横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 麻生区
  6. 上麻生
  7. 新百合ヶ丘レガートプレイス
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49
 削除依頼 投稿する

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

現在の物件
新百合ヶ丘レガートプレイス
新百合ヶ丘レガートプレイス
 
所在地:神奈川県川崎市麻生区上麻生3丁目2-1
交通:小田急電鉄小田原線 新百合ヶ丘駅 徒歩4分

新百合ヶ丘レガートプレイス

122: 匿名さん112 
[2006-02-21 15:02:00]
鹿島はトランクルームはコンクリ打ち放しの仕様で受注している(売主がそう発注している)ようです。
ですから鹿島は交渉相手としては不適切だと思いますよ。
123: りりぃ 
[2006-02-21 15:50:00]
>>レーズンさん
残金支払いの件、教えて下さってありがとうございます。
こんな状態でも 自己資金振込みや銀行融資の手続きを進めなければならないことに
ジレンマを感じます。

すでにこの板には レガートの醜い所がいっぱい載ってしまい,今更と言う感じではあるのですが、ここに悪い事を書き立てるのは しいてはレガートの資産価値を下げる事になるのではないかと懸念しています。(すでに ガーデンアリーナの板では 内覧会の悪い手本のようになってしまっているようです。)
もちろん情報公開は必要だと思い、私も先程PSの件は書き込みましたが、自分で価値を下げてしまったかもしれないと反省もしています。 申し訳ありません。

レガートの丸秘情報はレガートの住人にだけお伝えしたいのに 本当にもどかしいです。
124: 入居予定さん91 
[2006-02-21 16:00:00]
トランクスペースの問題はコンクリート打ち放しは目を瞑っても段差は重大です。置いた物が不安定で倒れてくる危険があり、トランクスペースの意味を成しておりません。メーターボックスもモデルルームでは全体を覆うトランクスペースと同じ扉となっております。皆さんぜひパンフレットを見直して下さい。醜いポーチ、玄関をを買ったのではありませんよね!入金前にしっかり要求しましょう。リバブルは私達の側で考えてください。客をなんだと思っているのかと感じる対応を何度も感じております。
125: グラタン 
[2006-02-21 16:11:00]
明日売主側で共用部分の再検査を実施するそうです。その結果によってどのようにトランクルームを含め共用部分を補修するか協議するそうです。
きっときれいにしてくれると信じています。数日は見守りたいと思います。
126: snowman 
[2006-02-21 16:34:00]
自分でもパンフレットを確認しましたが、トランクルーム非常に綺麗に仕上がっていますよね。少なくとも、内覧会で確認しているような内容ではありません。
売主の方は入居はまでは住民は一致団結することはできず、結局は何もいうことはできずお金を支払うだけと思っているのではないでしょうか?
何か方法を考えたいと思うのですが、本当に何か良い方法はないものでしょうか…。
127: いぬたま 
[2006-02-21 17:14:00]
ウチはトランクルームではなくトランクスペースですが、気になることがひとつあります。隣家のトランクスペースと上部でつながっていました。(懐中電灯の光が隣から届いたので。)狭いし通常よじ登れるとも思えませんが、こんなものなのでしょうか。すごく長いものを入れると隣から見える可能性があるというのは問題じゃないかと思っています。ただ、ウチの場合はあるべき境(ボード)さえなかったので次回どうなっているかよく確認してきますが。
128: レーズン 
[2006-02-21 19:55:00]
りりぃさん
 本当に同感です。価値を下げるような事誰も書きたくないですよね。
でも黙っていると何も聞いてくれないからこんな事になってしまってると思います。なけなしのお金をはたいてローンまで組んで楽しみにしていたのに残念でまた大企業病のような対応に確認すればするほど腹が立ってしまうのが実情です。
 でも皆さんの努力で少しでも売主側が協議に入ってくれたのは嬉しいニュースです。
ですから、心配な事は出来るだけ皆さんと協力して交渉した方が良いと思っています。

 駐車場の件で東急パーキングから回答が来ましたが、やはりシステム的な安全装置はないそうです。取り扱い説明書を良く読んで熟知した人だけが駐車場を使用して下さいとのこと。(何だか私だけでしょうかすごく不安ですが・・・)
 世の中にはうっかりした人もいれば、ごく稀でしょうが悪意の人もいないとは限りません。システムでそれを防止して頂きたいと申し入れたのですが、現状ではこのような仕様で他のマンションにも入れているとの事です(具体的な名前は教えてもらえず)

 心配だったのは、車の進入中に、誰かが進入中ボタンを押し、部屋番号、設定と運転を押してしまったら中に車があるにも係わらずパレットが動いてしまうというシステムになっているという事です。せめてゲートが下りてるときだけしかパレットは動かないというセキュリティがあって欲しかったのですが・・・。

 進入中の場合、警報音がなってるから当然誰も他の人は触らないだろうし、触りそうな人がいたら大きな声で注意して下さいとのこと。後部の人では声が届かないし、何かしてたら見えない場合もあると思うのですが。
 とにかく現在のシステムはそうなってるので、使用者が厳重注意で使用するしかないみたいです。心配しすぎかな〜とも思いますが、どうなんでしょう?
 目が良く見えない、耳があまり聞こえない、不注意という人はレガートにはいないと考える事にしますか? 

 トランクルームやメーターボックスの件はグラタンさんがおっしゃるように回答を待って皆さんで協力して申し入れるようにしましょう。
 
129: 入居予定さん93 
[2006-02-21 20:44:00]
KAJIMAを筆頭に、作り手の方々は、自分の作品にプライドっていうもんがないんでしょうかね。来週末の確認会を思うと、本当に気分が重くなってしまいます。安易に認印を押さないように、と思っています。
この掲示板は、他のマンションの掲示板で「参考」としてとりあげられるくらい活発な意見交換がされています。自分たちで資産価値を下げているような気がする一方で、こんなに一生懸命に取り組んでいる入居予定者もある意味「誇り」ですよね。願わくば、なるべく沢山の入居予定の方にこちらの掲示板を一読していただきたいと思います。私もできる限り、この掲示板の話を入居予定の方にお話しています。結局は、しっかりした管理組合の存在が、またまたレガートの資産価値を高めてくれるわけですからね。
皆さん、よろしくお願いします。私も頑張ります。
130: 入居予定さん129 
[2006-02-21 21:31:00]
入居予定93さんが仰る通り、このBBS拝読すると悲観するよりも寧ろレガートに入居することへの期待の方が大きいですね。

ところで、売主の論理(ご都合主義)で何もかも進められていることに本当に違和感ありますが、いっそのこと、ここまで杜撰な工事が明らかなのであれば、売主の非を認めて頂き、引渡日を延期するなんてことはできないのでしょうか?
131: グラタン 
[2006-02-21 22:01:00]
車といえば駐車場から道路へ出るところにミラーがないので歩行者が見えませんよね。これについて何か聞いてる方はいらっしゃいますか?
132: snowman 
[2006-02-21 22:10:00]
何とか誠意ある対応を待ちたいものです。
しかし、誠意ある対応をするということはコストがかかるということ…。
それを考慮すると入居者側からクレームが出たので形式的に実施し、回答としては「特に問題ありません。予定仕様通りです」との回答が返ってくることが用意に想定されますね。
誰かがコメントされていたように彼らが大企業病に冒されているとすれば、何もアクションをとらないことによる非難を恐れているはずですから…。

リバブルの方は確かに親切な人も多いですが、不親切な人もいます。板ばさみで辛く、業務請負以上、売主に反対意見を言いづらいのはわかりますが、その原資は入居者が払っているということを忘れないで頂きたいものです。

本当にこのマンションに住む人は期待しているんです!かなりの倍率を運良く当たって本当にレガートプレイスで生活することを楽しみにしているんです。
売主さん、我々の期待を裏切らないで下さい!購入の際、モデルルームでして頂いたような誠意ある対応をお願い致します。
133: 匿名さん112 
[2006-02-21 22:11:00]
レーズンさん
因みにキャンセルするなら早めにしてくれとのことですが、手付流れにせず、手付金は返してくれるといっていましたでしょうか?
134: レーズン 
[2006-02-22 00:14:00]
 手付け金返還は、提携ローンの場合でローンが組めなかった場合だけと聞いています。ちなみに私はプロパーローンなので、一切手付けは返ってこないようですが。キャンセルするなら早めに連絡して下さいとおっしゃった方は、いろんなケースがありますがと具体的なお話はなかったです。上記の理由で私の場合は手付け流れだろうと推察しましたが・・・。
 キャンセルのお話の前にもっと誠心誠意対応するという返答が欲しいものです。
135: yogi 
[2006-02-22 00:16:00]
グラタンさん。ご指摘ありがとうございます。その通りですね。出口にミラーがあるかないかでは安全性に大きな違いがでると思います。現在までの売主側の対応をみる限り、各住戸さえちゃんとしていないのだから、ミラーみたいに細かいこと言っても何になる、っていう感じもありますが、私は再内覧会の時にミラーのことを言ってみようと思います。No.128さんの仰るように、一生懸命取り組むことは価値のあることだと思います。勿論、内覧会で購入者が見た状況は決して満足のいくものではありませんでした。ですが、仮に内覧会で見せられたものが満足いくものだったとしても、実際に住めばいろいろと問題は起こってくるものです。結局は、集合住宅なのですから、東急でも、鹿島でもなく、ここに住む一人一人がこのマンションをよくしていくわけです。ですから、現在の状況は常識から逸脱した、とさえ言える位かもしれませんが、この住戸の購入をキャンセルする(それも個人の選択としてアリだと思いますが)のでないのなら、現状に負けずにがんばりましょう!
136: snowman 
[2006-02-22 00:50:00]
レーズンさん>
言うとすれば、やはり売主だと考えています。だって、我々は新築マンションを購入したのであって、傷物を買っているわけではないですから・・・。
容認できないレベルの傷で、今からでは治せないのであれば、買い手としては当然の権利かと思います。
あと対応が不親切だったリバブルの人って、1月末に実施された入居者説明会で説明していた人ではないですか?
137: 匿名さん112 
[2006-02-22 08:55:00]
よくよく考えるとタワー式の駐車場も同じような危険がありそうです。タワー式は進入中に動かされてしまうと人までタワーの中に閉じ込められてしまいまいそうです。
製造物責任法の観点から納入業者に説明を付けてもらおうと思います。
138: 住民さん137 
[2006-02-22 10:00:00]
りりぃさん こんにちわ
自己資金残金のお支払いですが、私は登記説明会の際、ローン部分の支払いと一緒にしますとリバブルに伝えました。
先方も了承しているので、今からその旨伝えればOKだと思います。
理由が理由だけに先方もNOとは言わないでしょう
我が家などは引っ越しを4月下旬にしているので、引き渡しを送らせてもいいから
きちんと直してほしいと考えているぐらいです(このまま残金を払い、ローン生活を始めたくです)
139: あい 
[2006-02-22 11:33:00]
snowmanさん>
入居者説明会で説明していた人は、対応が不親切というよりも、根本的に社会人としての常識が無いと判断しています。
我が家は駐車場がキャンセル待ちとなっているため、何回か電話連絡をもらいましたが、その度に言葉が足りなかったり、文章での説明が必要なのに電話で済ませようとしている感が、見て取れたりしました。
入居者説明会の際、またこの先、そのことで嫌な思いをしたくないので、上司の方に経緯を説明し、会社としての対応を改めるように申し伝えました。
その後の連絡は彼ではなく、別の人からのものでした。
なんか、臭いものには蓋をするでは無いけれど、担当者を変えればうまく収まると
思われているようで、所詮リバブルの対応ってその程度かなと思ってしまいました。
140: 入居予定さん139 
[2006-02-22 15:37:00]
企業の社会的責任が問われる出来事がこの頃頻発していますが、初期対応がその後の運命を分けています。そうでなくとも耐震偽装問題で疑惑を受けている業界ですし、現在起こっている状況を中途半端に処理して
放置すれば企業としてのイメージダウンは避けられず1物件による収益とは比べ物にならない損害を蒙るのではないかと思います。

購入者が購入品の品質やサービスの良し悪しを事実として語るのは風説の流布ではないと思いますので、今後、このような掲示板やブログ等の媒体で事実が拡散していくことは間違いないと思います。逆に誠意ある丁寧な対応をしてもらえれば、それが良い情報として拡散していくでしょう。

ファンヒーターについての○○電器の潔い対応を
見習ってほしいものです。
141: あい 
[2006-02-22 18:30:00]
No.138はりバブルでは無く、コミュニティーの人ことでした
私の勘違いです ごめんなさい
先程、レガートの前を通りました
ロビーに5〜6人人がいました
多分共用部分の再検査をしていたんだと思います
各部屋からも作業の音が聞こえてました
142: 入居予定さん93 
[2006-02-22 19:38:00]
確認会直前なので、写真のパンフレット(というのでしょうか?)を再確認しています。#29の右下の「低床タイプユニットバスと浴室内手摺り」と記載されています。内覧会で見落としましたが、浴室内に安全に配慮された手摺りはありましたか?
143: 匿名さん112 
[2006-02-22 22:23:00]
写真にあるように浴槽の側面真ん中についていました。うちのは傷がついていたので交換ですが。
144: 匿名さん82 
[2006-02-22 22:45:00]
142さんへ
鹿島の人は、傷のついた部品を交換してくれると明言してましたか?
私に付いていた人は、どのように修理するのか一切説明なしで、「できるかわかりませんが、対応を検討してみます。」を繰り返すだけでした。
次の再内覧会で、どのような補修がなされているのか、不安でしようがありません。

とくに、ドアの木目に、数箇所、何かをぶつけたような深い傷があり、白木部分が露出しています。ここは交換してもらわねばと考えています。
リバブルに電話したところ、お客様に納得してもらうまで、何度でも補修させるとのことでした。鍵受け渡し後でも対応するとのことだったので、新品同様になるまで、何度でも何度でも作業させるつもりです。
145: レーズン 
[2006-02-22 23:13:00]
 モデルルームのベランダには非難はしごが付いてた気がして、我が家にはなかったので確認したら、壁を破ってどこか隣近所についているはずなので図面で位置を確認して下さいと言われたのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか?ワンブロックに一つは付いているはずと言われたのですが・・・。付いてる方教えて下さい。
 それから私の所もトランクスペースでした。
146: snowman 
[2006-02-23 01:27:00]
今朝、レガートの前を通ったら、ガーデン側の歩道付近の低層階ベランダ部分に青いビニールシートが大きくかぶせられていました。
指摘事項の補修をしているのでしょうか?ベランダ全部を覆うような感じだったのでちょっと気になりました。
あと、和室の襖で襖の中央部分が内側に反っていたのですが、これって通常仕様なのでしょうか?実家の襖を見る限りでは、反ってはいない(レールに対して平行)のですが・・・。
もしご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
147: 入居予定さん93 
[2006-02-23 06:02:00]
ありがとうございます。シャワーの高さを調節する縦のバーとは別ですよね。カタログや「OPTION SHEET」の写真なども舐めるように見てから、確認会に臨む所存です。確認会に行かれた方の情報、お待ち申し上げます。
148: 匿名さん112 
[2006-02-23 06:40:00]
交換するといっていました。
149: グラタン 
[2006-02-23 07:04:00]
襖に反りはありませんでした。前にも書いたとおり、改善要望はあそびがないのではずすことができないことについてでした。ただ、襖自体が安っぽいものでしたね。大京の物件とか賃貸物件のほうがいいもの(重量感があってしっかりしているもの)を使ってますね。
150: ぴょん 
[2006-02-23 12:21:00]
避難経路の件は隣近所の部屋を通って逃げることで消防の適用を受けているようです。
その際の破損、汚れはマンション全体の火災保険で払うそうです。基本的に階段がワンフロー2カ所あり、またベランダが続いているため(遠くに逃げることが出来る)、そのような事になったようです。それが無いお部屋にはベランダに避難ばしごが付いているようです。その説明を受けて、ベランダには逃げる際の靴と、壁、ガラスを壊す際の道具をおいておかなければ・・・と、思いました。
そうならないように皆さんで気を付ければ良いことですね。
151: グラタン 
[2006-02-23 14:04:00]
トランクスペースは全面モルタル補修することになったと売主から連絡もらいました。
152: レーズン 
[2006-02-23 17:58:00]
ぴょんさま
 ご回答ありがとうございます。ちょっと一般のマンションとは違うようですね。これも自己責任の範囲ですか?気をつけるように致します。ガラスも壊すという事は階段にたどり着くまでに隣室の窓を壊す必要があるかもという事ですね。う〜ん?外階段がないのは最初に説明受けていたのですが、消防の適用を受けているのから大丈夫なのでしょう。備えあれば憂い無しで道具を備えるようにします。
153: レーズン 
[2006-02-23 18:01:00]
グラタンさま
 トランクスペースの補修がされる由良かったです。ところでメーターボックスはまだ結論でないでしょうか?それとも議題になってないのでしょうか?
154: グラタン 
[2006-02-23 18:07:00]
生活に直接かかわる部分ではないのでメーターボックスの件はうちは特に聞いてませんでした。ただし、共用部分の見直しということでしたのでやってくれているとは思っていますが。
売主、リバブルどこかに確認すれば教えてくれると思います。
155: こりん 
[2006-02-23 23:14:00]
グラタンさんのトランクスペース改善の最新情報すごくうれしいです。少しずつ前進してますね。
古い話で申し訳ないのですが、和室の襖が外れないという問題の件我が家の場合襖中央辺りがリビングの床から最高五ミリの盛り上がりがあり(床が水平ではない)その影響で襖が外れなかったのです。どう修理するのか不安です。本当に和室の襖、すぐに穴が空いて壊れそうです…替えて欲しいです…
156: HPG 
[2006-02-24 23:23:00]
我が家は小さな子供がいるのでフロアーコーティングを考えています。
ネットで調べているのですが、様々な会社や種類があり、迷っています。
ちなみに高島屋のオプションは高いので見送りました。
皆さんのお宅はどうされますか?
157: 入居予定さん91 
[2006-02-24 23:58:00]
我家もコーティングやりますよ。賛否両論あるようですが、手入れに自信がないのとやった友人に勧められたので。どれがいいのか私もよくわからないので頼りになりませんね、ごめんなさい。なのでよさそうな業者さんに問合せしてはいかがですか?サンプルを送ってくれる所もありますよ。ちなみに我家は5年は効果があるという水性のもので、すべてのフローリングで15万くらいです。10年効果があるというものだと30万以上はするようです。
158: 入居予定さん93 
[2006-02-25 22:44:00]
フロアコーティング、結構高価なので、悩んでしまいますよね。
床が傷つきやすいことは内覧会で痛感したので、ノーリツプロの「UVフロアコートECO20」とメインテナンスホーム「UVフロアコーティング」、他3件ほどネットで見積してみました。10年20年ものはやはりお高いようです。
入居前の空室の場合、フローリングのカット見本を事前に送付、水周り一式とのセット、和室の白木コーティングを組み合わせる、WEB引きなど、種多様な割引が謳われています。フローリングにワックスが施されていると、剥離作業代が追加される場合もあるそうです。
高島屋さん以外のフロアコーティング業者さんのお話が聞けたらよかったですね。
159: 入居予定さん93 
[2006-02-26 17:06:00]
確認会に行ってきました。うちの小さなトランクスペースも出来損ないだったので、楽しみに扉を開けたところ、モルタル塗装ではありませんでした。左官補修(言葉がわかりません)のみで鹿島の方に確認したら、塗装はなしというこてでした。
確認会の全体的な印象としては、クロスや床のキズなどの簡単な指摘は直っていたようです。肝心なところがダメでしたので、再度確認に行くことになっています。
PS:ゲストルームに家具が納められていました。
160: まどかべ 
[2006-02-26 17:26:00]
駐車場については、少しだけ進展があるようです。問題視したふたつのうち、機械式駐車場そのものの仕組みや動作については、非常ボタンだけに依存しているシステムではなくセンサをつけるなどの代替案が検討されているようですが、コストとの兼ね合いもあって結論は出ていないのが現状。また出入り口については、問題視しないという流れになりつつあるようです。前者のほうはすぐにでも事故やいたずらが発生する恐れがあるので現実に対処が必要だと思いますが、後者のほうは「通常」の使い方ではあまりリスクがないと考えることも(人によっては)可能なので、こんなふたつの別の流れになっているのかなと推測します。(きちんと回答を得ていないので推測しかできません。) 
ただ、事故というものは通常の使用方法ではない状態が生まれたときに起きやすいですが、後になると「考えてみたらそういう状態が生まれることは不可能ではないし使用者の責任もでもない」と認識されたりします。よって、もし今回の駐車場のような危険を伴う場所で、防御システムに不完全さが残るままで使用者の立場になるのであれば、そういうリスクを指摘したことを売主や管理会社に文書で認識してもらうようにするつもりです。
レガートに入居される方々の中にはメーカー勤務の方もいらっしゃると思いますが、工場での安全管理、そして製品のPLといった面で普段からご苦労されていらっしゃる点が、今回の駐車場システムの不備と小生が考える問題点にもそのまま当てはまるのではないかと思っています。
161: グラタン 
[2006-02-26 18:48:00]
売主3社のうちいずれかには確認されましたでしょうか?
鹿島は単なる業者ですから売主に確認しないとあいまいになると思います。
左官補修では綺麗になっていましたでしょうか。
私は現地で直接売主と直談判した上(パンフレットやモデルルームは化粧版がついているのではないか、同じようにやってもらわないと(最低でも全面塗装)納得できないといっています(もちろん、うちだけでなく全戸分です))で、数日後に電話で全面モルタル補修との連絡をもらっています。
うちの確認会は来週ですので確認してみます。納得いく補修でなければ再交渉します。
162: snowman 
[2006-02-26 20:41:00]
土曜日に再内覧会でした。初回内覧会で指摘した事項についてはほぼ直っていました。いくつか新しい指摘事項はありましたけど、数は減りましたね。(当然かもしれませんが・・・)
大変かもしれませんが、こういう作業を繰り返していくしかないみたいですね。
皆さん素敵なレガートライフに向けて頑張りましょ〜。
163: こりん 
[2006-02-26 22:18:00]
確認会お疲れ様でございました。だいぶ補修されていたのでしょうか?トランクスペースの方はなんだかはっきりしていないようですね。メーターボックスはちゃんと配管が見えないように改善されていたのでしょうか?この醜さを考えると悲しくなります。本当に素敵なマンションになってきていると嬉しいです。
164: 匿名さん82 
[2006-02-26 23:41:00]
こんにちは。私も再内覧会にいってきました。
個人的には、2週間でよくぞという感じで、今日に関しては印象がよかったです。

●特に、今回一緒にまわった鹿島の人が、修理箇所・補修方法を細かく説明してくれたのが好印象でした。また、向こうから、他にも不具合がないか積極的に聞いてきて、十分に安心できる対応でした。
売主&鹿島が、本気モードになったように感じたのは私だけでしょうか?
この掲示板での指摘事項を参考にして、再度いくつか指摘させてもらいましたが、多分うまく直してくれるだろうという気にさせてくれました。
(素直に信じすぎ?)

●なお、本来ならば、今日ぐらいの完成度でお披露目するのが、普通のマンションの内覧会なのかもしれません。プロジェクト自体が2週間ほど遅延していて、工事途中の物件を完成品として見せてしまったため大パニックが起きたのだろうと、勝手に解釈しています。共用設備の汚れなどについても、これから順次対応していくとのことでした。(私は共用トイレの傷を指摘してきました。)

●鹿島の人も掲示板の内容を把握しているようで、掲示板の指摘事項が、改修作業に好影響を与えていると感じます。(とくにグラタンさんの指摘)
不具合箇所の周知による資産価値低下云々なんか恐れずに、どんどん情報共有し、素敵なマンションにしていきたいと感じました。
綺麗になってようやく、レガートの売りである「細部まで統合されたデザイン」の美しさが見えてきました。超高級マンションではないにしても、なかなか良い物件になりそうだと手ごたえを感じました。
(このような独特の格というか一貫したデザインを持ったマンションは、そう多くないと、手前味噌で思っています。)


P.S.
私の指摘事項自体、傷や汚れに起因するものが大部分だったため、今回の内覧会でかなり改善されていました。キッチンの組みなおしなど、大きめな依頼をしている方たちも、早く納得いく改修がなされるといいですね。
165: 匿名さん164 
[2006-02-27 00:06:00]
はじめまして。今日始めてこの掲示板の存在を知りました。内覧会も表面的な傷や汚れを指摘したにとどまり、皆さんの鋭いご指摘に自分の甘さを思い知らされ愕然としているところです・・・。
166: 地底人 
[2006-02-27 00:29:00]
今日の確認会はあいにくの雨でしたね。
共用廊下は、意外と雨が吹き込むようでした。
1階には吹抜の底面があり、ペチャペチャという雨音がとても気になりました。
また、防水処理が施されているだけで、ややチープな印象です。
知人のマンションでステキな黒い石を敷きつめているのを見ましたが、
吹抜に、中庭で使用している白い石を敷き詰めたらいかがでしょうか?
こちらの掲示板をチェックされてる売主さま、是非ご検討くださいませ。
167: レーズン 
[2006-02-27 02:16:00]
 確認会は概ね良好のようでちょっと安心しましたが、指摘事項が多かったのと、内容が酷いものもあったので、確認会に行くまではやはり不安な日々です。
 確かに地底人様のおっしゃるように、期待よりチープな感じは否めませんでした。ここは売主様のセンスと配慮で、さすがレガートと思わせるような高級感のある設備をお願いしたいところです。これだけ内覧会で皆に不安を与えたのですからその穴埋めの意味も込めて・・・宜しくお願いします。
 避難経路の確認を東急コミュニティにしました。全戸への説明がないのは不思議ですが、個別に問い合わせがあった場合のみ回答しているとの事です。
 一番解せないのはいくら階段が2箇所あるとはいえ、バルコニーからは隣家の窓を割るしか方法はなく、本当に二重ガラス窓が割れるの?と言う疑問があります。外に避難階段もないのですし。
 またバルコニーに障害物を置かれたら避難経路になりません。その辺りの事情と警告はキチンと全員に周知させるべきと思います。(消防訓練があるでしょうとの事でしたが、ちょっと無責任な感じですね)
 ちなみに、避難ハッチを設置しない方法は、建築家の観点からすると工事費と入居後の定期点検とメンテナンス費用が掛かるのを避けるためと聞いておりますが、やはりこれだけの大規模マンションだったら縦方向への避難経路は必要なのではと個人的には思いました。ベランダには絶対に障害物を置かないように(植木の大きいものなども)、管理業者から呼びかけて欲しいものです。 
168: りりぃ 
[2006-02-27 15:26:00]
本日、残金支払いの振込み案内が リバブルから来ましたね。
リバブルに電話して 残金支払いを再内覧が終わってからにしたいとの旨を申しましたら
あっさり了承していただけました。(いやみの1つぐらい言われるかとドキドキしていたのですが拍子抜け・・・)
私にレスをくれた皆様、ありがとうございました。
すでに 再内覧が始まっていますが 出来栄え等、皆様の報告をお待ちしております。
169: いぬたま 
[2006-02-27 17:21:00]
ウチも確認会に行ってきました。
ポツポツと指摘は残りましたが、これなら次の確認会までに直るだろうという気になりました。一安心です。

共用廊下も防水処理やシール処理が施されていて「工事中」感は少なくなっており、この状態で内覧会だったら、夢でうなされることもなかったと思います。(内覧会直後はココもココもという夢で眠れませんでした。)タイルの欠けなどは見られましたが、売主&管理会社のチェックを受けているので直しますとのことでした。

メーターボックスの隙間は熱を逃がすのに必要だという説明を受けました。それならルーバー状のものを付けてほしいですね。

りりぃさんへ
以前、表札のサイズをお聞きでしたよね。もうご存知でしたらスルーしてください。
<玄関前の白い部分>
白い部分が磁石になっていて薄いカード上のものを差し込むと取れました。その白い部分のサイズです。
 横16cm×縦4.7cm
<メールボックス>
ここは透明の部分をはずし、中にセットするようでしたが、外し方がはっきり分からず壊すと困るので外側から透明部分のサイズを図るのみにしました。
 横11cm×縦2cm
170: りりぃ 
[2006-02-27 18:42:00]
》いぬたま さん
表札サイズを教えて下さって大変助かりました。皆さん、高島屋で注文されて、はかる必要がないんだなとあきらめておりました。ありがとうございます。
我が家はオプション会で何一つお願いしていないので今頃になってバタバタしております。
普段はつつましく生活しているつもりですが、家具やらカーテンなどで出費がどんどん増え、金銭感覚が麻痺してきているようです・・・
171: ヒールマン 
[2006-02-27 21:12:00]
こんばんわ。確認会から帰宅し、どーしても気になるので、どなたかご意見ください。

エアコンの室外機からの排水を流す溝が、共用廊下に数ヶ所横切っています。今回の確認会では、金物の溝がはまっていて、一瞬完成を嬉しく思ったのですが、金物の縁がちょっと危ないような感じがしております。
もちろん廊下を走るのはご法度ですから、走って転倒して流血という大惨事はないと思いますが、小さいお子さんもいますし、年配の方の杖などがはまったり、ハイヒールがはまって足をくじくような幅なのです。転ぶ方向によっては、ざっくり切れるのではないかと心配です。溝に蓋をするのが無理ならば、金物部分の高さがタイルより必ず下になっていないといけませんよね。
明日以降に確認会に行かれる方、共用廊下を歩く時にちょっと見ていただけますか?
私の老婆心であればいいのですが‥。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる