注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


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[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

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ミサワホームのこと教えてください vol.5

701: 匿名 
[2013-09-10 00:37:08]
695さん

694です。私が吊戸棚の問題に関し、ミサワから説明を受けたのが上棟の時です。すなわち、契約して、ある程度出来上がったから説明しますと言われ、初めて説明を受けた時なのです。これでも施主側に落ち度はあるのでしょうか?
「了承できない原因がミサワ側にあれば、その事による引き渡し遅延の損害については、契約書の約款に記載されていますよ」ということですが、ミスしたのがミサワで、私が絶対に納得しないと言い張れば、工事が遅くなり、賠償金をもらえたのでしょうか?
702: 匿名さん 
[2013-09-10 01:17:57]
やはり、ミスがあるとわかっていながら引き渡しをしてしまったのが悔しいですね。引き渡しさえ、しなければミサワ側の施工ミスは明らかなのだから、他に解決策があったかも…。支払いは必要最低限までにとどめ、引き渡し後に入金したほうがよかったのでは…。
704: 匿名 
[2013-09-10 02:26:13]
支払いしないと引き渡しは出来ないだろ…
705: 匿名さん 
[2013-09-10 08:16:03]
引渡しを拒否できれば、本当にそうしたいです。全額でなくてもいいから、お金を返してもらい、他のHMで家を建てなおしたいと、今でも思っています。
「住んでもらうと、家のよさがわかります」なんて、言っていたのですが、後から他のHMの営業担当者(東京の環状8号線沿いにある展示場)に聞くと、「顧客が家に住んだ時点で、HMは全てのことは済んだと考える」ということらしいです。
すなわち、後から文句を言っても、「納得して住んでいるのでしょう」というのが、ミサワの考え方のようです。ミサワを信じた方が馬鹿なのでしょうが、本当にむかつきます。
ちなみに、この一連のことに関し、特に「図面と違ったものを作っても、直す責任はない」という発言に関し、ミサワホームの社長宛に真意を尋ねる手紙を書いたのですが、回答はもらえませんでした。何故できない、と総責任者Cに訊いたのですが、Cいよる返答は「回答できないのではありません。回答しないのです」というものでした。
これがミサワの基本姿勢ということらしいです。「何でも訊いてください」と契約前は言っていたのに、この態度の変化は許されないと思います。
706: 匿名さん 
[2013-09-10 09:29:34]
700さん、私も素人ですがお話を聞くと本当に恐ろしいです。「天井から梁が出ます」と聞いたとしても、それがどんな風に出るかなんて想像もつかないですし、それでも普通はHMの責任で吊り戸棚を使える様に施工するべきだと思います。

それで天井も低くなっているし、吊り戸棚は使えない、ということなのですね。

私もミサワの家に住んでいます。以前にも書きましたが天井に梁のようなものがあります。白い天井に焦げ茶色でアクセントだけの物と思って見てます。でも、勿論吊り戸棚の所にはないですよ。700さんのお家の場合は、設計士も大工さんもそれを作っている段階で気がつく筈ですよね?開かないけど、って平気で作る神経を疑ってしまいます。

ですけど、もう何もやってくれないのであれば、何か上手い解決策を見つけられるようにと思います。まずは、一番安価で吊り戸棚を活用出来る方法を大工さんとご相談されたら如何でしょうか?700さんのご負担になるのは確実で、やりきれませんがこんな形のまま毎日を過ごすのも勿体ないかと思います。
707: まさ 
[2013-09-10 12:57:04]
吊り戸棚が開かないと、開かないものを設置されたとおしゃてましたけど、小さい吊り戸棚に付け替えているんですよね。議論の前提が違うと話がややこしくなりますよ。
とはいえ、50cmの高さがある梁ってのは、参りますね…激怒されるのもよくわかります。そもそも、その梁は何のためあるのでしょうかね?打ち合わせ途中に間取の変更でもしたのでしょうか?
708: 匿名 
[2013-09-10 19:04:29]
まさ様

「吊り戸棚が開かないと、開かないものを設置されたとおしゃてましたけど、小さい吊り戸棚に付け替えているんですよね。」
開かないものを設置してはいません。上棟の時、突然「設計にミスが見つかり、吊戸棚が開かないことが判明したから、別の案を受け入れてくれ」と言われたのです。その時に、梁の異様な光景を初めて見たのです。吊戸棚の扉を開けると梁に当たるために、設計変更せざるを得なかったのです(写真を今度アップします。今、手元にないので)。梁には気付いていたが、扉があたることに上棟まで気付かなかったというのが、ミサワの説明です。
設計担当の女性Sは、自分がミスを犯したことを認めながら、早く別の案を受け入れろと急かしてきました。しかし、私が社長宛に手紙を書くと、一切連絡を取れなくなったのです。メールの返信も一切来なくなりました。自分は早く別の案を受け入れろと言ってくるのに、いざ問題が大きくなると、返信すらしなくなるという始末です。さらにこの方は、私の家に別の案が書かれた提案書を持ってきたとき、手土産を妻に渡す際、「私はこんなもの必要ないと言ったのですが、周りの者が持っていけとうるさいので、もって来ました」と言っていました。これがミサワホームの常識なのかも知れません。作り話のようですが、紛れもない事実です。(このサイトの管理者の方が許可してくれれば、実名入りで、その方の書いた文章をアップしたいと思いますが、どうすれば良いのかわかりません)
話を戻しますが、「梁は構造上必要なのです」と言っていました。さらに「蔵を入れると、どうしても重くなるので、梁が出てしまうのです」とも言っていました。そこで、「では、蔵を入れなかったら、梁はでないのか?」と尋ねると、「その通りです」とも言っていました。先に言えよ、と思いましたが、言っても無駄なので止めました。何故、先に説明できないのか、本当にわかりません。全く「親切さ」を感じ取ることが出来ません。
709: 匿名 
[2013-09-10 19:12:01]
706番さま

ご心配いただき、ありがとうございます。現在、梁の下端まで天井を下げて、梁が見えないようになっています。
706番様の家で、梁が見えないのは、設計士が上手に壁に組み込んだのではないかと思います。風呂とトイレの間の壁にでも入れてもらえればよかったのですが、私の家を担当した設計士は、そうしてくれなかったようです。
梁に関し、工務店の方々は呆れていました。梁に扉が当たるなんて聞いた事がないとも言っていました。他のHMの社員さんも、苦笑いしていました。それを上棟まで気付かなかったというのが、ミサワホームなのです。
710: 匿名さん 
[2013-09-11 09:49:11]
最終的にどんな解決を望んでいるんでしょうか?
711: 匿名さん 
[2013-09-11 10:16:42]
709さん、706です。大工さんだってプロの筈なのに、作っている時にも開かない扉だって分かっていたのに、呆れていながら設計図の通りに作って引き渡した、ということなのですね。何だかこんなことってあるのかなあ、って思いますね。本当に設計ミスですね。でも、今更どうしようもないのですよね。

709さん、悲しいですが本当に何とか前を向いて切り開いて頂きたいと思っています。そして、早く忘れていつもの楽しい日常を取り戻して頂きたいです。こんなことでお気持ちが暗くなっていらっしゃるのを伺うと、同じオーナーとして辛いです。

何万円位の更なる出費かもしれないですが、今後気持ち良く暮らすため、とお気持ちを切り替えて何とか解決策を見つけませんか?構造上はいじらない、屋内の小さな造作なので地元の小さな工務店さんでも、気持ちよく引き受けてくれる人があれば、やってもらってもミサワの報償は大丈夫かと思いますが。

本当に悲しいですがミサワにとっては、何万棟の中の一棟の設計ミス、でしかないと思います。誠意が見られない以上、いつまでもそのことにとらわれる事は709さんにとって、御損でしかないと思います。

もちろん、NPO団体とかに相談されたり、或は裁判を起こされるなら反対しません。相手がミスを認めている以上、もしかしたらとは思います。でも、そこまでやられるおつもりですか?

私も天下のミサワなら蔵付きの家でも安心して設計する、とばかり思い込んでいました。でも、709さんのような例があると知ってびっくりです。皆さんもきっと同じです。素人が安心して注文できないのかとさえ思いますね。
712: 匿名さん 
[2013-09-11 10:18:00]
ミサワの報償は → ミサワの保障  でした。打ち間違えました。
713: 匿名さん 
[2013-09-11 10:48:47]
こういう場合、裁判おこして、勝てる見込みはありますか?
714: 匿名 
[2013-09-11 12:29:54]
711さん

709です。

私が許せないのは、ミサワの家というより、態度です。
間違えても構わないし直す義務もない、契約書も説明しなくても構わない、「何でも訊いて下さい」と言いながら都合が悪いと返事もしない、別案を出しているのだから早く決めろと急かす、質問されても答える必要はないと無視する、説明なんて「梁が出る」の一言で十分だ。
契約前に知っていたら、絶対に依頼したくないHMです。被害者が一人でも少なくなることを切に願います。

裁判に関してですが、前向きに考えていますが、既に住んでしまったので難しいかも知れません。最初に発覚した時に、裁判を起こせばよかったと心底思っています。
715: 匿名 
[2013-09-11 12:52:03]
711さん

追伸です。
「何万棟の中の一棟の設計ミス」ではないと思われます。営業の方が、この問題発覚後に、私を説得するために言ったことですが、「同じようなことがありましたが、その時は施主様に助け舟をだしていただいたので、救われました」とはっきり言っていました。40歳代の営業の方なので、手がけたとしても数百でしょう。その方だけでも2例目です。工務店の方も、いろいろミスがあったが、今回のミスは初めてと言っていました。その工務店も数万の家は建てていないでしょうが、ミサワ関連だけで、複数回のミスを経験しているのです。
正確な数はさせませんが、711番さんが考えるより、もっと頻度は高いことは間違いないです。

もう一点。
引渡しの前に改修したので、吊戸棚は小さいものが設置され、それは正しく開閉できます。工務店の方はしっかりした方々でしたので、開かない扉をつけるようなことはなさいませんでした。ご安心ください。
716: 匿名 
[2013-09-11 12:55:17]
710番さん

解決はありません。
ミサワに対して、不愉快な思いが一生続くだけです。
717: 匿名さん 
[2013-09-11 13:31:01]
うーんと、裁判起こして弁護士費用払って、代償が吊り戸棚一つ、でしょうかね?裁判の費用の方が高いような気がしますが。そうですか、吊り戸棚も使えるのであれば、もう忘れて気持ち良くお住まいになった方がお利口かと。

大小含めて色々と家の不具合もありますが、一生不愉快な思いをして暮らすのははっきり言って人生の『損』だと思います。その他の水漏れとか傾きとかの欠陥もなさそうですし、他に今ミサワの家に暮らしてみて良い点はありませんか?きっと探せばあると思いますが。

家も愛着を持って可愛がってこそのマイホームだと思います。色々とご不満もあるかもしれないですが、気持ちだけも前向きに暮らしませんか?私はミサワの味方ではありませんが、どうしようもなければ諦めるのも一つの解決方法だと思います。
718: 購入経験者さん 
[2013-09-12 00:02:41]
話は変わり増すが
最低です
6ヶ月点検、11ヶ月点検と、表示がありますが
一年経過しようとしていますが、何も連絡が有りません
これでは、30年保証もあてになりません
719: 購入経験者さん 
[2013-09-12 07:05:02]
>718さん
2ヶ月前位にディーラーから封筒が届きませんでしたか?私の場合は、その中に点検の希望日を記入して返送するハガキが入っていました。
忘れてて返送しなかった場合でも、電話が来て日程調整をしてくれましたけどね。
718さんのディーラーに電話されてはいかがですか?
720: 匿名さん 
[2013-09-12 09:57:03]
そもそもつり戸棚をどこに設置したかったのですか?写真アップいただけると助かります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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