大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪、タワーマンション建設計画ありますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪、タワーマンション建設計画ありますか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-01 10:44:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪市内のタワーマンション計画| 全画像 関連スレ RSS

大阪のタワーマンション計画がでたら、その都度書き込みましょう

[スレ作成日時]2012-11-23 14:57:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪、タワーマンション建設計画ありますか

1151: 匿名 
[2019-07-10 21:01:57]
>>1149 住民板ユーザーさん1さん
西はタワマンほどではないけど大きいものが建てられそうですね。ここだと東向きでしょう。寺山公園に面し、大きな歩道越しに女学園の緑と玉造公園の緑。北方面に目を移すと豪邸やピザ屋越しにカトリック玉造教会。ここはカトリックの大阪兵庫和歌山の大司教区の大聖堂なので規模もつくりも立派ですよ。北向きは公営住宅とKKRホテルに大阪城ビューを阻まれるけど高層階なら抜けるかもですね。
1152: 匿名さん 
[2019-07-10 22:36:52]
>>1143 匿名
>>1151 匿名

赤線で囲んだ部分が積水ハウス(仮称)中央区上町1丁目タワー計画ですよね

お隣の水色の線で囲んだ全部を府が8月に入札で売却するってことですか?
赤線で囲んだ部分が積水ハウス(仮称)中央...
1153: 評判気になるさん 
[2019-07-10 23:24:23]
買い物、駅、病院とか遠いで。。静かは静かです。
1154: マンション検討中さん 
[2019-07-10 23:38:07]
>>1149 住民板ユーザーさん1さん

西側も住宅用途で市が入札募ってるよ。
1155: マンション検討中さん 
[2019-07-10 23:44:41]
大阪城ビューよりも女学院ビューのほうが景観的には良いと考える方もいるでしょう。
周辺環境もシエリアより良いと思いますし、ニーズのすみわけができてると感じます。
1156: 匿名 
[2019-07-11 05:36:53]
>>1152 匿名さん
いえいえ赤線は合ってますが今後入札予定の青線はもっと小さいですよ。真ん中のデカい棟が塗り直されててまだ使われそうで、東の小さい区画だけです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/jutaku/youchikatsuyou/r1-2_yochikatuyo.htm...
いえいえ赤線は合ってますが今後入札予定の...
1157: マンション検討中さん 
[2019-07-11 16:11:31]
大阪市西区にジオ新町の近くにジオが建設されるみたいですが、どの辺りですか?
1158: 匿名さん 
[2019-07-11 18:13:51]
>>1156 匿名

正確な情報ありがとうございます
市営上町住宅も一部は存続するってことなんですね
一等地に市営住宅存続させるとか本当に腹が立つ
1159: マンション検討中さん 
[2019-07-11 18:16:46]
「一等地に市営住宅存続させるとか本当に腹が立つ」
こういう意見を見ると、教育や教養って大事だなと痛感しますね。
1160: 匿名さん 
[2019-07-11 19:00:23]
ま、そうです
1161: 評判気になるさん 
[2019-07-14 22:23:49]
女学院ビューワロタ
1162: 評判気になるさん 
[2019-07-14 22:26:12]
一等地に市営住宅を建てる必要はないと私も思いますが
1163: 評判気になるさん 
[2019-07-14 22:47:32]
女学園ビューは変な意味ではなく凄く抜けて見えて気持ち良いんです。
1164: 評判気になるさん 
[2019-07-14 22:48:28]
運動場がすごく広いから。
1165: 周辺住民さん 
[2019-07-14 23:54:37]
あと私が狙い待ち構えているのは森ノ宮東成区側大開発地域。
病院や免疫検査所、動物保護施設、北側の車庫地区。
バカでかい敷地。
そこが開発情報出る頃にはいまより少し単価差がっていると思います。
投資や住まいベストかも。大阪城すぐだし。安全第一派には丁度良いと思います。
無論私も狙ってます。
1166: マンション検討中さん 
[2019-07-15 01:52:15]
そりゃ、ホー○レスハウスが建ち並ぶ大阪城ビューより、敬虔なクリスチャンの女学院ビューのほうが圧倒的環境でしょう。
1167: 周辺住民さん 
[2019-07-15 02:33:12]
単価全然違うよ。。
1168: 匿名 
[2019-07-15 07:54:35]
>>1162 評判気になるさん
この辺りは戦時中陸軍と一大軍需工場(京橋のあたりは弾薬、法円坂のあたりは軍服)があって完膚なきまでに空襲で叩かれたところで、戦後間もない頃に国有地を払い下げて公営住宅が出来ているんです。その時代逼迫する住宅ニーズを満たすことは急務だったので建てる理由はあったし、その当時団地建築は近代的な住宅として憧れの的で、日本家屋に住まないと日本人の精神が失われるなんて妬み半分の批判もあったんです。これは丁度高層階の子供は成績が悪いとか流産の確率が高くなるなんて流言飛語の飛び交う今のタワマンみたいなもんですよ。
60年後タワマンも同じようなことが言われてたりしてね。
1169: 匿名 
[2019-07-15 08:48:55]
>>1165 周辺住民さん
あそこは大学と多世代交流・居住ゾーンだからサ高住は出来てもタワマンは出来るかなあ?あと、台地は下るので森ノ宮駅は北浜駅とほぼおなじ標高。駅東側は内水氾濫のリスクある地域。
1170: 匿名さん 
[2019-07-15 09:26:00]
>>1168 匿名さん

壮大な社会的実験ってことですね。
1171: 匿名さん 
[2019-07-15 10:46:48]
スーモの保存版不動産会社ガイドでは積水ハウスが1ページ使って上町台にいっぱい作ったグランドメゾンを占領図よろしく示して
"上町台地は交通利便性に優れた市内中心部にありながら、緑豊かで穏やかな住環境が広がり、また教育施設も整った文教エリアである点などが、世代を問わず支持されている理由だ。積水ハウスでは2019年も引き続き、上町台地での「グランドメゾン」の積極的な供給を予定している"
と書いていて、このエリアでは絶対負けない感を出している。上町1丁目タワーで積水の上町台タワー開発が終わるとはまったく思えない。次はどこで仕込んでくるかな?
1172: マンション検討中さん 
[2019-07-15 12:43:58]
市営団地が点在してますから、これらを中心に用地確保していくのでは?
市も高額入札が期待できるのなら遊休施設は積極的に売却していくでしょう。
1173: 匿名さん 
[2019-07-16 23:03:59]
>>1165 周辺住民さん

その辺なら坪単価低く購入できそうですか?
1174: 匿名さん 
[2019-07-17 01:19:16]
>>1171 匿名さん

そういうのは一言と同時に資料を貼らないと解りにくい
1175: 匿名 
[2019-07-17 08:22:21]
>>1174 匿名さん
どうぞ
どうぞ
1176: 匿名さん 
[2019-07-20 00:09:57]
上町台地ってなんで人気なの?
1177: 評判気になるさん 
[2019-07-20 20:02:31]
京都の選民意識みたいなもん
不便割高地域だと思います
1178: 匿名 
[2019-07-20 20:10:48]
谷町線と市バスで梅田繋がるし、高台だから便利安全地域なのでは?
1179: 匿名さん 
[2019-07-20 20:20:06]
付近住んでる人からみてこちらはどういった層の方が興味を持つと思いますか
駅遠くて車必須なのに周辺駐車場は空いてない、空いててもくそ狭いのに3マン超相場
自転車なんて電気アシストがないと不可なぐらい急な坂
どこに行くにも坂、坂、坂
子供が自転車乗ってるのなんてほぼ見ない
歩くのもつらいレベル
自分の予想は移動はすべてタクシーの免許返納した上級世代が大阪城ビューのなか子犬を難波の宮で散歩させて余生を過ごす人たちがメインだと踏んでいます
1180: 匿名さん 
[2019-07-20 23:09:03]
自転車乗れないのは辛いですね。
1181: 匿名 
[2019-07-21 07:58:42]
ところがこの辺実際買っているのはファミリーが非常に多い。もちろんリタイヤ世代も多いけどねそりゃこの時代だから。
1182: 匿名 
[2019-07-21 10:45:15]
>>1179 匿名さん
都心の中でも住環境の優れた上町台には郊外や戸建て街からも人が流入してきます。郊外や戸建て街の人にとっては駅徒歩5-10分レベルで駅から遠いということは通常ない感覚です。逆に繁華街や駅直結などのロケーションはうるさい空気悪いで敬遠します。都心駅近5分以内の範囲から上町台を不便とみなす人と、周縁部からの都心回帰で上町台を便利と思う人、どちらがボリュームとして多いでしょうか?
なお、車必須とおっしゃいますが、有力な筋と通りには常にタクシーが流れてますのでタクシーとカーシェア併用の方が安く、マイカー至上主義の高齢者以外保有率は下がってきています。坂道には不便を感じませんが、そんなに辛いのなら電動アシスト自転車を買ったらよろしいのではないかと思います。
以下にお示しする通り、利便性も高く不便割高エリアと切り捨てていては最近の人気物件の売れ行きは説明できないと思います。
◆交通網
・ゴミゴミした御堂筋線を使わなくても梅田直結の谷町線で南北移動が可能。
・シティバス62系統で梅田から上町筋を通って天王寺まで南北移動可能。
・中央線・長堀鶴見緑地線・千日前線で東西移動が可能。
・中央線と上本町からは近鉄で奈良方面の後背地へアクセス可能。
・上本町からリムジンバスで伊丹関空へアクセス可能。
◆環境
・大阪城と難波宮の都心最大の緑あり
・地域公園や寺社が多く緑が点在
・ショッピングモールやデパートなどに遊具や子供服売り場が多い、飲食店なども家族連れに対する配慮が大きい
・有力校や私学の立地する文教地区
・クリニックや小児科、大手前・国立・赤十字・警察といった大病院が充実
・歴史博物館、大槻能楽堂、山本能楽堂といった文化施設あり
・地盤の良い高台で災害リスクが少ない
1183: マンション掲示板さん 
[2019-07-21 12:19:35]
マンションは立地、それも駅近で、できればターミナル
これに合致する上本町がベストバイ
1184: 匿名 
[2019-07-21 19:06:51]
>>1183 マンション掲示板さん

上本町には歌舞伎座もありますね。今度のターミナル再開発計画で大きく変わりそうですが、タワマン適地なんてある?というくらいのつまり具合。駅ビルは高級ホテルだろうし。
1185: 通りがかりさん 
[2019-07-22 00:02:02]
リタイア層なら千里中央の駅前マンションの
方が駅前に買い物も充実しているし、環境も
いいし病院もあるし良い感じがする。
通勤の考えるから市内になる。
1186: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-22 09:20:36]
大阪市中心部に近いところで生まれ育ち、結婚を機に北摂へ引っ越しました。現在は勤務地がこちらの方なのでここに住んでますが、通勤のことがなければ、なんだかんだと大阪市の方が便利だなと常々思います。
美味しいお店も圧倒的に大阪市内に多いですし。
週1、2回の外食時はわざわざ大阪市に出てます。
リタイア後は、絶対に大阪市内中心部がいいですね。
1187: 匿名さん 
[2019-07-22 18:54:05]
北摂に住むメリットはなんですか?
1188: 匿名さん 
[2019-07-22 18:55:38]
あまり見当たりませんね。安いくらいかな。
1189: マンション検討中さん 
[2019-07-22 19:09:09]
安くないよ 千里中央のタワーは中古でも平米100万前後ですよ 殆ど供給されないからね。
1190: 匿名さん 
[2019-07-22 19:14:18]
まあ、このスレに集まる人は北摂に魅力を感じない方ばかりでしょうね。
1191: マンション検討中さん 
[2019-07-22 19:20:58]
何かしらの地縁がないと千里中央や高槻駅前には住まないでしょうね。タワーに限れば箕面船場阪大前駅前に商業併設のタワー建築計画があります。
1192: 匿名さん 
[2019-07-22 22:45:45]
北摂ってタワーマンション以外はけっこう安いんですか?高いイメージがありましたが。
1193: 匿名さん 
[2019-07-22 23:18:57]
梅田や難波などは、商業ビルや大きなオフィスビルの中に
医療モールがあり手軽に利用できるし、必要があれば病院を
紹介してもらえるので、リタイア組は安心なのでは。
1194: マンション検討中さん 
[2019-07-22 23:21:04]
建築費があがってるはずなのに大阪市内と比べると北摂はだいぶ安いですね。
土地の仕入れ地が安いのでしょうか?
1195: 匿名さん 
[2019-07-23 07:32:28]
ターミナルはいいとして、近鉄ではなぁ
1196: 匿名さん 
[2019-07-23 23:11:19]
北摂って不便やもんな。
1197: 匿名さん 
[2019-07-24 00:07:21]
都心が嫌で北摂住むぐらいなら芦屋に住みたい。
1198: 匿名さん 
[2019-07-24 12:41:05]
芦屋ってなんかあるの?
1199: 買い替え検討中さん 
[2019-07-24 15:13:25]
1195さん、近鉄って? 間違い投稿と思ったけど、参考数3になってるし。
1200: 匿名さん 
[2019-07-24 15:20:17]
>>1199 買い替え検討中さん

1195さんはおそらく1183さんへの回答かと思います。文脈的に。

1183 マンション掲示板さん
マンションは立地、それも駅近で、できればターミナル
これに合致する上本町がベストバイ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる