に日時、場所、本人確認を乗せるようにしたいと思いますので宜しくお願いします。
232: レーズン 
[2006-03-08 11:50:00]
139さま他皆様
 アドバイスありがとうございます。

 それでは日時等下記しますのでよろしくお願いします。

一.日時
  3月12日(日曜)17:00〜 

二.メールアドレス(連絡先)
  regart1115@yahoo.co.jp
  
  *メールを頂く際に題名にレガートと一言入れて下さい。(いたずらメールと判別するため)
 
三.集合場所
  レガートホール

四.本人確認 
   契約書原本持参の事(入居者であるとの確認が必要なので)

 メールを頂いて判断し、変更があればご連絡します。
  
233: 入居予定さん93 
[2006-03-08 19:01:00]
よっぱさ〜ん、すみませ〜ん!
これってどこのサイズですか?
我が家もレンジフードはノーマークでした。
どこの部分を言っているのか教えてください。
234: 入居予定さん48 
[2006-03-09 01:27:00]
グラタン様、皆様

とりまとめありがとうございます。
今週末は、内覧会時間以外ちょっと身動きが取れないので、参加される皆様にご対応をお願い致します。お力になれず申し訳ございません。
我が家のフローリングはビンテージなのですが、内覧会時に「ちょっと赤茶っぽくない?(安っぽくない?)」って思っていたのですが、今、パンフレットを見ると明らかに雰囲気が違います。モデルルーム(大きい方)は、もっと深い茶だったような気がするのですが、ビンテージを購入された他の皆様のご感想は如何でしょうか?

今日も記載事項に関する追加訂正の文書が送付されてきましたが、内容が一方的だと思いませんか?「施工上の理由により」「意匠上の理由により」と簡単にかかれてますが、もう少し具体的な説明が欲しいと考えています。変更がコスト減につながっているような変更であればなおさらです。

皆様のコメントを拝見すると「引渡しさえ済んでしまえば・・・」と売主・販売代理店は日々思っていることが容易に想像つきます。

皆様宜しくお願い致します。
235: 入居予定さん234 
[2006-03-09 06:54:00]
我が家もビンテージです。内覧会の時に「こんなに赤かったかな?」と思いましたが、前に見たのが1年以上前だったので記憶違いか、モデルルームの床はコーティングがしてあったので そのせいかと思っていました。
236: グラタン 
[2006-03-09 09:23:00]
レーズン様、入居予定さん48(匿名)、その他のみなさま

私は参加させていただきます(当日は現地にいっていますので)。
会が成立するのかわかりませんが、ひとつ確認しておきたいと思います。
レーズン様の今回のご提案について私の理解では
1.原則この取引に関するやり取りは自己責任(ひとのうちの状況はわかりませんので)
2.会合は自己責任にもとづく各自の対応において(共用部分等間接的に自己に関する部分を含む)の参考となる情報等の各自の収集の機会

と考えています。

ですので、「参加される皆様にご対応をお願い致します。」のように誰かに一任するというような性質のものではないということをご理解いただいておきたいと思っております。

私の理解に誤解等ございましたらご意見お願いします。
237: グラタン 
[2006-03-09 09:46:00]
補足です。
もちろんそこでの情報はお役に立つか否かは別としてご提供いたします。
238: よっぱ 
[2006-03-09 11:02:00]
換気扇カバー(金網)のサイズです。
市販品のフィルターに同サイズのものがありました。
239: 入居予定さん87 
[2006-03-09 15:11:00]
我が家も、12日は参加させて頂きたいです。
それでふと思ったのですが、集合場所ですが、私たちはまだ引渡しを受けていないのに
レガートホールは、使用させてもらえるのでしょうか?
240: レーズン 
[2006-03-09 15:23:00]
メールを頂いた方々ありがとうございました。

集合場所の変更を明日(金曜日)の午後メールにてお伝え致しますので、参加希望の方は明日(10日)午前中までにメールを頂きたくよろしくお願いします。
241: レーズン 
[2006-03-09 16:29:00]
追伸
 日時の変更はありません。集合場所をちょっと変更したいと思っております。
 宜しくお願いします。
242: 入居予定さん48 
[2006-03-09 18:18:00]

グラタン様
>「参加される皆様にご対応をお願い致します。」のように誰かに一任するという
>ような性質のものではないということをご理解いただいておきたいと思っております。

誤解を招くような表現で失礼致しました。
打合せには参加できないがそこでの情報について共有させて頂ければという趣旨です。(共有いただけるということで感謝しております)


入居予定さん234様
一年以上前とはいえ、同じような印象を持っている人がいるっていうことで次回の再々内覧会の時に確認してみようと思います。


それにしてもあと一週間なんですよね。
なんとか期待感をもって引越しを迎えられるように頑張りたいものです。
243: 入居予定さん139 
[2006-03-09 20:46:00]
グラタン様、他のみなさま

情報交換の際、話を集約するのに時間がかかると思われますので、予めポイントを整理
しておいた方がよいような気しますが、いかがでしょう。

1.専有部分で完成品になっていない箇所、及び完成させると言われた期限?
   (またそれは書面になっているか)
2.共有(共用)部分の不具合と思われる箇所、及び今後の確認方法?
3.公正な取引(広告・販売・商談等)が行われていない事実があるか?
4.販売代理様と売主様に正式な回答をお願いする点?及びお願いする方法?

・・・こんな感じですか??
244: 入居予定さん91 
[2006-03-09 20:49:00]
ビンテージ、私は暗すぎず好みの色で満足です。でもたしかにあのモデルルームは壁もオプションの板張りで照明も暗めで落ち着いた色あいの部屋だったので、床ももう少し黒く感じたように思います。感じ方はそれぞれ異なりますし、疑問点はしっかり確認してスッキリできるといいですね。
245: グラタン 
[2006-03-09 23:20:00]
入居予定さん48
こちらも理解不足で失礼しました。
同じ住民仲間ですから感謝とかみずくさいことも今後はなしでより良い物件を手に入れるためお互い頑張りましょう。よろしくお願いします。
246: 入居予定さん93 
[2006-03-09 23:21:00]
よっぱさん、換気扇の件、ありがとうございます。
レンジフードの一枚の大きな鉄板を外したところに、
金網があるのですね、きっと。
助かりました。(*^^)v
247: レーズン 
[2006-03-09 23:38:00]
 人数が増えつつありますので、集合場所はレガートから離れたいと思います。
連絡漏れにならないように、参加希望の方はメール連絡お願いします。
 尚、この問題にまじめに取り組んでいらっしゃる方のみ限定という事で宜しくお願い致します。
248: 入居予定さん203 
[2006-03-10 03:31:00]
入居予定さん93様
レスありがとうございます。仕事で家を空ける時間が長く、以前住んでいたところで日中に空巣に入られた経験があるので、ちょっと気になってしまって。とりあえず駐車場の運用についてなどは建物の方がきちんと整理ついてからですね。

ガラスブロックについては、うちも汚れが目立つので引渡し日までにクリーニングしてほしい旨要望出しています。さらに下部分に2箇所ある空気穴のようなものもゴミかなにかで埋まってしまっていて(立会い業者さんより指摘いただきました)、再内覧でも直っていなかったためまた指摘しています。

12日は私も残念ながら出席できないのですが、なにか進展ありましたら情報を共有させてくださいませ。このような場があって、大変心強く思っております。
次回また集まる機会などありましたら、是非参加させていただきたく思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
249: レーズン 
[2006-03-10 16:07:00]
呼びかけに賛同頂きました方々ありがとうございました。

本来ならば、理事の方にも同席して頂き理事会を通してやるのが
筋なのでしょうが、皆様入居前でお忙しくまた正式に理事会も
稼動していない状態のようでしたので、有志の方々の集まりを呼びかけて
みました。(何しろ時間が迫っておりますので)
 皆様忙しい時間を割いての事なので有意義な集まりに
なればと願っております。
 今回時間の都合で参加出来ない方々にも何か共有できる
情報があればお知らせしたいと思います。
 よろしくお願いします。
250: レーズン 
[2006-03-10 17:27:00]
 3月12日17:00からの集合場所についてメール配信致しました。
yahooの調子が悪くて遅くなりました。
 まだ届いていない方は恐れ入りますがご連絡願います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる