売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社
所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
東京メトロ半蔵門線・千代田線・銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分
とうとう出ました。
新生ザ・パークハウスが、ブランドを取り戻す端緒、今後のフラッグシップになるのでしょうか?
南青山7丁目のパークマンションを六本木通りとの間に背負い、ピッタリと隣接する大型案件です。
100平米超が中心です。地所は威信をかけるでしょう。
エリア・売主・施行会社、と揃うべきものが全て揃った感がありますが...皆様、如何でしょう?
【タイトルを正式物件名称へ変更、物件情報を追加しました 2013.2.23 管理担当】
[スレ作成日時]2012-11-28 14:40:21
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町【旧称:(仮称)南青山高樹町プロジェクト】
640:
購入検討中さん
[2013-08-14 01:41:22]
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641:
匿名さん
[2013-08-14 02:55:20]
みんな言いたい放題いっているけど、ここが割安なことに変わりはない。
1.5〜2億ぐらいでこの辺りに住むのであれば、なんらかの妥協は必要だよ。 |
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642:
匿名さん
[2013-08-14 12:40:20]
出せるだけネガを出した感じだけど、なんだかんだもうほぼ完売の人気物件ですしいいのでは?
我が家は予算の関係で撤退したけど羨ましいなーなんてたまに覗いてます。 電線なんて日本にはつきものだしそこは仕方ないでしょう。 |
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643:
匿名さん
[2013-08-14 13:23:14]
この辺とくくってしまうのはどうかと思う。
広尾2丁目辺りは1種低層で、ここは物件概要みると近隣商業・第一種中高層です。 並びだから同列に扱って割安と勘違いしているけど、 渋谷区最上位の立地と港区中位の立地では仕入れ価格や景観、利便性に小さくない差がある。 実際には割高に買わされていることに気が付いていない。 占有部仕様にしたってグランという割にはエレベーター以外普通です。 オプションで誰でもつけられるカーペットを標準したり、素材やら細かいところを見れば以前よりグレードを落としています。 契約者の方の高揚感と良いところ見ようというポジショントークと検討中の方の冷静さ。 さもありなんという感じです。 |
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644:
匿名さん
[2013-08-14 14:48:14]
おっしゃる通り、契約者と検討中の方と業者の人間と近隣者と断念した方と冷やかしの方、それぞれの立場で投稿されているのが良く見て取れ、面白いですね。それだけ関心のある物件と言うことですな。確かに、広尾2丁目でもチェコ大使館あたりの日赤通り沿いの土地にこれだけの建物があればもっと高かったかも知れません。割安割高の判断は、基準となる価格によって変わりますから、要は買った本人や買わなかった本人がいくらを基準にどういう判断でその決断をしたかがポイント。割高と思ってもどうしてもそこに住みたければ買うし、そこまで払ってまで住むつもりがなければ、他の住所で自分が割安と思う物件を探せばいいし。所詮外野がどうのこうの言っても始まらない。
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645:
匿名さん
[2013-08-14 17:49:35]
>644
まさにポジショントークですな |
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646:
匿名
[2013-08-14 21:41:46]
No.640さんの仰る通り、電線は一番気になりました。地所の販売係員の複数の方と話す機会がありましたが、人によって、距離があるので気になりませんという方と、そこは気になる検討者もいらっしゃいますという方がいました。上階は特に電線プレミアムがのっかているとは感じませんでしたが、単純に4回以上が結構売れていたので私は断念しました。
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647:
購入検討中さん
[2013-08-15 11:30:24]
3階と6階では2000万位違いますから、景観プレミアムが付いているのではと感じました。
4階まではどちら側も建物が至近距離ですからね。 あと、電線は仕方がないでしょう。 三井のパークマンション赤坂氷川町も見ましたが、 4階位までは電線VIEW。 でも、5階以上の3億以上の住戸は完売していました。 |
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648:
匿名さん
[2013-08-15 11:55:24]
目の前に電線があるのは最悪だけど、リビングからの視界は、
上下に広がるからね。目の前ではなくても、視界の下の方に 電線が常時あるというのも、それはそれで不快なんだけどね。 |
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649:
匿名さん
[2013-08-15 12:27:40]
もう電線の話はこのくらいにしておきましょう。
埋めてもらえていればよかったのは確かですが、電線見えるマンションなんてたくさんありますし。 |
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650:
匿名さん
[2013-08-15 15:47:57]
その通り。日本(特に東京)では当分の間、電柱はなくなりませんから、あるのが前提。低層でこのエリアならしょうがありません。景観といっても四六時中窓の外を眺めてるわけではないし、どうしても気になるならタワーマンションの上層階ですね。アラを探せばいろいろ出てきますよ、電線だけでなく。要は買った人は諸々理解、妥協、納得して自己判断、自己責任で契約したわけですから、傍からとやかく言っても意味がない。
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651:
匿名さん
[2013-08-15 20:41:31]
この辺で出ている新築でどう比較しても、価格と立地・内容のバランスが良いのはここでしょう。
他のバランス・企画が悪いに尽きる。選択肢がなさ過ぎる。 タイミングですねー。 皆さんがいろいろ妥協してもここというのはよく分かる。 |
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652:
匿名さん
[2013-08-15 21:24:14]
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653:
物件比較中さん
[2013-08-16 00:19:53]
最近の物件いろいろ検討してても、やはりグラン南青山はグラン第一弾としてタイミング的に割安だったなあと思う。これが半年ほど遅れて今頃出てきたら、1,2割高くなっててもおかしくない。いろいろと物件によって条件は違うから単純に比較はできないけど、それでも港区の最新の物件を見てると、明らかにここ半年くらいで単価上がってる。
今後のことは景気次第で誰も分からないが、いまの経済状態が続けば特にデザインコートはグロス低めだしリセールもけっこう良いかもね。 |
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654:
匿名さん
[2013-08-16 13:07:51]
地上げした土地ではないので仕入価格がそれほど高くなかった、ということでしょうか?
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655:
匿名さん
[2013-08-16 14:03:56]
それもそうかもですが、価格は上でも書かれてるようにタイミングの問題があるんじゃないですかね。土地の取得時期、鹿島との契約時期、円安により資材高騰の時期などのタイミングがよくて販売価格はそこそこに抑えられているように思います。同時期売出の物件は多かれ少なかれそうかとは思います。
三菱の本音はもう少し販売価格上げればよかったと思ってるでしょうが、丸紅物件なら同時期でもなんやかんやで直前に価格つりあげそうですね笑。 |
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656:
匿名さん
[2013-08-16 17:27:40]
↑
丸紅は駅から6分なので坪単価は高いですよ。当然。仕様も高いですしね。低地だけど。 |
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657:
匿名さん
[2013-08-16 17:51:38]
そうですよね。
坪単価に占める内訳は、駅距離がほとんどです。 自分は、広尾駅徒歩3分のサンアリーナ広尾にします。 安いし、グランスイート広尾より、周辺の雰囲気が断然にいいし。 |
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658:
周辺住民さん
[2013-08-16 20:19:53]
GS広尾はアドレスが南麻布4なんで、公示価格がめちゃたかいよね。サンアリーナ広尾はいいですよね。妻が気に入っています。超駅近なんで(汗)
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659:
契約済みさん
[2013-08-16 20:28:04]
グランスイート広尾のスレにも書かれていない気がするのですが、あそこの土地の都営側の一部、当初、(ミニ)戸建て用に売りに出されていましたよね。
マンション買うよりも安かったので、実は、自分も検討した口ですが、現地行って余りの高級感のなさにやめました。 ただ、いくつかは売れていたはずです。で、何時の間にやら、丸紅のマンション計画。購入者から、買いあげたのかしら?その辺の経緯って、モデルルームいったらおしえてもらえます? |
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660:
匿名さん
[2013-08-17 13:37:07]
サンアリーナ広尾は、特にクルマの無い生活を送るにはとても便利なロケーションですね。そこそこ資金や収入のある層向けの庶民的な物件のように思います。グランも商店街に面しておりやや庶民的な面もありますが、ただ物件の格や住人の層で言えば、相撲で言えば三役以上vs.十両ぐらい差があるのでは。そういう点でこの二つは比較すべきではないでしょう。
GS広尾は、上物の評価はまだ分かりませんが、駐車場はしょぼい印象です。この物件の購入を検討するような層は、クルマのある生活で、そのクルマも輸入車や大型車が多いと思いますので、全体の台数や平置きの台数の少なさが気になります。それにもまして一番気になるのは、ここの土地の地盤が良くないという点ですね。どうしてもこの住所が欲しい人以外は、まだ残っているならグランや羽澤の方が良いでしょう。 |
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661:
匿名さん
[2013-08-18 18:08:51]
サンアリーナ検討者はまずグランの対象者じゃないでしょうね。
現地外観のみ見ましたが駅近かとはいえまるで興味持てない。 |
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662:
購入検討中さん
[2013-08-18 22:33:32]
>661
まったく路線が違いますよね。 価格帯にしても管理費にしてもかなり差があります。 サンアリーナは70平米台中心。 都心での車の維持は大変だし、多少狭いけれど このエリアで暮らしたいという子育て世代も多そうな気がします。 |
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663:
匿名さん
[2013-08-19 17:11:24]
ところでこちらってもうHPに出ている先着順3戸で最終ですか?
それともまだこれから売り出しあるのですか? |
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664:
購入検討中さん
[2013-08-21 18:30:32]
もう最後に少し出すみたいです。
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665:
匿名さん
[2013-08-21 20:08:04]
高樹町の交差点あたり、六本木通り、高速共に、渋滞がすごいと聞きました。
いつもそうなのでしょうか。 日赤から反対に行ったところに実家がある友達に聞きましたが、 平日ラッシュ時はすごいとか。 渋谷に行くのも下手すると一時間くらいかかる時もあるとか。 空気も悪いよーと嚇かされました。 でも、楽しいからあのあたりに絶対住みたいとも。 悩ましい。 |
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666:
匿名さん
[2013-08-22 10:50:35]
渋谷まで1時間はかなり大げさですね。たった2キロ強の距離ですから、歩いたって20分ぐらい。空気も悪い?六本木通り沿いは多少悪いかも知れませんが、この物件近辺は全く気にならないでしょう。
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667:
近所住民
[2013-08-23 12:40:02]
車線規制しているときでもそんなにかかりませんでしたよ。
それに、渋谷はどんなに混んでいても、抜け道も多いですから、 渋滞に巻き込まれることはありません。 渋谷まで1時間なんて、余程道を知らない人なのでは?(笑) 六本木通りまで出ると、空気は確かに悪いですが、 そんなことを気にしていたら都心のどこにも住めませんよ。 この辺りは高級マンションがどんどん建っており、 そんなに環境が悪いところだったら、どこも完売しないでしょう。 一応文教地区でもあるのですから。 |
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668:
匿名さん
[2013-08-23 13:15:04]
一時間というのは、ネタでしょ。
皆様、そんなに真剣に反論しなくても…。 都心の高速、大通り沿いの空気が悪いのは確かです。ただ、ここは、それなりに離れていて、なんとか許容範囲ではないですか。逆にこれ以上近いと、微妙だと思う。 |
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669:
匿名さん
[2013-08-23 21:58:22]
喘息だったもので、どうしても神経質になってしまいます。
都内はどこも同じような感じでしょうね。 |
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670:
匿名さん
[2013-08-26 14:30:28]
まあこの付近で100平米越え物件で予算2億以内なら、間違いなく買いでしょう。
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671:
匿名さん
[2013-08-27 12:48:06]
そうですね。主に車利用の富裕層がターゲットと見て、良い物件でしょうね。
最小でも80㎡くらいなので住民の質?も確保されるでしょうし。 |
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672:
匿名さん
[2013-08-27 17:52:19]
残りはなかなかはけませんね。
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673:
購入検討中さん
[2013-08-28 02:10:15]
そろそろ、特需が一服してきたのでしょうか?株価も変な価格でボックスつくってしまい、世相の迷いを表している感じがしますよね。そもそも残り物の価格を出せるのであれば新築でも選択肢が豊富にありますからね〜。
マンション建設予定地として港区及び渋谷区にかなり良い立地の隠し球がいくつかあるようですから、この価格を現金一括で出せるのであれば、待つのもありなんじゃないですか? |
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674:
匿名さん
[2013-08-28 12:15:54]
そういう考え方もありますよね。
ただ、672さん、残りはなかなかはけないと言っても最終期含めてあと残り4戸みたいですね。 最終にもう少し残っているのかと思っていましたが2戸だけ。。。高額物件なのに売れてますね。 それにしても、672さんのおっしゃるとおり、先着の2戸はしばらく残ってますよね。 両方とも4階のようですが・・・。なぜなのでしょう。 |
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675:
契約済みさん
[2013-08-28 15:21:59]
>674さん
おそらく一つの理由には 4階までは眺望が抜けず、2階も4階もあまり変わらないのに価格差が比較的大きい為だと思われます。 2〜4階だと 3階>2階>4階> の順に人気があったように感じました。 第一期一次(グランドコートのみ販売)では以下の順の様な傾向だったと思います。 *ただし人気のある間取は階に関係なく一期一次、二次に完売したようですが。 ①6階以上のプレミアム住戸またはその他プレミアム住戸 ②眺望の抜ける5階以上 ③価格のリーズナブルな1階 ④中間の3階 ⑤2階 ⑥4階 このように全体では高層階、1階及びグランドコートのように高い部屋と安い部屋の両極端に人気が集中したように感じました。 |
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676:
契約済みさん
[2013-08-28 17:19:35]
675です。
このように全体では高層階、1階及びグランドコートのように ↓ グランドコート× デザインコート○ の間違いでした。 |
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677:
物件比較中さん
[2013-08-28 20:34:37]
この価格帯でこの時期で残り4戸だと、売行きかなり好調でしょうね。少し前のパークハウス元麻布でも竣工後にそれくらい残ってましたから。
現地見に行ってみて気に入ったんですが、もう少し安くなればなあ…。同レベルの後発組はもっと高いんですが。家買うのも縁なんですよね。。 |
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678:
匿名さん
[2013-08-28 21:07:58]
いろいろ歩いてみたけど、やっぱり不便だと思う。
車でどこにでも行けるわけでもないし。 自転車だとだいぶ違うが、やはりもう少し近くにいろいろある方がよかった。 広尾、麻布近辺でもっと良い立地が地所で出てくる可能性あり。。 ついグランに惹かれてしまった。失敗したかも。後悔するかもしれない。 |
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679:
匿名さん
[2013-08-29 00:32:31]
678
どうせ契約してないでしょう(笑) 地所の計画あるなら書いてくださいよ。 どうせ冷やかしでしょうが。 |
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680:
契約済みさん
[2013-08-29 10:33:38]
>678
元々あちらこちらに出かけて都心を満喫されたい方や小さなお子さんがいらっしゃるような 方向けのマンションではないと思います。 仕事に便利な都心に住みながら、休日は都会の喧騒から離れてゆったりと静かに暮らしたい方向き。 本当の車生活で、公共交通機関はほとんど使ったことがない我が家にとっては不便だという 感覚がわかりません。 マイカーでなくても、コンシェルジュを通さずともスマホですぐタクシーを呼べますし、 日赤にもタクシー乗り場やバス乗り場があります。 ヒカリエや東急本店の明治屋(東急本店は以前は紀伊国屋)、青山の紀伊国屋やマークシティ (のれん街~フードショー)の帰りでもエントランス前には必ずタクシーが止まってます。 それに、東京女学館前や日赤前だけではなく、裏には南青山7丁目のバス停もあり。 渋谷だけでなく、六本木や赤坂、新橋方面まで行けますよ。 たまにはバスも良いのかもしれない。 人が集まるような場所が多い立地よりも、何もない立地の方が都心では希少だと思います。 しかも、地盤が良くて高台。グランドコートの5階以上は景色も悪くないし、魅力的だと思います。 |
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681:
匿名さん
[2013-08-29 13:31:42]
>675さん
674です。ご丁寧にありがとうございます。 なるほど、価格差が大きい割に4階にするメリットがさほどない、ということのようですね。 納得です。 でもそれだと最終期の2戸が売れて先着順の4階だけが残る状況になれば、 4階が売れるのも時間の問題ですかね~。 |
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682:
匿名さん
[2013-08-29 16:18:17]
やはり駅から遠い、環境も商店街に面していて大したことはない。
自分のライフスタイルからすれば、タクシーや自転車で行けばいいとは思うけど、 先々売らなくてはいけないとき、この駅からの距離が大きくなってしまうのか心配。 |
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683:
周辺住民さん
[2013-08-29 21:41:43]
大丈夫ですよ。
普通にこれだけ好調に売れているのですから、それだけこの立地で需要があるということです。 中古になったとしてもそれなりに変わらないと思いますよ。 下落率は駅近よりも高いかもしれませんが、ここはそこまで元が高くないのでまあ大丈夫かと。 |
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684:
匿名さん
[2013-08-30 00:29:33]
財務省南青山住宅跡、待ってても土地をあんなに高くゲットしたのなら、
同じ値段では条件はずいぶん厳しくなるでしょうね。 でも、ブランド価値は下がらない。 あそことここでは先々相当の差が出そうな気がしますが。 駅も近く、大きな通りにも面してない、高速道路も遠い。 難は落ち着かない、高値ってところでしょうか。 |
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685:
物件比較中さん
[2013-08-30 01:37:17]
リセールの場合の下落率というのは、基本買値からどれだけ下がった、上がったかですから、駅近でも高値つかみしてしまったら意味がない。
リセールを重視する人は駅近じゃないことは織り込み済みで問題は売り出し価格が割安と評価するかの問題。 個人的にはダイワの駅近の単価が高い物件よりリセールはいい気がします。この辺はタイミングやデベの方針の問題が大きい気がする。 ここはもう少し下がったら間違いなく買い。結局、いま思えばデザインコートは投資的にも買いな物件だった。個人的感想です。 |
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686:
匿名さん
[2013-08-30 12:12:42]
先ほどここを検索したら、グラン、105.109二つ、いずれも二階がレンタルに出され、借り手がついたという賃貸サイトがあtった。
売れないから三菱さんが出したって、ある? 疑心暗鬼 三つも買って、あの値段の賃貸がすぐに借り手がつくのでしょうか。 |
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687:
匿名さん
[2013-08-30 13:11:48]
グランは以前確認したとき、ほとんど本人が住むと聞いたのですが。
後ろのデザインも賃貸が多いのでは、賃貸率が高くなるのでしょうか。 |
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688:
匿名さん
[2013-08-30 14:05:28]
駅からの距離がネックだと言う様な書き込みを目にしますが、もしそれが心配ならさっさと他の駅近の物件を探して検討すればよろしいんじゃないですか?駅からの距離も、商店街のことも、電線のことも、駐車場のことも、そして価格(販売価格とリセール価格の見通しの両方)もすべて受け入れらる人がここを購入すればいいだけの話ですから。いつまでもうだうだ言っててもしょうがない。
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689:
匿名さん
[2013-08-30 14:52:06]
理由を書くまでもなく賃貸はごくわずかでしょう。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
電線が凄いですね。背が高いだけでなく、物凄くごついです。
こんな電線がマンションの正面にどーんとくると、
高級感丸つぶれの気がします。
何でこんなに凄い電線が通ってるのでしょうか。
北の部屋の磨りガラスも、実は減点。
後ろのデザインやパークマンション配慮でしょうけど、
グラン、高級感をとても損なう気がします。
電線、地下に埋める計画はないのでしょうか。
また、前の郵政社宅?と隣の古い建物が同時に買われたら、七階が建てられるのですね。
その可能性も感じました。
丘を上がり切って、少し行くと、とってもいい感じの高級住宅街という感じだったので残念です。
三菱は計画段階で電線埋める交渉は出来なかったのかな。
電線が見えない階数になると、急にどんと高くなるので、問題は認識してる値付けですね。
長々失礼しました。あまりこういったサイトに不慣れなのですみません。