売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社
所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
東京メトロ半蔵門線・千代田線・銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分
とうとう出ました。
新生ザ・パークハウスが、ブランドを取り戻す端緒、今後のフラッグシップになるのでしょうか?
南青山7丁目のパークマンションを六本木通りとの間に背負い、ピッタリと隣接する大型案件です。
100平米超が中心です。地所は威信をかけるでしょう。
エリア・売主・施行会社、と揃うべきものが全て揃った感がありますが...皆様、如何でしょう?
【タイトルを正式物件名称へ変更、物件情報を追加しました 2013.2.23 管理担当】
[スレ作成日時]2012-11-28 14:40:21
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町【旧称:(仮称)南青山高樹町プロジェクト】
964:
匿名さん
[2013-12-21 14:03:23]
揚げ足を取って大人げないですが、「奥座敷」は使い方が違います。ただ近いことには変わりない。2㎞ほどですから。また蒸し返しですが、これまで散々駅から遠くて不便だと書き込んでいた方は、ここに住んでみれば、外野席から先入観に基づいて発言していたことがよく分かるはずです。とにかく便利ですよ。隣接の西麻布4丁目にも、格は違いますがアパホームの新築が建つし、放置されていた官舎もいよいよ動きがありそうだし。もしかしたら堤さん宅もここみたいにマンションになるかも知れないし。あとは日赤通り周辺の古い家屋が再開発でもされれば、ガーデンヒルズ・フォレストも含め、この高台エリアは地盤は良く地震にも強い素晴らしい街になりますね。
|
||
965:
匿名さん
[2013-12-21 14:40:02]
施工ミスを認めましたね。
基本工期延期、引渡しの遅れは、契約書上は過失を問えないように、書かれているはずですが、 消費税アップ前、入学前で、引渡し遅れによる損害は、かなり大きなものになるでしょう。 購入者で地所に損害賠償を求める必要が出てきそうですね。 |
||
966:
匿名さん
[2013-12-21 15:04:50]
どういう形で認めたのでしょうか?公式なアナウンスメントでもあるのでしょうか?
|
||
967:
契約済みさん
[2013-12-21 15:13:46]
契約者の方達はすでに連絡が来ているはずですので、ここからは憶測でものを語るのではなく、過去このようなケースでの事例があったら是非情報ねがいます。
今後マンションを購入される方達に有益な情報を今後報告できれば幸いです。 契約者の皆様、残念ですが希望を持って粛々と対応していきましょう! |
||
968:
匿名さん
[2013-12-21 15:31:56]
南青山七丁目から、渋谷行きのバスが多いと1時間20本以上。日赤の方のバス停からも、1時間あたり30本以上。
家でて10分かからず渋谷は、結構便利。 などと、呑気なことを言っている場合ではないか。こうなってしまうと、リセール厳しそうですね、麻布霞町のパークハウスなんか、飲み屋通り沿いで、住宅環境としては?ながら、安かったのでリセールはかなり良かったんですけどね。 ここも、体感的には同じくらい安かったので、期待できたのですが、こうなってしまうと…。 |
||
969:
匿名さん
[2013-12-21 15:50:28]
地所なら誠意ある対応してくれるだろうし、
結果として、非常に割安でここを購入できたことになるのであれば、 かえってよかったのでは? (むしろ、キャンセル物件でたら、買いたいです。) |
||
970:
匿名さん
[2013-12-21 15:58:22]
967さんには連絡があったということでしょうか。
|
||
971:
匿名さん
[2013-12-21 16:00:05]
我が家にはありません。本当の話なのでしょうか。
|
||
972:
匿名さん
[2013-12-21 16:02:09]
>971さん、すぐ担当者に確認を取られたらいかがでしょうか?
|
||
973:
匿名さん
[2013-12-21 16:02:36]
ERIでチェックしてないんですか?
|
||
|
||
974:
匿名さん
[2013-12-21 16:31:56]
総合的な性能には影響ないだろうし、さらに安く買えるということなら羨ましいです。
|
||
975:
匿名さん
[2013-12-21 16:32:59]
安く買えるとは?再販するの?
|
||
976:
契約済みさん
[2013-12-21 17:04:50]
967です。
今回の件は告発文投稿当初から余計な想像はせず、事実関係のみ地所さんに問い合わせておりました。 憶測で投稿すると必ず煽る方がいますしね。 私は今日担当者から電話がきましたが、連絡きていらっしゃらない方にも来週書面が届くはずです。 現状の自分の意見、希望等伝えましたが、 詳細は書面、説明会で確認すればいいいことだと考えております。 確実なことは引き渡しが遅れるということです。 これからは購入者にとってより良い状況を作って行くだけです。 当物件完成を非常に楽しみにしておりましたので。 |
||
977:
匿名さん
[2013-12-21 17:46:41]
購入者の方々、非常にお気の毒です。こういう時、購入者は自分の判断が間違っていたと思って自分を責めたり、逆に自分の判断は間違っていなかったと事実から目をそらしたりしがちです。しかし、購入者には何の責任もありません。堂々と情報の開示を求め、堂々とご自分の権利を主張すべきです。
地所が信頼を維持できるかどうかは、今後の対応にかかっていますね。 |
||
978:
匿名さん
[2013-12-21 17:56:43]
リセールに大きく影響することになった。グラン1号がこれでは。昔の地所ではないんだね。残念や
|
||
979:
匿名さん
[2013-12-21 18:16:58]
償いはあるのでしょうか。
今更躯体を修正することはできないと思うのですが、 どのような解決がなされるのでしょうか。 |
||
980:
匿名さん
[2013-12-21 18:19:01]
お金の話になるでしょうね。
|
||
981:
匿名さん
[2013-12-21 19:24:45]
構造に関することですか?姉歯レベルの話しになるんですか?
|
||
982:
匿名さん
[2013-12-21 19:39:37]
千鳥ヶ淵の販売手法からも容易に想定出来たことではないでしょうか?
ゼネコンに対しても、三菱という金看板を盾にかなりえぐい商談を仕掛 けたんじゃないでしょうかね? デベとゼネコンかんとの請負契約においても、当然、遅延による損害賠 償はうたわれていねるでしょうから、遅延理由によっては損害賠償は当 然、発生するでしょうね。 当然、デベ側は遅延損害が発生しないような理由づけをしてくるでしょ うね。 売買契約書の内容にもよりますが(半沢じゃないですが)、手付け倍返 しというよりも、それ以上の損害賠償(三倍返し)ものでしょうね? |
||
983:
匿名さん
[2013-12-21 21:25:26]
三菱大丈夫か?他のマンションはどうなんだ?
|
||
984:
契約済みさん
[2013-12-21 21:30:02]
嫌なら、キャセルすればいいこと。引き渡し前で良かった。
損害賠償の有無、内容は地所の経営判断でしょう。 表に出ない、穏便に済ますという、いい加減な対処を出来ない地所という大手であったのが不幸中の幸いで、 グランという新たなブランドの真価が問われるじゃないですか。 因みに、私は再販したらキャンセル物件を買いますよ。 悪材料のナンピン買いです。 高額物件のキャンセルお待ちしています。 |
||
985:
匿名さん
[2013-12-21 21:32:37]
鹿島、といえば
池尻大橋のマスタービューでも、過去に問題が起きました。 |
||
986:
匿名さん
[2013-12-21 21:35:26]
キャンセル物件を買う人がいるとすれば、地所からきちんとした情報開示があることが最低条件でしょうね。
|
||
987:
匿名さん
[2013-12-21 22:03:42]
詳細はよくわかりませんが、告発内容が事実なら少なくとも鹿島、関電工が大問題でしょう。他の物件でも平気でこんなことやる会社なんでしょうし、鹿島、関電工が関わる物件は過去のものも含め不安ですね。
|
||
988:
匿名さん
[2013-12-21 22:08:02]
売主の管理責任はとわれるよ。
|
||
989:
匿名さん
[2013-12-21 22:34:44]
再販するなら安く出さないと売れないでしょうね
|
||
990:
匿名さん
[2013-12-21 22:46:00]
そりゃーそうでしょ。欠陥商品なんだから。
|
||
991:
匿名さん
[2013-12-21 22:52:48]
というか再版してもいいの?
|
||
992:
匿名さん
[2013-12-21 22:53:15]
購入者の方にお聞きしたいのですが、今回の件は検査で判明した欠陥ではなく、例の内部告発があったからこそ分かったことなのでしょうか。別のグランを契約した者です。
|
||
993:
契約済みさん
[2013-12-21 22:55:09]
おっしゃるとおりだと思います。三菱の管理責任は問われてしかるべき。11月ぐらいに購入者にはCheck eyesと題した品質管理レポートまでわざわざ送付してきましたが、三菱地所は本件についてまったく見抜けなかったということだと思います。プロとしてはおそまつな仕事ぶりで、あきれます。そもそも本ホームページでの書き込みで問題が発覚し三菱が調査をおこなったようで、書き込みがなかったら本件は発覚しなかったかと思うと、恐ろしい限りです。
また、本物件は「グラン」と銘打った最高級クラスの物件であり、購入者にとっては、それなりの信頼感・安心料も含めて、高い購入代金を払うわけですが、このようなお粗末な件が起こると、リセールバリューにも当然影響を与える話であり、この件も含めて、三菱地所にはしっかり対応をしてもらわないと困ります。まったく怒り心頭です。 三菱の担当者がいうには、引渡しが数ヶ月程度遅れるそうですが、購入者にとっては、引渡し延期に伴いいろいろ諸経費、損害が発生するわけですが、三菱地所はしっかり対応してもらえるものなのでしょうか? 三菱による初動の対応をみていると事なかれ的な対応でちょっと心配ですが、いずれにしても、今回の出来事に対する三菱地所の対応次第で、この会社の評価に大きな影響を与えると思います。 |
||
994:
匿名さん
[2013-12-21 22:57:24]
告発者はコア抜きのことを犯罪だと言っていましたよ。
|
||
995:
匿名さん
[2013-12-21 22:59:40]
そもそもコア抜きとは具体的にどのようなことなのでしょうか?
|
||
996:
匿名さん
[2013-12-21 23:04:55]
それと、そもそも修復できるの?解体して作り直さな、あかんのでは?
|
||
997:
匿名
[2013-12-21 23:06:53]
告発して下さった方に感謝ですね。
ありがとうございます。 |
||
998:
匿名さん
[2013-12-21 23:09:09]
しかしこんなの氷山の一角でしょうね。
|
||
999:
匿名さん
[2013-12-21 23:11:29]
三菱レジのチェックアイズが機能していなかったわけですから、マンション事業全体に係る事態ですね。
しかもグランで。 鹿島や関電工を告発すること自体、首を締めることになる。 内々に処理することができるかどうか。 マスコミが書いたら、世間に知れ渡り、過去分も精査することになりかねない。 |
||
1000:
匿名さん
[2013-12-21 23:19:23]
コア抜きって、耐震性に問題出てくるんじゃ?笑えないですね。
|
||
1001:
匿名さん
[2013-12-21 23:19:50]
マスコミにはもう流れてるでしょ。ここに既に書かれているんですから笑
|
||
1002:
匿名さん
[2013-12-21 23:23:58]
購入者の方々には同情申し上げるしかありませんが、三菱から今後の対応がありましたらに差し支えの無い範囲でまた教えていただけると有り難く思います。今回別のグランを買いましたが決して他人事ではありません。誠意の無い対応でグランブランドや地所ブランドの社会的評価が落ちるようなことになればキャンセルも考えます。高い買い物ですから。リセールにも影響しかねませんし。
|
||
1003:
匿名さん
[2013-12-21 23:28:48]
というか、リセールには大きく影響するでしょ。手抜き工事を管理できなかったという事実はなくならないわけですから。
|
||
1004:
匿名さん
[2013-12-21 23:29:12]
今回三菱が負ったのは、ブランドに対する信頼崩壊ですね。
この物件を買ったのは、グラン第一号であること、それなりの、他とは違うブランド代、 先々グランがブランド化するとの希望で、高い付加価値を払う価値があると思ったから。 今回のこと、また、これからの対応で、それらのブランド価値はどうなるか。 その損害は、なかなか値段に測れない、難しいところですが、 法的観点、など、冷静に対応していきたいと思います。 問題は鹿島と関電工、今回は三菱としてはそちらに全部しわ寄せをできそうですので、 逆にちゃんとした対応になりそう。 しかし、この時期、震災、オリンピック、駆け込み需要、危ない時期だとは思っていました。 どこも同じリスクですが。 |
||
1005:
匿名さん
[2013-12-21 23:38:29]
地所としては、鹿島と関電工へ賠償請求できる範囲でしか、購入者に補償したくない、というのが本音でしょうから、対応が遅くなる可能性もあると思います。
|
||
1006:
匿名さん
[2013-12-21 23:39:17]
ちゃんと対応するのは当たり前。なぜこのようなことがおこったのか? 他の物件は大丈夫なのか立証できるのか? チェックアイズは何なのか?等、疑念がでてきますよね。ブランド価値の失墜に直結する大問題です。
|
||
1007:
匿名さん
[2013-12-22 00:03:30]
納期延期は大損害ですが、しっかり直して完璧な物を引き渡してもらいたいです。千鳥ヶ淵は竹中、三番町は大林…当然今回のようなことがあってはならない。地所には今後グランシリーズを失墜させることなく最高級ブランドとして確立して欲しい。それが南青山購入者にとっても願いです。名実共に他社に負けない最高級物件を作っていって欲しい。
|
||
1008:
匿名さん
[2013-12-22 00:12:00]
もし売主が三菱地所じゃなかったら施工会社の違法行為を隠蔽し続けたのではないかと感じることもあります。三菱地所の物件を選んでよかったと結果的に思えるといいんですが。
|
||
1009:
匿名さん
[2013-12-22 00:37:26]
引き渡し直前の内部告発でようやく発覚。何もなければそのまま引き渡ししていたわけだからヤバいです。
Checkeyesとかいっていながら、全くなにも見ていなかった事が判明したわけで すから。 あくまでもミスで例外で押し通すでしょうから他物件への影響はそこまでではないかもしれません。 でも、ココは解体して建て直しでもしない限り、疑念は残り続けます。 リセールバリュー的には終わったと言っても過言ではないでしょうにね。 |
||
1010:
匿名さん
[2013-12-22 01:02:03]
過去に別なデべ、別な施工会社の
コア抜きマンションを買った経験者です。 奇しくも前回の消費税率アップ直前でした。 他言しないとの念書を書いて最終決着したので アドバイスはできませんが、頑張ってください。 |
||
1011:
匿名さん
[2013-12-22 01:12:34]
告発による発覚か、発覚後の告発かは分からないが、引渡し前の発覚が不幸中の幸い。
地所含め他デベの物件も表にでない欠陥は多いのかもしれませんね。 なんにせよ今回の内容にもよるが、地所の対応、対処には注目です。 少なくとも問題発覚によって欠陥住宅は避けられた。 数年後、地所が完璧な対応をすれば逆にこのことでバリューがついたりして。 まあ難しいかな… |
||
1012:
匿名さん
[2013-12-22 01:14:14]
1010さんの物件はリセール状況どうですか。口止め効果で世間一般には広まらなかったのでしょうか。
|
||
1013:
匿名さん
[2013-12-22 01:14:59]
何故、発覚したんでしょうね。。。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |