横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 汐見台
  7. ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-22 18:45:00
 

引き続き,有意義な情報交換をしましょう!

公式サイト:
http://www.v-mare.com/

前スレッド:
約106〜158㎡の広い間取りに惹かれます。
ご存知の方ご意見よろしくお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38417/

所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台3-7-1他(地番)
交通:京浜急行本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 京急バス磯子行約11分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分
    京浜急行本線「屏風浦」駅 徒歩8分
    根岸線「磯子」駅 京急バス上大岡行約10分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分

[スレ作成日時]2006-09-16 00:22:00

現在の物件
ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台
ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台3-7-1他(地番)
交通:京浜急行本線・横浜市営地下鉄上大岡駅 京急バス磯子行約11分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分
間取:4LDK
専有面積:110.91m2
販売戸数/総戸数: / 217戸(A棟69戸、B棟24戸、C棟61戸、D棟63戸)

ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用

403: 匿名さん 
[2007-02-17 01:30:00]
一時期 オヤジ狩り等ありましたから夜遅い場合は、バス・タクシーをお勧めします。
404: 匿名さん 
[2007-02-17 02:37:00]
>>403
汐見台長いですが、本当ですか?オヤジ狩りは聞いたことが無かった。
405: 匿名さん 
[2007-02-17 02:47:00]
海の見える丘公園です 後 屏風ヶ浦の公園  今は、竹やぶ無くなり家が多い為 大丈夫なのかな?でも チカン注意の看板があるとおり女性の一人歩きは避けるべき 神社の方につれて行かれたら最後ですよ。
406: 匿名さん 
[2007-02-17 02:51:00]
後 大きい声「う・・・・」で騒ぎながら夜中歩く人がいましたね  最近見かけませんので一安心といったところです。 ベルデマーレに引越ししましたがもう少しセキュリティ良くして良いと思うのですが・・・フェンスはすぐ超えられるしC棟専門の通用口は、斜面を通れば中に簡単に入れます。
407: 匿名さん 
[2007-02-17 10:57:00]
CD棟前の跡地 コスモスイニシアも取得を前向きに検討中とのこと。今 直接聞いても販売に影響するため答えてくれないと思いますが、高く売れることは今までの汐見台の実績から判断しているようですね 今 駐車場のように綺麗になりましたがマンションは確実でしょう 風致地区の為商業施設は×です。
408: 匿名さん 
[2007-02-17 13:13:00]
その隣の東芝社宅(?)は、今のままなのでしょうか?
409: 匿名さん 
[2007-02-17 15:09:00]
>>408さん
その隣は東芝の"独身寮"ですね。(ヴェルデマーレも前は東芝の独身寮ですが。)
東芝の他地域のこのタイプの独身寮は軒並み売却されて、
唯一残されたのがあの建物だそうです。
従って、当面この寮は存続されるのではないでしょうか。

ところでネット接続環境の話題がありましたが、
ぷららかサイラスネットが単純に光回線が安く使用できてよいと考えてその中から選びました。
前は某大手プロバイダに加入してましたが、完全に解約せずに、
月数百円の一番安いコースに変更すればメールアドレスもそのまま使用できますし。
410: 匿名さん 
[2007-02-17 15:41:00]
当面は、維持ですが 現在東芝は、福利厚生施設を無くし従業員へ平等にお金支払う方針です。
そのうち売られるでしょう。ベルデマーレと同じ独身寮ですから部屋数が多いです
高さ制限はありますが 結構大規模マンションができるのではでしょうか?
411: 匿名さん 
[2007-02-17 21:32:00]
福利厚生をなくす方向ではあるけど、完全になくす事は普通しないはず。
転勤者対策などで。
412: 匿名さん 
[2007-02-17 22:05:00]
上大岡みたいにマンションと社宅を共用する形では、ないでしょうか?
会社としては、固定資産をもつよりレオパレスの方がランニングコストは安いです
だれも川崎の西側(堀川町工場)が無くなりマンションとショッピングセンターになったのがいい例です。あそこは土地を貸していますけど
413: 匿名さん 
[2007-02-17 22:21:00]
IP電話を使用したい場合、どちらも追加がかかります。
ぷららだとレンタルできないので、まず約2万円のルーターを購入しないといけないそうです。
さいらすはレンタルですが、IP電話使用のためには月700円くらい追加になります。
414: 匿名さん 
[2007-02-18 07:10:00]
すでに入居された方にお伺いします。
内覧会の時には、壁紙や建具などなどに使用される接着剤の臭いが相当にキツかったのですが、どの位時間が経過するとで気にならない程度に減少するのでしょうか。換気の仕方などにもよると思いますが。
415: 匿名さん 
[2007-02-18 08:37:00]
402です。昨日MR&現地へ行って参りました。
いいですね。やはり実物を見てしまうと一気に気持ちが傾きますね。

>414さん
昨日現地のお部屋を拝見した限りでは気になりませんでしたが、個人の感覚差でしょうか?
ちなみに、私の現在の住まいは6年前に新築で購入したのですが、その際も気にはなりませんでした。
24時間喚起がついているかと思いますが、あれは通常入れっぱなしにするものなので、現在
気になっているといっても、その期間はせいぜい1週間程度では?と思います。
あとは、においそのものは残っていたとしても2〜3日生活していると「慣れてしまう=気に
ならなくなる」かと。。。
416: 匿名さん 
[2007-02-18 08:41:00]
喚起→換気。。。
415の自己ツッコミです。。
417: 匿名さん 
[2007-02-18 12:08:00]
1月の内覧会の時に、建築事務所の方に同行していただき、洋室のホルムアルデヒド濃度を測定しましたが、規定値よりかなり低い濃度でこの点については特に問題なしとのことでした。
ホルムアルデヒドはともかく、内覧会時にはやはりそれなりに強い臭いがありました。
418: 匿名さん 
[2007-02-18 16:38:00]
東芝の独身寮の所はトンネル側への崖っぷちなので、
高さ制限を考えてもそんなに脅威にはならないでしょう。(盛り土すれば別だけど)
逆にテニスコート横の方が気になりますね。
テニスをしに来る人や、幼稚園・小学校で何か行事がある場合に周囲が路駐されても
困るので、一部コインパーキングにしてもらいたいのですが...
419: 匿名さん 
[2007-02-18 18:51:00]
ベルデマーレ住人となりましたが ベルデマーレができるまで見学も含め路駐されて困っているようでした。私は歩いていけましたので路駐していませんでしたが 確かにあればいいですが厳しくはいえないかも
420: 匿名さん 
[2007-02-18 19:05:00]
見学や、内覧時(駐車場がちゃんとありますが、道路に止める方がいらっしゃいますね・・)の路駐もあるかもしれませんが、契約前から、休日の特に小学校で野球などがある時の路駐がすごいと思ってました。
ただマンションが出来れば改善されるのではと思ってたのですが如何でしょうか?

小学校は公立で徒歩圏のはずなので、車でどうしても来なければいけないこともないはずと思いますが、418さんの書かれるようにやはり駐車場が少しできるといいなと思います。
421: 匿名さん 
[2007-02-18 19:17:00]
県職員住宅跡地の一部にコインパーキングを設置するのは良いアイデアだと思います。
県のホームページで跡地利用の意見公募が出たら皆んなで投書しましょう。
422: 匿名さん 
[2007-02-18 20:05:00]
小学校の校区が変で業務スーパー近くの森が丘までが校区です  でも路駐はこまりますね
423: 匿名さん 
[2007-02-18 21:02:00]
Aコープの駐車場は有料化しようとしてるみたいだけど、いつからですかね?
これまでは自由に駐車できたので、小学校や幼稚園で行事のときに
かなりの人が利用してたっぽいけど、有料化されたら路駐がひどくなりそう。
424: 匿名さん 
[2007-02-18 22:04:00]
中央幼稚園ー東芝社宅ー児童公園ー日石社宅まで通学路・不審者続出もあり小学校関係からの依頼で警察から車に対して注意をしてもらっています。改善されてきましたね まずは注意を促されたらいかがでしょうか?
425: 匿名さん 
[2007-02-18 22:21:00]
A棟に引越してくるものです。幼稚園・小学校の運動会等で祖父が車でくる可能性あり お客様用駐車場が止めれない場合 どしうしたらいいのでしょうか? その点でもコイン駐車場は必要ですね でもできないかもしれない。そのときは路駐かも  路駐をきびしくしすぎると自分たちの生活もしずらくなることがわがままとは思いますが気になります。
426: 匿名さん 
[2007-02-18 22:57:00]
上大岡駅付近の駐車場は一日1600円位でしたよね?
そこに止めて貰って、駅まで自分の車で迎えに行く。
あるいは時間制限がありますが5〜6時間なら、くらき公園の駐車場に止めて歩いてくるというのはどうでしょう?

どうしても車でこなければならない場合であって、元気な人なら電車を使ってもらって駅まで向かえに行くのでいいと思います。

行事がある時に、車で来ないようにして欲しいというお知らせがついてくる場合は駐車場を持たない学校なら多いと思いますが、近辺の幼稚園も小学校も車で来ることを駄目としないなら、やはり地域に駐車場が必要なわけですから、ぜひ陳情したほうがいいですね。
427: 匿名さん 
[2007-02-18 23:03:00]
>>424
横ですが児童公園
というのはどこですか? 遊具などありますか?

まずは学校や幼稚園に、保護者に 駐車場がないこと、車でなるべく来ないこと、路駐はしないこと
というのをきちんと伝えて欲しいということも必要ですね。
それだけでも随分違うと思います。
私も3月入居ですが、これまで幼稚園等来るときには路駐せず、送ってもらったり、くらき公園の駐車場など使いました。
428: もともとの汐見台住民 
[2007-02-18 23:09:00]
モラリストが多い様で、恐れ入ります。
路駐されて、邪魔な場合は最寄の警察署に連絡すれば、2回に1回くらいは来てくれます。

>>423さん
お客以外の人に長時間占拠されるならば、有料化されるのは当然では?
(お客は2時間タダにするとか。)

駐車場のない小学校や幼稚園に来るときは、公共の交通機関やタクシーを使いましょう
ということは、当たり前ですよね?
429: 匿名さん 
[2007-02-18 23:20:00]
>お客は2時間タダにするとか

そうして欲しいです。
ここ一応お店のお客は30分ということになってますが、30分ってのんびり買い物してたら結構すぐです。
ちょっと郵便局になんていう時間すらなくて、ケチすぎ・・・って思ってました。
430: 匿名さん 
[2007-02-19 12:12:00]
マイスペースに子供用自転車等を置かれている方が多いですね。
管理規約、読んでいるのでしょうか?

よその家でも、マイスペースが散らかっていると、友人を呼んだ際
恥ずかしく思いませんか?神経質すぎますかね?


後、廊下側の部屋は、廊下を歩く人の足音や話し声がかなりうるさいです。
431: 匿名さん 
[2007-02-19 14:00:00]
神経質だと思います。
432: 汐見台住人A棟引っ越し予定 
[2007-02-19 14:18:00]
>425さん

車上荒らしの報告の回覧板が回ってきます。なので路上駐車もやめた方がよいかと思います。
磯子駅付近にはコインパーキング沢山ありますよ、高速道路の下だと1日1200円とかで
割と空いてるのでその方が良いかと思いますよ。
Aコープの関係ない人の駐車は本当に迷惑していました。なので早く有料化していただきたいです。
433: 匿名さん 
[2007-02-19 15:53:00]
No.396様が書かれていたリビングドアの隙間。
「言われてみれば・・・」と測ってみたら、ウチも約2cm空いてました。
が、これは24時間換気システムの関係だと思います。
今冬は暖冬というのもあるかもしれませんが、マンションはかなりに気密性が高いので、
これぐらいの隙間なら支障はないと思いますよ。

No.414様も、引渡しからご入居までの間、24時間換気を「強」にされておけば、
入居時にはかなり臭いは軽減されていると思います。
434: 匿名さん 
[2007-02-19 16:28:00]
>>430 431

恥ずかしく思うことが神経質かどうかはさておき、CD棟に管理規約をそんなに守らない人がいるなんて残念です。
重要事項説明会でもきちんと口頭で言われていたはずです。こんなにはっきり書かれていたのに平気ですぐに破る人がいるなんて驚きに近いです。
皆さん小さいお子さんのご両親ですよね。お子さん方の教育のためにも、自分の都合のためなら平気で集団の約束を破るような真似はしないでください。

規約を守らないほうが恥ずかしい、皆がするからいいと思うほうが恥ずかしいとぜひ感じていただきたいです。
管理組合が発足したら、まずは規約違反者への警告からでしょうかね。
435: 匿名さん 
[2007-02-19 16:35:00]
このスレッドも来月で終わりになるのでしょうか?(^−^)
436: 匿名さん 
[2007-02-19 16:57:00]
マイスペースに自転車等置かれている家庭は非常に多いですね。
先週末はメインエントランス付近の通路に三輪車が普通に放置されていました。
マンションに住むのは初めてですが、マナーの悪さにびっくりしました。
ルールをみんなが自主的に守って、快適に暮らせるマンションになったらいいなと思います。
437: 匿名さん 
[2007-02-19 17:44:00]
今までのレスでは皆さん感じの良い方ばかりで、新しい生活を楽しみにしていましたが、規約違反の方が結構いらっしゃることが分かって、すごく悲しくなりました。CD棟の駐輪場はいっぱいなんでしょうか?布団の件もそうですし、再度、規約確認が必要のようですね。
438: 匿名さん 
[2007-02-19 20:46:00]
そうなんですよねー、エントランスロータリーへの駐車しっぱなしや、
数えるときりがないですが...
訴える手段が管理人さんの所だけっていうのも...
一応、メールBOX脇に張り紙をしてくれているようですが、
マナーの悪い人は見てないでしょうね。(ごく一部だと思いますが)
うちは、夜遅くに時たまドタドタ上がうるさくて困っています。
Wiiでもやっているのか?
真上なのか斜め上なのか分からないので、注意にしようにもどうしようかと...
ずっとうるさいって訳でもないので、我慢しようかとも思っていますが、
寝入りばなにやられると、ムカッとしますね。
439: 匿名さん 
[2007-02-19 22:14:00]
415です。

管理規約やそれに違反云々の話題が多いので、今回買い換え予定の私の経験談をひとつ。。。
(初めてマンションを購入されるという方も多いと思いますので。。)

管理規約や重要事項説明書には、「共同生活」する上で「守って当然」と思われるものが
大半ですが、「こんなことまで?」と疑問に思うような内容もあります。
例えば、この掲示板でも何回か話題に出た「ベランダ布団干し禁止」などは、現在の私の
マンションでも規約としてあります(6年前の分譲時に理由を確認したところ「美観を損ねる」と
のこと)が、現在では有名無実化しています。
「共同生活」する上で「守って当然」と思われるものはさすがに守られ続けていますが、
生活する上で大多数の方が不便と感じる部分というのは、次第に守られなくなりがちです。
当マンションでは、ベランダ〜の件に関してはもはや誰もクチにしません。
実際に生活を始めると、環境変化等もありますから規約が実態にそぐわない部分というのは
出てきます。
それは、我々住民が理事会を通して議案としてあげて改善していくような形になるかと
思います。
私が副理事をやっていた時は、2つほど議案を提示して運用ルールの変更を行いました。

まぁ、規約の中には少なからず理不尽・不合理と思われるものがありますから、
改善していけばいいわけです。
みんながすみやすいマンションにしていきましょう。
440: 匿名さん 
[2007-02-19 22:17:00]
もっともなご意見だと思います。
でもマイポーチに関しては、これまで竣工したマンションであまりにも問題が多かったから
今回作られたものだそうですよ。
最初は不便に思って、マイポーチに自転車など置く人もいるかもしれませんがどうして自転車置き場に置けないのでしょうか?

結局、多数決ということならやはりマンションは民度で選ばなくてはいけませんね。
いずれ買い替えを検討するかも。
441: 匿名さん 
[2007-02-19 22:20:00]
規約を一度守ってみればできないことでもないと思います。
ようは最初から守る気が無い人がいて、守らない人を見ていると馬鹿らしくなってさらに守らなくなる人が増えるという悪循環でしょう。

個人的に、布団干も良い規約だと思います。
先日、通り過ぎた低層マンションで一軒だけ、ベランダ中に布団をいくつも干している部屋があるマンションがありましたが、なかなか異様な眺めでした。
周りの住人は誰もしていないのに・・・。
442: 匿名さん 
[2007-02-19 22:26:00]
布団干しについて上の階の方は、いいのですが。布団から出る髪の毛 誇りが落ちてくるのは、困ります。見ていると上の階の方が やはり干しています。広いベランダは、何のためなんでしょうか?
低層マンションでは、布団干しが当然のように書いてある方がいましたがちょっとズレていますね
443: 匿名さん 
[2007-02-19 22:27:00]
>理不尽・不合理
と感じるかどうかは個人差が大きいです。
444: 匿名さん 
[2007-02-19 22:32:00]
442さんに同感です。
決して美観のためだけではないと思います。
規約違反者に警告することを組合に督促するしかないでしょうかね。
個別にポストへの投函なら(全戸に投函の意)掲示板よりは効果があると思います。

規約は規約だから何でも守らなければいけないという意味ではありません。
本当に無駄な規約があると思ったら後に変わっていくこともあるかもしれませんが、多数決が良いとは限りません。有名無実になる前にできることもあるでしょう。
その規約がどうして規約としてあるのか意味を考えてみるのもいいと思います。
445: 匿名さん 
[2007-02-19 22:57:00]
439です。
あまりの反響の大きさに驚いています。

先の書き込みが言葉足らずだったところがあり、誤解を与えてしまった部分もあるかと
思いますので補足を。。
(不愉快に感じられた方が少なからずいらっしゃるかと思います。申し訳ございませんでした)

決して、多数決が全てとも思っていませんし、そうであるべきだとも思っておりません。
(職場で出る改善案もそうですが、マイノリティな意見にこそ重要なことが多いですから)
大前提として、基本的に規約は守るべきものです。
ただ、先の書き込みで触れたように、時を経ることで不都合になる部分等が出ることも
ありますので、その際は理事会に諮れば、時流に合った形に変更できますよ、ということです。
大多数の方が苦痛に感じたり変だと感じている「おかしな規約」を無理して守り続けなくては
ならないということではありませんよ、と言いたかった訳です。

布団干しの件も同様で、自分の経験上「なし崩しになってしまうかも」との危惧表明です。
現在のウチのマンションでは、当初先の書き込みのように有名無実化してしまったこともあり、
数年前議案提起され、話し合いの上規約から削除されました。
(単純な多数決ではないことがポイントです。区分所有者全員の納得・合意の上でです)

以下私見ですが、マイスペースに自転車等〜の件は、相当数の自転車置き場が用意されて
いる訳ですから「守って然るべき」だと思います。
446: 匿名さん 
[2007-02-19 23:14:00]
別スレで非常に厳しく規約の取り締まりをしているというレスがありました。
やはりそうすると守られているようです。
最初が肝心かも。管理組合がスタートする時が勝負?
447: 匿名さん 
[2007-02-20 00:14:00]
439・445さん
 質問ですあなたはマイスペースについてはNGですが布団干しはいかがですか?
 あなたの文章を見る限り肯定派に読めるのは、私だけでしょうか?
448: 匿名さん 
[2007-02-20 01:44:00]
布団を干してもいいと規約が変更されたわけでもないのに、
既に干している人がいるというのは本当に残念です。
おそらくそういう人たちは、たとえ注意を受けても
「誰にも迷惑かけてないでしょ」と言って聞き入れない人たちなんだろうな・・・。
自転車の件を見ても、それが決して少数でないという事実が先行きを少し不安にさせます。
逆に言えばこの掲示板にはルールを守ろうとしている方もおられて、ちょっと安心したりします。
変に揉めたりせずに、みんなでヴェルデマーレをいい方向に向けられるといいですね!
449: 匿名さん 
[2007-02-20 02:02:00]
私も445さんが布団干しを、「不合理で不都合な無駄な規約」と案にさしているようなのが不快です。
そんな事ないですよ。上にも出てますが、美観のためではないですし。
単に布団をベランダにどうしても干したい人にとっては不合理に感じるというだけの事です。

別のマンションで有名無実化してしまったと言っても、だからどこでもそうという訳ではありません。
こういう規約があるのも内部でも必ずしも干したい人ばかりではなく、過去に良くもめるから、あらかじめ盛り込まれるという事なのでしょう。

ちなみにうちの近所の低層マンションで、布団がたくさん干してあるのは団地に近いようなマンションです。どこでも誰でも干しているかといえば決してそんな事はありません。

私は反対です。管理組合が発足したらぜひ規約を守らせる案を出したいと思います。
少なくともそういう規約になっているのがわかっているのに、いずれ改正するだろうとたかをくくって規約を甘くみて購入はしていません。
450: 匿名さん 
[2007-02-20 02:07:00]
>誰にも迷惑かけてないでしょ
と思う人なら迷惑をかける事があると説明すればわかるはずなのでまだ良いと思います。

布団干しも自転車をマイスペースに止めることも他人に迷惑かけます。

自転車はそもそも駐輪代も払わずに(たかだか200円)エレベーターや共用廊下を汚しているのだから、違反者は修繕費を高くとる くらい言ったらどうでしょうね。
451: 匿名さん 
[2007-02-20 07:58:00]
公団・団地・社宅等は、ベランダが狭いから布団干しはOKです。 2mmベランダがあればそれは理由になりませんね
452: 匿名さん 
[2007-02-20 09:01:00]
素朴な疑問ですが、家の外壁は掃除できずに 雨、埃まみれのはずですが、そこに布団を直接掛けて不衛生とは感じないのでしょうか。
私は個人的にそもそも生理的に受け付けられないです。

また、干すにしても はたきをばんばん掛ける必要はないです。ダニの死骸を舞わせて逆効果です。
アレルギーがなければ羽毛にすれば日干しの必要もありません。
あとベランダは2メートル50センチもあるので布団掛け専用の物干しをおいてそこに干したほうが便利で合理的ではないかと思いますよ。
453: 匿名さん 
[2007-02-20 10:05:00]
これから入居予定の者ですが布団はベランダに干してよいと営業の方々・汐見台団地内で規約が特になしとお聞きしました。
また、営業の方々はそれが売りでもあるようなことをおっしゃってましたよ。
454: 匿名さん 
[2007-02-20 10:11:00]
本当ですか?それが売りって、最初から団地と認めているようで嫌ですね。
汐見台地内は団地ばかりですから、そういう規約なんて当然ないと思いますが。
その代わり、社宅、団地はペットは不可のようですね。

港南区にある実家の目の前にある低層マンションはとても日当たりが良いのに、布団干している人は一人もいないそうです。
やはりマンションによって随分違いますね。
455: 匿名さん 
[2007-02-20 10:14:00]
地域の規約ではなくマンションの規約なら確かめればすぐわかるでしょう。

布団干しがあまり他人に迷惑になるようなら、逆に規約を定めるよう働きかけたいです。
456: 匿名さん 
[2007-02-20 10:54:00]
団地から越してきている方もいますし、戸建てから移られた年齢の高い方も多いようなので、
今までの生活習慣がなかなか抜けきらない部分もあるのではないでしょうか。
今後、管理組合等を通して啓蒙活動をすれば良いのでは。
この場で話し合っても、加熱するばかりで良い方向にはいかなそうですし、
布団や自転車の件だけで、そんなに悪い方かどうかも分からないのに
そこだけにフォーカスしていては良い関係が築けないでしょう。
この議論は管理組合等でしっかりとした方針が決まった後に、それでもなかなか
ルールが守れない方がいた場合にする内容だと思います。
457: 匿名さん 
[2007-02-20 12:09:00]
私は営業からだめだと言われました コスモスイニシアもいい加減ですね
上にも書いてありますが汐見台団地の規約を出すのであればペットNGですね

管理組合が決まる前は、最低限のルールは守るべきでは
今 困っている人はしょうがない・あきらめろということなんですね
自転車とか出している部屋を控えておけばいいのです そういう人たちの発言が見ものです。
458: 匿名さん 
[2007-02-20 15:09:00]
私も布団干しは駄目と営業の方に言われました。美観というよりも、落下したときの危険性という意味合いだそうです。
ちなみに汐見台内では、社宅や分譲が入り乱れていますので、それぞれで自治会があり
それぞれで規約があります。

この掲示板を見ている住人はほんのわずかですよね。
きっと、管理規約をきちんと把握していないということで456さんのおっしゃるように
今までの生活習慣の延長でうっかり干してしまっているんでしょうね。
悪意があってやっている方など少ないのではないかと思います。

とりあえずは再度管理規約を確認していき、布団干しやマイスペースの使い方について
守れない方がいるならば、注意をしていくしかないと思いますよ。
ここで騒いでもあまり善後策にはなりませんからね。
気持ち良く入居し、うまく管理組合が機能していくことを願います。
459: 匿名さん 
[2007-02-20 22:36:00]
445です。。。

>447さん449さん
ちゃんと私の文章読んでくれていますか?
「大前提として、基本的に規約は守るべきもの」
「布団干しの件は、経験上「なし崩しになってしまうかも」との危惧表明」
だと書いていますが。。。
ちなみに、私はその規約が無くなった後もベランダで布団を干したことは
ありませんよ。452さんのようにベランダに掛けて干すのは不衛生だと
思っているからです。
つまり、私は規約があろうが無かろうがベランダが広かろうが狭かろうが、
ベランダにかけては干しません。

建設的に話しをすすめようと思い自らの経験を交えて話しをしたつもりでしたが
ネガティブにとらえてケンカごしに問いかけられるようでは気分はよくありませんよ。

みなさん、そんなに疑心暗鬼なまま暮らしていくつもりですか?

今後書き込みは控えます。
460: 匿名さん 
[2007-02-20 23:05:00]
>454
「最初から団地と認めているようで嫌」
「そういう規約なんて当然ない」

周辺の住民にケンカを売っているのですか?
461: 匿名さん 
[2007-02-20 23:44:00]
匿名とは言え、せっかく縁あって一緒のマンションに住むのですから、お互いが気分を害するような書き方はなるべく避けませんか? ここ最近、ちょっとギスギスしてて、読んでいてつらいです。
462: 匿名さん 
[2007-02-21 00:16:00]
460さんは言い方はキツいですが、言ってることは正しいと思いますよ。
マンション内の住民が仲良くするのも大切ですが、周りへの配慮は
もっと大切でしょう。
マンションができて急に人が増えることで、幼稚園がいっぱいいっぱいになるなど、
周りの人に影響を与えていることは確かだと思います。
463: 匿名さん 
[2007-02-21 00:34:00]
447です

459さん
ご回答ありがとうございました
文章は何回も読みましたが、文書の上下で違うことが書いてあると読みとれましたので
端的に質問として書かせて頂きました。私に読解力がないのかもしれませんが・・・
最初は規約を正当化されています。しかしその下ではじめから規約は守られず数年後
打ち合わせおこなった上 全員納得・合意の上で規約から削除されましたという過去の事例書いて
います。正直に「しょうがないんですよ」と読み取れました 449さんも一緒ではないでしょうか?
5年も規約が守られていければ反対といった人の方が、規約を守ってない人から
何を言っているの?と言われ合意するしかないと想像してしまいました。
しかもあなたは、この文書を読み取っていない 何を言ってもわからない人のように
書いて立ち去ろうとしています。 温和に書かれていますがキツイ書き方だと思いました。

しかし445さんも含め皆さんか書かれていますが、まず規約は守りどうしても
規約改定が必要となれば会合等で上げて協議すればよいということですね
疑心暗鬼でなく問題点の摘出としては効果が出ていると思うのですが

だから質問させて頂きました。
打ち合わせは必要と思いますが、掲示板の方が活発に意見が出ると思います。

書き方に関しては申し訳ございませんでした。

>数年前議案提起され、話し合いの上規約から削除されました。
>(単純な多数決ではないことがポイントです。区分所有者全員の納得・合意の上でです)
464: 匿名さん 
[2007-02-21 01:25:00]
>>460 >>462
おっしゃる通りです。配慮のない書きかたで申し訳ございませんでした。
自分自身、今住んでいる近所のマンション掲示板で不快な思いをした事があり、その時に自分は周辺の住人に対して配慮のない書きかたをしないようにしなくてはと思ったはずでした。
近隣の方が読んだら不快に思われますね、ごめんなさい。
自分もそうだったのですが、近隣の方はきっと色々と有意義は情報を書いてくださったり、新しい住人を楽しみに待っていてくださっていたりすると思いますので、どうぞ至らないですが今後もよろしくお願いいたします。
465: 匿名さん 
[2007-02-21 01:36:00]
>>459
449です。
掲示板だとどうしても単刀直入な書きかたになってしまうので、ぎすぎすした感じになってしまったかもしれません。
疑心暗鬼ではなく463さんと全く同じ感想をもったまでです。
読解力が足りないといわれたのは初めてですが、決して喧嘩ごしのつもりではありませんでした。
建設的に話し合うために過去のことを持ち出すとしても、色々と書きかたはあったのではと思います。
もしかしたら、布団を干す方に気を配われたのかもしれませんね。
そうでなければ、どうしても布団を干すことに賛成の方の書きかたとしか読めませんでした。
他の方が何人もおっしゃっているように、段々と良い方向になっていくと良いですね。
466: 匿名さん 
[2007-02-21 05:17:00]
皆さん、布団絡みの問題意識等は共有できたと思いますので、この話題は今回はここで一段落にしましょう。(^−^)
467: 匿名さん 
[2007-02-21 12:50:00]
これから生活するにあたり、ほしい情報があります。
以前にも話が出たと思うのですが、お勧めの病院(皮膚科、眼科、歯科)を教えてください。
468: 匿名さん 
[2007-02-21 23:11:00]
ちょっと気になってしまったので横から失礼します。

465(449)さん、459さんは449さんが読解力がないなんて言ってないですよ。
恐らく、459さんの意見に対して447さんが<自分に読解力がないのかもしれない>と
自戒されている部分を459さんの発言と取り違えてしまったのかなとは思いますが。

どなたかも書かれていましたが、お互いの表情が見えない分、真意がうまく伝わらない
こともあるでしょう。
みなさんご近所さんになるわけですから、楽しく情報交換しましょうよ。

ところで、既にご入居の方にお聞きしたいことがあります。

お近くのAコープですが、精算にクレジットカードは使えるのでしょうか?
469: 匿名さん 
[2007-02-22 07:50:00]
使用できます クレジットを使用してもAコープカードのポイントもつきます
470: 匿名さん 
[2007-02-22 15:22:00]
皮膚科ですが、磯子駅前の「伊部皮膚科」割と混んでいます。
歯科は近辺いろいろ回りましたが、当たりが正直ないんですよ。
磯子駅前の山口歯科医院が、行った中では良かったです。

眼科は分かりません。
471: 匿名さん 
[2007-02-22 21:52:00]
3月に入居します。
磯子駅から東京にJRで通勤することになりますが、汐見台から磯子駅まではバスでどの位の時間をみればよいでしょうか?
7時台、8時台、9時台それぞれについて知りたいのですが、よろしくお願いします。
472: 匿名さん 
[2007-02-22 22:01:00]


471さんへ

 市バスのホームページでみれますよ。結構正確です。

 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/index.html
473: 匿名さん 
[2007-02-22 22:13:00]
471さん
  バスより歩いたほうが早いですよ 降りるだけですし
474: 匿名さん 
[2007-02-23 09:05:00]
470サンありがとう。もう直ぐ入居で見た目の様子が想像できます。これからは、マンション内のコミュニケーションを含めすむための情報を共有・議論したいです。
475: 匿名さん 
[2007-02-23 11:23:00]
インターネットは、ぷらら、コスモスライフ、ケーブルテレビのうちどれを使っていますか?
また、電話はどうされていますか?IP電話にしたいのですが、頭が「050」になるのが嫌でどうしようかと思っています。
476: 匿名さん 
[2007-02-23 11:56:00]
471さん

磯子まで歩くと恐らく20分ぐらいで行けますよ!冬は寒いけど季節が良いときは
バスを待っている間に駅に到着してしまいます。
477: 匿名さん 
[2007-02-23 22:45:00]
三輪車を使っているお子さんがいる方に質問です。
ウチの子もしばらくしたら三輪車を使うようになると思うのですが
皆さん駐輪場に置かれてるんでしょうか?
自転車の件、落ち着いたのに蒸し返すようでしたらすみません。
宜しくお願いします。
478: 匿名さん 
[2007-02-24 09:31:00]
駐輪場の利用率は少ないのではないかと思いますが、場合によっては、駐輪場を半分くらいに縮小し(新しいうちに駐輪施設も半分は売却し)、余った部分を子供用の”三輪車置き場”にしてはどうでしょうか。
479: 匿名さん 
[2007-02-24 10:05:00]
駐輪場の利用率は本当に低そうですね。高台なのでしょうがないのかな…
今、小さいお子さんが結構多いようなので、将来的に(10年後くらい)
自転車の数が増える可能性があるのでは?

うちは子供がいないのですが、もしいたら玄関(中)に三輪車は置くと思います。
マイスペースに置いていいという規約があっても、なんとなく外に出しっぱなしだと
小さい子供がいる家庭です、と情報を漏らしているようで、このご時勢心配になります。
オートロックとはいえ、簡単に入れますからね。

最近空き巣が多いようで余計に心配です。
480: 匿名さん 
[2007-02-24 14:11:00]
本当に空き巣が多いのですか?
481: 匿名さん 
[2007-02-25 21:31:00]
まだ残っている部屋は、あるのでしょうか?
482: 匿名さん 
[2007-02-25 21:33:00]
481さん

 A棟が2つ、C棟が7つ、あいてますよ。契約するか考え中です。
483: 匿名さん 
[2007-02-25 21:39:00]
482さん
  ありがとうございました
484: 匿名さん 
[2007-02-26 01:59:00]
480さん
 集合ポストのところの掲示板に貼ってありましたよ。今月汐見台では2件あったようです。
485: 匿名さん 
[2007-03-01 14:25:00]
ここは夜景が綺麗ですね。海より期待以上でした。
486: 匿名さん 
[2007-03-01 19:24:00]
昨日はとても夜景が綺麗でした。ベイブリッジもはっきりと見えました♪
487: 匿名はん 
[2007-03-01 19:33:00]
朝の富士山も綺麗ですよ♪
488: 匿名さん 
[2007-03-02 00:27:00]
今月入居予定です。眺望を気に入っての購入なので楽しみです。

ところで、京急で通勤されていらっしゃる方は、やはり屏風ヶ浦まで歩いているのでしょうか?
先日試しに駅からマンションまで例の階段ルートで歩いたのですが、毎日はきついかなと
思いました。
やはりみなさんバスですか?
489: 入居済み住民さん 
[2007-03-02 01:19:00]
488さん
屏風浦階段ですが、私も最初は大変だとおもいましたが1週間ほどでなれました。朝はバスを待っている時間を考えたら歩いたほうが早いです。ただいま水道管の工事中で狭くなっています。
ちなみに階段の数は合計212段あります。(上から51+65+25+54+17です)
490: 匿名さん 
[2007-03-02 07:26:00]
富士山が見えるお部屋があるとは知りませんでした。
うらやましいですねェ。
491: 匿名さん 
[2007-03-02 10:38:00]
477です。
478さん、479さん、ありがとうございました。
私も自分の家の玄関内に入れようと思っていたのですが
自転車をエレベーターに乗せると…というご意見があったので
そこまでどうやって運ぼうか、とも考えていました。
エレベーター内、廊下では、やはり手で運んだ方がよいのでしょうか?
492: 匿名さん 
[2007-03-02 12:06:00]
引越しもこれからなので汚してほしくない人が多いかも
493: 匿名さん 
[2007-03-02 13:03:00]
営業の方からだったか自転車は、エレベーターや廊下を通ると汚れるので通ってはダメだと言われました。規約にも書いてあるのかも?
うちは2Fで裏口からもすぐなので手で運ぶつもりです。
494: 匿名さん 
[2007-03-02 23:48:00]
今更なのですが、フォレスタブラウンのフローリングの色が思っていたより赤茶色でちょっと残念です。
カラーセレクトの見本の色だと建具とフローリングは同じ色なのに、どう見ても床の色のほうがずっと明るいです。
中間の色をセレクトする人がいなかったと聞いたのですが、床は中間の色に見えますが、そんなものなのでしょうか?
495: 匿名さん 
[2007-03-03 00:26:00]
491です。
確かに共有部分が汚れるのは嫌ですよね。
やはり三輪車でもエレベーター内、廊下は持ち上げて運ぼうと思います。
ご意見ありがとうございました。
496: 匿名さん 
[2007-03-04 19:54:00]
クリーニングの案内のチラシが入っていましたが、お勧めのお店はありますか?
ワイシャツの襟がシワなどなく普通にまっすぐになっていれば十分です。
今住んでいるところがクリーニング激戦地帯でワイシャツなら130円なのですが、ここの近辺はいかがですか?
497: 匿名さん 
[2007-03-05 09:53:00]
489さん
お返事ありがとうございます。
慣れましたか。。私も行きは歩きでいいと思っているのですが、
仕事で疲れて帰ってきて毎日あれを上って帰るのはどうかと思ったものですから。
雨の日もあれば風の日もありますからね。
あと、外灯がほとんどなかったので、帰宅時は暗くて躓きそうかなと。。
参考になりました。とりあえず初めの1〜2週間は歩きでがんばってみます。
挫折(笑)したら上りのみバスかなぁ。。。
498: 入居予定さん 
[2007-03-06 06:46:00]
昨日のすごい”春の嵐”でなにかトラブルは発生しませんでしたか?
499: 入居予定さん 
[2007-03-06 17:53:00]
ベランダに隣接する2部屋にエアコンを置くのですが、ここって置き場が一台分
しかないみたいです。
2段になってるとてっきり思ってました。
皆さんはどうされましたか?
500: 匿名さん 
[2007-03-06 18:02:00]
2台上下で置くラックがあります。それで2台セットする予定です。
501: 入居予定さん 
[2007-03-06 18:23:00]
500さん、早速お返事ありがとうございます。
そのラックというのは自分で購入するのですか?普通、元々ついているものとばかり思ってました。
502: 匿名さん2 
[2007-03-06 23:00:00]
>>501
エアコン取付日に取付業者がラックが必要と判断したら、
現場でその費用を支払うという契約にしました。
私は。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる