積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【4】

82: 多分解約 
[2008-08-04 23:19:00]
日曜日の説明会の後、長谷工のある担当者に再確認しました。現時点では、コンクリートの耐久性に関しては全く判らない、、と。で、その担当者に「あなたはこのグランドメゾンを安心して住める物件であると自信を持って私に薦められますか?」と尋ねたところ、最初はかなり迷っていましたが、首を横に振り「いいえ、薦められません」とはっきり言いました。これが技術者の正直な意見です。これで私の気持ちは固まりました。こういう物件を8月末の期日までに引き渡すことが不可能でありながら、具体的な是正策もないのに、また完全な是正が可能かどうかも不明なまま、"「是正する」と約束しているのだから違約ではない"、の一点張り。。なんとも呆れた積水の発言。誰の顔を見て話をしているのか。買主?株主? 7月中旬の日東コンクリートの調査結果も相当怪しい。この日東コンクリートは長谷工とはかなり多くの取引のある営利目的の株式会社。同技術者によると、この日東コンクリートを選んだ理由は、単にフットワークが良いから、、ということ。東京都での登録を受けている会社だが、そういう会社のデータを信用しろと言われても無理な話。聞けば聞くほど全ての話が信じられなくなってくる。その証拠に、次回実施の調査にはこの日東コンクリートは含まれていない。理由は、国交省の外郭団体である第三者機関を通じた調査を行うよう、どこかからか通達があったからだそう。。
83: 契約済みさん 
[2008-08-04 23:20:00]
全部の説明会に参加して、おなじような質問をした人がいる、って、
売主じゃないと知り得ない情報ですよね?。


それとも、ここの売主は、偽装コンクリート事件に巻き込まれて
全部の説明会に参加するほど追い詰められた買主がいることを
おなじような質問をした、などとクレーマーのように扱って、
他の買主にペラペラ喋った、
不誠実極まりない売主、ということですか?。


あなたが売主の関係者か、
売主が不誠実極まりないのか、
どちらか答えてください。
84: 匿名さん 
[2008-08-04 23:25:00]
売り主関係者自爆だな(失笑)
85: C棟契約者 
[2008-08-04 23:25:00]
81さんと同意見です。
基本原則や重要な約束事を売主さんが、ねじ曲げようとしてるから、それはおかしいと意見を言ってるわけで、重箱のスミをつつくまねをしている訳ではありません。
今回のような大切な事に対して、理不尽な対応を許したら、あとあと入居後に困る可能性が高いです。だから、手続き保留で改善要求をしてるわけです。
86: 入居済みさん 
[2008-08-04 23:26:00]
>79
凄い。。。
こうゆう人もいるんですね。。。苦笑
87: 契約済みさん 
[2008-08-04 23:30:00]
入居を勧めたり、解約する人を批判したり、売主を擁護する人の中には、
売主の関係者が含まれることが明らかになりましたね。
88: Ⅱ工区契約者 
[2008-08-04 23:33:00]
82さんの話が事実なら、このマンションには絶対に住めないですね。
人に推奨できない物件を売ろとするのは許せないですね。
私は説明会後に、しばらく会場に残って帰りましたが、解約検討者向けの説明会は開催されるんでしょうか?あればぜひ参加したいです。
89: 確認前さん 
[2008-08-04 23:38:00]
79さん、
この流れのなかで、よく勇気を持って書かれましたね・・

私もⅡ工区で、内覧会を終えた直後に事件が発覚しましたので、
確認会が出来ていない状態です。現在、先延ばし中です。

しかし今回の説明やなにやらで色々心配や不満もあり、他の物件も早速検討したりしましが、
考え直したこともあります。
物件のもつ、環境やコンセプトもさることながら、マンションは、「その管理を買う」と
言っても過言でないと言われます、それならばここまできたら、グランドメゾン東戸塚住民と
なったとした時、全員が決して他人事とせず管理組合への積極参加の姿勢で払拭できる
こともあるのではと思い直しています。それが、面倒で、余計な労力を使うことだと
思ったりしていたのですが、、、

住民同士が敵のようになり、よい管理が出来なくなるのが、ある意味一番の資産価値低下かなと。
我が家は主人の意向で、是正措置を聞くまでまだ引き渡しは受けられませんが、個人的には今
”住人になる方がどんな方達か”が一番のキーポイントとなってきました。
90: 匿名さん 
[2008-08-04 23:45:00]
保証期間の延長や修繕積立金への拠出は当然として、
解約などにより埋まらなかった部屋は全て、
積水の社員が、自費で値引きなしで購入し、
未来永劫住み続ける、
住民となった社員は、売主との交渉に関する管理組合の決議には、議決権を有さない。

これくらいしてもいいんじゃない?

安全性も資産価値も問題ない優良物件だと言うんだから。
91: 入居済みさん 
[2008-08-04 23:51:00]
>>89さん
そうですね!
今回の事件に対して、共通の問題点を共有する必要があると思います。

>>79
>>半ば駄々をこねているような買主にウンザリもしました。
>>解約組みの重箱の隅をつつくような意見にウンザリしてきました。
>>「この物件はお買い得かも知れないな」と感じてしまうのは私だけでしょうか?

まずは問題点を問題点として捉えられない人がいるのは残念です。
継続して入居するにしても問題点は住民が団結して改善要求する必要があるからです。
このような人と今後一緒に管理組合員として積水と交渉できるか、果たして不安です。
92: 匿名さん 
[2008-08-04 23:55:00]
↑自作自演がバレてないとおもってるんだろうか?
93: マンション住民さん 
[2008-08-04 23:57:00]
>>92
どれが自作自演?
94: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:17:00]
79さんは何を言いたいのでしょう?
買主の文句?
解約者の文句?
もの凄く売主と物件の褒め言葉だけが目立ちますが、、、
95: 住民さんE 
[2008-08-05 00:17:00]
俺が売主だったら…こうするかな?

示談金や値引販売は拒否。

解約も双方合意でしか受け付けない。

完売や修繕を唄ってその場を取り繕う。

解約は容認して、ある程度の解約数を確保する。

空部屋の管理修繕費を売主で払い、売主で議決権を保持する。

ゴーストマンション化で管理組合は議決数すら確保できず弱体化する。

管理組合の売主への交渉機能低下。

売主の負担軽減

名実ともにゴーストマンションになる。

売主はこの物件を放置して、別の物件での利益に走る
96: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:21:00]
他のマンションの中古物件契約手前までいけばわかるけど、
行政指導により是正したとかいう文言いくらでもあるよ。
その程度ですよ。溶融スラグについては

あと、全ての回に出たって人はその方が自分で言っていましたよ
なので、売主が言ったわけではないと思いますが。
申し訳ないけど、ちょっとひいちゃいましたが。
97: 解約者 
[2008-08-05 00:31:00]
積水も企業であり、利益追求が目的。
大規模物件の住民に違約金や莫大な全面改築費を費やせない。
組織を潰してまで慈善事業をする企業はまず存在しない。
訳あり物件は違約金や改築よりもゴーストマンション化させて放置したほうが損失は少ない。
企業は他のプロジェクトでいくらでも損失はカバーできるし利益も出せる。
残念だが訳あり物件に住むより解約した方が無難。
98: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:36:00]
>>全ての回に出たって人はその方が自分で言っていましたよ
>>なので、売主が言ったわけではないと思いますが。
無茶なフォローが……苦笑
99: 匿名さん 
[2008-08-05 00:38:00]
フォローのつもりがさらに墓穴掘ってる(失笑)
100: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:39:00]
積水さんのマンションブランドはグランドメゾン。
これの東戸塚は戸数は最大規模であり、マイルストーンとも言えるべきもの。
将来のことを考えたら、これを放置することは経営判断としてありえないでしょ。
火種が大きすぎる。
これを無視するようじゃ、毎年1兆円の売り上げがある企業の経営者としては
相当、頭が弱いかと。
101: 契約済みさん 
[2008-08-05 00:48:00]
96です。
二日目の2回目に出た方、お願いですフォローして。
DFGHIJAと出てるますけど違約金の扱いが違うとか言ってた方いましたよね。
(二日目の3回目は今まで全部出ているならという想定でカウントしました)

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