横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 汐見台
  7. ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-22 18:45:00
 

引き続き,有意義な情報交換をしましょう!

公式サイト:
http://www.v-mare.com/

前スレッド:
約106〜158㎡の広い間取りに惹かれます。
ご存知の方ご意見よろしくお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38417/

所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台3-7-1他(地番)
交通:京浜急行本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 京急バス磯子行約11分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分
    京浜急行本線「屏風浦」駅 徒歩8分
    根岸線「磯子」駅 京急バス上大岡行約10分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分

[スレ作成日時]2006-09-16 00:22:00

現在の物件
ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台
ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台3-7-1他(地番)
交通:京浜急行本線・横浜市営地下鉄上大岡駅 京急バス磯子行約11分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分
間取:4LDK
専有面積:110.91m2
販売戸数/総戸数: / 217戸(A棟69戸、B棟24戸、C棟61戸、D棟63戸)

ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用

684: 匿名さん 
[2007-05-30 00:19:00]
680さん、
676です。
布団干しはどちらでも良いです。否定派の理由は布団干しは危険なことで、肯定派の理由はベランダの壁を使って干す方が日が良くあたることでしょうか。どっちの言い分もあってもいいかなと思います。ただ危険なことは止めるほうが良いですね。
危険を感じているようであれば、掲示板で盛り上がるのではなく、なぜ、まず当事者通しで話をしようとは思わないのかが疑問です。いろいろ言いにくいとかあるかもしれませんが、これからも隣接して住んでいくのですから、互いに納得できない状態でいるのは精神的にも良くないですよね。もしかして話をされた結果、どうにも解決できなくて困った状態になっているのでしたら、他の方も仰るように管理組合に仲介してもらうのが良いと思います。ただ、680さんではないかもしれませんが、途中であったような個人攻撃は頂けないです。正直、同情できません。
それと、匿名の書き込みで中傷を混ぜた盛り上がりの結果としてルールを作る流れができたのはいただけないですね。今の規約でも項目が多いと感じています。中には理由がよく分からない項目もありますよね。本当に必要なルールはある方が良いですが、問題を直接解決するようなルールであって欲しいです。
関連した質問です。
680さんも仰るように、ハンガー付の洗濯物が飛んでくることを心配されるのであれば、問題なのは670さんが書かれたように、飛ばないように固定しないことではないでしょうか?洗濯物や布団などの干すようなものは、しっかりと固定して干せば良いことでは?
685: 匿名さん 
[2007-05-30 00:28:00]
ベランダに布団干されている人が何名くらいこの書き込みを周知されているのか
知りませんが、これだけ議論されているにもかかわらず、干し続けているのであれば
ちょっと、びっくり??? 疑っちゃいますね?!!
わが棟もD棟のようになってもらいたいものです。
686: 匿名さん 
[2007-05-30 00:43:00]
騒音に関するチラシが入っていて驚きました。
ああいうのは、管理組合名ではなく、管理会社が配布するもんなんですかね。

我が家は早朝から鳴きまくるペットの声にうんざりしています。
子供以上に、相手は動物なので制御のしようがないので仕方ないのかもしれませんが・・・
687: 匿名さん 
[2007-05-30 00:52:00]
布団を干してはいけないと明確に重要事項説明に書いてありましたでしょうか?
この掲示板を見なきゃいけない義務があるのでしょうか?
議論は結構ですが、あまり人格攻撃に値するような言動はいかがかと思います。
前に理事の方が投稿されていますが、すでに理事会も開催されていますし、
理事会の議題にもなるようなので、いいのではないですか?
一方的な書きこみはフェアとは思えません。
688: 匿名さん 
[2007-05-30 02:19:00]
ご参考まで 理事の方にも読んで頂ければ幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=676627
689: 匿名さん 
[2007-05-30 02:49:00]
対応策は、いろいろあるようです。 
http://www.e-sumika.jp/bbs/board/qa/

コスモイニシアも販売時に干すのことは禁止と言ったり OKと言ったようなのでこのような問題が起きていると私は思います。
690: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 16:01:00]
素人考えで申し訳ありませんが、ベランダの壁自体とその内側は専有部分で居住者が自由に使って良い空間であると思うのですが、壁を1cmでも飛び出すと共有部分となり、居住者が自由に使えず全住民の理解が必要な空間になるのではないでしょうか。壁の外側に布団を干すという行為は、共同通路に布団を置くのと同じ概念ではないでしょうか。法律家ではありませんが、いかがでしょうか。
691: 匿名さん 
[2007-05-30 16:22:00]
690さんに賛同いたします。
これだけ、価値観がちがうのであれば、残念ですがこういう形で理解してもらうしか・・・
圧倒多数で、干さない方が多いのでみなさんの理解が得られると思います。
早く、理事会で課題事項としてあげられ一刻もはやく承認いただきたいと思います。
692: 購入経験者さん 
[2007-05-30 16:40:00]
690さん
共有部分と専有部分の認識が違っています。
境界はサッシでサッシの内側が専有部分でサッシの外側が共有部分です。
バルコニーは専有で使用していますが、廊下などと同じ共有部分ですよ。

近頃のマンションでは、あらかじめ問題の起きそうな事柄(布団の干し方、
バルコニーなど共有部分での喫煙や火気の使用、物置の設置など)については
あらかじめ規約に記載されているところが多いようですが、ここは違うようですね
693: 匿名さん 
[2007-05-30 17:44:00]
布団を干すことが何故問題なのか? まずわかってもらうことが必要と思います。みなさんが書かれているとおり掲示板でなく幹事さん経由でみなさんに伝えるべきと思います。それには幹事さんがリスクを688等のURLで概要を把握してもらうことが先決かと思います。 布団干し危険派は、他の一般的な認識をもって話をされています無理難題をつきつけているわけではないことを理解してもらう必要があると思います。 ローカルルールを作られると廊下の使い方・マイスペースの使い方で管理が乱れるもとになると思います。 いろいろな事で快適な生活をもとめられ歯止めがきかなくなることを危惧しています。 ここで強く書いても意味はありません。 この考え方が間違っているのであればご指摘頂ければ幸いです。 691さん多数決では、かけて干す方が多いかもしれませんよ
694: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 18:06:00]
665さま

663です。今さらですが、汐見台小学校の運動会の件、ありがとうございました。
あれから郵便受けにお知らせが入っていました。
695: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 18:18:00]
ピザと宅配寿司以外で出前を頼んだ方いますか?
そば屋とか中華とか。
ピザと宅配寿司はメニューが郵便受けに入るのですが
それ以外は入ってこないので…。

布団干しの件、皆が納得できる結果になる事を望みます。
全員が見ているわけではないので、ここで議論し続けても仕方ないですよね。
理事会での話し合いで解決したいと思います。
696: 匿名さん 
[2007-05-30 20:23:00]
693さん、多数決でかけて干す方が多いなら、天気のいい日にベランダみて数えてみれば?
では、なぜもっとたくさんの方が干さないのでしょうか?
私は、このマンションに良識のある方が多いと思ってます。
どちらが、良識あるかは、申しませんが・・・
697: 匿名さん 
[2007-05-30 22:14:00]
本当は干したいと思ってるけど、周りで干してる人少ないからやめておく、
という人が意外に多い気がします。
だから、多数決を取ったら干す派が多いかもしれない、という指摘は
あながち間違っていないかもしれません。
698: 匿名さん 
[2007-05-30 23:23:00]
「マンション管理 紛争解決マニュアル」という本を読みました。 弁護士さんが書いたものです。 布団でありませんが物がベランダから落ちて損害を与えた場合 所有者ならびに管理組合も損害賠償請求をうけると記載されています。 内輪もめは避けたいですね。
699: 匿名さん 
[2007-05-30 23:55:00]
壁に布団を干すことを否定される方は、その危険性を声高に指摘していますが、
危険だから、という理由であれば、そもそもベランダに物を置いては
いけないことになりませんか?
ベランダの中においてある物でも、強風で吹き飛ばないとも限りませんよ。
もちろんベランダの中のほうが危険は少ないのでしょうけど、落ちる可能性が
ゼロではありません。壁に布団はダメだけど、その他はオッケー、という線引きで
本当に正しいのですか?
700: 匿名さん 
[2007-05-31 00:15:00]
その他はOkでなくベランダの壁の上にガーデニングを置くのも危険だと思いますね。布団だけではないと思います。ベランダの中も強風の場合 家の中にものを入れるようにしています。強風の時は、699さんが言われるとおり危険なものはベランダにおいてはいけないかもしれないですね。
701: 匿名さん 
[2007-05-31 00:17:00]
布団干しに関する多くの意見交換がなさてれいますが、匿名のコメントじゃ野次と一緒です。
また、人格否定に値するコメントも多く見受けられ事件へ発展しないかと不安になります。
ここでどんな立派な正論を主張をされても何も代われない事を理解するべきです。
苦情や意見はコスモスライフへ申し上げるべきです、彼らが仲介して問題を解決する役目を負っています。何がどうなって欲しいのか、その為に何をするか、仲介者を使い行動していくのが解決への糸口です。
702: 匿名さん 
[2007-05-31 00:33:00]
700です 申し訳ございませんでした。
話は変えます。 前から気になっているのですが屏風ヶ浦の環状2号線沿いにあるケーキ屋さん
味いかがでしょうか? なかなか入りずらく一度も買ったことがないのですが
興味深々です だれか食べたことある方 感想をきかせて頂きたいのです。
703: 匿名さん 
[2007-05-31 03:18:00]
歯止めが利かなくなるとか、聞けば聞くほどレベルが低いように感じてしまう。
ゼロかイチかの判断しかできないのかな。
699さんの言うようなところまでいかないと気がすまない?しなやかじゃない。
このご時勢しょうがないのかな。
中庭で石を投げて遊んでいる子供たち。その石で滑って怪我するかもしれない。
じゃ、中庭で遊ばせちゃいけないね。でもそんなこといいたくないよね。
704: 匿名さん 
[2007-05-31 08:02:00]
住民版に移ったことですし、明るい話題にしましょう。
ご協力お願いします。
705: 入居済み住民さん 
[2007-05-31 10:28:00]
702さん
磯子が地元の友人に、屏風ヶ浦駅付近のケーキ屋で「すごくおいしい!!」と、進められましたが、702さんのおっしゃるケーキ屋かどうか、定かではありません。
中途半端な情報でごめんなさい。
706: 匿名さん 
[2007-05-31 10:58:00]
705さんへ
えっとそれはお店名はだせないのでしょうか?
707: 入居済み住民さん 
[2007-05-31 13:00:00]
それでは私も住民版に移った記念(?)に・・・

自宅まで取りに&届けてくれるクリーニング屋さんでオススメのお店はありませんか?
コタツ布団を出したいんですけど(遅っ!)ウチには車がないので持込が・・・
グルグルに縛って汐見台ストアのお店に持っていこうかな?とも思ったんですが
流石にかさばってこのキョリでもやっぱり恥ずかしい・・・(苦笑)
宜しくお願いします・・・
708: 匿名さん 
[2007-05-31 21:25:00]
703さん
699さんの言いたいことは、全部禁止にしようということじゃないでしょう。
壁に布団だけが目の敵にされているのはいかがなものか、という問いかけでは?
709: 匿名さん 
[2007-05-31 22:45:00]
702です 
705さん、706さんありがとうございます。
私の言っている店は、「マロン」だったと思います。新聞屋の近くです。名前間違っていたらごめんなさい。
710: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 17:54:00]
702さん
705です。 友人に確認しましたら、やはり「マロン」でした!!
友人は、生クリーム系がお勧めと言っていました。まだ、私も行った事がないので、ぜひトライしてみたいと思います。
711: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 22:45:00]
こちらに移る前、子供たちが小さかったので庭で遊ばせたく、庭付きの一階の部屋を借りていました。賃貸住戸が多く規約がルーズだったため、7年間で庭にはいろいろなものが落ちてきました。タオルやシーツ、眼鏡くらいでは驚きませんが、花火大会の日に落下してきたデジカメが芝生に食い込む威力を目の当たりにし、二軒先に落下してきた枕が物干し竿をはねとばす破壊力を伝えきき、結局子供たちを庭で育てる夢はかなえられませんでした。住民会で取り上げてもらい落下物はかなり減りましたが、上層階の住民の方々に対する不信を拭えず、庭に出るたび気になって上を見ていました。いわゆるトラウマになっていたようです。そのような経緯もあり、こちらを選ぶ際には庭がなくとも、高額であろうとも、とにかく上層階を、ということで5階を選びました。買い物袋を提げて坂道や5階までの階段を登ってくるのは大変ですが、落下物を気にせずベランダに出られることが最大の喜びです。今までの経験から我が家ではベランダには余分なものは一切、置きません。友人が遊びに来てデジカメで景色を撮ろうとしたときは、万が一のことを考えてリビングの中から撮って頂きました。お隣の御主人がベランダでタバコを吸おうとして、部屋の中で吸うよう、奥様に叱られているのをお聞きしたこともあります。ありがたいことと思いました。マンションに住むからには、全ての住民の方が安心して快適に暮らせるようお互いに配慮しましょう。
712: 匿名さん 
[2007-06-01 23:27:00]
705さん 
702です 一致しましたね  平日は帰りが遅く店は閉まっていますが今度のイベント時にチャンレンジしてみます。小さい店なんですが良い店なんですね 期待大です。

707さん
クリーニングは、人に聞いてみましたがわかりませんでした。
713: 匿名さん 
[2007-06-02 07:52:00]
707さん
集配クリーニングですが、結構ポスティングされていますが、お手元にありませんか?
つい先日ポスティングされたものですと、
○丸山クリーニング:845-9599
○洋洗社:731-2106
値段は丸山クリーニングさんの方が安いですが、洋洗社さんの方は手仕上げ店にしては
リーズナブルです。
余談ですが、京急下り上大岡→屏風浦で上大岡駅を出てすぐに見える沿線の
クリーニング屋さん、Yシャツ90円って出てますね。
もっと近くにあれば利用したいなといつも思っています。
714: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 00:47:00]
695です。度々すみません。布団のお話にうもれてしまったので再度投稿させてください。

ピザと宅配寿司以外でそば屋とか中華屋などの出前を頼んだ方いらっしゃいますか?
ピザと宅配寿司はメニューが郵便受けに入るのですがそれ以外は入ってこないので…。
いらっしゃったら、そのお店の味の評価も教えて下さい。
715: 匿名さん 
[2007-06-03 07:31:00]
宅配じゃないけど汐見苑が意外においしかったです。五目そばとかチャーハンですけど。
716: 匿名はん 
[2007-06-03 17:49:00]
ガストの宅配、磯子駅前の京樽の宅配などが利用可です。
717: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 23:55:00]
「紙」のリサイクルごみは、どうされていますか?
マンションの回収が月1回だけしかないので溜まってしまい困っています。
新聞は、新聞を配達しているところがやはり月1で回収してくれますが
その他の紙類って結構溜まりませんか?何か良い方法がありましたら教えてください。
718: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 01:43:00]
うちは紙のごみは、溜めてます。

燃えるごみとしてすてるわけにもいきませんし、
燃やすわけにもいきませんし、
どこかに廃棄するわけにもいきませんし、
ヴェルデマーレのマンションは広いですから。。。

ただ、マイポーチには防災上置かないようにしてます。
719: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 08:32:00]
>712 さま 713 さま

707です。 お返事ありがとうございます♪
洋洗社さんは初めて聞いたかも・・・。
(生協さんとマンションのチラシはやたら多いんですけど・・・)
電話してみますね〜
720: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 22:42:00]
丸山クリーニングさんに何度か依頼した事があります。
当マンションには、火曜と金曜に集配に来ているとの事でした。
仕上がりは、特に問題なかったです。
ただ、布団のクリーニングは割高な気がしました。
洋洗社はいかがでしょう?
721: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 23:09:00]
遅まきながら、このサイトを見つけ、まとめ読みしました。
もう、蒸し返す必要も無いのでしょうが、
私は、以前、似たようなマンションに住んでいた事があって、
当時は何も知らずに布団を外側に干していた者です。
今は、内側に干していますが(というより、布団干す暇もなく、ずぼらしてますが)
どちらの立場も経験したようなものですから、一言、書き込みたくなりました。
(長くなります)
ある日、住んでいた棟の理事の方が突然来られて、
「布団を干していると苦情が来ている、この棟の理事としては、
言い訳が立たないから、協力してやめてほしい」と言われるのです。
当時、小さな子供がいて、おねしょ盛り(笑)でしたから、
少しでも、たくさん陽にあてたくて、ベランダも広かったのですが、外側にどーんと
(しかも、おねしょ布団含む)干していました。
その旨、勇気を出して反論したのですが、
マンションの資産価値に『景観』というのがあり、(眺めの方ではなく、建物自体のです)
いずれは、売ろうと考える人もいる訳で、そういう時に、
たった一軒でも、日々布団が干してあるマンションは、誰がどう言おうと(!?)
資産価値から言うと影響があるというのです。
今でも、それが真実なのかは知りませんが、
そんなこと、考えた事もなかったので、ある意味、目から鱗だったことを覚えています。
それからは、なるべく干さないようにして、
どうしてもという時だけ(大量おねしょの時ですが)ほんとに、日中こっそり子供布団のみ干して、
すぐ取り入れるということにしました。
その後に、年配の方のフォローがあって、
「おねしょをする子供がいると、敷き布団は干したいわよね、、
がんばってるわね」と、言われたのです。
うれしかったけど、「や・やっぱり、見られてるんだ・・・」
と、反省しきりでした。
 いろんな立場の方がいらっしゃるので、話し合いは必要だと思った次第です。
ちなみに、草取りなどは、総会を開いて、管理会社がするように要求してました。
いつの間にか、ガーデニングクラブなぞが出来、有志の方が花などを植えてもいました。
722: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 16:39:00]
おねしょ対策にシーツの下に敷くものをしいてますか?
家は幸い、ほとんどおねしょに悩まされたことがありませんが、もらったものが何枚かあります。
どばーと敷布団までぬれないですむと思いますが。
また、あんまりおねしょが続くようだったら、布団干し云々より、原因を考えたり対策を練ったほうが良いかと・・・。
723: 入居済み住民さん 
[2007-06-09 01:11:00]
ぶっちゃけ、布団干したい。
いろいろな掲示板を見て、マンションの布団干しは
タブーだと知ってビックリでした。
(なので、干していませんよ。実際は)
実家の団地では皆な干していたし、ここに来る前の賃貸でも
皆な干していたよ。
ベランダの壁に干すのはどこでも当たり前だと思ってました。
分譲マンションってこんなに布団干したい人に厳しいのだと
後から知り、かなりショックです。

しょせん、田舎ものと言われようと、戸建に住めと言われようと
干したいなぁ〜
724: 匿名はん 
[2007-06-09 12:22:00]
>723、他
布団を干したい方はなぜ、2500もあるバルコニーの内側に布団干し用の物干し台を置いて干さないのでしょうか?外から見ると何軒もそうしている方がいらっしゃいますよ。

バルコニーの手摺りに布団を干す事が階下に危険でかつ資産価値を落とすので良くないって言われているだけで、バルコニーの内側で干してはいけないという事ではないでしょう。
725: 入居済み住民さん 
[2007-06-09 20:18:00]
もう布団の話は・・・
明るい話題で行きましょう!
皆様のご協力よろしくお願い致します。
726: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 17:34:00]
C棟の駐車場に出るガラス張りの出口で、ガラスに何匹も鳥が衝突した形跡が見られます。(私が見つけただけでも6箇所くらい)
先日も鳥が血を流してうずくまっていました。
ガラスで透明なのがいいんだ!という人もいるかと思いますが、できれば鳥がぶつからないよう何かを張ったりしてあげたいなぁと思いました。
こういう話はどこに持ちかけたらいいんでしょうか・・・?
目安箱のようなものがあればいいんですが。。
727: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 10:11:00]
前にも話題になっていたらすみません。
レンジフードにフィルターの件ですが
先日ポストに入っていたちらしの「てんとう虫」
というところのはいかがでししょうか?

市販品も含め
皆さんはどのようにされていますでしょうか?
728: 入居済み 
[2007-06-17 08:00:00]
ある程度予想はしていたものの、CD棟前の道路を走るバスや車の騒音はひどい。
今の時期、涼しいので昼間は窓を開けっ放しにしておきたいのですが
とてもとても耐えられません・・・。
対策としては窓を閉めておくしかないのですかね。
729: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 19:39:00]
この間、夜遅くまで理事会が開かれていたようですが、理事会の議事録は住民には配布されないのでしょうか?
私が気づかずに捨てちゃったのかな?
せっかく頑張っていただいているので、毎回迅速に議事内容を配布していただけるとうれしいです。
布団干しの話やポーチの自転車についてはここでもだいぶ議論になりましたし。
730: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 22:20:00]
理事の鈴木です。

>729さん
前回の私の書き込みでも触れましたが、理事会の議事録は
全戸配布するように決めました。
第1回の理事会議事録は配布されておりますのでご確認下さい。
ただ、議事録担当の方が記載された内容をとりまとめた上で、
理事長と私を含めた副理事二人の確認を経た後に配布となりますので
若干のお時間は頂く形になります。
先日の第二回理事会議事録は今しばらくお待ち下さい。

>726さん
今期理事15名の名簿が配布されているかと思いますので、そういった
ご意見等は是非お近くの理事まで頂ければと思います。
今回記載いただいた件は次回理事会で触れておきます。
731: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 18:55:00]
ケーキ屋さんマロン私も気になってたので行ってみます。
あと、磯子車庫バス停前にある「ラリース秋山」のケーキ屋さんご存知の方いらっしゃいませんか?
あの寂びれ感とマドレーヌとショートケーキが(この2つしかないような。。。)気になるんですが、お客さんをみたことがないので、少し入りずらいです。

美容室は屏風ヶ浦(汐見台トンネル手前)のminerve r(ミナーブアール)にいっています。
カットなどシャンプー別なので少し高いかもしれませんが接客含めよいです。
頭皮にやさしいパーマ液などを使っているので、アレルギー体質の私でも痒くなったりしません。2階にはエステがありパーマの待ち時間に施術してもらったりして利用してる方も多いそうです(私は中々そこまで余裕はないですが)
ケラスターゼ商品を扱ってくれてるのも嬉しいです。
ダンナは屏風ヶ浦駅前のMINDにいってます。

歯科は屏風ヶ浦歯科(京急ストア上)にいっています。
お父様先生と息子先生がいて、私は息子先生ですがとても親切丁寧で説明もしっかりしてくれます。
上大岡の京急デパートの高梨歯科の先生も上手と聞いたことあります。
皮膚科と内科は都内、眼科は洋光台までいってしまうのですが近所の産婦人科を探しています。
どこかいい先生ご存知の方いらっしゃいませんか?
732: 匿名さん 
[2007-06-19 20:54:00]
ケーキ屋のマロンですが、目の前の路駐が多くて、迷惑です。
車の量も多く、すぐ先で左折することも多いのですから
車で行きたくなりますが、目の前に止めるのはやめましょうね。
733: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 01:09:00]
ラリース秋山、確かに入りにくいですよね。味は普通かな。
フルーツ系やチョコレート系のケーキがあるときもあります。
価格は安いですね。
店主は腰の低い方で、感じの良いおじさんだったのを覚えています。
噂で、昔磯子のプリンスホテルにケーキを卸していたことがあると聞いたのですが、本当なのかしら・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる