教えて下さい。
これから建てる家は在来工法で、土台は米栂を薬品(防蟻処理)に漬けたものです。
これよりも良い木材にしたいとおもっています。
業者に相談したら、ヒノキよりも安くて良いものとしては「ヒバ」が良いとのことでした。
ヒバは薬品に漬けなくても、虫の嫌いな臭いがあるそうです。
質問です。
1.ヒバ(薬剤なし) と 米栂(薬品あり)では、どちら土台に適しますか?
2.ヒバは薬剤を使わないそうですが、本当にいらないのですか?
薬剤よりも、ヒバの独特の臭いが防蟻には勝る??
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2006-06-20 12:32:00
在来工法の土台(木材種類の選定)について
41:
匿名さん
[2006-10-26 19:29:00]
|
42:
36
[2006-10-29 19:42:00]
私が注入の米栂から米ヒバに替えるときにHMが「どっちにしてもシロアリ駆除は定期的にしないと
駄目ですから」と言っていました。だとしたら5年ごとに駆除処理をしさえすれば米栂でもぜんぜん問題ないということかな?逆にヒバは初期費用も上がるし、結局駆除処理も必要だし、シロアリが つきにくいという安心感だけの問題なんですかね? ヒバでも定期的に薬をまいたりしないと駄目なの? |
43:
匿名さん
[2006-11-02 06:47:00]
このスレみてあわてて見積もり見たら、土台米ヒバで大引き.米松だった。
駆除処理は5年おきにやるように言われた。 やっぱりメンテは大切って事ですね。 |
44:
匿名さん
[2006-11-02 07:00:00]
43はどこから来ているの?スレ主?解決?
米栂なんて使っている業者って。今居るんですか?小さな工務店ですか? 聞いたこと無いな。 |
45:
匿名さん
[2006-11-02 07:33:00]
>米栂なんて使っている業者
SXLとか桧家とか |
46:
AOI
[2006-11-02 09:16:00]
まだまだ栂注入多いですよ。
公共工事でも使用される事が多いし。 土台に使うならヒバに防腐剤最高だし、注入でも アリが入るかどうかなら、注入材は喰わないですよ。 避けて上に入るから、いるばしょなら土台がどんなでもだめ。 運が悪ければ根太やら根太掛けから入るしね。 自分が見た中で多い例では、和室の床から入って畳下を喰ってる。 土台の樹種を気にするより、ベタ基礎にする事の方が重要では。 簡単な検査ですが、うちの近所でたまにやってる方法です。 ためしに、敷地の4隅にダンボールを3重に敷いて 上にブロック、大き目の石でも可ですが、重石を載せて 1週間くらい置いて見るとわかりますよ。 白アリが出やすいところはそれでダンボール下に入ります。 でも自分は、そのやり方は自分の敷地内に白アリを呼びこんでるようで なんとなく嫌なんですが。 |
47:
36
[2006-11-03 19:33:00]
うーん、では米栂の注入材でもヒバでもシロアリに関しては同じって事?
もしそうなら米栂のままでもよいのかな。でも強度の事で比べればヒバの方が 強いんですよね?ヒバの方が腐りにくいとか、そういうメリットはあるんですか? あ、もちろん基礎はベタ基礎ですが。ヒバに変更するメリットがあまりないなら 高いお金出してまで変更しなくてもいいのかな?? |
48:
匿名さん
[2006-11-03 20:47:00]
今日兄の建築現場行ったら、米栂だった、兄知ってるはずなんだけどな。
ちなみにHMはあ●く●ハウジングです。 |
49:
AOI
[2006-11-04 08:47:00]
自分ならヒバを薦めますが
強度の事だけ考えるなら、注入の栂もそれほど弱くないと思いますよ。 持ってみればわかりますが、すごく重いうえに 刃物が切れなくなるのが早い程度には、通常の栂より堅いですから。 でも大引きにはヒバは使わないです。 予算の都合もありますが 大引きは米松で、防腐剤塗りです。 |
50:
匿名さん
[2006-11-04 10:54:00]
ヒバは臭いからいや
大引き米松はやめとけ。床鳴りの元 大引きは桧が吉 |
|
51:
匿名さん
[2006-11-12 00:19:00]
木造3階建てで、土台が腐食してしまいました。
土台って交換できるもんなのでしょうか? |
52:
てつ
[2006-11-12 12:21:00]
桧が臭い好きですね!強度もあるし!
③階建ての土台でも交換可能ですが、大規模な交換工事になる可能性はありますね! 白蟻ですが、ベランダからでもはいります!水分があればどこからでも入りますよ!五年に一回白蟻屋さんに防虫してもらった方がいいですね! |
53:
匿名さん
[2006-11-12 23:26:00]
3階建てでも土台の交換は可能ですか。
土台の交換で注意することは何かありますかね? |
54:
匿名さん
[2006-11-13 07:18:00]
どれだけの部分を交換するかは解りませんが、壁はめくらないといけません。①階の梁につっかえをして数ミリでも浮かせて柱の下にノコを入れ、入れ替え、柱はいもになりますが、金物止めします。土台と基礎はケミカルで固定!
工事のさい、あまり上げすぎると、家が歪みます |
55:
匿名さん
[2006-11-16 21:29:00]
>53さん
腐った土台の樹種は何ですか? |
56:
匿名さん
[2006-11-17 20:38:00]
腐った土台は米栂だと思います。
土台の下の基礎がブロックでした。 ブロック基礎は撤去してRCにしようと 思いますが、やっぱり柱はいもになりますか? |
57:
匿名さん
[2006-11-18 01:20:00]
注入米栂か、本物の青森ヒバ、またはオーストラリアヒノキがシロアリに強いということですね。
|
58:
匿名さん
[2006-11-18 10:54:00]
腐れの場所によっては、いもにならないように出来ないこともないですが、難しいでしょうね!
ハイパーコーナー等の金物などで補強が一番いいと思います。それでも頼りなく感じたら、ホールダウンもありますよ! ブロックも、しっかり施工されていれば強い物です! |
59:
円山きんぐ
[2006-11-18 12:13:00]
大手メ−カ−が調査したところ、床下の木材の平均含水率は20%以上もあったと
のことです。 表面的には、もっと高い値になると思われます。 せっかく、JIS規格の18%以下の材を使用しても、通気が確保されていなければ、次第に 材の含水率は上がります。 菌種により異なりますが、菌糸が伸びるためには、80%以上の湿度が必要といわれています。 結露が起こらないよう、床下換気の確認をしましょう。 ベタ基礎の場合には、基礎と外壁の隙間が6〜10mm程度必要とされています。 床下にカビが発生している状態は、腐朽が始まっている状態と考えた方が良いでしょう。 |
60:
匿名さん
[2006-11-18 12:45:00]
土台の下に置く「ねこ」って一般的に高さどれくらい?
|
注入できるのは、白い木のみ。とおもっとけばいい。