引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。
前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/
vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/
vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/
[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09
ミサワホームのこと教えてください vol.5
681:
匿名さん
[2013-09-07 14:36:58]
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682:
まさ
[2013-09-07 17:07:37]
プレハブ系のHMはそんなもんかもしれませんね。
まあ、我が家の建設管理者も今、19棟抱えているらしいですよ。消費税アップ前の駆け込みで相当数の契約があがっているのけど職人が増えてるわけではないので、工期が押し押しなんでしょうね。 |
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683:
匿名さん
[2013-09-07 21:39:53]
19棟ですか!想像以上に駆け込みラッシュで本当に忙しそうですね。
ところで、ミサワのMGEOにまたまた戻りますが、大臣の認定は受けているのでしょうか? 積水ハウスの営業マンが自慢していたのですが、制震装置のシーカスのみ大臣の認定を受けた物です、と自慢していました。ミサワの十八番かと思っていたので、シーカスのみですかって聞き直してしまいました。デマでしょうか?それとも? |
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684:
匿名
[2013-09-07 23:43:57]
ミサワは何故かわからないが、決算にうるさい。他の方も以前記載していたが、3月や9月末日に工期を終えるというのが、基本姿勢になっている。
私の場合、ミサワが設計をミスしたくせに、工事が遅れているから3月末に間に合わないから、別の案を受け入れろと言われた。結局、3月30日に引渡しになった。 自分たちの都合を最優先するのがミサワだ。 |
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685:
匿名さん
[2013-09-08 11:47:47]
2006年に九州で偽装がありましたよね。
未完成の住宅を顧客に引き渡したことにして、売り上げを前倒しして計上。すでに完成した別の住宅の表札を差し替えるなどの偽装で、監査法人によるチェックをすり抜けていた。ミサワHDの決算自体も粉飾されていたことになる。 http://matsubakaikei.at.webry.info/200612/article_18.html 逆にそれで厳しくなったと聞きましたが、設計ミスを認めないで受け入れろって?逆にその分何か違約金でも取れないのかな?或は何か代りの物を要求するとか? 何か交渉出来なかったのですか?施主はなんて弱い立場なのでしょう。 |
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686:
匿名さん
[2013-09-08 11:56:06]
3月、9月に間に合わせるには、いつから打ち合わせするのがベストタイミングなんでしょう。
どこのHMも売り上げ目標はノルマなんかはきついんじゃないんですか? 営業の出入りって多そうです。 |
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687:
匿名
[2013-09-08 12:00:53]
ミサワホームの標準断熱材は、何をどのくらいの厚さで使っているのですか?
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688:
匿名さん
[2013-09-08 18:14:07]
ミサワホームの断熱材は雨漏りですぐに腐ってしまい、断熱の役割を果たしません。
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689:
匿名さん
[2013-09-08 19:07:14]
どこから雨漏りしたのですか?我家は築30年以上経つけど、まだまだ大丈夫ですよ。
もしお宅が雨漏りしているなら写真アップして下さいな。 |
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690:
匿名
[2013-09-08 22:55:20]
685さん
684です。ミスを認めていないのではありません(吊戸棚の扉が開かないという、かなりレベルの低いミスです)。そのミスは認めながら、「作り直しできないから諦めろ」といわれたのです。そして私が激キレしていたら、妻と話を進めてしまったのです。代償のつもりでしょうが、結果的に、どうでもいいカーテンレールが設置されただけでした。本当に悔しいです。 その時に、ミサワの担当者(Sという女性設計者です)が言ったことがすごいのです。電話での会話を正確に記載します。「間違えたのなら作り直すのが普通だろう」と私がいうと、「契約書に作り直さなくて良いと書いてある」と反論されました。「間違えても作り直さなくていいのなら、例えて言うと、飲食店で注文の品と違うと言った客に、『間違えても当店は作り直しませんから、諦めてそれを食べてください』と言うのと一緒だ」と私が言ったら、「その通りです」と明確に返答しました。 さらに、表向きは構造上作り直せないと言いながら、私が他のミサワの社員(Sという男性コーディネーターです)に「私がお金を出せば、作り直すのですか」と聞いたら、「それは勿論です」と返答されました。 そんな会社です。結局は、自分たちがミスを犯しても、金は出さずに顧客が折れればよい、と考えているのです。顧客と約束した図面通りに作る義務はないと考えているのです。そんな会社で家を作りますか?と皆さんに訊きたいです。 |
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691:
匿名
[2013-09-08 23:07:16]
688さん。それは本当ですか。雨漏りが現実なら酷い施工ですが、腐る理由は雨漏りだけではないのです。
もしかしたら、棟上の時に雨が降ったということではないですか。突然の雨が降ったとき、本来なら断熱材は濡らさないようにするのですが、杜撰な工務店にあたってしまい、濡れたまま作り続けたのでないでしょうか。 ミサワは作業の監視はしますが、毎日ではありません。結局工務店に丸投げするので、そういう事件が生じるのです。ミサワに任せきり、はしてはいけないのです。 |
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692:
匿名
[2013-09-08 23:15:31]
686さん
684です。3月や9月に合わせる必要なんか、客にある訳ありません。完全にミサワの都合です。自分のタイミングで話を進めて下さい。 私は計5社程と同時進行させましたが、決算を口にしたのはミサワだけでした。685番さんが記載されていますが、この会社は、この点に関し、特殊なのかもしれません。推測ですが、過去に倒産しかけた会社なので、顧客より銀行や株主などの債権者を大切にしているのかも知れません。 |
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693:
匿名さん
[2013-09-08 23:47:36]
684さん
その吊り戸棚のミスに気付いたのは引き渡し後ですか? 引き渡し前ならば、引き渡しはしない、金は払わないとごねたりはしなかったのですか? |
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694:
匿名
[2013-09-09 00:38:24]
693さん
引渡し前です。ご指摘の通り、なんらかの手段をとるべきだったと後悔しています。契約書は一切説明を受けていませんし、ミサワもミスを認めているため、裁判をすればもう少し賢い決着がとれた気がします。 しかし、すでにこの段階で2000万以上を支払っていました。さらに前の家を売りに出していたこともあって、何年もかかる裁判は現実的に無理だったのです。しかし何か手を打つべきだったと後悔しない日はありません。 前金105000円て、ご存知ですか?ミサワが地盤を調査するので、まず最初に要求する金額です。契約書を見る前に要求された気がします。ここで話を進め、後から契約書の内容を熟読して、おかしいことに気付いても、この金は返ってきません。 要は、逃げられないような構造になっているのです。ミサワに騙されないようにするには、最初に契約書を熟読し、納得できないと思ったらすぐ逃げるのが正解です。 ミサワホームの「家」は良いかも知れませんが、「人」は最悪です。 |
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695:
まさ
[2013-09-09 00:50:36]
吊り戸棚が開かないってのは、建築管理者の確認もれというか、かなり初歩的なミスですね。もちろん施主も上棟立合や竣工立合で打ち合わせたように設計図が修正されているか、設計図通り施工されているか、指摘した修正箇所を直しているかなどを確認する必要がありますけど。それらを確認せず署名押印してしまっては、施主側にも問題があったと言わざる負えませんが…
まだ引き渡し前であれば、施主の了承無しに工事完了になりませんし、 了承できない原因がミサワ側にあれば、その事による引き渡し遅延の損害については、契約書の約款に記載されていますよ。もちろん、工事完了の を認めない理由が明らかに施工側の責であることこが必要ですけど。 |
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696:
匿名さん
[2013-09-09 10:30:38]
まあまあ、我家なんて引き渡し後、住み始めて一ヶ月以上経ってドアの向きがおかしいと気がつきました。どうでも良いやなんて暫く放ってそのまま住んでいたのですが、夏場になって空けておきたいと思う様になってから、あれ?閉めてないと歩けないなんて見つけてからクレームを入れました(笑)
そんな暢気な施主ですから、ドア一枚変えるのに10万円以上とか言われて、今更どうしようもないと、ずっと我慢していました。我家に比べれば694さんは引き渡し前に気がついたのですからまだマシですよ。 とはいえ、吊り戸棚が開かないのも困った物ですね。仰る通りに我家もずっと有料ですと言われて我慢していました。何度も交渉したのですが、結局は有料以外にはやりませんとの一方的な言葉だけでした。新築で更に10万円以上の出費は嫌になりますよね。 結論的には、悲しいですが多分ミサワは何もしてくれないと思います。施主さんとしては、何とか最小限の金額で何とか上手く使える様にするしかないのではと思います。本当に悔しいですよね。 |
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697:
匿名さん
[2013-09-09 14:45:34]
欠陥住宅を保障する制度とかで、釣り戸棚なんとかならないんですか?消費者センターとかで相談するんでしょうか?
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698:
まさ
[2013-09-09 18:17:10]
瑕疵保証にはならないでしょうけど、開かない吊り戸棚てのは、交渉次第で代案を引き出せるかもしれません。ただ、開けるようにするために、構造的なところをひっくり返すとなると難しいので、損害賠償としてあくまでも金銭で手を打つか、他のとこで収納が欲しかったというところ収納を設置してもらうなどなら、現実的かも…
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699:
匿名さん
[2013-09-09 20:57:04]
そもそもよく分からないのですけど、なぜ開かないのですか?何かにぶつかるとか?
そうしたら引き戸にするとか、HMから何の提案もないのでしょうか? |
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700:
匿名
[2013-09-10 00:28:03]
699さん
吊戸棚の問題の張本人です。 戸棚が開かないのは、半径70cmの扉が梁に当たるせいです。その「梁」が実は最大の問題なのです。凸をひっくり返したような(凹の字のような)、モノレールのレールというか、天井から幅10cm、長さ(深さ)約50cmというものが張り出し、その梁がキッチンの端から端まで続き、まるでキッチンを分断しているような、異様な光景でした。その梁に関する説明をミサワの責任者(cという男性総責任者)は「している」と繰り返しましたが、説明を聞いた覚えのない私は納得できないままでした。 後日、説明したというコーディネーターを呼びだし、どんな説明をしたのか問い詰めたところ、一言だけ「天井から梁が出ます」と言っただけ、とのことでした(直接、本人から聞きました)。 そんな見苦しい天井を私は見たくなかったので、梁の最下端に天井高を設定し、吊戸棚を小さいものに変更しました。 皆さん、素人に向かって「天井から梁が出ます」という説明だけで、図示もしなければ、幅も深さも表現しないのに、説明責任を果たしたというミサワホームをどう思いますか?まともではないと思うのは私だけでしょうか? |
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701:
匿名
[2013-09-10 00:37:08]
695さん
694です。私が吊戸棚の問題に関し、ミサワから説明を受けたのが上棟の時です。すなわち、契約して、ある程度出来上がったから説明しますと言われ、初めて説明を受けた時なのです。これでも施主側に落ち度はあるのでしょうか? 「了承できない原因がミサワ側にあれば、その事による引き渡し遅延の損害については、契約書の約款に記載されていますよ」ということですが、ミスしたのがミサワで、私が絶対に納得しないと言い張れば、工事が遅くなり、賠償金をもらえたのでしょうか? |
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702:
匿名さん
[2013-09-10 01:17:57]
やはり、ミスがあるとわかっていながら引き渡しをしてしまったのが悔しいですね。引き渡しさえ、しなければミサワ側の施工ミスは明らかなのだから、他に解決策があったかも…。支払いは必要最低限までにとどめ、引き渡し後に入金したほうがよかったのでは…。
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704:
匿名
[2013-09-10 02:26:13]
支払いしないと引き渡しは出来ないだろ…
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705:
匿名さん
[2013-09-10 08:16:03]
引渡しを拒否できれば、本当にそうしたいです。全額でなくてもいいから、お金を返してもらい、他のHMで家を建てなおしたいと、今でも思っています。
「住んでもらうと、家のよさがわかります」なんて、言っていたのですが、後から他のHMの営業担当者(東京の環状8号線沿いにある展示場)に聞くと、「顧客が家に住んだ時点で、HMは全てのことは済んだと考える」ということらしいです。 すなわち、後から文句を言っても、「納得して住んでいるのでしょう」というのが、ミサワの考え方のようです。ミサワを信じた方が馬鹿なのでしょうが、本当にむかつきます。 ちなみに、この一連のことに関し、特に「図面と違ったものを作っても、直す責任はない」という発言に関し、ミサワホームの社長宛に真意を尋ねる手紙を書いたのですが、回答はもらえませんでした。何故できない、と総責任者Cに訊いたのですが、Cいよる返答は「回答できないのではありません。回答しないのです」というものでした。 これがミサワの基本姿勢ということらしいです。「何でも訊いてください」と契約前は言っていたのに、この態度の変化は許されないと思います。 |
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706:
匿名さん
[2013-09-10 09:29:34]
700さん、私も素人ですがお話を聞くと本当に恐ろしいです。「天井から梁が出ます」と聞いたとしても、それがどんな風に出るかなんて想像もつかないですし、それでも普通はHMの責任で吊り戸棚を使える様に施工するべきだと思います。
それで天井も低くなっているし、吊り戸棚は使えない、ということなのですね。 私もミサワの家に住んでいます。以前にも書きましたが天井に梁のようなものがあります。白い天井に焦げ茶色でアクセントだけの物と思って見てます。でも、勿論吊り戸棚の所にはないですよ。700さんのお家の場合は、設計士も大工さんもそれを作っている段階で気がつく筈ですよね?開かないけど、って平気で作る神経を疑ってしまいます。 ですけど、もう何もやってくれないのであれば、何か上手い解決策を見つけられるようにと思います。まずは、一番安価で吊り戸棚を活用出来る方法を大工さんとご相談されたら如何でしょうか?700さんのご負担になるのは確実で、やりきれませんがこんな形のまま毎日を過ごすのも勿体ないかと思います。 |
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707:
まさ
[2013-09-10 12:57:04]
吊り戸棚が開かないと、開かないものを設置されたとおしゃてましたけど、小さい吊り戸棚に付け替えているんですよね。議論の前提が違うと話がややこしくなりますよ。
とはいえ、50cmの高さがある梁ってのは、参りますね…激怒されるのもよくわかります。そもそも、その梁は何のためあるのでしょうかね?打ち合わせ途中に間取の変更でもしたのでしょうか? |
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708:
匿名
[2013-09-10 19:04:29]
まさ様
「吊り戸棚が開かないと、開かないものを設置されたとおしゃてましたけど、小さい吊り戸棚に付け替えているんですよね。」 開かないものを設置してはいません。上棟の時、突然「設計にミスが見つかり、吊戸棚が開かないことが判明したから、別の案を受け入れてくれ」と言われたのです。その時に、梁の異様な光景を初めて見たのです。吊戸棚の扉を開けると梁に当たるために、設計変更せざるを得なかったのです(写真を今度アップします。今、手元にないので)。梁には気付いていたが、扉があたることに上棟まで気付かなかったというのが、ミサワの説明です。 設計担当の女性Sは、自分がミスを犯したことを認めながら、早く別の案を受け入れろと急かしてきました。しかし、私が社長宛に手紙を書くと、一切連絡を取れなくなったのです。メールの返信も一切来なくなりました。自分は早く別の案を受け入れろと言ってくるのに、いざ問題が大きくなると、返信すらしなくなるという始末です。さらにこの方は、私の家に別の案が書かれた提案書を持ってきたとき、手土産を妻に渡す際、「私はこんなもの必要ないと言ったのですが、周りの者が持っていけとうるさいので、もって来ました」と言っていました。これがミサワホームの常識なのかも知れません。作り話のようですが、紛れもない事実です。(このサイトの管理者の方が許可してくれれば、実名入りで、その方の書いた文章をアップしたいと思いますが、どうすれば良いのかわかりません) 話を戻しますが、「梁は構造上必要なのです」と言っていました。さらに「蔵を入れると、どうしても重くなるので、梁が出てしまうのです」とも言っていました。そこで、「では、蔵を入れなかったら、梁はでないのか?」と尋ねると、「その通りです」とも言っていました。先に言えよ、と思いましたが、言っても無駄なので止めました。何故、先に説明できないのか、本当にわかりません。全く「親切さ」を感じ取ることが出来ません。 |
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709:
匿名
[2013-09-10 19:12:01]
706番さま
ご心配いただき、ありがとうございます。現在、梁の下端まで天井を下げて、梁が見えないようになっています。 706番様の家で、梁が見えないのは、設計士が上手に壁に組み込んだのではないかと思います。風呂とトイレの間の壁にでも入れてもらえればよかったのですが、私の家を担当した設計士は、そうしてくれなかったようです。 梁に関し、工務店の方々は呆れていました。梁に扉が当たるなんて聞いた事がないとも言っていました。他のHMの社員さんも、苦笑いしていました。それを上棟まで気付かなかったというのが、ミサワホームなのです。 |
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710:
匿名さん
[2013-09-11 09:49:11]
最終的にどんな解決を望んでいるんでしょうか?
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711:
匿名さん
[2013-09-11 10:16:42]
709さん、706です。大工さんだってプロの筈なのに、作っている時にも開かない扉だって分かっていたのに、呆れていながら設計図の通りに作って引き渡した、ということなのですね。何だかこんなことってあるのかなあ、って思いますね。本当に設計ミスですね。でも、今更どうしようもないのですよね。
709さん、悲しいですが本当に何とか前を向いて切り開いて頂きたいと思っています。そして、早く忘れていつもの楽しい日常を取り戻して頂きたいです。こんなことでお気持ちが暗くなっていらっしゃるのを伺うと、同じオーナーとして辛いです。 何万円位の更なる出費かもしれないですが、今後気持ち良く暮らすため、とお気持ちを切り替えて何とか解決策を見つけませんか?構造上はいじらない、屋内の小さな造作なので地元の小さな工務店さんでも、気持ちよく引き受けてくれる人があれば、やってもらってもミサワの報償は大丈夫かと思いますが。 本当に悲しいですがミサワにとっては、何万棟の中の一棟の設計ミス、でしかないと思います。誠意が見られない以上、いつまでもそのことにとらわれる事は709さんにとって、御損でしかないと思います。 もちろん、NPO団体とかに相談されたり、或は裁判を起こされるなら反対しません。相手がミスを認めている以上、もしかしたらとは思います。でも、そこまでやられるおつもりですか? 私も天下のミサワなら蔵付きの家でも安心して設計する、とばかり思い込んでいました。でも、709さんのような例があると知ってびっくりです。皆さんもきっと同じです。素人が安心して注文できないのかとさえ思いますね。 |
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712:
匿名さん
[2013-09-11 10:18:00]
ミサワの報償は → ミサワの保障 でした。打ち間違えました。
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713:
匿名さん
[2013-09-11 10:48:47]
こういう場合、裁判おこして、勝てる見込みはありますか?
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714:
匿名
[2013-09-11 12:29:54]
711さん
709です。 私が許せないのは、ミサワの家というより、態度です。 間違えても構わないし直す義務もない、契約書も説明しなくても構わない、「何でも訊いて下さい」と言いながら都合が悪いと返事もしない、別案を出しているのだから早く決めろと急かす、質問されても答える必要はないと無視する、説明なんて「梁が出る」の一言で十分だ。 契約前に知っていたら、絶対に依頼したくないHMです。被害者が一人でも少なくなることを切に願います。 裁判に関してですが、前向きに考えていますが、既に住んでしまったので難しいかも知れません。最初に発覚した時に、裁判を起こせばよかったと心底思っています。 |
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715:
匿名
[2013-09-11 12:52:03]
711さん
追伸です。 「何万棟の中の一棟の設計ミス」ではないと思われます。営業の方が、この問題発覚後に、私を説得するために言ったことですが、「同じようなことがありましたが、その時は施主様に助け舟をだしていただいたので、救われました」とはっきり言っていました。40歳代の営業の方なので、手がけたとしても数百でしょう。その方だけでも2例目です。工務店の方も、いろいろミスがあったが、今回のミスは初めてと言っていました。その工務店も数万の家は建てていないでしょうが、ミサワ関連だけで、複数回のミスを経験しているのです。 正確な数はさせませんが、711番さんが考えるより、もっと頻度は高いことは間違いないです。 もう一点。 引渡しの前に改修したので、吊戸棚は小さいものが設置され、それは正しく開閉できます。工務店の方はしっかりした方々でしたので、開かない扉をつけるようなことはなさいませんでした。ご安心ください。 |
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716:
匿名
[2013-09-11 12:55:17]
710番さん
解決はありません。 ミサワに対して、不愉快な思いが一生続くだけです。 |
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717:
匿名さん
[2013-09-11 13:31:01]
うーんと、裁判起こして弁護士費用払って、代償が吊り戸棚一つ、でしょうかね?裁判の費用の方が高いような気がしますが。そうですか、吊り戸棚も使えるのであれば、もう忘れて気持ち良くお住まいになった方がお利口かと。
大小含めて色々と家の不具合もありますが、一生不愉快な思いをして暮らすのははっきり言って人生の『損』だと思います。その他の水漏れとか傾きとかの欠陥もなさそうですし、他に今ミサワの家に暮らしてみて良い点はありませんか?きっと探せばあると思いますが。 家も愛着を持って可愛がってこそのマイホームだと思います。色々とご不満もあるかもしれないですが、気持ちだけも前向きに暮らしませんか?私はミサワの味方ではありませんが、どうしようもなければ諦めるのも一つの解決方法だと思います。 |
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718:
購入経験者さん
[2013-09-12 00:02:41]
話は変わり増すが
最低です 6ヶ月点検、11ヶ月点検と、表示がありますが 一年経過しようとしていますが、何も連絡が有りません これでは、30年保証もあてになりません |
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719:
購入経験者さん
[2013-09-12 07:05:02]
>718さん
2ヶ月前位にディーラーから封筒が届きませんでしたか?私の場合は、その中に点検の希望日を記入して返送するハガキが入っていました。 忘れてて返送しなかった場合でも、電話が来て日程調整をしてくれましたけどね。 718さんのディーラーに電話されてはいかがですか? |
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720:
匿名さん
[2013-09-12 09:57:03]
そもそもつり戸棚をどこに設置したかったのですか?写真アップいただけると助かります。
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721:
匿名さん
[2013-09-12 11:10:25]
梁を見たくないと天井を付けて、扉が開かないと小さな吊り戸に変更した、と言う訳ですよね。これ以上何を望んでいらっしゃるのでしょうか?精神的苦痛への弁償、だけでしょうか?
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722:
匿名さん
[2013-09-12 15:41:25]
毎日毎日、車庫の真正面にトラックを止めないでください。
なぜ、我が家側に寄せているのですか。 車を出すたびに声をかけるのが、 申し訳ないような腹立つような・・・とにかく苦痛です。 早く工事が終わって欲しいです。 |
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723:
匿名さん
[2013-09-12 16:37:13]
こんなとこに書き込みするより、直接ミサワホームにクレームの電話した方が早く解決しますよ。
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724:
通りすがり
[2013-09-12 16:58:59]
ご尤もw
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725:
匿名さん
[2013-09-12 17:53:44]
細かい問題もおこるから、打ち合わせはベテランの人がいいね。建築資格とかも確認したほうがいいんでしょうか?
梁というのは何畳以上の部屋だとついてくるものですか? |
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726:
匿名さん
[2013-09-12 20:03:00]
うちもミサワの車が前に止まってて邪魔だったよ。
幸い普段は自転車だから、なんとかよけられたけど。 クレームは、工務店が恐くて言えなかったな。 なんかされたり、恨まれたりしたら嫌だから、ひたすら我慢ですよ。 |
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727:
ダメダメ
[2013-09-12 20:52:40]
話は変わりますが、少し前のスレで話題になっていたパネルの等級ですが、担当営業に問い合わせたところ、風呂場など以外は1級との説明でした。 ・・・・・が実際家が建って確認してみると、全て特級でした。 あえて営業に再確認しませんでしたが何かいい加減ですね。
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728:
ダメダメ
[2013-09-12 20:58:53]
すみません、それぞれ一類、特類の間違いです。
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729:
tokumei
[2013-09-13 02:31:48]
721さん
間違えたのなら申し訳ありません。あなたはミサワホームの社員ですか?ミサワの社員は間違えたのは自分たちのくせに、代替案をだしてやったのだからそれでいいだろう、というような態度を平気でとります。そんな姿勢だから、謝りに来て、手土産を渡す時に「私は必要ないと思ったが、周りが持っていけというから持ってきた」という発言になるのでしょうが。 写真をアップします。奥が吊戸棚をつけるためのもので、手前に張り出しているのが、問題の「梁」です。 私の希望は、私のような被害者がこれ以上でないようにすることです。ミサワの家を建てるとき、トラブルが生じなければスムーズにことが運びますが、いざ生じた時は、顧客のことなど全く配慮せずに、自分たちの都合を押し付けるのがミサワなので、それを理解して契約して欲しいのです。 私の反省は、トラブルが発覚した直後に、弁護士と相談しなかったことです。でも、それは誰しもがしたくないことであり、敷居が高いことだと思うのです。そこで直ぐに経験者に相談できるサイトがると良いと思うのです。 他のサイトに書かれていたことですが、家を建てる前に地鎮祭のようなものを薦められ、5万円程度かかるとミサワは言ってきます。そこでそれを素直に従って行った方が、儀式が終わった後に、ミサワの社員が現金を貰っていたのを見たというものです。 この儀式、全く必要ありませんし、やりたくないとゴネれば、「必要ないですよ」と、平気で言ってきます。最初から「地鎮祭はしても、しなくても良いことですよ」なんて、親切な提案はないのです。 このような時に、簡単に相談できるサイトがあると、便利だと思うのです。私に技術があれば、「ミサワホームトラブルサイト」ようなものを立ち上げ、迷っている人や、契約してその後トラブルが生じた人が気軽に相談し、経験者からアドバイスができるようにしたいのです。Aさんからの問い合わせに、同様のトラブルを経験したBさんに管理者が紹介するというようなことができれば、ミサワの思う壺に嵌らないですむと思うのです。 みなさん、いかがでしょうか? |
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730:
匿名さん
[2013-09-13 08:15:55]
tokumeiさん
この梁は何の為にあるのか説明はあったのでしょうか? またミサワはフランチャイズ制なので地域を限定して 問題提起をされた方が、スレを見ている人達にも理解を してもらいやすいと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そのせいか、朝6時すぎには工務店のトラックや配送車がどかどかやってきます。
まぁ、夏は暑いから早くからやりたいのもわかりますが。
多いときには、6台くらいの車が路駐しています。
夜も7時半くらいまでやってます。
部品の配送も、いちいちクレーンを使用するので、うるさいです。
ここは分譲地なのですが、他の工務店で建てた家は、そうではなかったのに・・・。
たまたま、ここの地域のミサワさんだけがそうなのかは、わかりませんが、
施主さんは、ご近所にしっかり挨拶まわりした方がよいと思いますね。
たまになら仕方のないことですし良いですが、
毎日毎日、土日も休まずこれだと、結構近隣住民はきついのが本音です。