積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【4】

221: 契約済みさん 
[2008-08-07 08:51:00]
>>211
>自分の一世一代のミスが帳消しになるんだからさ。

ミスではない、それはひどい言い方ですよ。運だと思います。
売主、設計、施工会社の選択を誤ったというのも間違い。
まともなマンションはいくらでも建っています。

買い手に判断ミスがあるとすれば、解約・入居、この先ではないでしょうか?
222: 匿名さん 
[2008-08-07 08:53:00]
レアレアいいねー
223: 契約済みさん 
[2008-08-07 08:58:00]
>>213
契約者は全く悪くありません。ミスも落ち度もないです。
悪いのは六会コンクリートであり契約者への責任を取るのは売主です。

>>217
なぜあなたは「早く解約」とグチグチ言っているのですか?
解約者がいつ解約しようと自由だしあなたに関係ないですよね。
掲示板への解約者の書き込みが気に障るのでしょうか?
本当に入居予定者であれば、こんな些細なことでイライラしていては
問題を抱えたマンションへの入居はやめた方が良いと思います。
”周りがなんと言おうと自分が入居すると決めたのだから気にしない”
というくらいの心構えでないといけません。
224: 契約済みさん 
[2008-08-07 09:00:00]
>住民の損害より自社の利益が大事

会社が潰れては元も子もない。
住民は個々だから平気で言うけど、
会社は全世帯に補填してたら莫大な額になるわけだし。
入居してまでも手付けが戻るのは悪くないと思います。
短い期間でも享受した利益はあったはず。
売主じゃありません、念のため。
225: 契約済みさん 
[2008-08-07 09:06:00]
>>224
積水が潰れるわけないでしょ。
226: 契約済みさん 
[2008-08-07 09:17:00]
>>224
今後定価で元気よく完売する予定なんですよ。
詳しいことはわかりませんがグランドメゾン東戸塚の利益だけでも数百億はあるでしょう。
それを契約者の損害にあてることは間違っていないと思います。
売主・施工会社の損害は六会コンクリートへ請求すれば良いです。
227: 契約済みさん 
[2008-08-07 09:23:00]
六会は潰れるから無理でしょ。
228: 契約済みさん 
[2008-08-07 09:30:00]
藤沢市は施工主へ損害賠償請求するらしいですね。
229: 契約済みさん 
[2008-08-07 10:20:00]
国交省の発表が信じられない、という方へ。

あなたは購入以前に、

「コンクリについては素人のデベ営業」と「保証書という紙っぺら」

を信用した結果、このマンションを購入したのですよね? それに対し、専門家を噛ませての「国」の発表。どちらの方がより信用できるか、おのずと知れると思うのですが……。


今後済む場所のコンクリについては一切疑うつもりは無い、と? ここまで文句を言っておいて、それも呑気なハナシですねぇ。
230: 匿名さん 
[2008-08-07 10:57:00]
>226
>グランドメゾン東戸塚の利益だけでも数百億

743戸でしたっけ?あり得ませんね数字的に。
231: 契約済みさん 
[2008-08-07 11:03:00]
大手デベ(売主)の営業と保証書を信じないで何を信じればよいのでしょう?
契約する時には少なくとも皆売主を信じているのではないですか?

一方、国の見解は事件による売主の被害を少しでも少なくするための対策です。
住民の立場ならば建て直しを望む方が一番多いと思います。
このような見解を信じろという方が無理です。国が資産価値を保証してくれるわけでもありません。

今回の事件は氷山の一角である可能性もあり、他のデベもマンションも蓋をあければ
どんなコンクリートを使っているかわかりません。
しかし、最初から使っていると100%判っている物件を好んで購入する人はいません。
(入居せざるをえない様々な事情や他が気に入っている物件への妥協はあるでしょうが。)
232: 入居済みな2ちゃんねら 
[2008-08-07 11:05:00]
さてと・・・タマに出てくる業界系さん教えて下さいまし。

今回の場合、
・スラグ内の生石灰→消石灰への炭酸化で表面ポップアウト。
・コンクリート内部での炭酸化の可能性は少ない。
・アルカリ骨材反応の心配はなさそう。
・水セメント比50%以下+スラグ混入率数%なので強度低下はほぼ無い、というか圧縮強度は長期的に増進傾向。

で、対策
・一般的な中性化対策(防ガス塗膜でコンクリートを保護)

こんな感じになるわけですか?
233: 契約済みさん 
[2008-08-07 11:30:00]
>>226
>利益だけでも数百億はあるでしょう。
>それを契約者の損害にあてることは間違っていないと思います。

利益を契約者の損害に充てるということには、同感です。

>>230
建築関係で仕事をしてました。
粗利でいうと2〜3割くらいにはなりますので一戸5000万として単純計算すると
74億〜111億です。
純粋な利益となると販売経費や建築費や土地代等の経費を差し引いて
通常最終利益はだいたい10%程度になります。
しかし今回は施工会社の責任もありますので建築費を差し引く必要はありません。
234: 入居予定さん 
[2008-08-07 11:47:00]
グランドエントランス立替でなくては満足できない人は解約するしかないでしょうね。

問題はE棟です。

補修ではちょっと住みたくないですよね。6階は同じ値段にならないでしょ。

補修で売り出すなら値引き販売は避けられないでしょう。

そこでグランドメゾン全体の価値を上げる何かとは。

私はとりあえず9月に入居します。
235: 契約済みさん 
[2008-08-07 11:49:00]
233です。
わかりにくかったので訂正します。

建築費と土地代を差し引いた粗利が2〜3割程度。
そこから純粋な利益となると販売経費を差し引いて
最終利益はだいたい10%以内になります。
尚、建築費は3割程度です。(あくまでも一般的に、です)
236: 契約済みさん 
[2008-08-07 11:52:00]
前回、前々回の説明会での、「検討いたします。」は、いつ回答してくれるのかな。
まさか、のんびり、夏休みなんかとってないよね。
237: 入居済みな2ちゃんねら 
[2008-08-07 12:04:00]
>>236
相手も生身なんだからそういうこと言うのは止めようよ。
238: 契約済みさん 
[2008-08-07 12:12:00]
休日返上が筋だと思うけど。
239: 入居済みさん 
[2008-08-07 12:18:00]
>>234さん
>グランドエントランス立替でなくては満足できない人は解約するしかないでしょうね。

ですよね。
入居済みですが9割解約の方向です。
とりあえず国土交通省の下記ページから国土交通省の今回の対応案(試案?)について
苦情を投げておきました。
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0702.html

国民の意見なんてまったく相手にしないでしょうけど、不満がある人はとりあえず
国土交通省に苦情を投げてみましょう。
今回だけ適法なんて絶対におかしいです。
国土交通省が将来発生しうる事象に対してあらゆる面で保障してくれるなら別ですが、
そんなことは有り得ませんからね。

話変わって...
5番館に住んでいますがソフトバンクの携帯電波の入りが悪いですね。
内覧会の時点で分かっていたのでソフトバンクに改善要求を投げたところ、
先月になって電波塔設置検討を開始しましたってメールが来ました。
電波塔が近くに出来たからといってそれほど改善される訳ではないようですが、
ほかの方も電波の入りが悪いようでしたら是非下記ページから改善要求を出してみてください。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service_area/3G/network_questi...
240: 契約済みさん 
[2008-08-07 12:27:00]
>>239
同じくソフトバンクで二番館ですが、全部屋でアンテナ全て(4本?)立っていました。
今のマンションが窓際に行かないと駄目なので最近のマンションはさすがだなと
思っていましたが棟によっても随分違うのですね。
241: 契約済みさん 
[2008-08-07 12:27:00]
私は今回の事件について、きちんと白黒をはっきりさせて欲しいと思います。
そして入居者には今後も周りから後ろ指を差される事のないような対等を積水さんには取ってもらいたいです。

これでは「*****」から何も学んでいないのでしょうか?
242: 契約済みさん 
[2008-08-07 12:29:00]
↑「ね ず み 裁 判」がどうして伏字に??
243: 入居済みさん 
[2008-08-07 12:57:00]
溶解スラグの長期的な安全性に関するデーターは無いのが現状です。
今回は事情が事情ですし、建物もほぼ完成している・・・止むを得ず特例措置なのでしょう・・・

溶解スラグの使用が今後は許可されないのは、安全面での約束が出来ないから。

つまりこの物件は、特例として実験的に経過を観察されている訳です。

しかし問題なのは、
・安全性が曖昧なのに、実際に買主に居住させてしまう点
・明かにリスク物件であるのに、買主に補償等の優遇が一切ない点
・特例として適法化されているために、違約金等の請求も困難な点
です。

安全面での不安から特例措置を実施して経過を観察するなら賃貸にするべきでしょう。
分譲では買主にとってリスクが大きすぎます。
244: 契約済みさん 
[2008-08-07 13:04:00]
国も適法にするが責任は取らない。
卑怯ですね。
だいたい今回だけは許可って意味が分かりません。

国で買い取ってから安い官舎とかの賃貸にすればいいのに。
245: 契約済みさん 
[2008-08-07 13:16:00]
>>243さん
同感です。
こうなった以上は分譲よりも賃貸で経過観察すべしです。
溶解スラグでも、賃貸でも家賃を安くすれば借り手はいると思います。
そのままの定価で分譲で売るっていうのはどうでしょうか?
246: 契約済みさん 
[2008-08-07 13:28:00]
でも賃貸にすると、マンション全体の価値は下がりますよね。
247: 契約済みさん 
[2008-08-07 13:28:00]
特例でも適法化されれば、重要事項説明でも大義名分が唄える。
つまり売主の説明次第では、溶解スラグについての情報を都合良く湾曲できる。
今後の販売では、重要事項説明での説明方法が大切になると思います。

買主でも情報収集に疎い人は多いので、契約してから真実を知ってトラブルになる事も多いと感じます。
今回の事件すら知らない人達って大勢いると思いますから。
訴訟沙汰になるケースもあるのではないでしょうか?
ちょっと心配です。
248: 入居済みさん 
[2008-08-07 13:41:00]
>>246
>>でも賃貸にすると、マンション全体の価値は下がりますよね。

この期に及んで、マンション全体の価値を維持するのは困難かと思慮されます。
・偽装コンクリートの使用の事実
・風評被害の存在
・使用不可素材と判断しつつ、国による特例措置での継続使用
・安全面の不確実性
これらの事実でマンション全体の資産価値を維持できると思いますか?

百歩譲って、特例措置でマンションの建物自体の取り壊しを回避するのは許せます。
でも、そうするからにはそれに見合った使用方法があると思います。

資産価値の減少を認め、それに見合った取引をするのは当然だと思います。
当然、入居者・解約者の両者に言える事です。
249: 入居済みな2ちゃんねら 
[2008-08-07 13:48:00]
>>238
いい加減にしろよ。そんなクレーマーみたいな態度しか取れないから相手から何にも引き出せないんじゃん。考える時間与えて歩み寄りを促さないと・・・只でさえ第一試合敗色濃厚なんだからさ。解約する人でも最低2〜3試合、居残る人ならそれこそ10試合以上しないとある程度満足できる交渉結果にはならないよ?
250: 引越前さん 
[2008-08-07 13:49:00]
使用不可素材の特例化での使用は、重要事項説明会での焦点になると感じます
契約後に訴訟が起こる可能性もあると思います。
少なくとも管理組合では長年に渡って揉める材料に…
やはり積水さんには、きちんと納得の行く対応を取ってもらいたい。
私は積水さんに明かな方針転換がなければ解約予定です。
251: 匿名さん 
[2008-08-07 13:55:00]
他の同じようなマンションではすでに収束してる空気があるのは
デベの対応の違いなのか、購入者の層の違いなのか。
252: 契約済みさん 
[2008-08-07 14:00:00]
>>249
私は238さんではありませんが・・・
ローンを抱えて休日返上、二重家賃で休日返上の契約者もいるのですよ。
休みとるなとは言いませんが、いいかげんにしろと言いたいのは契約者のほうですよ。
それに休暇を取ったから対応が良くなるとは思えません。
また、クレーマーというのは相手に責任がないのにクレームをつける人や
適切な対応をしているのにクレームをつける人のことです。
今回は相手(売主)に責任があるのでこれには当てはまりません。
253: 契約済みさん 
[2008-08-07 14:01:00]
>>251
他は手付二倍返しだからね。件数も少ないし文句は出にくいと思われる。
254: 住民さんA 
[2008-08-07 14:04:00]
>>251
両方。
デベも酷いが、極端な物件擁護者も酷い。
火に油を注ぐような事が多いから、怒りが収まらない。
255: 契約済みさん 
[2008-08-07 14:13:00]
>>253
他物件と同じく手付金倍返しのE棟契約者の怒りの書き込みがないことをみると
やはり対応の違いが一番大きいと思う。
まず全員手付金倍返しで解約し国土交通省の見解や是正措置が発表された後に
希望者には再契約するようにすればここまで揉めなかったと思う。
256: 解約予定さん 
[2008-08-07 14:22:00]
>>251さん
私は解約予定の者です。
最初は入居予定でしたが、だんだん入居の気が無くなって…
掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います。
最初は解約者なんて、部外者が荒しのネタに使っていると思っていました。
入居者は、荒しにどうしてムキになって反論しているんだろう?と思って眺めていました。
今でも解約者の一部は、荒しだと思えます。
しかし解約者の中には、きちんとリクス分析をして説得力のある書き込みも多数ありました。
私自身もそれを読み、真剣に考えました。
そして入居者と解約者との意見を双方比較し、それを自分で判断した結果、解約を決意しました。

この掲示板で解約と入居で意見が分かれる事で、私には良い判断が出来たと思います。
257: 入居前さん 
[2008-08-07 14:30:00]
このマンションに住むという事は、ずっとこの問題と付き合っていく事だと感じました。
私はそれが嫌だったので解約しました。
それだけです。
もうこんなストレスは嫌です。
258: 契約済みさん 
[2008-08-07 14:44:00]
>掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います

同感です。
ごく一部の方(1人〜2人)だと思いますが、非常に残念です。
「さっさと解約しろ」「クレーマー」等と言っているのは契約者ではなく売主関係者や
同業者の嫌がらせかもしれませんが・・・。
259: 住民さんE 
[2008-08-07 14:44:00]
>>256

自画自賛して解約。結構でしょう。分析、説得力あるのは解約者-に聞こえますよ
260: 契約済みさん 
[2008-08-07 14:48:00]
>分析、説得力あるのは解約者-に聞こえますよ

私にはそう聞えませんでしたよ。
曲がった考え方をしないで文字通り「説得力ある解約者も多数いた」
という解釈でよろしいのでは。
261: 入居済みさん 
[2008-08-07 14:53:00]
>>259
そうゆう挑発するから解約者も議論に熱くなる訳ですよ!
解約の理由をここで明かにされても、入居者にはメリットはありません。
更に解約者を増やすだけです。
大人しくしましょ!
262: 入居予定さん 
[2008-08-07 14:56:00]
内容が同じものでウンザリですが
(好餌)に群がる(ハイエナ)は群がることでズル賢く何回も同じ行動を起こす。
さて、()に売主、契約済さんを入れてみた感想は如何なります。有るわけ無いでしょっ・・
263: 契約済みさん 
[2008-08-07 15:00:00]
↑意味不明??
264: 契約済みさん 
[2008-08-07 15:03:00]
265: 入居前さん 
[2008-08-07 15:08:00]
>>261
同感
解約者を挑発しても入居者が得をする事は一切ないと思います。
解約者は、もうこの物件に愛着は無いのだから、歯に衣を着せない…
解約者は決断するにあたり、真剣に物件のリスク分析をしたのだから、それなりの説得力があるのは当然だと思います。
266: マンション住民さん 
[2008-08-07 15:21:00]
本来なら入居者も解約者も一体となって売主である積水に矛先を向ける必要があるのに。
解約者を敵視する事で、解約者も熱くなるのは当然です。
現に、解約者の声が続出しています。
そんなマンションがこの先、売れるでしょうか?
結局、被害を受けるのは入居者です。
267: 入居済みな2ちゃんねら 
[2008-08-07 15:23:00]
>>252
わっかんないかな・・・相手は法的責任はほぼ果たしたかたちで認められつつあるの。場合によっては法的+αの対応したと見られる結果になりそうなの。このままいったら間違いなく世間的にはクレーマー認定で放置されそうなの。

もう相手の誠意とかいっている段階(第一試合)は終わりつつあって、解約者はハンコを手にしたチキンレース、居住者は将来の安心を担保するために一つでも上積みを狙う条件闘争に切り替えて第二試合を行わなきゃいけないの。方や銭闘、方や条件闘争、方向性は違えども相手に自分達の置かれた状況を今度は空気読ますのでなく理解してもらわないといけないのはどちらも同じ。何が自分にとってツーペイか経済的観点で冷静に見積もらなきゃ。

実際居住者は正直取れるもんは少ないのよ。どちらかというと最終的な補修契約にどれだけ安心を盛り込めるかそれこそ揚げ足取り合いの文面調整が必要になる。解約者の場合はまだ実際の経済的ロスが目に見える形で残っているんだからちゃんと対応しないと。まるで裁判に臨むかのような態度で相手が悪いもんだと接していると現状が最終ラインで押し切られるよ。この交渉は大企業の社内組合の春闘のようなもの。良く考えてね。
268: 契約済みさん 
[2008-08-07 15:34:00]
>>267

試合(?)とか、チキンレースとか、例えに疑問。
269: 一生の買い物 
[2008-08-07 15:40:00]
事件があった以上、この物件に入居するという事は風評被害を受け入れるという事。
入居はするが風評被害は受けたくないというのは、とうてい無理な話ではないだろうか?
この掲示板での解約意見すら容認できないなら、入居は諦めた方が良い。
今の段階でストレスを感じるなら、入居後の理事会等の交流で間違いなくストレスは増大する。
今後のストレスの予兆といえる。
よく考えて決断したほうが良い。
一生の買い物とはそうゆうもの。
270: マンション住民さん 
[2008-08-07 15:57:00]
今後、管理組合の総会が開かれる度、今回のコンクリートの話題は出るのだろう。
そして今回の件とは関係ない不具合が出て修繕の話になると、「あのコンクリートのせいじゃないのか」と言い出す人は必ずいる。
そういう意見の調整もしなくてはならないから、理事の仕事はかなり大変になるはず。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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