住民スレに移行しました
[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00
現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
- 総戸数: 605戸
M.M.TOWERS FORESIS(28階)
315:
266
[2008-04-18 23:50:00]
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入居済みさん
[2008-04-19 00:01:00]
「とく..」がいつも占領している奴じゃないの!?
どうしても共産主義の「金..」に思える。 以上 て、嫌な感じ。 |
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317:
匿名さん
[2008-04-19 00:01:00]
>>266
土日は需要が高いのだから、料金は高く設定すべきです。 最低でも1時間600円以上にしないとインセンティブが働きません。 600円を最低にして、それでも予約が集中したら、オークションにかけて、高値をつけた人がせり落とすのがいいでしょう。オークションで得られた収入は管理費や修繕積立金にいれればいいということですね。 共用施設は全部有料化すべきということですよね。ゲストルームは1泊1万円にして、スカイクラブやフォレシスホールも値上げしたらどうですか? オートバイや駐輪場も安すぎるので、あまりがないのだから、料金を値上げして、必要度の低い人は出てもらうようにしたらいいと思います。 |
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318:
とくめい
[2008-04-19 00:09:00]
>>そもそも共用施設を無料で利用する事が当然と思ってるからこの様な発言になるわけですね。
お言葉ですが、全然違います。 私はゲストルームは絶対有料化すべきと書いていますよ、よく読んでください。 最低でも5000円はとるべきです。 更に、オートバイ置き場は安すぎると思っている。外でかりたら1万円以上するのに、安すぎます。 市場価格にあわせるべきです。そうすれば必要度の低い人が放出するからオートバイが必要な人がおけるようになります。 駐輪場も安すぎますね月1000円くらいが適当ですよ。 |
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319:
住民さんE
[2008-04-19 00:18:00]
住民アンケートをしたら、来場者駐車場を有料化する人で多数になるのかな?
この掲示板では圧倒的多数ですね。 有料化するなら、なるべく土日は料金を高くして、予約が一杯で使えない状況をなすしていきましょう。1時間600円でも安いのではないですかね? 多くの人が利用できるようにするためにはこれくらいの負担は当たり前です。 受益者負担の原則からいって、需要に見合ったコスト負担を要求すべきです。 |
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320:
入居済みさん
[2008-04-19 00:20:00]
同じ人が来客用駐車場をよく借りてるって、どういう理由なんだろ?
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321:
住民さんE
[2008-04-19 00:26:00]
親兄弟がそばに住んでいて、よく通ってくるというのが多いパターンだね?
来客というより、親族だね。親が子供夫婦にマンション購入に資金援助した場合、共有名義になっているから、親は住んでいないけど、自分の持分もあるわけで、しょっちゅう子供のところに遊びに来ているみたい。 |
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322:
住民さんE
[2008-04-19 00:49:00]
クイーンズスクエアの駐車料金は1時間520円ですから、12台しかない貴重性と土日利用率から考えると、1時間650円程度の負担が必要ではないでしょうか?
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323:
匿名さん
[2008-04-19 00:55:00]
平日は一時間1000円、土日祝は30分1000円はとるべきです。当然上限なしで。
週末に8時間利用すれば16000円。 これならどうしてもゲスト用駐車場を使いたいというときには利用できない という不満も無くなるでしょう。 新居を見にくるお客さんにはできるだけ電車で来てもらうようにご案内すれば良いし 頻度が高いなら、タワー駐車場をゲスト用に借りればよいでしょう。(どうせ余ってる んだし) |
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324:
匿名さん
[2008-04-19 01:09:00]
>>322
それくらい思い切った価格設定でいいですよね。 当然上限なしで。というのは、予約が殺到したらオークションで値上げしていくことですよね? どんどん値上げすればいいのですよ。使う人が負担するだけだし、受益者負担の原則です。 |
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325:
入居済みさん
[2008-04-19 01:17:00]
無料推進派が戦略を見直したみたいですね!
必要以上に高い金額設定で煽って、「やっぱり無料がいいな」と言わせたい、 みたいな感じ。 |
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326:
住民さんE
[2008-04-19 01:50:00]
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マンション住民さん
[2008-04-19 01:55:00]
掲示板に集まる奴は、腐っている。
自分本位。 悪口ばかり。 |
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328:
今回は初めて発言する人
[2008-04-19 06:51:00]
1時間100円でも200円でもいいですが市場価格よりは安くする方がいいと思います。
その程度の価格設定でも抑止力になると思います。 余分に取ろうとおもう人たちはその程度の価格手ももったいないと感じ、必要以上に確保しなくなると思います。 逆に、現在でも節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格だと思います。 |
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329:
マンション住民さん
[2008-04-19 07:55:00]
>>その程度の価格設定でも抑止力になると思います。
200円程度じゃ無理ですよ。12時間とめてもたった2400じゃあ。抑止力にはなりません。 市場価格より安いと転売される可能性がある。 |
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330:
マンション住民さん
[2008-04-19 08:03:00]
現在でも節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格という条件なら、
市場価格でいいと思います。 土日は、最低でも、クイーンズスクエアの駐車料金は1時間520円にしないと、いつも予約で一杯となるので使えない状態になりますね。 |
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331:
マンション住民さん
[2008-04-19 08:15:00]
この掲示板の結論として、来場者駐車場は有料化するということでよろしいですか?
無料維持を唱えるとケチ呼ばわりされ、共産主義とか、合理性がないと言われるので、ダメなんでしょ。有料化で決定という結論でOKですね? あとは、需要の少ない平日は安く、土日は市場価格程度まで価格を高くとか価格設定の問題だけですね。 来場者駐車場もそうですが、ゲストルームは絶対有料化してほしいです!電気代や光熱費、毎日の清掃費がかかっているのに、無料ではおかしいです。月に30人しか使えない施設の費用をなんで管理費からださないといけないのですか?受益者負担の原則で、5000円はとらないとだめです。 |
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332:
マンション住民さん
[2008-04-19 11:48:00]
Q: 私のマンションには来客用の駐車スペースが5台分あるのですが、滞納者が共用駐車場を取り上げられたため、来客用駐車場に毎日のように駐車したり同居家族が車を駐車したりで、特定の車(使用者)が長時間にわたって停めるため、来客に駐車してもらうことができないという住民の不満がマンション入居時からずっと続いています。
一方、1世帯で複数の車を持っている場合、外の契約駐車場を借りて月々使用料を負担している住民にとっても不公平感は大きなものがあります。 そこで、マンションの使用細則に「区分使用者およびその同居者は使用を禁ずる」といった内容を追加したいのですが、なんらかの罰則を設けなければ実効性がないとも予測されます。上記の細則のあとに「共用部の不当な専用に対する罰則」として、たとえば「損害金として1000円/時間を納めること」といったように損害賠償を規定することに問題はないでしょうか? |
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333:
マンション住民さん
[2008-04-19 11:51:00]
A: ご質問者のマンションでは来客用駐車場があり、その使用細則が設けられているということですね。
来客用駐車場を持っているマンションは少ないと思いますが、持っているマンションではトラブルが多く発生しているようです。原因の一つはご質問にあるように、本来管理組合と使用契約を結んで使用していた区分所有者(居住者)が使用料を滞納して契約を解除されたことから、来客用駐車場に駐車するケースです。需要の多い休日などは、駐車できなかった来客を招いた居住者が、苦情を言ってくることもあります。 ご質問者のマンションの使用細則では、申し込みの方法や使用料金の設定などが決められているのでしょうか。使用料の額については規約上、総会の議決事項と定められているケースが多いと思います。 このようなトラブルを防止するために、来客用駐車場について区分所有者(居住者)およびその同居者が使用することを禁じる定めを設けるのであれば、細則よりもまず規約に明記しておいたほうがよいと思います。 来客用駐車場の使用禁止は共用部分の使用制限となるので、「敷地内のどの部分を来客用駐車場と定めるか」と「区分所有者(居住者)は来客用駐車場を使用できない」については、規約で定めるべき事項として総会で4分の3の多数による特別決議を得たほうがよいと考えます。 そのうえで、ルール違反者に対して罰金を徴収することを細則に定めて秩序を守ろうという手順になるかと思います。 違反に対して1時間当たり1000円を徴収するのであれば、総会の過半数決議で決めることができます。ただ、罰金という表現ではなく、「違反金」とか「損害金」としたほうがよいでしょう。このような規定も有効です。 引用サイト http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071217/514309/ 今回のケースに似ているので、引用しました。 おそらくここのマンションも、長期間居座っている奴らは、お客さんではなく、本人及び親族と思われます。 |
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334:
マンション住民さん
[2008-04-19 12:21:00]
来場駐車場の有料化はする前提で、来場駐車場の「区分使用者およびその同居者は使用を禁ずる」という規約化も考えるべきではないでしょうか?
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335:
マンション住民さん
[2008-04-19 18:50:00]
今日も来客駐車場は一杯だし、土日の昼間は1時間600円くらいにしないと、回転しないね。
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338:
匿名さん
[2008-04-20 00:01:00]
こんな案はどうでしょう。
エントランス左手にある来客駐車場は短時間専用として回転率を上げ、なるべく多くの人に利用してもらえるようにする。 ここで言う短時間とは例えば3時間以内。料金は1時間あたり300円くらいにして居住者が支払う。 (あまり高くしすぎると居住者がフォレシスに住むメリットが損なわれるので相場より低くした方が良いと思います) 長時間の駐車予定がある来客の場合はタワー式駐車場に居住者が来客を誘導し機械を操作するする。料金は1時間あたり100円くらいにして居住者が支払う。 (タワー式駐車場はR棟L棟で二百台分以上も余っているので来客に十分対応できると思います) |
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339:
匿名さん
[2008-04-20 00:41:00]
受益者負担の原則で、平日は300円程度、土日は市場価格程度の600円程度にしないと、土日の予約のしにくさは改善しないと思います。
節度を持って必要最小限しか抑えない人には痛くもかゆくも無い価格です。 有料化を主張しておいて、フォレシスに住むメリットが損なわれるのはおかしいですね。 |
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340:
匿名さん
[2008-04-20 00:51:00]
タワー式駐車場は時間貸しより、一日単位がいいですね。1日2500から3000円程度で貸しましょう。
うまくする駐車場のあまりを補填できますね。 |
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341:
匿名さん
[2008-04-20 01:02:00]
> 有料化を主張しておいて、フォレシスに住むメリットが損なわれるのはおかしいですね。
現状は来客駐車場の予約できにくい状況なので、既にフォレシスに住むメリットが損なわれています。 また、利用料を高くし過ぎることも、フォレシスに住むメリットが損なわれます。 要はバランスが大事だと思います。 |
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342:
匿名さん
[2008-04-20 01:10:00]
受益者負担の原則からいけば、市場価格程度の料金をとることは合理的ですよね、利用料を高くし過ぎることにはあたらないと思います。200〜300円では安すぎて、予約は減らないことが懸念されます。
予約できにくい状況が続いて、フォレシスに住むメリットが損なわれるままになりますね。 中途半端な価格設定は無意味ですね。 |
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343:
匿名さん
[2008-04-20 01:24:00]
342へ
まぁ、まぁ、そんなに強弁せずともいいんじゃないですか。あなたの案は判りましたので。 利用料の設定には色々と調査も必要でしょう。 要はバランスが大事ということで。 |
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344:
匿名さん
[2008-04-20 01:26:00]
皆さん、有料化が前提の議論ですね。
今までの議論だと、有料化しないと、ルールを決めて運用したり、ゆずりあいの精神で運営したりしても土日の予約ができないことは解消されないと結論づけているようですね。 書き込んでいる人の精神レベルがその程度だからかもしれませんがね。 バランスがとれた価格設定ができればいいですが、値上げも値下げも総会決議が必要で、一度決めると後で修正するのは、1年後ということになるので慎重に決めてくださいね。 個人的には、市場価格というのが一番無難だと思いますよ。 ルール改定で、無料を継続するというオプションがフォレシス住民のメリットを最大化するはずなのですが、検討もされないのですね。無料継続とかいうとこの掲示板では、共産主義者とかケチ呼ばわりされるし、KYな人間扱いされて、さんざん罵倒され、いやな奴呼ばわりされますからやめときます。 中途半端な有料化は効果がないので検討を深めたほうがいいと思いますがね。 |
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345:
匿名さん
[2008-04-20 01:32:00]
>>343
200、300円と自分の都合のいい価格を押し付けているのはそちらのほうですがね(笑) 私は、経済原則に従って、市場価格が適当だと一般論を述べているまでです。 アンケート調査などが実施に必要なのは当然です。 |
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347:
住民さんA
[2008-04-20 10:33:00]
ところで皆さんは電気代いくらくらい支払っていますか?うちは床暖房の使用をしていた時期としていない今とであまり差がありません。何故なんでしょうか?
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348:
266
[2008-04-20 11:21:00]
>>344
無料継続について、納得できる論拠がないからだと思います。 多くの人にとっては料金を支払ってでも利用したい施設なので、必要性が低いにも関わらず、 無料で安易に利用される事を望んでいないのだと思います。 譲り合いで解決できる事が理想的だとは思いますが、それでま難しいと感じる人が多いのでしょう。 ところで、「市場価格」という話が主流になっていますが、 都内でも一般的な商業施設の駐車場料金が1時間あたり600円程度であることを勘案すると、 本立地で600円だと少し高いのではないかと思います。 ゲストルームが一般的なホテルのツイン料金と同額であれば、 多くの人が高いと感じるであろうことと同様に。 あくまで個人的な感覚ですが、1時間あたり300円〜400円程度かな?と思います。 |
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349:
マンション住民さん
[2008-04-20 11:27:00]
盛り上がっているところすみません。皆さん真剣に議論されていますが、ここでの結論を実現すべく話し合いをされているのですか?議論をするのであれば管理組合を含めてface to faceで話し合いましょうよ。
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350:
住民さんC
[2008-04-20 12:09:00]
私も電気代、気になっていました。
我が家も床暖房を使用してもしなくても電気代はほとんど変わらなかったのですが、三菱地所から請求が来た給湯料金の値段にビックリ! 「暖房料」は500円くらいなのに「給湯料」が1万円近く、管理費に含まれる地域冷暖房基本料や電気代とは別にこれほど取られるとは・・・・。 「暖房料」は純粋にエアコンだけの使用料で、「給湯料」にはお風呂や台所のお湯だけでなく床暖房の循環に使った「温水」も含まれているということなのでしょうね。ようやくわかりました。 ちなみに我が家は夫と2人の共働き世帯ですが、他のお宅ではどうなんでしょうか。 |
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351:
入居済みさん
[2008-04-20 12:22:00]
>>350
我が家も夫婦2人の共稼ぎ家庭ですが、350さんは、床暖房は1ヶ月どの程度の使用頻度でしたか? 我が家は、2月初旬入居で、ほぼ1月の朝晩の一日2回稼動(約2〜3時間使用)で、給湯料は8000円位だったと思います。 |
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352:
住民さんC
[2008-04-20 12:37:00]
350です。
我が家も2月初旬の入居で、床暖房は朝1時間、夜3〜4時間くらいの使用でした。 3月分の給湯料の請求は2000円程度ですが、4月分の請求で1万円弱でした。 やはりそれくらいかかるのですね。 |
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353:
匿名さん
[2008-04-20 12:46:00]
我が家も二人家族でそんなに使った記憶はないレベルで
約9000円です。みなさんとほぼ一緒ですね。安心致しました。 |
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354:
住民さん
[2008-04-20 14:15:00]
こちらは、家族3人で4月分の給湯料は14,060円、暖房料は1,975円、電気代が15,000円弱でした。
今月は、お風呂を毎日から隔日に変更しておりますが、果たして結果はどうなるか、待ち遠しいところです。 |
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355:
マンション住民
[2008-04-21 12:30:00]
>>349
このマンションの住民ですけど、ここの掲示板で議論している人にface to faceのコミュニケーションを要請しても無意味です。所詮、匿名の卑怯者達か、掲示板の中だけでいきがっている子供たちですから。 まともな大人なら、管理組合理事会に提案があると思います。 実際、理事会には、意見をよせるポストもありますし、管理事務所にいろいろと提案をしている人も実際におられます。 |
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356:
マンション住民
[2008-04-21 14:42:00]
マンション管理に関して、本当に提案があるのなら、管理組合理事会に具体的な提案があってしかるべきですから。
共用施設の運用について、匿名の卑怯者達が、議論のたたき台にしてくれと妄想していますが、極端なことが多く、リアルな管理組合では彼らの妄想は一言も反映しないでしょうね。 |
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357:
マンション住民
[2008-04-21 14:50:00]
そういう自分も匿名の卑怯者ですから。ここにいる人の気持ちはわかります。
管理組合への提案なんか考えたこともないですね。 ここに集まっている人間は、多かれ少なかれ私のような人間だと思います |
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360:
入居済みさん
[2008-04-21 18:33:00]
卑怯者うんぬんはともかく、
ここの管理組合は対応は的確ですばやいし、皆さんすばらしい仕事ぶりです。 この件もきちんと対処していただけるでしょう。 それにしても、自分が組合のメンバーになったときちゃんと仕事をこなせるかが心配だ… |
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362:
匿名さん
[2008-04-22 06:08:00]
>>360
区分所有者は全員管理組合のメンバーですが・・。理事のことですよね? 私も理事になったら大変だな、と思います。 以前住んでいたマンションは持ち回りで理事が回ってきました。任期は二年。 私は理事長も経験しましたが、やはり大変でした。 管理費の滞納が一番の問題でしたね。 |
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363:
マンション住民さん
[2008-04-22 11:43:00]
植木が倒れて、切られていました。かわいそうに。
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364:
住民さん
[2008-04-22 17:54:00]
掲示板によれば、1階の共用便所がかなり汚されており、ペットの飼い主の一部のマナーの悪さも挙げられておりました。
又、入り口前の石で出来たバリカーの上端の石が欠けているところがありますね。 共用部は大切にしてもらいたいものです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
問題解決には有料化の方が適していると思いますよ。あなたのように料金を支払いたくない人には、最低限の予約で抑えようとするインセンティブが働きますから。
それから、
>利用時間や利用回数制限を何故否定するのかその論理もよくわからない
そんなこと言ってないです。回数・時間制限と課金制の併用がいいと思っていますので。
よく読んで下さいね。
>現在の問題は、一部の不届き者を排除するルールさえ作ればいいのであって、
>これまで適切に利用してきた人までも課金するようなことを強要するのはおかしい。
これは料金を支払いたくない人には一理ありますね。
ただ、安易な予約を抑え、多くの人が利用できるようにするためには、
多少の負担も止むを得ないと思いますよ。
そもそも共用施設を無料で利用する事が当然と思ってるからこの様な発言になるわけですね。
便利な施設を利用したのだから料金を支払うべきという見地に立てば、
料金を支払って利用する事は何らおいかしな話ではないです。
ちなみに、課金しても私には何の利益もありませんので、支離滅裂な指摘は止めましょうね。