アルデザインシステムで家を建てられた方、または検討された方いらっしゃいますか?
原価公開の家創りということなんですが…
情報が少ないので、建築費がどのくらいなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
[スレ作成日時]2012-11-25 23:43:17
熊本のアルデザインシステム
81:
匿名さん
[2016-05-03 03:04:02]
メーカー並みのサービスを期待するなら、メーカー並みの金額を支払うことかな。
|
83:
匿名さん
[2016-05-04 11:17:40]
何かあったら早めに都度、行っていったほうがいいのかなとコチラを見ていて思いました。
住んでからもそうですが、 特に建てている最中ならば。 早ければ早いほうが ことを大きくしなくて済みますものね。 でもそうなると本当に頻繁に見に行かないとなりません。 |
84:
購入経験者さん
[2016-05-06 17:10:39]
数年前にこちらで建てました。
流れとしては工程ごとに打ち合わせを重ねて決めていくので、ゆっくりじっくりと進めていく感じでした。 特にこだわりがない、時間がない人は何種類か選択肢があってそこから選んでいくような会社さんをお勧めします。 うちは細部までどうしてもこだわりたかったので面倒には感じませんでした。 完全注文住宅なので、施主側にもかなり体力がいるのかなという印象です。 地震後にエコキュートの件で電話しましたが、地震後に全件外観から被害状況を見てくれたとの事でした。 内部の不具合がある方は電話したら対応していただけるとおもいますよ。 |
85:
購入経験者さん
[2016-05-08 09:28:50]
外観から全件見られたとおっしゃったんですか…
うちは外壁にも基礎にもヒビが多数ありますが、問題無しという判断だったんでしょうか、もしくは施工物件から抹消されてるんでしょうかね笑 もう、アフターはあきらめます。第三者機関に相談して対応することにします。 |
86:
匿名
[2016-05-09 13:12:13]
74です。遅くなってすみません。
デザインも内観も自分たちのイメージどおりでしたよ。 打ち合わせ中に手描きですが立体のイメージを描いてくれたので、その場で雰囲気もつかめました。 ただ、業者さんの中にあまり上手でないところがあったので、そこは引渡し時にきちんとチェックして補修して貰ったほうがいいと思います。 他のメーカーさんでもあることかも知れませんが。 |
87:
匿名
[2016-05-09 14:10:46]
築5年です。
地震後の対応についてですが、そもそも建築中から返答が遅かったりしましたから、地震があったからといって連絡は期待できないですね。 我が家は連絡して見に来て貰いました。 外観と中も見てもらいました。 見てもらったからといって何か対応してくれるわけではないですが、今のところ建物は大丈夫なようです。 何か対応して貰うなら有料になると思います。 そもそもあの建築予算にアフターフォローの金額が含まれているとは思っていません。 あと、自宅は益城町寄りで倒壊家屋も多い地域ですが、外壁にヒビが出ましたが、中は目立った被害はありませんでした。 建築時の構造計算資料を見たところ、耐震等級3程度で設計されていました。 地震後の連絡とか他のメーカーだと当たり前なんでしょうか? 私の周りの人は、皆さん自ら自宅を建てたメーカーさんに連絡されているので・・ アフターフォローを期待するなら、普通のHMを検討されるほうが良いと思います。 |
88:
匿名さん
[2016-05-09 14:58:20]
原価公開というくらいだから高くはないのでしょう。
それでことある毎にアフターやってたら会社はすぐに倒産の危機に陥ります。 ローコストで耐震等級3なら優秀だと思いますよ。 震災での対応が有料なのも子供でも分かると思います。 |
89:
匿名
[2016-05-09 16:38:29]
すみません、87です。
誤解を招くといけないので訂正しておきます。 公的に耐震等級3と認定されたわけではないです。 自宅の建築確認申請時の構造計算の資料に記載されている各数値が、概ね耐震等級1の場合の数値の2倍以上でした。 耐震等級3が1の場合の数値の1.5倍以上とあり、2倍以上だったので耐震等級3程度はあるのかなと思った次第です。 あくまでネットで調べられる程度の計算式なので細かいことはわかりませんが・・。 |
90:
購入経験者さん
[2016-05-09 17:03:18]
震災後の対応はもちろん、補修が有料なのはみなさんわかってらっしゃると思います。
誰も無料でやってもらおうとは思っていないのでは・・・。 建築後一年くらいまでは相談してました。とにかく対応してもらえないので何度も連絡を入れてましたが、結局、諦めて疎遠になったという感じです。 自分の我慢が足りなかったんでしょうね。 良好な関係さえ築ければアフターも期待できると思います。 |
91:
手長坊主
[2016-05-09 20:10:48]
入ってすぐ、ここはない。と思いました。
|
|
92:
購入経験者さん
[2016-05-09 22:58:02]
我が家は揺れがひどかったですが外壁、内装とも目立った損傷はありませんでした。この会社いろいろな意見があるようですが、今、客観的に建築費用等を考えれば合格点かなと思っています。ただ、社長の営業トークがうまくて、安くても一生けんけん命対応してくれるだろうという期待感が、結果としてクレームにつながっているのではないかと思っています。「コストを抑えているので、HMのような適時の対応はできませんが、家はしっかりつくります」といって、納得の上で建てればトラブルはなくなるような気がしていますが・・・・。
|
94:
早野寿郎
[2016-05-19 11:47:48]
アルデザインの早野です。
口コミの書き込みありがとうございます。 私は日頃より、このスレッドに電話番号も記載 させていただき、ご不安なことやご不満なことを 誠心誠意、対処させていただきますと 書かせていただいております。 口コミとは、厄介なものです。 学生ならまだしも大人がネットの社会で匿名で 記事を書く 今まではありがたくご意見をいただいておりました。 しかし、今回の熊本のすべての皆様に大きな苦痛と 被害を残しいまだに余震が続く大地震のことを 書かれますと、心身共に大変に傷つきました。 昼夜とはずOB様邸におじゃまし少しずつでも 復旧工事をおこなっております。 今回は弁護士にお願いし、情報開示の請求を求めて参る 所存です。 口コミではなく氏名が明らかになったお客様は 誠心誠意、対応させていただきます。 関係無きお客様は法的に対応させていただきます。 アルデザイン早野寿郎 |
95:
北区 YM
[2016-06-12 23:35:00]
建てて3年くらいです。
概ね想像通りのいい家が建ったと 思っています。 ただ、多少の不具合が出るのは仕方ない にせよ、対応が遅いのは事実かなぁ。 忙しそうだったし、仕方ないとは 思ってました。 けど、今回の地震の時、2度目の時その日の うちに早野さんが来られたのはびっくり しました(^_^) いつも対応が遅いと思ってたけど こんな時にこちらがまだ頼んでもないのに 来てもらえると安心しました。 こういう時の対応って大事ですよね。 |
96:
匿名さん
[2016-07-03 08:53:09]
アフターとかは繁忙期とそうでない時期とでは対応速度に違いがあっておかしくないのではないでしょうか。スタッフさんの人数も影響するかと思います。
有事の際のスピーディなコンタクトは嬉しいですよね、 信頼深まると思います。 |
97:
匿名さん
[2016-07-19 08:50:33]
公式ホームページのQ&Aにアフターメンテナンスについて書かれていますが、
何か不具合があり連絡を入れると、協力業者が対応するとありますが、 直接家作りに関わった業者ではなく、メンテナンス専門の業者が対応して くれるという事なのでしょうか? 「すぐにメンテナンス対応をしなかった場合は取引しない」そうなので、 対応は早いんじゃないですか? |
98:
匿名さん
[2016-08-16 17:04:19]
原価公開をしている会社ですよね?
儲かっている?大丈夫???きちんと利益は持って行ってよね??とは思います。 公開してしまって大丈夫なのでしょうか。 でも公式サイトに書かれていることは本当にもっともで・・・ 値下げをするために、上乗せした価格を出すっていうのはすごく変です。 そういう無駄な駆け引きがない点は良いですね。 |
99:
匿名
[2017-01-03 23:26:54]
やめたほうがいいですよ。私はとても後悔しています。
実際、アルデザインで建てましたが、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)が全くない会社でした。 実際、普通のハウスメーカーより安いし、自分たちの作りたい家が出来たと思いますが、終始、人としてどうなんだ?という対応ばかりでした。 私としては、引き渡しの時、最終の入金をした時に社長から電話一本すらも無かったことがとても残念でした。 もし、何か不具合が出てもこの会社とはもう関わりたくないです。 |
100:
後悔後悔後悔
[2017-04-04 09:02:09]
書き込みが増えてきてようやくこの会社の実態があきらかになってきましたね~
No.99さん、私も同感です。 |
101:
通りがかりさん
[2017-04-06 10:16:13]
99
100 同業他社の営業マンからの書込みにしか見えないんですけど。 もしそうでなければ、何が目的でそんなことここに書くのですか? |
102:
家を建てた経験者
[2017-04-09 20:37:29]
報告連絡相談がまったくない会社なのは事実です。
建ててみればわかりますよ。 |
103:
匿名
[2017-04-22 15:18:08]
なんかここのスレッドは悪い書き込みがあると、同業他社って書き込みがありますね!
なんか違和感が・・・ |
104:
匿名さん
[2017-05-20 14:44:58]
101
同業他社の営業マンが、そこまで詳しく知ってる訳ないでしょ(笑) 実際にアルデザインで建てたから知ってるんです。 なんで書き込んでいるかと言うと、私のような経験をする人を減らしたいと言うことと、どんなひどい会社なのかを知ってほしいから、ですかね。 |
105:
実際に建てた人
[2017-05-26 21:51:22]
97
「すぐにメンテナンス対応をしなかった場合は取引しない」とありますが、うちの場合は、アフターメンテナンスどころか、新築時の畳の不具合など、ちゃんと対応してもらえませんでした。アルデザインにいっても対応が遅いので、直接施工業者に連絡しましたが同様でした。途中であきらめました。 |
106:
通りがかりさん
[2018-11-17 04:32:42]
今、建ててますよ!
|
107:
職人さん
[2019-03-13 22:41:29]
実際にたてた人
|
108:
匿名さん
[2019-04-28 09:11:29]
建てるだけの会社ですよ。
地震後、他の業者さんに調べてもらったら、欠陥ばかり… 正直、アフターとかは期待してないので、(一度も連絡はありませんし)第三機関に相談してみます。 少し高くても、他のメーカーさんで建てる事をオススメします。 人生に一度の買い物ですからね |
109:
匿名
[2019-09-13 22:19:24]
|
110:
ぶん殴りたい
[2019-09-16 00:44:23]
99さんに
同感です! 我が家も建てましたが… 建てた1ヶ月後に床落ちあり何度も連絡しましたが訪問すらありませんでした 諦めるしかない会社ですよ すでに…5年が経ちました 床落ちしたままです |
111:
匿名
[2019-09-16 00:49:51]
|