引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。
前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/
vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/
vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/
[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09
ミサワホームのこと教えてください vol.5
681:
匿名さん
[2013-09-07 14:36:58]
|
||
682:
まさ
[2013-09-07 17:07:37]
プレハブ系のHMはそんなもんかもしれませんね。
まあ、我が家の建設管理者も今、19棟抱えているらしいですよ。消費税アップ前の駆け込みで相当数の契約があがっているのけど職人が増えてるわけではないので、工期が押し押しなんでしょうね。 |
||
683:
匿名さん
[2013-09-07 21:39:53]
19棟ですか!想像以上に駆け込みラッシュで本当に忙しそうですね。
ところで、ミサワのMGEOにまたまた戻りますが、大臣の認定は受けているのでしょうか? 積水ハウスの営業マンが自慢していたのですが、制震装置のシーカスのみ大臣の認定を受けた物です、と自慢していました。ミサワの十八番かと思っていたので、シーカスのみですかって聞き直してしまいました。デマでしょうか?それとも? |
||
684:
匿名
[2013-09-07 23:43:57]
ミサワは何故かわからないが、決算にうるさい。他の方も以前記載していたが、3月や9月末日に工期を終えるというのが、基本姿勢になっている。
私の場合、ミサワが設計をミスしたくせに、工事が遅れているから3月末に間に合わないから、別の案を受け入れろと言われた。結局、3月30日に引渡しになった。 自分たちの都合を最優先するのがミサワだ。 |
||
685:
匿名さん
[2013-09-08 11:47:47]
2006年に九州で偽装がありましたよね。
未完成の住宅を顧客に引き渡したことにして、売り上げを前倒しして計上。すでに完成した別の住宅の表札を差し替えるなどの偽装で、監査法人によるチェックをすり抜けていた。ミサワHDの決算自体も粉飾されていたことになる。 http://matsubakaikei.at.webry.info/200612/article_18.html 逆にそれで厳しくなったと聞きましたが、設計ミスを認めないで受け入れろって?逆にその分何か違約金でも取れないのかな?或は何か代りの物を要求するとか? 何か交渉出来なかったのですか?施主はなんて弱い立場なのでしょう。 |
||
686:
匿名さん
[2013-09-08 11:56:06]
3月、9月に間に合わせるには、いつから打ち合わせするのがベストタイミングなんでしょう。
どこのHMも売り上げ目標はノルマなんかはきついんじゃないんですか? 営業の出入りって多そうです。 |
||
687:
匿名
[2013-09-08 12:00:53]
ミサワホームの標準断熱材は、何をどのくらいの厚さで使っているのですか?
|
||
688:
匿名さん
[2013-09-08 18:14:07]
ミサワホームの断熱材は雨漏りですぐに腐ってしまい、断熱の役割を果たしません。
|
||
689:
匿名さん
[2013-09-08 19:07:14]
どこから雨漏りしたのですか?我家は築30年以上経つけど、まだまだ大丈夫ですよ。
もしお宅が雨漏りしているなら写真アップして下さいな。 |
||
690:
匿名
[2013-09-08 22:55:20]
685さん
684です。ミスを認めていないのではありません(吊戸棚の扉が開かないという、かなりレベルの低いミスです)。そのミスは認めながら、「作り直しできないから諦めろ」といわれたのです。そして私が激キレしていたら、妻と話を進めてしまったのです。代償のつもりでしょうが、結果的に、どうでもいいカーテンレールが設置されただけでした。本当に悔しいです。 その時に、ミサワの担当者(Sという女性設計者です)が言ったことがすごいのです。電話での会話を正確に記載します。「間違えたのなら作り直すのが普通だろう」と私がいうと、「契約書に作り直さなくて良いと書いてある」と反論されました。「間違えても作り直さなくていいのなら、例えて言うと、飲食店で注文の品と違うと言った客に、『間違えても当店は作り直しませんから、諦めてそれを食べてください』と言うのと一緒だ」と私が言ったら、「その通りです」と明確に返答しました。 さらに、表向きは構造上作り直せないと言いながら、私が他のミサワの社員(Sという男性コーディネーターです)に「私がお金を出せば、作り直すのですか」と聞いたら、「それは勿論です」と返答されました。 そんな会社です。結局は、自分たちがミスを犯しても、金は出さずに顧客が折れればよい、と考えているのです。顧客と約束した図面通りに作る義務はないと考えているのです。そんな会社で家を作りますか?と皆さんに訊きたいです。 |
||
|
||
691:
匿名
[2013-09-08 23:07:16]
688さん。それは本当ですか。雨漏りが現実なら酷い施工ですが、腐る理由は雨漏りだけではないのです。
もしかしたら、棟上の時に雨が降ったということではないですか。突然の雨が降ったとき、本来なら断熱材は濡らさないようにするのですが、杜撰な工務店にあたってしまい、濡れたまま作り続けたのでないでしょうか。 ミサワは作業の監視はしますが、毎日ではありません。結局工務店に丸投げするので、そういう事件が生じるのです。ミサワに任せきり、はしてはいけないのです。 |
||
692:
匿名
[2013-09-08 23:15:31]
686さん
684です。3月や9月に合わせる必要なんか、客にある訳ありません。完全にミサワの都合です。自分のタイミングで話を進めて下さい。 私は計5社程と同時進行させましたが、決算を口にしたのはミサワだけでした。685番さんが記載されていますが、この会社は、この点に関し、特殊なのかもしれません。推測ですが、過去に倒産しかけた会社なので、顧客より銀行や株主などの債権者を大切にしているのかも知れません。 |
||
693:
匿名さん
[2013-09-08 23:47:36]
684さん
その吊り戸棚のミスに気付いたのは引き渡し後ですか? 引き渡し前ならば、引き渡しはしない、金は払わないとごねたりはしなかったのですか? |
||
694:
匿名
[2013-09-09 00:38:24]
693さん
引渡し前です。ご指摘の通り、なんらかの手段をとるべきだったと後悔しています。契約書は一切説明を受けていませんし、ミサワもミスを認めているため、裁判をすればもう少し賢い決着がとれた気がします。 しかし、すでにこの段階で2000万以上を支払っていました。さらに前の家を売りに出していたこともあって、何年もかかる裁判は現実的に無理だったのです。しかし何か手を打つべきだったと後悔しない日はありません。 前金105000円て、ご存知ですか?ミサワが地盤を調査するので、まず最初に要求する金額です。契約書を見る前に要求された気がします。ここで話を進め、後から契約書の内容を熟読して、おかしいことに気付いても、この金は返ってきません。 要は、逃げられないような構造になっているのです。ミサワに騙されないようにするには、最初に契約書を熟読し、納得できないと思ったらすぐ逃げるのが正解です。 ミサワホームの「家」は良いかも知れませんが、「人」は最悪です。 |
||
695:
まさ
[2013-09-09 00:50:36]
吊り戸棚が開かないってのは、建築管理者の確認もれというか、かなり初歩的なミスですね。もちろん施主も上棟立合や竣工立合で打ち合わせたように設計図が修正されているか、設計図通り施工されているか、指摘した修正箇所を直しているかなどを確認する必要がありますけど。それらを確認せず署名押印してしまっては、施主側にも問題があったと言わざる負えませんが…
まだ引き渡し前であれば、施主の了承無しに工事完了になりませんし、 了承できない原因がミサワ側にあれば、その事による引き渡し遅延の損害については、契約書の約款に記載されていますよ。もちろん、工事完了の を認めない理由が明らかに施工側の責であることこが必要ですけど。 |
||
696:
匿名さん
[2013-09-09 10:30:38]
まあまあ、我家なんて引き渡し後、住み始めて一ヶ月以上経ってドアの向きがおかしいと気がつきました。どうでも良いやなんて暫く放ってそのまま住んでいたのですが、夏場になって空けておきたいと思う様になってから、あれ?閉めてないと歩けないなんて見つけてからクレームを入れました(笑)
そんな暢気な施主ですから、ドア一枚変えるのに10万円以上とか言われて、今更どうしようもないと、ずっと我慢していました。我家に比べれば694さんは引き渡し前に気がついたのですからまだマシですよ。 とはいえ、吊り戸棚が開かないのも困った物ですね。仰る通りに我家もずっと有料ですと言われて我慢していました。何度も交渉したのですが、結局は有料以外にはやりませんとの一方的な言葉だけでした。新築で更に10万円以上の出費は嫌になりますよね。 結論的には、悲しいですが多分ミサワは何もしてくれないと思います。施主さんとしては、何とか最小限の金額で何とか上手く使える様にするしかないのではと思います。本当に悔しいですよね。 |
||
697:
匿名さん
[2013-09-09 14:45:34]
欠陥住宅を保障する制度とかで、釣り戸棚なんとかならないんですか?消費者センターとかで相談するんでしょうか?
|
||
698:
まさ
[2013-09-09 18:17:10]
瑕疵保証にはならないでしょうけど、開かない吊り戸棚てのは、交渉次第で代案を引き出せるかもしれません。ただ、開けるようにするために、構造的なところをひっくり返すとなると難しいので、損害賠償としてあくまでも金銭で手を打つか、他のとこで収納が欲しかったというところ収納を設置してもらうなどなら、現実的かも…
|
||
699:
匿名さん
[2013-09-09 20:57:04]
そもそもよく分からないのですけど、なぜ開かないのですか?何かにぶつかるとか?
そうしたら引き戸にするとか、HMから何の提案もないのでしょうか? |
||
700:
匿名
[2013-09-10 00:28:03]
699さん
吊戸棚の問題の張本人です。 戸棚が開かないのは、半径70cmの扉が梁に当たるせいです。その「梁」が実は最大の問題なのです。凸をひっくり返したような(凹の字のような)、モノレールのレールというか、天井から幅10cm、長さ(深さ)約50cmというものが張り出し、その梁がキッチンの端から端まで続き、まるでキッチンを分断しているような、異様な光景でした。その梁に関する説明をミサワの責任者(cという男性総責任者)は「している」と繰り返しましたが、説明を聞いた覚えのない私は納得できないままでした。 後日、説明したというコーディネーターを呼びだし、どんな説明をしたのか問い詰めたところ、一言だけ「天井から梁が出ます」と言っただけ、とのことでした(直接、本人から聞きました)。 そんな見苦しい天井を私は見たくなかったので、梁の最下端に天井高を設定し、吊戸棚を小さいものに変更しました。 皆さん、素人に向かって「天井から梁が出ます」という説明だけで、図示もしなければ、幅も深さも表現しないのに、説明責任を果たしたというミサワホームをどう思いますか?まともではないと思うのは私だけでしょうか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そのせいか、朝6時すぎには工務店のトラックや配送車がどかどかやってきます。
まぁ、夏は暑いから早くからやりたいのもわかりますが。
多いときには、6台くらいの車が路駐しています。
夜も7時半くらいまでやってます。
部品の配送も、いちいちクレーンを使用するので、うるさいです。
ここは分譲地なのですが、他の工務店で建てた家は、そうではなかったのに・・・。
たまたま、ここの地域のミサワさんだけがそうなのかは、わかりませんが、
施主さんは、ご近所にしっかり挨拶まわりした方がよいと思いますね。
たまになら仕方のないことですし良いですが、
毎日毎日、土日も休まずこれだと、結構近隣住民はきついのが本音です。