引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。
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[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09
ミサワホームのこと教えてください vol.5
621:
匿名さん
[2013-08-23 06:45:04]
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622:
匿名さん
[2013-08-23 08:30:17]
元暴走族総長の営業さんの話と朝まで玄関待ち伏せ営業さんの話、消されてますね。
何かの力が働いたのでしょうか? この掲示板はどうやら中立ではなさそうですね。 |
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623:
匿名さん
[2013-08-23 14:13:45]
苦し紛れに他社を貶すような発言をする営業担当はNG。そうでもしなければ契約が取れない証拠。良い営業担当は、競合他社の悪口なんて言わない。そういった悪態をつく人間は顧客からの信用を得られないという事を知っているから。
それに、良い営業担当は顧客の満足度が高く、担当した顧客の紹介で多忙なため、展示場に立つような事は無いそうだ。 というわけで、本当に良い営業担当に当たりたいなら、知人や自分の勤務先で、そのHMで建てた施主を探して紹介してもらった方が良い。周囲にそういった人間がいなければ、自分はそのHMで建てられるだけの所得水準に達していないということ。 e戸建て内で、HMの悪態を書き込んでいる人間は、恐らくそのHMの営業に相手にされなかったか、はたまた他社営業か何かなのだろうけど、住林や三井、積水ならまだしも、ミサワなんて大手の中でも低価格帯のHMに丁重に扱われないレベルの人間は、背伸びせずにローコストビルダーで探した方がいい。 住林や三井の展示場で上質さに触れて、夢を膨らませるのは分かるけど、家造りにおいては、身の丈を知るのも大事な事。無理して背伸びするから、小額でも追加費用が発生した際に騒々しく喚くような事態に陥る。 |
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624:
匿名さん
[2013-08-23 15:38:54]
大手と言われるハウスメーカーで契約したからには、契約後にどんな金額になっても文句は言えない。
そういうハウスメーカーってことです。 |
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625:
匿名さん
[2013-08-23 16:18:49]
契約後に高額になるような事態を避けたければ、契約する前にプランニングを詳細まで詰めて、不要と思われるオプションまで盛込んだ上で契約することだね。
「〇〇日までにご契約いただければ、ここまで値引きします。」なんて甘言に飛びついて、契約しちゃった人間は情弱としか言いようが無いよ?過去に、契約までに何を行っておくべきかを教授していたレスは有ったハズなのに。 |
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626:
匿名さん
[2013-08-23 17:36:24]
朝まで待ち伏せ、って何?そんな営業いるの?その投稿をした人は、もう一度書き込んでもらえないだろうか?それと、書き込み消されるってことが本当にあるの?
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627:
匿名さん
[2013-08-23 19:01:49]
>623本当に良い営業担当に当たりたいなら、知人や自分の勤務先で、そのHMで建てた施主を探して紹介してもらった方が良い。周囲にそういった人間がいなければ、自分はそのHMで建てられるだけの所得水準に達していないということ。
う〜ん、所得水準云々の問題ではないと思いますけど?前半の事は同意しますが、後半はそう言い切れるか疑問だな。 |
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628:
契約済みさん
[2013-08-25 09:26:52]
なにかにつけ施主支給をいやがられるのはなぜですか??
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629:
匿名さん
[2013-08-25 10:16:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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630:
匿名
[2013-08-27 00:46:30]
>>628手間賃しか請求できんから…
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631:
匿名さん
[2013-08-29 13:26:43]
7月下旬にミサワに行って、それから既に一ヶ月以上経ちました。どうしたら良いでしょうか?お盆があるから、お盆過ぎに連絡します、と言われ待っていました。
脈無しと他のHMへ行った方が良いでしょうか?増税前の駆け込みで営業マンはどなたもお忙しそうですが、こんな状態の方は他にいらっしゃいますか?もう、9月末までの契約には間に合いそうもないかもです。 |
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632:
匿名さん
[2013-08-29 19:13:05]
電話する、と言って電話してこない、そんなHM私ならやめてもっと信頼できる営業がいる所いきますが…。
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633:
匿名さん
[2013-08-29 21:24:39]
632さん、コメ有り難うございます。おかしいなとは思っていましたが、踏ん切りが付きませんでした。
これで前に進めそうです。 |
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634:
632
[2013-08-29 22:03:26]
633さん
私は逆に住◯にしようと、展示場などいきましたが土地を決めてから来いって感じで上から目線な対応。その後も連絡なく放置。その後ミサワが土地探しも手伝ってくれ、対応よかったのでミサワに決めました。 ミサワに決まって忘れかけたころ、住◯からどうですか?と電話。即断りましたが…こういうのって縁かもしれませんね。 |
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635:
匿名さん
[2013-08-29 22:19:04]
縁なのでしょうか。増税前で間に合うかと思っていたのですが、もう残り一ヶ月になってしまいました。
どこのHMに行ってももう間に合わないですよね。ミサワを信じて待っていた自分が腹立たしいです。 |
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636:
購入経験者さん
[2013-08-30 03:35:07]
635さん
現在ミサワと、どこまで話を詰めているのですか?ミサワにこちらから連絡しては?私だったら、文句言いますが… |
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637:
匿名さん
[2013-08-30 09:45:08]
636さん、有り難うございます。文句を言うべきかどうか、ずっと待っていた自分が腹立たしくて、むしろもう無視した方が良いのかとも思います。忙しかったらホイホイ引き受けないで欲しいです。引き受けた以上最後まで責任を持って欲しいとか、期待した方が馬鹿だったってことですかね。人を見る目がなかったです。こんな無責任な営業、本当に困りました。
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638:
購入経験者さん
[2013-08-30 11:06:30]
なんか、わかります…。せっかく購入する家、トラブルなく気持ちよく購入したいですもんね。なるべく営業にも良い仕事してほしいから、私も不満があっても我慢してたこともありました。まわりからは、我慢する必要ない!と後でいわれましたが…。九月末までに決めたいですよね。
よいHMと巡り合えるとよいですね!ミサワのその営業は、ほんとバカです。 |
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639:
匿名さん
[2013-08-30 22:23:45]
あはは、638さん、本当にミサワの営業って馬鹿ですよね!ちょっぴり気が晴れました。有り難うございます。
ずっと思っていたのですが、社会人のマナーとして自分が引き受けた仕事が忙しくて出来なかったら、まずは依頼者に連絡するとか、見通しとして出来そうも無ければ依頼者の了解を得た上で上司に相談して同僚に引き受けてもらうとか、何かしら誠意を尽くしませんか? 間に合わないから、忙しいから、と放っておけばお客さんは何処か他のHMへ行きますよね。ウチのように黙ってよそ様へ行けば、上司も誰も知らないで査定にも響かないでしょうけど、それってありでしょうかね?それともミサワはそれを奨励しているのでしょうか。 確かに増税前で住宅着工率は好調で営業マンは今凄く忙しいらしいですが、HMとしては一人一人の客を大切にするべきではないのかな、と思いますけどね。 或はミサワはディーラー制だから、金額の大きなお客さんを優先して客を選んでいるのでしょうか。企業としては売り上げ第一ですからね。自虐的になるけど、我家は選ばれなかった客、ということですね。 638さんも我慢されたのですね。全くHMってどんなに偉いのでしょうね。 |
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640:
匿名さん
[2013-08-31 00:03:09]
本気ならただ待ってないっしょ。
どっかで迷ってたとかじゃね? ま、いずれにしても他社にしたほうがいいですな |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
私の場合は、設計段階で気がつきましたが、今まで希望を言って間取りに入らなかった物が、ある日きちんと入っていると思ったら、サイズを変更していました。どうして勝手に変えるのですか、となじってしまいましたが、設計は施主の希望を第一にして欲しいと思いました。
また、営業に何度も伝えた希望も全く設計には伝わっていなかったり、営業の判断で出来ないと言われていた事が後から出来ると分かったりは数知れずでした。それは後から段々と分かって来た事で、結局は営業の方の資質の問題ですが、それで造られてしまうと変更出来なかったり、有料の追加工事になってしまうので、営業に伝えるだけではなくて、設計に直接確かめてみたりした方が良いのかもしれないです。
ミサワでもきちんとメモを取る人、取らないで後から聞いてません、と平気で言う人。まさに色々です。数多くの顧客を抱えていて、一軒ばかりを担当してないと言われそうですが、何とかトラブルを少なくして、希望通りの家を建てたいですね。