横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS(28階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:17:00
 

住民スレに移行しました

[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00

現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
M.M.TOWERS
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
総戸数: 605戸

M.M.TOWERS FORESIS(28階)

321: 住民さんE 
[2008-04-19 00:26:00]
親兄弟がそばに住んでいて、よく通ってくるというのが多いパターンだね?
来客というより、親族だね。親が子供夫婦にマンション購入に資金援助した場合、共有名義になっているから、親は住んでいないけど、自分の持分もあるわけで、しょっちゅう子供のところに遊びに来ているみたい。
322: 住民さんE 
[2008-04-19 00:49:00]
クイーンズスクエアの駐車料金は1時間520円ですから、12台しかない貴重性と土日利用率から考えると、1時間650円程度の負担が必要ではないでしょうか?
323: 匿名さん 
[2008-04-19 00:55:00]
平日は一時間1000円、土日祝は30分1000円はとるべきです。当然上限なしで。
週末に8時間利用すれば16000円。
これならどうしてもゲスト用駐車場を使いたいというときには利用できない
という不満も無くなるでしょう。
新居を見にくるお客さんにはできるだけ電車で来てもらうようにご案内すれば良いし
頻度が高いなら、タワー駐車場をゲスト用に借りればよいでしょう。(どうせ余ってる
んだし)
324: 匿名さん 
[2008-04-19 01:09:00]
>>322

それくらい思い切った価格設定でいいですよね。
当然上限なしで。というのは、予約が殺到したらオークションで値上げしていくことですよね?
どんどん値上げすればいいのですよ。使う人が負担するだけだし、受益者負担の原則です。
325: 入居済みさん 
[2008-04-19 01:17:00]
無料推進派が戦略を見直したみたいですね!
必要以上に高い金額設定で煽って、「やっぱり無料がいいな」と言わせたい、
みたいな感じ。
326: 住民さんE 
[2008-04-19 01:50:00]
>>325
あなたの適当な価格は?
1時間100円とか子供じみた価格を言わないでくださいよ。
抑止力になりません。
327: マンション住民さん 
[2008-04-19 01:55:00]
掲示板に集まる奴は、腐っている。
自分本位。
悪口ばかり。
328: 今回は初めて発言する人 
[2008-04-19 06:51:00]
1時間100円でも200円でもいいですが市場価格よりは安くする方がいいと思います。
その程度の価格設定でも抑止力になると思います。
余分に取ろうとおもう人たちはその程度の価格手ももったいないと感じ、必要以上に確保しなくなると思います。
逆に、現在でも節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格だと思います。
329: マンション住民さん 
[2008-04-19 07:55:00]
>>その程度の価格設定でも抑止力になると思います。

200円程度じゃ無理ですよ。12時間とめてもたった2400じゃあ。抑止力にはなりません。
市場価格より安いと転売される可能性がある。
330: マンション住民さん 
[2008-04-19 08:03:00]
現在でも節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格という条件なら、
市場価格でいいと思います。

土日は、最低でも、クイーンズスクエアの駐車料金は1時間520円にしないと、いつも予約で一杯となるので使えない状態になりますね。
331: マンション住民さん 
[2008-04-19 08:15:00]
この掲示板の結論として、来場者駐車場は有料化するということでよろしいですか?

無料維持を唱えるとケチ呼ばわりされ、共産主義とか、合理性がないと言われるので、ダメなんでしょ。有料化で決定という結論でOKですね?
あとは、需要の少ない平日は安く、土日は市場価格程度まで価格を高くとか価格設定の問題だけですね。

来場者駐車場もそうですが、ゲストルームは絶対有料化してほしいです!電気代や光熱費、毎日の清掃費がかかっているのに、無料ではおかしいです。月に30人しか使えない施設の費用をなんで管理費からださないといけないのですか?受益者負担の原則で、5000円はとらないとだめです。
332: マンション住民さん 
[2008-04-19 11:48:00]
Q: 私のマンションには来客用の駐車スペースが5台分あるのですが、滞納者が共用駐車場を取り上げられたため、来客用駐車場に毎日のように駐車したり同居家族が車を駐車したりで、特定の車(使用者)が長時間にわたって停めるため、来客に駐車してもらうことができないという住民の不満がマンション入居時からずっと続いています。
一方、1世帯で複数の車を持っている場合、外の契約駐車場を借りて月々使用料を負担している住民にとっても不公平感は大きなものがあります。

そこで、マンションの使用細則に「区分使用者およびその同居者は使用を禁ずる」といった内容を追加したいのですが、なんらかの罰則を設けなければ実効性がないとも予測されます。上記の細則のあとに「共用部の不当な専用に対する罰則」として、たとえば「損害金として1000円/時間を納めること」といったように損害賠償を規定することに問題はないでしょうか?
333: マンション住民さん 
[2008-04-19 11:51:00]
A: ご質問者のマンションでは来客用駐車場があり、その使用細則が設けられているということですね。

来客用駐車場を持っているマンションは少ないと思いますが、持っているマンションではトラブルが多く発生しているようです。原因の一つはご質問にあるように、本来管理組合と使用契約を結んで使用していた区分所有者(居住者)が使用料を滞納して契約を解除されたことから、来客用駐車場に駐車するケースです。需要の多い休日などは、駐車できなかった来客を招いた居住者が、苦情を言ってくることもあります。

ご質問者のマンションの使用細則では、申し込みの方法や使用料金の設定などが決められているのでしょうか。使用料の額については規約上、総会の議決事項と定められているケースが多いと思います。

このようなトラブルを防止するために、来客用駐車場について区分所有者(居住者)およびその同居者が使用することを禁じる定めを設けるのであれば、細則よりもまず規約に明記しておいたほうがよいと思います。
来客用駐車場の使用禁止は共用部分の使用制限となるので、「敷地内のどの部分を来客用駐車場と定めるか」と「区分所有者(居住者)は来客用駐車場を使用できない」については、規約で定めるべき事項として総会で4分の3の多数による特別決議を得たほうがよいと考えます。

そのうえで、ルール違反者に対して罰金を徴収することを細則に定めて秩序を守ろうという手順になるかと思います。
違反に対して1時間当たり1000円を徴収するのであれば、総会の過半数決議で決めることができます。ただ、罰金という表現ではなく、「違反金」とか「損害金」としたほうがよいでしょう。このような規定も有効です。

引用サイト
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071217/514309/

今回のケースに似ているので、引用しました。
おそらくここのマンションも、長期間居座っている奴らは、お客さんではなく、本人及び親族と思われます。
334: マンション住民さん 
[2008-04-19 12:21:00]
来場駐車場の有料化はする前提で、来場駐車場の「区分使用者およびその同居者は使用を禁ずる」という規約化も考えるべきではないでしょうか?
335: マンション住民さん 
[2008-04-19 18:50:00]
今日も来客駐車場は一杯だし、土日の昼間は1時間600円くらいにしないと、回転しないね。
338: 匿名さん 
[2008-04-20 00:01:00]
こんな案はどうでしょう。

エントランス左手にある来客駐車場は短時間専用として回転率を上げ、なるべく多くの人に利用してもらえるようにする。
ここで言う短時間とは例えば3時間以内。料金は1時間あたり300円くらいにして居住者が支払う。
(あまり高くしすぎると居住者がフォレシスに住むメリットが損なわれるので相場より低くした方が良いと思います)

長時間の駐車予定がある来客の場合はタワー式駐車場に居住者が来客を誘導し機械を操作するする。料金は1時間あたり100円くらいにして居住者が支払う。
(タワー式駐車場はR棟L棟で二百台分以上も余っているので来客に十分対応できると思います)
339: 匿名さん 
[2008-04-20 00:41:00]
受益者負担の原則で、平日は300円程度、土日は市場価格程度の600円程度にしないと、土日の予約のしにくさは改善しないと思います。
節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格です。

有料化を主張しておいて、フォレシスに住むメリットが損なわれるのはおかしいですね。
340: 匿名さん 
[2008-04-20 00:51:00]
タワー式駐車場は時間貸しより、一日単位がいいですね。1日2500から3000円程度で貸しましょう。
うまくする駐車場のあまりを補填できますね。
341: 匿名さん 
[2008-04-20 01:02:00]
> 有料化を主張しておいて、フォレシスに住むメリットが損なわれるのはおかしいですね。

現状は来客駐車場の予約できにくい状況なので、既にフォレシスに住むメリットが損なわれています。
また、利用料を高くし過ぎることも、フォレシスに住むメリットが損なわれます。
要はバランスが大事だと思います。
342: 匿名さん 
[2008-04-20 01:10:00]
受益者負担の原則からいけば、市場価格程度の料金をとることは合理的ですよね、利用料を高くし過ぎることにはあたらないと思います。200〜300円では安すぎて、予約は減らないことが懸念されます。
予約できにくい状況が続いて、フォレシスに住むメリットが損なわれるままになりますね。
中途半端な価格設定は無意味ですね。
343: 匿名さん 
[2008-04-20 01:24:00]
342へ

まぁ、まぁ、そんなに強弁せずともいいんじゃないですか。あなたの案は判りましたので。
利用料の設定には色々と調査も必要でしょう。
要はバランスが大事ということで。
344: 匿名さん 
[2008-04-20 01:26:00]
皆さん、有料化が前提の議論ですね。
今までの議論だと、有料化しないと、ルールを決めて運用したり、ゆずりあいの精神で運営したりしても土日の予約ができないことは解消されないと結論づけているようですね。
書き込んでいる人の精神レベルがその程度だからかもしれませんがね。

バランスがとれた価格設定ができればいいですが、値上げも値下げも総会決議が必要で、一度決めると後で修正するのは、1年後ということになるので慎重に決めてくださいね。
個人的には、市場価格というのが一番無難だと思いますよ。

ルール改定で、無料を継続するというオプションがフォレシス住民のメリットを最大化するはずなのですが、検討もされないのですね。無料継続とかいうとこの掲示板では、共産主義者とかケチ呼ばわりされるし、KYな人間扱いされて、さんざん罵倒され、いやな奴呼ばわりされますからやめときます。
中途半端な有料化は効果がないので検討を深めたほうがいいと思いますがね。
345: 匿名さん 
[2008-04-20 01:32:00]
>>343

200、300円と自分の都合のいい価格を押し付けているのはそちらのほうですがね(笑)
私は、経済原則に従って、市場価格が適当だと一般論を述べているまでです。
アンケート調査などが実施に必要なのは当然です。
347: 住民さんA 
[2008-04-20 10:33:00]
ところで皆さんは電気代いくらくらい支払っていますか?うちは床暖房の使用をしていた時期としていない今とであまり差がありません。何故なんでしょうか?
348: 266 
[2008-04-20 11:21:00]
>>344
無料継続について、納得できる論拠がないからだと思います。
多くの人にとっては料金を支払ってでも利用したい施設なので、必要性が低いにも関わらず、
無料で安易に利用される事を望んでいないのだと思います。
譲り合いで解決できる事が理想的だとは思いますが、それでま難しいと感じる人が多いのでしょう。

ところで、「市場価格」という話が主流になっていますが、
都内でも一般的な商業施設の駐車場料金が1時間あたり600円程度であることを勘案すると、
本立地で600円だと少し高いのではないかと思います。

ゲストルームが一般的なホテルのツイン料金と同額であれば、
多くの人が高いと感じるであろうことと同様に。

あくまで個人的な感覚ですが、1時間あたり300円〜400円程度かな?と思います。
349: マンション住民さん 
[2008-04-20 11:27:00]
盛り上がっているところすみません。皆さん真剣に議論されていますが、ここでの結論を実現すべく話し合いをされているのですか?議論をするのであれば管理組合を含めてface to faceで話し合いましょうよ。
350: 住民さんC 
[2008-04-20 12:09:00]
私も電気代、気になっていました。
我が家も床暖房を使用してもしなくても電気代はほとんど変わらなかったのですが、三菱地所から請求が来た給湯料金の値段にビックリ!
「暖房料」は500円くらいなのに「給湯料」が1万円近く、管理費に含まれる地域冷暖房基本料や電気代とは別にこれほど取られるとは・・・・。
「暖房料」は純粋にエアコンだけの使用料で、「給湯料」にはお風呂や台所のお湯だけでなく床暖房の循環に使った「温水」も含まれているということなのでしょうね。ようやくわかりました。
ちなみに我が家は夫と2人の共働き世帯ですが、他のお宅ではどうなんでしょうか。
351: 入居済みさん 
[2008-04-20 12:22:00]
>>350
我が家も夫婦2人の共稼ぎ家庭ですが、350さんは、床暖房は1ヶ月どの程度の使用頻度でしたか?
我が家は、2月初旬入居で、ほぼ1月の朝晩の一日2回稼動(約2〜3時間使用)で、給湯料は8000円位だったと思います。
352: 住民さんC 
[2008-04-20 12:37:00]
350です。
我が家も2月初旬の入居で、床暖房は朝1時間、夜3〜4時間くらいの使用でした。
3月分の給湯料の請求は2000円程度ですが、4月分の請求で1万円弱でした。
やはりそれくらいかかるのですね。
353: 匿名さん 
[2008-04-20 12:46:00]
我が家も二人家族でそんなに使った記憶はないレベルで
約9000円です。みなさんとほぼ一緒ですね。安心致しました。
354: 住民さん 
[2008-04-20 14:15:00]
こちらは、家族3人で4月分の給湯料は14,060円、暖房料は1,975円、電気代が15,000円弱でした。
今月は、お風呂を毎日から隔日に変更しておりますが、果たして結果はどうなるか、待ち遠しいところです。
355: マンション住民 
[2008-04-21 12:30:00]
>>349

このマンションの住民ですけど、ここの掲示板で議論している人にface to faceのコミュニケーションを要請しても無意味です。所詮、匿名の卑怯者達か、掲示板の中だけでいきがっている子供たちですから。

まともな大人なら、管理組合理事会に提案があると思います。
実際、理事会には、意見をよせるポストもありますし、管理事務所にいろいろと提案をしている人も実際におられます。
356: マンション住民 
[2008-04-21 14:42:00]
マンション管理に関して、本当に提案があるのなら、管理組合理事会に具体的な提案があってしかるべきですから。

共用施設の運用について、匿名の卑怯者達が、議論のたたき台にしてくれと妄想していますが、極端なことが多く、リアルな管理組合では彼らの妄想は一言も反映しないでしょうね。
357: マンション住民 
[2008-04-21 14:50:00]
そういう自分も匿名の卑怯者ですから。ここにいる人の気持ちはわかります。
管理組合への提案なんか考えたこともないですね。

ここに集まっている人間は、多かれ少なかれ私のような人間だと思います
360: 入居済みさん 
[2008-04-21 18:33:00]
卑怯者うんぬんはともかく、
ここの管理組合は対応は的確ですばやいし、皆さんすばらしい仕事ぶりです。
この件もきちんと対処していただけるでしょう。

それにしても、自分が組合のメンバーになったときちゃんと仕事をこなせるかが心配だ…
362: 匿名さん 
[2008-04-22 06:08:00]
>>360

区分所有者は全員管理組合のメンバーですが・・。理事のことですよね?
私も理事になったら大変だな、と思います。
以前住んでいたマンションは持ち回りで理事が回ってきました。任期は二年。
私は理事長も経験しましたが、やはり大変でした。
管理費の滞納が一番の問題でしたね。
363: マンション住民さん 
[2008-04-22 11:43:00]
植木が倒れて、切られていました。かわいそうに。
364: 住民さん 
[2008-04-22 17:54:00]
掲示板によれば、1階の共用便所がかなり汚されており、ペットの飼い主の一部のマナーの悪さも挙げられておりました。

又、入り口前の石で出来たバリカーの上端の石が欠けているところがありますね。

共用部は大切にしてもらいたいものです。
365: 住民さんA 
[2008-04-22 20:32:00]
1Fの共用トイレの件はR棟の話だと思いますよ。(と確か掲示板に書いてあった)
L棟は大丈夫なはずです。
366: マンション住民さん 
[2008-04-22 23:43:00]
≫365
ここはL棟のみのスレですか?
LであれRであれ共用部は大切に!!
367: 匿名さん 
[2008-04-22 23:56:00]
L棟のごく一部の卑怯者がいるみたいです。
368: 住民さんA 
[2008-04-23 08:37:00]
365です。
これはRもLも一緒だったのですね。
失礼しました。
369: 住民さん 
[2008-04-23 19:33:00]
今日はフオレシス前の歩道で、変わった犬の飼い主に遭遇しました。

小型件2匹を連れた中年のおばさんです。歩道の植え込み際で一匹が糞をしたのでそのおばさんはかがんで糞の処理をしたようでしたが、あまりにも簡単な処理で手には小さなスコップらしきものだけ・・・・・。

糞の始末はちゃんとして下さい!と言ったら、しました!

こちらは見てましたから、始末はしっかりしてください!

しっかりしました!植え込みの土の中に埋めました!

??????

恐ろしい飼い主がこの廻りには徘徊しております。歩道の植え込みの土の中はいずれは犬の糞だらけになるようです。
370: 匿名さん 
[2008-04-23 20:33:00]
犯罪になるんですかねえ…
371: 匿名さん 
[2008-04-23 20:44:00]
肥料になるんですかねえ…
372: 住民でない人さん 
[2008-04-24 07:27:00]
公道を犬連れ散歩する飼い主なんて、尿垂れ流しは当たり前、形ばかりの水掛は意味も無く、厚顔無恥の輩のみ・・・・・・・。
373: マンション住民さん 
[2008-04-24 10:06:00]
埋めるならいいんじゃない?
374: 匿名さん 
[2008-04-24 10:40:00]
>>373

植栽の根っこが痛みます。
378: 匿名さん 
[2008-04-24 15:52:00]
>>377 関係ない人が、荒らさないでもらえます? ここは住民スレなので、さようなら。
379: マンション住民さん 
[2008-04-24 17:51:00]
↓土曜の夜にお集まりになる方々の生態とレベルが分かります。
http://jbbs.livedoor.jp/auto/4581/

かどのサンクスは、あいつらに協力的なようです。
380: マンション住民さん 
[2008-04-24 18:06:00]
ごみ拾いしてると言えば、通りのどこでも駐車してよいし、ハイドロのマシンに乗って騒音を撒き散らしても許してもらえると思っているらしい。警察に話が通っているはずなのに排除されたと憤っているらしいが首謀者はCALIFORNIA IMAGEという違法改造ショップ。わざわざ藤沢くんだりから出てきて地元面して仕切っているようです。
381: 匿名さん 
[2008-04-25 07:48:00]
なるほど。頭の悪そうな店ですね。

http://www.california-image.net

ここまで分かっているなら、警察もびしびし取り締まればいいのに、と思ってしまいます。
やはり犯罪に対する罰則強化が必要なのかもしれませんね。
382: 匿名さん 
[2008-04-25 09:26:00]
珍走団や仮装自動車乗りの人達のことは警察にお任せしておけばいい話では? 管理組合からも警察に陳情しているし、みなさんも個別に警察に苦情をだしているでしょ。
ここで熱く語っても、外部から来る人の話だからムダですけどね。
その労力を警察への通報(改造車のナンバー通報とか)に振り向けたらどうですか?
383: マンション住民さん 
[2008-04-25 10:20:00]
>379
掲示板見ましたよ 今週あたりですかね?交通機動隊の方も見てるかな?
ところで、ご指摘のコンビニですが、珍走族にお客様としての対応はして
いますが、協力することは有りません。「迷惑です」と言っておりました。

また、所轄でも設備機器の問題から騒音での取り締まりが頻繁にできない
との情報がありますので、音を聞いたら110に気軽に通報して、排除を
お願いするのが吉かと思われます。
384: マンション住民さん 
[2008-04-25 11:54:00]
サンクスはどういう立場を取っているのか知りませんが、結果的に彼らの勘違いを助長しているのは確かなようです。↓↓

http://giveitup.jugem.jp/?day=20080217
385: 住民さんA 
[2008-04-25 21:00:00]
珍走族の騒音も飼い犬の尿や糞も、迷惑なものです。

騒音は警察が対応してくれますが、歩道にこびりついた様な尿や歩道の植え込みに放置された糞の取り締まりは、公害には間違いないと思うが、どこだろう?

先日は区の土木事務所が歩道際の植え込みの雑草取りをしておりましたが、恐らく犬の糞の中に手を突っ込んだことでしょう。
386: 入居済みさん 
[2008-04-26 01:41:00]
同じ階にゴミの分別がきちんとできない人がいる場合どうしたら良いのでしょうか。
回収しないようにしたら良いと思いますがどうですか?

気づいたときは代わりに分別してやってますが、あまりに頻繁で対応できないほどで、何より同じ階の者として、恥ずかしくてたまりません。けれども誰だかわからないので、注意しようもありません。

犬の糞尿はもとより、自分の出したゴミすらきちんと片付けられないなんて。。

マンションの価値は、住民が創り出す部分も少なからずあるのではないでしょうか。
387: 住民さんA 
[2008-04-26 05:00:00]
ウチの階にもゴミの分別がちゃんとできない人がいます。
燃えるゴミやプラゴミのバケツの横にダンボールがずっと置いたままでしばらく回収してもらえなかったので、
見かねてダンボールを置く場所に移しておいたら回収してもらえました。
それよりひどいのは、粗大ゴミを出してしまっていることです。
「これは粗大ゴミです」シールが貼られたままずっと置きっぱなしになっています。
情報盤でもウチの階限定でお知らせがあったのに引っ込めないので、そのままにするつもりなのでしょう。
そのような根性の人はたとえ管理人が各戸まわって聞き取りしたところで、「ウチではありません」ととぼけることでしょう。
あの粗大ゴミは最終的にどうなるのか気になっています。ゴミ置場には防犯カメラがあれば人物が特定できるのでしょうが。
388: 住民さんAA 
[2008-04-26 11:44:00]
うちの階にも、プラごみのコンテナの右横と奥にダンボールが転がしてあります。

仕方が無いので私も移動してみます。
389: 匿名さん 
[2008-04-26 13:17:00]
郵便屋がエレベーターホールの椅子動かして、こんな感じで作業するのって、ありでしたっけ?
郵便屋がエレベーターホールの椅子動かして...
390: マンション住民さん 
[2008-04-26 13:23:00]
>>389

警備員か管理人に注意させてください。よろしくお願いします。
391: 入居済みさん 
[2008-04-26 14:43:00]
みなとみらいのスケボー族は取り締まってほしい。
また、朝のみなとみらい駅からの不正乗車(キセル行為)も徹底的に
取り締まれないものだろうか。
392: マンション住民さん 
[2008-04-26 16:29:00]
スケボー族は取り締まり、同感。個人的には、改造車族より、実害があると思う。
改造車族はたしかにうるさいけど、モノをこわしたりしないが、スケボー野郎は植栽をふみにじったりするし。

朝のみなとみらい駅からの不正乗車もあたまにくるけど、みなとみらい線が無人駅だから野放しなんだろう。
393: マンション住民さん 
[2008-04-26 16:38:00]
Uターン乗車など、ホームに駅員が立っていれば確実に防げるけど、ホームどころか改札口にも駅員がいないのだからどうにもならない。

多少のキセルなど無視して、駅員の人件費を抑えたいといしているのが見え見え。
Uターンする奴が勿論悪いのだが、赤字を理由に、駅員を配置しないみなとみらい線にも問題が
ある。みなとみらい駅だってかなり乗り降りはあるのに、ホームが無人状態というのは安全面でも問題があるだろうに。いっそのことホームの真ん中にについたてでもたててUターンできないようにしたら?
394: マンション住民さん 
[2008-04-26 18:00:00]
みなとみらい駅でのキセル乗車はみなとみらい駅からの正規乗車組(?)
にとっては非常に迷惑な話です。
すでに7時半くらいでは、急行にみなとみらい駅からはほとんど座れない
状況であり、キセル組も馬車道駅等からUターンしているようです。
なぜなら、いつもみなとみらい駅からUターンしていたおっさんが、すでに
みなとみらい駅に着いた時には最近、ちゃっかり座っているからです。
こんなことを許していていいのか?
395: マンション住民さん 
[2008-04-26 18:42:00]
7時半がちょうどピークだし、Uターンのねらい目だということだろうね。みなとみらいにマンションが出来たから、今までみなとみらいでUターンしていた奴が、馬車道まで戻ってUターンしているということでね。みなとみらい以上に、馬車道駅は駅員がいないからUターンし放題というわけか。

Uターンするやつの時間帯は7時半から8時台にかけての1時間程度なのだから、その時間帯だけでも、駅員が立って見張るとかだけでも効果があるのに。
やる気のないみなとみらい線のせいだね。
396: マンション住民さん 
[2008-04-26 18:59:00]
でもそもそも、電車に座れないぐらい混雑している時間帯に、ホームに駅員がいないというのは、
問題があるのじゃないかな? 国土交通省に通報して、改善させたらどうだろう。
事故が起きてからではおそいと思う。
397: 住民さんA 
[2008-04-26 22:24:00]
みなとみらい線のお客様相談室に何度相談しても、定型文の返事が来るだけなんだよなあ。
あそこは本当にやる気ないね。
398: 住民さんAA 
[2008-04-26 22:38:00]
契約社員かも・・・・・・。
399: マンション住民さん 
[2008-04-26 23:03:00]
お返事の手紙だすだけでも、お客様相談室の職務は果たしているでしょう(嘲笑)
無人駅状態をなんとかしないと。ホームに駅員いないばかりか、フォレシス側の改札口も、駅員はいない。ほとんど人がいないのだから、キセルの取り締まり以前だよ。なにやられてもOKだよこの駅は。
400: マンション住民さん 
[2008-04-26 23:07:00]
フォレシス側の改札口なんか、駅員呼ぶのに、インターホンで呼び出すわけで。切符なくても簡単に出られる状態。Uターンを防ぐどころか、無賃乗車し放題ですよ。やる気なしというかもはや放置プレー状態です。
401: 匿名さん 
[2008-04-27 13:28:00]
みなとみらい駅のほぼ無人状態(ホームはもちろん改札口にも駅員不在の場所がある)が続くなら、Uターンは乗車はもちろんあらゆる無銭乗車は野放しです。
Uターンもあるが、自動改札を突破するサラリーマンを見かけたことがあるよ。
防犯カメラがあるとはいえ、現場に駅員がいないのだから意味なし。

Uターン客に対抗するには、自分もUターンするしかないのです。中華街まで戻って通勤しますよ。
402: マンション住民さん 
[2008-04-27 15:39:00]
きっと元町中華街駅利用者も腹立ててるだろう。みなとみらいのヤツらがUターン乗車してるってね。
403: 住民さんE 
[2008-04-27 16:37:00]
元町中華街駅からもUターンしているやつは
たくさんいます。
普通に、横浜駅から座っていったほうが、
時間的にも変わらないと思うのだが。
404: 匿名さん 
[2008-04-27 16:44:00]
横浜で座れれば確かに問題ありませんが可能性は低い。
その先の混雑を考えるとユーターンしてでも座りたいね。
405: 住民さんE 
[2008-04-27 18:37:00]
みなとみらい駅のけいゆう病院側の改札は、
大人も子供料金で出ている人が意外と多い。
その現場を目撃するたびに腹立たしくなりますが
駅員がいるわけではないので、仕方ないんですかねえ。
どうして、こども料金かとは東急線に乗ったことが
あればわかりますよね。
406: 住民さんA 
[2008-04-27 19:52:00]
突然ですが、どなたかピザ以外の出前を取られている方いらっしゃいますか?
もっとポストに出前のチラシとかバンバン入ってくるのかと思っていたのですが甘かったです。
このエリアは嫌われているんでしょうか。
407: マンション住民さん 
[2008-04-27 20:00:00]
>>406
今目の前にあるPCで検索して調べろなさい。 出前 横浜 ●● とすればいいし、
出前館という出前紹介専門サイトもある。
http://demae-can.com/
チラシはうざいから、絶対入れさせるなと警備員に厳しく言っている。
408: マンション住民さん 
[2008-04-27 20:03:00]
409: マンション住民さん 
[2008-04-27 20:08:00]
大人が子供料金か。金払っている分だけまだまし。ゲートを乗り越えるやつを見たこともあるよ。
無人の改札だからこんなことが起こるのは当たり前。

中華街駅Uターンが多いのですか。ばかですねえ。自分はみなとみらい線&東急に抗議の意味で、JRの湘南新宿ラインを使いますからいいです。どうせ座れないなら、JRのほうが早い。定期代は会社支給だし、多少高くても、早いJRにするよ。
410: マンション住民さん 
[2008-04-27 20:12:00]
>>きっと元町中華街駅利用者も腹立ててるだろう。みなとみらいのヤツらがUターン乗車してるってね。

それでいいのですよ。もっと問題が大きくなるのが狙いですよ。
自分はちゃんと中華街までの定期券を自腹で買いますよ。キセルは犯罪だから。
正規料金を払えば堂々とUターンして、ゆうゆうと座って通勤できますから。
みなとみらい⇒中華街の分くらい自腹で買えない人がこのマンション買えないでしょ。
411: 住民さんD 
[2008-04-27 20:42:00]
今日、フォレシス敷地内で洗車しているご近所のプロサッカー選手をみかけました。
あの人も住人なんでしょうか。
412: 入居済みさん 
[2008-04-27 20:57:00]
>411
ここでなく、直接本人にお聞きになってください。
413: サッカー選手 
[2008-04-27 21:17:00]
>>412

はい、そうです。
414: 入居済みさん 
[2008-04-27 22:41:00]
また、Uターンの話しかよ!?(笑)

この中に散々と「直接声をかけると何をされるか分からない、ビデオカメラに動かぬ証拠を撮って駅に言ってやる!」なんて言ってた奴がいたけど、結局は何も出来てないんじゃん!あの勢いはどうしたの?(笑)
だから言ったでしょ?それをやったとしても、所詮駅員は何も出来ないって。

数分ごとに止まる列車に最前車から最後までいくらでもそんな人がいるのに、毎回止めに入るなんて出来る訳ない。それこそ聖火リレーの警備員じゃないんだから(笑)

毎日隠れてビデオを撮れば常習者が分かるなんて言ってたけど、単なる変質者扱いされるし、まさか本当にやってないよね?
415: 匿名さん 
[2008-04-27 23:33:00]
414さん。誰に息巻いているのかい。怒る相手を間違えているよ。

悪い奴はふたつ。
ひとつは、キセル、Uターン、無賃乗車、大人なのに子供料金乗車をする奴ら。
もうひとつは、そういう奴らがいることをわかっているのになにもしないみなとみらい線のやつら。

お前さんのいかりの矛先間違えて、このスレの過去発言者をなじっているが、恥さらすもほどほどにしなさい。
416: 匿名さん 
[2008-04-27 23:38:00]
全員捕まえる必要はない。
常習者を一人、二人、見せしめに逮捕して、多額の罰金をとる。会社員であれば解雇になる。
逮捕者が新聞記事になれば、後につづく奴はでなくなる。
417: 住民さんA 
[2008-04-28 00:50:00]
L棟の白玉にでっかいハエの死んだの?みたいのがこびりついています!
清掃会社も気づいていないのかもしれません。取ってもらえないんですかね?
419: 住民でない人さん 
[2008-04-28 08:32:00]
近隣マンション(MMT)の人間ですが、あまりに目にあまるので、書き込み許してください。
>>414
あんた何言っているの。あんたらのマンションの人間が馬車道より先まで行ってUターンするから、みなとみらいで一番前で待ってても、座れなくなっているのだよ。
あんたもしかしてUターンしている本人じゃないの?
駅員は何もできないとかわけのわからんことをいっているが、何もできないのじゃなくて、
ホームに駅員は ひ と り も い な い の!!!
ビデオを24時間撮られているから、あなたがUターンしているのは必ず撮影されている。
Uターンを野放しにしているのはみなとみらい線が悪いに決まっているし、お前のようなUターンを認めている奴も悪い。
420: 住民でない人さん 
[2008-04-28 08:35:00]
>毎日隠れてビデオを撮れば常習者が分かるなんて言ってたけど、単なる変質者扱いされるし、ま>さか本当にやってないよね?


やってもいいと思う。Youtubeにアップするのはどうだろう。やり方教えてください。
すぐやります
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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