引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。
前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/
vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/
vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/
[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09
ミサワホームのこと教えてください vol.5
61:
匿名さん
[2012-12-01 14:11:30]
|
||
62:
入居予定さん
[2012-12-01 16:10:53]
家完成したんだけど、エクステリアは外部に頼むからやらなかった。そしたら、雨降った後の庭スペースの土がグチャグチャすぎて入れたもんじゃない。外構は後で少しずつやっていくつもりだったのにこれじゃ引っ越しもできやしない。
頼んだ地面の高さまで土はないし。聞いたら足す分の土の料金入れてませんでしたのでの始末。完成して思ったのが、言われなきゃアドバイスしないで利益をどれだけ乗せられるかみたいな印象でした。値段の割にこのレベルなんだなと満足度50パーセントぐらいです。 24時間換気システムはうるさいし、思ったより響くところは響くし、思ったてた以上に安っぽくなった。 |
||
63:
匿名さん
[2012-12-01 16:18:57]
設計強度が24が普通なら結構すごいですが
それは一ディーラーの話ではないのですか? 全社的にそうですか? ちなみに公庫基準だと18とかのはずですが 33は普通一般住宅に使うのは耳にしないですけどね 36超えると高層マンションになってしまうし 水セメント比が低すぎるのも考え物ですけどね で、オプション代おいくらアップでしたか? |
||
64:
匿名さん
[2012-12-01 16:27:37]
>ミサワのメーカーとしてのRC設計強度を正確に教えてください。
|
||
65:
匿名さん
[2012-12-01 16:39:30]
|
||
66:
外野さん
[2012-12-01 16:52:26]
ゴチャゴチャ言わずに最後まで回答したらどうですか。関係者の人。
|
||
67:
外野さん
[2012-12-01 16:54:45]
ミサワのメーカー設計強度が24Nというのなら検討中の人、施主の人は27Nか30Nで必ず打ってもらわないといけません。高仕様でよかったですね。30Nなら100年コンクリートと言われていますから。
|
||
68:
外野さん
[2012-12-01 16:55:47]
もちろん標準ですからオプション料無しは当然ですね。
|
||
69:
匿名さん
[2012-12-01 17:04:05]
>65さんへ、私は60ですが58さんではありません。また、素人で初めてのマイホーム造りで不安だらけで分からない事が多いですが、私に頂いた皆様のアドバイスは有り難く頂戴して参考にさせて頂いておりますし、専門的な事は少しでも理解したいと思っています。でもどなたかと議論したいとは思っていませんし、そんな知識も全くありません。
全くの素人でアホらしく思われたならそれでも全く結構です。明日もいくつかの展示場を回ってみるつもりです。 |
||
70:
匿名さん
[2012-12-01 17:07:34]
これからミサワ検討する人は、基礎のコンクリ強度をチェックしましょう!全棟標準の話か個別オプションの話か騙されないように。
|
||
|
||
71:
匿名
[2012-12-01 17:11:12]
それは一ディーラーの話ですから、とか逃げられるんじゃない?
そこのディーラーでもオプション代言われたりするんじゃない? |
||
72:
匿名さん
[2012-12-01 17:44:13]
>>69
あなたもすぐにそうやって、「素人ですから」と言って他の人からの意見をシャットアウトしますよね。 で、耳触りの良い、もしくは自分に都合の良い意見しか聞かない。 技術的な話はどうでもよいとされながらも、>>60で書かれているご自宅に対する希望を叶えるためには、それこそ技術的なお話を理解しなければ実現はできませんよ。 そんなことHMの仕事でしょ!なんて反論されるかもしれませんが。 少なくとも私は、どなたであっても家を建てると決断した以上は、施主もそう言った自覚を持って、能動的にならなければ良い家は出来ないと思いますが。 お金払ってるんだからとか、プロなんだからとか言って遮るのではつまらないものになってしまいますよ。 私はそう言う気持ちで自分の家を建てました。ミサワの営業や現場監督に負けないように勉強もしました。 人それぞれだろと言われればそれまでですが。 |
||
73:
匿名さん
[2012-12-01 18:20:16]
>少なくとも私は、どなたであっても家を建てると決断した以上は、施主もそう言った自覚を持って、能動的にならなければ良い家は出来ないと思いますが。
もうこのセリフが営業臭すごいんだが。あなた言葉遣いでばれてるよずっと。施主の立場から同内容を人に伝える場合はもっと表現が違うよ。どなたであってもとかさ、ミョウな敬語が染み付いてるんだよアンタ。新卒から住宅営業なんかやってるからさ。 |
||
74:
外野さん
[2012-12-01 18:54:47]
ご自宅、とかな
普通掲示板で施主同士が言わんな |
||
75:
匿名
[2012-12-01 18:56:36]
まぁでも施主もよ〜く勉強せんと口のいい営業に適当に丸め込まれるからのぅ。
求めている営業はベテランなのだろう? なおさら丸め込まれちゃうよね。 |
||
76:
匿名さん
[2012-12-01 18:58:03]
>72さんへ、
>あなたもすぐにそうやって、「素人ですから」と言って他の人からの意見をシャットアウトしますよね。 で、耳触りの良い、もしくは自分に都合の良い意見しか聞かない。技術的な話はどうでもよいとされながらも、>>60で書かれているご自宅に対する希望を叶えるためには、。そんなことHMの仕事でしょ!なんて反論されるかもしれませんが。 そうですね、正にそれはHMのお仕事だと思っています。地元の個人の工務店に依頼すればもしかして同じの物が半額以下で建てられるかもしれない、と色々な方のご意見を伺いましたが手抜き工事とかアフターサービスとかを考えてミサワを含めての大手のHMで検討しています。 技術的な事はどうでも良い、のではなく大手のHMであればきちんとした施工をして下さると信頼して、私のなけなしのお金を払ってHMに家を建ててもらいたいと思っています。倍以上の金額はそのきちんとした施工やアフターサービスへの期待を込めて払うものだと思っています。 >70さんの基礎のコンクリート強度についてのアドバイスですが、ではミサワホームに強度を測定して下さいとお願いすれば良いですか?それとも自分で何か測定器のような機械を買って強度を測定するのですか?素人の私が想像するには、基礎の強度についてミサワに聞いてもきちんと施工しているから大丈夫と言われておしまいになるのではないのですか? 私は素人なりに、基礎にはこだわってきちんとした施工をするように、どこのHMでも話をして来ました。でもどこのHMでもきちんと施工するから大丈夫との返答のみでした。それ以上に何を言えば良いですか? もう少し教えて頂きたいのですが、『それこそ技術的なお話を理解しなければ実現はできませんよ』と仰るけど、今からどのように勉強すれば良いのですか?建築士2級の本を読めば良いですか?以前、建築士2級の本を読んで家造りに取り組んだかたのレスがありました。私もちょっと覗いてみましたが、文系の私にはチンプンカンプンでした。 もう家造りは諦めた方が良いですか?私は頭が本当に悪そうだから家の構造の話にはついていけそうもないですが、ミサワはそれでもきちんとした施工をしてくれると期待していました。それでも勉強しなくてはダメですか? |
||
77:
匿名さん
[2012-12-01 19:01:41]
>75さん、あ〜それって私の事ですよね。ベテランの営業マンが好きで、と言うのは正に口の良い営業マンの事ですね。騙されちゃうのでしょうか?私のなけなしの虎の子を?
だけどそれなりに良い家が建てば、と思っていたのですけど、こんな不勉強の施主さんじゃダメでしょうか?(泣) ミサワホームさんへ、ここにネギ鴨がいます・・・ |
||
78:
匿名さん
[2012-12-01 19:48:34]
アホばっか
|
||
79:
匿名さん
[2012-12-01 19:53:30]
|
||
80:
匿名さん
[2012-12-01 19:55:42]
>77
ところで、良い営業は見つかったの? |
||
81:
入居済み住民さん
[2012-12-01 20:01:16]
61を書いたものです。
外出している間に随分、進んでますね(汗) コンクリートの公庫基準って18N/mm2しか無いんですか?逆にそれって低過ぎませんかね?私、建設会社で働いてますけど、18N/mm2なんて捨てコン(型枠を組み立てる際に正確な位置を出すために打つコンクリート)くらいしか使わないですが…?ちなみに専門が違うため、住宅はやったことが無いので良く分かりません。 私はスマートスタイルで建てたので、技術基準は統一しているんじゃないですかね?気になるなら営業さんに聞いてみたらいかがでしょうか?もし知らなくても建設課の方に確認してもらえると思いますよ?ちなみに33N/mm2は温度補正が必要な時期には使用しているみたいですよ?「流石に36N/mm2は打った事は無い」と言われましたが…。 最近のビルは超高層化していますので、コンクリートは設計強度で42~60N/mm2とかを使うのが一般的です。中には150N/mm2なんて超高強度を使用しているビルもありますが…。 あと、「水セメント比が低すぎるのも問題」というのはワーカビリティーの話ですよね?それを補うために高性能AE減水剤を使用するわけです。しかし、当方が希望した水セメント比だと総空気量がオーバーしてしまうのは盲点でした。 で、「標準かオプションか?」という話ですが、私は無料で対応していただきました。 …というか、コンクリートの強度を27N/mm2から30N/mm2変えても700円/m3くらいしか変わりませんよ?10m3でも7,000円です。そんなに目くじらを立てるような話でもないと思うんですけどね? |
||
82:
匿名さん
[2012-12-01 20:15:59]
>76さん
コンクリートの強度測定はHMがやる訳ではありません。コンクリートはHMが作ってる訳ではありませんから。 コンクリート会社が現場にて供試体を採取して、自社の圧縮試験機で破壊検査を行い、その結果をHMに報告し、HM経由でその結果を知らされるだけです。 しかし、施工品質は当然違いますので、そこは注意された方がいいですよ。 |
||
83:
匿名さん
[2012-12-01 21:15:36]
>82さんへ、ご丁寧にやさしく説明頂き有り難うございます。76です。そうですか、施工品質に注意、ですね・・・それで破壊検査の結果、HMが指定した範囲内ならHM側でOKとなる訳なのですよね?それも、81さんのようにこだわった方が良いのでしょうか?
>81さん、『Fc=33N/mm2、水セメント比47%』で指定されたのですか?私は素人で(また言ってしまいますが)全く分かりませんが、よく夏と冬とでは水セメント比を変えるとか聞きますがその数値は通年同じでも良いのでしょうか?10m3で7,000円位の差の出費でしたら私もその位は惜しみません。私は建築地も違いますが、81さんと同じに指定した方が強度の強い基礎を造って頂けるのですか?よろしくお願い致します。 |
||
84:
匿名さん
[2012-12-01 22:44:00]
ミサワホームでご購入を検討の皆様。値下げするポイントを言います。
断れば、値下げで対応してきます。 当日中には連絡してこないですが、翌日ありたりには来ます。 今は大手は苦戦していると聞きます。 取引時に、営業所長や支店長が出てきてないなら、間違えなく値引きできます。 支店長・営業所長決済すればまだ下げられます。 ほんと、客を馬鹿にした対応なので、断らないと満足な値下げをしてきません。 10%なら普通の課長以下のNETです。 営業所長・支店長以上のNETなら20%いけます。 |
||
85:
入居済み住民さん
[2012-12-01 23:14:36]
>>83さん
81です。私がだって専門外の事は素人な訳ですから、別に素人って言っても良いんじゃないですか?知らないのに、知ったかぶりをするよりはいいと思いますよ? ご質問頂いた件ですが、私は前述の通り「水セメント比を50%以下、出来れば45%以下」という指定しかしていません。随分、皆さんが反応されるので調べてみたのですが、建築では普通、水セメント比が50%~65%以下のものを使うんですね…知りませんでした。こちらのサイトに掲載がありましたので、ご参考にされてください。 ⇒http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-10.htm さて、「コンクリートの強度は通年、通して同じで良いのか?」という質問ですが、残念ながら違います。季節によって温度補正が必要になります。こちらのサイトが分かりやすいと思うので、ご参考にされてください。 ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~nnk/carender10.html コンクリート打設にしても、多くの注意事項があります。例えば… ・コンクリート打設時、バイブレーターによる振動締固めは、垂直に規則正しい間隔で行う。 ⇒バイブレーターを挿入する位置にムラが出来ると、密実なコンクリートにならず、ジャンカ等が発生する原因になる。 ・コンクリートの打設時、バイブレーターを鉄筋に当てない。 ⇒鉄筋に振動が伝わり、すでに固まり始めているコンクリートと鉄筋の間に間隙が生じ、付着力が失われる。 等々あります。これらは極々一部で、本当に多岐に渡る注意事項が有ります。 さらに、これ以外にも打設時期によって暑中コンクリート(日平均気温25℃以上)、寒中コンクリート(日平均気温5℃以下)等で対応が違ってきます。 ということで、一朝一夕で会得できるものでもありませんし、会得されてしまうと…私はご飯が食べられなくなります(笑) また、全ての知識を得ていても自宅の施工状況確認に毎日行けない方でしたら、結局はHMを信頼せざるを得ないと思いますよ?進捗状況を連絡して貰い、コンクリート打設前に鉄筋のかぶり厚を確認したり、コンクリート脱枠後にジャンカが出来ていないかの目視確認をしたり、水平器を当ててレベルを確認したりする位で良いんじゃないですかね? それでも信用が出来ないという場合は、管理できる方を雇う事も出来ますが、2万円/日×25日で月に50万円位(もう少し安いかも?)掛かってしまいます。そこまでする必要があるとは、私は思いませんけどね。 |
||
86:
匿名さん
[2012-12-02 08:25:49]
|
||
87:
キャラ造りは疲れる〜
[2012-12-02 10:26:14]
75です〜
ワシ的には強度がどうの、施工がどうの全て知ってからとは思わんが 【営業に聞く】→【自分で調べて良否判定】 は大事だし、 他の方のコンクリなどのように拘りもいいですが ワシ的にはHMの仕様で良いかの確認。 HMの中の人がダイジョーブと言ったからダイジョブだろーでなく ネットでも書籍でも調べて【これは足んないんじゃないか?】 【ここはそんなでなくてもイーや】 【これはあった方がイイんじゃね?】 など 自分で検討出来ないと言われるがままに要らんモンまで付けさせられたり… 値引いてるウチに欲しかった性能、機能が削除されてたり〜 施工間違えで付いてる場所違ったのに 「こちらの方が良いですから…」 とかとか誤魔化しが巧かったりね〜 ミサワでは有り得るかんね〜 妹の家(南関東)がそうでしたし、ワシが家建てるにあたりHM巡りしてた時にミサワで話しを聞いた時もそうでしたからのぅ(北関東)。 騙されない 誤魔化されない 程度のオベンキョはしてね(はぁと) ちうこってすよ。 まぁ余り頭デカチーになってワケワカラン事ばかり言う迷惑客にならん程度にの。 |
||
88:
匿名
[2012-12-02 10:30:06]
HPサイトだと
【住まいの水先案内人】 なんちゅーのは参考になるじょ |
||
89:
匿名さん
[2012-12-02 21:00:24]
>85さん、83です。詳しく優しく教えて頂き本当に有り難うございます。
ご紹介頂いたサイトを見てみました。正直まだまだ読み解くには時間がかかりそうです。また、87さんの仰る様に、まず第一にプロの基礎屋さんに素人が中途半端な知識を振り回して、口出ししても良いのかと不安です。 85さんの仰る様な事、 >進捗状況を連絡して貰い、コンクリート打設前に鉄筋のかぶり厚を確認したり、コンクリート脱枠後にジャンカが出来ていないかの目視確認をしたり、水平器を当ててレベルを確認したりする位で良いんじゃないですかね? 85さんや他の方には初歩的な事かもしれないですが、私にはこれすらもハードルが高いです。でも、折角教えて頂いたので素人なりに何とか基礎屋さんの邪魔をしないように覗いてみる事にします。素人が何をやっているんだって、呆れられるか笑われてしまうかのどちらかと思いますが、まだ日数がありますのでこれからボチボチ勉強してみます。 >87さんのご意見も参考にさせて頂きます。要らない物は要らないと言います。値引いているうちに性能や機能が削除されると言う事はあるのですか。これは大変な事を伺ってしまいました。何か仕様変更をしたとき、或は値引いた後は目を皿にしてチェックする事とします。騙されない、誤摩化されないように・・・でも、向こうはプロですからやっぱりなんだかんだ言っても向こうが騙そうとしたら太刀打ち出来ないですよね?脱力感に襲われそうです。でも、素人なりに頑張ります。アドバイス頂き有り難うございます。 |
||
90:
匿名さん
[2012-12-02 21:50:27]
>>89さん
知識をつけることも悪いことではありませんが、もっといい方法がありますよ。 「現地に入られてる職人さんと仲良くなる」という方法です。 職人さんと良好な関係が築ければ、休憩時間に色々と教えてくれたりすることもあります。 現地に差入れを持っていきながら、世間話でも出来るくらいのコミュニケーション能力があれば、可能な方法ですよ。 職人さんも人間ですから、良くしてくれる方には恩をあだで返すようなことはしないと思いますよ?大量に知識をつけるよりも、こちらの方がオススメかもしれませんね。 |
||
91:
購入検討中さん
[2012-12-02 21:56:13]
毎日は無理でも定期的に差し入れを持って現場に出向き、職人さんと会話するのは有効でしょうね。
|
||
92:
匿名さん
[2012-12-03 07:47:48]
|
||
93:
匿名さん
[2012-12-03 09:44:42]
|
||
94:
匿名さん
[2012-12-03 09:52:42]
新卒で住宅営業するほど難易度の低い学校とは無縁。
まあたまに易きに流れて積水ハウスとかいたが。 |
||
95:
匿名さん
[2012-12-03 12:09:55]
で、その高学歴の御仁が、業務時間中にも関わらず、仕事サボって書き込みしてる訳?
…お前、学歴は高いけど、仕事は出来ない「社内ニート」って奴だろ? 何に価値観を見出すのかは個人の自由だが、他人を見下ろすような態度を取る奴は大成しないぞ? もし、起業してるとしても、こんなヒマな経営者の会社は直ぐにお陀仏だろうな。セルフマネジメントすら出来てない奴に、他者のマネジメントが出来るわけが無い。 |
||
96:
匿名さん
[2012-12-03 17:19:09]
安サラリーマンと同じ次元で語らないでくれる?ゼネコンって言いながらミサワってオチなんだろ。低レベルな就職。
|
||
97:
匿名さん
[2012-12-03 17:47:54]
で、今度は時間を指摘されたから、ご丁寧に時間守って、定時過ぎてから書き込みしたのか?
それでも時間を気にせず書き込むようなら、ちょっと骨がある奴かと思ったんだけどな。 発言に知性の欠片も感じられないし…アンタ、カッコ悪過ぎだよ。 |
||
98:
匿名さん
[2012-12-03 18:32:47]
>90さん、89です。またまた有益なアドバイスを有り難うございます!「現地に入られてる職人さんと仲良くなる」ですか。恩を仇で返す様な事はしない、う〜ん、私は職人さんとあまり話した事がなく、多分コミュニケーションが上手くないのでその点、正直自信はないですが、こちらの方なら何とか頑張れば出来そうです。
>91さんも同じですね。そうですね、毎日は無理かもしれないですが、出来るだけ10時、12時、15時はお茶を出して、10時と15時はお菓子を持って行きます。 ですけど、以前職人さんで出されたお菓子を毎日食べていたら糖尿病になってしまったとかで、お菓子は困ると言われた人もいたそうです。自分たちだけでホッとしてくつろいでいたいのに、施主がチョロチョロとお邪魔してはウザいとか思われないでしょうか? お茶とかは魔法瓶で用意するよりも、ジュースや緑茶とかのペットボトルを数種類と菓子も主菓子、生菓子、煎餅、クッキーなど日替わりで数種類を用意して、あまりお邪魔しないでさっさと帰った方が良いのかとも色々考えてしまいます。このサイトにもスレがあり職人さん達のご意見も様々でしたが、では自分の場合はどうすれば良いのか悩みそうです。 でも御茶出し、頑張ります! |
||
99:
入居済み住民さん
[2012-12-03 19:19:41]
>>92さん
いやいや(汗)最初から業種を明かしてたわけでもないのに、勝手に「ミサワの営業だ」と決め付けられてしまったのですけど…それに、ミサワで建てる人が得をする情報になったのなら、本望ですよ。だって私、一オーナーであって、ミサワの社員さんでも何でも無いですし。 確かに生コン量は一階の床面積、高基礎、深基礎等の形状で違いますが…変わっても5m3以下だと思いますよ?15m3としても、10,500円ですか。これくらいサービスしてくれても良いんじゃないですかね?こちらは数千万円の支払いをする訳ですから…やっぱり目くじらを立てるような金額には思えませんけど? あと、可笑しなこと言ってますかね? 最初に「設計強度」と「呼び強度」を言い間違えたのは確かです。「そこまで、詳細に話をする必要があるか?」との安易に考え、正しい分け方をしておりませんでした。すみません。 ちなみに、コンクリートの価格ですけど、原価ではないですよ?実際の販売価格です。 こちらのサイトに標準価格表がありますので、ご参考にされてください。 ⇒http://www.osaka-kouiki.or.jp/kakaku/index.html ※平成21年度のデータで少し古いですが、大阪広域生コンクリート協同組合さんの標準価格表です。尚、資材価格については地域差があります。今回は、良い表が見当たらなかったため、こちらのサイトを紹介させていただきました。 |
||
100:
匿名さん
[2012-12-03 22:16:42]
|
||
101:
匿名さん
[2012-12-03 22:23:43]
これは施工会社への卸価格だから原価でしょう?
施主向けの価格と同額では通常ない。 |
||
102:
匿名さん
[2012-12-03 22:24:23]
定時って
おまえは本当に 低次元な住宅営業だな |
||
103:
匿名さん
[2012-12-04 12:10:03]
ミサワのガラスについて質問させて下さい。ミサワでは普通1階は4つ星のガラスらしいので、防犯ガラスに変更しようかと思っています。
その防犯ガラスにしても3重のガラスのものと2枚のガラスの間にシートが入った物とあり、シートの方が防犯性が高いとも聞きました。 でも、防犯ガラスに変更すると一枚につき数万円上がるから止めて、防犯シートを貼る方が安いからお薦めと言われました。 また、ミサワのガラスは性能が良いので特別やる必要もないとも言われました。ミサワのガラスはそんなに特別良いガラスなのですか?積水は薄い緑色が付いていて外から中が見えにくいので良いかな、と思っていましたので聞いてみたのですが、色を付ける事にもあまりよい顔をされませんでした。 皆様はどうなさいましたか? |
||
104:
匿名さん
[2012-12-04 13:00:54]
ミサワ契約済みで、現在打ち合わせ中です。
鉄骨、木造数社回ってミサワに決めました。 どこもいい所あってそこそこ悩みましたが、割と早くミサワに決めました。 そのせいか、みなさんが書かれてる値引率よりも低めな気がしてます。 それ以外はHEさんの対応、設計力など満足なのですがちょっと悔しい(笑) そこで質問なのですが、みなさんの書かれてる値引率は 建物本体に対しての値引率という認識であっていますか? |
||
106:
匿名さん
[2012-12-04 13:44:58]
>ミサワのガラスは性能が良いので特別やる必要もない
完全に営業のマニュアルです ミサワの家は暖かい 断熱は十分 ガラスはいい物を使っています 多少なりでも勉強すればどこが!?と突っ込みどころ満載です |
||
107:
匿名さん
[2012-12-04 14:33:34]
>103
「ミサワのガラスは良い物を使っているか?」ですが、Low-E複層ガラス自体が良い物なのであって、ミサワのものが特別に良いものではないと思います。最近はLow-E複層ガラスを使用していないHMの方が少ないでしょうから、到って普通のレベルかと…。 防犯ガラスは「割れにくくして時間を稼ぎ、侵入者を諦めさせよう」というコンセプトですが、正直、窓ガラス自体が高いので、割られてしまうと交換費用に10数万円掛かってしまうので、痛い出費になりますよね…。 防犯ガラスや防犯シートを採用しておくのも大事ですが、周囲からの死角を無くしたり、バルコニーを可視できるものにしたりと、泥棒に「入りにくそうだ」と思わせる防犯対策を併せてご検討されておく事が望ましいと思いますよ。 あと、Low-Eガラスは、数種類の色がありますが、価格は変わらないので、どれを採用するのも好みだと思います。 ただ、色付きは外壁材との配色もあるので、施主さんのセンスが問われる事になりますね。 |
||
108:
匿名さん
[2012-12-04 18:43:02]
オレは色付きは出来ないと言われたけどなぁ。ちなみに拙宅スマスタです。
|
||
109:
匿名さん
[2012-12-04 19:25:56]
>106さん、有り難うございます。昔の1枚ガラスに比べれば確かに今時のHMのどんなガラスも性能が良いと言い切れそうですが、では他社と比べてどうなのかと聞いてみたくなります。今のミサワの窓ガラスに満足していないから、そのままでは不安だから差額を払ってでも防犯ガラスや防犯フィルムを検討しているのですけどね。
>107さん、有り難うございます。そうですか、やっぱり今時のHMの普通のレベルなのですね。そして割られると10数万円ですか!差額でしか考えていなかったのですが、そんなに高いとフィルムの方が良いのかもしれないです。他のスレでも3重ガラスの防犯ガラスは1間で45kgの重量があり窓枠に負荷がかかりそうとかの書き込みもありましたね。 そうですね、色々と有り難うございます。私も防犯対策は色々と考えなくてはと思っています。大きな窓にはシャッターを付けるつもりですが、小さな窓は面格子になるのですね?ですけど、面格子ははずそうと思えば簡単にはずせると聞いてちょっと不安です。面格子のガラスは防犯ガラスにすれば安心でしょうか? 周囲からの死角は大切なポイントですね。有り難うございます! Low-Eガラスの色ですが、私も営業が色付きは・・・と言っていたのでもしかしたら出来ないのかなと思ってしまいました。積水とかではよく見ますが、ミサワの家で色付きは見た事がない気がします。 また、ブラインドシャッターが凄く良いと聞いて付けたいと思って聞いたのですが、営業マンはミサワは特注の大きさのサッシを使っているのでブラインドシャッターがないかも、と言われてしまいました。 ブラインドシャッターを付けられた方はいらっしゃいますか?またブラインドシャッターの防犯はどうなのでしょうか?羽を上げているとき、細い所をプツンプツンと切ればすぐに外れてしまいそうに思いましたが大丈夫でしょうか? また、電動シャッターよりも手動シャッターの方が防犯上良いとも読んだのですが、本当ですか?皆様はどうなさいましたか?よろしくお願い致します。 |
||
110:
匿名
[2012-12-04 21:22:26]
私も現在、第一にミサワ、次に一条、積水等検討中のもので、ブラインドシャッターを1階の南側につけたいと企んでいます。
ただ、壊れやすいとかの噂もちらほら・・・・ ミサワはどこのサッシメーカー(新日軽!?)が標準でしたっけ? トステムやYKKは入れられないですか? また、標準のシャッターとブラインドシャッターの差額っていくらくらいでしょうか? また、ブラインドシャッター 入れられている方いたらメリット、デメリットを教えてください。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
1点ほど、訂正させてください。「Fc=30N/mm2」と「水セメント比43%」についてです。
当方の指定は「水セメント比は50%以下、出来れば45%以下」でお願いしていました。当初配合計画はこれだったのですが、生コン会社との協議の中で「AE減水剤の添加量が1.5%を超える為、コンクリートの性状が不安定になってしまう」とのことで、変更したのをすっかり忘れてました。
最終的には水セメント比を少し譲歩して、材料強度を上げて対応してもらい「Fc=33N/mm2、水セメント比47%」でした。
で、このFc=33N/mm2はご指摘の通り、コンクリートの呼び強度です。
>56さん
ディーラーは「ミサワホーム中国」です。
ミサワのRC設計強度は24N/mm2と聞いていましたが…違うのですか?「設計強度が24N/mm2のため、施工補正として+3N/mm2を加えて呼び強度27N/mm2で打設するのが一般的で、ミサワではさらに+3N/mm2の余裕代を持って30N/mm2を使用している」と聞いて安心していたのですが?(生コン打設日が10月だったので温度補正はしていないと思います。)
詳しく書くと「営業」と呼ばれてしまうのは参りましたね。
コンクリートの耐久年数は水セメント比とかぶり厚に比例するので、水セメント比を指定させてもらったものです。
一生に一度しか建てられないでしょうから、長く住み続けたいので、基礎についてもこだわらせてもらいました。