注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


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[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

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ミサワホームのこと教えてください vol.5

921: 物件比較中さん 
[2013-12-07 15:36:15]
見積りがいいかげんで他社より高いと伝えたら、
営業が態度を豹変させ、大声をあげて怒鳴られました。
契約は辞めましたが、
反社会的勢力からの嫌がらせが心配です。
922: 匿名さん 
[2013-12-07 16:45:16]
>920さん、919です。

そうですか、カーテンレールのみでもOKとの事で安心しました。ご説明頂きまして有り難うございました。それにしても長期優良って思いがけない様な色々と細かい取り決めがあるのですね。びっくりです。
923: 匿名さん 
[2013-12-07 16:50:32]
>921さん、反社会勢力からの何かがあるかどうか分かりませんが、予算よりも高いって言っても普通の事だと思いますけどね。実際もっともっと安価な会社もあるわけですし。

我家の場合は本体価格のみで坪89万円と言われて、開いた口がふさがりませんでした。921さんと同じ様に予算オーバーですので、我家ではもう無理ですと言って早々に他のHMへ行きました。

嫌がらせか、馬鹿にされたのか、門前払いか、と色々と考えましたが、もう数ヶ月経ちます。今の所反社会勢力とかからは何も無いと思います。ご心配されるような事はないと思います。
924: 匿名 
[2013-12-07 18:21:14]
まあね。社員の経歴が普通じゃないからね。

西東京の方とかリアルにヤバイって情報あります。
夜から朝まで玄関で待ってたと言う話も社員から聞きました。
「契約するまで会社にくるな!」って支店長が怒鳴ったりしたみたいですね。
10年くらい前の情報だから、今45歳以上の生え抜きはそういう環境にいたことになります。

社風って変わりませんからね。
925: 匿名さん 
[2013-12-07 20:12:07]
その話聞いた事があります。契約してもらうまで帰りません、と営業マンが粘るので施主さんが、では警察を呼びますよと言った所、呼んでくれれば帰れますのでお願いします、と言ったとか(笑)

それってミサワホームの話でしたっけ?どこのHMの話か忘れたのですが、面白くて笑い話みたいだなって思いました。

ミサワは再生機構に入った時に社員も大分退職したとかで、やり手の方がいなくなったとか聞きました。

私がミサワの展示場で話を聞いたのは増税前のラッシュの時で、本当に営業マンの態度が悪くて頭にきました。他のHMでも皆高飛車で忙しかったのかもしれないですが、ミサワの営業マンには空約束のまま一ヶ月以上放っておかれて無視されて、挙げ句の果てに詫びの言葉一つなく、もう出来ませんと断られました。それが部下をかかえたチームリーダーのやり方です。

ミサワには二度と行くものかと思いました。思い出すと今でも腹が立ちます。
926: 匿名さん 
[2013-12-10 15:12:47]
921と924は同一人物。定期的な書き込みですよ。いつもわざわざ地味に御苦労様ですw
927: 匿名さん 
[2013-12-10 18:21:09]
HNも違うから別人なのでは?証拠も無いでしょう?
928: 匿名さん 
[2013-12-10 20:35:00]
927さん
このスレッド遡ってみてれば、わかる人にはわかりますよ。証拠はないけど、毎回毎回、言ってることが偏った同じ内容です…。飽きもせず。
929: 匿名さん 
[2013-12-10 22:01:00]
省令準耐火も違反もかんぜんにしています1階天井裏を点検口から外壁と間仕切り部分を早急に見て下さい木質が見えていればボード不施工です1階で火災になると2階に火のまわりがはやくなります危険です早急に対策したほうがいいですよミサワ中国建設2012年以前のほぼ全棟ミサワの大工
930: 924 
[2013-12-10 22:42:20]
921さんとは別人です。
話をしてくれた人は、会社の同りょうでした。
ミサワをやめてうちの会社にきた人です。
これ以上書くとアクセス禁止になると悪いので書きませんが・・
もっとすごい話もたくさん聞きました。
名誉棄損で訴えられても嫌なので書きませんが。
931: 匿名さん 
[2013-12-11 08:15:21]
>929さん!凄い情報を有り難うございます!早速点検してみなくてはと思いますが、天井の点検口ってそもそもどこにあるのでしょうか?週末にでも家族に聞いてみます!

>930さん、どんな酷い話なのでしょうか?個人が特定されない範囲で、どうか書き込みをお願い致します。真実の色々な事が知りたいです。皆さんにもお知らせするべきだと思います。お願いします!
932: 匿名さん 
[2013-12-11 08:24:45]
924さん
ヤリ部屋の話ですか?もう同じ話を何度も書き込みしないでください。飽きました。もっと発展性のある話をお願いします。
933: まさ 
[2013-12-11 12:29:48]
>931さん
各部屋の天井のどこかにあります。確認してみてください。
934: 匿名さん 
[2013-12-11 14:05:49]
>933さん、本当ですか!?朝から各部屋の天井とにらめっこしてますが・・・一体我家の点検口はどこにあるのでしょうか?

床下は床下収納から大工さんが出入りしていたので分かっているのですが、本当に天井にもあるものですか?ちなみに、どのような部屋にありそうでしょうか?和室とかトイレですか?もしかして、24時間換気の機械をはずすとか?無理ですw(泣)
935: 匿名さん 
[2013-12-11 17:12:14]
住友林業が不適切施工をやらかした時は、別スレが立つ程の大炎上だったのに、ミサワの時は何か盛り上がりに欠けるよね。
936: まさ 
[2013-12-12 00:44:02]
>934さん
写真を添付しました。こんなんが天井にないですかね?

ミサワの営業に聞きましたがプレハブ住宅の認可を受けた規格が石膏ボードそう貼りだったのを天井は貼らない施工漏れがあったそうです。一応、それをやったミサワのディーラーはミサワのHPにでていますね。家は西関東なんで大丈夫(営業もキチンとやってますって言ってましたけど…)?!のはずなんですが、点検口あけたら、断熱材が敷かれててパッと見わかりませんでした。もう一度、見てみよ!
937: まさ 
[2013-12-12 00:47:16]
点検口のアップを忘れました!
点検口のアップを忘れました!
938: 匿名さん 
[2013-12-12 06:03:57]
>936、937のまさ様、わざわざ写真までアップして頂きまして有り難うございます。本当に点検口の蓋がきれいにあるのですね!想像していたものとちがってきちんとした蓋なので、びっくりです。って?私ももう一度探してみます。お手数をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。
939: 匿名 
[2013-12-12 07:53:34]
押し入れの中とか、洗面室にあると思う
940: 740 
[2013-12-12 14:32:20]
現在ミサワで施工中ですが、契約前と契約後の対応が違いすぎる。担当者が新人だった為不安でしたが責任者が常に見てるって事で安心し、契約。しかし、契約書を書かせる時だけ上司がくる。それ以外は知らん振り。新人は知ったかぶり。
少しの融通も聞かない、ケチなミサワです。契約さえとれれば後はこっちのもの。みたいな態度に毎回腹立ちます。
なのに、お客様を紹介してくれって。
するわけないだろ!!
941: 匿名さん 
[2013-12-12 16:42:38]
>契約さえとれれば後はこっちのもの。

ミサワばかりでは無いと思うが(笑)。どこのHMの営業マンも契約が終われば、施主には用はないのですよ。あとはのらりくらりと逃げの一手。だって、限られた時間で契約前の人たちを大事にして契約まで取り付けなくてはなりませんから、大忙しですよね。だから、契約前によくよく詰めて、後は建てるだけ位まで詰めたい所です。

新人さんの担当者ですか。正直不安ですよね。引き出しも何もない。相談しても分からないし、知らないでしょう。多分、知ったかぶりをして、いい加減な事を言ったりしませんか?

出来もしない事を出来ます、出来ます、って言ってみたり、出来る事を出来ませんと施主の希望を却下したり。940さん、正直言って、ちょっと外れくじを引いてしまったのかもと心配です。

我家の場合も、やってます、がやってなかったり、空約束だったり、色々と希望があったのにあれもこれも出来ません、で却下されたものばかりゴロゴロあります。後からナンダ出来るんだって分かった時の怒り心頭、許せなかったです。だって引き渡しの時に話が違うって言ったら、だったら金かけてリフォームすれば良い、無料ではやりません、なんて言葉ないですよね。契約後になんだかんだ揉めて、結局担当を換えてもらいました。

ご近所のミサワで建てた方も契約後に営業所を変えて担当者を2人変えています。引き渡し後も散々喧嘩してましたよ(笑)我家はもう、諦めて無視してました。何かあってもお客様相談室に電話してますし、こちらからも営業マンには用はないですよ。940さんと同じく、誰が紹介するか!するわけないだろ!って感じです。

一方、現場の方々は本当にきちんと仕事をしてくれました。その方々が気の毒に思える位に、ミサワの営業マンは最悪ですよね。私もまだ腹立っています。
942: 匿名さん 
[2013-12-12 18:05:58]
940さん、941さん
わかります!契約後、細かい金額の説明もなくどんどん見積もりの値段が上がって行く。
酷いのはあまりにも契約前と契約後の見積もりの値段が違うので、みたら営業が説明なしに登記料など10万くらい上乗せして見積もりされてたり、エコカラットの施工費についても説明なく見積もりに入れてたり…最終的に1パーセントも信用できなくて、毎日営業に確認の電話してました。
私も最後のお客様アンケートにミサワホームを友人に紹介したいと思うか→まったく思わないと書きました。
ほんとに契約したら、後回しなんだろうなって感じです。



943: 匿名さん 
[2013-12-12 20:35:33]
我家の場合、アンケートに色々と苦情等書いてもきっと握りつぶされて終わりだろうと思って、送り返しもしませんでした。無視する事が一番正直な答えかと思ったのです。

何か記念品でも頂けたのでしょうか?例えば最低10万円位のキャッシュバックでもあれば(笑)一生懸命ある事無い事、書くかもしれないけど、何もなければ時間の無駄かもと思うけど。当時はあまりに頭に来ていて一連のクレームを思い出すのも苦痛でした。アンケートは即破ってゴミ箱へ直行しました。


944: 匿名さん 
[2013-12-12 21:11:44]
どこの営業所も対応が一緒なんですね。
契約するまでは、「こんなに誠意のある営業マンいないな!」っておもっていました。
授業料高くつきました。
945: 匿名さん 
[2013-12-12 21:41:34]
、、、、そうですか。。。。。ナルヘソ。HM候補の段階で勘でボツにしておいて善かった。
946: 匿名さん 
[2013-12-12 22:10:40]
943さん
アンケート、私も無駄かと思っていたのですが、営業に言っても、店長にクレームしても、現場監督に言っても対応が変わらず、思いのぶつける所がなかったのでアンケートで営業や現場監督の評価を最低レベルの評価にして、めちゃくちゃクレーム書きました。次の日、直接謝りにきたので、お客様センターは機能しているようです。
でも、謝り慣れてるようで表面的に謝るだけで対応は変わりませんでした。残念な会社です。
947: 匿名さん 
[2013-12-12 23:04:35]
増税10%後には自然淘汰で消えるでしょう。
948: 匿名さん 
[2013-12-13 01:52:29]
2Fの足音すごいし、パネル工法は、やめた方が・・
949: 匿名さん 
[2013-12-13 01:59:33]
期限を区切って値引きで迫るやり方好きじゃない。
期限を過ぎたらTELもない。
他のターゲットに迫ってるんだろうけど・・


950: 匿名さん 
[2013-12-13 07:18:11]
のんびり構えていたら、先に手付金のような金を払えと言われた。

要するに、見込み客かどうか見極めたかったのか、或は手付金として入金させて一気に契約まで持ち込みたかったのかもしれないけど、やり方があまりに汚い!
952: 匿名 
[2013-12-13 12:49:45]
建てた人はみんな良く言わないんですね。

こういう営業手法使ってると、クチコミが広がって値引きと期限商法が通用しなくなりますね。
953: 匿名さん 
[2013-12-13 15:09:05]
>942さん、

我家も同じだったみたいで、最初に要らないと言って打ち合わせたいくつもの項目が、契約後に入っていて何度も削って欲しいと言ったけど、なかなか削ってくれなかったらしいです。

例えばキッチンに組み込まれた食洗機ですけど、建て直し前に他社の製品を購入済みで使っていたので要らないと言っていたらしいのですが、いつまで経っても入っていて、とうとう家族が怒って爆発したとか(笑)

打ち合わせでは要らないって営業マンに言ったのに、あった方が便利で良いから、とか何とか言って他にも勝手にどんどん付け加えたらしいのです。営業マンに伝えたからと安心してお任せ状態にしないで、確かによくよく見ないと、余計な物で金額が膨らんでいるという事はあったらしいです。

契約後の皆様お気をつけて下さい。
954: 匿名さん 
[2013-12-13 17:07:32]
私は、打合せ時の議事録は必ず貰う様にしていますし、
自分でも記入して内容を共有化しています。
何せ自腹での高い買い物ですので仕事時以上に気合入れてやっます。

今のところ勝手な仕様変更は無く、楽しく進行しています。

言った言わないが、一番揉めるもとですものね。。

955: 匿名さん 
[2013-12-13 17:42:42]
ミサワもそうだけど、大手HMは本当に担当者次第だと思う。
私の周辺でも、担当者の批評が明確に分かれる。
私の担当をしてくれた営業は「私の担当させていただくお客様はご紹介いただいた方ばかりで、普段、展示場にいることがありません。たまたま他の営業が居りませんでしたので、応対させていただきました。」と言うだけあって、若くして役職も「係長」で、常日頃から紹介の客先に飛び回っているような営業だった。
顧客が満足しなければ紹介などしない訳だから、確かに仕事も出来るし、こちらの要望通りのプランニングを行ってくれた。
結局、金額の折り合いが付かずにお断りしたのだが、大抵は、他社の悪評を並べ立てるばかりで、断りを入れるにも一苦労するのだけど、「当方の提示した金額がご希望に添えず、申し訳ありませんでした。」と頭を下げられたのは、ミサワの営業だけだったので、未だに印象深いHM。
956: 匿名さん 
[2013-12-13 18:15:29]
係長さんは良かったのですね。我家の場合は、主任だったせいか大ハズレでした。

他のスレにも書きましたが、今年7月中旬に展示場に行って打ち合わせをして、間取り等造るので次回は8月お盆過ぎにして下さいとの事でした。その後展示場に行って、他の営業マンの方に建物の説明をしてもらったりしながら、ずっと連絡を待っていました。ところがお盆過ぎでも何の連絡も無く、お忙しいのかと思い9月まで待ちましたが音沙汰無し。

しびれを切らしてこちらから連絡した所、もう出来ません、との一言。詫びの言葉もありませんでした。出来るって仰ったから待ってました、との私の恨み節にも、その時は出来ると思って引き受けましたが、忙しくなってもう出来ません。同僚も上司も部下ももう紹介出来る人がいません、でおしまいです。

7月の段階では増税前に間に合うかも、なんて期待していたのですが、見事に裏切られました。誰も紹介出来ないって、だったらなぜ、出来ますと引き受けて、2ヶ月も空約束のまま放って置いたのですか?我家が何か悪い事でもやったのですか?

ショックでしばらくはどこへも出掛ける事が出来ませんでした。酷すぎです。その人の上司にクレームを入れるべきだったのでしょうか?
957: 匿名さん 
[2013-12-13 18:52:52]
違う営業さんと商談進めれば良いだけの事だと。。。

958: 匿名さん 
[2013-12-13 18:57:48]
うちも数社HMまわってミサワが最悪でしたよ。
959: 匿名さん 
[2013-12-13 19:14:07]
>957さん、違う営業さん、って、他の展示場へ行け、ってことですか?

上司も同僚も部下も紹介出来ない、って言ってるのに、同じ会社の営業の他の人と話できますか?係長以上の方なら、少しは話を聞いてくれるかもとは思いますが、もしその人の部下だったら、絶対に相手にしてくれませんよね?

社内のパソコンデータには何が書かれているのかも気になります。我家の悪口ですか?

或は、他県の全く違うエリアのディーラーに行けば良いのでしょうか?
960: 匿名さん 
[2013-12-13 19:31:30]
957です。

ダメな営業さんの話を 正 にしているのが勿体無いと。。

ミサワの規模なら営業は沢山いると思いますので、ダメ営業に執着しないでと、、

すごく単純な事だと思いますが、、、

ミサワで建てたいならクレーム入れて係長指名しても良いのでは?

何せ高い買い物ですから。
961: 匿名さん 
[2013-12-13 20:25:03]
上の人なんか、なおさらダメダメな人が多いような・・・
入社5年目くらいが一番まともかと・・
962: 匿名さん 
[2013-12-13 20:38:35]
ミサワは安っぽいからやめて正解でしたよ
963: 匿名さん 
[2013-12-13 21:39:45]
>960さん、
>ダメな営業さんの話を 正 にしているのが勿体無いと。。

正 にしている訳ではありませんが、では、どう振る舞ったら良い営業さんに担当して頂けるのかが分からないのです。

961さんの仰る様に、その係長がもっとダメダメだったら、救いようがないです。

入社5年目って、まだ何の役職もない方でしょうか?
964: 匿名さん 
[2013-12-14 09:10:20]

離職率しらないの?
入社三年で何割残ってる?

5年位が精神の限界だろうし、それ以上居る人は、何かしら捨ててる仙人か、会社の犬・・良心は死んでるような気がするけれど・・

嫌な気持ちになった方がいましたら申し訳ありません。
965: 入居予定さん 
[2013-12-14 20:29:42]
離職率は住宅業界自体が高いだろうし、ミサワ独自の話題として材料視は出来ないよ。

相当できる相手でないなら、文句を言う時に本人に言っても責任回避の行動や言動になるだろうし、上司にクレーム入れられそうなら案件自体がポシャったことにするんじゃないかな。
上に評価されるのがサラリーマンだから一般論だけど。

相手が嫌がるのは逆に言うと、担当以外に不満への対応を求めることでは。それでダメな時こそ会社がダメなんでしょう。

目の前の担当話では運なのかわからないから、上司なりに強く言った結果を知りたかったんだけど。そこまでやらないならあきらめてグダグダ掲示板に書くのが気が紛れて、賛同者も出て正解なんでしょう。
966: 入居予定さん 
[2013-12-14 20:36:23]
いい営業さんなら、オーナーからその担当者を紹介してもらうしかないと思う。それ以外は良さそうな人に当たるまで展示場に行っても決して名前を書かないこと。

役職はキーじゃないはず。自分の会社見ても3年目くらいなのに係長以上のできる人いるでしよ。
文句を言う相手としては一要因だろうけど、
積水ハウスは若くてもできる人に当たったな。
967: 匿名 
[2013-12-16 19:01:34]
若くて出来る人は結局、経験不足。
そのできる人は売るのが上手いだけ。

968: 匿名さん 
[2013-12-16 19:31:12]
>それ以外は良さそうな人に当たるまで展示場に行っても決して名前を書かないこと。

名前を書かないと色々と嫌がらせをされませんか?私も最初に名前を書いた人が担当とは薄々分かって這いましたが、まさかその人に契約金の半分を支払うとはつい最近まで知りませんでした。

担当なんて簡単に変えれば良い、と思っていたのが馬鹿みたいでした。今までしつこく名前を書いて下さいとお願いしてたのは契約金のためだったのですね。書いて受け取った時の嬉しそうな顔の数々を思い出してしまいます。嫌な奴と思ったけど書いたHMがいくつもあります。

私の場合、積水ハウスの若い人は全く駄目でした。鼻持ちならない上から目線の嫌な奴で、C値Q値言うなら他のHM(一条)へ行けばと、ほざいた人でした。後日その人が担当と聞いてびっくりでしたが、確かに名前を書いてしまいました。も〜最悪です。
969: 匿名さん 
[2013-12-16 20:11:07]
変わったお客も多いのでHM営業はたいへんなんですね。






970: 匿名さん 
[2013-12-17 04:54:26]
家を建てたばかりの、車の営業を雇えばいいんだよ。
あの人達は変なプライドないし
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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