ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4
901:
872ー9 築30の体験
[2014-08-23 07:31:17]
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902:
匿名さん
[2014-08-23 15:12:53]
30年前~って言うと、自分自身に置き換えたらいつなんだろ?
…と思って記憶を辿ってみたが……思い出せんorz 途方もない時の流れを感じます 築30年さんの記憶力すげーな… |
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903:
匿名さん
[2014-08-23 23:29:32]
30年前の風呂ですと、多分床はタイルでユニットではない寒い風呂ですね。写真を拝見しますと、入口のドアの所は木で、もう水で禿げかかっていて多分下の方は腐ってきているかと思います。
直すよりも、この際ユニットにリフォームされたら如何でしょうか。真冬でも寒くないですし、掃除も楽になります。色々なリフォーム会社のチラシを見ますと、型落ちかもしれないですが、かなり安い物も見受けます。参考のために、ダイワからも見積もりをとって比較されたら如何でしょうか。 まあ、水回りは30年も経てば全面的にリフォームした方が良いと思います。 30年、ダイワのアフターが悪いのは分かりました。今後は築30年さんが少しでも快適に、安心して暮らせます様にと願います。 |
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904:
匿名さん
[2014-08-23 23:56:37]
ダイワハウスが軽鉄の中で1番安いけど1番ひどいとこだよね。
最近よくホームセンターでダイワハウスのバンをよく見ます。 あれはさすがにダメでしょ(笑) ホームセンターで何買ってんだよ(笑) |
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905:
872ー10 築30の体験
[2014-08-24 10:19:28]
902さんはきっと建物でトラブルもなくこられたのでしょうね。ハッピーマイホームですね。
私は30年間ずーと訴え続けてきました。電話をすれば「今度の夏に千葉県九十九里海岸に海水浴に行くからその時寄ります。」と回答をいただいたこともありました。待っても来ませんでした。なんともバカな私ですね。その方のお名前もしっかり記憶していますが・・・「H」さんとだけ書かせていただきます。この30年間私には忘れたくても忘れられなかったのです。階段転落に対する対応、などなどいろいろあり大和ハウスさんのその時々の担当者も解決策がなく困っていたのかもしれません。(私の感じるところではかなりの高額になりそうでした。だって浴室壁タイルも1メートルくらい目地ではなくタイル自体の割れが入り裏地からやり直す必要があると当時の担当者は話していました。階段転落に対する補償だって・・・) 903さんアドバイスありがとうございます。 風呂はタイルでユニットではなく寒い風呂です。勿論30年住んでいればあちこち傷みが目立ってきます。 ここで私が伝えたいことは大和ハウスが建てた建物を大和ハウス自ら手直しすべき個所と認めながら何故30年近くもきちんと直していただけなかったか?です。 管理職のWさん(Iさん同行)の平成21年のお話では「千葉には私のように修理してもらえず困っている方がたくさんいらっしゃるし毎日電話もかかってきていてその対応に忙しい」と聞き、であればそのような方々のご意見も伺いたいし又皆様の参考になればと書込みさせていただいております。 「直します」と言って「直さない」箇所が多々ありますが全部を書き込むこともできないし、階段転落の病院受診の「診断書」も当時大和ハウスに提出したのに「その当時の書類はない」「当時の証拠になるものはない」と言われたのも悔しいです。 「名誉棄損」という法的手段も怖いです。 |
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906:
匿名さん
[2014-08-24 10:49:28]
築30年さん、30年間信じて待っていて、最終的には無駄だった、騙されていた、との結論を出された事は悲しいですし悔しい事ですね。築30年さんの投稿を拝見致しましたが、ダイワのアフターが悪過ぎです。やるつもりもないならその場限りの美味しい言葉で客を騙さないで欲しいですよね。
何とか対抗出来る法的手段があれば少しはお気持ちも収まるかとも思いますが、色々な所へはきっともうご相談されたでしょうし、結局は泣き寝入りなのでしょうか。 でも、私が一番お気の毒に思うのは、その事に振り回されてしまっていらっしゃる事です。悔しいけれど、ダイワの思う壷かもしれないけど、一区切りつけて前向きに生活された方が良いと思います。 風呂も土台が腐ってしまってはかなり大掛かりな工事になると思いますが、家の為には早くやった方が良いと思います。健康的にもカビの出ている様な風呂は良くないです。冬までに終えれば、今年の冬は快適にお風呂に入れるでしょう。 ここに投稿されて皆様に注意を促すのも良い考えとは思いますが、一区切りついたら、ご自分のお体と生活を大切になさって下さい。 |
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907:
匿名さん
[2014-08-24 11:18:43]
ダイワハウスのバンをよく見ます。
ホームセンターで。 あれはダメでしょ。 ホームセンターの物でできてるんですかね。 |
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908:
872ー11 築30の体験
[2014-08-28 08:34:31]
最近気づきました。
写真はカバーを緩めた水道管の壁貫通の状態です。 普段はカバーで裏は見えず防水は完璧と思いその部分にシャワーの水がジャージャーとかかっていました。大分大きめな穴で防水処理は何もされておらず多分裏側まで水は入り木材への影響が大変心配です。気づかなかったら何年か後には裏地は腐ってしまったでしょうね。 ここでも大和ハウスのアフターの実態がわかりました。 監督と言われる大和ハウスの担当者も見ていることだし、作業者も勿論いるわけです。写真もきっとビフォー、アフターと撮っているはずです。 大和ハウスの担当者は「作業内容はすべて会社の方針」と申しておりました。 明日10時千葉から担当者が見に来ます。後日報告します。 |
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909:
匿名さん
[2014-08-28 17:30:20]
>>907
ダイワハウスに修理やリフォームを頼むと、良くあることです。 直ぐに行きますよ。買ってきて、互換性が無ければ簡単な補助部品を作ってむりやり取り付ける場合も有り、 そうじゃなくても、シーラーが足りない,テープが足りない、などは前提にやって来て、作業中に買い物。 不良在庫ゼロ運動でもやっているのでしょう。 品質なんか、そんなの関係無い(古!)。時には手持ちの 部品のみで出来ることしかやらないことも有るので、買いに走ればラッキーと思うべきです。 |
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910:
匿名さん
[2014-08-28 20:14:37]
ダイワハウス、結構良い建物だと思って検討していたのです。が、店長自ら嘘ばかり並べて、素人を騙そうとする態度が見え見えで一挙に検討外にしました。
むしろ頼りないと感じた若い営業の方の方が誠実そうで、その方には申し訳ないと思いましたが、ダイワハウスには正直腹が立っています。ハウスメーカーはダイワばかりではないですから、嫌な事があるともう駄目です。築30年さんの書き込みを読みますと、検討外にして正解だったのかと思います。 |
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911:
匿名さん
[2014-08-28 21:41:47]
販売関連の古い人は、構造も技術/選択肢も知らないのです。
彼らは売るテクニックしか持ってない。それがウソであるとしても。 |
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912:
匿名さん
[2014-08-29 11:01:12]
その営業マンも偉くなってから態度や説明が変わりました。店長になる前は規格物を薦めてくれて、これに近い建物なら値段を押さえて建てられますから大丈夫ですよ、と色々と親身になってアドバイスをくれたのです。
その後、支店長になった彼を探して尋ねて行ったら、規格物はもうないから全部注文になる、とにべもない説明で、坪98万円以上なら引き受けますよ、と半ば嫌々ながらの説明でがっかりしました。どうせこんな金額は出せないだろうからと馬鹿にした態度でした。 翌日他の展示場のダイワハウスへ行って、若い方が(店長がないと言っていた)企画物パンフレットを下さって、以前の店長と同じ説明をしてくれて、その店長の嘘がはっきりと分かりました。 若い方の方がよく勉強をしているとは感じます。変に偉い人は『売ってやる』みたいな態度で、私の様な庶民には『嫌な奴』でしかなかったです。多分その店長がターゲットにしている富裕層の方々には態度も変わって、良い印象なのかもしれないです。でも、ダイワ自体の客のターゲットは富裕層ではない、と思うのですけど。 我家でも、以前色々とアドバイスして下さって『恩』を感じていたので、是非その方に担当になって頂こうと、不便な遠い展示場まで行ったのですが、そんな客まで騙そうなんて本当にがっかりしました。これはその人の人間性にもよるのかもですが。結論的には偉い人はパスした方が良いのかもです。 |
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913:
872ー12 築30の体験
[2014-08-29 11:14:46]
トラブルゼロが理想とは思いますが、多くの職種の方々が家作りには関わってきますから、多かれ少なかれ手直し箇所も出てくると思います。
大事なのはトラブルが起きたときの対応の良し悪しではないでしょうか。大和ハウスもきっちりやり直してくれれば良かったのですが・・・。 ずーと継続し催促していたのですが、最近の担当者は「その当時の書類はありません。」「その当時の証拠はありません。」「証拠がないのでその当時約束した内容はできません。」と、 あれこれ言い訳をつけて施主に泣き寝入りさせるところは一人のお客として許せません。 |
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914:
匿名さん
[2014-08-29 11:50:46]
ダイワハウスが良いのは、運が良くても契約まででしょう。
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915:
872ー12 築30の体験
[2014-08-30 11:16:49]
大和ハウスのアフターの「良い」「悪い」はそれぞれの方々の感想であり、私は「ひどく悪い」と感じました。
勿論「良い」と感じておられる方もいらっしゃいます。各支店によっても違いはあるかもしれませんね。 私は千葉県に住んでいます。 私の担当した 〇〇支店ではセンター長のWさんの話で『大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけてきて現在でも私のように「早く直してくれ」と電話をくださる方が多くありWさんは〇〇支店に赴任以来ずっと対応に忙しい。」と平成21年か22年に聞きました。 もっと前に他の管理職と思われる方からも同じ内容の言葉を聞いています。 大和ハウスの中で働いている方がそれも2名の管理職と思われる長く働いてきた方が言われたのだから、私の感じた「大和ハウスのアフターはひどく悪い」は満更間違っていないと思いました。 大和ハウス関係者でご覧の方いらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいと思います。 |
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916:
住まいに詳しい人
[2014-08-30 18:39:07]
元関係者ってか元下請けですが、関わる人に依って対応が変わると思う
随分持ち出しで対応や工事をしました 昔気質の人はそうするんじゃないですかね、でもそれじゃ商売として成立しない まあ売れば天国の会社だから アフターの防御策としては何故そうなった? 対応策はどうする?その結果物の性能は? 具体的な工事内容の説明を受ける(上の例ではボード張りの手抜きで仕上がりが可笑しいのを隠すためにプラ額縁を回すw) 本当のプロは知識のない素人相手にも噛み砕いて説明を出来るから、怪しいと思えば担当を変えるなり食い下がって納得するまで質問すれば良いんだよ |
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917:
住まいに詳しい人
[2014-08-30 18:49:36]
現在の日本では躯体性能に係るとかじゃない場合は法では取り合ってくれない
良品の経年劣化も不良品引き渡しも同じアフターサービスで片付けるのはどうかと思うな |
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918:
匿名さん
[2014-08-31 01:42:06]
もちろんおかしい。
引き渡す前から補修の嵐もおかしいが普通。 アフターしか来ないが、彼らは経緯もいっさい知らずその場を収めることしか頭にない。 どうしたらいいかと言えば諦めるしかなかった。 だが、今は少し違う。 デジカメ,ムービーカム等で記録を残すのは簡単。勿論、それを公開しても問題ない。 それが名誉棄損なら、自分で作業不備を認めることだからね。変なコメントを入れると 付け込まれる。文字無しの画像が良い。 作業中に写真を撮るのは気後れするが、写真を撮った瞬間、作業を中止することも有る ので勇気を出す。実績有り。 修理の依頼やクレームはネットを使う。ローカルで黙らせようと考えていた管理職は 仰天する。自分の上司(大阪)にもばれる。 白日のもとで議論が出来る。 それでも会社自身が闘う姿勢を見せるなら、または無視するなら、いずれブラック企業 (本来の意味とは少し違うが)の烙印が制裁を科してくれるだろう。 そうなれば、力を入れているアパート等、個人住宅以外のジャンルにも影響が及ぶ。 だから、火は消さざるを得ないと思うよ。 ダイワを選んだ以上、こういう努力は不可欠です。 |
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919:
まじかー!
[2014-09-01 01:31:46]
先月に大和ハウスの新しいxevoΣで契約をしました。
設計もほぼ終わったので、後は建築を待つばかりです。 その後にこの口コミを見つけて驚愕。 ほとんどが悪い書き込みですが、皆さん本当に大和ハウスで家建てて言ってるのですか? 大和ハウスで家を建てた人のみしか入れない、オーナー会員サイトでは悪い意見は有っても、ここのような非道い意見は全く見当たりません。 アフターサービスの悪さも、他住宅大手と違って悪い書き込みが多いですし、不安になってきた・・・。 でも、契約した担当者はものすごく対応が良かったですけどね。 |
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920:
匿名さん
[2014-09-01 09:11:46]
契約終わって…勝負はそこからじゃないですか?
よく言うでしょ?契約前後で対応ががらりと変わるって…… xevoΣ…高級品です、後悔しないで済めば良いですね |
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921:
匿名さん
[2014-09-01 22:23:08]
そもそも、設計の前に契約することが他の世界で有るでしょうか? 設計の契約だけをするのが堅気の世界でしょ?
サービスと勘違いさせるのが意図だが、設計の終わらないもの=何が出来るか解らないもの、を売ることは法的に問題でしょう。 つまり、既に始まっているということですよ。 |
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922:
匿名さん
[2014-09-01 22:59:26]
まじかー!
運が良ければ安くていいのが建ちますよ。 軽鉄の中では1番安いですから。 アフターや建築材料はホームセンター品と思ってくださいね。 |
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923:
匿名さん
[2014-09-01 23:12:49]
自分の場合は「自分」が契約時に豹変したよ!!
おとなしい客だと思ったのだろう。 間取りも仕様もきまってないのに、契約を求めてきましたが・・・・・ あまりに会社有利の契約書だったので、片っ端から理詰めで質問しまくって、譲れないところは、念書を書いてもらったよ。 特に、契約を白紙にしても一切費用を取らないって。 また、勝手に仕様変更したら即白紙撤回とも書いてもらった。 また、今までのセールストークもすべて書面にした。 今のところ、契約解除をするつもりはありませんが、先方はかなり慎重になってます。 |
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924:
匿名さん
[2014-09-02 01:24:41]
軽量鉄骨で一番安い大手HMってトヨタじゃなかったっけ?
xevoV(旧xevoC)ならトヨタより安いのかな? |
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925:
坪単価比較
[2014-09-02 11:44:25]
所謂、HMが言う本体価格での坪単価ではなく実際に家が建った価格での坪単価らしい…
外部サイトの為 h を抜いてます ttp://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/ |
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926:
匿名さん
[2014-09-02 12:11:52]
>>923
そう思うでしょ。それは大切なことだけど、 確信犯で何かされたても、建物内部まで調べるには壊すしかないし、明白な事実が見つかっても権利行使するには裁判しか無く成る。それで勝っても個人には負担が大きすぎる。 更に、材質や工法,キズや手抜きなど、契約に含めることが出来ないし検証できないことも多々。体質そのものを評価して対応する方が良いと思う。 例えば中国産の食品に、どんなに契約書や検査証を付けても結果は同じということ。当事者に問題が有るのだからね。 |
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927:
匿名さん
[2014-09-02 19:34:07]
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928:
匿名さん
[2014-09-02 20:19:35]
一生、1~2度だからね。自分の家がクソボロとも言いふらしたくないし。
カネあげるからもう一度建てて、と言われたら何を選ぶかだね。落胆している人は多いよ。 |
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929:
匿名さん
[2014-09-02 20:52:38]
>925さん、情報有り難うございます。色々なHMを回ってみましたが、どこも「結果としての坪単価」を「本体価格の坪単価」として客に伝えている様な印象を受けました。ですから、交渉次第、客次第で値引き合戦になるのでしょうね。
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930:
まじかー!
[2014-09-04 02:42:55]
色々な意見ありがとうございます。
まあ確かにΣではかなり安く済ませることが出来ましたが・・・。 担当の方も契約後も豹変することはありませんし、図面変更で価格がアップしているのに、逆に契約後も値引きをしてくれました。 皆さんのようにならないよう心の端っこに留めておきます。 それにしても、ここの口コミは悪意のある人が多い印象に思えますね。 ホームセンターのくだりは本当に大和ハウスで建てた人の意見??じゃないですよね? 大和ハウス工業は元は資材会社ですし、資材は各資材ブランドメーカー品を導入しているので、別にホームセンターで売っていてもおかしくないですよ。自社ブランドのホームセンターも持っていますしね。 ライバルメーカー?ねたみ?ですか? 自分のイメージだけで誹謗中傷するのは止めてください。実際に大和ハウスで建てて、「資材が無くて今そこのホームセンターで急いで買ってきたんですよ~」とか言われたんでしたら、ゴメンナサイ。気の毒にと言っておきます。 いずれにせよ、悪意のある意見の方で、大和ハウスで建てた方はほとんど居ないようなので安心しました。 |
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931:
匿名さん
[2014-09-04 03:11:39]
幸運を! と言っておきます。
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932:
住まいに詳しい人
[2014-09-04 18:35:23]
まあ概ね大丈夫じゃないの
批判してる人はある程度知識があるように思えるし、擁護派は家を「買う」人だから価値観が違う 前者はホームセンター品と一品物の品質を理解してる、後者はそこまで求めてないっか荷札を信じる人 ネットでトラブルが多く思えるのは瑕疵に当たる重大な物とクロスの汚れや建付けの悪さなどを同じレベルで論じてるからだよ ただ重大な瑕疵に遭遇しても対処をめぐって10年単位の裁判になる過去例はあるし、騒ぎ立てて某かの利益を得るケースもあるから 家を建てるって事は車や家電買うのとは違うんだよね、その辺りの説明をしてるサイトは無いよね |
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933:
匿名さん
[2014-09-04 19:53:45]
じゃー今度ホームセンターに居たら写メ撮っておきますよ。
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934:
匿名さん
[2014-09-05 00:09:53]
932さんにほぼ同意ですね。
目の前の営業が気持ち良くても、数年後には居ません。家は数十年。 彼は実績を積み上げ、サラリーマンの道を進む。 一旦、(事実上)断固として拒否された場合を想像すると良いですよ。 いったいどうしますか? ダイワが取り合ってくれない時どこに行くか。 大工さん? ところが、なまじ独自構造だから本当の対応は出来ない。 裁判所に行くと損得勘定すれば必ず損でしょう。人身事故でも無ければ。 そうして、行詰り、ストレスに塗れ、人生の失敗の一部に成る。 ホームセンター行って補修してくれれば、大感激に成りますよ。 ダイワからの連絡は絶対受けないという人も沢山居る。捨身の報復。 本質が見えるのは、買った人か業界に近い人でしょう。 ネットの噂で今見ている夢を否定することが出来ないのは解るが、 それを罵倒したら、最後の仲間も無く成るということですよ。 |
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935:
匿名さん
[2014-09-05 01:21:32]
ダイワハウスで家を建てた方、仕様決定までの間の打ち合わせには設計、コーディネーター毎回登場しましたか?
何回程度打ち合わせをしましたか? 私は設計担当に会ったのは2回、コーディネーターは3回、後は毎回営業のみの打ち合わせでした。 来週くらいに最終設計確認を営業だけで行う予定なのですが… 設計は同席しない方もいらっしゃいましたか? |
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936:
匿名さん
[2014-09-05 03:18:17]
全員集合を条件に出せば良いじゃないですか。それへの反応は大変参考に成ると思いますよ。
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937:
匿名さん
[2014-09-05 07:05:08]
最終打合せは全員集合プラス現場監督でしたよ。少なくとも全員集合の都合が合うまでしない方が良い
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938:
匿名さん
[2014-09-05 08:27:25]
全員集合は必須だと思います。
同じ社内であっても、社員のやり取りには伝え方に表現の違いなどが生じてしまうもの。 そのような部分を蔑ろにしていると、竣工後に思っていたイメージと違う…というトラブルに繋がります。 最終設計確認ならば尚更。 少しでもわからないことがあれば、その場で担当に直接聞ける環境の方がいいですよ。 |
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939:
匿名さん
[2014-09-05 11:45:55]
936,937,938さん、どうもありがとうございました。
担当営業が早く終わらせようとしていて、毎回頭にきます。できるだけ追加変更の無いようにと思いますが、図面をよく見ているといろいろと追加変更箇所が出てきたので、もう少し検討する時間が欲しいのですが、なんだかんだと急がされます。 少なくても設計担当だけは同席してもらえる日まで捺印できないと伝えてみます。 ありがとうございました。 |
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940:
匿名さん
[2014-09-05 13:04:56]
>939さんへ
どこのHMも同じではと思いますが、営業担当は契約までで、その後は次の契約に目が向くと聞いた事があります。大きな流れで言えば、最近営業マンは増税前のラッシュの忙しさからは少し解放されているらしいですが、契約後の客にはもう力が入らないかもと思います。 急がされるのも早く終わらせてしまいたいからと思いますが、ここは慎重に納得できるまでは妥協しないで頑張って下さい。後から後悔してもやり直しはきかないです。 それから手抜きとか欠陥とかは、主に現場で起きる物だと思います。今後建て始めたら、なるべく顔出しして職人さん達と仲良くなって良い家を建ててもらって下さい。これからまだまだ長丁場になりますが、施主さん次第ですので本当に頑張って下さい。 |
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941:
匿名さん
[2014-09-05 15:08:45]
職人さんも、気持とは関係なく急いでいます。
完成してナンボだし人手不足だから。 これが本当の怖さ。 |
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942:
匿名さん
[2014-09-05 15:22:46]
ここは大手の中で専任の職人さんを抱えてるの一番少ないんだよな。
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943:
匿名
[2014-09-05 16:38:24]
ホームセンターに居ても不思議じゃないですよ
確かダイワは系列でホームセンターを経営してたはずです ロイヤルホームセンターだったと思います |
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944:
匿名さん
[2014-09-05 17:26:52]
何処にでも居るよ。
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945:
匿名さん
[2014-09-05 21:55:10]
>943さん、お詳しいですね!
大和ハウスグループの事業領域 Daiwa House Group, OVERVIEW 「Life」事業領域のグループ会社ご紹介 ホームセンター 地域のホームソリューションセンターを目指して ロイヤルホームセンター(株) とありました。ロボット、老人ホームなどなど、多種のグループ会社があるのですね。フィットネスのNASは知っていましたが、改めてびっくりです。 |
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946:
匿名さん
[2014-09-06 00:08:17]
わざとらしいよ( ゚∀゚)
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947:
住まいに詳しい人
[2014-09-06 08:31:38]
それをグループ会社と言うなら、廃墟になったピネリ守山のダイワシステムや雪国まいたけも
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948:
住まいに詳しい人
[2014-09-06 08:40:54]
まあ家の話に戻すがxevoを境にトラブルは少なくなってるはず
以前は工場出荷の壁パネルに下地補強が入ってなく現場施工、しかし施工図は無く現物合わせで工期がなく手戻りもできない 管理も出来てない、工賃も? 結果、手摺やその他支持物が落下って事 他のサイトを見る限り今でも標準外になればその可能性はある気がするなあ |
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949:
匿名さん
[2014-09-06 09:39:08]
具体的にXEVOになって何が変わったのですか?
また、それってXEVO Σの話ではないですか?XEVOは以前からあると思いますけど? |
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950:
住まいに詳しい人
[2014-09-06 10:04:38]
xevo辺りの年代から検査体制などが変わったと言うこと
鉄骨などの基本部材はそれ以前から殆ど変わってないだろう 個別商品名出すことにあまり意味はない 車じゃないからモデルチェンジで部材を一新したりはしないよ |
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951:
住まいに詳しい人
[2014-09-06 10:11:55]
それと相手の顔が見えない所でを色々考えるより地域の施主に生の声を聞けば良いよ
ここの家は特徴があるから素人でも判るはず、1階と2階の境目の外壁には幅の狭い外壁を帯のように貼ってるかモールで隠してる 2階の窓上と屋根裏部材との感覚が異常に少ないなど 菓子折りでも持って話を聞きに行っても良いだろ 家を買う人にはどうでも良い話題だが |
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952:
入居済み住民さん
[2014-09-06 10:44:02]
正直、後悔ですね。
私の近所は積水さん、パナさんがいますが、 アフターサービス面、品質、センスなど 価格に見合っておらず、恥ずかしい思いをしています。 早く住み替えたいです。 |
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953:
匿名さん
[2014-09-06 11:09:34]
アフターサービス面、品質はともかくセンスは施工主の貴方のせいでもあるだろ…
間取りや内装、外壁…選べる範囲は有るだろうが施工主の貴方が決めたもんだしな |
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954:
住まいに詳しい人
[2014-09-06 12:17:18]
恥ずかしいってのは価値観の違い
プレファブ自体が恥ずかしいって人もいれば、楽で早く住めて満足って人もいる 他所を悪く言う営業スタイルやイメージ戦略はどうかと |
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955:
匿名さん
[2014-09-06 14:52:19]
プレハブと言う言葉のイメージがあまりよくないからなぁ~…
本来の意味そっちのけでイナバ物置やら工事現場なんかにあるプレハブ小屋のイメージが付きまとう |
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956:
匿名さん
[2014-09-06 14:56:56]
>952さん、『価格に見合ってない』って仰いますが、そもそもダイワってそんなに高くないって印象なのですが。
積水とかに比べるとアフターとかは価格に見合っているものなのではないですか? それとも952さんの家は、こだわりの家で高額だったのでしょうか? |
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957:
匿名さん
[2014-09-06 15:59:24]
恥ずかしいのが普通だよ。だから菓子折り持ってこられても言えない。だからダイワが調子に乗る。
ときどき出てくるステークホルダーは無視して実態を書きましょう。 「価格に見合ってない」に突っ込むようなイジメは止めましょう。本人の感想だからね。 |
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958:
匿名さん
[2014-09-06 16:02:27]
プレハブと言う言葉が云々と言うが、正にイメージ通りのそれに飾りを付けたのが、これ。
工事現場脇のプレハブと構造的にどれほど違うか言える? 同じだよね。 |
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959:
匿名さん
[2014-09-08 05:21:58]
ダイワハウスで建てたくても、建てられない人の僻みか、しょぼいHMの営業が悪口を書くための口コミだから、
悪い書き込みはスルーで良いと思うよ。 基本的な構造がプレハブと一緒だからって、全てをプレハブと一緒と考えるなんて・・・ そもそも、プレハブ工法のプレハブとは、あらかじめ(プレ)、工場で生産された(ハブ)などの部材を現場で組み立てる住宅のことだよ。 つまり、一般的に価格の高いHMは全て採用されている方法だよ。 羨ましくて、僻みしか無い人たちばかりだから、そんな基本的な事も分からないんだよ。 住宅事情に詳しいなんて大嘘だね。 100歩譲って倉庫みたいなプレハブの事を言っているのであれば、 2×4もダメだなー、アメリカから来たゴミ工法って言っているようなもんだよ。 在来工法(木造軸組工法)もダメだなー、伝統的な昔からの工法と言っても、所詮耐久性は30年だし、 職人の腕によって、出来映えも違うし。そもそも一番安く出来る工法だよー。 三井とか、積水とか推してくる人は、他と比べて職人レベルが違う、と言うが、他と条件は一緒だよ。資材の質と現場監督が違うだけ。 だって、契約している職人が足りないと(慢性的に不足中)町の工務店とかに普通に仕事の依頼が来るしね。 うちのおじさん、色々なHMで作っていたよ。 ダイワハウスがそんなに高くないって・・・ここの住民たちは皆さんお金持ちなんですね。 日本の平均よりも(単価/坪)、かなり高いHMなのに高くないって・・・ みなさんの家は100万/坪を遙かに超えそうですね。 だから安いダイワハウスの家をボロクソに上から目線で批評できるのですね。 あー羨ましいなぁ |
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960:
匿名さん
[2014-09-08 10:00:21]
展示場回り初心者でまだよく分かりませんが、大手ハウスメーカーの中ではダイワハウスはかなり安かったという印象だったのですが?そうでもないのでしょうか?
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961:
住まいに詳しい人
[2014-09-08 12:20:15]
高い安いと言っても全く同じものの販売利益を比較する物じゃないからね
各社とも最近のデフレ下でも価格は変わらず、公共建設物は下ってたのに 比較判断で考えるより、自分の価値観と照らし合わせれば良いよ |
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962:
住まいに詳しい人
[2014-09-08 12:28:33]
住宅に関してのプレファブってのは国交省に形式認定して部材や工法に制限がある反面、構造計算などが簡素化されてる物を言うんじゃね
それの進んだのがユニットタイプのハイム 大昔、各社ユニットに手を出したが物になったのはハイムだけ、他は撤退と思うよ |
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963:
匿名さん
[2014-09-08 15:12:39]
工場で作り現地組み立て。木造のプレカットも同じだわ。
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964:
匿名さん
[2014-09-08 15:14:03]
トヨタホームもユニットじゃね?
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965:
匿名さん
[2014-09-08 17:04:52]
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966:
住まいに詳しい人
[2014-09-08 18:29:53]
工作員の質が悪すぎるね、無知だし
ダイワの利点を書けばいいのに 知識や時間がなくても金さえ払えば家が出来るんだから、そういった層には向いてる ネットの不評ってのも僅かづつ良くなってるから無駄ではない 断熱とか止水などw インセにかけてる営業マンや売上命の管理職には目障りだろうが |
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967:
匿名さん
[2014-09-09 03:15:50]
>960
大手メーカーで同じ建坪の建物を建てたとき、そんなに大きく差が出ますか?かなり安いと言っていますが、大手メーカーだと坪70万~80万くらいで、大きく差は無いと思いますが・・・。 大手メーカーのプレミアモデルとダイワハウスの普通のxevoと比べていませんか? |
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968:
入居済み住民さん
[2014-09-13 11:16:12]
大和ハウスに浴室の給湯管交換とトイレの壁の補修工事をお願いしました。
終了後不手際が見つかったので大和ハウスに再補修を依頼しましたが大和ハウスの担当者は「会社の方針」だと言ってそれ以上は絶対何もできないと言いました。 お客の立場から見ると防水処理がされておらずうシャワーの水が壁の中に入ってしまいます。 何年か後には裏の木材は腐ってしまうと思われます。 大和ハウスの工事はこの程度なのでしょうか。 大切なことは「会社の方針」という「手抜き」と思われる工事が他でも同じようにおこなわれていることが考えられます。 ふつうは給湯管の壁貫通部分には防水処理すると思います。 千葉県だけなのでしょうか。 |
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969:
住まいに詳しい人
[2014-09-13 18:31:41]
以前の人ですか?その年代の物は一般の住宅と同じだと思う
タイル仕上でしょ、もう一般的な寿命に差し掛かってるはず 昨今言われる~年住宅ってのは躯体性能の寿命だから、内装材などは早く寿命になるんだよ 配管の固定不足によるグラ付きが原因 防水は防水シートがあるから通常の使用では問題ないと思います アフターが話を聞いてシーリング仕上げにすれば問題ないと思うんだが それと怪我した、重大な瑕疵と軽微なミスとは別けて交渉したほうが良いよ 会社にとっては個別のクレームよりモデル毎の不良ってのは答えに困ると思う 例えば2階グラスウールがブレスと天井枠に挟まれて厚さが不足してるとかw |
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970:
入居済み住民さん
[2014-09-13 20:09:41]
969さん、ありがとう。
難しいことはわからないけど、この工事は1年以内の工事です。建物本体が「古い」「新しい」ではなく建物に対し工事をした内容を言っています。タイル・壁を貫通した水道管と壁穴の隙間に防水処理をしなくちゃ水が入ってしまいます。その防水処理をしなくて「大和ハウスの方針に沿った工事」だと大和ハウスの担当者は言っているのです。なので大和ハウスは防水処理をしないのが当たり前のように感じます。 「大和ハウスの方針に沿った工事」とは千葉支店長さんも承知していることだそうです。 ぐら付きはないし、防水シートが大きく切られて水道管との隙間もあるし。 カバーをかぶせて表からは見えないので・・・要するにお客の見えないところは古い建物なので手抜きをしてもいいというところですかね。 私の感じるところは、ひどい会社「大和ハウス」てす。あくまで個人の感想です。 969さんは大和ハウスの関係者ですか? 聞かれれば私の体験内で回答させていただきます。 |
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971:
住まいに詳しい人
[2014-09-13 21:38:30]
関係者じゃない
つか一年前のリフォームなら子会社の大和ハウスリフォームじゃないの? 金払った事務所の監督を呼べば良いと思うが ダイワ~って色々あるから別の所に話持ち掛けられても困るんじゃね、数年前にハウスから独立してる 問題の件は手抜きレベルではあるが、そういう仕上がりの物はダイワ以外にもあるよ よく見ると蛇口の方に目地モルタルの破片が着いてるようにも見える ただそれが標準工法って言うのもどうかと思うし、ぐらつきが無いならシーリングするだけ 職人呼ばなくても監督でも出来るから話し自体に不自然さが残るね |
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972:
匿名さん
[2014-09-13 21:48:43]
築30年の人ですよね…大和ハウスの対応、非常に悪く残念でしたね
ところでしばらく書き込みがありませんでしたが…ここにきて思い出したかの様な書き込み 御加減は如何でしょう? 何か不都合について進展はありましたか? |
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973:
住まいに詳しい人
[2014-09-13 22:11:12]
まあダイワの偉い人ってのは営業上りが多いし
工務畑でも細部まで指示できる人って少ないからなあ 下請けにヒアリングして判断、だが下請けの質が それでも家はできるんだよね |
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974:
匿名さん
[2014-09-13 22:45:41]
御意。出来ても出来なくても作るわけですね。
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975:
入居済み住民さん
[2014-09-14 09:25:54]
大和ハウスを建てる5年ほど前坪数の少ないのをSハウスで建てました。
Sハウスは手直し項目を引き渡し前に全てきれいにしてから引き渡しをしてくれました。そのために何日か納期が遅れてしまいその保証もわずかですが払ってくれました。 引き渡し後は今まで一度も私からのクレームはありません。「素晴らしい会社」との印象が残りました。 大和ハウスは手直し項目を残して引き渡されました。手直しが必要と大和ハウスが認めた内容も月日が過ぎ担当者が度々かわりその都度の引き継ぎも無かったようで私が内容を話してきました。この繰り返しの中何回か現場を職人が見に来たり製品の型番を決めたりはしましたが完成することはありませんでした。その中で階段の手すりが外れ私が階段から落ち(詳細は省きます)医師の診察を受け診断書も提出しました。(今までに大和ハウスからの治療費の保証も管理職からの挨拶もその他一切ありません)手直し項目と階段の件を一緒に補償するとの提案が大和ハウスの担当者からあり私も承諾し待ちました。しかし今まで催促を続けてきたが保証は受けられず、そして先日「今になってはその当時の書類はない」「その時の証明するものが何もない」「なのでその当時約束した内容も今はできない」と言われました。診断書も無いそうです。 「もう、あきらめた。」・・・と、いう思いが大きいです。でも大和ハウスの建物の階段の手すりが外れその為私は外れた手摺りと一緒に下に落ち怪我をし痛い思いをして大和ハウスから何の保証もされず「今になっては証明できない」と言われ悔しいです。 現在この案件の場合大和ハウスの社内ではどのような対応をするように決めているのか確認中です。 重なる内容がありますがお許しください。 千葉支店のセンター長が言われる「アフターは良くない」「私のように手直しを希望して電話をかける方が沢山いる」の言葉を信じ「大和ハウスにお住まいの方で何処かおかしな箇所」があったら直ぐにしつこいくらい催促して早く対応していただくようお願いいたします。又大和ハウスを検討中の方は千葉支店のセンター長が言われる「アフターは良くない」「私のように手直しを希望して電話をかける方が沢山いる」の言葉を忘れず検討していただきたい。 勿論施主次第のこともあります。担当者、支店などなど要因はあります。 最初に紹介したSハウスのように施主は私でありながらクレーム0もありますので・・・・。 |
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976:
購入検討中さん
[2014-09-15 05:51:52]
築30の体験さん、正直30年前の話はどうでもいいです。
あなたには不幸な出来事かも知れませんが、現在は全く参考になるところがございません。 何で30年もほったらかしにしているのですか? 本当に深刻な問題なら、裁判でもすれば良かったと思いますが? 補償をすると言われて、30年ずっと待っていたのですか? 民事では既に時効になっていると思いますし、現在あなたがクレームを言っている担当者にしてみれば、最悪なクレーマーの部類に入っているでしょう。 何で30年も経った今なんですか? |
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977:
ご近所さん
[2014-09-15 10:09:17]
>976
ここを読んでいるだけなら理解できる感想ですが。私には「築30年」さんが十分理解できます。 且つ、こういう感想こそが大切なんだと思います。 家を建ててて30年後には、多くの人が停年等、半分~全部 人生終息モードになっています。 「30年も前のこと」と書く人も、少なくとも経済的には家の建て替えが平気なほど、 豊かじゃないと、家の寿命が気に成るはずです。自分や家族のフィニッシュを考える上で 大切な問題になるからです。 さて、交渉というのは外交問題にいたるまで、一方がどれほど熱心でも相手が実行まで行か ないと、解決はしません。暴力を使うと犯罪に成るし、脅してもそうです。 裁判を 始めると、事件の内容より体力勝負に成るので富裕層が弁護士に任せる場合以外は 最初から負けです。そもそも、富裕層が問題だらけの家に住み続けて居ないだろうし。 こういう環境と、’こじれた事態は放置。2~3年で異動’、というダイワの現実を観ると、 こうした事態は実際に幾つも有るのです。少なくともダイワの姿勢が変わらなければ 今、家を建てる人達も30年後、未来の可能性や残り時間が少ない中、途方に暮れるかも しれません。 30歳で家を作ったなら、90歳くらいまでは修理しながらでも住みたい ものです。 「築30年さん」には、自分の記録や日記,通帳,家計簿,名刺などから、経緯を 客観的に纏めておくことをお勧めします。直接の証拠で無くても、それを踏まえて 行政・弁護士・支店長・本社CS部門、等に訴えるのがいいのではないでしょうか? ここで一方的に書き続けても、批判する人が出てきたり、誹謗中傷とみなされて、 更に侮辱を受けることに成るかもしれないので、ほどほどが良かろうと思います。 蛇足ながら |
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978:
住まいに詳しい人
[2014-09-15 12:05:48]
ダイワスレで積水の名前が出る事に違和感がある
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979:
入居済み住民さん
[2014-09-15 16:20:59]
回答します。
No.976さん。ご指摘ありがとうございます。 No.977さん。ご意見ありがとうございます。 「築30年」の話とは本当に「昔の話」と私も思います。 検討中の方は「大手だから大丈夫」と思う方も多いし「築30年」のトラブルを抱える方も少ないでしょう。 長期のトラブルを抱えている方は多いようですが、途中であきらめて大和ハウスへ補修を依頼せず地元の大工さんにお願いした方もいるでしょう。 私は大和ハウスが拒否しないのでいつかは実行するだろうの期待から今に至りました。 このように世間にも公表せずただ信じて待っていました。 「築30年」の話は確かに古く役に立たないだろうが契約時いくら注意してもわからないのが30年間の体験です。 PS 大和ハウスに何かを要求するために書いているのではありません。告訴もありません。念のため。 No.978さん。 ご指摘ありがとうございます。 「積水ハウス」とは申しておりません。No.978さんどうして会社名を書くのですか。違和感を感じます。 鬱陶しい存在になりますので失礼いたします。暫しのお相手ありがとうございました。 |
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980:
入居済み住民さん
[2014-09-15 16:22:29]
回答します。
No.976さん。ご指摘ありがとうございます。 No.977さん。ご意見ありがとうございます。 「築30年」の話とは本当に「昔の話」と私も思います。 検討中の方は「大手だから大丈夫」と思う方も多いし「築30年」のトラブルを抱える方も少ないでしょう。 長期のトラブルを抱えている方は多いようですが、途中であきらめて大和ハウスへ補修を依頼せず地元の大工さんにお願いした方もいるでしょう。 私は大和ハウスが拒否しないのでいつかは実行するだろうの期待から今に至りました。 このように世間にも公表せずただ信じて待っていました。 「築30年」の話は確かに古く役に立たないだろうが契約時いくら注意してもわからないのが30年間の体験です。 PS 大和ハウスに何かを要求するために書いているのではありません。告訴もありません。念のため。 No.978さん。 ご指摘ありがとうございます。 「積水ハウス」とは申しておりません。No.978さんどうして会社名を書くのですか。違和感を感じます。 鬱陶しい存在になりますので失礼いたします。暫しのお相手ありがとうございました。 |
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981:
入居済み住民さん
[2014-09-22 05:17:54]
ダイワハウスは設備関係のトラブル多い気がする。
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982:
匿名さん
[2014-09-22 18:04:34]
4月に他のデザイン事務所で家を建てたものです。
10年くらい前、羽ありが出たので、業者に調べてもらったところ、床下が建築の残材だらけでした。 そこは、増築した部分でダイワの施工です。当時は、おばあちゃんの1人住まいだったので職人が適当な施工をしたのでしょう。建て替える前は床もべこべこでした。 ダイワに写真を送りましたが、羽ありとの因果関係は当然認めず、残材処理費として四万円入金してきました。 お客様センターの対応も最悪でした。 そのため、家を新築する歳、最初に除いたのは当然ダイワです。 |
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983:
購入経験者さん
[2014-09-22 22:53:13]
ダイワハウスの建物に住んでいますが毎日がダイワハウスで建てたことへの後悔です。
営業に騙され建てたのが失敗でした。 次に建てるとしたらダイワハウスで建てますか?と質問されたら「絶対建てない」と答えます。 「知人にも紹介しない」と答えます。 きっと建てた人しかわからない「ダイワハウスの実態」 検討中の方体験者の意見を良く聞いてから決めましょう。 |
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984:
購入検討中さん
[2014-09-22 23:07:55]
>>983
大和ハウスで検討中なんですが、具体的に何が駄目だったか教えてもらえませんか? |
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985:
匿名さん
[2014-09-22 23:45:28]
ダイワの軽鉄はやめとき。
軽鉄の中で1番下。 サイディング釘打ちとか工務店レベル。 ホームセンターにも出没するらしいよ。 |
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986:
購入経験者さん
[2014-09-23 11:34:06]
「アフターが悪い」の投稿が一番多い。
ここへの書き込みにあった「ダイワハウス千葉支店の管理職が言ったのだから間違いない」ことです。 「アフターが悪い」ということは「補修するところが多い」・・・間違いない事実のようです。 「納得する補修はしてもらえない」と思うのが後々後悔しないことになるのでは。 |
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987:
匿名さん
[2014-09-23 12:16:45]
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988:
周辺住民さん
[2014-09-23 12:34:29]
まあ、たまたま運悪くハズレに当たった人の、ある事無い事、恨みマシマシで過大報告がほとんどだと思うよ。
そんなに悪かったら、それこそネット社会なんだから晒されて行政処分受けてるよ。 実際建てて良かった所を上げてもらった方が参考になると思うよ。 |
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989:
購入検討中さん
[2014-09-23 17:30:02]
築30年の方
>PS >大和ハウスに何かを要求するために書いているのではありません。告訴もありません。 と、言っているが >でも大和ハウスの建物の階段の手すりが外れその為私は外れた手摺りと一緒に下に落ち怪我をし痛い思いをして大和ハウスから何の保証もされず「今になっては証明できない」と言われ悔しいです。 現在この案件の場合大和ハウスの社内ではどのような対応をするように決めているのか確認中です 未だにしっかり補償を求めているし… 良い事の報告は、激しく同意。 建てた方は、出来ましたら実際に良い事例をあげて欲しい。 または、やった方が良い事例とかをお願いします。 妬みや僻みのネガティブキャンペーンは要りません。 |
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990:
住まいに詳しい人
[2014-09-23 17:40:17]
行政処分は受けてるよ、徳島のダイワハウス、ググれば出てくるね
基礎の瑕疵が原因、多くのクレームはネットを騒がしても取引により無くなるんだが ネットにも上がらず、裁判で決着、漢だね |
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991:
住まいに詳しい人
[2014-09-23 17:46:53]
個別の件より、悩みの種なのは間違った工事の指示だよね
例えば2階グラスウールがブレスと天井枠に挟まれて所定の厚さが取れない件など 空気層が少なくなるのに 探せばもっとある気はするなあ 全国規模だからなあ |
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992:
購入検討中さん
[2014-09-23 18:06:36]
>>986
いつぐらいに建てられたんでしょうか?あなたの経験をお聞かせいただけませんか? |
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993:
住まいに詳しい人
[2014-09-23 18:37:28]
徳島も最初は階段の基礎の瑕疵
裁判中に耐火被覆の瑕疵を発見 恐らく鉄鋼柱のボード巻が無かったんだろな 下請の工務店には法的な知識はないし、隠れる部分だから見過ごされたんだろ 何処にでもある手抜き |
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994:
周辺住民さん
[2014-09-24 01:17:27]
>990
個別の案件を持ち出されてもね・・・ 個別を持ち出したら、積水だって、三井だって、住友だって、他にも色々受けている。 あくまでも会社が積極的に不正を行っている事実を上げて欲しいもんだ。 個別ではどのハウスメーカーもトラブルは多い。 それでも大手はまだマシと考えた方が良い。 |
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995:
住まいに詳しい人
[2014-09-24 11:24:37]
>>994
反社会的企業じゃあるまいし、企業が会社を上げて積極的に違法行為する訳無いだろ 行政処分が無いというカキコに対してのレス 国土交通省のネガティブ情報サイトに載ってるよ、大和ハウス あなたが書いてるメーカーは無いようですね 載ってる案件は談合とか一般消費者とは関係ないのが多い |
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996:
住まいに詳しい人
[2014-09-24 11:36:39]
大手がマシって言うのもどうかと思う
大手でも作ってるのは零細工務店 信用の担保はメーカーのネームバリュー 地場の零細に依頼した場合の信用の担保は近所の風評 どちらが良いのか建てる人次第、外国や昔の日本では後者が主流 ハウスメーカーで遠隔地の下請けってのは組み合わせとして1番悪そうな気はする メーカーでも施工者が近隣なら追い込みかけれるからマシなんじゃね |
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997:
購入検討中さん
[2014-09-24 14:32:35]
そんなこと言ったら、大手で作る意味が無いじゃん。
零細工務店の方が良かったら、大手で作るには馬鹿か金持ちって事? |
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998:
住まいに詳しい人
[2014-09-24 17:07:40]
それぞれメリットはあるよ
ここはダイワスレだから、ダイワのメリットは工期が一番少なく出来る プレファブのメリットを最大限発揮してるから ケースによればユニット工法のハイムより早いかも? 土地も探してくれ、急な転勤にも対応出来るはず 開発もやるから建築代金の代わりに土地に価値があれば買い取って代金に充てる事も出来るはず 街の工務店じゃ無理だよ |
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999:
ご近所の奥さま
[2014-09-24 20:16:32]
転勤毎に家を建てるヒマとお金が有る人は、居ないわねえ。
飯場なら出来るか… |
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1000:
買い換え検討中
[2014-09-24 20:42:24]
そもそも、家なんか住んでしまえば空気みたいに何も感じないもの。良いことなんか書く奴は居ないね。
ここの火消しはバカだから、自分の利益が丸見えの発言しかしない。何時まで経ってもまともにならないから不満をぶつけているのが実態でしょう。用も無いのに、こんなとこ捜して反論しているのは身内の火消しだけ。書込みの多さは、問題の多さと工作員の馬鹿さを表しているんですョ。 以上を頭に入れたうえで、未だ時間の有る人は書込みを全部読むと良い。家を一軒建てるんだから。 。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
写真は浴室入口の下の部分です。本来なら左浴槽側が水勾配で低くて水は流れるはずです。
しかし我が家の大和ハウスの建物は入口サッシ枠部分下(写真では中央)に水が流れず水たまりができています。
30年前の引き渡し間もなく発見し大和ハウスに連絡しました。
「直します」と言ってくれましたがなかなか修理してもらえず30年経過しました。写真は現在の写真です。
勿論何回も催促しました。
最近は溜まった水が回っていくのか素人なのでわかりませんが直ぐ近くの(写真では右の黒く写っている)部分が腐ってきました。
大和ハウスの担当者のお話では「直すには大変」と申しておりました。「直すには大変」とは担当者の「直し方」を伺った限りですと「いっぱいお金がかかる」ということのようです。
大和ハウスは「直すには大変」だから30年間直していただけなかったのでしょうか?
大和ハウスはこのような会社と私個人の印象です。
勿論たくさん良いところもある立派な会社と認識も致しております。誤解のないように一言付け加えます。