入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2948/
[スレ作成日時]2008-08-21 08:50:00
グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
201:
契約済みさん
[2008-08-26 09:32:00]
|
||
203:
A棟契約者
[2008-08-26 10:01:00]
確かに解約件数を聞きましたが想像より多かったですね。
E棟の契約者を入れた数だと思ったくらい。 事件当初は「とはいえ、入居するんだろうな」と思っていましたが、説明会でのA棟の六会コンクリート使用率にびっくりしました。JIS規格外コンクリートの出荷期間でありながら通常のコンクリートを納入していたので問題ないという理論は頭ではわかります。が、他の棟よりも修繕積み立てが高いのがすでにネックだったために、心情的なマイナス面が大きくなり、解約方向です。 おそらく他の棟の契約であれば残ったかもしれません。 他の棟で出たキャンセル住戸を再契約することも考えましたが、説明会での売主側の説明のしかたに疑問があるため、これからのE棟やエントランスについての具体的な修繕方法や将来的な保障を話し合う際にまた同じように揉めるのが(個人的には)目に見えたからです。売主が議決権を放棄するつもりがないことも一因です。 私としては売主の出してきた保障内容については妥当な線だと思っています。 ですが、メインでお話されていた方の説明の仕方・他人事だというような態度に売主としての姿勢が見え隠れし、がっかりしました。 説明会の後でお話した他のS社の方々は誠心誠意答えてくれている印象がありましたので、残念です。 一目ぼれして買った物件です。皆様も気に入って購入されたと思います。「気に入った」という点が勝てば入居でしょうし、「気に入ってはいたけど・・・」と思う人は解約も検討すると思います。でも、喜んで解約する人などごくわずかだと思います。 売主の方には入居されている・入居予定の方々が満足できるような修繕方法を提案されることを望みます。 |
||
204:
引越前さん
[2008-08-26 10:03:00]
|
||
205:
契約済みさん
[2008-08-26 10:10:00]
実際本当に解約されてしまう方はほんのわずかだと思っていたので・・・
気に障ったようですね。すみませんでした。 |
||
207:
契約済みさん
[2008-08-26 11:46:00]
174さんが
このスレを軌道修正してくださいました。 もう書かないご意向のようですがこれからも時折参加してください。 【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】 |
||
211:
契約済みさん
[2008-08-26 14:06:00]
>>194
解約する人も最初はみんなグランドメゾンを気に入って契約しているのですよ。 そこに事件があったので仕方なく解約するわけです。 契約者以外でも敷地内を散歩をしているのですから、元契約者が散歩をしても なにもおかしくありません。何か不都合でもありますか?・・・理解できません。 |
||
212:
匿名さん
[2008-08-26 15:33:00]
解約しました。
元契約者が、敷地内を散歩・・・私には出来ないな。 契約から解約までの経緯、特に解約までのいろいろなことを思い出しそう。 ご近所ではないので、あえて足を運ぶことはないと思いますが、数年後何事もなかったかのようなGMが存在していたら、「入居しておけばよかった」と思うであろう弱い自分がいたりします。(解約した今、いまだこの板を覗いていますが) 新たな気持ちで、物件探しを始めています。これだ!というものが見つかれば、こんな気持ちもなくなるのでしょうね。 失礼しました。 |
||
213:
A棟解約手続き中
[2008-08-26 15:35:00]
入居される方も解約される方も皆さんこの事件では大きなショックを受け、
どうすれば良いかを考える事に沢山の時間を費やし、結論を出したと思います。 ショックが大きければ大きいほど、考えた時間が多ければ多いほど、自分の出した 結論が間違いではなかったと確信したくて、違う結論を出した人を批判し、 同じ結論の人が多いほど自分の結論は間違ってなかったと安心するための 材料に出来ると思うのでしょうか。 私は解約の決断をしましたが、グランドメゾンには遊びに行けそうにありません。 どうしてだかわかりませんが、悲しくて行けそうにありません。 人それぞれ、色々ですね。 |
||
214:
匿名さん
[2008-08-26 15:39:00]
>212
解約しましたので、「匿名」とさせていただきました。 |
||
215:
契約済みさん
[2008-08-26 16:44:00]
「解約したけどパン食べに行こうかしら!」「パンは駄目みたいなのでセミとりに行こうかしら」…すごい方ですね…強い方というかなんというか…良く言えば前向きというか…とにかくすごいですね。すごいです。
|
||
|
||
216:
入居済み解約検討中
[2008-08-26 17:05:00]
解約した方教えてください。解約手続きは時間・手間がかかりますか?
また、頼めば、解約の金額明細書など、だしていただけるのですか? 業者に聞けばいいのですが、まだ、検討中なので、聞きにくいので・・・ |
||
217:
契約済みさん
[2008-08-26 18:01:00]
契約を破棄するのですから、前向きでないとやっていけません。
入居する人も同じです。このような事件があって入居するのですから。 自分で決めたのではなく(例えば夫婦で意見が異なり)仕方なく解約・入居したので あれば後ろ向きになるのも仕方ないと思いますが・・・。 解約する方はしばらく未練は残るでしょうが、完全に吹っ切れた頃 には笑顔で散歩もできるのではないですか? |
||
218:
契約済みさん
[2008-08-26 18:30:00]
今日は解約宣言レス、続出ですね。
このままだと解約件数が1000を超えそうです。 真の解約者の皆様。ご縁がなくなり残念ですが、振り出しに戻るご苦労もおありかと思いますが ともに悩んだ同士として新しい歩みが幸多いことをお祈りいたします。 もしご近所を選択された折りは、町の行事等でご縁ができれば幸いです。 |
||
219:
契約済みさん
[2008-08-26 18:36:00]
解約予定で次の物件探してますがなかなかないですね〜。
|
||
220:
入居済み老人
[2008-08-26 19:44:00]
年甲斐もなく >>200 さんにのせられ、
>>199 さんの書き込みの感想を書きましょう。 1.何よりもその迫力に圧倒されました。 2.迫力の源泉は、 最初と最後のパラグラフ以外(中間部分)は すべて体言止めになっていることと例示の豊富さです。 そのことによりたたみかけるような勢いが出ています。 3.何の関係もなく、円谷幸吉氏の遺書を思い出しました。 「美味しゅうございました。」のリフレインと 例示の豊富さが哀切極まりなく心に訴えかけてきます。 4.199さんがそのときの勢いで書いたのか、 ある程度推敲をして書いたのか、 判断に苦しむところですが、 5.もしそのときの勢いで書いたとしたら、いやはや驚異ですね。 あれほど網羅的・包括的にグランドメゾンのデメリットを たちどころに書き連ねるなんて、なかなかできないですよ。 6.一方、乱れがほとんど感じられないところから、 ある程度知的な操作が加わっているかなとも思いますが、 いずれにせよ「おぬしなかなかできるな」です。 7.完成度が高いゆえに、以下若干の苦言を。 8.私の美意識からすると、 うそでもよいですから、「解約者」あるいは「解約済」と名乗り、 出だしは「私はなんの迷いもなく解約しましたが」か、 少し妥協して「私はなんの迷いもなく解約を決めましたが」に してほしかったな。 10.中段の >などなど・・・・。 は勢いをそぎますので、カットがよろしいかと。 もっと例示されるとさらに迫力が出ます。 9.別に気取っているとは思いませんが、 そう受け取られた人もいらっしゃるようです。 それは多分、 >入居される方々は長い間、無数の問題と不安・不満との闘いとなり、 の部分から受ける印象なのでしょうね。 10.この部分は、入居する人に限らず人生そのものなのですよ。 人生は「長い間、無数の問題と不安・不満との闘い」です。 せっかく体言止めで勢いをつけていたのに、 一般化してしまっては水がさされます。 11.よってこの部分はないほうがよく、最後は >前途多難ですが、頑張ってください。 という励ましの言葉だけにしたほうが首尾一貫します。 12.繰り返しになりますが、老婆心ながら、 最初と最後は以下のようにされたほうが、 より完成度が上がるのではないでしょうか。 私はなんの迷いもなく解約しましたが、 諸々の事情により入居せざるを得ない方々は、 本当にお気の毒です。 (中略) 前途多難ですが、頑張ってください。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
是正方針が出て納得いかなかったら更に増えてしまうんでしょうか・・・