引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。
前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/
vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/
vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/
[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09
ミサワホームのこと教えてください vol.5
601:
匿名さん
[2013-08-21 08:02:06]
|
||
603:
匿名さん
[2013-08-21 11:07:16]
どこもそんなもの。競争してんだから仕方ないじゃん。
|
||
604:
匿名さん
[2013-08-21 13:21:21]
他社の悪口を言い合って、一番酷いと思ったのはヘーベル。会社ぐるみで地震後の積水のブレースが伸びている写真を拡大してパネルにして講義していました。
ミサワの営業マンは知識がないのか、或は知っていてもわざとか、素人の顧客を馬鹿にしている。どっちもこっちも同じ穴の狢だと思いました。 |
||
605:
匿名
[2013-08-21 17:54:05]
競合他社を非難するだけなら、まだ良いと思う。ミサワの営業担当は他社の営業マンを個人攻撃していた。勿論、全員ではないと思うので、その営業担当だけが異常なのかもしれないが、少なくとも会社として、していいことと、してはいけないことを教育をするべきだと思う。
|
||
606:
匿名
[2013-08-21 18:06:37]
604番さんの素人の顧客を馬鹿にしている、に強く賛同します。「梁がでます」と一度言っただけで、モノレールのレールのような(他のミサワ社員が自社の作品と認めようとしなかった程、異常なもの)異様な光景を、適切な説明をしたと断言した。図示もせず、長さの説明も一切無し。誠意は全く感じられない。写真を載せることができるのなら、皆様にお伝えしたい。
|
||
607:
匿名さん
[2013-08-21 18:49:34]
たしかに、細かい説明はなく実際モノをみてなにこれ!?っていうのはありました。私もダイニングに換気扇がつくといわれ、了承したら馬鹿でかい換気扇がついた。
写真を事前にみせてくれたら、場所をもっと考えられたのに。ローン以外の残金の納入も細かい説明なく、ただ金額書いた紙と期日を知らされただけ。たしかに客のこと考えてないというかここまでくると会社が営業を詰めすぎて頭おかしくなってるとしか思えない。 |
||
608:
匿名さん
[2013-08-21 18:53:41]
他社(私の場合、両親が住◯で家を購入)は、打ち合わせの時、毎回営業プラス設計担当の二人体制で毎回打ち合わせしていたようでした。私は毎回営業のみ。設計なんて一度会っただけで顔も忘れました。皆さんそうですか?
|
||
610:
匿名さん
[2013-08-21 19:44:58]
だから不動産はみんなそんなもんだって。
ミサワだけがブラックで他はみんなクリーンな会社なの? マトモじゃないならとっくに潰れてんじゃないの?潰れかけてもなんとか立ち直って45周年なんでしょ笑。 |
||
612:
匿名さん
[2013-08-21 19:46:19]
元暴走族でも、教師になって議員にまでなった人もいるし。
|
||
613:
匿名さん
[2013-08-21 19:49:29]
うちは、まさに建築条件つきだけど、そこそこ値引きあったよ。まあ、それが定価といわれりゃそうなのかもね。
買ってもないのにウソ情報流さないでください。 |
||
|
||
614:
匿名さん
[2013-08-21 20:16:20]
展示場で商談始めました。坪単価について聞きましたら、最初書いた坪単価に線を引っ張って書き直していました。建物本体も付帯工事もです。特別な物を付けて欲しいとかの要望を言った訳ではないので、これは後から値引きする分を吹っかけているな、って思いました。
それにしても、話をしながら上から目線で客をあからさまに値踏みするのは良くないですよ。後から家族とも話したのですが、やはり同じ様に感じたとの事。幸いミサワは沿線にもいくつかあるので、次の出方によっては他の人の所へ行こうと話しています。 |
||
615:
匿名さん
[2013-08-21 20:33:18]
>606
ミサワなのに梁とは、これいかに? |
||
616:
匿名さん
[2013-08-21 21:58:34]
ウチは天井に梁のような物があります。確かめた事はないですが、それは飾りだと思っていました。だってミサワはパネルですよね?606さんの梁と仰る物が構造上、何かを支えている物なのですか?お写真があれば見てみたいです。
|
||
617:
匿名
[2013-08-21 23:54:38]
606です。梁とミサワは表現していましたが、私から言わせれば、幅15cmの分厚い木の壁。リビングまで通じる、構造上重要な物と言っていた。パネル工法ということで、水平方向には全く注意していなかったのが間違いだった。契約前は何も言っていなかったのに、トラブルが生じた後になって、蔵を入れると必要になるのだと言っていた。この件も、訊かれたから返答したのであって、自発的な説明は一切説明なし。ミサワの不親切さを言ったら、本当にきりがない。
|
||
618:
匿名さん
[2013-08-22 13:45:01]
契約を終えて設計中の者です。
確かに、聞かないと教えてくれないけど自分にとっては重要なことはあると思いました。 例えば、我が家は蔵をつけたいという希望だけ出したのですが、あがってきたCAD図面をみたところ、天井高が1mになっていました。それに気づいて、蔵は1.4mまでいけるのではと聞いたら、あ、1.4mがいいですか、とあっさり修正が入りました。 1mと1.4mではだいぶ使い易さが変わると思ってますので、事前に気付いてよかったですが、もし気づかなければそのまま施工されてしまったかもしれません。それ以来、もらった資料は細かいものでもすみずみまでチェックするようになりました。 私は他のHMを知らないので、ミサワは不親切だとは断言できませんが、そもそも、1~2週間に1度程度の打ち合わせで細かいところまで全てすり合わせるのは無理があるような気もします。 |
||
619:
匿名さん
[2013-08-22 16:50:22]
うちは、客が高い天井を好む傾向があるとわかっていたからか、最初からなるべく天井を高くとるよう営業が配慮してくれました。確かに少ない打ち合わせで全部を網羅するのは難しいですよね。こちらも勉強して、ある程度要望を伝えたり確認することは必要ですね。
|
||
620:
匿名
[2013-08-22 20:57:03]
618番さん
それ、気をつけたほうが良いです。間違いなく、金額が変わっています。顧客から言ったことだったらなおさら、ミサワは何の躊躇もなく値段を上げていると思われます。 何度も打ち合わせをしていくうちに、数千万の桁の買い物なので、数十万の変化は鈍感になっていきます。ミサワだけかはわかりませんが、少なくとも私の場合、ミサワの営業担当は細かい説明をしませずに、値段を変えていきました。一度、大きく変わったときに理由を尋ねたら、「書斎をもっと広げられることがわかったので、そのようにしました」といわれました。悪気はないのでしょうが、丁寧さとか優しさのようなものは全く感じられませんでした。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ミサワだけに限りませんよ。不動産ってみんなそんなものです。妹が務めてたHMも突然呼び出し、机の上に正座当たり前、セクハラあり、体調崩して辞めました。
ミサワを辞めたとしても結局就職先は他HM。結局みんな同じ穴のムジナです。