積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【4】

82: 多分解約 
[2008-08-04 23:19:00]
日曜日の説明会の後、長谷工のある担当者に再確認しました。現時点では、コンクリートの耐久性に関しては全く判らない、、と。で、その担当者に「あなたはこのグランドメゾンを安心して住める物件であると自信を持って私に薦められますか?」と尋ねたところ、最初はかなり迷っていましたが、首を横に振り「いいえ、薦められません」とはっきり言いました。これが技術者の正直な意見です。これで私の気持ちは固まりました。こういう物件を8月末の期日までに引き渡すことが不可能でありながら、具体的な是正策もないのに、また完全な是正が可能かどうかも不明なまま、"「是正する」と約束しているのだから違約ではない"、の一点張り。。なんとも呆れた積水の発言。誰の顔を見て話をしているのか。買主?株主? 7月中旬の日東コンクリートの調査結果も相当怪しい。この日東コンクリートは長谷工とはかなり多くの取引のある営利目的の株式会社。同技術者によると、この日東コンクリートを選んだ理由は、単にフットワークが良いから、、ということ。東京都での登録を受けている会社だが、そういう会社のデータを信用しろと言われても無理な話。聞けば聞くほど全ての話が信じられなくなってくる。その証拠に、次回実施の調査にはこの日東コンクリートは含まれていない。理由は、国交省の外郭団体である第三者機関を通じた調査を行うよう、どこかからか通達があったからだそう。。
83: 契約済みさん 
[2008-08-04 23:20:00]
全部の説明会に参加して、おなじような質問をした人がいる、って、
売主じゃないと知り得ない情報ですよね?。


それとも、ここの売主は、偽装コンクリート事件に巻き込まれて
全部の説明会に参加するほど追い詰められた買主がいることを
おなじような質問をした、などとクレーマーのように扱って、
他の買主にペラペラ喋った、
不誠実極まりない売主、ということですか?。


あなたが売主の関係者か、
売主が不誠実極まりないのか、
どちらか答えてください。
84: 匿名さん 
[2008-08-04 23:25:00]
売り主関係者自爆だな(失笑)
85: C棟契約者 
[2008-08-04 23:25:00]
81さんと同意見です。
基本原則や重要な約束事を売主さんが、ねじ曲げようとしてるから、それはおかしいと意見を言ってるわけで、重箱のスミをつつくまねをしている訳ではありません。
今回のような大切な事に対して、理不尽な対応を許したら、あとあと入居後に困る可能性が高いです。だから、手続き保留で改善要求をしてるわけです。
86: 入居済みさん 
[2008-08-04 23:26:00]
>79
凄い。。。
こうゆう人もいるんですね。。。苦笑
87: 契約済みさん 
[2008-08-04 23:30:00]
入居を勧めたり、解約する人を批判したり、売主を擁護する人の中には、
売主の関係者が含まれることが明らかになりましたね。
88: Ⅱ工区契約者 
[2008-08-04 23:33:00]
82さんの話が事実なら、このマンションには絶対に住めないですね。
人に推奨できない物件を売ろとするのは許せないですね。
私は説明会後に、しばらく会場に残って帰りましたが、解約検討者向けの説明会は開催されるんでしょうか?あればぜひ参加したいです。
89: 確認前さん 
[2008-08-04 23:38:00]
79さん、
この流れのなかで、よく勇気を持って書かれましたね・・

私もⅡ工区で、内覧会を終えた直後に事件が発覚しましたので、
確認会が出来ていない状態です。現在、先延ばし中です。

しかし今回の説明やなにやらで色々心配や不満もあり、他の物件も早速検討したりしましが、
考え直したこともあります。
物件のもつ、環境やコンセプトもさることながら、マンションは、「その管理を買う」と
言っても過言でないと言われます、それならばここまできたら、グランドメゾン東戸塚住民と
なったとした時、全員が決して他人事とせず管理組合への積極参加の姿勢で払拭できる
こともあるのではと思い直しています。それが、面倒で、余計な労力を使うことだと
思ったりしていたのですが、、、

住民同士が敵のようになり、よい管理が出来なくなるのが、ある意味一番の資産価値低下かなと。
我が家は主人の意向で、是正措置を聞くまでまだ引き渡しは受けられませんが、個人的には今
”住人になる方がどんな方達か”が一番のキーポイントとなってきました。
90: 匿名さん 
[2008-08-04 23:45:00]
保証期間の延長や修繕積立金への拠出は当然として、
解約などにより埋まらなかった部屋は全て、
積水の社員が、自費で値引きなしで購入し、
未来永劫住み続ける、
住民となった社員は、売主との交渉に関する管理組合の決議には、議決権を有さない。

これくらいしてもいいんじゃない?

安全性も資産価値も問題ない優良物件だと言うんだから。
91: 入居済みさん 
[2008-08-04 23:51:00]
>>89さん
そうですね!
今回の事件に対して、共通の問題点を共有する必要があると思います。

>>79
>>半ば駄々をこねているような買主にウンザリもしました。
>>解約組みの重箱の隅をつつくような意見にウンザリしてきました。
>>「この物件はお買い得かも知れないな」と感じてしまうのは私だけでしょうか?

まずは問題点を問題点として捉えられない人がいるのは残念です。
継続して入居するにしても問題点は住民が団結して改善要求する必要があるからです。
このような人と今後一緒に管理組合員として積水と交渉できるか、果たして不安です。
92: 匿名さん 
[2008-08-04 23:55:00]
↑自作自演がバレてないとおもってるんだろうか?
93: マンション住民さん 
[2008-08-04 23:57:00]
>>92
どれが自作自演?
94: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:17:00]
79さんは何を言いたいのでしょう?
買主の文句?
解約者の文句?
もの凄く売主と物件の褒め言葉だけが目立ちますが、、、
95: 住民さんE 
[2008-08-05 00:17:00]
俺が売主だったら…こうするかな?

示談金や値引販売は拒否。

解約も双方合意でしか受け付けない。

完売や修繕を唄ってその場を取り繕う。

解約は容認して、ある程度の解約数を確保する。

空部屋の管理修繕費を売主で払い、売主で議決権を保持する。

ゴーストマンション化で管理組合は議決数すら確保できず弱体化する。

管理組合の売主への交渉機能低下。

売主の負担軽減

名実ともにゴーストマンションになる。

売主はこの物件を放置して、別の物件での利益に走る
96: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:21:00]
他のマンションの中古物件契約手前までいけばわかるけど、
行政指導により是正したとかいう文言いくらでもあるよ。
その程度ですよ。溶融スラグについては

あと、全ての回に出たって人はその方が自分で言っていましたよ
なので、売主が言ったわけではないと思いますが。
申し訳ないけど、ちょっとひいちゃいましたが。
97: 解約者 
[2008-08-05 00:31:00]
積水も企業であり、利益追求が目的。
大規模物件の住民に違約金や莫大な全面改築費を費やせない。
組織を潰してまで慈善事業をする企業はまず存在しない。
訳あり物件は違約金や改築よりもゴーストマンション化させて放置したほうが損失は少ない。
企業は他のプロジェクトでいくらでも損失はカバーできるし利益も出せる。
残念だが訳あり物件に住むより解約した方が無難。
98: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:36:00]
>>全ての回に出たって人はその方が自分で言っていましたよ
>>なので、売主が言ったわけではないと思いますが。
無茶なフォローが……苦笑
99: 匿名さん 
[2008-08-05 00:38:00]
フォローのつもりがさらに墓穴掘ってる(失笑)
100: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:39:00]
積水さんのマンションブランドはグランドメゾン。
これの東戸塚は戸数は最大規模であり、マイルストーンとも言えるべきもの。
将来のことを考えたら、これを放置することは経営判断としてありえないでしょ。
火種が大きすぎる。
これを無視するようじゃ、毎年1兆円の売り上げがある企業の経営者としては
相当、頭が弱いかと。
101: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:48:00]
96です。
二日目の2回目に出た方、お願いですフォローして。
DFGHIJAと出てるますけど違約金の扱いが違うとか言ってた方いましたよね。
(二日目の3回目は今まで全部出ているならという想定でカウントしました)
102: 入居済みさん 
[2008-08-05 00:49:00]
>>100
ではこれまでの積水の東戸塚に対する経営判断はありですか?
これでもかなり火種が大きくなってきているのでは?
企業の経営者として買主に適切な対応ですか?
103: 契約者 
[2008-08-05 00:53:00]
ここでお互いが批判しあっていても、全く何一つ実りはありませんよね。果てしなく意味ないですよね。我慢できないですか。人を傷つけていませんか。ざくっと反論できて気持ちいいだけですか。
つっかかってくる人は寂しいひと、と思って無視する我慢からこの板の正常化を進めましょう。
104: 契約済み 
[2008-08-05 00:55:00]
その方って、大きな声(?)を出してた女性のことですか?
105: マンション住民さん 
[2008-08-05 00:56:00]
説明会に毎回出てる人がいるという問題ではないでしょ?
毎回出席して同じ質問をしている人の存在を知っていて、それを第三者に嘲笑って伝えている人がいるって事でしょ?
それか自分で嘲笑っているか?
それって関係者じゃなかったら誰?
106: 契約済みさん 
[2008-08-05 01:02:00]
そうそう。
別に毎回参加していてもおかしくない。
それだけ真剣なのだから。
でも同じ質問を毎回しているなんて嘲笑うのは、少なくても本人ではない。
107: 入居済みさん 
[2008-08-05 01:15:00]
積水はどうみても、GM東戸塚の対処方針には失敗したと思う。
これだけの批判や苦情は誰が見ても明白ですよ。客観的にみても。
このまま同じ方針で突き進むのですかね。
GM東戸塚はこのまま行くと、どうなるのだろう?
普通に完売して不具合も出ずに、めでたしめでたしで終わるのだろうか?
それとも…
入居者だからこそ人一倍に心配するはずだと思うのですが。
108: 契約済みさん 
[2008-08-05 01:23:00]
>102さん
私も正直言うといかにしてお金を取れないだろうか
と考えていた腹の黒い人間の一人です。
でも契約書をよく読んだらこれはどうにもならないと思いました。
(私は契約まで進んでからの解約の経験もあります。手付けを返してもらうだけで
意外と大変です。その原因は契約書が性善説で作られているということに集約され
るのでしょうが)

それならばと、それなりの補償を求めようと思っていたのですが、
そこで出てきたのが10年から20年です。
品確法の上限。
さらに、溶融スラグに起因するものについては無期限だと言っています。
もちろん溶融スラグ無期限のほうは個別の法に則らない決め事ですので、
売主や長谷工がつぶれた時にどうするのかというスキームは確認しなければ
ならないのですが、私の中で定めていた誠意の基準にはそれなりに届きました。
メンテナンスフリーといわれているコンクリートに補償が付く。
かなりいい条件だと思います。試しに近くにいる土木屋か建築屋に聞いてみると
いいと思います。

ちなみにコンクリートの寿命なんて誰もわかりやしません。
どこぞがうたっている100年コンクリートだって根拠は無いです。
なぜならそんなにたっている構造物のサンプルが無い。そんなものです。

強いて言うなら、もっと上の人間が出てきてもいいのかもしれませんが、
それだけでは企業としての責任を果たしていないとはいえないと思います。

それから、火種というのは入居希望者の事をたとえました。
解約状況を確認すると、やはり解約希望者に比べ、入居希望者のほうが
圧倒的に多いです。
彼らまで敵に回したらグランドメソンというブランドは終わります。
109: A棟契約済・悩み中 
[2008-08-05 01:29:00]
>>24さん

アイセルコとオプションとの違いについて私は以下の通り理解しています。多分、契約の相手方の違い、値段への組み込みの違いが最大のポイントかと。ご参考になれば

アイセルコ:当初契約時に買い手と「マンションの売主」との間で取り交わされる、設備のグレードアップ等。契約金額は物件本体の価格に含まれ、切り分けできない。

オプション:本体契約者に対して、売主が長谷工インテックを斡旋し、同社と買い手との間で物品の購入契約が取り交わされているもの。物件本体とは価格・行為相手方とも異なる。

オプションの「手付金」が返還されるのは、入居前・意思表示前の方々だけだと理解しています。なぜなら、オプションは確認会終了後に取り付けを開始するので、長谷工インテック側もまだ債務の履行を行っていない状態なので、契約前の状態に戻す意味で手付の返金が行われる、という整理と理解しています。

1工区の引渡済・使用中のオプションを解約・返金すると他の据付家具等(エアコンなど)の買取/金員保証要求に対し、合理的に断るロジックがなくなってしまうので、それもダメ、という結論なんではないでしょうか。買主をナメているとは思いますが。。

【日曜の売主説明から、理論的に(屁理屈ですが)展開できそうなこと】
・アイセルコをいっぱいつけた人は、一回契約解除して、同一物件をもう一度購入すると、アイセルコ代金の値引きを受けられる。「当初契約時はほしかったんだけど、今はオカネ出してまでほしいと思わないんだよね〜、と思っています」といえばよい、という格好になります。

・売主が「資産価値は下落しない」といっている根拠は、補修の部分が主体で、販売方針については実は「自ら資産価値が下がったので表面価格を下げました、とは言わない」という部分しかない。
資産価値の下落に対する金銭保証をしない理由は「資産価値の下落」が測定不能だから、と言っています。
これについては、私見ですが、現時点での資産価値の劣化について、「検証可能な定量的測定方法を定義し、それに基づいて、劣化が認められれば支払いを行う」、ことであれば買主側の「住み続けて金銭保証も」の要請にも応えられるものがあるのではないでしょうか。

・売主が売れ残り物件の管理組合員として議決権を行使することについては、「一般事例として」通常白紙委任状を投じる(が、状況次第で意思表示をする可能性がある)。
これについては、管理組合で、早期に、利益相反次項への議決権行使の制限について条件を決める(組合の意思決定に際し、契約当事者の関係者は議決行使できないことを議決により明確化する)
のが重要だと思います。
110: 契約済みさん 
[2008-08-05 01:39:00]
>>108
入居希望者も不満や要望は強いと感じます。
ただこの掲示板では静観しているだけ。
ここが荒れても入居者にはデメリットしかありませんから。

コンクリートの補償は積水が期待通りに満足のいく補修をするとは限りません。
むしろ今までの対応から疑い深くなるのが心情です。
積水が倒産した時の事を語るのは野暮ですが、その補償がどれだけ満足のいく内容なのかが問題なのです。

積水は都合の良い条件だけは一方的に提示し、長期的耐久性や修繕方法など肝心な部分は全て曖昧なままなのです。
それにも関わらず補償するという言葉だけが独り歩きしている。
それが危険で不安なところなのです。
111: 契約済みさん 
[2008-08-05 01:44:00]
またマンション購入本を引っ張り出してきて勉強を始めました。確かに「マンションは管理を買う」趣旨の記述がありますが、「安心を提供するのは法律よりも企業姿勢」とのくだりに改めて解約の意を強くしました。品確法とか瑕疵担保条項とか言っても必要最低限のことを定めているだけで、実際の施工不良の判断や処置の良否は、売主や管理会社の企業姿勢如何にかかっていることは間違いないと思います。入居後に施工不良を申し立てても、売主等が良心的に取り合ってくれるとは思えません。説明会同様、一方的な見解を説明し議論を打ち切ってしまうことは容易に想像できます。とても残念ですが。
112: 匿名さん 
[2008-08-05 01:54:00]
売主の関係者が書き込みしていることが明らかになった時点で、
入居する、とか、金を請求するな、とかの書き込みは
全て何の意味も無くなりましたね、
例え売主の関係者でない書き込みであったとしても。
113: 入居済みさん 
[2008-08-05 02:01:00]
109さん。
議決権について…
一般事例としての通常の白紙委任状とは、全体に対して売主の議決権が僅かな割合の場合ですよね?
売主の議決権が決定に影響を来たさない場合は売主も白紙委任状を受け入れますが、今回のような事情の場合はどうでしょうか・・・?
売主が議決権を多数持つ管理組合が売主に交渉するのです。
積水さんが白紙委任状を受け入れるかも未知ですし、それを前提に入居を決意するのはリスク的に不利です。
また修繕関係も最初は責任をもって行なうと言っていたにも関わらず、前回の説明会では管理組合と調節して行なうと変更されています。
114: 契約済みさん 
[2008-08-05 02:20:00]
>>111
そうです。その時々の売主側の対応が不誠実であれば、保証期間が延びても何の意味もありません。これだけの状況を招きながら、売主は通算たったの4時間の説明で十分と考えているようですし、電話相談窓口も形だけで対応はいい加減です。8/3午後の質問者の方で、相談窓口から答えられないため説明会で回答すると言われたので回答して欲しいという方がいらっしゃいましたが、案の定そんなことは伝わっていなかったようで、聞いてませんし今日は渡してある対応方針書の説明が趣旨ですとの対応でした。女性の購入者の方でしたが、可哀想だなと思う一方、売主には憤りを覚えました。
115: 匿名さん 
[2008-08-05 02:50:00]
あくまでも「説明会」でしかないんだよね。

売主の決定権者がいないんだから。

説明会に出てきてる社員なんか、所詮メッセンジャーでしかないんですよね。
116: 脊髄 
[2008-08-05 03:01:00]
残念ですが解約しました
売主、施工主に注意して
次の物件を年内にさがします

GMの皆さん頑張ってください
応援しています
117: 入居済みさん 
[2008-08-05 05:55:00]
資産価値低下の対応等についてあまりにも納得が行かないので,以下の問い合わせ窓口にも質問を出してみました.この窓口は全社のものなので,マンション部門以外の人から見ても本当に問題ない対応となっているのか,会社としてのポリシーについて何らかの回答をもらえるかもしれないと期待しています.

https://www.sekisuihouse.co.jp/mail/form.html

売主側にも,もしかしたら良識のある方がいるかもしれない(というか,まだそう信じたい)ので,売主側のマンション部門以外の人の目にも我々の現状が見えるようにすることは,意味があるのではないかと思っています.
118: 契約済みさん 
[2008-08-05 09:03:00]
>>108
なんとかお金を取ってやろうというあなたみたいに腹黒い人は少ないと思いますよ。
この掲示板でも契約書や民法を用いて指摘をしています。
売主が払うべきものを請求しているのであって、払う必要も無いものを
請求しているのではないのです。もちろん、契約書は売主に都合の良いように
作られていますのでそう簡単にはいかないと思います。

ポップアウトと、スラグ入りコンクリートに起因するものは”違法部分”のみ
期限はありませんが、それ以外のスラグ入りコンクリート部分は違います。
つまりE棟以外の様々な場所に使われている耐久性の不明なコンクリートは
10年以降は何があっても知らないということです。
品格法の上限まで瑕疵担保期限を伸ばしたというと聞えが良いですが、
上限があるのは売主を守るためです。それ以上は責任を取らなくてOKということなんです。
ですから、「最大限責任取ります」ではなく、「品格法の範囲内までしか責任は取れません」
ということです。
しかしコンクリートに関してはこれが売主の精一杯なのだと理解しています。

解約・入居を決める期限が11月まであるので、解約をほぼ決めていても
ほとんどの方は解約を申し出ないのではないでしょうか?隠れ解約希望者は沢山いると思います。
自分もその一人です。早く解約したところで何か良いことがあるわけでもないし、
万が一売主の対応が大きく変われば入居もあるかもしれません。
119: 入居済みな2ちゃんねら 
[2008-08-05 09:05:00]
今回の事件に関しては楽観視していたんだよね・・・

普通企業の対応に関しても買主の反応にしても業界トップ4の物件のうち2つも入っているんだからね。積水は三井と野村の後追いをしていればOKだし買主はどうせ大手が騒ぐから条件の上積みは順次できるなと・・・

ところがふたを開ければこの体たらく。大手の中じゃココと日綜がファミリーマンションだもんね・・・購入者の差が出ちまったかな。思いっきり他デベの標的にされるは釣り針の食いはよすぎるは・・・最悪に近いね。今回の件は青田買いマンション購入の判り易いリスクが表面化しただけだよね。また不動産というほかの資産との商品性の違い。

もう少し他の大手の掲示板を見習おうよ。向こうの対応だって全然変わらない(むしろ入居者にとってはさらに酷い)のに情報交換は内側に潜って粛々とやっているよ。
120: 匿名さん 
[2008-08-05 10:56:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_kanagawa/

このリンクつながるかな?
121: 入居済住民さん 
[2008-08-05 11:01:00]
契約済さんで投稿の方入居、解約ご意見結構ですが引渡し手続の未、完、表現いただけませんか。
入居済で大きくものが言えない、手続未了で自由にものが言えるかも。差し支えありますか。

レスと現場説明会の違いを記入された方と反対がありましたが全くと言うほど前者に近い感触で
極々レスと被った解約やむなし(する)の方?の同内容発言が多かったのが感想。(午前の部)
5割位の世帯が出席されていたようにも見えましたが欠席された方は問題ありも居住派?が多いのかななどと勝手な推測をしました。

79.89.91さん参考にしますが94のいう後段でもよろしいのでは。人それぞれ。
122: 入居前さん 
[2008-08-05 11:52:00]
積水が悪い長谷工が悪いのだから
引越し代金とか見舞金とかイチャモンつけて何とか金取れないかなー。
入り口の大きな石の門柱に乗用車ぶつけちゃうよ積水さん。
123: 匿名さん 
[2008-08-05 12:13:00]
怖いなー冗談でも書いちゃいけないでしょー
124: 匿名さん 
[2008-08-05 12:16:00]
122さん、ぶつけちゃうという書き込みは不適切です。
この御時世ですから犯罪予告と捉えかねない。
悔しいのはわかりますが、相手に有利になりそうな材料は与えないことです。

引越し代等、入居に最低限掛かった金額は、
イチャモンとか言う前に返してもらって当然だと思ってます。
125: 契約済みさん 
[2008-08-05 12:26:00]
>>121
きちんとした日本語でお願いします。
読みづらい!
126: 入居済みさん 
[2008-08-05 12:39:00]
ここで入居を勧める人や、グランドメゾン東戸塚を褒める人がいるのは分かります。
しかし今回の事件に目を背けるようなコメントは少々違うような気がします。
事件があったのは事実です。
入居するにしても今回の件はきちんと対処しなければならないと思います。
それは解約者が指摘しいる部分と共通する内容が多いと思います。
指摘部分をきちんと分析してそのリスクを受け入れて入居・解約をそれぞれで決断すれば良いかと。
127: 解約検討中 
[2008-08-05 12:50:00]
解約派の人と入居派の人の書き込みで若干視点がずれていると思いません?
書き込みを見ても、解約派の人達は問題点とそれに対する疑問点を切実に訴えてる。
それに対して入居組は、住み心地や安全性の問題など楽観的な書き込みが目立つ。

結局、物件の現状と積水の対応をきちんと分析してリスク化している人が解約していると思う。
128: 入居前さん 
[2008-08-05 12:57:00]
住んでみると心地よく、クワガタも採れて、バーベキュウをしている家族が羨ましく見える…
だから入居を勧めますって言われても…
私は、そうゆう事で悩んでいるんではないんです…
129: 入居済みさん 
[2008-08-05 13:04:00]
>>109さん
レスありがとうございます。大変よく分かりました。
何度もインテリアオプション会の案内が届いて、色々お金かかるなぁと思いつつも新居を楽しみに楽しく購入していたあの頃が、今となってはもう虚しい思い出になってしまいました。お金が全てではありませんが、これで代金をこちらがかぶるとなると、どう捉えたらいいのか…。
なにかまた新たに分かりましたら報告します。
130: 契約済みさん 
[2008-08-05 13:06:00]
「先に解約しても、後に解約しても同じ扱いにする」
と売主は言っていたから、とりあえず解約するものありかなと思っています。
(もちろん経過観察はします。)

また、8月末から元気よく販売を再開するとあるので、
その元気良くをある意味信じて、元気よくまけてもらって入居するのもアリなのでは、
と考え方を変えてみたりしてます。

でうでしょうか?
131: 契約済みさん 
[2008-08-05 13:07:00]
この掲示板は、書き方を知らない方が多すぎませんか?

たくさんのレス番号を挙げる人は多いですが、
数字の前には面倒でもひとつひとつ「>>」をつけてくれないと、
いちいち番号を辿って読むのがものすごく大変です。

たとえば

>79.89.91さん参考にしますが94のいう後段でもよろしいのでは。

こういうのは最悪です。

それから他人のレスの引用には「>」をお願いします。
書いてる本人が言ってるのか、混ざってわかりにくいことがままあります。

句読点なし、改行なし、段落なしも、申し訳ないけど読む気がしません。
誰しも自分の意見を聞いてほしくて書いてるのでしょうから、
どうかよろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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