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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
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■グランドメゾン 東戸塚 2
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■グランドメゾン 東戸塚 3
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[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00
グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
248:
入居済みさん
[2008-08-07 13:41:00]
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249:
入居済みな2ちゃんねら
[2008-08-07 13:48:00]
>>238
いい加減にしろよ。そんなクレーマーみたいな態度しか取れないから相手から何にも引き出せないんじゃん。考える時間与えて歩み寄りを促さないと・・・只でさえ第一試合敗色濃厚なんだからさ。解約する人でも最低2〜3試合、居残る人ならそれこそ10試合以上しないとある程度満足できる交渉結果にはならないよ? |
250:
引越前さん
[2008-08-07 13:49:00]
使用不可素材の特例化での使用は、重要事項説明会での焦点になると感じます
契約後に訴訟が起こる可能性もあると思います。 少なくとも管理組合では長年に渡って揉める材料に… やはり積水さんには、きちんと納得の行く対応を取ってもらいたい。 私は積水さんに明かな方針転換がなければ解約予定です。 |
251:
匿名さん
[2008-08-07 13:55:00]
他の同じようなマンションではすでに収束してる空気があるのは
デベの対応の違いなのか、購入者の層の違いなのか。 |
252:
契約済みさん
[2008-08-07 14:00:00]
>>249
私は238さんではありませんが・・・ ローンを抱えて休日返上、二重家賃で休日返上の契約者もいるのですよ。 休みとるなとは言いませんが、いいかげんにしろと言いたいのは契約者のほうですよ。 それに休暇を取ったから対応が良くなるとは思えません。 また、クレーマーというのは相手に責任がないのにクレームをつける人や 適切な対応をしているのにクレームをつける人のことです。 今回は相手(売主)に責任があるのでこれには当てはまりません。 |
253:
契約済みさん
[2008-08-07 14:01:00]
>>251
他は手付二倍返しだからね。件数も少ないし文句は出にくいと思われる。 |
254:
住民さんA
[2008-08-07 14:04:00]
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255:
契約済みさん
[2008-08-07 14:13:00]
>>253
他物件と同じく手付金倍返しのE棟契約者の怒りの書き込みがないことをみると やはり対応の違いが一番大きいと思う。 まず全員手付金倍返しで解約し国土交通省の見解や是正措置が発表された後に 希望者には再契約するようにすればここまで揉めなかったと思う。 |
256:
解約予定さん
[2008-08-07 14:22:00]
>>251さん
私は解約予定の者です。 最初は入居予定でしたが、だんだん入居の気が無くなって… 掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います。 最初は解約者なんて、部外者が荒しのネタに使っていると思っていました。 入居者は、荒しにどうしてムキになって反論しているんだろう?と思って眺めていました。 今でも解約者の一部は、荒しだと思えます。 しかし解約者の中には、きちんとリクス分析をして説得力のある書き込みも多数ありました。 私自身もそれを読み、真剣に考えました。 そして入居者と解約者との意見を双方比較し、それを自分で判断した結果、解約を決意しました。 この掲示板で解約と入居で意見が分かれる事で、私には良い判断が出来たと思います。 |
257:
入居前さん
[2008-08-07 14:30:00]
このマンションに住むという事は、ずっとこの問題と付き合っていく事だと感じました。
私はそれが嫌だったので解約しました。 それだけです。 もうこんなストレスは嫌です。 |
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258:
契約済みさん
[2008-08-07 14:44:00]
>掲示板がこんなになった原因は、解約者に矛先を向けた入居者にあると思います
同感です。 ごく一部の方(1人〜2人)だと思いますが、非常に残念です。 「さっさと解約しろ」「クレーマー」等と言っているのは契約者ではなく売主関係者や 同業者の嫌がらせかもしれませんが・・・。 |
259:
住民さんE
[2008-08-07 14:44:00]
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260:
契約済みさん
[2008-08-07 14:48:00]
>分析、説得力あるのは解約者-に聞こえますよ
私にはそう聞えませんでしたよ。 曲がった考え方をしないで文字通り「説得力ある解約者も多数いた」 という解釈でよろしいのでは。 |
261:
入居済みさん
[2008-08-07 14:53:00]
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262:
入居予定さん
[2008-08-07 14:56:00]
内容が同じものでウンザリですが
(好餌)に群がる(ハイエナ)は群がることでズル賢く何回も同じ行動を起こす。 さて、()に売主、契約済さんを入れてみた感想は如何なります。有るわけ無いでしょっ・・ |
263:
契約済みさん
[2008-08-07 15:00:00]
↑意味不明??
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264:
契約済みさん
[2008-08-07 15:03:00]
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265:
入居前さん
[2008-08-07 15:08:00]
>>261
同感 解約者を挑発しても入居者が得をする事は一切ないと思います。 解約者は、もうこの物件に愛着は無いのだから、歯に衣を着せない… 解約者は決断するにあたり、真剣に物件のリスク分析をしたのだから、それなりの説得力があるのは当然だと思います。 |
266:
マンション住民さん
[2008-08-07 15:21:00]
本来なら入居者も解約者も一体となって売主である積水に矛先を向ける必要があるのに。
解約者を敵視する事で、解約者も熱くなるのは当然です。 現に、解約者の声が続出しています。 そんなマンションがこの先、売れるでしょうか? 結局、被害を受けるのは入居者です。 |
267:
入居済みな2ちゃんねら
[2008-08-07 15:23:00]
>>252
わっかんないかな・・・相手は法的責任はほぼ果たしたかたちで認められつつあるの。場合によっては法的+αの対応したと見られる結果になりそうなの。このままいったら間違いなく世間的にはクレーマー認定で放置されそうなの。 もう相手の誠意とかいっている段階(第一試合)は終わりつつあって、解約者はハンコを手にしたチキンレース、居住者は将来の安心を担保するために一つでも上積みを狙う条件闘争に切り替えて第二試合を行わなきゃいけないの。方や銭闘、方や条件闘争、方向性は違えども相手に自分達の置かれた状況を今度は空気読ますのでなく理解してもらわないといけないのはどちらも同じ。何が自分にとってツーペイか経済的観点で冷静に見積もらなきゃ。 実際居住者は正直取れるもんは少ないのよ。どちらかというと最終的な補修契約にどれだけ安心を盛り込めるかそれこそ揚げ足取り合いの文面調整が必要になる。解約者の場合はまだ実際の経済的ロスが目に見える形で残っているんだからちゃんと対応しないと。まるで裁判に臨むかのような態度で相手が悪いもんだと接していると現状が最終ラインで押し切られるよ。この交渉は大企業の社内組合の春闘のようなもの。良く考えてね。 |
>>でも賃貸にすると、マンション全体の価値は下がりますよね。
この期に及んで、マンション全体の価値を維持するのは困難かと思慮されます。
・偽装コンクリートの使用の事実
・風評被害の存在
・使用不可素材と判断しつつ、国による特例措置での継続使用
・安全面の不確実性
これらの事実でマンション全体の資産価値を維持できると思いますか?
百歩譲って、特例措置でマンションの建物自体の取り壊しを回避するのは許せます。
でも、そうするからにはそれに見合った使用方法があると思います。
資産価値の減少を認め、それに見合った取引をするのは当然だと思います。
当然、入居者・解約者の両者に言える事です。