横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」についてご紹介しています。
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住民板作成者 [更新日時] 2008-11-17 23:27:00
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住民板を作成しました。
入居予定者の方はこちらで情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-01-10 00:06:00

現在の物件
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田1-9(地番)
交通:横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩20分
間取:3LDK
専有面積:83.05m2
販売戸数/総戸数: / 92戸(住戸90戸・ガーデンラウンジ1戸・ゲストハウス1戸)・その他店舗(戸数未定・H20.3開業予定)

ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス

189: 契約済みさん 
[2008-01-31 23:11:00]
我が家は近所なので、よくマンション現場を見に行くのですが
確かに毎晩遅く(朝方?)まで各部屋に明かりが灯り作業しています。

ここ最近は夜間ライトアップもされて、それ自体はいい感じなのですが
気になる点が一つ・・・

南側の垂直の柱(特に5階から上の部分)のタイル部分(?)がデコボコなのです。
下からライトを当てているので影が出てデコボコがはっきり分かります。

基壇部(商業スペース階)の柱がコーニス(飾り疵)を装飾しているのはデザインとして
理解しているのですが・・・・住居部分の柱もそういう説明でしたっけ?

そういうデザインでしたらごめんなさいですが、突貫工事で手抜き作業だったら
指摘すれば直してくれるのでしょうかね・・・?

スケジュールに間に合わせるのは重要ですが、やはりこちらはずっと住む家ですから
ちゃんとしたいいモノを造ってほしいと願うばかりです。
190: 契約済みさん 
[2008-01-31 23:40:00]
内覧した感想としては、今住んでいる賃貸物件よりもデキが悪いです。いい加減です。
分譲なだけにショックです。

MRや他の竣工済み物件(売れ残り物件で良し)をもう一度見に行き、施工の
善し悪しの参考にしたいと思っております。

2月連休の再内覧会で西松の施工は良かったと感想述べられるよう、
しっかりとした対応お願いします。
191: 契約済みさん 
[2008-02-01 00:03:00]
>189さん
 住居部の柱がぼこぼこしているなんてありえません。
 もし内覧会がまだでしたら、ぜひその点を指摘してください。

私は既に内覧会を済ませましたが、
ほかにも仕上がりがヒドイ方がいたようなので、
ある意味、安心(?)しましたが・・・悲しくなるほど悪い出来でした。

部屋に簡易的な照明がついていますが、廊下側の部屋はかなり暗いと思います。
床は使っていれば次第に傷がつきますので、
あまりにヒドイ傷や凹み以外はまぁ良いかと思いますが、
壁や天井はそういうわけにいきませんので、壁にそって懐中電灯を
当てて、浮きなどを徹底的にチェックしたほうが良いでしょう。
暗いと気付きません。

建具の建てつけや、引き出しなどの面ズレなど、基本的なところすら問題だらけです。
仕上げについては、「とにかく雑、素人以下の仕事ぶり」。
施工会社の事前検査も大京の事前検査もしていないに等しいと思います(実際、していないかも)。
「指摘されなければラッキー」くらいに考えているのでは、、、
と思ってしまうほどの状態なので、これから内覧会を迎える方は
バルコニーから玄関まで、しっかり見ることをオススメします。
192: 契約済みさん 
[2008-02-01 01:09:00]
初めて書き込みします。
私も内覧会に行って来ました。
残念ながらキズ、汚れが多かったです。
また、通路側の部屋は簡易照明の関係かもしれませんが、壁が黒ずんでいる(色にむらがある)ように感じました。
仕上げが雑なように感じ、少しガッカリしています。
2月中旬の再内覧ではデジカメ持って徹底的に確認したいと思います。

ここはチェックしたほうがいいよ?
という方がいらっしゃれば教えていただければ助かります。
193: 契約済みさん 
[2008-02-01 03:10:00]
指摘しても「仕様だから」「修理できない」「修理は難しい」のコメント有り。酷すぎです。

「指摘されなければラッキー」ではなく「指摘されても直しません」でした。

もちろん直させますし、いい加減な修正も認めません。あと3週間。気持良く入居したいもんです。
194: 契約済みさん 
[2008-02-01 09:42:00]
187です。
たしかに皆様の指摘通り、壁がボコボコしてました…
現在のマンション(分譲マンションを借りてます)の壁をじっくり見たらとてもきれいな仕上がにに驚いています。これが普通なのでしょうね。
もっと指摘すれば良かったです。

あと、気になったのは壁と巾木の間の隙間、トイレの手洗い器と壁の隙間、浴室にも隙間…いろんな“スキマ”が気になりました。
195: 契約済みさん 
[2008-02-01 20:09:00]
トイレの上の収納扉が真ん中1枚だけないのは、とても変だと思いましたが、って言うかあり得ない気がします。西松の人が言うにはデザインだそおです。他にもおかしいと思った方いらっしゃいませんか?
しかし内覧会をなんだと思ってるんですかね。いい加減にしろですよ。誠意がまったく感じられません。いくら突貫でも汚すぎる。こっちは高いお金払ってるんですけどお客をなんだと思ってるんですかねえ。
196: 契約済みさん 
[2008-02-01 22:22:00]
簡易照明は暗く壁紙の状況がわかりにくかったと思います。
建具の作りが安っぽく少しがっかりです。また、壁紙の施工状態もよくありませんでした。ボコボコとまではいきませんが確かに膨らんでいる部分や汚れが何箇所もあり色々指摘しました。
再内覧会では蛍光灯を持参してもっとよく見ようと思います。

ところで仕様なのか気になったところがあります。洗面台左側の上段の引き出しですが、引き出しを引っ張ると右の壁が大きく開いています。つまり洗面ボウルの真下の空間に壁がなくつながっています。
これでは引き出し一杯に中身を入れた場合(タオル等)、間違いなく右の開口部から落ちてしまいます。確認をお願いしましたが、こんな仕様はありでしょうか?
197: 契約済みさん 
[2008-02-02 12:19:00]
184です。

>187さん

「異常な箇所」とは他のMRや物件を比較したコメントです。
184さん(194)でのコメントの通り数々の「スキマ」です。ひどいところでは、

1.浴槽のシーリング(コーキング)施工無しのため「スキマ」

2.キッチンカウンタ背部の化粧板がキチンと施工されておらず「スキマ」

3.キッチンカウンタ背部と壁が接するところで幅木のため謎の「スキマ」

その他にも「スキマ」は多数あります。上記は指摘していませんが、
修正される事を信じています。売主責任として大京のチェックも入る事を信じています。
再内覧会時は、いい加減な施工、修正は許しません。>192さん

クロス、壁、建具は素人が良く目にして指摘する箇所と思います。
今回、私は準備不足で確認してきていませんが数々のいい加減な施工でしたので
1.天井内(例えば浴室天井の点検口から)
2.床下内(例えばキッチン下の点検口から)
3.壁内(点検口もしくはコンセントカバーを外す)

など、普段目にしない箇所もしっかりと確認しようと思います。
198: 契約済みさん 
[2008-02-02 13:17:00]
>195さん
 私もトイレの上部収納については同様に感じましたが、
 MRと同じです。(MRがあった時に写真を撮影していました)
 ということで、どうもカッコ悪いと思いますが、
 残念ながら仕様になると思います。

>194さん
トイレの手洗いボウルと壁との間がシールされていないことについては
私もおかしいと思いました。
ただ、やはりMRの写真では、シールされていません。
「MRと同じなので仕様」と言われればそれまでですが、
基本はシールすべきだと思います。
もちろん、見た目に目立たないように(西松のシールは雑ですからねぇ・・・)

>196さん
 洗面台左側上部の引き出しの右側側面が開口している点については、
 私も気になっていました。
 ただ、私だけでなく196さんのお宅もそのようになっているようですから
 やはり仕様なんでしょうか・・・
 洗面台はタカラスタンダードのものでしょうから、直接、メーカに
 問い合わせしてみるとハッキリするかもしれませんね。
199: 契約済みさん 
[2008-02-02 17:15:00]
内覧を済ませて本当にがっかりしました。
あまりにも傷や汚れが多く、雑な仕上がりで賃貸物件か中古物件を見ているようでした。
指摘することがありすぎて部屋の採寸する時間はもちろんなく、する気にもなれませんでした。
まだ見きれてない部分もたくさんあります。

修理できないと言われた方もいたみたいですが、そんなことは許されるのでしょうか?
入居まで日にちもそんなになく、どの部屋も指摘が多ければまた急いで雑に仕上げられるのではと心配です。

あの部屋を見る限りでは基礎の工事も雑にされているのではないかととても不安です。
200: 契約済みさん 
[2008-02-02 23:42:00]
「修理できない」はあり得ないはずです。
私の内覧時に対応してくれた西松の担当者は「気になるところは遠慮せず言って下さい。再内覧でも気にいらなければどんどん要望してください。入居までにしっかり対応します。西松が責任もって対応します」と断言してくれました(おじいさんみたいなやさしい人)よ。
ところで、建築士同席で内覧されていた方が何人かいらっしゃったと思うのですが、建築士の我がマンションの評価はいかがでしたか?是非教えてください!
201: 契約済みさん 
[2008-02-03 00:22:00]
193です。

指摘しても「仕様だから」「修理できない」「修理は難しい」のコメントは本当です。
194さんの担当者様のようなコメントは無く、誠意は感じられませんでした。

194さんの担当者様の通り、「西松が責任もって対応します」を信じて再内覧会を
待ちたいと思います。
202: 契約済みさん 
[2008-02-03 21:03:00]
昨日内覧会に行ってきました。
200さんと同じく担当者がとても感じ良く、施行ミスも許容範囲内でした。
ただ、2階エレベーター前の赤い壁がとても違和感ありませんでした?
203: 引越前さん 
[2008-02-03 22:44:00]
2月1日に内覧会に行ってきました。うちも感じのよい方でした。でもキッチンのダイニング側からみえるパネルが明らかにゆがんで貼ってあったのでこれは文句をいいました。他は多少の汚れや傷はありましたが、「遠慮しないで言ってください」といわれたのでちゃんとチェックしましたよ。「大丈夫です、ちゃんと直しますよ。」と言われましたよ。あとはモデルルームとそうかわらないですよね。そこまで高級感はないなあ。値段の割りには。気に入らないところは自分でいろいろいじろうかなと思っています。それから思ったより狭いなあというのが感想です。家具を置けば感じも変わるんでしょうが・・・。21日に鍵の引渡しにいって、22日には業者さんに頼んでUVコートとカーペットをしきます。そこで駐車場の鍵もいただいて、23日に引越しとなります。
204: 契約済みさん 
[2008-02-03 23:29:00]
こんばんわ。
内覧会の結果は部屋により施工状態に相当大きな差があるようですね。びっくりです。
これは内装を担当した職人さんの腕の差でしょうか?
気持ちよく入居したいので、気になった点は遠慮せずバンバン指摘したほうがよいと思います。

話は変わりますが、地下駐車場の説明のときに係りのメーカー方から駐車場は3交代制の有人管理になると大京さんから聞いていると言われました。
説明員の方の勘違いでしたらよいのですが、これが本当だとしたら、これって経費的にも無駄じゃないでしょうか?
205: 引越前さん 
[2008-02-04 00:09:00]
確かに2階のエレベーターの”赤い壁”にはちょっと引いちゃいましたね!
施工状態は、まさに作業した職人のレベルと意識の違いではないでしょうか?
私の部屋はそう大きな問題はありませんでしたが、気になるところはたくさんあったので、細かいクレームを含め、たくさん修理依頼(50箇所くらいかな?)をしました。
この手の話は、いわゆる「おとなしい客」が泣きを見ることになりすから、徹底的に「うるさい客」になることが大事だと思いませんか?
現に西松の担当者の方も、「大きな買い物ですから、満足するまで言って下さい!」と、とても親切、説明も丁寧で判りやすかったので再内覧に大いに期待したいと思っています。
駐車場の3交代制の話は聞いていません。確かにコスト高になるでしょうから管理組合が発足したら、一度検証すべきでしょう。良きにつけ、悪しきにつけ大京はもっとも経験値が豊富な業者でしょうから・・・
それと、駅直結なので深夜までマンション周辺に良からぬ輩がうろつくのが心配だと投げかけたら、大京ステージのスタッフ(だった思います?)が「24時間警備員が巡回しているから心配ないですよ」と断言されました。
このマンションって24時間警備員が配置されていたんでしたっけ???
206: 契約済みさん 
[2008-02-04 09:48:00]
“赤い壁”、私も一見して違和感を覚えました。

駐車場は、私が説明で聞いたのは「何かあった時は操作器に記載の電話番号に電話をしてください。24時間対応します」と聞いたように記憶していますが…。どうなのでしょうね??

教えていただきたい事があります。
洗面所の床に点検口(15cm四方)があって、そこをあけたら断熱材(?)のような物が半分だけ敷いてあるというか、浴室から来ているシートがちょうど点検口の真中で切れていたのが見えたのですが、これは普通ですか?
207: 契約済みさん 
[2008-02-04 13:04:00]
>200さん
ウチは建築士さんに内覧に立ち会っていただきました。
レーザーで壁や柱などのゆがみ、狂いをチェックしていただいたり
素人目ではまず気付かないであろうサッシの脹らみなど見つけていただきました。

その建築士さんの感想は、柱や壁の狂い、ズレもなく、建物としては、
大変よく出来ているというものでした。
その建築士さん自身、1000件近い物件を見て来ている中で、3本の指に入るくらい
よく出来ている(ズレや狂いがない)との感想で建物の構造的な面に関しては
お墨付きをもらい安心しました。

ただ、内装の部分(特に壁紙、クロスなど)は雑さが目立つもので、
言い始めたらキリがないという感想を持ちましたが、そういう点についても
耐火ボードのつなぎ目を埋めるパテの処理や、クロスを貼る時に皺がよる部分の処理が
幾分か雑ですねとの感想で、そういう点は職人の腕にもよるでしょうし、
クロスの素材などから、どうしても陰が出てしまう仕方ない部分という
プロの目線でのアドバイスもいただくことができました。

こういう点も西松建設さんに対してもしっかり指摘していただき
再内覧までにはしっかり直してもらうことを約束していただきました。
西松の担当の方も、こちらの指摘に対し、真摯に対応していただきました。

確かに我々購入者は高い買い物をするので、出来るだけ完璧に近い
いいモノを提供してもらえることを望んでいますが、
表面的な部分だけにこだわって、大切なポイントを見失わないようにしなければ
いけないな・・・という感想を持った内覧会でした。

あとは、再内覧会までにしっかりと直してくれるのを期待しています。
西松建設さん、大京さん。
208: 契約済みさん 
[2008-02-04 17:03:00]
内覧会も終わり、
うちも指摘したポイントは数は多いけれども、修正しようのない構造関係課題はなく、
キズ、クロスの糊のタレ、ここは掃除しておいてねという箇所がほとんどでした。

本日、近所に通院のため、物件前を通過してきました。
ほとんどの部屋に電気が灯っていて、作業は進められているようです。
再内覧会時には、きれいになっていることを期待しています。
209: 購入経験者さん 
[2008-02-04 19:36:00]
>その建築士さんの感想は、柱や壁の狂い、ズレもなく、建物としては、
>大変よく出来ているというものでした。
>その建築士さん自身、1000件近い物件を見て来ている中で、3本の指に入るくらい
>よく出来ている(ズレや狂いがない)との感想で建物の構造的な面に関しては
>お墨付きをもらい安心しました。

これはある部分リップサービスね。
内覧会をやっているマンションのスレをみると、これと同じようなこと言われている人はたくさんいますから。
というより、建物として良くできていない物件の方が希有なんですね(笑)。
210: 契約済みさん 
[2008-02-05 13:44:00]
>209さん
207です。

確かにリップサービスという部分もあるかもしれませんが、
レーザーなど専門機器によって施行精度を、実際に自分の目で確かめられたこと、
その数値に対する説明や、内覧のプロの経験から得られる他の物件との比較など
素人では中々得ることが出来ない情報を提供してもらえただけでも私は満足しています。

例えるなら健康診断のようなもので、日頃健康に過ごしていて
病気の心配、体調に問題のない私のようなモノでも、年に一度の健康診断を受けて、
医者から『問題なし、健康です』と言ってもらえればホッとするような
感覚と同じでした。

そういう点では、世の中に病気の人より健康な人が多い(?)のと同じように

>建物として良くできていない物件の方が希有なんですね(笑)。

ということには私も同感です。

私も当初、内覧会立会いをプロに依頼するかどうか悩みましたが
今は依頼してよかったと思っています。

費用対効果については人それぞれですから、他人に勧めるようなお節介はしませんが
餅は餅屋の言葉通りだと感じました。

もちろん内覧会立会いで構造設計の偽装や手抜きが見抜けるものではありませんし
(そんなことは鼻から期待もするわけないのですが・・・)
無駄な出費と感じればそれまでですが、生活に支障の出る範囲でのチェックですら、
素人目では分からない(気付かない)ことを指摘してくれて個人的感想としては
依頼した価値は充分あったと思っています。

ウチは給気口内部のスリーブ管に設置してある雨水浸入を防ぐ半月板が
しっかりと固定されておらず、それも指摘してくれました。

プロなら当然のチェック項目なのでしょうけど、素人の私には、給気口を開けて中を確認する
という意識は全くなかったので助かりました。

私が勉強不足で無知なだけなのかも知れませんが
他の購入者の皆さんは、給気口の内部を開けて半月板がしっかり固定されていることまで
確認されたりしましたか?
211: 契約済みさん 
[2008-02-05 17:08:00]
>205さん

私も立地が駅前であることや広場があること、コンビニが出来ることなどから
夜間の騒音、治安について少々懸念していました。

それについて以前、北山田駅前広場に地下鉄開通にあわせて、
駐輪場(駅舎部分)、公衆トイレ、それと『交番』が出来る計画であることを
聞いたことがあります。(24時間警備員の巡回は初耳ですが・・・)

今、駅舎(駐輪場)の隣に建設されているのがそれですかね?

記憶が曖昧で、単なる計画段階のことだったのか、市民の要望だったのか
不確かなのですが・・・どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?
212: 契約済みさん 
[2008-02-05 18:02:00]
207=210です。

誤字発見

施行精度×
施工精度○

失礼しました。
213: 入居前さん 
[2008-02-05 23:34:00]
210さん、参考になるコメントありがとうございます。とても好感が持てますね!
このような方とこれからご一緒できること、とても嬉しいです。
再内覧では「・・・給気口の内部を開けて半月板がしっかり固定されていることまで確認」してみます。 それと「当たり前のことを当たり前にやること」が何より大事なので、構造がしっかりしていることが確認できて本当に安心しました。
内装の劣悪さについては、ホント辟易しますが、”職人の腕の悪さと意識の問題”であって、当マンションのこれまでの経緯を考えればある程度仕方がないかも知れませんが、そこは我々が大きな声を上げて西松さんに頑張ってもらいましょう!
再内覧では徹底抗戦ですね。
214: 契約済みさん 
[2008-02-06 00:00:00]
209さんって、ひょっとして業者の方では?
215: 契約済みさん 
[2008-02-06 00:11:00]
207さん、200でございます。ご返信ありがとうございました。
とても安心しました。
ところでクロスの素材なんですが、大京の担当者から聞いた説明ではライオンズマンションのクロス素材は他のマンションより高級な素材を使用していると聞いています。違うのでしょうか?
実際私は今、他の業者の分譲マンションに住んでいますが、明らかにステーションレジデンスの方がどこをとってもグレードが高いととても満足しています。(もちろん値段もはるかに高い!ので当たり前といえばそうなんでしょうけど・・・)
もちろんみなさんおっしゃるとおり内覧会で内装の粗雑さには正直ショックで呆れてしいましたが、これは213さんの言うとおり、大京や西松の問題を通り越して、たまたま下手な職人に当たってしまったってことなんでしょうね。
職人さんもこのスレ見てたら、ちょっとは気合入れて仕事してくれ!って言いたいですね。
216: 再内覧前さん 
[2008-02-06 00:16:00]
>210さん
 給気口はフィルターまでしか確認しませんでした。
 半月板の確認方法はマスターしておきました。情報ありがとうございました。

>205さん
 私の記憶では「24時間警備」は店舗の方だっとと思います。
 基本は店舗駐車場入り口にある詰所でカメラ監視でしょうが、
 ぜひとも巡回警備をお願いしたいですね。素人指摘ですが現賃貸物件の浴室点検口には防水加工(スポンジで目張り)が
施されています。内覧した時、無かったと記憶しています。
それともスポンジではなくてゴムだった???無いのが仕様だったら安物???
記憶が定かではないので再内覧会では西松に確認した上でメーカからも裏を
取る予定です。

畳表ですが、角度を変えてみると色ムラがあったように見えました。
内覧会時は他のチェックばかり気になってしまい確認不足でしたが
後になってからカビだったのではと思い始めました。
ところで、畳(といってもチープなスタイロ畳でコストカットでしょうね)を
持ち上げて確認された方はいますか?
内覧業者さんを頼んだ方は当然確認されていたのでしょうか?

テナントの話を聞いてもいないのに向こうから話してきましたが、
回転寿司はなかったです。批判が多いのでかん口令があった?
できるのかできないのか確認するの忘れてしまいましたが、
どなたか確認されました?
217: 契約済みさん 
[2008-02-06 00:36:00]
216さん 回転すしの件確認しましたよ。
今回は出店しないそうです。あくまで、「今回は」とか「将来はわかりませんが・・・」と何回も言っていたのが変?でした。
でも我々住民で東急に回転すしは止めろ!ってリクエストしましょうね。
218: 契約済みさん 
[2008-02-06 01:01:00]
内装が悪いのは職人の腕、ということはある意味その通りだと思いますが、
我々が契約したのは、下請けの職人でもなく、施工会社の西松でもなく、売主である大京です。
なので、西松に対しては「ちゃんとした仕事を!」と思いますが、
それ以上に大京に対して「まともな管理・チェックをしてほしい」と私は思います。
大京がもう少しまともな管理を行っていれば、
この掲示板で噴出しているような内装のヒドイ状態にはならなかったはずですから。

さて、これまで内覧会の皆さんの書き込みを読んでいて、
一度も出てこなかったので、参考までに書いておきますね。

バルコニー及びバルコニーの排水溝の水勾配、確認されていない人は注意した方が良いですよ。
バルコニーに水を流してみるのが最も手っ取り早い方法です。
219: 契約済みさん 
[2008-02-06 01:10:00]
>217さん
 私も回転寿司は確認しましたが、お茶を濁されたんです。
 担当者によって、回答が違ったんですかね・・・?

さて、構造面での話が出ていますが、床の傾斜や柱・壁の倒れなどは、法的に許容される範囲をオーバーして指摘されるようなレベルになることは滅多に無いので、その点で問題が無いから構造的にOK、というのはやや短絡的かな、と思っています。
(一応、内覧会前に検査済証が発行されていますので行政のお墨付きはもらったわけですが・・・)
220: 入居前さん 
[2008-02-06 01:11:00]
217さん。情報ありがとうございます。ひとまず安心できますね。
管理組合としてはリクエスト程度では法的拘束力がないので、
最低でも念書(東急が手放しても、次の所有者に継続させる条項も
忘れずに)は取っておきたいですね。

追加で気になっている事なのですが、地下駐車場(住民用)、ピット階、
東電借室、ゴミ集積場、連絡通路など多数の共有施設がありますが、
この所有権(名義)ってどこにあるのでしょうか。管理組合?住居の持分割合?
仮に大京が持ってたとしたら10年後、20年後に問題になったり
しないか心配になっています。
多分、契約前に確認してたと思うのですがすっかり忘却してしまいました。
歳取ると忘れっぽくてダメだ〜。
221: 契約済みさん 
[2008-02-06 12:13:00]
>213さん
207=210です。

私もこのマンションのこれまでの様々な経緯や、売主、施工主の対応の不備、
工期の遅れを取り戻すかのような終盤での突貫(?)工事などなど・・・
そういった不安要素を少しでも取り除ければとの思いから、
内覧のプロに立ち会っていただきました。

確かにプロに立ち会ってもらう費用を無駄だと言う人もいることも理解しますし
直前まで私も勿体ないな、高いな・・・と思っていたのは確かです。
でも、我々購入者は一生の住処として、ここに住まうわけですから
同じ後悔なら、やらなかった後悔よりも、やって無駄だったと思える後悔の方がいいや
と思って依頼しました。

結果、私はプロに頼んだことに満足していますし、同じマンションに住む皆さんと
少しでも情報の共有が出来れば、その価値は更に高まると思っています。

私も213さんのような方や、他にもこの掲示板を利用され自分たちの資産を大事にし、
より良い住環境を求めたいという共通の意識を持っておられる方たちと
同じマンションに住めることに喜びを感じます。

どうぞ皆さん宜しくお願いいたします。

>215さん
クロスについて、先述の内覧のプロの方の話によると
よく一般的に使われているクロス(壁紙)より、薄くて堅いものを使っていますね・・・
という感想でした。

私はクロスについて詳しくないので品質については分かりませんが
内覧のプロ曰く、下地パテ、仕上げパテという工程の中、仕上げパテの均しが少し雑で
盛りにムラがでると、壁紙がデコボコした感じになるということ。
このクロスの特徴(薄くて堅い)のため、それが顕著に現れているのでは・・・
とのことでした。

もちろん職人の腕や意識もあるでしょうし、内覧会までにまず見せられる状況にすることを
優先させたいという、売主、施工主の意向もあるでしょうね。
指摘(クレームではなく、あくまで指摘)があれば、それから対処することで
一定の時間は稼げますし、入居(引渡し)までに完成させればいいというやり方も
施工側の常套手段のようですから。

なので我々も、再内覧会でも不備があれば、納得するまで
どんどん指摘すればいいのだと思いますよ。

私も分からないことは、理解、納得するまで聞くようにしていますし、対応も求めます。
ただし、それが購入者(客)として正当な指摘事項なのか、
それとも単なる自己欲求を満たすためのクレーム(苦情)なのかを
常に考えながら冷静に対処することを心がけています。

でも、腹が立つことが多いのも確かですよね・・・・
12月完成だったら長期金利(ウチはフラットです)がもう少し低かったのに・・・とかね。
222: 契約済みさん 
[2008-02-06 20:47:00]
過去に書き込みをしたテナントのものです。

少し前に東急さんに確認したときには、まだ回転寿司は契約には至っていない(交渉中)
とのことでした。西側正面角のCAFFEは決定したとのことです。
回転寿司は、住人の方々が歓迎していない旨、伝えましたが
一方で、近隣住人の方々からの要望もでている・・・というようなことを言っていました。
223: 契約済みさん 
[2008-02-06 23:34:00]
218さん 情報ありがとうございました。
再内覧ではバルコニーに水を流して排水溝の水勾配を確認してみます。
みなさん、他にチェックすべき項目はないですか?

220さんの問題提起も重要ですね。
管理組合でしっかりこのマンションを維持管理して行きましょう。

このマンションは、”北山田”という街をブランド化し、資産価値を高める試金石になる物件だと思っています。
住民のみなさんが一致団結して、センター北や南にない北山田オリジナルな付加価値を創造し、静かで緑溢れ、それでいて生活は至極便利で快適な街を創って行きましょう!
私は北山田が大好きです。
225: 契約済みさん 
[2008-02-06 23:49:00]
224です。

絵が崩れてしまっていますね・・・。

図面集を見ていただければ、なんとなく
おわかりになって頂けると思いますが・・・
すみません。

ただ、再内覧会などでお時間のある方は、
ぜひ確認して頂ければ、と思います。
226: 近所をよく知る人 
[2008-02-07 09:00:00]
余計なお世話かもしれませんが、このような場所でセキュリティーのお話はやめたほうがいいと思いますよ。特にセキュリティーの手薄な部分などは詳細に書き込まないほうがよろしいかと。
227: 匿名さん 
[2008-02-07 19:55:00]
”北山田”という街をブランド化し、資産価値を高める試金石になる物件

        ↑
それ程変わらないと思います。
228: 契約済みさん 
[2008-02-07 23:04:00]
224です。

セキュリティ関係で軽率な書き込みをしまして
申し訳ございませんでした。
229: 契約済みさん 
[2008-02-07 23:35:00]
>クロスについて、先述の内覧のプロの方の話によると
>よく一般的に使われているクロス(壁紙)より、薄くて堅いものを使っていますね・・・


高級感を出す場合には厚めのクロスを選ぶ事が多いようです。

憶測になりますが、ペットOKを考慮して機能面ではキズが
付きにくい事を考慮されたかも知れません。

クロスのメーカと型番が判れば確認可能でしょう。


どちらにしても、業界に内通する者の私見ですが、内装に
関しては、コストと設計者のセンスがウェートを占めるようです。

仕上がりについては職人の技量ですが
230: 入居前さん 
[2008-02-10 23:23:00]
再内覧をされたみなさん、お部屋の状況はいかがでしたか?
私の部屋は幸いにも依頼事項はほぼ完璧に改善されていて格段に良くなっていました。先週は正直どうなることやら・・・、ととても心配していましたが、これでなんとか安心して入居の日を迎えることができそうです。
231: 契約済みさん 
[2008-02-10 23:58:00]
>>それ以上に大京に対して「まともな管理・チェックをしてほしい」と私は思います。

まったくの同意見です。この意見を待ってました。>>私の部屋は幸いにも依頼事項はほぼ完璧に改善されていて格段に良くなっていました。

依頼事項はほぼ完璧との事ですが、依頼していない箇所、内覧会で指摘漏れた箇所は
どうだったんでしょうか。

"ほぼ"完璧の"ほぼ"って妥協した結果でしょうか。私は妥協せず再修整を依頼しました。
232: 契約済みさん 
[2008-02-11 22:04:00]
さて、先日の再内覧会で浴室の現況確認とメーカ施工例を比較しました。
TOTOのHPでは如何が紹介されています。

http://www.toto.co.jp/products/bath/b00002/02.htm

スッキリモールというところです。

皆様のところには、①のシール、②(多分左右とも)のパッキン、
③の目張りがありましたか?


何が正しい施工法なのか、ショールームの担当者に直接確認
したいと思います。
233: 契約済みさん 
[2008-02-11 22:12:00]
賃貸にする方いらっしゃるのですね。
234: 入居予定さん 
[2008-02-11 22:32:00]
いきなり賃貸ですか・・・
まぁ条件の良い物件ですから投資物件として購入した人がいても仕方ない、というよりそれだけ魅力のあるマンションということでしょうか?
235: 契約済みさん 
[2008-02-11 22:33:00]
No.232さん
本日、再内覧会に行きました。

>皆様のところには、①のシール、②(多分左右とも)のパッキン、
>③の目張りがありましたか?

①はシールが張ってありました。
②は完全に空白です。(パッキンなんてありませんでした)
 同行された業者さんに聞いたのですが、
 ここはパッキン/シールは張らないと言われました。
③はよく見ていませんでした。

来週も再々チェックに行きますのでよく見て来ます。
236: 入居予定さん 
[2008-02-11 22:35:00]
232さん、情報ありがとうございます。
ところでこれって何が問題なんでしょうか?再々内覧の再に何に気をつければいいのでしょうか?
アドバイスください!
237: 契約済みさん 
[2008-02-11 22:48:00]
本日、再内覧会に行きました。
前回指摘した事項に関しては修正が施されていました。
安心したーーーって思ったのですが、よくよくチェックしてみると
まだまだ出てきましたので一例を挙げます。

■LDのガラスにキズ
(2重ガラスの間に長い傷が入っているのでたちが悪い)
■カウンターキッチンの裏の仕上げが雑
(シール及び面の仕上げにムラあり)
■洗面所の壁と床の間
(これって、シールで隙間を埋めるものと思っていました)
■廊下側の格子が右に傾いて取り付けてある
(これにはビックリ。。。。。。。)
■LDの空気孔がありますがこれを閉めて、キッチンの換気扇を回すと
 ピーーーーーーーってなります。(みなさんはいかがでしたか?)

来週も再々内覧会に行きます。
238: 入居予定さん 
[2008-02-11 23:46:00]
うちはフローリング、クロスの傷、施工不良、玄関タイルのひび割れ、
換気扇フードのガタツキ、換気扇フードと吊り戸棚の間の施工忘れ
といった感じで15点ほどでした。
換気扇フードのガタツキは、背後でしか壁に固定していないので仕様です
と言われましたが、防火パネルに突き刺してもいいから壁側も固定して
欲しいと依頼したら、快く引き受けてくれました。
ある程度は個別の要望も聞いてくれるようです。
換気扇フードと吊り戸棚の間の施工忘れは、あまりにもパックリと空間が
空いていたので、こんなもんなのかと本気で思ってしまいましたが、
指摘すると、担当者が「あっ・・」って言っていました。

ちなみに入居後の1年間は保証期間だそうです。1シーズンを通さないと
壁紙などの施工不良が分からないですからとも言っていました。
入居の3ヵ月後には再点検しに来るそうなので、その時に指摘しても
いいそうです。初耳でしたが。

地下鉄からの綺麗に作ってありましたが、ドア越しに駐輪場の
自転車たちが透けて見えるのはどうかと思いました。
なんか遮るものは付かないんですかね。

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