シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その2
852:
マンション住民さん
[2008-09-10 01:27:00]
|
853:
マンション住民さん
[2008-09-10 07:24:00]
JRが発足したのも昔話になってしまったようです。
JR貨物の存在を知らない世代が出てきたんですね。 NTTもJRも分社化されたのを気にしなくても一般ユーザーはなんら問題はないから仕方ないことでしょう。 音は線路と列車の問題だから線路をどの会社が持っているかが問題かな、たぶん下調べしてJR東日本に連絡をしたと思いますがどちらの所有物でしたか?JR貨物は線路をあまり持っていません。貨物専用の線路だったら間違いなくJR貨物の所有ですが、あそこは時々客車も通りますからどっちでしょう? 音は慣れです。昔から住んでいるものにとっては気になる音ではありません。 そのうち気にならなくなりますからあまり神経質にならないように、矛先を間違えないようにすれば問題ないと思います。 |
854:
マンション住民さん
[2008-09-10 07:34:00]
>852
確かに信号所はJR東日本の施設のようですが、その敷地の中にJR貨物の機関区があるので、依頼先はやはりJR貨物なのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E6%A9%9F%E9%9... |
855:
マンション住民さん
[2008-09-10 10:01:00]
>>854
ご指摘ありがとうございます。 JR貨物の相談窓口にも話をしてみました。 こちらも丁寧に対応してくれました。 金属音の原因として考えられるのはやはり、カーブ時の車輪とレールとの摩擦音とブレーキの二つだそうです。 ブレーキによるもののほうは車両や部品を新しくすることで少しずつ解消していく方針で、カーブ時の方は構造原理上打ち手なし、と考えているそうです。 汽笛のほうは車両連結時に二回鳴らす、等のルールに則り必要最低限の運用としているが、運転士の個人差があるのも現状なので早速新鶴見機関区にて啓蒙活動を行うという回答をもらいました。素早いです。 全般に近隣住民とのコミュニケーションを密にして意見を吸い上げ、鉄道事業の地域との共存を図って行きたいと言うJR貨物の言葉には共感を覚えました。 |
856:
匿名さん
[2008-09-10 12:11:00]
言ってみるものですねえ。
相談したことが残念だと書いた方もいましたが、無茶な言いがかりや苦情ではなくて、一つの声として 伝えるだけ伝えてみる、 それが今後 近隣住民にとって もし少しでもよりよい方向に繋がるのなら、私は 残念な行動だとはおもいませんよ。 もちろん だめもとで言ってみたけど やっぱりダメだったのにもかかわらず しつこい苦情を書き連ねるのは言語道断ですが… もしダメだったのなら、現実を受け入れてうまく付き合っていくしかないですよね。それを承知で買ったのですしね。 |
857:
JRに感心
[2008-09-10 20:22:00]
さすが大手は違うとおもいました。
結論から言えば何もしないしかわらないです。 汽笛は必要だからならしているし、現場で変わることは何もないでしょう 長く鳴らしているのを聞いた事がないです。 レールと車輪の音も同様 カーブを緩くするか直線にするかしか方法はないからまず解決することはない。列車での改良も恐らく50年単位で無理な事はわかっているはず それを納得させる話術はたいした物だと思います。 |
858:
匿名
[2008-09-10 20:31:00]
50年単位
その根拠は・? JRの方ですか? |
859:
マンション住民さん
[2008-09-10 21:21:00]
自分も線路わきに近い者です。
確かにある程度の音であればそのうち慣れるというのはわかります。 ただ、実際暮らしてみると窓を開けているとテレビが聞こえないどころか、会話もままならないのは事実ですね(笑 一度チャレンジして窓を開けて寝たところ、深夜3時過ぎ(だったと思いますが)爆音で驚き目が覚めました。この界隈の間取りを買うにあたっては、電車の音についてもH工の営業に質問しましたが、聞いていた答えは現実と違っていたのは事実です。さすがにこれほど貨物が頻繁に通るとは思わなかったので。確か記憶によると、「電車の騒音については、1日合算すると15分から20分程度ですよ」と某営業の方はおっしゃってました。たぶん、それは横須賀線のことを言っていたんだろうと今になれば思います。 しかし、問題は貨物の方で・・・時間帯によって昼間などはは5分開くか開かないかで頻繁に通ります。 確かに我が家でもいろいろ観察したところ、「運転手による」「線路(またはボロイ貨物)のサビ?」「カーブのときは特にひどい」というのはわかりました(笑 面白いことにカーブだから必ずひどいわけでもなかったりして、やっぱり運転手の技術の良し悪しはあるのは確かですねー。「線路か滑車に油でも塗れば少しは良いのかねー」と冗談交じりに家族と眺めていました。 10年先にはきっと貨物線も地下に入っていることを祈りつつ暮らしています。自分は‘鉄チャン’ではありませんが、今の景色は結構好きなんですがねぇ。 自分もJRにちょっと聞いてみたいと思っていたので、今回JRに聞いてくださり、ここに情報をあげていただいた方には感謝です。この土地および沿線上に住居ができた(今後もできていく)以上、JRも住民からの苦情や意見を聞き、改善ざるを得ない状況になっていくのは確かと思われます。自分も必要に応じて、JRなどにいろいろ聞いてみようかと思いました。 このJR跡地にできたマンションが、ゆっくりでも少しずつでも住みやすくなればいいですね。 |
860:
マンション住民さん
[2008-09-10 22:33:00]
>>857
50年単位か20年単位かは別にして、あなたの書いたことは多分そのとおりだと思います。 しかし、 せっかく856さんがJRの回答で心の整理がつきかけてたと言っているのに、あえてここにそれを書くのは大人気なくないですか? きっと855さんもその程度のことはわかった上で書いているのではないか思うのですけどね。 |
861:
住民さんE
[2008-09-10 22:34:00]
自販機設置を提案します。
2カ所あるエントランスホールに自販機を各2台位置いたらどうでしょうか? 前に住んでいたマンションで業者に頼んで設置して貰いました。 電気代は管理組合で負担し、メンテナンス、補充、入れ替え、空き缶回収等々全て業者がやってくれます。 そして自動的に売り上げの何パーセントかを振り込んできます。 電気代を差し引いても、1台あたり2000円〜1万円位の利益になると思います。←(季節による売り上げ変動) 頼む業者によって売り上げ分配比率や入れてもらえる商品構成が変ります。販売価格も相談出来ます。 何より一番良い事は管理組合に利益が入るという事です。 何か問題が起きたらすぐに契約解除する事も出来ます。 どうでしょう? か? |
|
862:
マンション住民さん
[2008-09-10 22:43:00]
それはそうとして、本気でJRに対策してほしいと思う方は
市議会議員等を通じて数年以上の時間軸で交渉する覚悟は必要でしょうね。 新川崎地区の少し北のほうで、実際にJRと交渉してそれなりの成果を挙げた実例もあるようです。 あくまで参考ですが、Googleで下記のキーワードで検索すると、ある実例が引っかかります。 市ノ坪 騒音 機関車 |
863:
マンション住民さん
[2008-09-11 02:38:00]
非常識・非建設的な書き込みはスルーでよいのではないでしょうか。
そのような方は反論であっても相手にするだけ喜ぶものだと思います。 掲示板の力は限られたものであることはたしかだと思いますが、貨物や道路の騒音の件、いまだ結論のでない南側の駐輪場建設の件等各家庭がとりうる対応策の参考になる情報が少しでもこの場で共有できれば価値あり、と思います。 このマンションの廊下を歩いていてもほとんどが挨拶をくれるまっとうな常識人と感じます。 とくに10代の若者の礼儀正しさには感心させられます。 そのような大多数を占めるであろう方々の益になる情報であると思えば今後も書き込みしお伝えしたいと思っています。 ご賛同いただける方々、今後もよろしくお願いいたします。 |
864:
住民さんA
[2008-09-11 08:43:00]
子供向けのイベントですが、矢上川で遊ぶ会 という団体が
9/13(土)に鶴見川の鷹野大橋近くで 川原のゴミ拾いとハゼつりや魚取りをするそうです。 興味がある人は↓をみてみてください。 http://web-k.jp/yagamicgi/yg_10a1html/yg_10a1current.html |
865:
マンション住民さん
[2008-09-11 22:01:00]
自販機ですが、私は不要と考えます。
コンビニが至近距離にありますし、エコではない自販機をわざわざ導入するのはどうかと思います。 861さんは、エントランスで住民同士コミュニケーションをとる際に使いたいとお思いなのでしょうか? それは、エントランスでゴミを発生させる事になります。 そして、いくらきれいに使う事を心がけても、人はあやまちをおかしてしまいます。 エントランスを汚してしまう元となってしまう事も考えられます。 自販機の業者が毎日清掃までしてくれるのならいいのですが、そうではないと思います。 現在と同様の清潔さを保つためには、管理人に清掃を委託する必要があるでしょう。 現在業務にない自販機周辺の清掃は、一体いくらかかるのでしょうか? 単なる掃き掃除だけじゃありません。 たとえば飲みかけのペットボトルが置き去りにされていたら、中身を捨てて、きれいに洗って、キャップやラベルは分別して。 こぼしてしまったものはすぐに拭かないとシミになる可能性もあります。 結構大変だと思います。 清掃の委託費用が、自販機の利益で賄いきれるかとても不安です。 それにこのマンションはファミリー向けですし、単身者の向けのマンションに比べると、自販機の需要は少ないんじゃないかと思うので、果たして利益が出るほど売り上げがあるのかも疑問です。 以上の理由から、折角の提案ですが反対させていただきます。 |
866:
マンション住民さん
[2008-09-11 22:33:00]
自販機の件、私も反対ですねぇ。
缶、ボトル捨て場に蟻や虫が列を成しているのを時々見ます。 管理がとてもむずかしそうです。 |
867:
マンション住民さん
[2008-09-11 22:48:00]
マンション廻りの緑化工事はこれで終わりなんでしょうか??
私はレジ2に住んでますので、跨線橋から歩いて帰ってくる際に、メ インエントランスを通り越して歩道を歩いてサブエントランスまで 来るのですが、途中雑草がぼうぼうで、せっかくいろんな木を植えたのに 見えないほど雑草が茂っちゃってますね。歩道の舗装も中途半端な状態で 終わっちゃってますし、こんな中途半端な形で終わっちゃうんですかね? なんだかみっともないと思います。 どなたか長谷工さんか双日さんに聞かれた方いらっしゃいますか? 定期的にボランティア募って外回りの掃除でもやりますか?住民間の コミュニケーション向上にも良いかもしれません |
868:
住民さんE
[2008-09-11 23:22:00]
861です。
じゃ、自販機の件はやめましょう。 |
869:
住民さんA
[2008-09-11 23:45:00]
867さん
西側道路については、先日市の再開発事務所に問い合わせてみました。 マンション西側の道路については、今年から来年にかけて本格的に整備工事をするそうです。 完成すると、電線を地中化した上で、歩道と専用自転車レーンと車道(片側1車線)に なる予定だそうです。 市のホームページから完成イメージのイラストをひっぱてきてみました。 完成すれば、管理の管轄が再開発関連の部署から道路局に移って、予算が多くなるので、 雑草の除去も今よりは頻繁にできるようになるそうです。 マンション敷地内の植樹の雑草については、マンションの管理人に聞いたところ、 秋に業者による除草作業が予定されているそうです。 |
870:
住民さんB
[2008-09-12 01:09:00]
(人によってではありますが)春先に引越があって、もう、半年過ぎるのですね。
北街区も工事が順調に進んでいる様で、これからの新川崎に思いを馳せています。 時々、この掲示板を見ては、一緒に住んでいる方が色々な事を考えていらっしゃるのだなぁ、と思います。 みんなで住み良く、また、色々な意味でみんなが幸せな生活を送れるマンションにしていきたいですね。 特に他意は無いのですが、綺麗なお月様を見ながら、そんな事を考えました。 悪文、失礼いたしました。 |
871:
マンション住民さん
[2008-09-13 15:27:00]
電線を地中化するのであれば一緒に鉄塔も地中化出来ないんですかね?
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
新鶴見信号場はJR貨物でなくJR東日本の管轄のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E4%BF%A1%E5%8...
横浜駅のお客様相談室は真摯に話を聞いてくれました。
レジ2中層階ですが昼も夜も通過時はものすごい金属音なのでレジ3の方もこの季節も窓を開けられないだろうな、と思っていました。
ただレジ3から駐車場にかかる頃には驚くほど音が小さくなっています。
やはりカーブかブレーキが原因ではないでしょうか。
恐らく北街区はそう気にならないでしょうね。ピンポイントでなっているのを確認しました。